« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

デイケア・デビュー(2)

 
 

今日の記事は昨日の続きです。

 
 
 

あの早朝の豪雨も7時頃には小雨になり…

 
 
 

4301

4303_2

 

 

 

4302_2

 

 

 

4304

 

 

 

高齢者の支度は、なかなかはかどりません。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

↓でもスカーフはお義母さんが巻いてくれたyo!

430bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日嫁日々↓↓↓↓↓↓↓↓

タイミングを見計らって義両親と同居を始めて3年。

やっぱり別居した〜いと悩めるハノハノさんから

嫁日々トーキングにお悩みメールが届きました。

上手に同居?上手に別居?アドバイスよろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

デイケア・デビュー(1)

 
 

いよいよ、おばさんのデイケア・デビューの朝がきた!

 
 
 
 
 
 
 

4291

4292

 

 

 

高齢者の朝は早い。

いつもは10時過ぎまで寝ているお義母さんまで

ついついつられてモーニング・ハイ(笑)

 

 

 

(チビチビと続きます)

 

 

 

↓雨だったら晴れだったらで着るものも迷うyo!

429bana

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

準備

 
 
 
 

4281

4282

 

 

 

高校生の感性に感謝。

前向きになってきました(←私が)。

 

 

 

↓超かわいいおばさんにワンクリック♪

428bana

 

 

いよいよゴールデンウィークが始まりますね!

お嫁さんのみなさん、準備はいいですか?

↓GO!GO!

1
 

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

コミュニケーション

 
 
 

4271

4272

 

 

 

おばさんは耳が遠い。

家族もそれを知っていて大きな声で話しかけるが

その日の朝はまったく反応がなかったらしい。

 

 

急いで様子を見に行くと、

やはりおばさんは全く聞こえていなかった(汗)

すぐ病院へと思ったが

おばさんが天気が悪いから明日の方がいいとなった。

 

 

仕方なく家族みんな筆談するが…


 
 

4273

 

 

 

いつもよりコミュニケーションがスムーズになった(笑)

 

 

 

昔は達筆でブイブイ言わせていたお義母さんも

老眼とともに全く字を書かなくなったが

今回ばかりはペンをとった。

久しぶりに見たお義母さんの字は相変わらず美しかった。

 

 

 

で、おばさんの耳は

なぜか昼前には突然いつものように聞こえるようになり

昨日も今日も大丈夫だ。

 

 

 

そして、姉妹げんかのゴングが鳴った(汗)

  

 

 

↓やればできるお義母さんにワンクリック♪

427bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓↓↓

Cmn_bnr_kowai_link

怖い話なのに、なぜか「あるあるあるーっ!」の大合唱。

寒い春にぴったりな恐怖の厳選四話をご堪能ください。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

掃除中

 
 
 

今日は片付けそびれていた電気ストーブや

冬物の衣類などを片付けることに半日費やし

今は五月人形を出そうかどうか迷っているところです。

 
 
 
 

我が家は母屋と離れで、敷地内2世帯住居で

過去記事にこんなこと描いてますが…

 
 
 
 

「ひきこもり主婦」

 
 
 
 

これは私の代表作だと自負してます(笑)

3年前と比べると今はずいぶん状況が変わっていて

おばさんはもちろんのことお義母さんも

ほとんど母屋に来ることはない。

おかげで、あの頃と思うと

ずいぶん部屋がだらしなくなってます(汗)  



 
 
 

実は昨日の夜、ダンナとケンが大げんかをして

オロオロしてしまった私はお義母さんを助っ人に呼んだ。

 

 

 

お義母さんは急いで母屋に来てくれた。

しかしまずは、玄関にある靴を全部きれいに並び替えて

下駄箱の上に飾ってある花瓶の向きと花を手直しし

ちょっとゆがんでいる玄関マットをまっすぐにし

自分がぬいだ草履をよいしょっと揃えた。

そして、やっと部屋に入ってきてくれたが

自分が何しに来たのか忘れてしまった。

 
 
