« K7首脳会談 | トップページ | 業務連絡 »

2011年2月28日 (月)

介護人ダンナ

 
 
 
 

久しぶりに長時間の買い物に出た。

ところが…

 
 
 
 

2281_2




休日のおばさんのトイレ介助は、ダンナと2人3脚。

力作業をダンナに変わってもらうので

平日のお義母さんとの2人3脚を思うと

天国のように楽しい(笑)

 

 

 

しかし今回、諸事情により

ダンナは初めてお義母さんと2人3脚をするはめに。

 

 

 

2282

2283

 

 

 

ダンナ、1回でギブアップ(笑)

 

 

「下調べしておくだけだ。」と言っていたが

パートナーがお義母さんだったから

さらに手こずったと思われる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

 

↓ワイワイガヤガヤ、みんなで介護♪

228bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

勘違いしてもらっちゃあ、困る。
 

絶 賛 発 売 中 !

↓アマゾン嫁日々ショップへGO!GO!

Com_rt_bnr_yomegoyomi2011

 

 

実家の姉と電話でしゃべっていて…

 

2268

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

「嫁好みな嫁暦」はアマゾン以外からもご購入できます!

↓詳しくはこちらから

20110214_160316_2

↑で、こちらから申し込んでいただいた方には

もれなく返信メールをしていますが、

その後、音信不通になっている方が

数名いらっしゃいます。

キャンセルならいいのですが、

嫁日々からのメールが迷惑メール等に入っていないか

もう1度、ご確認くださいm(_ _)m 

 

 

読者の方から、ブログで

「嫁好みな嫁暦」を取り上げていいですか?と

連絡いただきます。

もちろん!大歓迎!大喜びです!

そして、ぜひURLも教えてください。

すっ飛んで行きます⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓

学校のPTA役員、地域ボランティアなど

熱心に取り組んでくださる方には本当に頭が下がります。

が、それが家族を苦しめることになろうとは…

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

|

« K7首脳会談 | トップページ | 業務連絡 »

コメント

バニラファッジさん一家の検討にいつも感動してます!
くれぐれも無理せず頑張ってくださいね…

投稿: kororinn | 2011年2月28日 (月) 13時36分

気持ちは分かりますから。行動が早いですね、こりごりということでしょう。

投稿: クララ | 2011年2月28日 (月) 13時36分

検討ではなく健闘でしたね、打ち間違いすいませんm(_ _)m

投稿: | 2011年2月28日 (月) 13時37分

ファッジさんが日頃どれだけ大変な事を
さらっとやってらっしゃるか、
ほんとに頭が下がります。

投稿: IZI | 2011年2月28日 (月) 13時57分

いつも拝見させていただき、介護される側、
する側、どちらもご心労大変なことと
お察しします。
おば様の状況、ご本人も、とてもつらく
大変なことと、心中お察しします。

ただ、ちょっと最近思うのは、ご家庭を
預かり、介護補助、家庭奉仕する
ファッジさんのご苦労は、なによりも
大切で重要なこととは十分わかって
おりますが、それ以上に、ダンナ様の
ご心労、大丈夫かと心配しております。

この不況の中、会社の経営に携わって
社員の生活の保障、会社の経営の維持、
そしてなにより家族の生活の維持。
帰宅しても、休日でも、義母様、おば様の
お世話もあっては、体も精神も
まいってしまうのでは...
と心配になってしまいます。

不謹慎とは思いましたが、いまの状況を
すべて肯定されてしまっている気が
しましたので、恐縮ながら
コメントさせていただきました。

おば様にもご事情を説明し、たとえば
だんな様が下調べした
「特別養護老人ホーム」への入居など、
ダンナ様のことも考えた上で
ご検討されてはいかがでしょうか。

意を決してコメントさせていただきました。
失礼、お許しください。
決して悪意がないことは、
なにとぞ、ご理解ください。

投稿: | 2011年2月28日 (月) 14時17分

やったことのある人でないと、理解できないことばかりですよね。

ウチの祖母も、10年ほど前、ショートステイにお願いしようとしたら、叔父叔母の大ブーイング!!!ちっとも面倒見ないくせに!
3年くらい前からは逢いにも来ないんですよ!
ちょっとは実母の面倒みろ~~!

