« 迷宮入り | トップページ | メアド »

2011年3月17日 (木)

条件反射

 
 
 
 

3171

3172

 

 

 

ケンの受験がやっと終わった。

発表はまだ先だが、とにかくひと区切りついた感じ。

勉強をしていないケンを見るとつい

「遊んでいて大丈夫なの?」

と言いそうになる、典型的なダメ母だった。

 

 

↓応援クリックいつもありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

|

« 迷宮入り | トップページ | メアド »

コメント

もしかして一番?!?

私も受験終わりましたー!(^^)!

自分もこんなに勉強してなくて大丈夫!?
と思ってしまいます。。。

投稿: rikako | 2011年3月17日 (木) 14時24分

その気持ち、わかりますよ~
しばらく抜けきらないと思います^^;
おつかれさまです☆

投稿: みん | 2011年3月17日 (木) 14時26分

何となくわかるその気持ち(笑)

そんな私はたった今、不在の母の代わりに妹の赤点についての三者面談に呼ばれて行ってきました。内容は姉である私でも顔から火が出そうなものばかり…(/∇゜)

いつどんな時でも
「勉強!」
と言ってしまいたいものですよね(^^;


東北の惨状には、毎日涙が溢れます…


そこで、皆様にお聞きしたいのですが…


某アーティストの他サイトで、福島県民の生の声として、


救援物資が届かない、自力で1時間以上かけて水汲みに行っていたら今度は外出禁止。結果、飲まず食わず状態


他県に移動できる人はしてくれ→移動手段なし、燃料なし。


避難経路なし。仮にあってもやっぱり燃料なし


というような状況を書き込んで、少しでも誰かの目に触れて事態が動いてくれれば…


と願ったのですが…逆に
「ここのサイトは頑張ろうっていう前向きな人が多いのあなたは文句ばかり。○○さんのサイトにこんな事書くなKY」


というような抗議を受けてしまいました…(T_T)


私以外でもそういった内容を書かれている方はこちらのサイトを含めチラホラ見かけます。


そういった方達も、私のような「頑張ろうって言ってる中、水を差す空気読めない人」扱いを受けてしまっていますでしょうか?そして、やっぱり私のやった事は間違いでしょうか?


こちらの場をお借りしてこんなお願いをする事そのものが失礼とは思いますが、こんな私にアドバイス、お叱りなんでもかまいません。一言、何か頂けたらありがたいです

投稿: ホタル | 2011年3月17日 (木) 15時08分

私はむかしむかし、自分が受験終わったときに、逆に勉強しなくていいのかって自分でヘンな感じしてました。
ケンくんは、切り替えがうまいなぁ~~。

ところで、ブログ更新しました。
つまらんことですが、建築士が「なんでエスカレーターから逃げちゃいけないか」を書いてます。お目汚し。

投稿: yoshi | 2011年3月17日 (木) 15時11分

ホタルさんへ。ファッジさんは「届けたいメッセージがある人はどうぞ」っておっしゃっていますから、事実なんだしいいと思います。
KYだと文句の言う方もきっと今の被災地の悲惨さにショックを受けて精神的に落ち込んでしまいそうになって、元気なコメントしか読めないのだと思います。みんな日本国民全員、被災地が心配なんですよ、本当の気持ちは。TVの気の毒そうに話す報道の声よりずっと生の声の方が聞きたいし、影響力もあると思います。少しでも、行き届かないところに政府や自治体の手が届くように、発信して下さい。読む人のその時の気持ちの問題です。無理な人はスルーして自分の精神力を保つようにしたらいいと思います。って、私もこちらの14日のコメントのMIKIさんのコメで立ち直ったモノです。

投稿: カタコリ | 2011年3月17日 (木) 15時21分

ケンくん。
やっと受験勉強が終わって、ノンビリ過ごせているんですね。
でも、ついつい、勉強は?って言っちゃいそうになりますよね(笑)
わかりますsign04coldsweats01


