« ただいま(2) | トップページ | ひと休み »

2011年8月12日 (金)

ただいま(3)




さて、本丸に到着。

 
 
 
 

8121

8122

8123

8124

8125

8126

8127

8128

8129

 
 
 
 

「え〜と、あなたは

どこのどちらさんですか?」

 
 
 
 

81210

 
 
 

ハタさんも一緒に大笑い。

 

 

 

言いたいことはたくさんあっただろうが

お義母さんは、それからはなにも言わずに

お土産の「若鮎」を一緒に食べてくれた。

 
 
 

81211

 
 
 

よっ!元祖ツンデレ。

 
 
 
 

81212_2  

81213_3

81214

81215

 
 
 
 
 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
 
 
 

(つづく)

 

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

↓「嫁日々」からのお知らせ

シェフな主婦のマッシュ・クッキング[クッキングコース]の

当選者のみなさんへ「うまみ丸ごとマッシュルーム」の

配送が終了いたしました。

まだ、到着してない方もみえるかも知れませんが、

しばらくお待ちください。

ヤマトメール便にて発送しております。

 

と、言うことはぁ〜♪

 

これからは、当選者のみなさんが腕を振るった

オリジナルマッシュルーム料理作品が

順に投票コーナーにアップされていきます!

ぜひみなさん、お楽しみに!

 

料理作品投稿フォームのURLは当選メールにて

お送りしていますが、

メールを紛失してしまった方は下記のフォームですので

よろしくご投稿ください。

https://vanillafudge.jp/wp/mush-cooking/

          1_2

 

↓↓↓↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!↓↓↓↓↓↓↓

この時期、嫁日々の風物詩になってまいりました帰省相談。

訪ねる方も迎える方も、悲喜こもごも。

今日もみなさんからのアドバイス、経験談

お待ちしてま〜す!

20110328_163834

 

|

« ただいま(2) | トップページ | ひと休み »

コメント

おかえりなさいファッジさん!!


お義母さまの対応に…涙です(/_;)

投稿: めぇ | 2011年8月12日 (金) 14時17分

>どこのどちらさんでしたか


う~~~ん。


助かったような
何か物悲しいような。


でも、おみやげを一緒に食べてくれてよかったですね。


>もうどこにも行かないでよ


ファッジさんはその言葉をギボさまから言われる日が来るとは思ってなかったんじゃないでしょうか・・・confident

投稿: よっしー | 2011年8月12日 (金) 14時19分

わわ、コメ1番かな(汗)

ギボ様、そうきましたか!!
若鮎食べたことも忘れちゃうかもしれませんが、
(帰省も忘れてくれるといいのに…笑)
なにはともあれ、よかったですね。

また毎日が始まりますが、
ファッジさんご無理なさらずに!

投稿: まめ7 | 2011年8月12日 (金) 14時19分

忘れられてたとは!
ここは笑うしかないけど、こうやって進んでいくのかな?

おばさんの涙も、お義母さまの汗も、意味は同じかな・・・ファッジさんにいなくて心細くさみしかったっていう

投稿: tate | 2011年8月12日 (金) 14時22分

あ、うまく伝わらなかったかもしれませんが
「どこのどちらさん?」は、お義母さんのウィットでフェアリーではありません。確信犯です(笑)

投稿: バニラファッジ | 2011年8月12日 (金) 14時26分

羽生えてないですもんね^^
め~~~いっぱいのおばさんの嫌味なんでしょうね(笑)

でもそれを笑ってのけるファッジさんはやっぱりスゴイです!!!