 
 

その様子がおかしくてみんなが笑った。

ダンナがあきれて笑った。ケンは照れくさそうに笑った。

さすが、お義母さん。

 

 

 

↓いつでもお呼びなさい。

426bana

| | コメント (55) | トラックバック (1)

2010年4月25日 (日)

ああ、青春

 
 
 
 
 

4251_3

 

 

この場合、おばさんの言っていることを信用して…

 

 

4252

 

 

じゃ、今度はお義母さんの言うことを尊重して

プリン撤収。

すると…

 

 

4253

 

 

 

と、おばさんに八つ当たりが始まった。

じゃあ、どうすればいいかと言うと

黙ってジャンボプリンを冷蔵庫に入れておいて…

 

 

 

4255

 

 

 

黙って見守る。

 

 

これって、図星をつかれるのをとても嫌がる

息子たちとそっくり。

還暦であかちゃんに戻り、

米寿で思春期再来か!?

 

 

 

↓我が家の反抗期トリオにワンクリック♪

425bana

 

 

↓↓↓↓↓↓↓嫁好みな嫁暦↓↓↓↓↓↓↓

引き続き「嫁好みな嫁暦β版」のご意見・ご感想

お待ちしています→掲示板

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

危険なかほり

 
 
 

深夜のセルフガソリンスタンドで…

 
 
 

4231

 
 
 

ガソリンダダ漏れ。

 
 
 

ガソリンが満タンになるとストッパーがかかる。

しかし男はそれに従うことはない。

 

レバーを巧みに操り

メーターのキリ番を踏みたい。

 

 

 

↓そんな男のロマンがダダ漏れのおやじにワンクリック♪

423bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々↓↓↓↓↓↓↓

「噂を信じちゃいけないよっ♪」と言われますが

嫁日々トーキングに、つい噂を小耳にはさんで

気に病むさるるさんからメールが届きました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてま〜す!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓嫁好みな嫁暦↓↓↓↓↓↓↓

引き続き「嫁好みな嫁暦β版」のご意見・ご感想

お待ちしています→掲示板

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

 

 

| | コメント (148) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

1日の終りに

 
 
 
 

4221

4222

 

 

 

時間にして10分程度のことだ。

しかし、そこで垣間見る人間模様。

この動作を横で見ているお義母さんが

 

 

 

4223

 

 

と、私に言う日は普通の日。

で、10日に1回くらい…

 

4224

 

 

と言う日がある。

こういう日は姉妹仲良く過ごせたハッピーデイだ。

そこで問題です。

 

 

4225

 

 

と、必要以上に恐縮して

私に頭をペコペコ下げるお義母さんの今日は

どんな1日だったでしょうか?

 

 

ちなみに横になった後のおばさんは

いつも…

 

 

4226

 

 

 

と言う。

いやいや「一人でできる」もなにも

あとは寝るだけやんけ、と内心ツッコむが言わない。

おばさんにはおばさんのプライドがあるのだ。

 

 

で、さっきの答えは

姉妹大げんかした日のお義母さんだ。

私に謝ることで

おばさんにプレッシャーをかけるのだ。

 

 

 

まったく敵に回したくないフェアリーだぜ。

 

 

 

↓一晩寝ると忘れちゃう罪な人クリック♪

422bana

 

 

 

野菜高騰もなんのその、我が家の畑は絶好調!

  

Photo

 

キャベツとほうれん草♪

  

Photo_3

 

と言っても、実は畑の世話はお義母さんの

ボーイフレンドに頼んでやってもらっているので

人件費がかかっています。

でも、超おいしい。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

手柄

 
 
 
 

4211

 
 
 
 

4212

 
 
 

4213

4214_2

4215

4216

4217_2

 

 

 

本当はお医者さんで取ってもらうのが

1番いいですよ。

 

 

↓痛みとオサラバしたダンナにワンクリック♪

421bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓↓↓

Photo

嫁川柳大賞(弐捨八)は、まめこっちさん特集パート2。

もうこの思いは誰にも止められない!