いま、初めての計画停電中です。
グループ分けされてはいますが、同じ地区内でもいくつかのグループに属していて、ようやく自分たちのグループが判明しました。

いままで計画停電が未実施だったので、なんとなく悪いことをしているような感覚でした。
これで少しは役に立てているのかなとおもっています。

子供の学校でも、来週から児童たちが中心になって、募金活動が始まります。という、手書きのお手紙を子供が持ち帰りました。

私も子供と一緒に募金してきます。まずは自分が出来ることから…

投稿: かずまま | 2011年3月17日 (木) 15時56分

ホタルさんへ。
心苦しい思いをされましたね。
ネットで情報が沢山流れる中、真実を如何に早く確実に届けるかの大切さをここ数日思い知らされています。
救いの手を差し伸べている人は、まだまだ沢山います。それが届いてないのを知ると心が痛くなります。
ホタルさんのように生の声を届けたいのにKY扱いされるのはなんとも憤りを感じますが…今日本全体が焦りからギスギスした部分が見え隠れしているのは事実だと思います。
そんな中で心を強く持ち、訴えたいことは訴えていけばよいと思います。
カタコリさんが仰るように、ここは「届けたいメッセージがあればどうぞ」というファッジさんの提案であるわけだし、ホタルさんが届けたいメッセージは信念を持って届けたらいいと思います。

そして私が今一番伝えたいのは…
被災地にいない人達は静観して欲しい、ということです。
ここ東海地方の田舎でも、スーパーへ行くと水やマスク、カップ麵や紙オムツが売り切れたり品薄だったりしています。
それは今本当に必要な物資なのか?
被災地に送るため、という方もいるようだけれど、地域の方が困ったら元も子もない。私たちがすべき事は他にあるんじゃないかな、と少し切ない気持ちでいます。

私は二児の母なので、子ども達には防災知識を毎日のように伝えています。そしてテレビで観た光景を「悲しいね」「命は大切だよ」と話し合い、日常は楽しく過ごす。これも私たちの出来ることです。節電、募金、そして思うこと。できる事を「続ける」ことが、今一番大切なような気がしています。

投稿: kana | 2011年3月17日 (木) 16時08分

ホタルさんへ
事実を伝えるのも大事だと思います
風評被害のため、福島の中心部はともかく、海側へは物資を輸送する人が不足しているそうです
誰しも見えない恐怖はありますが、原発近くで戦っている人もいるので負けないで欲しいと願います

NHKニュース3月17日 15時16分
福島県は17日、原子力発電所の周辺から避難した1万人余りを対象に放射性物質が付着していないか調べましたが、全身を洗い流す「除染」が必要なケースはなかったということです。

投稿: ピノ | 2011年3月17日 (木) 16時15分

ホタルさんへ
一度もコメントなんてしたことない私ですが、書かずにいられません。
色んな意見の人がいます。
でもホタルさんのような方が届ける声で、たった今救われる人がいるんだと思います。
今回TVでも、一人一人の声を届けようとしてくれています。そのおかげで宮城野区の小学校に個人の方から、その夜に使う炊き出し用のガスが届けられました。私も仙台で被災しましたが、皆さんの励ましのコメントに心から感謝している一人です。
ネットも使えず声を出せない方の窮状をどんどん伝えてあげるべきです。
福島の方面には放射能を避けて、物資が届きづらくなり、大変な思いをする方がこれからも増えるとおもいます。
恐れずに被災者の声をどうか届けてあげて下さい。

投稿: お初 | 2011年3月17日 (木) 16時16分

ケン君、受験お疲れ様。
ファッジさんご一家も一段落ですね。
うちも、勉強しない息子を見て「勉強は?」と言いそうになったり、息子も「勉強しないなんて変な感じ」などと言ってました。

でもゆっくりするのは今だけ。
すぐにまた勉強、勉強の日がやってきますね。

せめて今だけはのんびりしてエネルギーを充電しておいてください。

あ~私も女子高生に戻りたい~!?

投稿: yzpon | 2011年3月17日 (木) 16時35分

ホタルさん そんなことは ないですよ。 私も そうですが 電気の下でコタツに 入りながら、被災者を嘆いた所で 何も 変わりません。 現実を伝えないと・・兵庫県の北部ですが今朝から大雪です。あちらは どんなに寒くて辛いか・・ 義母も この温かい お汁 食べさせてあげたい・・と言ってました。節電と寄附しか出来ないのが辛いです