つかの間の休息でしたがまた来年も是非実家に帰ってくださいね^^

投稿: ちぃ | 2011年8月12日 (金) 14時32分

おかえりなさ~~い!
最後の一こまがお義母様の本心がチラリですね♪

投稿: く | 2011年8月12日 (金) 14時36分

ギボさま、もう和鮎、食べたんだから、
文句いいっこなしです。
忘れたって言っても駄目ですよ(笑)


ほんとに、ハタさん居てくださって
良かったですね。

ギボさまは夫や子供たちを置いて
実家に帰ったことを怒ってらした
とゆうより、ご自分が心細くて、寂しかったってことですね。


投稿: IZI | 2011年8月12日 (金) 14時36分

ギボさん、ほんとのフェアリーになっちゃったかと思いました!
が、その後の対応に粋なものを感じましたね。

ファッジさん、実際はとても大変だと思いますし、マンガの構成上面白く表現されているのでしょうけど、ホントステキな人に囲まれているのだなと思います。

投稿: すーみん | 2011年8月12日 (金) 14時36分

確信犯なんですか?
あら~。でも、言いたいことを飲み込んで
黙って一緒にお土産を頂くなんて、以前の義母様では考えられないのではないですか?
お義母さま、精一杯の強がりかしら。
ツンデレも炸裂だし、次のお話が楽しみです。

投稿: mama | 2011年8月12日 (金) 14時37分

お義母さん、そうきたか!
なかなかやるな〜。

それにしてもファッジさんて、ほんとすてき(はあと)。
あ、ハタさんもすてき。

投稿: ひろりん | 2011年8月12日 (金) 14時37分

ワタシなら、面倒になって

「あっ、まちがえました。
ワタシの家は隣でした。
ごめんなさい。」

って言って帰っちゃう・・・。


母は、ワタシの名前は言えますが、妹だと思い込んでいます。「お母さん、元気?」と聞かれた日にゃあ、「元気だよ」と言うしかありません。
こっちは、完璧にフェアリーです。

投稿: ねこ | 2011年8月12日 (金) 14時38分

本丸~!という響きにドキドキしていましたが、丸く収まりすぎて気が抜けましたhappy02
ファッジさんの帰省の日記を読んでいて7人家族の絆をいつも以上に感じていましたが、やはりお義母さまとファッジさんはもはや本物の親子のような信頼関係なのですね。というか、義母さまは、ファッジさんの『姑』から『子供』へと進化しつつあるのでしょうかcoldsweats01

投稿: とおりすがり | 2011年8月12日 (金) 14時51分

初めてコメントさせていただきます。
高校生のときに、ファッジさんのブログを見つけて読み始めて、それから五年余り、毎日楽しみに読んでいます。
わたしが読み始めた頃は、まだケンくんとリュウくんやメイちゃんの話が多かったのが、少しずつお義母さまや伯母さまの話が増えましたが、昔と変わらず優しさにあふれたお話ばかりで頭が下がります。
毎日明るく家族の中心にいらっしゃるファッジさんの毎日を見て、励まされています。
これからも更新、無理せずがんばってください。楽しみにしています。

投稿: いち | 2011年8月12日 (金) 15時18分

子供へと進化・・・
そうですよね~~
私も思いました。
おばさまも、それに近いものがありますよね~~

次回の帰省は無事に行けるのか、心配になっちゃいました・・


でも、仲良く「若鮎」を食べたから大丈夫かしら??
「若鮎」私も大好きです~~❤


投稿: かずまま | 2011年8月12日 (金) 15時19分

義母さん、まだまだしっかりしていますね。
我が母の経験から行きますと、そのくらいのフェアリー状態の時が、最も大変だった気がします。
家族のことも認識できないほどになると、残念だけれど、周囲の者にとっては楽になります。
ファッジさん、まだまだご苦労は耐えません。頑張ってください。

投稿: eri | 2011年8月12日 (金) 15時22分

もうどこへも行かないでよ!