そしてまめこっちさんのお姑さんも止まらない(笑)

詠い続ける嫁まめこっちをとくとご堪能あれ!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓

3

 

あの剥がれにくかった

『おうちのこと』シールを作り直しました。

希望された方には本日、発送いたしましたので

数日後には到着の予定です。

なお、モニターさんのうち、

シールの剥がしチェックがまだだった方や、

やっぱり欲しいという方は、

お送りいたしますので、遠慮無くご連絡ください。

引き続き「嫁好みな嫁暦β版」のご意見・ご感想

気軽に書き込んでください→掲示板

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

そのあと

 
  

 

昨日の記事にたくさんのコメントをいただいたので

お返事もかねて「そのあと」を今日は描きます。

 
 
 
 
 

市役所の高齢福祉課の職員さんは

1時間ほどおばさんの面接調査をし、帰った。

 
 
 
 

4201

4202

 

 

 

今日のところはこれくらいで勘弁してやろう。

 

 

 

↓そして鬼嫁降臨

420bana

 

 

てゆーか、ちょっと肩すかし。

これからも今まで通りです。たぶん(笑)

 

 

 

そして、なんと今日はお義母さんの88歳の誕生日。

ひと呼んでshine米寿shineです。

親戚とか呼んでパーッとお祝いするといいのでしょうが

予定はないです(汗)

 

Birthday

↑お祝いは花束とちらし寿司のいつもパターンです。

 

Kitchen_2

↑おこぼれの花で、

コップに差すキッチンフラワーってーのを

初めてやってみました。

いいね、五臓六腑に染み渡るって感じ(笑)

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓


3

 

あの剥がれにくかった

『おうちのこと』シールを作り直しました。

希望された方には本日、発送いたしましたので

数日後には到着の予定です。

なお、モニターさんのうち、

シールの剥がしチェックがまだだった方や、

やっぱり欲しいという方は、

お送りいたしますので、遠慮無くご連絡ください。

 

 

 

引き続き「嫁好みな嫁暦β版」のご意見・ご感想

気軽に書き込んでください→掲示板

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

 

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

今日のできごと

 
 
 

今日は市役所の高齢福祉課の方が

介護保険の更新の面接に来た。

 
 
 
 

4191

4192

 

 

 

…あれ?

 

 

 

 

4193

 

 

 

面接はずっと和気あいあいと進んでいたが

おばさんの突然の発言で

市役所の方も嫁もフリーズした。

 

 

 

しかしどう考えても、らしからぬ発言だった。

本当におばさんがそう思っていても

本人(嫁)の前で口にするタイプの人じゃなかったので。

 

 

 

こ、これは、もしや…!

 

 

↓天国と地獄の始まりか?

419bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々↓↓↓↓↓↓↓

「必ず最後に愛は勝つ〜♪」という

ヒットソングがありましたがやはり現実は厳しい。

嫁日々トーキングに結婚を前に立ちはだかる

厚い壁に悩むパンダさんから

お悩みメールが寄せられました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓嫁日々スタッフから↓↓↓↓↓↓↓

手作り大好き夏希さん、ありがとうございました!

本当にかわえーなー(萌)

Handmade

シロ子ヤギちゃんもきっと大喜び♪

 

大量のアレもスタッフで仲良く分けました。

一同礼!

「ありがとうございましたー」

| | コメント (53) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

罰ゲーム?

 
 
 

4171

 

 

前に肉じゃがを作って焦がしてしまったことがある。

が、それでも肉じゃがラブのケンが

「うまいうまい」と完食した。

 

 

で、昨日も作って食卓に並べたら…

 

 

 

4172

4173

 

 

 

何?これ、焦がした罰?

 

 

将来、ケンがおふくろの味を語る時

「焦げた肉じゃが」って言われたら一生の不覚。

 

 

 

↓焦げ好きは遺伝だクリック♪

417bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓

1


「嫁好みな嫁暦β版」の一部が

ダウンロードできるようになりました。

モニターさん以外の方も

チラ見で、ぜひご意見をお寄せください!