投稿: なな | 2011年3月17日 (木) 16時36分

ケン君、試験が終わってホッとしたところでしょう。
その気持ちわかります。
でも、節電の協力もお願いしますね。
雪の中の被災地からのお願いです。

投稿: めい | 2011年3月17日 (木) 17時26分

大阪・橋下知事が“疎開作戦”――西日本で被災者を大規模受け入れ

ツイッターや産経新聞の記事でご覧ください。

交通手段も手配します、着の身、着のままお越しください、とのことです。

なぜか、まだマスコミでは多く報じられていません。
被災地の方の一つの選択肢としてみなさんの耳に一刻も早く入りますように。

投稿: ネネ | 2011年3月17日 (木) 17時33分

みなさん はじめまして
私は 福島県に住んでおり 原発から50km離れております 周りは 古くからの田園地帯で 家も古く壊れている家も 沢山在ります 電気は昨日きました 水はまだ出ません 食べ物は 農家なので 米だけは
沢山あります
今の問題は やはり原発問題です
農家なので 風評被害が深刻ですね
沿岸沿いの方に比べれば ネットにつながれるだけででも幸せですが
今後この場所で農業を続けられるか?
今後どうなるか
燃料が無いので逃げれないし
寝たきりの年寄りも居るし

とりあえず 生きて がんばろう 東北

投稿: 猫の右手 | 2011年3月17日 (木) 17時36分

ほたるさんへ

現状は現場に居る人しかわかりません。
もっともっと伝えてほしいと思います!
その発信から何かが変わることもあります。

いろんな意見があると思いますが誰になんと言われようと真実は伝えなきゃわからないです!

気にすることないと思います!!


*他人の批判なんてやめようよ思いやりの日本人同士だもの♪

投稿: マリリン | 2011年3月17日 (木) 17時59分

経営コンサルタントの大石さんという方のブログに「災害状況を、ロジカルに伝える、最低限の情報のつたえかたのルール」が書かれていました。

チェーンメールもそうですが「情報拡散」系の書き込みの同じと思いますので、どうか一読されてみてください。
_______________________

ツイッターで、情報がながれているのはいいのですが、拡散RTなどもおおく情報がまとまっていないようです。
あきからなデマはないようだが、今後そいうのも考えられます。
きょう枝野長官もチェーンメールのようなものが流行っているとのことでした。ツイッターではRT元の発言を止めればよいのですが、メールですとチェーンメール化してしまいます。

そこで、ロジカルシンキングの本を書いているわたしが、最低限の情報のつたえかたのルールを2つのみ。
クイック学習ください。
発信するひとは伝わりやすくなり、受け手は惑わされない。もどちらも役に立ちます。

ルール①
自分がみた事実か、伝聞か、はっきりさせよう

自分がみたのか、伝聞か、これをはっきりさせて書こう。

単に、
Before
「○○で救助物資を必要としています」
だけでは、自分が確かめたのか、だれかがそういっていたのかわからない。

できれば、自分が直接たしかめた一次情報のみを伝えよう。
一次情報とは、なにも自分が現場で確かめる必要はないのです。NHKでみたでもいいので、自分がたしかにたしかめたことだけを書こう。

After
NHKによれば、○○で救助物資を必要としています
避難所からの連絡を電話うけ、○○で救助物資を必要としています
ラジオで聞いたところ、○○で救助物資を必要としています

逆にNG例。
NG ○○で救助物資を必要としているそうです。
NG ○○で救助物資を必要としていますとの話をききました。
NG 緊急。○○で救助物資を必要としています、どうぞ拡散ください。
NG ○○で救助物資を必要としていると友人から聞きましたのでつぶやきます

そうです、らしいです、友人が誰かからきいたというのは、伝聞になってしまいます。そのようにしか書けない、書きようがない情報は、ぐっとこらえて、つぶやくのをやめましょう。

ルール②
意見なのか事実なのかはっきり書こう

○○で救助物資が必要

これは、本当に必要とされているという事実だと思いますか?それとも書き込み者の意見だとおもいますか?
日本語は主語を巧に省くことができるため、ツイッターなどでは文字を短くすることができ便利ですが、逆に曖昧さを生むことにも繋がります。

<意見の場合>
「意見」の場合は、考えます、思いますといった、主語が自分であることが分かる述語を使うことで曖昧さを避けることができます。

思うに、 ○○で救助物資が必要
○○で救助物資が必要なのでは?
○○で救助物資が必要と考えます

<事実の場合>
第三者がソースであることを示してください。

NHKで○○で救助物資が必要とありました
○○にいる友人から電話あり。○○で救助物資が必要
____________________

「らしいです」の拡散は二次災害の元です
どうか皆さん冷静な判断と行動をお願い致します
ただでさえ混乱している被災地や関係者の方々を、「らしいです」伝聞で混乱させないように、どうか冷静になりましょう

