« さよならMGB | トップページ | 体育祭準備 »

2011年6月10日 (金)

お弁当問題

 
 
 
 

6101

6102

6103

6104

6105

 

 

 

 

おいしいとかまずいとか関係なく

よそのお母さんの手料理を食べるのが

3人ともにがてだと言う。

なぜかわからないが、とにかくにがてらしい。

 

 

 

ちなみにダンナの学生時代のお弁当は

ダンナのおばあちゃんが作っていた。

参考記事→「おふくろの味」

でもダンナは、おばあちゃんのお弁当もにがてで(汗)

もっぱら学食で総菜パンを買っていたらしい。

 

 

 

 

応援クリックいつもありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓

彼との同棲をきっかけに、

義両親との付き合いが始まったプレ嫁るきさんから

お悩みメールが届きました。

もう義母の何もかもがいやで付き合い切れない!と

結婚前に心も身体も悲鳴をあげています。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110328_163834

 

|

« さよならMGB | トップページ | 体育祭準備 »

コメント

despairうちも~
特におにぎりは嫌がるなぁ・・・

投稿: くじゃく | 2011年6月10日 (金) 11時30分

私も他所のお母さんが握ったお握り食べられませんでした。
これも潔癖症なのかな?

投稿: みを | 2011年6月10日 (金) 11時42分

私も苦手でした
神経質とか、潔癖症ってわけではないのですが、なんとなく
大人になった今は食べられます
ダンナは今でも苦手みたいです
外食は平気なんですけどね

投稿: スコシ | 2011年6月10日 (金) 11時46分

私はお弁当はまあ平気なんですが、カップラーメンとかだめです。
お昼とかに食べてるとよく
「スープだけでもいいからちょうだい♪♪」って言われますが・・・
あれまじだめです。
しかも食べてる途中で言われるんですが・・・苦手です。

投稿: Gang | 2011年6月10日 (金) 12時21分

娘もダメです(ノ_-。)
偏食とゆうのもあるのでしょうが、何かが嫌みたいです。
よそのお母さんのオニギリが苦手な方多いんですね。私は嫌いなものが入ってなければ全然OKです(笑)
カップラーメンの汁はもらいに行くほうでした(^^ゞ

投稿: かずまま | 2011年6月10日 (金) 12時35分

私も苦手です!
私の場合は潔癖!とかじゃなくて
味付けがなんだか慣れなくて美味しく思えないのです〜
ちょっと今イチ…なんです。

お店のお料理とか本当に料理上手な方に作ってもらったのは美味しいと感じるんですよ〜

投稿: やむやむ | 2011年6月10日 (金) 12時40分

ちょっと違うんですけど、
私は小学生の時に給食でご飯を残していたら
担任がおにぎりにしてくれたんですが
食べられませんでした。。。

気持ちはわかるけど、無理でした。

投稿: momo | 2011年6月10日 (金) 12時47分

あ~~なんかわかります。
私も苦手だったから・・・

手前味噌ですがウチの母親がものすごく料理が上手くて、小さい頃友達の家で友達のお母さんが作ったヤキソバがあまりにまずくて家に帰って吐いてしまったという思い出があります。

その時、

ああ、ウチのお母さんの料理は本当に美味しいんだな

とありがたさを実感しました。

きっとケンくんとリュウくんもそうなんじゃないかな~~~

クリームさんの場合はちょっとわからないですが。coldsweats01

投稿: よっしー | 2011年6月10日 (金) 12時58分

初コメで、質問ですみませんが、それって、彼女が作ったご飯は食べれますか?

お母さんが作ったものしか食べれないって言う人がいて、その人は彼女が作ってきてくれたお弁当が食べられなかったみたいなのでお母さんが作った料理しか食べられないっていう人なんているんだなって思ってました。結構いらっしゃるんですね。

いつも楽しく読んでます。

投稿: ゆう | 2011年6月10日 (金) 13時41分

うちの息子も同じこと言います!
で、外泊♡とかあっても、よその家でご飯を食べるのが嫌だから、夕飯食べてお風呂入ってから遊びに行っていましたね(゚ー゚)

投稿: レイ | 2011年6月10日 (金) 13時58分

家の息子らは、交換するときもあるけど、「分けてくれ~」といわれるらしいです。(冷食なんだけど)…母の味?!ではないですね(^_^;)

投稿: 真琴 | 2011年6月10日 (金) 14時02分

うちの兄も手料理は母と伯母の以外食べられませんでした.結婚してしばらくは義姉の料理も慣れなかったようです.

今は義姉の実家で出される料理が食べられず,遊びに行ってもツライそうです.

しかし,なぜか外食はダイスキ!謎です.

投稿: けるお | 2011年6月10日 (金) 14時02分

話には聞きますね。でも、自分は、そんなこと考えたこともなかった(;^_^A
全く平気でした。
むしろ、今の方が気になるかな。
クリーム一家の男性は、繊細なんですね。

投稿: | 2011年6月10日 (金) 14時33分

え~と、
遺伝?

