« ポジション | トップページ | 「シッ」2連発 »

2010年6月 4日 (金)

バスタイム

*最後に「嫁日々」情報追記あります。

  
 

昨日、>>オモニさんからお義母さんのシャンプーの仕方を

教えてくださいとのことで

今日は二人のバスタイムの様子を描きます。

 
 
 
 

姑シスターズは二人とも要介護1。

介護認定をされると、それに応じた介護用品を

安価で購入したりレンタルすることができます。

で、我が家のお風呂の三種の神器は…


 
 
 
 

641

 
 
 

シャワーチェアはずっと以前に購入したものですが

入浴イス(1700円)と入浴ボード(2400円)は

介護保険を利用して1割負担で購入。

 

 

 

まず入浴ボードに腰掛けて

 

 

642

 

 

腰掛けたまま向きを変えて、浴槽に入る。

で、そのまま立ち上がってもらい…

 

 

647

 

 

急いで入浴ボードをはずして、

入浴用イスを浴槽の中に設置する。

 

 

643

 

 

 

あ〜極楽♪

 

 

そして出る時は、その逆をする。

以前はこんな感じ→お風呂人生

あの頃と思うと、ずいぶん入浴してもらうのも

楽にはなったが

身体を洗ったり、髪を洗ったり、

身体を拭いたり、着替をしたりはもちろん

おばさんはできないので

全て終わるころには、さすがに私もグダグダ。

 

 

 

で、おばさんがデイケアの入浴サービスを受けることになって

ほっと胸をなでおろしたのもつかの間

「脱衣所の床が濡れてて気持ちが悪い」と

なんと入浴サービスを断ってしまった。

「やっぱり家で入りたい」と

言われた時は天を仰いだね、私、うん。

 

 

さて、同じ要介護1のお義母さんは

着替えも浴槽に入るのも一人でできるので

とても付き添いは楽だ。

ただ身体を洗ったり髪を洗ったりができない

(忘れちゃった?)ので手伝う。

 

 

 

644

645

 

 

 

わりとエンドレス(泣)

 

 

でも本人が納得するまで洗うことにしてる。

根気が必要で、この辺りも子育てに通じるところか(笑)

 

 

 

あ、ここまで書いて>>オモニさんの質問に

全然答えてないことに気がついた。

すいません。引っ張ったわりに答えは普通です。

 

 

 

646

 

 

 

シャワー洗面台で洗う。

お義母さんは、この洗い方平気ですが

私は中途半端に中腰だし、

洗面周りや服が濡れるのが気になって

ストレスがたまる。

 

 

 

なので、時間がかかっても

お風呂に入ってもらってザブザブと洗う方が

気持ちがいいです。

 

 

 

↓では、チョイなチョイなクリック♪

64bnna

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3人目を授かりたいが、大丈夫だろうか…と、

悩んでいるとがりんさんから

嫁日々トーキングにお悩みメールが届きました。

ただ、悩みのタネはもう少し複雑そうです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

|

« ポジション | トップページ | 「シッ」2連発 »

コメント

(;ω;)ファッジさん、すごい。
尊敬です

投稿: ゆうこ | 2010年6月 4日 (金) 13時37分

凄いですファッジさん!

投稿: 夢かけ蕎麦 | 2010年6月 4日 (金) 13時41分

読むだけでイライラしてしまう私には
到底できません

投稿: momo | 2010年6月 4日 (金) 14時06分

毎日楽しく読ませて頂いております。
本当に、本当に、
よくお世話されていて尊敬します。
私は義母をファッジさんのように優しく介護できない気がします。
やっぱイライラしちゃいそうで。
更新毎日楽しみにしてます!!

