« 「シッ」2連発 | トップページ | あのビーチボール »

2010年6月 7日 (月)

新語?

 
 
 

最近、子どもから聞いた言葉で気になったものを2つ。

社会現象なんて言うと大げさだけど

なるほどな、と感じた新語(?)

 

 

 

671

 

 

 

高校生になっても

なんやかんやと交友トラブルがあるようだ。

で、メイは「ぽつこ」をほっとけないらしい。

「ぽつこ」は、クラスでぽつんと一人になっちゃう子。

グループ決めやお弁当の時などに見られるらしい。

 

 

裏返すと、メイは自分が「ぽつこ」になることを

恐怖に感じているのかもしれない。

 

 

 

そして、もうひとつは

「あっあの子たち、ケンの同級生じゃない?」

と、自転車でビューンと走り去る中学生を見た時…

 

 

672

 

 

 

と、塾帰りの車の中でケンが教えてくれた言葉。

漫画とゲームとネットが好きなケンたちと比べて

勉強や部活などで好成績を納め、

女子とも普通に仲のいい男子のことを言うらしい。

 

 

 

リアル(実生活)が充実しているの略で「リア充」。

で、ケンもリュウも「リア充」になりたいらしい。

…ガンバレ(笑)

 

 

 

↓ショッピングは一人でもいいメイにワンクリック♪

67bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓

仕切る仕切る何もかも「オレ流」な未来の義母に

不安を抱く嫁初心者さんから

「嫁日々トーキング」にお悩みメールが届きました。

間近に控えた大切な結婚式がいい思い出になるよう

みなさんからのナイスアドバイスお待ちしてます!

|

« 「シッ」2連発 | トップページ | あのビーチボール »

コメント

頭の回転の仕方が違いますよね。

今の中高生(笑)

家の姪(中2)にも教えてあげよう!(笑)
(おばさん株アップ?(笑))

投稿: あかねババ | 2010年6月 7日 (月) 14時49分

初めて聞く言葉ばかり・・・。

大学生の娘は知っているかしら。
聞いてみよう。
中一の甥っ子に言ったら、嫌な顔されるかな。

投稿: mama | 2010年6月 7日 (月) 14時57分

リア充は、普通に使っていましたが・・・
(三十路ですが・・・coldsweats01)

ぽつこは、初めて知りましたnote

メイちゃん、優しい子ですねconfident

投稿: ぺゆみ | 2010年6月 7日 (月) 14時58分

リア充はネットではよく目にする言葉ですね~。
他にもDQNなどもよく目にしますが。。。
でも普通に使っているのはやっぱり若者たちかなぁ~。
ちなみに30半ばですが・・・
ぽつこは初耳ですね。
でもそういう「ほっとけない」というメイちゃんの感覚は大事ですよね。(*^▽^*)
おっちゃんちょっと感動です。(笑)

投稿: あくあん | 2010年6月 7日 (月) 15時15分

そういう言葉って誰が考えるんだろう?
妙に納得してしまう。ウマイなぁー。
感心してしまうところがオバサンだね(笑)
メイちゃんは
自分を相手に置き換えて考えられるなんて。
それって思い遣りってことですよね。

ホントに優しいね。


投稿: IZI | 2010年6月 7日 (月) 15時45分

若者言葉には疎いのですが
メイちゃんのやさしさにはウルウルッとしてしまう
最近めっきり涙腺の弱くなった私です weep

投稿: 香織 | 2010年6月 7日 (月) 16時09分

ポツコとリア充・・・・
初耳!!
いやはや、若者言葉は奥が深い。

メイちゃんは優しいですね。
うちの娘もそんな子になって欲しい。

リア充。
いいですね。私もケンくんと一緒に目指そう。

投稿: まめこっち | 2010年6月 7日 (月) 16時39分

ふふふhappy02
若い人の言葉を頑張って使ってみたいけど
使う機会が絶対にないわdown

最近、近所の女子高生に教えてもらった新語
「のーべん」
「ペラリスト」…わかるでしょうか?smile

投稿: こめ母 | 2010年6月 7日 (月) 17時13分

初めて聞く言葉です!が・・・
高校生の次女と中学生の次男に私から使ってみます♪
笑いのネタに(笑

いつも本当にいろんな事を考えさせてもらったり、気づかせてもらったり。これからも道標にさせてもらいます!

投稿: かあちゃん | 2010年6月 7日 (月) 17時17分

ツイッターのbotで
「リア充デビュー」という言葉がありまして
誰にも聞けずにネットで調べました。
若い人と一緒に住んでると、すぐわかって良いですね。

投稿: をねぼうかあさん | 2010年6月 7日 (月) 17時18分

ぼつこはほっとけないか〜

メイちゃんはホントに良い子。人間としてしっかりしてますね。

リア充に憧れる息子さんもかわいい!