投稿: K | 2011年6月10日 (金) 14時47分

以前、新聞に似たようなシチュエーションに対してのコメントに、男性は古来から「力で奪う」性質が強いので「交換」が苦手。対して女性は子どもを育てるという役割上「分け与える」性質が強いので「交換」に抵抗がないとか何とか・・・
結局は個々の性格なんでしょうけどね。
うちの旦那は私の手料理抵抗なく食べたし、職場でパートのおばちゃんのタッパー入りの漬物を分けてもらって、自分で漬ける時の参考にしてるし・・・(うちの漬物は旦那作です・・・)
私も大概は平気ですが、やはり素手で握ったおにぎりは無理・・・・これは明らかに衛生的な面で。自分用のも全てラップ使って握ってます。

投稿: ふつみ | 2011年6月10日 (金) 14時58分

女子ですが
なんとなく分かります。

おにぎりは特にダメでした。

なんていうか手の味がするっていうか…
美味しく感じないんですよね。
あれなんでなんでしょうね?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: ユキ豆 | 2011年6月10日 (金) 15時03分

女ですが、苦手ですね。
友達の作ったお菓子なんかも嫌です。

投稿: ぽに | 2011年6月10日 (金) 15時08分

私や旦那は全然大丈夫なのですが、男友達で一人いました。
潔癖とかおいしくないという事ではなく、なんとなくその家のにおいがするから・・・と言っていました。

というか、皆さんのコメントで、苦手な方の多さにびっくり!
むやみに交換しない方がいいんですね~。

投稿: たま | 2011年6月10日 (金) 15時45分

私は 他人の手作りしたものも、全然大丈夫で、良く知らない方の握ったおにぎりも 美味しくいただけます。逆に、ウチの母より 美味しいことが多く、楽しみなことがいっぱいです。ファッジさんが、上手すぎるから みんな よそのが食べれないのですね~羨ましい!

投稿: ふりぷ | 2011年6月10日 (金) 15時48分

うちの旦那も昔は嫌がってました!
高校生の時、彼女の家に行ってご飯を出されて食べるのに必死だったそうです。coldsweats02

男の人って結構多いんでしょうか?

投稿: M子 | 2011年6月10日 (金) 16時03分

私も苦手でした~。
でも、子供産んでからは、気にならなくなりました。(図太くなったもんだな~)

夫、及び、私の娘達は、かなり平気みたいです。
ってゆうか、夫は運動会などでは、よその家のお弁当をご馳走になるのが当たり前だった様です。お義母さんはお弁当作るのキライだったから。

投稿: な | 2011年6月10日 (金) 16時13分

先週の運動会では毎年恒例の重箱弁当でした。
近所の嫁がここぞとばかりに食べきれないご馳走を作って交換です・・・

ジジババももちろんその輪の中に参加。
『うちの嫁の料理食べてみて』と。。。

私は他の嫁が作ったものでも食べれますが、田舎ならでわのこの見せびらかし合いがイヤでイヤで・・・

他の地区はまとめてホカ弁ってところもあります^^;

旦那とは味の違うラーメンを頼んで半分で交換したりできますよ(笑)

投稿: ちぃ | 2011年6月10日 (金) 16時32分

わたしも苦手です…。
それが嫌でお友達の家のお泊りも小さい頃は憂鬱でした。
なぜなんでしょうか…うちの父親も昔からそうだったようです。まずいとかおいしいはあまり関係がないのですよね…。
ただ、プロなみに料理のうまいお母さんの家にいった時は大丈夫で、なぜかというと味がおいしいからではなく、家庭感や生活感がないレストランで出てくるような料理だったからだと思います。
上の方のその家のにおいがするから…っていうのはすごくよくわかります。手作り感がなければ、大丈夫なのです。
ちなみにわたしはTwitterとかでUPされているごはんの写真(撮影用に盛り付けたりしていない本当に素のごはんを撮ったもの)を見るのもあまりすきじゃないです!他のことは全然潔癖性じゃないのに…なぜだろう…

投稿: ちさ | 2011年6月10日 (金) 16時39分

外食やファッジさんのご実家の料理は平気なのですか??

投稿: rui | 2011年6月10日 (金) 16時43分

わかります・・ 
私は、給食もダメでした。
今も友人の弁当とか絶対だめ。 
息子達もそうみたい。  
ちなみに私が作る弁当は特別美味しい物ではないのにな。

投稿: なお | 2011年6月10日 (金) 16時45分

そう言われてみると、苦手ですね。

彼女に、初めて手料理を作ってもらった時なんかも、モチロンとってもうれしいんですけど、最初のひと口は、ホンの一瞬躊躇してるかもしれません。

投稿: ピース | 2011年6月10日 (金) 16時58分

うーん、男なら気にせずガッツリいってほしいのが本音です。なんとなく、潔癖の延長線場にある感覚のような気もするのですが。
付き合っている人が気にする人だとお家に招待するのも気が引けちゃいそうだな( ̄◇ ̄;)

投稿: こはこは | 2011年6月10日 (金) 17時11分

ワタシは、「一口ちょうだい」が苦手です。
人が手をつけたものを欲しがるってのがね。バイキングは平気です。

投稿: ぷいぷい | 2011年6月10日 (金) 17時13分

なるほど~、色んな意見があるのですね。
きっとファッジさんのお料理が美味しいからだわ!!