<ご意見・ご感想>はこちらから。

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

迷宮入り

 
 
 
 
 

4151

 
 
 

冬の間、ずっとおばさんが着ていたチョッキに

突然いちゃもんがついた。

 
 
 
 

お義母さんにはお義母さんのチョッキがたくさんある。

私はそれをタンスから出してお義母さんに説明した。

その時は、納得してくれたが

私のいない所では…

 
 
 
 

4152

4153

 

 

 

明けても暮れても、この調子なので

頑なだったおばさんもついにギブアップ。

お義母さんに、チョッキを返した(?)

そして私は似たデザインのチョッキをあちこちで探し、

おばさんにこれで我慢してね、となった。

 

 

 

4154

 

 

 

悲しいかな、最後のコマ↑のお義母さんは

フェアリーじゃないんですよ。

おばさんにはわからないみたいだけど。

 

 

 

 

↓そしてあのチョッキは行方不明になった…

415bana

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓↓↓

毎日のなにげない家族の様子を

微笑ましくも鋭く嫁が喰いつきます(笑)

1

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓

1

「嫁好みな嫁暦β版」のモニターさん用に掲示板作りました。

気軽に書き込んでください→<ご意見・ご感想>

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2010年4月14日 (水)

ラブ・ストーリーは突然に

 
 
 

おばさんに付き添って整形外科へ行ってきた。

ここの先生はヤブ医者に見えて

実は神の手を持つ名医と言われている。

おばさんも3度、先生に執刀してもらっている。

 
 
 
 

年はおそらく60代だと思うが

いつもお話がおもしろくて、人気のある先生だ。

 
 
 
 

4141

4142

 

 

 

お医者さんの奥さんは大変だと聞いたことがあるが

内助の功でがんばってきたんだろうな、とか

忙しい毎日だけれど

結婚記念日だけは、毎年2人でフランス料理を

食べに行っていたのかな、とか。

勝手に想像していたら目頭が熱くなった。

 

 

 

それにしても、おばさんの骨折は

毎度治るの早くてスゲーな、とかも。


 

↓勝手なラブストーリーで熱くなる付添人にワンクリック♪

414bana_2

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓

1

「嫁好みな嫁暦β版」のモニターさん用に掲示板作りました。

気軽に書き込んでください→<ご意見・ご感想>

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ほしかったモノ

 
 

先日、メイが17歳になり…

 
 

4131

4132

 

 

 

どれくらいタイムトリップしたのかな?

大丈夫かな?

 

 

ダンナのマルガリータ記念日はこちら→イメチェン

 

 

(補足)

もちろん、我が家には昔からドライヤーはありましたが

先が取れてて変な音もするボロなんですよ(恥)

購入したのは巻き髪用のくるんってするやつですが

ボロはボロで現役続行です。

 

 

↓頭皮はお大事にワンクリック♪

413bana_2

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓↓↓↓

子を授かることへの不安をもつかおりさんから

嫁日々トーキングにお悩みメールが届きました。

いろいろ事情はありそうですが

みなさんの意見をぜひお聞かせください。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓

1

「嫁好みな嫁暦β版」のモニターさん用に掲示板作りました。

気軽に書き込んでください→<ご意見・ご感想>

もちろん、メールからでも随時受け付けています!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

老婆心

 
 
 
 

4121

 
 
 

チナツさんは、ダンナの2つ年上の幼馴染。

2人の娘を嫁がせ、もう3人の孫がいる。

そのチナツさんは、いつもエネルギッシュで

とてもおもしろい女性だ。

 
 
 
 

4122_2

 

 

 

今日も舌好調(笑)

そして、孫の話は続く…

 

 

4123

 

 

 

と、ここまで話したら、メイが割り込んできた。

 

 

 

4124

 

 

 

4125

 

 

 

 

4126

 

 

 

これがバニラクリームクオリティ(笑)

 

 

 