投稿: manamin | 2011年3月17日 (木) 18時46分

原発構内で今も事態を食い止めようと戦う社員さんたちに、ありがとう。

彼らは東京の暮らしを、日本の中枢を支えて来た。電気がないとこんなにも大変なんだ、って今さら気付かされた。

彼らの身を案ずる避難地区の家族。
自分たちで使わない電気を守ってきた彼ら。

どうか一刻も早く家族の元へ戻れるよう、祈っています。

投稿: うさ☆ | 2011年3月17日 (木) 19時58分

バニラファッジさん、こんばんは。ちょっとだけコメント欄をお借りします。

このような支援の呼びかけを友人からもらいましたので、私も賛同しました。ここをごらんの皆さんも支援の選択肢のひとつとして検討していただければありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

被災地NGO恊働センターは、1月26日に起きた宮崎県・新燃岳噴火災害に対する支援を続けてきました。今回、東北地方太平洋沖地震により甚大な被害が出たことから、「困ったときはお互いさま、被災地から被災地を支援しよう!」というコンセプトのもと、噴火で被害を受けた宮崎県産の野菜を買いつけ、東北の被災者の方への炊き出しに使おうと考えています。大変な苦労をされている宮崎県の生産者の方にとって少しでも収入になるよう、そして、避難所で頑張っておられる東北の方々に「応援していますよ!」という暖かい声が届くよう、皆さんのご協力をお願いします、と呼びかけています。
炊き出しに使う野菜買いつけ資金として、1口¥3,000の「野菜サポーター」を募集しています。支援してあげてください。

郵便振替:01180-6-68556

加入者名:被災地NGO恊働センター/通信欄に「野菜サポーター」と明記して下さい。

■■■連絡先■■■

被災地NGO恊働センター/代表 村井雅清

所在地 神戸市兵庫区中道通2-1-10

TEL 078-574-0701

E-mail ngo@pure.ne.jp

URL http://www.pure.ne.jp/~ngo/

投稿: オレンジ・フロイド | 2011年3月17日 (木) 20時06分

今やっと落ち着きコメント欄を見たら…


こんなにもたくさんの方からお返事頂けていたなんて…


何だか嬉しくて涙が出てきちゃいます(;_;)


そして、皆さんの暖かい励ましや応援のお言葉…本当に本当に嬉しいです(;_;)


正直、お叱りもあるかと思ったし、スルーされる方がほとんどかと思っていました(;_;)


「KY」発言以降、何だか気分も沈みまくって、いろんな考えが浮かんでは消えて…すごくモヤモヤしてましたが、こちらで皆さんに勇気を頂きました。モヤモヤがすっ飛びました!本当にありがとうございました(≧∇≦)


そして…ファッジさん、コメント欄をこのような形でお借りしてしまって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

投稿: ホタル | 2011年3月17日 (木) 21時07分

早かったですね、セーター見つかるの^^
受験終わりですね。四月には今回のことが、収束に向かうといいですね。

投稿: クララ | 2011年3月17日 (木) 21時12分

沖縄県からのお知らせです。東北地方の親戚・知人・友人の方へお知らせ下さい。東北地方太平洋沖地震等に伴う県営住宅への一時入居の取扱いについて1.対象者  岩手県・福島県・宮城県にて被災に遭われた方  ※罹災証明書及び住所が確認できる証書(運転免許証等)をご持参下さい  ※岩手・福島・宮城県にて被災に遭われた方を対象とする取扱いは3月末までの予定です2.入居形態 目的外使用による一時的な入居3.入居期間 原則6ヶ月 但し、実情に応じ更新も可能(最長1年)4.使用料:免除(0円) 5.敷金:徴収しない6.共益費・水光熱費・生活用品等:自己負担  7.空家数(県営団地)70戸程度8.受付期間及び受付時間:平成23年3月18日(金)~3月31日(木)
月~金午前8時30分~午後6時9.受付場所及び問い合わせ先 土木建築部住宅課(本庁舎10階)
電話098-866-2418  FAX098-866-2800
受付方法:県住宅課に罹災証明書及び住所地を確認できる
証書等(運転免許証)を提出の上、面談
11.入居決定:県住宅課において面談等により入居を決定 ※高齢者世帯(60歳以上の世帯)・障害者世帯(身障4級以上・精神2級以上、知的障害A1~B1)・母子父子世帯・多子世帯(18歳未満の子が3人以上)については、優先的に取り扱います

投稿: 小さなチカラ | 2011年3月17日 (木) 21時42分

バニラファッジさんのお心に感謝し、コメント欄をお借りします。

3/18になって、「南相馬市民1600人を県外移送」のニュースが入ってきましたね。
この期に及んでは、この南相馬市市長の決断が正しいと思う。放射能の影響は若い人ほど強く出るそうです。

