« ちょっとお知らせ | トップページ | 細かすぎてわかりにくい喜び »

2011年1月22日 (土)

入浴介護

 
 
 
 

1221

1222

 

 

 

1223

 

 

 

 

1224

 

 

 

「ファッジさんじゃないと嫌だ。」

と言うお義母さんの入浴介護を

ヘルパーさんが上手に誘導し、ついに成功した。

 

 

 

最初は

「手だけ拭かしてください。」から始まって

「次は足湯の手伝いをさせてください。」となり

「背中を」「髪を」となり、ついには入浴介助成功。

 

 

 

 

私とハタさんは横でリップサービス隊だったが

見事にハネ返された(笑)

 

 

 

↓さすがプロ♪

122bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓↓

お風呂上がり、洗いたてのバスタオルにくるまれる幸せ。

でもね、それ、洗濯大変なんですよ。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてま〜す!

20101217_153406

 

|

« ちょっとお知らせ | トップページ | 細かすぎてわかりにくい喜び »

コメント

お義母様にはかないませんね(笑)。

投稿: おへちゃ | 2011年1月22日 (土) 16時53分

お母さん素敵lovely
お母さんも少しずつではありますが
自分からも歩み寄られている気がしますheart02
全ていい方向に向かっていてよかったですね。
ヘルパーさんに髪の毛を洗ってもらって
綺麗になり、さっぱりしたことでしょうね。
こうして少しずつ、ファッジさんの負担が
少なくなっていくといいですねhappy01

ハタさんが出演されると私嬉しいですtulip
癒しムードの人なので。
いい人に来てもらってよかったですね。

投稿: 夏の香り | 2011年1月22日 (土) 17時01分

みなさん、すばらしい~~!

投稿: ひなまま | 2011年1月22日 (土) 17時08分

うーん!さすがマダムギボ!そしてヘルパーさんえらい!まったくヘルパー業の鏡じゃ!しかしここには嫁道師範やら、ヘルパー道の鏡やら.ハタさんはまったく何の鏡かな?
マダムギボはそして叔母様は幸せじゃのう!ババ道名人とでもいいましょうか!

投稿: キャシーちゃん | 2011年1月22日 (土) 17時18分

さすが義母さまheart02

そうですね、これ以上綺麗なったら困りますよね(笑)

きれいのきの字が奇なのが気になりますが‥


バニラ家のなかが、すごくいい方向に向かっていて、なんだか私もうれしいですhappy01

投稿: かずまま | 2011年1月22日 (土) 18時05分

なるほど~
そういう手順で少しずつ進めていくんですね。
とても参考になりました。

投稿: とらにゃん | 2011年1月22日 (土) 18時17分

わー、ついに大成功!!おめでとうございますぅ。
ヘルパーさんもハタさんも素晴らしい。

投稿: タウシュベツ | 2011年1月22日 (土) 20時04分

かずままさん

きれいは奇麗でも合ってますよ~☆

投稿: れいな | 2011年1月22日 (土) 21時05分

これを機に、ファッジさんの負担が減る事を願っています。
私の父は認知症ではありませんでしたが(肺気腫)、何でも娘の私に頼んでました。
私も腰が悪かったので、たまには入浴介助を近所に住む弟に頼みたかったのですが、なにかにつけ、
父「あいつは仕事があるからお前がやってくれ」オンリーでした。
おまけに、私には弱音を言いますが、弟の前では強気で、とうとう最期まで弟には私の大変さを理解してはもらえませんでした。(父親というものは息子に弱みを見せたくないのかなぁ?)
長々と愚痴を言ってスミマセン。
読んで頂いて有難う御座いました。
父は残りわずかの命でしたので、全力投球しました。
長期の介護の方はぜひ、力を抜きながらなさって下さい。
(父他界後、2年間軽いうつになりました。)

投稿: りんこ | 2011年1月22日 (土) 22時47分

ホントに敵わないですね。happy01
周囲へのハンデのお気づかい。さすがです。


 ワンステップずつ段階を経て、とうとうファッジさん以外の方の入浴の介護を受け入れられて、よかったです。

お義母さんの事を知り尽くしておられるファッジさんだから得られた大成功ですね。
おめでとうございます。

ハタさん&スタッフさん、ナイスアシストでございます。cakecafe

投稿: あい | 2011年1月23日 (日) 01時53分

だってみんなより綺麗になったら
困るでしょ

その脳天気さ

気にいっちゃいました

当方も追随いたします(嬉笑)

投稿: ponsun | 2011年1月23日 (日) 06時17分

れいなさんheart02

ありがとうございますhappy01
義母さまの言葉だったから、深読みしちゃいましたcoldsweats01

投稿: かずまま | 2011年1月23日 (日) 09時53分

すごい進歩!!
良かったですね~♪

投稿: シェル | 2011年1月23日 (日) 12時10分

あのう、にゃる美ちゃんも合わせたら、8人家族ではないですか??

投稿: さいたま子 | 2011年1月23日 (日) 13時14分

皆さんすばらしい!!good

投稿: noreizoko | 2011年1月23日 (日) 22時34分

一筋縄ではいかなかった義母様もさすがのプロの誘導にはかなわなかったのでしょうね!
ファッジさん、いつもお疲れ様です
体、壊さないようにして下さい。

投稿: くじゃく | 2011年1月24日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/50654565

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴介護:

« ちょっとお知らせ | トップページ | 細かすぎてわかりにくい喜び »