↓でもかぶり物はよく似合うダンナにワンクリック♪

412bana_2

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓不具合シールについて↓↓↓↓↓↓↓

Siel


モニターのみなさんには大変、ご迷惑をおかけしてます。

「おうちのこと」シールの不具合に関しましては

只今、大至急で再刷しております。

嫁日々スタッフから、メールで順次

確認させていただいてますので

よろしくご協力ください。お願いします。

| | コメント (108) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

仕事

 
 
 

4101

 
 
 

お義母さんは、なぜか自分の部屋は掃除しないが

おばさんの部屋をよく掃除している。

だからお義母さんがいない時は、

おばさんの部屋にいることが多い。

 
 
 

4102

 
 
 

お義母さんを探して、おばさんの部屋へ行くたびに

おばさんの布団の形が変わっている。

なぜかお義母さんは1日に何度も何度も

おばさんの布団をたたみ直しているようだ。

そして夜、おばさんが布団に入る時は…

 
 
 

4103

 
 
 

朝の状態に戻っているので、

おばさんはその事実に気がつかない。

 

 

 

 

↓ベッドメイクはお任せ♪

410bana_2

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓

「嫁好みな嫁暦β版」がモニターさんに届き始めました。

さっそくsanekokoさんのブログ「まいにちたのしく」

紹介していただきました。ありがとうございます!

メールでの報告も、続々いただいてます。

モニターのみなさん、よろしくお願いします!

 

で、さっそく不具合情報┐(´д`)┌ヤレヤレ

Siel

「不燃」はがしにくっ!

不燃に限らず、一部シールの型抜きが甘く

はがしにくいという不具合がバニラファッジ本人から

報告されてます。

 

 

それでは2011年版は「嫁好みな嫁暦コンプリート」で

みなさんにご紹介したいと思っています!

お楽しみに!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

竹の子ごはん

 
  

いただいた竹の子ごはんがおいしくて

その味を再現すべく奮闘中。

 
 
 
 

491

492_2

493

494

495

 

 

 

「この茶碗が違う?」

 

 

 

496

 

 

 

リップサービスがひどすぎる。

 

 

 

 

↓スーパーの国産たけのこお高いざますね♪

49bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓↓↓

まるで春風のように軽やかに舞う姑たちを

嫁が見事に詠いあげます(笑)

とくとご堪能あれ。

1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

延期(後)

 
 
 
 

先日の記事「延期」の追記系です。

 
 
 
 

残念ながら肋骨骨折で、

おばさんのデイケアデビューは延期になったが

担当の看護師さんが、「デイケア」について

説明をしてくれた。

 
 

 

481


 
 
 

説明を一緒に聞きながら私が最初に思ったのは

「おばさんに、デイケアデビューは無理かも。」

ということ。

 
 
 

482

 
 
 
 

1日の流れが、まるで幼稚園と同じだ。

以前にも描いたが、おばさんは定年まで

幼稚園教諭をやっていた。

幼児教育に関しての本も共著で出していて

まさにその道のスペシャリストだ。

 
 

園長の話も何度となくあったが断り続け

定年まで担任を受け持ち、

園庭を子どもたちと一緒に走りまわっていた人だ。

 

 

 

そのおばさんが、今度は園児側になることに

抵抗があるんじゃないかと思ったのだ。

 

 

484

 

 

長い沈黙の後、おばさんが口を開いた…

 

 

485

486

 

 

 

私が勝手に切なくなっていただけだった。

おばさんは次の生き方をちゃんと覚悟していた。

 

 

 

「年をとったら若い者には迷惑をかけたくない。」と

若い時は誰もが思うが

本当にその時がきたら、大丈夫だろうか?

その覚悟はちゃんとできているのだろうか?

迷惑をかけないよう全てを受け入れるのだろうか?