津波被害甚大なところに追い打ちをかける原発事故。被曝すれば復興後も長期にわたり苦しむことになります。どうか一刻も早く周辺地域からのがれてほしい。
報道で「安心なレベルです」と繰り返されている放射能の値はあくまでも「1時間当たり」の値です。そこに40日滞在すれば1000倍の値になります。

投稿: mzydt | 2011年3月18日 (金) 08時58分

原発作業員について、スイス新聞
「彼らは電気がなく真っ暗闇の中、背中に酸素ボンベを担いで、常に火災や爆発の危険を抱えながら作業している」
涙が出ます。
どうか作業が報われますように、本当に手を合わせ本当に祈っています。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 11時33分

受験お疲れ様でした。

「サクラサク」

でありますように。。。

投稿: 凪 | 2011年3月18日 (金) 13時52分

猫の右手さん

はじめまして。minakoと申します。

先月籍を入れたばかりの主人が、相馬市の山あいにおります。
4月から同居の予定でしたが、延期にしました。
ライフラインも無事、食料もある(田舎だから米・野菜問題なし)、けどガソリンがないと申しております。

主人は弱音を一切言いません。
ガソリンがないんだよね~と最初に言ったきり、普通に連絡をよこします。
主人なりの気遣いなのでしょうけど、涙が出ます。

泣いてばかりいても何なので、私も今まで通り、普通にメールしています。

北関東から、どうか相馬市が陸の孤島にならないよう、福島県が「うつくしまふくしま」に戻る日を、祈るばかりです。

原発も、早く落ち着いてほしい。
ガソリンも、一刻も早く届いてほしい。

投稿: minako | 2011年3月18日 (金) 13時58分

上で原発周辺からの退避を呼び掛けたものです。

国際放射線防護委員会は、安全基準として「原子力発電所など放射線を受ける職場で働いている人々は、5年間で100ミリシーベルト、1年当たり50ミリシーベルトを超えてはならない」としています(「放射線と健康を考える会-少しの放射線はこわくない」
http://www.iips.co.jp/rah/
を参照)。
この基準を超えると即健康被害があらわれるというわけではありません。ただ、小さなお子様ではよりリスクが高まるものと考えられます。

たとえば100マイクロシーベルト/hの地点に4日居続けるとおおよそ100倍の10ミリシーベルト、3週間居続けると500倍の50ミリシーベルトと積算されます。
ご自分の地域の放射線量を確認し、冷静に判断なさってください。

投稿: mzydt | 2011年3月18日 (金) 14時15分

この度の大震災で、被災された皆様には、この場をお借りして、お見舞いとお悔やみを申し上げます。
26日より、私の知人が仙台へ、水道復旧のため北海道より参ります。
断水で不便されている皆さんのお役に少しでもなれれば!と、意気込んでいましたhappy02
なんだか、うれしくって、コメしてしまいました。
早く、日常の生活に戻れますように(祈)

投稿: ぺゆみ | 2011年3月18日 (金) 14時55分

初めまして。
西日本の製油所の近くに住んでいます。
生産量を落としていた工場が、地震の後からフル稼働しています。
きっと関西以西から燃料が輸送されます。
どうか少しでも希望を持って頂けたらと書き込みました。
その他工場もフル稼働しています。
また、こちらからも給水車と一緒に水道事業の専門職員が被災地に帯同しています。
各自治体、職員を派遣していると思います。
早く「また明日」と言える日常に戻れます様お祈りしております。

投稿: ma | 2011年3月18日 (金) 15時25分

ファッジさん、コメント欄お借りします。

私は今いわき市にいます。
逃げたくてもこのいわき市にはガソリンがありません。
2ヶ月の子供と1サイの子供がいます。
1サイの子はこんな時に高熱40℃以上だしてて
病院つれていきたくても
遠くに行くガソリンがありません
ご飯もたべなくて弱ってきてる状態です
医者も警察官も逃げてしまいました
食べもの、水もそこをついてます
哺乳瓶もあらえなくてすごいくさったにおいをしていてこのままじゃ
でもいわきはもう汚染されてるみたいな感じでテレビで言われ、記者、配給きません。
放射能も全然あたっていいぐらいの量で大丈夫なのにテレビではいわき市には入るなと言われたって言ってる人がいて…
測る機会だってあるのに
汚染されてると勘違いされ
このまま食料もこないままお腹すいた子供になにもできず死ぬの待つしかないのでしょうか
これを見てるみなさん
どうかいわき市にガソリン、食料、子供用品を必要としてること
お伝えしていただければ
嬉しい限りです
コピーなどして皆様につたえて欲しいです。
私も電話などをしてこれないかといったところ
いわきにはいけないと
言われ私たちはとりのこされ見捨てられた
国がうごかなければ
私たちは死ぬのをまつしかない
私はどうなったっていい
子供だけでもたすけて欲しい
このような救える命を助けてあげてください。
しのさんより
小さな命が失われませんように。どうか助けてください。

p.s.ケン君おつかれさまです!!受かってますように!

