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2010年11月16日 (火)

心配に応える

 
 
 
 

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お義母さんが心配して、おばさんに薬の確認をした。

おばさん「大丈夫よ。」

 

 

 

しかし、その10分後…

 

 

 

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薬袋には「寝る前」と記してあるが

心配で何度も確認するお義母さん。

 

 

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私に確認するも、返事は同じ。

しかし、お義母さんの心配はエンドレス。

もちろんフェアリーのなせる技だが

何回でも同じことを聞く時は

お義母さんが、答えに納得してない時なのだ。

 

 

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これが模範解答(笑)

心配するお義母さんに感謝して答える。

これでお義母さんの心配は解消された。

 

 

 

↓また他の心配ごとを見つけたお義母さんにワンクリック♪

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コメント

もうファッジさんに脱帽です。

どうして、優しくなれるのかしら。
私はわかっていても、「同じこと何回も
聞かないで」と答えてしまいそう。

投稿: mama | 2010年11月15日 (月) 16時37分

すごい!
さすがファッジさん!!

今後我が家も参考にさせていただきます☆

投稿: くじゃく | 2010年11月15日 (月) 16時46分

本当に偉いですねえ。ちょっとその域にはどうやってもたどり着ける気がしない・・・。

業務連絡
>お義母さん「い」ワンクリック
になってます。

投稿: wagam | 2010年11月15日 (月) 16時52分

私だったら耐えられません・・

投稿: momo | 2010年11月15日 (月) 16時53分

本当にファッジさん、すごい!

模範解答を見ると、「あぁ、そうだよな~」と思いますが、いざ自分となるとなかなか思いつけないんですよね

投稿: クリッカ | 2010年11月15日 (月) 16時54分

今までも尊敬してましたが、今日の記事を読んで、ファッジさんが愛しく思えてきました~。変かな…気を悪くされたらゴメンなさい。

投稿: ふりぷ | 2010年11月15日 (月) 16時54分

私なら「はいはい、どーも、どーも」と答えてマダムギボの心配に怒りをプラスさせてしまいそう~~。

投稿: yzpon | 2010年11月15日 (月) 16時57分

ファッジさんえらいな!やっぱり嫁道師範
です。アーこんな嫁が欲しい!

投稿: 77 | 2010年11月15日 (月) 16時59分

模範解答すごい!
何回でも聞く時って、答えに納得してない時なんですね。。
早速実践してみます。今日もどうもありがとうございます。

投稿: シェル | 2010年11月15日 (月) 17時09分

ファッジしゃんはいつでも介護士になれますばい・・・

元介護士ですが、頭下がります・・・

今日は小火騒ぎを起こしたママさんに

ウチもそげんやさしか娘にならにゃ~

そう思った記事でしたばい・・

ファッジさんはウチの先生です!

投稿: kuni∞shun | 2010年11月15日 (月) 17時41分

なるほど。

我が家も、あとから考えると模範回答が見えてくることもあるのですがね。なかなかその場では、出てきません。模範解答集とか、ギボ翻訳機があるといいのに、と時々思います。

投稿: かな | 2010年11月15日 (月) 17時43分

リアクションを期待しながら親切してしまう。解ります。にんげんだもの。

それに応えてあげるファッジさんは神(ρ_;)

投稿: そよかぜ号 | 2010年11月15日 (月) 17時44分

ファッジさんすごいなぁ~、感心。
こんな状況で、ホントにストレスたまらないのですか??不思議…

投稿: タウシュベツ | 2010年11月15日 (月) 17時46分

ほんとうにみなさんもおっしゃってますが。。。素晴らしいです!
ファッジさん。渦中の人なのに そのゆとりは どこから うまれるのですか~。尊敬☆彡

投稿: ぽぽねるん | 2010年11月15日 (月) 17時51分

感動しました!!

いつも勉強させていただいてありがとうございます(_ _ )〃

投稿: まりこ | 2010年11月15日 (月) 17時57分

ポイントは、
「ありがとうございます!」
っていう感謝の言葉なんでしょうね。

そこで義母さんは、
自分の存在(意義)を確認してるのかも。

でも、自分が嫁の立場だったら、
絶対そんな模範解答を一人では出せないだろうなぁ・・と思います。

ファッジさん、本当にGJ!