投稿: なかヤン | 2010年6月 4日 (金) 14時14分

くう~~~
私まで天をあおいじゃいましたっ
なんで断るのお~~~~;;

私、お義母さんのこと好きだけど
こんなに忍耐強く
体洗ってあげる自信 全くないです。

可愛い我が子の為なら我慢できても…

いや~ほんと
ファッジさん 素晴らしいっす;;

投稿: nikoniko | 2010年6月 4日 (金) 14時16分

ファッジさん偉いです…親がまだ元気でお風呂に一人では入れることに感謝しちゃうな…。

投稿: ありぞう | 2010年6月 4日 (金) 14時17分

自宅での入浴サービスもありましたよね。
他の人の介護じゃ叔母さんが嫌がるかな?
でも、さらに良い道具をもってきてくれるし
介護の人と2人でするとらくだと思うけど、、、

投稿: をねぼうかあさん | 2010年6月 4日 (金) 14時22分

タイプが違うお二人を相手に本当に大変ですね・・。

これが自分の親でしたら
「贅沢言わずにデイケアで入ってきて」
「もう何回も洗ったよ」
と言えそうなものですが(^^;)

子育て時期と違いファッジさんも失礼ですが年齢を重ねていきます。
ヘルパーさんか実の息子のクリームさんを頼って欲しいです。
そしてファッジさんにはぜひぜひ温泉でゆっくりしてもらいたいです!

投稿: さるるる | 2010年6月 4日 (金) 14時40分

義父母ともに78歳、実母74歳。いつ介護が必要になるかわからない年齢です。
義両親はもちろんですが、実親にだってそこまでできるかどうか。子育て経験ナシ、根気には全く自信ありません。
ブログを読みながら心構えだけでも・・と想像の中で訓練中。

投稿: エフ | 2010年6月 4日 (金) 14時41分

いつもの事ながら、
脱帽いたします・・・。
すごいよ、ファッジさんっ!

投稿: bamboo33 | 2010年6月 4日 (金) 15時02分

読んでるだけでも大変そうーと思うお話を
あんなかわいいバナーで…
ファッジさんの懐の深さを尊敬します(ρ_;)

投稿: ぽんきち | 2010年6月 4日 (金) 15時02分

うーん
これは大変ですね。
ホントの頭が下がります。。。
根気というか・・・忍耐というか・・・
なかなかできませんよね。。。
ファッジさんお疲れ様です~ペコリ(o_ _)o))
とりあえず、チョイなチョイなクリックしとかねば!!!(^◇^)

投稿: あくあん | 2010年6月 4日 (金) 15時17分

我が家は自宅での入浴サービスを利用していました。デイケアからの切り替えたんですが、実母だったから平気だったんだろうなと読みながら思いました。

義母だったらどうしたらいいんだろう?

やっぱりデイケアの人に悪者(?)になってもらって、負荷を軽くする気がします。逃げ腰ともいいますが…。

ファッジさんには頭が下がります。
無理しないでね!

投稿: みぅ | 2010年6月 4日 (金) 15時36分

いつも参考ネタをありがとうございます。
ところで、ファッジさんのお住まいの地域は、入浴用品まで介護保険レンタルしてくださるのですか?
確か、入浴用品は、1割負担の「購入品目」では?!
(最初、自費レンタルかな?っておもいましたが、金額が安すぎるので、1割負担分かと勝手に推測して、このような質問になりました。)

お義母さんは、何度もファッジjさんが洗って差し上げれば「納得」することができるんですね。い~な~。

ウチは、以前に、ほぼお義母さんと同様の症状だったおばあちゃんをお風呂に入れてあげたとき、その「納得」の感覚をすっかりわすれていて、それこそエンドレス・・(笑)

泣く泣く、強制的に切り上げたときの悲しそうなおばあちゃんの顔を思い出しました。

あ。チョイナチョイナクリックしま~す♪

投稿: 長女 | 2010年6月 4日 (金) 15時46分

ファッジさんの一日は30時間位あるんですか?
っておもわず聞いてしまいそうです。

すごい仕事量。余程テキパキこなしていかないと、
なかなかご自分の時間なんか取れないですね。

テキパキと言うより
チョイなチョイなと、こなしてゆくファッジさんに
優しさと懐の大きさを感じます。

投稿: IZI | 2010年6月 4日 (金) 15時50分

読むだけでイライラしちゃうって方のコメントには笑いました(笑)
わかるわ~その気持ち!
私は到底ファッジさんの境地にはたどりつけないだろうな。
たどりつく気がないというか……。
過剰に依存しあう人間関係ってどうも苦手なんです。
自分が誰かに頼るのも嫌い。
私の祖母たちも、どちらも最後まで誰にも頼らずにしっかり生き抜いたタイプなんですよね。