…グチっちゃいました。スミマセン。

投稿: ひなまま | 2011年2月28日 (月) 14時18分

うちのダンナさんは、介護を手伝うのは嫌だけど、デイケアやショートステイの利用を拒んでいました。それでも介護人が私だけでしたので、私の独断と姑の希望でデイケア・ショートステイを利用しました。
姑が喜んで通ってくれたので、私の息抜きも出来、家族間のギスギスも無くなっていきました。


クリームさんが大変さを実感して特養を探すのであれば、とりあえずはケアマネさんと相談して、ショートステイの利用からはいかがですか?
少しだけ家族の負担がなくなる日を設けても良いと思われますが…。

おば様が嫌がるでしょうか…。

投稿: かずまま | 2011年2月28日 (月) 15時50分

クリームさん…かわいい
自分で大変!って思ったんですね、きっと。
口ばかり出して、手を出さずに、面倒見ろって言う理不尽なダンナ衆と違って妻を気遣う心があるんですよ、ね?

投稿: タロウ | 2011年2月28日 (月) 15時56分

こんな大変なことを毎日愛妻(ファッジさん♡)に
させてるのか!ってクリームさん気がついた?

クリームさんにとっては実母だけに苛立ちが先立って
熟練した猛獣使い(ファッジさん♡)になれなかったのか・・・

冗談はさておき、みつめなくてはならない現実。私の母だったら・・・って考えるだけで辛いです。個人の能力には限りがあるし、愛情で乗り越えられないこともあるだろうし。介護って、される方もする方も辛いですね。

投稿: jasmin | 2011年2月28日 (月) 16時29分

旦那さん、やっとわかったんですね
ファッジさんの毎日の大変さがclover
そして、すぐにネットで老人ホームを検索されてたん
ですねpc
実際にどれも自分でやってみないと、大変さが
わからないですからね。
旦那さんは、休日のみの介助だけど
ファッジさんは、毎日ですもんねお母さんと。
介護とは、色んな問題が山積みですね。

毎日、お疲れ様ですファッジさんcafe

投稿: 夏の香り | 2011年2月28日 (月) 16時49分

行動早っ!
介護は毎日休みなしですもんね。
特別養護老人ホームは待機者がすごいと思われますが…
私は最近週刊誌の老人ホーム特集が気になります。
自分が入るならやっぱりご飯がおいしいとこ!

投稿: タウシュベツ | 2011年2月28日 (月) 17時21分

本来なら、先ずはショートステイなのでしょうが、おばさまのADL(日常生活動作)の低下を考えると、特養入所申請も早めになさっておいた方が良いと思います。
当方の住んでいるところでは、申請して待機中の方は200人。
介護度の高い(5又は4)方や、独居老人の方は、優先的に入所出来るようですが、いずれにしても、先ずは申請手続きを済ませておかなければ、順番の列にも加われません。
ファッジさんやクリームさん、或はお子さん達に何かあった時、家族で手分けして分担しても手に余るような時(残念ながら、寄りに寄ってこんな時に、という時に限って、有事は重なるものです)セーフティーガードの一つとして特養申請しておいても良いのではないでしょうか。
仮に早期に入所の打診があっても、まだ今は大丈夫ということであれば、今回は見送りますという返答で良いのですから。

投稿: 辛口お寅 | 2011年2月28日 (月) 20時02分

ショートステイに勤務する介護職員です。
立位が取れない方のトイレ介助は大変ですね…。
ショートステイでは、介護するご家族のリフレッシュのために利用されている利用者様、たくさんいらっしゃいます。
私もまず特養入所を考える前に、ショートステイの利用を検討されるようにお勧めしたいです。(特養は入居までの待ちがすごいですよ。私の勤務するショートステイでは、特養入居待ちで“ロング”利用されている利用者様もいらっしゃいます。)
ファッジさん、くれぐれも無理しすぎないよう、お体に気をつけてください。介護は24時間休みなしですもんね、大変です。在宅で介護されているご家族の方々、応援しています!!