 

 

 

また、いろいろ考えさせられた40代後半の私。

 

 

↓人気の高いこのバナーに思わずワンクリック♪

48bana 

| | コメント (74) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ガールズトーク

 
 
 

471_2

 
 
 
 

同じゴセ○ジャーファンのカヨちゃんには、

幼い弟がいる。

で、その弟の大事な本が部屋に置いてあって…

 

 

 

472

473

 

 

 

(`ε´)がっかり

 

 

 

↓やっぱ変身前じゃないとね。同感クリック♪

47bana_2

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々↓↓↓↓↓↓↓↓

「嫁日々トーキング」に新たな相談が寄せられました。

10年前に蒸発した義弟が現れ、家族の間で不協和音が…!

その時、嫁は…!

みなさんのアドバイスお待ちしてます!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓

オリジナルカレンダー「嫁好みな嫁暦」ベータ版は、
本日、モニター当選した方にはメール便で配送いたしました。
到着には数日かかることもありますが、
待てども待てども届かない場合は、
http://vanillafudge.jp/wp/contact-message/
からご連絡ください。

また、当選した方でお返事がいただけない
ekoさん、OZさん、発送先をご連絡ください。
※お呼びかけは今回で最後とさせていただきますのでご了承ください。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

延期

 
 
 
 

おばさんのデイケア・デビューに向けて

ケアマネージャーさんがやってきた。

 


461

462

463

464

465

 

 

466

 

 

 

あまりにおばさんがいつも通りなので

その事実に誰もが驚く。

驚かしては、戦前生まれの強さを説く。

 

 

しかし、骨がくっつくまで

デイケア・デビューはお預け〜。

 

 

 

↓驚かして喜んでいるおばさんにワンクリック♪

46bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いそピン☆さん!

嫁日々に『私ですか?』と問い合わせ頂いた方、

当選しておりま〜す!しかし、コチラからのメールが

どうも届かないようですので、

下記のフォームに発送先をお送りください!

http://vanillafudge.jp/wp/contact-message/

「嫁好みな嫁暦」モニター当選者さんで、

まだお返事がいただけない方

ekoさん、バジルさん、OZさん

こちらのメールエラーの可能性もありますが、

迷惑メールやゴミ箱等もどうかご確認ください。

↓メールが確認出来なかった方はこちらから!

http://vanillafudge.jp/wp/contact-message/
 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2010年4月 5日 (月)

ラプソディ・イン・ブルー

 
 
 
 

自分の感じた感動をどうやったら伝えられるのだろうかと

考えているうちに更新がこんな時間になってしまいました。

 
 


姪っ子のミサちゃん(あっちゃんの3つ下の妹)が

高校生活最後の吹奏楽部の定期演奏会に参加した。

いつもはパーカッション担当だが

今回の定期演奏会ではG.ガーシュインの

「ラプソディ・イン・ブルー」の

ピアノコンチェルトがあり、

ミサちゃんがピアノを担当した。

 

 

450_2

 
 
 
 

「のだめカンタービレ」のエンディングテーマとして

一般的に知られている曲ですが

もうね、一人で弾ける曲だとは信じられない。

 
 
 
 

通常はピアノ独奏と管弦楽のための作品ですが

今回は3年間一緒に活動してきた

吹奏楽部の仲間とのコラボレーションだった。

演奏時間は、なんと15分!

その迫力あるミサちゃんのピアノに終始圧倒。

でも演奏後、会場いっぱいの拍手のなか

はずかしそうにお辞儀をしたミサちゃんは

いつものミサちゃんだった。

 

 

 

そして横で姉が

「娘、スゲー。」と目頭を押さえていた(笑)

 

 

 

↓花束はいつもよりおとなっぽくアレンジ♡

45bana_2

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々↓↓↓↓↓↓↓↓

「嫁日々トーキング」相談者さんの焦る気持ちが

直球で送られてきました。

きっとご主人にも直球でぶつかっているのでは、と

思われます。みなさん素敵アドバイスお願いします!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサードリンック

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ダブルデート

 
 
 

メイがダブルデートで遊園地に出かけた。

と言っても、どんな組み合わせで

乗り物に乗っても問題のない仲良し4人組らしい。

 