投稿: | 2011年3月18日 (金) 17時22分

バニラファッジさん お世話になっております

minakoさん ありがとう がんばっぺ福島

今日は自転車で 30km離れた福島市まで買い物へ 山中なので3時間かかりました
車なら 1時間かからないのに
6時に出発 寒かった
買い物は いちい ベニマルで 最低限買えたので 一安心 帰りは登りで4時間
ガソリンが無いのは きついです

明日も行きます 筋肉痛怖いけど(笑

がんばっぺない

投稿: 猫の右手 | 2011年3月18日 (金) 19時18分

上の名無しさんへ

こちらも 同じ状況で 子供はいないけど
寝たきりの年寄りがいます
もちろん 医者もいません でも希望をもって 生きていきます
なんせ 戦争を経験した人ですから
「戦時中に比べれば こんなの たいしたごど ねえびした」 笑
何回も言ってます 耳が痛い

がんばって 希望をもち
生きていぐべない

投稿: 猫の右手 | 2011年3月18日 (金) 19時33分

上で原発周辺からの退避を呼び掛けたものです。

いわきの方へ
いわきのモニタリング結果が見つけられなかったので断定はできませんが、南方向への飛散は15日あたりにピークが見られましたが、それ以降は低いレベルに落ち着いているようです。
いわき市は給水所なども各所に設置されているようですが歩ける距離ではないのでしょうか?
絶対に、いわき市だけをとりのこす見捨てるというなどということはありません。道路整備も順調に回復してきており、ガソリンや必要物資が向かっているところだと思います。
どうか希望を持って、お子さんのためにたくましくいてください。

投稿: mzydt | 2011年3月18日 (金) 21時52分

【避難所にいる母乳育児中のママさんへ】《災害時の母乳育児相談よく聞かれる質問FAQ》参考になさってください→http://www.llljapan.org/binfo/faq_saigai.html

○栄養状態のよくないお母さんの母乳にも、完全な栄養が含まれています!
○ストレスで母乳が干上がることはありません! 極度のストレスや恐怖で一時的に母乳の出が悪くなることはあっても、それは一過性のものです。 母乳育児をすると、お母さんも子どもも落ち着き、実際に緊張が和らぐようなホルモンがつくられるという医学的根拠が証明されつつあります。

さらに、母乳の中の感染防御因子が、非常事態で流行する可能性のある下痢や呼吸器感染から赤ちゃんを守ります。
一方、安全な水や、お湯を沸かす燃料のない場所での人工乳の使用は、
栄養不良、疾病、乳児死亡のリスクを高めます。
ミルクから母乳へいきなりの切り替えは難しいかもしれません、遠く離れていてこのぐらいしかしてあげられなくてごめんなさい
お子さんにもお母さんにも必ず救いの手が差し延べられる事をせつにお祈りしています

投稿: クー | 2011年3月18日 (金) 22時45分

初めてコメントします。
上のオレンジ・フロイドさんが紹介されている、宮崎の新燃岳噴火で被害をうけた野菜を今回の被災地へ送って炊き出しをするという内容ですが、私も地方紙のweb版で知っていて、ここで紹介されていたので改めてHPをチェックしました。(名前にリンクを貼っています)
最近は噴火による被害はでていないようですが、灰をかぶった野菜が無駄になっていくのは耐えられません(もちろん、美味しく食べられます)
ぜひ被災地の食事に活かしていただきたいので、義援金募金をしようと思われている方がこちらへ少しでも協力していただければと思います。
私も普通に募金をしようと思っていましたが、地元と今回の東日本大震災被災地の両方へプラスになるように「野菜サポーター」をしたいと思います。

投稿: 宮崎人 | 2011年3月19日 (土) 00時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/51143642

この記事へのトラックバック一覧です: 条件反射:

« 迷宮入り | トップページ | メアド »