« お昼寝タイム | トップページ | 今日は »

2011年4月26日 (火)

我慢

 
 
 
 

4261

4262

4263

 

 

 

おばさんは、できないからやってもらって当然なことと

頼むのはわがままかもしれない、と思う気持ちが錯綜し

こんな言い方になってしまったと思う。

 

 

 

介護される側の試練だと思うが、

「やってほしい」とストレートに言った方が

介護する側の心の負担は少ないと思う。

 

 

 

↓応援クリックいつもありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓

お父様が余命数日と宣告された

たらpさんからメールが届きました。

できる限りのことをしてあげたいが…と悩むたらpさんに

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます。

20110328_163834

|

« お昼寝タイム | トップページ | 今日は »

コメント

言いたい
言えない

その繰り返しで、遠慮をしているはずのおばさんが『我慢』になってしまうと、ストレスが心配ですよね。

と言って人の心を読むなんて難しいし、介護だけでなく、やっぱり人と人が繋がるには『言葉』なんですね。confident

投稿: よっしー | 2011年4月26日 (火) 11時46分

わかります。。。

私、目の手術して、まだ安静なんですね。
鼻から下は元気なので、ついついやりたい事もあるんですが、力を入れてはいけないとか、ふらつくとか、遠近感覚ゼロとかで、かなり行動に制限されています。

家族といえど、なかなかお願いできなんですよね。。。。

言った方がいいに決まっているんだけど。。。

いけない事、いっぱいあります。。。

で、出来ると思って、やって、失敗して、毎日起こられてます(^^;

投稿: ルルベ | 2011年4月26日 (火) 11時51分

学びます。

私は仕事で介護する側。
もしかして、
私が関わっている利用者さんも同じ思い抱いてるのか・・・。

思いやる気持ちって大事。
でも、伝わりにくいものなのかも知れないですね。

投稿: rascal | 2011年4月26日 (火) 13時02分

高齢者のオーダーってこうですよね(笑)
同居の義母も、実家の母も ちょうどこんな感じ!!

投稿: まり♪ | 2011年4月26日 (火) 13時07分

ん~~・・・・
難しいですよね。
お願いしたいことを遠慮しなきゃいけないような気持ちになるおばさまの気持ち、すっごくわかります。
介護って、する側もお願いする側も本当に大変だな~ってあらためて思います。
いつか、同居の義母を介護するときがきたら、もう一度過去ログを読んで勉強します!

投稿: くじゃく | 2011年4月26日 (火) 13時13分

「ラストオーダー賜ります」って聞いて見る必要ありですね!遠慮するって事はフェアリーになってないって事で、喜ばしいことなんでしょうが・・・お互いが遠慮で気持ちよく過ごせるって事もありますからね。難しい問題ですわ。

投稿: めいぴー | 2011年4月26日 (火) 14時04分

体が動かせないから、おばさまも辛いでしょうね…

投稿: タウシュベツ | 2011年4月26日 (火) 14時05分

遠慮しながらも言ってしまう、年寄りの心理!
屈折してますね!めいびーさんのようにラストオーダーは?承りますとさらっと言うのがいいのかな?嫁道師範も大変ですね!
主人の母が「髪を洗おうと思ってたら出ていく」と言ってました。じっとしてない嫁でした。
今もじっとしてないババです。

投稿: 77baba | 2011年4月26日 (火) 14時44分

わたしも、おばさまに同情。

投稿: kamira | 2011年4月26日 (火) 15時00分

まだ充分に元気で体も動く私の祖母(88歳)も、いつもこういう感じです。
たぶん、お年寄りになり、体が思うように動かせなくなると、みんなこんな言い方になってしまうんですね・・・。
最初の頃は、遠慮するなら言わなきゃいいし、やってもらいたいんなら言えばいいのにangryって、腹もたちましたが、最近、「やってほしいことがあるなら、ちゃんと言って。でも、忙しいときは、後でになっちゃうかもしれないけどねbleah」と言ったら、「後でもいいんだけど・・・」と頼み事を言うようになりましたup

投稿: ぺゆみ | 2011年4月26日 (火) 16時32分

なかなか難しいですね。

介護や頼み事に限らず、何気ない日常においても、

「あのときこう言いたかったけど、あなたの気分を害すると思って言えなかった」

と、後になって打ち明けられることがあります。

相談を持ちかけても、その時は何も言わず、私の考えややり方を尊重してくれているかのようですが…。

失敗から学んで欲しいのかな?

でもやはり、「こうしてもらたいけど、あなたのことを思って(言わない・我慢した)」って、聞かされればなんだか心に引っかかってしまいます

投稿: はれるや | 2011年4月26日 (火) 16時46分

ストレートに言ってくれたほうが
早いですよね。
こっちが「?」となる物言いは
私はやめてほしいです。
「どっち!?」って声を荒げないよう
そのいらいらを押さえる体力も使うし。

おばさまの気持ちも
分からないではないですが。

心を読み取るのって
全身全霊つかいますから・・

一言で済むものなら
そうしてほしいですよね。

投稿: 文鳥 | 2011年4月26日 (火) 17時45分

お年寄りはたぶんこうなっちゃうんでしょうね。
うちのおばあちゃんもそうでした。
実の娘の母も それに
たいして
ストレートに言ってもらった方が気が楽と言ってました。
遠まわりに言われると 尚更
重いというか しんどいと;

これは その場に立ってみないと本当にわからないことなのかもしれません。

お年寄りは 段々気を使うようになり
でも 体は動かないので 結果的に 誰かに頼らなくてはならなくなる。

母は 実の娘だから
ストレートに言って・・と言ってましたが
結局 母の思うようには行きませんでした。
遠回しに言われると かなり辛いんだというのも わたしにはわかりましたが・・


はやり 双方 その立場に立ってしまうと
そうなんだと 思います。
順番なのかな・・年を取らないとわからない。介護する側にならないとわからない。

ただ ファッジさんの大変さもすごくわかるので ・・
ファッジさんが ストレス発散出来る何かがあればいいですね。
素の自分に戻れる時間が。
それが難しいから 困るんですよね。すみません。

ただ 少しよこになってぶら~っとするだけでも だいぶ違うと思います。
自分の好きな時間 リラックスできる時間 だれにも気を使わなくていい時間
そういう時間ができるよう
心からお祈りしています。

投稿: みつこ | 2011年4月26日 (火) 18時44分

双方のお気持をお察しします。

介護する側としては、ストレート頼んで欲しい。

介護される側としては、我慢せずに言っているわけではないことを知って欲しい。

わが家の義母も同じです。

でも、自分がお願いしてしてもらう立場になったらやはり言い訳したくなるかもしれません。切ないですね。

投稿: みんみん | 2011年4月26日 (火) 18時51分

おばさんも、気遣いされながら生活されていますね
そして言いたい事が、すぐに言えないのも
いつもファッジさんに優しくされているからこそ
なんでしょうね。
でも直接その時に言ってくれたほうがいいってのも
わかりますよ、すんごくね。
ファッジさんもどこかで、自分の時間を作って
好きな事をして下さいね。
美味しい物、たくさん食べるとかねbirthday
そおでないと、介護する側も心身疲れちゃいます。

投稿: 夏の香り | 2011年4月26日 (火) 18時57分

うーん、おばさんの気持ちがわかるって方も多いし
本当にその通りなんですけど
でも結局言うならはっきり言えば良いのに、
なんて私なら思っちゃうかも…。
心が狭くてごめんなさーい。

でも長く付き合って行くんだからこそ
ストレスは少ない方が良いですよね…。

投稿: こぱんだ | 2011年4月26日 (火) 19時49分

3コマ目のおばさまのセリフが
ふきだしに入ってなくて
ずらずらと羅列しているのが
リアルですね・・・
聞いている側の「あらまあ・・・」
という心が重くなる感覚が
よく伝わってきます・・・

お疲れ様ですファッジさん
ブログ楽しみにしていますが
無理をなさいませんように
気長に楽しく読ませていただいています

投稿: はなん | 2011年4月26日 (火) 19時51分

ファッジさんお疲れ様です。
あぁ…私がおばさんの立場になったら、同じように言ってしまいそうです。

うちの舅は脳梗塞で杖生活ですが、何でも自分でやろうとします。
それはいい事なんですけど、自分のやり方に固執するあまりに家族の迷惑顧みず…て所があり、助言も受け入れないのでイライラさせられる事も多いです。

総体的にいい舅なので我慢出来ますが、ホント結婚て修行みたいですよね。


投稿: とらる | 2011年4月26日 (火) 20時22分

一般的に「やってあげる」は、気持ちがいいものだけど、
「やってもらう」という事にはなかなか慣れない日本人です。
なかなかねぇ~。
もやもやしますね。

投稿: muku | 2011年4月26日 (火) 20時55分

わかります。わかります。
本当に私には頼みづらいらしく、基本私の娘に頼んでます。顎で使えるし(^ω^)
それで用が足りないときは、遠まわしに言う上に娘を経由して私に頼んでくるので、
さっぱり意図が伝わりません。

