« はんぶんこ | トップページ | 免罪符 »

2011年6月23日 (木)

弱音

 
 
 
 

おばさんの食事中…

 
 
 

6231

6232_2

 

 

食べ物がうまく飲み込めず、むせた時

うまく吐き出せればいいが

気道に流れると、そのまま肺に入る。

肺に溜まった食べ物は消化されず中で腐り、

肺炎の原因になる。

高齢者の場合、うまくむせることができず

それが原因で肺炎を起こすことがある。

 

 

 

6233

6234

 

 

絶対、誰かが救急車を

呼んじゃいますよ。

 

 

6235_2

 

 

 

いつも前向きなおばさんだが、弱音をはく時もある。

私一人では受け止められない時は

たくさんの人に支えてもらう。

介護はやはり一人でやってはいけないと思う。

 

 

 

応援クリックいつもありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!↓↓↓↓↓↓

離婚後、実家に戻ったいろはさんですが

よく言えば品行方正、悪く言うと頑固者な実姉と

事あるごとに衝突。つらい日々を送っています。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110328_163834

 

 

 

 

|

« はんぶんこ | トップページ | 免罪符 »

コメント

介護は一人ではやってはいけない…。

ホントその通りだと思います。

怪我や治る病気とは違い、先が見えないことだから、介護をするほうが倒れてしまわないようにしなくちゃhappy01ですよねup

投稿: かずまま | 2011年6月23日 (木) 12時35分

ファッジさんの最後の表情が「ニヤリ」に見えたのは私だけ?

そうそう簡単に音を上げてもらっては困りますよ、
義母さまコミュニティの要なんですから、おばさんはhappy01

なんて台詞が聞こえてきそう…

投稿: ふう | 2011年6月23日 (木) 12時36分

うちも誤嚥性肺炎には悩まされました。
そして、救急車問題。
呼ばないでいようと覚悟していても
いざとなったら、そうはいかないもの。

色々なことがあると思いますが
みんなでワッショイ♪作戦で
乗り切ってくださいね。

投稿: skydon | 2011年6月23日 (木) 12時55分

一人ではやってはいけません。
一人でやると、疲れが出てきます肉体にも心にも。
ファッジさんも、皆さんに協力してもらって
少しでも自分の負担を減らし、皆さんにも覚えて
もらったほうがいいですね。
覚えると、ファッジさんが買い物に行ってても
自分で出来るので、携帯で帰ってきてとならない
と思います。
食事は、食べ終わるまでが大変ですよね。
おばさんも弱音を言える相手がいて幸せですね
弱音が言える相手さえいない人が
たくさんいますね。

暑いですね、体を御自愛下さいね。

投稿: 夏の香り | 2011年6月23日 (木) 13時51分

うちは会社をやってます。

小さな企業で、少数精鋭ですので、誰でも誰かのフォローが出来るように、と思ってます。

介護も、家事も、仕事も同じですね。
一人が何でも抱え込むのは正しくない。

投稿: なもおママ | 2011年6月23日 (木) 15時23分

ファッジさんが弱音を吐いたのかと思っちゃいました。

白馬の王子様でも、靴屋の小人でも、風車の弥七でも、誰でもいいから助けてくれよおおおおおって
そんな想像が間違っててちょっと安心。

投稿: wagam | 2011年6月23日 (木) 16時25分

最後のコマが イイ感じです(^-^) いろんな人を交えて介護にあたるって事は、それだけいろんな人の記憶の中に おばさまやファッジさんが 残るって事ですよね。あ、お義母さまも!

投稿: ふりぷ | 2011年6月23日 (木) 16時53分

ああ~、以前の、救急車を呼ぶべきか迷ってるファッジさんの泣き顔を思い出してしまいました。
「みんなでわっしょい作戦」いいですねぇ。
たくさんのスタッフさんに助けてもらってくださいね!!

投稿: タウシュベツ | 2011年6月23日 (木) 17時40分

うちの姑は「ご飯作らなくていい、いよいよとなったら放置してくれ」と言いますが、そうすると私が何らかの犯罪者になるので嫌です、と応対してます。・・・・ファッジさんのところに比べると殺伐・・・・・

投稿: 鬼嫁 | 2011年6月23日 (木) 18時07分

そうですね みんなでワッショイ作戦 いいですねhappy01 困ったら 助けて~って 叫んだら いいんです 育児も一緒 ファッジさんに 講演会して欲しいですhappy01

投稿: なな | 2011年6月23日 (木) 20時35分

知らなかった~
そうやって肺炎になる事があるんですねぇ

うちの母親も、よくむせます
危ないかもしれないですね

「皆でワッショイ作戦」
いいですね

投稿: エンタ | 2011年6月23日 (木) 23時30分

「介護って複数やるのが楽しい」と最近のファッジさんの言葉がとても好きです。

誤嚥性肺炎って本当に怖いですよね。
摂食嚥下に関する仕事をしています。
もしかしたら実践されているかもしれませんが介護の現場ではまだ嚥下に関する認知度が低いのでここで予防対策を少し紹介させてくださいね。
嚥下には姿勢の保持が大切なのでずり落ちするおばさんには効果あると思います。おせっかいだったらごめんなさい。

①食事直前に姿勢を正す。足の裏が地面にしっかりつくようにする。踏み台など活用しても効果的
車椅子なら背面をなるべく起こしフットレストに足の裏をつける
②顎があがると誤嚥しやすいので顎をしっかり引いた姿勢で食事をする
③食事介助はイスに座って行う(立って介助すると要介護者の顎があがってしまう)
④嚥下反射(のみこみ・ゴックン)のスピードに合わせてとろみを調整
⑤食後はしっかりと口腔ケアする(口の中の最近が唾液に混じって少しずつ肺に入るので)

投稿: noko | 2011年6月24日 (金) 05時07分

私は寝たきりになったら面倒みないから
元気で長生きをしてね!と
普段から言っています。
もちろん、寝たきりになったらなったで
面倒はみるつもりです。
買い物とかちょっとしたことは手伝いますが
自分で出来る事はやってもらっています。happy02

投稿: ぴよぴよ | 2011年6月24日 (金) 07時06分

横や後ろに支えの『だれか』がいるって大事ですよね。
いつもブログを拝見していて頭が下がります。


(あと、「わ」じゃないでしょうか…
違ってたらすみません)

投稿: | 2011年6月24日 (金) 19時29分

介助者も座ってください。

投稿: | 2011年6月25日 (土) 01時38分

「~するは」で正しい。
そして絵に描くためにファッジさんが立っているように思います。
1コマめ、座ったファッジさんだと食べさせているように見えなくなってしまうから。

投稿: Miu | 2011年6月30日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/52019688

この記事へのトラックバック一覧です: 弱音:

« はんぶんこ | トップページ | 免罪符 »