投稿: coco | 2011年2月28日 (月) 20時04分

明るく書いていらっしゃいますがファッジさんのようなお嫁さんになれない私はただただ尊敬してしまいます。
御姑様の言葉も(悪気がないとわかっていても)悪気にとってくよくよ悩んだり悔しがったりしてしまう嫁です。介護は24時間休みなしで、友だちと息抜きをすることも買い物すらもままならなくて辛いですね。
今回は御主人も理解されたようで本当に安心しました。老人ホームも私はよい選択と思っています。自分が老人になったらそうしたい。(お金があれば)頑張ってくださいね。

投稿: 白雪姫 | 2011年2月28日 (月) 20時17分

Googleのアラートで紹介されてこちらを知りました。この一日の出来事だけで色々と考えさせられました。
しかし、それ以上に目を引いたのが皆さんのコメント。特に介護に疲れている皆さんの悲鳴、何とかできればと思っています

投稿: 石田賢治 | 2011年2月28日 (月) 20時55分

難しいですよね・・ みんな 自分の家で 余生を送りたい。 でも介護人の苦労は 並では ありません。ファッジさんも ご自愛下さいね

投稿: なな | 2011年2月28日 (月) 21時00分

クリームさん、エライ!
ホント偉い!  
ウチの夫、クリームさんをリスペクト。

投稿: ししゃも | 2011年2月28日 (月) 21時40分

商売をしていた実家で、どうしても面倒が見られなくなった舅を養護老人ホームへ連れて行った帰りに、母が泣きながら運転していたのを思い出しました。

申し込みだけしたとしても、けしていけなくないのではありませんか…?

投稿: usazou. | 2011年2月28日 (月) 22時02分

我が家もダンナの大の方のトイレが難題です。今夜一週間ぶりに無事トイレで済ませてくれました。今迄は軟便でいつも間に合わず。一月前からLPGとかいうヨーグルトを飲ませるようになったら、最近形のある便になって本人が出るのを感じるようになり、トイレで出来るようになって来て助かっています。尿の方は朝ベッドで目が覚めてから出ている模様。尿パットもしているのに横向きになった途端に漏れてしまいます。毎日洗濯が大変です。昼間はトイレに連れて行ってもまず出ないのです。水分補給に気を使います。女性はショートステイも楽しいかもしれませんね。一度させましたが、面倒がりで人とも余り話さないし、車いすに乗ったままの移動なので弱るのではないかと心配になりました。週に一度デイケアに行っていますが、一度くらいなら行ってやるという感じです。寝坊なので出すまでが大変ですが、やはり有りがたいですね。特老は皆さんの仰る通り、そろそろ申し込んでおかれないと待ちが大変なようですよ。

投稿: akotan66 | 2011年2月28日 (月) 22時44分

介護は24時間ですものね。。。
調べるだけ調べておいてくださって、良かったなぁと思います。
クリームさんも、ファッジさんも、腰とか、お身体気を付けてくださいね。

投稿: シェル | 2011年2月28日 (月) 22時45分

クリームさん、やる事はやっ!(笑)

きっと、毎日介護するファッジさんと主に休日介護の旦那さんでは、姑シスターズの衰えを感じ方が違ったんではないでしょうか・・

毎日会う人が痩せた太ったはなかなかわかりにくいけど、たまに会うとよくわかる・・みたいな感じで(^^;

何にしても、大変さをわかってくれる旦那さんで良かったですね(^^)うちの旦那もわかってくれた部類で、そのおかげで別居できたので、理解ある旦那のいる気持ちが何となくわかるようなわからないような(笑)

特養ホームを調べたのはおばさまのため?それともお義母様のため?もしくは、お二人ご一緒に?
どちらにしても、老人ホーム等々の事は知らないより知っていた方が絶対にいいですから、下調べもとても大事だと思います。

ファッジさん、並びにクリームさん、心身共にお大事にして下さい

投稿: ホタル | 2011年2月28日 (月) 23時15分

介護保険を利用し、かつヘルパーを自費で頼んで自宅介護しているとはいえ、いくらなんでも要介護状態のご老人を2人も面倒見るのはかなり無理をしている事だとやっと気付かれましたでしょうか?<クリームさん