ウチの子どもたちがお弁当の日は、〇〇ちゃんのおかずおいしかった~!とよろこんで帰って来ます♪

投稿: タウシュベツ | 2011年6月10日 (金) 17時55分

私も苦手です^^;
美味しいとか不味いとかではないんですよね・・・
母の味に馴染んでしまっているというか・・。
三つ子の魂100まで・・と言いますが、
味覚も、親の味が100まで・・となってしまうらしいですね。
お袋の味って最強ですね!

投稿: yuka | 2011年6月10日 (金) 18時55分

うちの妹も子どもの頃、友達の家で「味のない茶碗蒸し」を出されて気持ち悪くなったと言ってたのを思い出しました。

投稿: くるくる姉さん | 2011年6月10日 (金) 19時00分

私のダンナもそうですね。
母親と私以外の人の手料理は、なぁ~んか苦手らしいです。
本人も理由は分からないそうなんですが。
お店で食べるのは、プロが作ったのだからOKとか。

投稿: みとろ | 2011年6月10日 (金) 20時34分

私の、おふくろの味は【ポテトサラダ】
変ですかネ??
兄は…冷凍食品の枝豆が入ってる揚げ物?みたいなやつです…

居酒屋のおつまみじゃないかッcoldsweats01
って感じですw

今日の夕飯は、母の【ポテトサラダ】でしたw
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: 前田敦子 | 2011年6月10日 (金) 21時08分

皆さんが羨ましいです
うちの母親は料理が苦手で
いつも美味しくなかったんです
だから「おかずの交換」は大好きでした

今にして思えば
友達がかわいそうだったかも・・・(笑

投稿: エンタ | 2011年6月10日 (金) 23時31分

私も苦手でした。

苦手意識がはっきりする前に、友達のおかずをもらって食べたら、なんか冷蔵庫のニオイというか味というか、すごい違和感が口の中に広がって飲み込めませんでした…。

友達にわからないように、そーっと吐き出しに行きました…。

投稿: komo | 2011年6月11日 (土) 00時01分

潔癖症じゃないって言ってる方いますけど、潔癖症の延長でしょう?よそんちの料理が不味いって言うなら別だけど、生理的に無理って話なんですよね?

それって、隣にいる人間に、『俺ってぇ、人が握った吊革とかドアノブ触れないんだよね~』てわざわざ言われた気分。

なんか、他人を汚いもの扱いしているみたいで。

正直、人んちのお弁当が気持ち悪いって気持ちそのものは分からなくないけど、わざわざこうやってワールドワイドウェブで発信して宣言するのってどうなんでしょうか。

ブログだから思った事何書いてもいいったって、なんか気分の悪い記事でした。そういう会話って、家の中だけで言えばいいと思う。

まだ、母さんの料理が美味し過ぎて、よその家の味が口に合わないって方がよかったかな。でもそう書くと自慢みたいだし。

母親の作った物しか食べれない男って、その後大人になったらどうなっちゃうんでしょう。彼女の作った物も気持ち悪いのかも。

投稿: うに | 2011年6月11日 (土) 00時38分

私は昔から、全然大丈夫でした。
母の料理は美味しくて、お弁当もいつも凝ってて嬉しかったけど、卵焼きだけは、友人Jちゃんが持ってくる卵焼きの方が好きでした!
あー、Jちゃんのお母さんの卵焼き、食べたいなあ(笑)。

なんだかんだ言っても潔癖症の一種ですね、結局。
我が家の台所以外で作られたもの(プロの厨房なら許せるらしい)は信用できない人が多いらしいですよ、昨今は。
苦手な方たちの感情を鑑み、また万が一のことがあっても怖いので、おにぎりは必ずラップで握るようになりました。

投稿: ねぎ入り卵焼き | 2011年6月11日 (土) 01時05分

私は、平気派。

苦手な方が多いのにけっこうびっくりしてますw(゚o゚)w

友達の家でのご飯も、シチューがめっちゃしょっぱかった時以外は平気だったし、以前勤めていた会社でキャディーさん達が作ってくれたあれやこれやもおいしく頂いてました。

そして、自分の周りにも「苦手派」はいないはずです。交換してと言われるし、こちらもするし・・・

不愉快に感じてしまった方もいるようですが、やっぱり
「こういう人もいるんだ」
という事を知る事ができたという点で、悪くない記事かなと私は思いました。

これから先の人付き合いにおいて
「もしかしたら、人の料理苦手な人かも」
と、ちょっと気をつけてみようと思います

投稿: ホタル | 2011年6月11日 (土) 01時44分

うーん、苦手な方の気持ちもわからなくはないですけど、その人が作ったものを食べるというのは信頼関係も問われるような感じするからこそ、ありがたく食べられる人は素敵です。
集まりなんかで、「人が作ったものは食べられないから!」と高らかに宣言してる人を見ると「はて?」と思いますね。小さいな、って思っちゃうのも事実。

投稿: ゆき | 2011年6月11日 (土) 02時41分

あらまー
素手でにぎったおむすびがダメとか、鍋がつつけないって話はよく聞いてましたが
よそのご飯が食べられない人も多いのですね
私は料理が得意という訳でもありませんが、家に遊びに来る息子の友人達は皆「ご飯たべてく~?」と聞くと喜んで食べていってくれるので、改めて感謝です