 

 

で、帰宅後メイが遊園地での出来事を話をしてくれた。 

 

 

 
 

441

442

443 

 

 

一緒に行ったケイタくんもユウヤくんもカナちゃんも

メイの話によく出てくる同級生だ。

地元の小中学校の時の友達と違って、

私がメイの高校の友達と会う機会はなかなかないので

こんなエピソードが聞けてうれしかった。

 

 

444

 

 

 

…と、話は続いた(笑)

 

 

↓ダブルデートにワンクリック♪

44bana

 

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

健康診断からコマ3

 
 
 

今日のお話は

健康診断からコマ健康診断からコマ2、の続きです。

 
 
 

おばさんの診察が全て終わって、帰宅したのが3時半。

ご機嫌なお義母さんがお出迎え。

 

 

421

 
 
 

お義母さんの言う通り、部屋はきれいになっていて

洗濯物も片付けてあった。

休日のメイといえば…  

424

 
 
 

こんな感じで手伝いを頼んでも、なかなか動き出さないが

お義母さんの話だと

この日のメイはあれこれテキパキやったそうだ。

 

 

 

ああ、私もテキパキ動くメイが見たかった〜。

 

 

 

しかし、今日の予定はこれだけじゃなく

4時半からは、お義母さんの病院の予約もしてある。

お義母さんに支度を促すも…

 

 

423

 

 

 

ツッコミどころ満載。

しかし病院嫌いのお義母さんは

ご機嫌が一気にななめになり、部屋に消えた。

 

 

422_2

 

 

 

私は、ドタバタと夕飯の支度をし

お義母さんの血圧と熱をはかり

1人で家を飛び出した。

 

 

425

 

 

いつもの認知症の薬や血圧の薬を受け取り、

その後、午前中取りに行けなかった

おばさんの薬も別の薬局へ受け取りに行き

クタクタで6時半に帰宅。

 

 

426

 

 

6時には、メイが仕切って食事の用意をしたらしい。

お義母さんのご機嫌はさらに急上昇。

心配したダンナも早く帰宅し

ワイワイと何やらアットホームな感じになってきた。

 

 

おばさんの骨折には本当に驚いたけど

家族の連携にひと役かってくれた

春休みの1日だった。

 

 

↓内疾患の心配はないお義母さんにワンクリック♪

42bana

 

 

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

健康診断からコマ2

 
 

今日のお話は昨日のつづきです。

 

おばさんは総合病院で再検査となり

今度はCTスキャンを撮ってもらった。

 

 
 

411

412

 

 

 

413

 

 

 

414

 

 

 

 

415

 

 

 

おばさんの骨折の歴史は

私も共に歩んできたので知っていたが

あまりにも多いので

嫁の老人虐待とか疑われたらどうしよう、と

一瞬頭をよぎったぜ。

(たぶん、通報されてないと思うけど)

 

 

 

「リウマチの痛み止めの薬が

効いているかもしれませんね。」とのこと。

そういえば、痛くて有名な帯状疱疹の時も

おばさんはあまり痛がってなかったなぁ。

 

 

もう少し続きます。

 

 

 

↓ファッジさんはどこ行ったの?クリック

41bana

 

 

↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓↓↓↓

はらはらと優雅に舞う桜の花びらのように

どんな痛手も軽やか詠いあげます。

絶好調です、嫁川柳ーーーーっ!

1

 

 

↓↓↓↓呼び出しは続くよどこまでも↓↓↓↓↓

「嫁好みな嫁暦」モニター当選者さんに

嫁日々スタッフから当選メールを送りましたが

まだ、お返事がいただけない方がみえます。

 

garekoさん、いそピン☆さん、

ekoさん、バジルさん、

OZさん、うーちゃんさん

 

こちらのメールエラーの可能性もありますが、

迷惑メールやゴミ箱等もどうかご確認ください。

↓メールが確認出来なかった方はこちらから!

http://vanillafudge.jp/wp/contact-message/


| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »