« ヒヤリとしたこと(3) | トップページ | ヒヤリとしたこと(終) »

2011年4月12日 (火)

ヒヤリとしたこと(4)

 

 

 

今日のお話は

ヒヤリとしたこと

ヒヤリとしたこと(2)

ヒヤリとしたこと(3)の続きです

 

 

 

 

11

12

13

14

 

 

地面から声がする…

 

 

15

 

 

なんと、農業用水に落ちているリュウを発見(汗)

でも泣いてるわけでもなく

冷静に助けが来るのを待っている2歳児だった。

 

 

16

17

18

 

 

 

幸いにも農業用水は、水かさがなく

淀んだ水の泥んこの中にリュウはいた。

最初は立っていたらしいが、

疲れて座ってしまったと教えてくれた。 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

↓応援クリックいつもありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

↓「嫁日々」からのお知らせ↓

「嫁好みな嫁暦」を買っていただいた方で

東北関東大震災によりカレンダーを紛失したり

破損してしまった被災地の方→東北関東大震災に向けて

 

 

「お嫁さんな日々」では、皆様にご購入いただいた

「嫁好みな嫁暦」の売上の一部を

東北関東大震災への義援金として、

日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。


 

そしてかねてより企画していました

「嫁好みな嫁暦」のイラストシールダウンロードの

準備が整いました。

オリジナルシールをどんどんダウンロードして

我が家のカレンダーをオンリーワンに仕上げましょう!

詳しくはこちらから→嫁暦シールダウンロード

 

 

↓↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!↓↓↓↓↓

子どもが小さい時は、旦那さんより

同じ年頃のお子さんを持つママ友が本当に心強く、

頼りになりますよね。

でも今回のご相談は、そのママ友がちょっと…(汗)

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110328_163834

 

|

« ヒヤリとしたこと(3) | トップページ | ヒヤリとしたこと(終) »

コメント

( ´艸`)プププをぉ、そういうことでしたか。
優しいね、リュウくん。
なんか、リュウくんのモテキャラはそのころから培われていた、純粋培養型だったようですね。

で、間違いなくマダムギボは置いてきちゃいましたね。ぷっ( ´艸`)プププ

投稿: 梨 | 2011年4月12日 (火) 16時22分

よかった!はらはらしました。お水がたまってなくてよかった!
ケンもリュウもええ子や!終わりよければすべてよし!
アーひゃっとした!

投稿: 77baba | 2011年4月12日 (火) 16時24分

うもももも・・・
もし用水路に水かさがあったら・・と思うと背筋が凍る・・
泣いてたらきっとこっちまでパニックですよね。
リュウくん、エラかった!
・・その後も気になります。((・(ェ)・;))

投稿: よっしー | 2011年4月12日 (火) 16時25分

今、リュウ君が元気なのを知ってても、ハラハラしちゃいましたbearing
マダムギボぉぉぉぉ!!!

投稿: ぺゆみ | 2011年4月12日 (火) 16時45分

あぁ~!もう何か、マダムギボさんに腹立ってしまうのは私だけかな?もうっ!(>_<)

投稿: ホタル | 2011年4月12日 (火) 16時47分

その時のことを考えたら・・・crying
ファッジさん怖かったろうなと思います。
今だから書けることなんだろうなぁ。

投稿: momo | 2011年4月12日 (火) 16時48分

リュウkunが無事で良かったですー(p´д`。q)
でも“ママにあげるお花”って…どんだけ優しいんですかっ!
高校入ってからのモテぶりが楽しみですね(笑)

というか、ギボ様がどうなったか気になります…

投稿: (pヒロムq●ω●) | 2011年4月12日 (火) 16時48分

ご無事で良かったです(T T)
ブログ見てるのでその後ご無事のは分かっているのですが(笑)
このあと、しつけがなってないから孫達が脱走したってギボ様が言い出すんじゃないかと次回のアップがドキドキです(^^;)

投稿: みわ | 2011年4月12日 (火) 16時51分

わ、笑えない…。

何してんですかー!!
と記事を見た瞬間思ってしまったのですが、自らを省みるとそんなヒヤリとしたことが多々あることに気がつきました(汗)。深く反省。
リュウくんも元気で義母サマと良い関係な今があってのエピソードですね。私は…きっとだめです。即行で「別居したい。こんな生活堪えられない」って旦那に泣きつきそうです。

投稿: るるる | 2011年4月12日 (火) 17時00分

あーもう腹立つ!
ファッジさんじゃなくて、マダムギボさんに、ですよ。
たまたま大丈夫だっただけで、万一の事があったらと思うと恐ろしいです。

まさか、この後、訳わからない屁理屈言われていないでしょうね・・不安。

投稿: ポポ | 2011年4月12日 (火) 17時07分

まだ終わらない~
気になります~!!

投稿: MIIY | 2011年4月12日 (火) 17時09分

あああ・・・・ぎ ぎ ぎぼ・・・・
何しとんじゃーーー><
私も皆さんと同じく、マダムギボに悶々・・・
この後 何言われるんだろ!?
どうなるんだろ!? 気になります!

投稿: nikoniko | 2011年4月12日 (火) 17時15分

なんか、しゃれにならん展開ですね。

投稿: ピース | 2011年4月12日 (火) 17時17分

ヒィィィィ゚゚( Д ;)
み、水がたまってなくてほんとによかった…!
コワイ(((;□;)))

投稿: しー | 2011年4月12日 (火) 17時18分

おそろしや~、何てこと!
子どもさんたち、無事に成長して良かったです(泣)
私の実母も良く「見ててやるよ~」と言っといて、ほったらかしの事があったなぁ。

さあ、ギボさまの弁解は!?

投稿: タウシュベツ | 2011年4月12日 (火) 17時26分

多分、続きで いろんな事がわかるんだと思いますが、今の時点で「ありえない!お義母さま!(怒)」と叫びました!笑って終われますか!?このストーリー。

投稿: ふりぷ | 2011年4月12日 (火) 17時29分

そっか、そっか、立ってたけど疲れて座っちゃったんだ。
もー涙でそうです。
いい子ですね。

見つかるってわかってるのに今日のコマを見るまでハラハラでした。

投稿: sara | 2011年4月12日 (火) 17時31分

2人とも見つかって良かったーーーー!!ホッ。

いつかわたしに孫ができても70過ぎたら一人で男の子2人を引き受けるのは止めておこう。
てか今でもきっとムリそうだけど。

ファッジさん良い教訓をありがとうございます。

投稿: 天国の海 | 2011年4月12日 (火) 17時42分

前回のコメントに引き続きまして・・・

「ごめんなさい」の言葉は絶対なくて
言い訳に終始するのに再度一票(笑)。

っつーか笑えない・・・
私ならこの時点で姑に掴みかかります。
うちの旦那なら実の母と言えども
物凄い形相で怒鳴りつけそう・・・

ご主人のリアクションも見てみたいです。

投稿: はなん | 2011年4月12日 (火) 18時00分

マダムギボの様子を普段ブログから見聞きしているから、冷静さを保てるけど、でもこれは駄目でしょう。たまたま水がなかっただけ。
良かった~の次は怒りがきます。とてもじゃないけど笑えないですよ!
この事件だけ聞くととんでもないギボですが、それだけ人にはいろんな面があって一面や、いちできごとだけで人を判断してはならないと痛感します。

投稿: ありえない! | 2011年4月12日 (火) 18時03分

るるるさんの意見に同感です。
まったく笑えません。
ファッジさんのおおらかさは本当に尊敬に値しますが、
この記事を読んだ若いお母さんが
笑って読んでない事を祈ります。

投稿: 南 | 2011年4月12日 (火) 18時08分

これを笑える人ってどうかしてる! 命に関わる話 最後のコマのほのぼのは今のファッジさんの優しさ 当時は煮えくり返る思いと背筋の凍る思いだったと思います
無事で本当に良かった!

投稿: | 2011年4月12日 (火) 18時11分

10年くらい前近所の用水路で発見が遅れ、亡くなった幼児を思い出しました。
無事で本当に良かったです。

投稿: nana | 2011年4月12日 (火) 18時12分

幼児を持つ母親として、最後のコマのファッジさんは偉いなぁと思いました。
きっと心の中では安堵感や恐怖感やいろんな感情がうずまいていたと思うんですが、母親自身がパニックになってしまうと、子供に心配させてしまいますよね。
自分の動揺をぐっとこらえる母親の強さを見習いたいと思います。

投稿: マミー | 2011年4月12日 (火) 18時26分

ギボありえん!

投稿: もこ | 2011年4月12日 (火) 18時28分

見つかって安心して
水かさが深かったり頭から落ちてた事考えて蒼白
ギボさんへの憤り
2歳で泣かないで一人で待ってる強さと冷静さに驚愕して
お花をあげる為だったという理由に泣いた

投稿: いちみ | 2011年4月12日 (火) 18時34分

ああ~久々に見てられない(>_<)とにかくリュウくん無事で良かった~!ウチにもいま6才と2才の娘がいます。

ずっと前に みのサンが昼の生電話で「子供を預かるも命懸け、預けるのも命懸け」の様な感じの事を言ってたのを思い出しました。
人の子を預かるなら命懸けで守れ、預けるならその人に子供の命を預けるんだからそれなりの覚悟で頼め…って。ホントそうだよなぁ…って思いました。

最後の方のコマのファッジさんの気持ちはめちゃくちゃ読み取れます(ρ_;)
本当に良かった~!

投稿: やんち | 2011年4月12日 (火) 18時41分

今までずっとロムで楽しませていただきましたが、幼児を持つ身としてはこれはひどいな、と。よく今までお義母さんと同居してきましたね。私だったらもう大げんかだったと思います。お義母さんが素直に謝るとも思えないし、謝ったとしても自己弁護に終始しそうな予感ですし。これはもう一歩間違えばリュウ君亡くなってましたよ。無責任にも程があります。やっぱりこどもを100%護ろうとしたら、自分以外の人には預けない、しかないんだな。いや、それでさえも100%ではないのに…。

投稿: あいこ | 2011年4月12日 (火) 18時47分

え!?マジ?落ちてたの!?
し・・・しんじられない・・・

ギ、ギボさまはどういうおつもりだったのでしょう!?

投稿: バニー | 2011年4月12日 (火) 18時54分

私はファッジさんと同じように
勢いで預けてしまった自分をすごく反省するだろうなぁ。
もちろんお義母さんにも腹が立つと思うけど
自分にも腹が立ちそう。

ラストの展開がどうなるにせよ
お義母さんがどんな反応だったにせよ です

投稿: 無事でなにより | 2011年4月12日 (火) 19時12分

きっとクリームさんがギボ様を怒鳴りつけて、ファッジさんがそれをかばうんだろうな・・。私だったらきっとそうだ。

投稿: POLARIS | 2011年4月12日 (火) 19時23分

おそろしい・・
田植えの時期じゃなくてよかった。

投稿: とり | 2011年4月12日 (火) 19時40分

ど、どーゆーことですか!?
マダムギボぉ~!

投稿: bamboo33 | 2011年4月12日 (火) 19時59分

本当に本当に水が貯まってなくてよかった・・・
幼児は少ない水でも溺れるらしいので
本当によかった~

マダムには注意したんですか???

投稿: しみ | 2011年4月12日 (火) 20時32分

(´;ω;`)ウウ・・・無事でよかったです

投稿: このみや | 2011年4月12日 (火) 21時31分

ファッジさんの心の大きさと様々なことに臨機応変に対応していける聡明さをあらためて感じているエピソードです。
ギボさまを責めるためだけのお話を、今更ファッジさんが上げられるはずもないので、なんらかのエピソードが待っているんだろうなあ…、と、続きを待ち望んでしまいます。

投稿: あおまむ | 2011年4月12日 (火) 21時57分

日本の田舎はお散歩にはほんと楽しいのですが、危険もいっぱい!そう、水でいっぱいの用水路なんて頭でっかちの2、3歳児には、覗き込まれるだけで母は恐怖でした。

投稿: tintin | 2011年4月12日 (火) 22時00分

ヒヤリどころか……

ぞっとしますが。。。(極寒)

お義母さまは、そのとき一人で何を??

投稿: 雪ぽん | 2011年4月12日 (火) 22時14分

ありえない…私なら一生恨みます。

投稿: なな | 2011年4月12日 (火) 22時20分

いつも楽しく拝見してます。初めてコメントさせていただきますが、ファッジさんの心の広さを尊敬しています。もうすぐ二歳になる男児がいる身としては、非常識な義母さまの行動を一生恨んでしまいそうです。なぜおばさんは付いて行かなかったんでしょうねぇ。

投稿: ルビイ | 2011年4月12日 (火) 22時30分

冷静に対応出来るファッジさんを尊敬しますが・・・これはお義母さんありえないでしょう。
きっとご主人が強く注意して下さるんだろうと予想はしますが、私なら離婚かな。別居しても縁は切れないし(苦笑)
ちなみに一緒にお店で働いてたうちのお姑さん、私が近場に配達に出てた際、2歳の娘を「一緒に○○に行こうか」と言った、まったく見ず知らずのお客さんに気軽に渡しちゃってて、大揉めに・・・。今なら懐かしい話ですが、当時はそりゃもう「どんだけ大らかな田舎なんだよ!」とキレましたね。

投稿: 京子 | 2011年4月12日 (火) 22時30分

げ〜〜〜!信じられない。本当に笑えないですよ。これ。

その後のお義母さんの発言が気になります。

ファッジさん、本当に数えきれないくらいの我慢をされて来ていますね。私だったら絶対無理。

クリームさん、全てのことに於いて、ファッジさんに感謝してもしきれないでしょうね。


投稿: 愛子 | 2011年4月12日 (火) 22時31分

ほんとに笑えない( ̄□ ̄;)!!

用水路でなくなってる子たくさん
いるじゃないですか。。。
ファッジさんが一番怖かったよね。
今でもこんなにはっきり覚えてるくらい
怖かったんでしょうね。

今日はホントにギボさまに喝!だな~(-"-;)

投稿: kao | 2011年4月12日 (火) 23時03分

リスキーでしたね。

投稿: K | 2011年4月13日 (水) 00時16分

これは流石にちょっと・・・。
読んでるとどうしてもマダム・ギボにマイ・ギボを重ねてしまいます。マイ・ギボのやらかしてくれたあれやこれやが思い出されて、ちょっとマダムの擁護もできない感じに・・・。
ファッジさんマジックで感動&爆笑のラストに期待!

投稿: wagam | 2011年4月13日 (水) 00時29分

いや~これは怖いですね。
男の子って一歩間違えたら死んでてもおかしくないピンチを何度か迎えるものですが(実体験よりw)
これもその一つですね。
都市部なら車、農村やその近くなら水が一番怖いと思います。
ホントに無事でよかった。
オチがどうなるかはわかりませんが、
お義母さまに厳重注意を与えてよかった事故かと思います。

投稿: taka | 2011年4月13日 (水) 01時18分

もしやギボ様も、急に姿の見えなくなったリュウちゃんをそれはそれは必死で探していたのではないだろうか。ケンちゃんの存在も忘れるほど必死に‥
フェアリー前の、全てに厳しいギボ様のことですから。
大変な事件でしたが、ギボ様のその時の気持ちを想像すると、一概に責められなくなる。
(間違えて、前日の記事にコメント入れてしまい再コメです。ダブってすみません)

投稿: キキ | 2011年4月13日 (水) 01時57分

皆さんのコメントも拝見させていただきましたが…
(TへT)笑えませんよ。。
ホント、ゾッとしました…。

畑へ行くと言ったお義母さん…
もし、ファッジさんが田んぼに行ってなかったら…
なんて思うとホント…震えます。。

ファッジさん、“やれるもんんなら…”なんて意地悪じゃナイですよ!!
ご自分を責めないで(><)