投稿: めのう | 2011年6月11日 (土) 03時31分

びっくり視点の内容でした。「平常時における弁当のオカズ交換の心理」とか「災害時における食事の分配心理」なんてことにも発展しそうな、深い、意味のあるブログ内容でした。なんちゃって、ですが、食べられたあとに「美味しくないと」言われるのも腹がたちます。

投稿: 海の香り | 2011年6月11日 (土) 08時12分

「ちくわキュウリ」から過去ログ読みあさってたらバナーパワーで無意識にポチってる自分がいました。伝説のバナー理論が再び炸裂する日がくるまで首を長くして待ってます。

投稿: wagam(もっとバナー押したい) | 2011年6月11日 (土) 09時22分

うちの叔母も苦手だといいます。
私の使ったものは食べてくれますが・・・
差し入れで持ってきてくれたものなどは一切無理らしぃ
本人もどうしてだか分からないので困ることもあるそうですよ~
私は全然気になりませんけどね~
以前、お客様宅で洗剤で虹色になった緑茶を出されて躊躇はしましたが
飲みました!だって営業だから!!

投稿: お~る電化 | 2011年6月11日 (土) 09時37分

マザコンに近い複雑な感情があると思います。

自分の家庭以外の食事での料理人としては男を想定していますが、他人の弁当は女性(お母さん)を想起します。
もらうときの違和感はそこにあるような気がします。

あげるときの違和感は自分のお母さんの味を知られるのが・・・ただのマザコンです。

投稿: おっちゃん | 2011年6月11日 (土) 12時24分

私は 平気ですね むしろ食べてみたい派ですhappy01 ファッジさん もしかして 朝から 四つの お弁当ですか?sweat01 夜中も起きるんでしたよね。 くれぐれも お体 労って下さいね それと 気に入らないなら 見なきゃ いいのに なんで わざわざ 書き込みして 人を不快にするんでしょうね? 世の中 不思議な奴もいるもんだshock

投稿: なな | 2011年6月11日 (土) 12時24分

わかります!わかります!
今は1才児の母で主婦ですが、少し前まで会社員をしてまして、上司から「昼の会食があるので愛妻弁当を食べて」と言われ咄嗟に「今日はもう買って来ました」と嘘をついちゃいました。そのお弁当は同僚の男子に回り、やはり「人の奥さんのお弁当って何か複雑・・・」と言ってて、私だけじゃないんだと思いました。
よそのお宅で食事を戴くのは平気なのですが、お弁当は今も駄目ですねぇ。
流石に食べなくてはいけない場面では食べますがやっぱり苦手です。
お子さんたちも友達に断ったりしてないんだし、いいんじゃないですかね。

投稿: 37才女です | 2011年6月11日 (土) 13時42分

末っ子で、マザコンで、姉弟の中で一番ワガママだと言われて来た母の弟は、
奥さんの作った物しか食べられないそうです^^;
母の姉妹が集まると、いい歳なのに、弟のワガママは一生治らないと、酷評されてますね(笑)

考えてみれば、豊かな日本だからこそ、選り好み出来るのですよね。

投稿: yuka | 2011年6月11日 (土) 14時33分

ポトラックとかで、
ここのお家のご飯は食べたくないけど、
ここのお宅のは大丈夫〜、みたいなのがあるのは、
どうしてなのかな〜?って思っています。

でも、ご近所さんの差し入れとか、
母が気軽にやり取りするから、
けっこう家では食べてます。

投稿: なおまる | 2011年6月11日 (土) 15時25分

以前 ママ友の持ちよりパーティーをしていました。
色々な料理やおにぎりなど任意な品を作ってきます。
おにぎりを食べられない私は、話をはずませつつ他の料理をいっぱい食べてました。
そのことをみんなに話したこともないしおそらく気づかれなかったと思います。
おにぎり以外のことはとってもぐうたらなんですが・・・・

投稿: トマト | 2011年6月11日 (土) 16時13分

私は自分で握ったおにぎりはあんまり好きじゃありません。
なんていうか、もう食べ飽きた(笑)
昔は児童館の集まりなんかで、いろんな人が握ったおにぎり食べる機会がありましたが、けっこう楽しみでしたよ~。
だってにぎる人によって味も形も違うんだもの。個性が出る。
上手く握れる人のおにぎりって本当に美味しかったなぁ。

投稿: リーザ | 2011年6月11日 (土) 19時31分

あぁ、そう言う人もいるんですね、気を付けよう!て思いました。
生理的な反応だろうから、仕方ないけど、
ホントはそう思われてたら、すごいショック…。

なんだろ、おかずのやり取りって、「同じ釜の飯を食う」的な、仲間意識の確認行為だと思うんですけど…。
生理的に無理なら、仕方ないですよね。
でも、私は平気な方なので、これからは気をつけようと思います。
他人て、色んな考え方があるから、気を付けないと、

コワイ

ですね。

投稿: のんた | 2011年6月11日 (土) 19時59分

えーっと、夕方のラジオ番組で田原トシちゃんの曲がかかる前に『トシちゃんは子供の時お友達のお母さんの作ったおにぎりが食べられなかったそうです。』って言ってました。こちらの内容にぴったりなんで思わず初コメしました。riceball