投稿: ぐれこ | 2010年11月15日 (月) 18時15分

すごいなぁ…といつも尊敬しながら拝見してます。
お義母さまの心配を取り除いてあげる回答が模範解答かぁ〜…
うちも1さい3さいの娘がいて、子育て真っ盛りですが、ちょっと小さい子への対応と似ているところがあるなぁ…と勝手に納得しました。
大きな心…大きな心…
難しいけど、私もがんばろうと思いましたcatface

投稿: aomom | 2010年11月15日 (月) 18時19分

模範解答に脱帽。
拍手~~
goodscissors

高齢者ばかりのクリニックナースとしては、
なんとか応用させていただきたい。

すごく勉強になります。

投稿: 小波 | 2010年11月15日 (月) 18時21分

ファッジさんすごいですheart02
何回も同じ事さっきから言われてますけど
と言わないで、有り難うございます忘れるとこでしたって言ってあげるんですもの。
逆らわずに、相手にあわせるほうが良いと
聞いた事がありますhappy01
お母さん幸せですね、こんな優しいお嫁さんいないですよheart04
ハタさんにお願い出来る事はして
自分の時間作って、少し休んで下さいclover

投稿: 夏の香り | 2010年11月15日 (月) 18時53分

わかります!!!
「あっ!それ私のだからチョウダイ。」
だと意地でも離してくれないけど
「ありがと~!」
って言うと
微笑みながら渡してもらえる。smile

投稿: | 2010年11月15日 (月) 19時08分

つい膝を打ってしまいました。
こういう事例集と模範回答集を作って欲しいです。本気です。

投稿: おへちゃ | 2010年11月15日 (月) 19時10分

エンドレスが打ち切られる模範解答っていうのがあるんですね。
読んでなるほどと思えるけど実践ではなかなか答えが導けない…
やっぱりファッジさんってすごいなぁ

投稿: あるご | 2010年11月15日 (月) 20時39分

はああ~ファッジさん尊敬します。
咄嗟にこういう返事は出てこないだろうなあ・・・
模範解答とても勉強になりましたhappy01

投稿: とらにゃん | 2010年11月15日 (月) 20時44分

師匠!!!

投稿: シバ | 2010年11月15日 (月) 21時16分

そういえば祖母も認知症が始まった頃、
やたらしつこかったです。
あの頃はただわずらわしいと思ってましたが、今はものすごく後悔しています。

こちらのブログに出会えたことは1つの天啓だと思って、せめて将来両親が同じ状態になった時は優しく接していけるようになりたいと思います。

投稿: KIKI | 2010年11月15日 (月) 21時21分

模範解答すごい!目から鱗です!
自分だったらキレて怒鳴っちゃうな…

投稿: ミナ | 2010年11月15日 (月) 21時33分

師匠、またひとつ勉強させていただきました。(o^-^o)
心配事に限らず、ウチのフェアリーさんもいくら説明しても同じギモンをぶつけてくる時があります。
私はずうっとそれが何故なのかとわかりそうでわからない答えを探していました。
そうですね。
たぶん自分が納得いく気持ちと私の答えが一致しないからなのですね。
同じことを言うのでも『言い方』があるんだな~~~と実感。
ありがとうございました。confident

投稿: よっしー | 2010年11月15日 (月) 21時38分

すごい!
まさに
心に沿うってことなんですね。
気持ちを受け入れてあげるっていうか。

偉いなぁファッジさん。
コミュニケーションの真髄ですね。

投稿: みつこ | 2010年11月15日 (月) 21時40分

続いてすみません;


ぐれこさんの

存在を確認してるのかもっていうの
これもすごいですね!

そういうことなんでしょうね。

たしかに
人間 十人十色。
その人の居場所がありますよね。

年取ると
そこが不安になりがちなのかも。
自分の存在を確認したい。

私の居場所よ!と でんと 座っていれば
認知症は来ないのかな??

投稿: みつこ | 2010年11月15日 (月) 21時44分

ファッジさんのあまりの凄さに思わず

初コメントしちゃいましたdashlovely

↑1クリックどころか10クリック、

・・・いえ、連打。出来たとしても

この衝撃は伝えられませんので。。

thunder腰抜かしましたshine

投稿: | 2010年11月16日 (火) 01時16分

まさに目から鱗。ファッジさん、すごい!

フェアリー状態でも、自分の発言と存在が受け入れられてるって感じればOKって・・・、フェアリーでも案外深層心理は機能してるってことなのですね。

投稿: Jasmin | 2010年11月16日 (火) 01時18分

ファッジさんのブログ(特に義母さまとおばさまの記事)は、なるほど!と思ったり、偉いなあ!と感心したりすることが多いので、いつも勉強になる・・・と感じてるのですが、コメントで参考にしたい・見習いたいと、言われてる方が多くて、みなさん日々いろいろ悩みながらも、今以上に、家族や人に優しく接したい、接しよう!と考えてるのが、さらにすごい!と思います。確かにさみしく、悲しい事件は多いこの頃ですが、素敵な人もたくさんいて、やっぱり人って良いなと思いました。たくさんのみなさんにありがとうです。


投稿: しゅうママ | 2010年11月16日 (火) 08時03分

なんとなく、ニノの歌を想い浮かべてしまいました。
「ありがとう」って特別な言葉なんですね~

投稿: 梨 | 2010年11月16日 (火) 08時37分

カテゴリに『模範解答』を作ると
多くの人に喜ばれるかもですね。。。

投稿: lano | 2010年11月16日 (火) 09時14分

ファッジさんって、本当に素敵な方だなと改めて思いました。

カテゴリに「模範解答」があるとうれしいなあ。
LANDさんのご意見に賛同!

投稿: ゆり | 2010年11月16日 (火) 09時56分

すごい!

ファッジさんに脱帽です。

投稿: Corvallis | 2010年11月16日 (火) 09時57分

言葉って、キャッチボールだから・・
「優しいことば」を投げかけると・・
優しい言葉が返ってくる・・
相手に謝ってほしい時は・・
「私が間違ってたらごめんね・・でも○○じゃない・」って言ういい方をすると
必ず謝ってくれる・・
・・と分かっていても・・
家族には出来ないものです・・
ファッジさん・・神の域「レジェンド」です。

投稿: あひる | 2010年11月16日 (火) 10時03分

>>wagamさん

ありがとうございます!直しました。
これじゃあミスタイプが気になって、応援クリックどころじゃないわ〜(汗)

投稿: バニラファッジ | 2010年11月16日 (火) 10時34分

さすがファッジさん!!happy02
尊敬しますぅlovely

投稿: まよん | 2010年11月16日 (火) 10時59分

ファッジさん、すごい!素晴らしい!
私だったら六回目にはキー!何度も言ってるでしょ!て反応しちゃいそうです(´Д`)
おばさんも本当に助かってますね。

投稿: しーな | 2010年11月16日 (火) 11時16分

くはーーーーー・・・・・

毎度ながらファッジさんには頭が下がります!
何千人、いや 何万人の主婦の かがみ!
ファッジさんのようには出来ないけど、
ヒントになるというか、とらえ方や考え方を
ちょっと変えてみたら意外と上手くいくよ~~~
っていうような嬉しい「ほっ^^*」が
たくさん詰まってますよね~(*^_^*)

勉強になります(●^o^●)!

投稿: nikoniko | 2010年11月16日 (火) 12時09分

なかなか言えない台詞ですね.
ファッジさんへの尊敬とともに勉強になります.

投稿: けるお | 2010年11月16日 (火) 14時52分

凄いです、いつも感心してますが
今自分がツライ時なので、私にもファッジさんの様な素敵な機転と
優しさが欲しいです。

凄く尊敬してます。

投稿: もぐたん | 2010年11月17日 (水) 13時55分

はじめまして。過去記事に初コメントです。フェアリーでなくてもこういう人いるよなって思いました。どなたかのコメントにもありましたが、存在意義の確認をしたいのでしょうね。私も認められたくて無意識にこういう行動をしているような気がします。思いっきり感謝してあげる(してもらいたい)、これが一番なんですね。私も億劫がらずに模範解答できるようになりたいです。主婦でも介護人でもありませんが、人付き合いの参考になります。ありがとうございます。

投稿: そらしどれみふぁ | 2012年2月28日 (火) 21時39分

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