投稿: ソラ子 | 2011年4月13日 (水) 01時59分

私だったらこの後確実に義母様にブチ切れますが、ファッジさんはきっとそうはしなかったんだろうなぁ。

投稿: ぽん | 2011年4月13日 (水) 02時05分

私も皆さんと一緒で、義母に怒ってしまいそうです。
最後のコマのファッジさんの笑顔が素晴らしい・・・。お子さんもホッとしたでしょうね。
私だったら怒りと涙でボロボロになりそうです。

投稿: みかりん | 2011年4月13日 (水) 02時15分

恐ろしい、恐ろしすぎます。しゃれになりません。
長い間、愛読しておりますが、初めて初めてお義母さんにムカ~としてしまいました。2歳の息子がいるもので・・・。

投稿: km | 2011年4月13日 (水) 06時49分

我が家も一度、からの用水路で子どもを発見したことがありました。
ヒヤリっていうか、いろんな事考えちゃいますよね。
あれ以来、義家族と逃がしたダンナは慎重になりました。

投稿: ☆わか☆ | 2011年4月13日 (水) 07時01分

こ、こわすぎです・・・。
ギボも子育てしてるはずなんだけどなぁ。

あと、電車によく乗るんですが、ホームで
手を離して自由にさせている親御さん!
必ず近くにいてください。
こっちがヒヤヒヤします。
(子供って電車を見るのが好きなので、
電車が来る寸前に乗り出したりしてます。)
結構そういう光景を見るので怖いです。

投稿: えびこ | 2011年4月13日 (水) 07時32分

背筋が凍りました。
無事でよかったです。

投稿: とし | 2011年4月13日 (水) 07時35分

ひーshock
怖いぃsign04crying
無事で何より!
実母になら怒鳴れても、ギボじやあ、言えないかも…

投稿: かずまま | 2011年4月13日 (水) 07時39分

ひぇ~~~~っっっcrying

私だったらもうこの時点で爆発です!!!
同居解消!完全別居!!

・・・でも今も同居してるってことは、ファッジさんの出した結果は?

早く続きがみたいです^^;

投稿: ちぃ | 2011年4月13日 (水) 08時32分

あまりの展開に驚き書き込み。
無事で良かった…ほんとに。
明日も気になるー!!

投稿: アオイクロ | 2011年4月13日 (水) 09時19分

水がない時で本当によかった…
それにしても義母ェ…

思うに,子育てが終わったお義母さんの感覚だと子供はもうそこまで気をつけてやらなくても大丈夫なんですよね。クリームさんを育てた時の感覚=気をつける必要なしで終わってる。
でもまだケン君もリュウ君も気をつけてやらねばならない時期なんだということに思い当たらないのはなんとなく納得しました。
自分の感覚だとその時期を終わってるから,新しく預かってもその年齢に合わせて対処できない。自分の感覚のまま対処するんでしょうね…

本当に無事でよかったです。

投稿: みっち | 2011年4月13日 (水) 09時41分

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
わたしも数年前まで同居していたので(ギブアップしました)ファッジさんの心の広さにはいつも感心しつつ読ませていただいています。

今回のこの展開は想像以上でした。
これは・・・。

うちの娘も義母の置きっぱなしにしていたカミソリやタバコでえらいことになったことなどありましたが・・・。

同居って価値観の違いなんて一言では片付けられないですね。
よくぞ頑張ってらっしゃると思います。
言い方があつかましくてすみません。
お疲れ様です・・・。

なんにしても、無事でよかった。

投稿: なぎ | 2011年4月13日 (水) 11時46分

うわぁぁぁぁぁ(>_<)
本当にヒヤリ・・・どころの騒ぎではないですね。
無事で良かったです。
助け出した後の二人の泥だらけな絵に涙が出そうです。

最初これが始まった時子育てのほのぼのエピソードかと思ってました。
ごめんなさい。

投稿: ペン | 2011年4月13日 (水) 12時58分

この時はまだ義母さま 認知症ではなかったですよね。
 いろんな 試練に遭いながら母も子も強くなります。

投稿: co | 2011年4月13日 (水) 15時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/51369961

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤリとしたこと(4):

« ヒヤリとしたこと(3) | トップページ | ヒヤリとしたこと(終) »