でもその一方で、こういうファッジさんみたいな家族の絆の強い家を見ると素敵だなーと思ってしまう。
ファッジさん、ほんと偉い。
ファッジさんは大変な思いを毎日しているけど、私は決して味わうことのない家族の温かさにも包まれて生きていくことができるんですものね。
そして、そういう家族のつながりをファッジさんはとても大切にしていて、それが読者にも伝わるから、ただの嫁の愚痴に終わらない素敵なブログになってるんだろうな。

投稿: るう | 2010年6月 4日 (金) 16時12分

>>長女さん
そ、そうでした!入浴用品は購入でした。
他にもいろいろレンタルしてるので(電動チェアとか歩行器とか車椅子とか)すっかり混同してしまいました(汗)
ありがとうございます。本文も直しました。

投稿: バニラファッジ | 2010年6月 4日 (金) 16時14分

お1人でやってらっしゃるとは…
ほんっっとうに頭が下がります。

ただ、もし可能であれば、
ヘルパーさんや自宅での入浴サービスなど
ご利用できれば。
ファッジさんがもっと他の方に
頼れる体制をとっていただきたいなあと思います。

クリームさんに手伝わせるのは
当のシスターズが反対しそうだしなあ(汗)
クリームさん、お宅の奥さんすごいんですよー!
(思わずなれなれしい口調お許しください)

でもチョイなチョイな♪と軽やかバナーを
描いちゃうファッジさんってばもうcrying
尊敬をこめてチョイナクリックします。

投稿: まめ7 | 2010年6月 4日 (金) 16時22分

凄いですね…
うちの義母は、フェアリーになっても上から物を言う人なので正直ここまで出来ません。
『悪いけど…』とか『…してくれる?』っていう言い方されたことないです。
でもだからと言ってエンドレスされたら水かけちゃうかも~っ!

投稿: ちぃ | 2010年6月 4日 (金) 16時25分

かわいいバナーですね。delicious 本当に本当に すごいですよ。ファッジさん。 介護してる方が それこそ腰を痛めたり欝になったりと 聞きます。 ファッジさんも ご自愛下さいね。 いつも 元気をもらってます。

投稿: なな | 2010年6月 4日 (金) 16時30分

初コメです。いつも楽しく読んでいます。特に子供を産んでからは勉強させてもらうことがとっても多いです。
ファッジさんのようなお嫁さんがいてくれてお義母さま、おばさまは幸せですね^^私にとってお風呂は娘の半身を覆うあざ(消えないタイプ)を直視しなければいけないつらい時間です。毎日入れるたびに薄くなるように祈りながらせめて肌は荒らさないようにと丁寧に洗ってます。
今回の記事を読んで、こういった家族のお風呂事情もあるんだなぁと思いました。本当にお疲れ様です。
どうかお体大切になさってくださいね。

投稿: まぁな | 2010年6月 4日 (金) 16時44分

見てるだけで疲れてしまう私もファッジさんの境地には至れないか…。
お手本にしたくても出来なさそうです…。

嫁の道はケワシイ…!

投稿: usazou. | 2010年6月 4日 (金) 16時47分

うーん。ほんとに人間ができてますね、ファッジさんって。でも、腰を痛める前にデイでの入浴にして貰った方がいいんじゃないですか。床が濡れてて嫌なら他の施設をあたるとかして。
あ、でもファッジさんの口からは言い出しにくいか。

・・・!!
これを見たらギックリームさんが何とかしてくれる筈、いや、せざるを得ない。そういう事ですね。

投稿: wagam(縦バナーに思わずクリック) | 2010年6月 4日 (金) 17時18分

デイサービスの入浴サービスを断られたくだりでは、私思わずうめき声をあげてしまいました。。。
ファッジさん、腰を痛められないように…(T_T)
おじ、昨年入院した際、入浴はダメだったので清拭のみだったのですが、看護師が看護の一環で巡回で清拭しますよね、それを恥ずかしからと断ったんです…\(◎o◎)/!絶句しました。。。私。。。
おじも同じ道をたどりそうです(^・^;)

投稿: 30過ぎて | 2010年6月 4日 (金) 18時38分

うわっcoldsweats02 大変だぁ・・・
ファッジさんは、若いお母さんじゃないけど、イイお嫁さんです!