投稿: 腹鼓 | 2011年6月11日 (土) 20時30分

ああ~、私も相手によりダメかなー(^_^;)

一度その方の台所を拝見したとき、すんごい汚くて(笑)
それから「これ作ったの!良かったら食べて」って言われても躊躇するよーになっちゃった…。
以来、私も台所はある程度キレイにと心掛けております。。

投稿: やんち | 2011年6月11日 (土) 21時01分

ああ~、私も相手によりダメかなー(^_^;)

一度その方の台所を拝見したとき、すんごい汚くて(笑)
それから「これ作ったの!良かったら食べて」って言われても、(あの台所で作ったのか…)と思うと躊躇するよーになっちゃった…。
以来、私も台所はある程度キレイにと心掛けております。。

投稿: やんち | 2011年6月11日 (土) 21時02分

じゃあそのお友達は、自分のお母さんの作ったものを、友達が心の中で吐き気を催しながら食べられたというわけですか・・・。
イヤイヤならいらないって言えばいいのに・・。
お母さんの作ったお弁当をゴミ箱に捨てられたみたいなもんですね・・。

投稿: ななこ | 2011年6月11日 (土) 22時12分

「なんとなくにがて」ってことは誰にでもあると思います。
そこまでうがった見方をしなくても、と思うコメもいくつかありますが…。

私もどちらかというと「にがて」ですし、父親もそうらしいです。
汚いと思ってるとかそういうことではなく、積極的に食べたいとは思わないんですよね…。

でも私が母親なら、子供に「お母さん以外のご飯はにがて」って言われたらめちゃくちゃ嬉しいけどなぁ(笑)

投稿: rinka | 2011年6月11日 (土) 23時59分

私は全然平気ですねー。

人の家に泊まるのは苦手だけど
(アレルギー持ち故、ダニが潜んでそうな布団とかソファが怖い)、
人の作った料理はむしろ食べてみたい好奇心のほうが強いかなぁ。

不味いものは食べれないけど、
おいしかったら、誰が作ったものでも幸せを感じつつたべちゃいます。

人のつくった料理が苦手な方がたくさんいることに驚きましたが、そういう人もいるんだなぁと勉強になりました!

投稿: akki | 2011年6月12日 (日) 00時10分

二度目の書き込み~^^;

そういえば、私達(花の50代w)の子供の頃って、ご近所同士でおかずのおすそ分けが普通にありましたよね

私の回りでは、まだそういう事も健在です
普段からそういう環境にいると気にならないかもしれませんね^^

でも、汚れた台所で作られた物は…というコメに反省させられましたw

投稿: めのう | 2011年6月12日 (日) 00時21分

>でも私が母親なら、子供に「お母さん以外のご飯はにがて」って言われたらめちゃくちゃ嬉しいけどなぁ(笑)

そうですよね。ファッジさんもきっと嬉しい気持ちでこの記事を書いたんだと思います。

投稿: ルミママ | 2011年6月12日 (日) 00時25分

話題沸騰で通り過ぎることができなくなりました。
私も苦手派です。
でも、よそ様のお宅でご馳走になるご飯は好奇心も手伝って食べられました。
たいていおいしく。
お弁当の場合、おかず同士の味が混ざっていたり、
においが複雑になっていたりするが苦手だったのだと自己分析。
わが母は、おかず同士の味が混ざることを嫌ったので、
きちんと仕切りにバランを使ったり、かわいいカップを使ったりしてくれました。
それでも、時間を経て複雑になったにおいは食欲を減退させた記憶が。
世間には、味が混ざるのも家庭のお弁当の味わい、というお母さんもいらっしゃるようで。
その家庭の混ざった味と時間を経て複雑になったにおいがダメなのでした。
食い意地がはってるのに不思議です。

投稿: momo | 2011年6月12日 (日) 00時29分

はじめてコメントします

いつも楽しく読ませて頂いてます

どこにお知らせしたらよいか分からず

ここにご連絡します

私のblogにこの七人家族の真ん中でを
載せさせてもらいました

バナーとリンク張り付けしました


お弁当、交換は平気です

息子はまだ五歳なので分かりません


そのうちやるようになるのかな?

その時の反応を楽しみにしときます

ではではお知らせまで

投稿: ちびマシャ | 2011年6月12日 (日) 01時02分

なるほど。
会社でよく頂き物等お菓子を配るのですが、甘党で個包装なら喜んで受け取るのに、手作りだと何故か遠慮する人がいて、嫌われているのか潔癖なのかと思っていましたが、なんとなく苦手という人も多いのですね。
結構気にしていたのですごく参考になりました。