ファッジさんには全力で感謝してくださいね(笑)。

皆様の仰るとおり、特養は相当な待機数なので、可能であればショートステイの利用もお考えになった方がいいかと思います。
何よりファッジさんの仕事は介護だけじゃないので、たまには休息も与えてあげてほしいと願わずにはいられません。

投稿: サマー | 2011年3月 1日 (火) 00時52分

最終的に施設入居を決定できるのは血の繋がった人間のみ、と思い知らされます。

嫁が介護の体力精神力共に限界ゆえに入居を希望したら、大概のご家庭はそれこそ嫁失格、人非人のように非難ごうごうだと思われます。
義母がそんな目にあっていました。

「嫁」には介護義務は申し付けられても、判断の権利は許されません。
理不尽ですが。

だからこその、息子であり甥であるクリームさんの決断が必要です。
ファッジさんはいつも明るく描いていらしてつい上手に介護されているんだと思ってしまいますが、実はクリームさんが一度で施設入居を考える生活をされているのですよね。
ファッジさんもずっと健康なままとはわかりませんし、申請だけでもやっておいた方がいいと思います。
もちろんクリームさん主導で。

クリームさんにはファッジさんを一番に守ってほしいです。

投稿: さるるる | 2011年3月 1日 (火) 00時53分

余計なおせっかいをすみません

特養だからトイレに連れていってくれるとは限らないと思います
(以前、数箇所の特養に出入りしてました)

また、自宅で過ごされる高齢者は認知症になりにくいと個人的に思っています

ネックがトイレ動作での頻回な立位の重介助だけなら、オムツ(もしくは尿器)を使って寝た状態で排泄されてみてはどうでしょうか?
トイレと違い、不快感やスッキリ感はありますが、施設に入る事を考えたらおば様は受け入れてくれるのでは?と

病院で使用するバルン(尿の管)も介護する側からすると便利です 夜間頻尿で眠れない方に使用する事もあります

色んな方法がありますよ、、、というお知らせと思って頂けたら幸いです

投稿: プー | 2011年3月 1日 (火) 01時22分


二人三脚の介助

素敵なことですね


ありがとうございます

投稿: ponsun | 2011年3月 1日 (火) 06時06分

以前 リウマチの病棟で働いていた看護師兼ケアマネです。
リウマチになって動きがつらくなってきても なるべく排泄はトイレでするのがいいと思います。
理由は トイレ動作による運動機能の維持・排泄機能の維持(尿路感染予防)・オムツの不快感・臭い・オムツを替える事での体の痛み・そして何より「オムツになってしまった」という精神的な落ち込みは、うつや認知症を引き起こしたりする事もあります。
ポータブルトイレにも似たような事が言えます。

とはいえ、介護側の気持ちもわかります。
ファッジさんが倒れてしまったら…。
介護してても買い物や旅行等を楽しみたいですよね!

ここはひとまず、ケアマネさんから施設や介護サービスの種類を教えてもらったらどうでしょう?
サービス担当者会議(ここではK7ですね)の中では その人にあった介護サービスしか提案されないので、有料老人ホームや特養やショートステイがどんなところであるか、情報提供してもらって今後に備えるといいと思います。
長々とすみませんでした。

投稿: すぅ | 2011年3月 1日 (火) 06時44分

え?
申し込みしてなかったの?
グループホームとか老健とかも
実際に見に行って話を聞いて事務処理完了!
と思ってました。
初動遅すぎ。
順番きてまだだいじょうぶなら
見送りとか相談すればいいのでは?

そんな装備でだいじょうぶか?


投稿: たてい | 2011年3月 1日 (火) 07時32分

ホント、自分が実際に体験・経験しないと本当の気持ちや大変さって絶対に解らないものなんですよね。
理解してるつもり、気遣っているつもり・・・って感じで。

これからお子さん達も進学などでお家を離れる事もあるでしょうから、お子さん達には頼れませんよね。(力仕事なども)
ご主人も歳を重ねていく訳ですし、やっぱりご夫婦で考えて、早めの準備が必要なんでしょうね。
しかし、介護施設は本当にお高いみたいですよね~・・・友達のお母様の入居されている所も毎月30万円って言っていてたまげました・・・。
老人が増える一方のこの日本・・・そういう施設や制度なども含め、今後どうなっていっちゃうんでしょうか。

投稿: kaori | 2011年3月 1日 (火) 10時47分

夫婦で役割分担ですね。
気がついてすぐ行動に移されるクリームさん素敵です♪

投稿: コモ | 2011年3月 1日 (火) 12時21分

自分がしてみて
初めてファっジさんがしている大変さを知ったようですね。
そんなに旦那さんは家庭の事そんなにしらなったのでしょうか?
お子さんたちは協力的なようでしたが
今までトイレとかの介助した事無かったのですか?