しかし。
おばさんがお世話になってる施設、もしくは高齢福祉課に、さりげなく相談できないものでしょうか?
おばさんがデイケアに行く時に、足元に敷くマットを持たせるとか。

なんて・・・ 勝手なこと言ってすみません。
チョイなチョイな。

投稿: 斉藤 | 2010年6月 4日 (金) 18時39分

ファッジさん、お疲れ様です。
私も、上の方のように足元に引くマットを持たせたりして、
施設の方に使ってもらうようにお願いした方がいいと思います。
ホント1人で頑張りすぎですよ。
いまさらですが、ファッジさんみたいないい人あまりいませんよ。すごすぎます。
家族との外食のも、当然お友達とのランチも、それくらいの楽しみもほとんど無いように見えます。
ファッジさんにとってのもっと別の楽しみがあるのかもしれませんが・・・
しょっちゅうランチだ雑貨やめぐりだといって遊び歩いている人もたくさんいるのにって、
人と比べても仕方ないけど、なんか、考えちゃいます。
お体に気をつけて、少し人にも頼って(介護される人がそれを嫌うと難しいですが)適当に頑張ってください。
でもファッジさんが年をとったら、ファッジさんのところにはいい人が集まりそうですね。

投稿: きょん | 2010年6月 4日 (金) 19時05分

ファッジさん、本当に偉すぎです。
ここまでしてもらっているのに、どうして二人とも
気持ちよく実家にも行かせてくれなかったり、
時々イヤなことを言ったりするのでしょう。
昔のものを一気に読んできたばかりだから
その怒りが私にたまっているのかもしれないですが。
おばさんも、入浴のサービスを断ったらファッジさんの負担を
さらに増やすということ、考えて欲しいです。
ファッジさんがしてくれているのは、決してあたりまえの
ことじゃないってことを二人にわかって欲しい。
こんなに献身的なファッジさんに幸あれと願います。

投稿: あんみつ | 2010年6月 4日 (金) 20時26分

介護の仕事をしてるので、ほぼ毎日、2~3人の利用者さんの入浴を担当してます。
色~んな方がいますが、やはり、気持ちよかったよ、ありがとうと言ってもらえると嬉しいです。
ファッジさんも腰痛には気をつけて下さいね。
私もマイ足マットに1票!

投稿: タウシュベツ | 2010年6月 4日 (金) 20時36分

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
特養で3年、在宅ヘルパー1年の知識をご紹介しますと、入浴サービス、こちらの意見を聞いてもらえますよ。おばさん専用のマットを持っていく、マットが一人だけ嫌だと仰るのなら足拭き専用のバスタオルをもっていきひいてもらえばいいと思います。
もしくは在宅ヘルパーに入浴介助もお願いできます。
それと入浴用の椅子ですが、先に浴槽につけて置き、その真上にボードを設置すれば楽ですよ。おばさんが立っている時間が少しだけ短縮できます。

そして一番大事なことですが、ファッジさん、無理だけはしないでくださいね。
家族の介護負担からくる色々なことをなくすために私達ヘルパーがいるのですから。

投稿: ボッソ | 2010年6月 4日 (金) 20時40分

ホントにホントに毎度のことながら、ファッジさんを尊敬します。

でも、ムリはしないでくださいね。

投稿: バニー | 2010年6月 4日 (金) 21時00分

お疲れ様です
いつも、ファッジさんはどのようにして気分転換…というか、切り替えを行っているのだろうと、不思議に思います
いくら嫁道達人とはいえ人間ですし、参ってしまうことはないのでしょうか
楽しんでいるつもりでも、知らず知らずのうちに、ストレスがたまってしまったりしませんか?(私はいつもそのパターンです)
楽しみは人それぞれ違うとは思いますが、何か、そういったコツみたいなものがあれば、教えていただきたいです