投稿: だるまー | 2011年6月12日 (日) 01時23分

他の人が作ったおにぎりは何となく苦手だけど、それ以外は大丈夫!!ていうか、お料理上手な方の作ったものは楽しみなぐらい。

ポットラックも大好き〜。私は餃子を作っていきます。

投稿: Corvallis | 2011年6月12日 (日) 01時34分

ファッジさんのお料理に愛情がたっぷり入っているから、そしてパワーのようなものを感じるからかもしれませんよ。そのために、ほかの方のお料理との差を感じるからとか?私はその逆のような母のもとで育ったので、他の人のお弁当だろうとなんだろうと問題なかったのですが、成人してから、すごくお料理が上手でなおかつ愛情&パワーを感じる人のお料理を食べることになった期間があり、そのあと彼女以外の人の作った物を食べると愛情とパワーのなさが自然と伝わってしまってダメでした。食べられないというのではないのですけど、できるなら彼女のものがいいと思ってしまうのです。某TVアナウンサーの書いた本にも似たようなことが書いてありました。その方のお母さんの作るものは違ったそうです。味もそうだと思うのですが、それ以上の何かだそうです。
今回のお弁当のお話は、原因は一つではないかも
しれませんが、、、そういうことも、理由の一つとしてあるのかもしれないと思ってふと、コメントしてしまいました。
ちなみに私も、夫や子供にそんな風に言われたら、嬉しいです、とっても!

投稿: ぽぽ | 2011年6月12日 (日) 01時42分

なんかおにぎりばっかり槍玉に挙がってますが、他にも手でガッツリ握って作る物があるでしょうに(たとえばハンバーグとか)、そっちは大丈夫なんでしょうか?

ちなみに自分は美味しければ誰が作った物でも食べるし、不味ければあまり食べられないという感じです。どこの誰が作ったのか分からない頂き物の手作り菓子や、他には義母の作った弁当や漬け物なんかも自分が美味しければオールオッケーです。食材のありがたみをかみしめることはあっても、料理の作り手を意識したことは全然なかったので、今回のコメ欄の意見は新鮮でした。

投稿: サマー | 2011年6月12日 (日) 02時32分

私も今回の記事はモヤモヤとした気分になりました。

ここで「わかりますー」と書込みしている方
もし被災して避難所で炊き出しの食事が出されたら
それもお断りするんですよね。
たとえ石原軍団の炊き出しでも?

避難所は極端な例だとしても
バニラ家男子高校生2人
近い将来、彼女がお弁当作ったらどうするんですか?

被災地では未だ学校給食もままならない地域があるのですから
家の中での話題にとどめるべき内容だと思います。

投稿: アリー | 2011年6月12日 (日) 02時48分

アリーさん
ちょっと理論の飛躍だと思います。バニラ家のみなさんもここに賛同コメしてる人も「苦手」なだけであって、絶対無理で他人にもらったものは捨てる!と言ってる訳ではないですよ。ケン君だって実際に交換して食べてる訳で。それを炊き出しも断わるのか?はあまりに強引だと思います。食べ物を粗末にした訳でも捨てた訳でもないただの個人の特性を書いただけで、被災地に悪いっていうのはちょっと行き過ぎだと思います。
あとここに書いている人もいるように彼女や妻が作ったものなら平気っていう人も多いです。私も旦那のつくったものなら平気です。

投稿: | 2011年6月12日 (日) 05時47分

皆さんの色々な意見を聞いて、考えさせられました。 

日々の生活に役立てたいと思います。


ありがとうございました。


投稿: 忘れな草  | 2011年6月12日 (日) 07時03分

内容・話題によりコメント欄が時にざわつくと思うのですが、バニラ家やファッジさんが完璧な訳ではなく(失礼ですが)、ただ日常を書いてるだけなんだから多少の『え?』みたいなのは仕方無い気がします。
考え方や生活習慣とか違って当たり前だし、だから面白く読めるじゃないかな〜・・と。
じゃないとファッジさん、何書こうか考え過ぎちゃってアップ出来なくならないかな(笑)

投稿: kaori | 2011年6月12日 (日) 10時40分

すみません。二度目です。
みなさんのコメントを読ませて頂いて、

ああ、そうか。
よそのおうちの『におい』が苦手、というのと同じなんだな、と思いました。
それは『お弁当』という小さな箱の中だと余計に凝縮されてしまっている、という状況があるのですね。

それを『贅沢』とおっしゃる方もいらっしゃいますが、『拒否』をしているわけではありませんよね。
誰だって『苦手』はあって当然。
それが対『人』になると『差別』と思われるのかもしれませんが。

お弁当にはそのおうちのお母さんの『思い』と『日常』が詰まっています。
買ってきたお弁当や外食とは全く別モンですよね。

結婚をして最初の頃は相手が今まで当たり前のようにしてきたことが、一緒に暮らすようになると理解できないこともあったりしますが、それと同じでケンくんリュウくんに彼女ができてお弁当を作ってもらっても、相手のことを理解できてくることによって慣れてくるんだと思います。

長くなってしまってすみません。

私はファッジさんがどこのおうちにもある日常をブログに書いてくれて嬉しいです。

投稿: よっしー | 2011年6月12日 (日) 11時08分

私はかなりずぼらで何も気にならない性格ですが、小さい頃友人の家で果物を食べるのが苦手だったのであるある~という感じで読みました。
コメントもそういう人もいて気にならない人もいてという感じで興味深く読んでたので、「この記事は書くべきじゃない」的なコメントには???です。
誰かを傷つけるような文章でもないと思うのですが。別に、自分の料理をそういう理由であまりり食べたくないって言われても、そっかーと思うくらいでそんなにショックでもないかも。。。