で、自分が1回してこりごり
さっさとどこかに入れてもらおう
とそんな冷たさも感じました
(以前自分たちだけでは出来ないから素直に頼もうと言っていたのもあるのですが)
ファッジさんの以前から実家にもあまりゆっくり帰れないのも うーんと思っていたのですが、旦那様の理解と協力薄く感じます。仕事を持っているのはどこの旦那様も一緒ですから。
家も80代70代と居ます
ファッジさんの御苦労は本当に解ります
解るだけに、今回のは辛く受け取ってしまいました。

投稿: kata | 2011年3月 1日 (火) 12時39分

特別養護老人ホームは待機者がすごいので、申込みだけされたほうが…と思います。
私の祖父の介護がどんどん大変になり、申込みをしたのですが、早くて2年待ち、遅い所は7年待ちでした。

お義母様の認知症の進み具合によっては、今後は本格的な介護も必要になってくるかもしれないですし、2人の被介護人を抱えることは本当に大変です。

子供としては辛い現実だと思いますが、早めの対策をお勧めしたいです。

投稿: ちゃみちゃむ | 2011年3月 1日 (火) 14時15分

うちも特養とGHに申し込みしてますけど順番は一向に回ってきません。要介護5で順位繰り上げになっても、まだまだ前には数十人が列をなしています。後何年待てばいいのか分かりません。生きてる間に順番は回ってこないかもしれません。

早めに入れそうな所があってもお風呂が週に1or2回なんて聞いてしまうと流石に申し込みをためらってしまいます。

おばさまも今は必要ないと思われたとしても、早めに申し込みだけでもすませておくことをお勧めします。

投稿: wagam | 2011年3月 1日 (火) 14時23分

話の要点は、
クリームさんとファッジさんのタッグだったら、いままではトイレ介助もスムーズにいってたのに、
相手がマダム・ギボになったらクリームさんは一発で音を上げた、ってことですよね(笑)

介護って、血のつながった親子のほうが、お互いにいら立ちが募ってうまくできないものなんでしょうね。


投稿: ぐれこ | 2011年3月 1日 (火) 14時44分

いつもファッジさんの心のこもった介護に頭が下がる思いで読ませていただいています。
ファッジさんところほど大変ではありませんが、ウチには現在要介護2(再認定中)の義母と重度知的障がいの娘が居るので2人の介護と介助の大変さはよくわかります。
なのでウチの義母は週2のデイサービスと週3のショートステイを利用してもらっています。(介護保険の範囲内で)
足が悪く家のお風呂に入れられないので、週3回お風呂に入れてもらえるのと、私がホッとできる時間が出来てが助かっています。
(それでも家に1日いる日は深夜に徘徊未遂がありますが・・・)
お義母さまとおばさま、2人一緒に行ける所があればお2人も安心でしょうしファッジさんも少しは気が休まられるのでしょうね。

ウチの旦那はポータブルトイレの水替えや部屋の掃除を仕事前にやっていってくれますが、やっぱり私の事を思って特養に入れれば・・・って考えてくれます。
ショートでも特養でも、ファッジさんの負担が少しでも減るようにサービスを利用できればいいですね。

投稿: | 2011年3月 2日 (水) 10時03分

今や、8人介護人の真ん中で、状態のおばさま。
調べておくにこしたことはないでしょう。

ただ、ネットの情報では、施設で働いてる方がどんな方なのかチェックできませんから、一度は行ってみたほうがいいのでしょうね。
イケメン比率も気になりますからね(←ここ重要)。
モチベーションがすごく変わりますから。

投稿: とり | 2011年3月 2日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/50994237

この記事へのトラックバック一覧です: 介護人ダンナ:

« K7首脳会談 | トップページ | 業務連絡 »