投稿: miyako | 2010年6月 4日 (金) 22時38分

スゴイ!
ホントもう尊敬しちゃいます。
こんなこと実の娘でもなかなかしてもらえないでしょう。
ファッジさんにいいことがたくさんありますように。

投稿: ぐーぐー | 2010年6月 4日 (金) 23時09分

現在大学生で、実家から離れて一人暮らしをしています。
ここのブログを見ると、母に電話したくなります…。

現在、母はファッジさんより少し上ぐらいの年齢ですが、将来を考えてしまいました。

お体に気をつけて、無理しないように
ストレス発散もしつつ、まわりに頼ってほしいです。

投稿: まのん | 2010年6月 4日 (金) 23時12分

ツライ事をいつも「このネタもらった!」
と切り替えられるファッジさん。
スゴイ!
見習わなくては・・・いや、そうそうできないか(笑)

私も、実母のフェアリー化のため通いの介護の身ですが、
世話をしてるときは、
「せっかく時間をさいてるんだから、自分が納得いくまで・・・」とガンバッてしまい、満足して帰る。
・・・で、次の日に倒れます(ツボ押しのお世話になったり、整体行ったり)

ある人に・・・
介護する人に、頭を下げて頼んでみること。
「もっと上手いプロの人にやってもらいましょう」と。
フェアリーさんで、事の事態はのみこめなくても、ファッジさんの真剣なキモチは、きっと通じていきますよ。

介護は、まだまだ長期戦!!
今から、プロの介護の人と二人三脚しておくと、ホントに困った事態になっても、笑顔で介護できますよ(^_^)v
楽しいブログを、これからもずっと楽しみにしてます。
ファッジさんが倒れたら、お先真っ暗です!
元気でいて下さい。

ちなみにおばあちゃんは、息子や義息子の介護はイヤがるとか。
なぜなら・・・「女性♪」という意識は最後まで残るからだそうです(笑)


投稿: 緑茶 | 2010年6月 4日 (金) 23時18分

おばさん、デーサービスの入浴、嫌がると思ったら、やはり断りましたか。
もしかしたら、デーサービスのお風呂室が、手術室に似てるからでは?
義母の通っているデーサービスの浴室がこのタイプで、私は見学に行った時に、自分だったらと思ったら悲しくなって、予約がいっぱいだったこともあって頼むことができませんでした。

断った理由が足元だけなら、濡れてもよいベランダ用ビニールスリッパをマイスリッパとしてを持たせるという手もあるかと。

我が家の義母も洗髪は洗面台。
バスタオルで防水しますが、時にはわざと洋服を濡らして、あらごめんなさいと、洋服をぬがせてそのままお風呂に入ってもらいます。

ちなみに義母も体は洗えません。なのに、お風呂に入る時は鍵をかけます(私はこっそり10円玉でドアを開けますが)ので、体は、朝、濡れタオルで自分で拭いてもらいます。ただし、首の後ろ耳の後ろと胸の下わきの下等、細かいところを声にだして指示しています(最後のお股の時だけ見ないようにしています)

オプションで、私が気が向いたときに。
足は足湯バケツでフットバス(巻き爪の爪切りのため)。

ただし、半年後、義母の状態が今と同じとは限らず、常に試行錯誤の状態です。

投稿: かな49 | 2010年6月 5日 (土) 01時17分

お風呂って大変ですよね^^;

それにしても入浴用品価格安すぎませんか??^^;
私が勤めている会社で販売してる商品の1%ほどの価格が表記されているので気になりました^^;

投稿: ゆな | 2010年6月 5日 (土) 01時31分

あ(^O^)ファッジさん!直してくださり恐縮ですm(_ _)m
介護用品が沢山あると混同しますよね……。
おばあちゃんがなくなってから、最近の介護保険事情から遠ざかっていたので、制度が変わったのかな?って思いましたf^_^;
それにしても、購入金額(1割り負担分)も安くてい~な~(^w^)
あたしの時は、「0」がもう一つつきました( ̄∀ ̄)