投稿: よんばぶ | 2011年6月12日 (日) 11時24分

私も今回は違和感が。

飛躍だとか言ってる人もいますが、極めればそういう話でしょう。
私は友人が被災したせいで東北の方たちが頭を離れず
このコメント欄を被災地の人が読んだらどう思うかなぁと思いました。

私も私も、と言ってる人達って
自分の口に入る物には敏感なのに
食に対する畏敬とか
作ってくれた人に対する感謝とか
そういうことに鈍感なんだなぁと思います。
いくら好みとか苦手とかの問題であっても
自分の鈍感さをネットでおおっぴらにするって私だったら恥ずかしい。
(これも感覚ですけど)

でも賛否両論はあって当然だし
だいたい内輪話を公開するのがブログですしね。

投稿: まりこ | 2011年6月12日 (日) 11時36分

リアルにバニラ一家とお付き合いがあって、これまでクリームさんやケンくんリュウくんに手料理をふるまった(お弁当のおかず交換も)人は、この記事を読んだらやはり嫌な思いをするのではないでしょうか。

先日の「背の高い女性」のように、クリームさんのこんなところが子供達にも遺伝してる!という面白記事を狙ったのかもしれませんが。。。

日常生活のホンネを楽しく描かれるファッジさんの技量は本当に素晴らしいですが、家族外の人にも関わる話題の場合はなかなか難しいものだと思いました。

それにしても、他人の手料理が苦手という人がこんなにいることに驚きました。今後注意しなければならないと痛感しています。


投稿: wei | 2011年6月12日 (日) 11時45分

そろそろ40代に突入する世代ですが、
私らが子どもの頃は、田舎だと
地域の集まりがひんぱんにあって
ホスト(会場)は各家持ち回りだったので
よそのお宅でご飯を食べる機会は多かったですし
自宅で作ったおかずも、しょっちゅう近所のお宅に
お裾分けしたり、逆にされたりしてましたので、
「人の家のご飯は食べられない」っていう人は
周りにはいなかったんじゃないかと思います。
地域コミュニティのあり方によるのかもしれませんね。

私自身も、人のうちのご飯、別段気になりません。
ただ、うちは母が料理上手だったので、
他人の家のご飯のほうがおいしい、
と思ったことは、まずなかったですが。(^^ゞ

投稿: くう | 2011年6月12日 (日) 13時02分

>おいしいとかまずいとか関係なく
>よそのお母さんの手料理を食べるのが
>3人ともにがてだと言う。

別にまずいとか食べられないと言っているわけではなく、苦手といっているだけなのですから
そこまで神経質になって騒がなくてもいいのにな・・・とコメント欄をみて思いました。

ちなみに私は特にこだわりはありません。
逆に人に作ってもらったものはどんな味なのかなってわくわくしますけど。happy02

投稿: ぴよぴよ | 2011年6月12日 (日) 13時44分

私は 40代後半の主婦ですが… 実は私、他家のお弁当と漬物だけは苦手ですweep苦手なだけで、薦められればいただきますが…
私は 高校生の時の友達のお弁当がトラウマで苦手になりました その子のお弁当はいつもおかずの汁でご飯が染みていて蓋を開けると強烈な漬物の臭いが漂ってきたんです
バニラ家の人の苦手とはちょっと違うかも知れないですが… 私としては、他家のお料理を食べられないなんて!我儘!!贅沢!!なんて批判されるより、この手の話は『そういう事もあるねぇ〜って』軽く聞き流して欲しい話題です

投稿: ミー | 2011年6月12日 (日) 14時55分

ほぼ、毎日のように訪問しておりますが、コメントするのは初めてです。
いつもはコメントのぞかないのですが数が多かったので、気になり全部読ませていただきました。同感する方、批判する方、それぞれな感じ方があるんだなぁ、、と再認識しました。
私もつい最近、友人から頂いたおかずを何も断らず普通に家族に出したところ、その頂き物だけ残ってしまいました。その上、大学生の息子からは、「これ母さんの手作り?」と聞かれました。
やはり、他所のお母さんの料理は苦手だそうです。
複雑でしたが、正直うれしかった~
ブログのネタにしたファッジさんの気持ちは良くわかります。
好き嫌いは自由です!大人になったとき大人の反応ができれば十分かと思いました。

投稿: nori | 2011年6月12日 (日) 15時36分

昨日のダウンタウンの松ちゃんの大喜利の番組で、YMOのライディーンに歌詞を付けてくださいというお題が出ました。
バカリズムが「人の~親がにぎるごはん~」で一本取っています。
なんとタイムリーなと思ったのですが、それに触れている人はいないみたいですね。

私は平気だけど、こんな答えが出てそれがウケて支持されるということはそう思っている人が結構いるということだろうし、「あるあるw」で流しとけばいい話だと思うし、反論する人が必至過ぎでちょっと引きましたw

投稿: nao | 2011年6月12日 (日) 15時43分

興味深い内容ですね。いい参考になりました。

とにかくファッジさんの料理がそれだけ美味しいということだ!
直接の友人や仲間の前でだったら、話して大丈夫か慎重になる内容。
(一緒にピクニックとかホームパーティとかするような間柄なら)
ブログの読者相手だからこそ、つづれるところはあるのかも。