投稿: まさ吉 | 2010年6月 7日 (月) 17時25分

いつも読ませてもらっていて
初コメしますが、
今日の「ぼつこ」と「リア充」には
驚愕いたしました。
新語の知識をありがとうございます。

投稿: aoi | 2010年6月 7日 (月) 19時01分

「ぽつこ」よく分かります。
高校1年のとき、私自身がぽつこだったので。
その経験からか2年進級(帰国子女多し)→大学進学→就職→留学の間は、「ぽつこ担当お世話係」になりましたよ。
お嬢さん、優しいんですね。きっとボーイにももてるんでしょうね♪

投稿: fuyong | 2010年6月 7日 (月) 20時30分

はあああ、ぽつこ!なるほどねぇ。
おばさん知らなかったわあ。
ウチの子にも教えてあげよっと。
ケン君もリュウ君もリア充しますように(祈)

投稿: タウシュベツ | 2010年6月 7日 (月) 21時17分

若者言葉とネットスラングはちょっと違いますけどね。


リア充は2ちゃん語ですよー。ファッジさんもよく使う、ちょwとかと同列。

ぽつこは若者言葉でしょうね。
いやー、日本語って可能性のある言葉ですよね。

投稿: まさこ | 2010年6月 7日 (月) 22時33分

「ぽつこ」は、初耳。
メイちゃん、優しい。
 
そして、「リア充」への道は…
険しい……

投稿: キョウ | 2010年6月 7日 (月) 23時02分

リア充!!初耳です!!
アラフォーだけどこれから姪っ子・甥っ子相手に使っちゃいそう。lovely

メイちゃん、心の優しいお子さんですね。
ファッジさんのような素敵な方がお母さんだと、
メイちゃんのように心の優しい子が育つんだな~っ。

投稿: Kokito | 2010年6月 7日 (月) 23時06分

『リア充』私“リアミツ”って読んでました。リアジュウと読むのだとつい先日知りました。どんなイントネーションで読むのかは今も謎...(笑)

投稿: まりこ | 2010年6月 7日 (月) 23時49分

家族にそんな「じゃきがん」っぽく「にちゃんご」言っちゃうのは「ちゅうにびょう」の始まりだぞ!ってケンくんにお伝えください(笑)(ケンくんに意味は通じると思います)

『リア充』お母様方が使ってたら、ちょっとうああ…ですね…
他のかたもおっしゃる通り、ネットスラングですよ。
ぽつこは若者言葉だと思います。2ちゃん語だと「ぽっち」だったかと(笑)ぽつこの方が温かみがあっていいなあ。

投稿: | 2010年6月 7日 (月) 23時51分

リア充の意味を初めて知りました。そうだったのね。ティーンズ世代のことを言ってるのかと思ってました。

投稿: wagam(ぽつこは初耳) | 2010年6月 8日 (火) 00時15分

それ、ネット用語じゃないですかw
あんまりリアルで使わないほうがいいですよ!

投稿: saty | 2010年6月 8日 (火) 00時23分

パソコンおたく息子に、聞いてみましたら、「おいら?非リア」ですと。

リア充の反対みたい。

でもオタク道、まっしぐら中3です。
ケンくんリュウくんと一緒の受験生ですの。

投稿: 小波 | 2010年6月 8日 (火) 00時39分

おぉぉぉぉぉ知らない言葉だ・・・
これが若いという事か!!と実感致しました

メイちゃんいいなぁ~~

投稿: u-san80 | 2010年6月 8日 (火) 02時10分

えぇ、子供たちは使っていますね。
自分が学生だった頃を思い出しても、そう言うのが楽しい時期なんだとは思います。
意味は知っているけど、大人が(特に親世代)が使うって言うのは、イタイタしい。
大方、一生懸命言っていてもちょっとズレて使っちゃってたり…て事になりがちでしょうし、ね。
30代ですが、あえてキチンと話したい…と思ってます。
我が家では「ギャル字も使って良し」だけど、
TPOを考えられるかどうかが境い目かな…と思います。

投稿: 蒼壁 | 2010年6月 8日 (火) 08時34分

知らなかった!
うちは暗黙の了解で流行言葉は禁止なので。
子供たちはともだちとは使っているのかもね。
長女は仲良しさんが高校で1人いるらしいのですが、
逆に言えば1人しかいないわけで…。
しかもその友達は「中学時代は1人もともだちがいなかった!」という強者で。
別にどちらも暗くないのですが、マイペースすぎ?
クラス替えが心配です。

投稿: shiho | 2010年6月 8日 (火) 10時32分

なんかね、ミクシなんかがにぎやかだと
いいな若いってって思っちゃうじゃん

でも、あれ「非リア」だから
「リア充」だと更新なんてしないんだって
忙しいから

あっファッジさんのブログは違いますよ
誰よりも忙しくなおかつリア充で更新マメ
ひたすら尊敬
更新なしがリア充なのは若い子の場合ね

あと大学生くらいになるとあえて
ぽつりたい日もあるらしいよ

投稿: ふう | 2010年6月 8日 (火) 10時35分

初めまして~。
私高校一年の頃、もろ「ぽつこ」
だったので、メイちゃん本当優しいな
って思いました。

 私はいじめられてたとかではなく
気がついたらどのグループにも入って
ない状態で。お弁当も毎日一人でした。
 で、ある日そんな私を見かねた子が
声をかけてくれて。
その時の嬉しかった気持ちは
今でも忘れられません。

投稿: でこぱち | 2010年6月 8日 (火) 14時09分

娘も「ぽつこ」と呼ばれちゃうのかなと思うと、胸が痛いような。
一人でいるのもありだと思うんですけど、本人がどう考えるかですよね。
でも、メイちゃんの優しさはとっても嬉しいです。

投稿: ターシャ | 2010年6月 8日 (火) 18時36分

ぽつこ知ってますよ。
リア充は初めて聞きました。
 
現役中学生がこれでいいのかっ!ってねw

投稿: メロ | 2010年6月 8日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/48566865

この記事へのトラックバック一覧です: 新語?:

« 「シッ」2連発 | トップページ | あのビーチボール »