ファッジさんも腰痛に気をつけて、たまにはクリームさんに逆最上級土下座でメンテナンスしてくださいね~(*^o^*)

投稿: 長女 | 2010年6月 5日 (土) 04時14分

>>ゆなさん
あーほんまやー!(汗)
商品価格の1割負担をさらにレンタル価格に計算して記述してました。やっぱり、疲れているのかしら…私(フラ…)
 
いえいえ、ただのおっちょこちょいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: バニラファッジ | 2010年6月 5日 (土) 05時56分

バニラファッジさんに
清き1票しました。

ところで あの バニラファッジ??ですか?

投稿: zepcyan | 2010年6月 5日 (土) 06時36分

ファッジさんやっぱりお疲れに……。
家々その程度の間違い、私も日常茶飯事ですよ(笑)
こちらのブログは、内容コメント共にとても参考になります。
余り疲れを溜めこまないようになさってくださいね。

投稿: 豆大福 | 2010年6月 5日 (土) 07時00分

うわ~、打ち間違い(汗)

家々→いえいえ

確かに日常茶飯事だった……。

投稿: 豆大福 | 2010年6月 5日 (土) 07時01分

はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
今回は自分の数年後の作業がイメージでき、大変参考になりました。

実は実家の母が老老介護中なのですが、遠距離で手伝いにも行けず・・・

自宅で快く手伝ってもらえる、お姑シスターズは幸せですね。

投稿: 遠距離 | 2010年6月 5日 (土) 08時27分

質問させて頂いたオモニです。
ファッジさん、お忙しいのにこんなに早くお返事ブログをアップして下さって本当にありがとうございます!他の方もおっしゃってますがファッジさんの一日は30時間あるのでしょうか?多忙な人ほど時間のやりくりが上手いとは言い得て妙です。
私の義母は洗髪中ずっと洗面台の前に立っていられるだけ足の筋力があるか微妙ですが、床に寝かせてその上を私がまたいで行ったり来たりはさすがに気が引けるので次回は洗面台を試してみます!
ちなみに私は双子の母でもあるのですが、お元気だった頃のお義母さん&おばさん総動員でメイちゃんケンちゃんリュウくんを入浴させるあの記事も大好物です(笑)。あいにく私に助っ人はおりませんが。。。(涙)
湯もみバナー、ファッジさんの人柄がよく出ていて最高です!
本当にどうもありがとうございました!


投稿: オモニ | 2010年6月 5日 (土) 09時24分

ババの意見
ファッジさんえらい!おばさまはファッジさんに甘えてるな!そら、ファッジさんにしてもろたほうが快適やし心がこもってるしね。
でもアラフォーじゃないから無理しないで。週に一回はおうちであとはディケアでという風におばさまに頼んでみてはいかが
腰痛など起こったら大変です。
だれかおばさまに言い聞かせてくれる人
いないかな?メイちゃん辺りがいいかな?
年上はあまりいないから孫の言うことなら
聞くかも?とにかく無理しないで!
要支援2のババはシャワーベンチ買ってもらいました。ひじ掛けと背もたれが付いていて2万円が1割で買えました。がんばりすぎないようにお願いいたします。

投稿: 77baba | 2010年6月 5日 (土) 17時49分

漫画参考にさせてもらいます!

投稿: | 2010年6月 5日 (土) 20時59分

僕が何気なく入っているお風呂も、おばさまたちには大変ですね。
ファッジさんもがんばりますね。

投稿: メロ | 2010年6月 5日 (土) 22時21分

ファッジさんえらいな~!
お風呂の入れ方や介護認定のことなど、
大変参考になりました。
私もめげずにやっていきま~す。
ファッジさん、お身体大切に!cherry

投稿: さくらんぼ | 2010年6月 7日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/48539817

この記事へのトラックバック一覧です: バスタイム:

« ポジション | トップページ | 「シッ」2連発 »