結局部屋まで行ってオーダーを取ることになります。

投稿: _atom_ | 2011年4月26日 (火) 21時01分

うちの義母もそんな調子でものを言いますよ~。「要求をはっきりストレートに言うのは、はしたない。我儘だ」のような思い込みがあるんでしょうかねぇ・・?
あと、几帳面な性格の人は、自分の気持ちや経緯を逐一報告したがる、という傾向がありますよね (笑
だけど、我慢してたの、気を遣ってだの、言われると、こっちも責められてるような気がしてフクザツな気分になりまよ~。
「気がつかなくてゴメンなさいね~ヨヨヨ」と泣いてみせると、罪悪感のお返し風でいいのではないでしょうか? 笑

投稿: ちゅらうみ | 2011年4月26日 (火) 21時33分

この最後のセリフだと、何かしてあげたとしても自分の気遣いの足りなさを感じさせられて、気持ちよく「希望に応える」こと出来ないですよね。
ファッジさんのおっしゃる通り、普通に頼んでもらった方が、おばさんに喜んで貰って、ファッジさんも気持ちいいと思います。

何で人に頼むのに、頼む人の気持ちまで害するのかと残念ですが、この年令の方は自分を精神的に守る為につい云ってしまうのかもしれませんね。

体使って余計な気まで使わせないで欲しいですね。
応援しています、頑張って下さい。

投稿: ちよ | 2011年4月26日 (火) 21時57分

ちよさんに同感です。
この言い方だと気遣い不足を指摘された印象で、お互い気持ちよくなれないですよね。「あなたに湿布してもらいたかった、でもしてもらえなかった、だから私は我慢した」って言われたらエスパーじゃないんだから無理~とムッと思いつつ、返す言葉はごめんなさい系しかないですものね。「あなたに湿布してもらえると助かるわ」なら同じことをしても、お互い気持ちいいのに…。
アサーティブにいきたいものですね。

投稿: はっさく | 2011年4月26日 (火) 22時52分

みなさんお若いのかな。
私は「え、これのどこがいけないの?」と思ってしまいました。
自分もこうやって話してるかも。。。
そうか、言い訳っぽいんですね。
いきなり頼むのではなく、
いきさつを話したいだけなんですけどね。
(少なくとも私は。)
なるほど。勉強になります。
でも最後のセリフはさすがに遠慮しすぎかもしれませんね。

話が逸れてしまいましたが、
ファッジさんいつも明るく元気で素晴らしいです。
お体大切にしてくださいね。

投稿: はな | 2011年4月26日 (火) 23時16分

ファッジさんにはほんとにいつも尊敬しています。
私の親がそんな言い方したら私「はっきり言い!」って本気で怒ると思います。
昨日のギボさんもそうですが、遠まわしって苦手です。

投稿: hiyo | 2011年4月26日 (火) 23時24分

おばさんは優しいですね
うちの母親は
「何で解ってくれないの」と言います

「言わないと解らない」と言うんだけど
「これくらいの事は、ちょっと考えれば解るはずだ」
みたいな事を言います

年よりになると、絶対に子供の言う事を聞かないですね

「言ってくれないと解らない」
という事を解って貰えないんですよねぇ

投稿: エンタ | 2011年4月27日 (水) 00時02分

ファッジさん だいじょうぶ?

我慢は、もちろんおばさんがしてるんだけど、
夜中まで付き合う介護をしているファッジさんにストレスがたまってないわけないもの。
完璧にやってあげたいのに、至らない点がないようにしてあげたいのに、言ってくれなきゃわかんないょ。。って思うょね。。

たぶん、多くの方が書いてるみたいに、ご高齢で体の自由が利かなくなってくると、みんなこんな言い回しになってくるみたいだから、これはもう、その言い方に慣れるしかないのかな。。
あとは、うまく要望をさっさと引き出す方法、、ラストオーダーじゃないけど、「何か頼み忘れてません?」って聞き出すしかないのかな?
 ファッジさんならきっと、うまいおとしどころ、みつけられるょ。ちょっと試行錯誤いりそうだけど。きっと だいじょうぶ。
 プロの介護士さん達にも、相談すると、誰か同じ事例と対処法、知ってるかもしれないしね。
 逆転の発想じゃないけど、落としたものを拾ってわざわざ目立つところに置くスパルタギボメソッドみたいのも、応用できるといいんだけどね。

とにかく、ファッジさんの心が折れるとみんなたいへん。折れる前に、少し回りにふっちゃいましょう。
 今夜はゆっくり寝れますように。 

投稿: あかにゃこ | 2011年4月27日 (水) 01時51分

がんばれファッジさん!