投稿: ほほう | 2011年6月12日 (日) 18時15分

興味深く読ませていただきました。

私は、家族以外が作った食事については基本的に抵抗なく食べることができます。
そんな中でも2つ、ちょっと抵抗を感じるものは…

1 家の中でペットを飼っていて、特に猫など、キッチンの調理スペースにも普通に跳び乗っている様子を見たとき。(ここで調理したものは…ちょっと…sweat02)と感じました。私が過去に、室内飼いの動物と暮らしたことがないからかもしれません。

2 以前、子どもと接する仕事についていました。遠足などで出かけた際、砂や遊具や動物に触った手で、デザートのカットフルーツや個包装されていないお菓子を手づかみで渡されることがよくありました。戸惑いつつも受け取って食べていました。

いろいろな感覚があるのが普通だし、それを知ることができたので、今回の記事はありがたかったです。
長文失礼しました。

投稿: mina | 2011年6月12日 (日) 18時52分

>MINAさ〜ん。
私もそうなんです!!
義母のうちは猫を飼ってまして、その猫が炊飯器の横にいるのを見てから義母が作ったものは食べられなくなってしまいました〜!
一緒で、つい反応してしまった。(笑)


今回の話題はなんとなく分かるだけに、奥が深いと感じます!
レストランなんかで「一口ちょうだい」はアリだけど、お弁当はあげるのももらうのもちょっと気が引ける。
(運動会や行楽弁当など、家族以外の人が食べるのを想定している場合は除く)
私はこんな感じです♪(^^)/

投稿: kiki | 2011年6月13日 (月) 05時06分

高校生くらいの時って、思いもよらない感情があって、私も甥(高1)や姪(中3)の話を聞いてビックリする事があります。(笑)
私は因みに若い頃、家族以外の人とご飯を食べる事自体が苦手でした(汗)

追伸
私は中越地震経験者ですが、この記事を見ても嫌悪感は一切無かったですよ~
(^_^)v

投稿: あかねババ | 2011年6月13日 (月) 08時16分

色んな意見があっていいんじゃないですか? 
人が書いたコメントを批判したりも違和感を感じるんですが。

私も 手で握ったおにぎりやおはぎ系統は
頂いたら ちょっと躊躇してしまいます。
潔癖症じゃないけど 口に入れる物は
神経質になってしまうんですねぇ^^;

ファッジさんは嬉しかったんですよね
子供達にそう言われると
なぜだか素直に嬉しいと感じるものね!


投稿: aki | 2011年6月13日 (月) 09時23分

二回目のコメント失礼します。

そんな風に言われたら嬉しい、という方が多いようですが、私は逆です…(>_<)
子供が他所のお宅でご馳走になったとき、帰ってきてから「おいしかった~!」と言っているとすごく嬉しいです。そういう気持ちって自然に伝わるものだし、ご馳走してくれたお宅にも美味しく食べるということが感謝の気持ちになると思うからです。
逆に「まずかった…」なんて言った日には、申し訳なくて二度と行かせたくありません。
ファッジさんが嬉しかったでしょうと、書かれている方もたくさんいましたが、文面から見て、ファッジさんもおかずの交換や他所のおかずなど気にしない方と思われます。よって、どちらかというと、なんで苦手なんだろう?ぐらいの気持ちではないでしょうか?
両手を挙げて喜ばしいことではないかと。
話が脱線してすみません。

投稿: こはこは | 2011年6月13日 (月) 09時48分

うわぁ‥(゚Д゚;)かなり潔癖ですね

私は全然気にならないので、子供の友人が来た時には色々とふるまっちゃってますが‥
内心オエッとか思ってる子がいるのかな‥、気をつけよう

自分の子供にはよそのご飯も「おいしい^^」って思える子になってほしいです
生理的なものだから仕方ないのかな??

投稿: hiro | 2011年6月13日 (月) 12時26分

気持ちはわかります。
‥が、そういうタイプの男性とは結婚したくないです。

投稿: NN | 2011年6月13日 (月) 16時44分

おにぎりにしろお弁当にしろ、作り手のお台所や手が清潔かどうかが気になりますよね。
あるママ友はトイレに行っても手を洗わないで出ます。公園から帰っても手洗いなし。家は汚い。外を徘徊する猫飼いで、猫はお台所に飛び乗るなんて日常茶飯事。
こんな人のお弁当なんか食べられません。
衛生観念は人それぞれ。
ちょっとおかしい人、結構いますからね。要注意です。

投稿: | 2011年6月14日 (火) 06時39分

古い記事にコメントで恐縮ですが、
発達障害のある人にもそういうのが苦手な人が多いですよ。
潔癖とか汚いとかではなく、習慣や感覚の違いだと思いますので、
定型発達の方の感じ方では十分に理解しきれない部分もあると思います。
私は発達障害当事者ですが、平気派です。でも理解はできます。
知人で障害のある方は苦手派で、とても苦労していました。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/51904198

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当問題:

« さよならMGB | トップページ | 体育祭準備 »