投稿: MIIY | 2011年4月27日 (水) 03時14分

我慢すると変な形で出ちゃうのが人間か…

ファッジさんのブログを読んでいると人間に対する理解が深まります。

それを自分への戒めと出来るかはまた別の問題ですが^^;

投稿: そよかぜ号 | 2011年4月27日 (水) 07時06分

おばさん、その体ではきっと頼みたいことが山ほどあると思います。「あれ取って・チャンネル変えて・背中痒い・窓開けて・体の向き変えて・あれどうなったの・他・他・他・・・」ファッジさんが24時間ついていても足らないぐらい。
そんなお願い無理な事充分すぎるほどわかっているので、我慢して我慢して迷って迷って、どうしてもお願いしたいことだけ遠慮しいしい頼んでると思います。
ストレートに頼んだら、絶対に喧嘩になるのが見えてます。かといって介護する側の気持ちも良く解ります。
何が一番いいのかは解りませんが、前振りが長いお願いだと割り切って、明るい返事でさっさとやってしまうのが良いのかも。ほんとに大変ですね、ファッジさん。頭がさがります。
--3週間ほどですが、24時間付きっ切りで父を見取った経験から--

投稿: たんぽぽ | 2011年4月27日 (水) 09時55分

うちの舅とおんなじですcoldsweats01

こっちが「遠慮しないで、今やりますよ。」
って言うの待ってるくせにって思うと
逆にイラってしちゃうんですよねぇ(-"-;)

時々、「じゃあ明日しますね(ニッコリ)」って言いたくなりますcoldsweats01

投稿: | 2011年4月27日 (水) 11時39分

↑途中で誤送信しちゃいました。

ファッジさんのブログを読んで
うちの舅だけじゃないんだな~ってわかって
ちょっとホッとしたような納得したような気持になりましたhappy01

これからは舅が同じような事言っても
叔母さまの会話を思い出して笑っちゃうかも( *´艸`)

投稿: かちゃ | 2011年4月27日 (水) 11時44分

2000年からリウマチの新薬が次々と発売され、劇的によくなっている方が多いのですが、使用されてますか?使用されたことがなければ、是非、主治医の先生に申し出られてはいかがでしょうか?1割負担でも他のお薬よりは高いので、奨められないこともありますが、経済的に困っておられなければ、おすすめです。
レミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラ、オレンシア、生物学的製剤で検索してみてください。

投稿: coffee | 2011年4月27日 (水) 12時21分

いろんなご意見がありますね。
感じ方・受け取り方も人それぞれだなーとつくづく思います。

でも、おばさまの「頼みたいけどわがままかもしれない」という気持ちは、分かる気がします。友人に何か頼み事するときでも、そう思って躊躇することがあります。もし自分が友人に頼まれれば、なんのこだわりもなくしてあげられるようなことでも。

私は、既婚ですが親というよりは気分的にはまだ子供の立場ですが、子供が親に向かって平気で「やって」と小面倒なことを頼むのとは、やっぱり気持ちも立場も全然違うんだろうなと思います。
親には平気で頼めるのにな…(こんな親不孝者は私だけ??)

投稿: sei | 2011年4月27日 (水) 18時55分

結局、この日はどうなさったのでしょうか?
ご返事は?

正しい答えのないことだと思いますが、そこが気になりました。

自分ならどうか?と思って読んでいました。
自分なら、
「じゃ、今やっちゃいましょうよ」と
その場でやってしまう方向で言うように思いました。
でも、寝支度に時間のかかるおばさんの場合だとそうはいかないかもしれません。
お疲れ様でした。

投稿: めじろ | 2011年4月27日 (水) 23時50分

おばさまの気持ちがよく分かる的なコメントが多いですが、私にはむしろファッジさんの気持ちが分かるような気がします。ぎりぎりのところで持ちこたえているものが、ど~~んと落ちる感じ。この日は、辛かったのではないでしょうか。

いつもブログを読ませていただいています。いつも励まされています。ありがとうございます。初めて投稿させていただきました。

投稿: maririnn | 2011年4月28日 (木) 00時10分

昨日は何度もコメントを打っては消し打っては消しで迷っていました。

MARIRINNさんのコメントを頷きながら読みました。(涙)

ファッジさん毎日毎日本当に大変でしょうね。あまり頑張りすぎないで下さいね。

投稿: nana | 2011年4月28日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/51498292

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢:

« お昼寝タイム | トップページ | 今日は »