この言葉に参りました。
亡き義母を思い出してしまいました。
一緒に暮らしている者だけが持つ一体感なのでしょうか?
大変だけど、これからもがんばってください。

投稿: 羽夢 | 2011年8月12日 (金) 15時23分

お子さん達に会う前に、まず、離れに「ただいま」なさったんですね…。
おば様や義母様が、ファッジさんにとって、1番の心配の種だったということでしょうか…
メイちゃんやケンくん、リュウくんは、大丈夫!と信頼してらっしゃるんだろうなぁと思いました。

投稿: ふう | 2011年8月12日 (金) 15時32分

おばさんも義母さんも、実はファッジさんがもう帰ってこないんじゃないかって心のどこかで心配してたんだと思います。それは、ファッジさんの介護の負担が大きいという自覚が少なからずあるからかも。
 義母さんとおばさんは、ママを慕う幼子のようにファッジさんに頼っているんですね。 子泣きばば…いぇ、子供が五人になっちゃったようですね(^^ゞ。
ファッジママ、適度に手抜きしながら(←これ重要)ふあいと!

投稿: あかねこり | 2011年8月12日 (金) 15時52分

初めまして、戸ヶ瀬と申します!
本日、初めてこちらのブログを拝見させていただきましたが、とても面白いブログですね♪
これからも、出来るだけ毎日覗かせていただきたいと思います。

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月12日 (金) 15時55分

きっとギボ様は忘れないように、ひそかに何度も何度も心の中で練習なさったんでしょうね。

ファッジさんの大笑いの横でにっこりなさるギボ様がステキです。

投稿: みぎのまえあし | 2011年8月12日 (金) 16時02分

なるふぉど、懐刀は若鮎でしたか!
返す刀、なんとなく読めました(笑)
ギボ様らしいな~
本当はファッジさんが帰ってきて嬉しかったんでそ?
にやにやにや…

投稿: 梨 | 2011年8月12日 (金) 16時06分

いろいろとジーンとして涙でました。
世の中にファッジさんみたいに頑張ってる方たくさんいらっしゃるんでしょうね。
このブログを通してそういう方たちのことを思います。

投稿: きょんちゃん | 2011年8月12日 (金) 16時31分

若鮎、食べたくなりますた。

投稿: | 2011年8月12日 (金) 17時25分

ホッとして思わず二度目のコメ。
ファッジさんの意図を汲みきれなかったことに自分はまだまだだなと反省sweat02
ファッジさんがいなくなっちゃって、ひょっとしてギボさまがどうにかなっちゃったんじゃないかと本気で心配してしまいました。
フェアリーさんは何か大きな出来事があると一気に進んでしまいそうで怖いです。
ウチのフェアリーさんは地震後、やや降下気味です・・・・・

投稿: よっしー | 2011年8月12日 (金) 17時30分

最初のあなたは誰は、お母さんの照れ隠し
なのかなwink
やはり、心細かったようですね
もおどこにも行かないで、これはお母さんの本心ですねhappy01
しかし、今の状態を継続するなら
今回のような、お休みを短期間でもいいのでして欲しいですheart02
ファッジさんは、ロボットではなく
生身の人間ですからね。
そりゃあ疲れますね。
おばさんは、明日帰って来られるんですね
また寝不足の日が、続きますね
お体大事になさって下さいね。
介護は、終わりがなくて24時間って感じ
ですよね。
適当がいいんだろうけど、そのさじ加減が
難しいですねcafe
お母さんも、おばさんもですが
旦那さん、子供達も改めてお母さんの
有難さわかったと思いますlovely

投稿: 夏の香り | 2011年8月12日 (金) 17時40分

今までになく長期間の不在に、本当に大切な人なんだと、会ってみてマダムギボは実感したのではないでしょうか。

マダムギボなりの照れ隠し、歓迎だと思います。
また大変な日々が続きますが、色々な人にたくさん頼って、ファッジさんの心が疲れない介護をしてくださいね。

投稿: ポポ | 2011年8月12日 (金) 17時53分

ファッジさん、おかえりなさい♪♪

それにしても、ギボさまはさすがにイキです。
元祖ツンデレなのもさすが!

「感情的になられています」という言葉に
ドキドキしていましたが、今日のブログでホッとしました。

あとは、お子ちゃま達のその後と、おばさまのご帰宅その後が気になります。

投稿: ジャーマネ | 2011年8月12日 (金) 18時00分

三十?年も経つと年取った同居の義父(89歳)に、「〇〇(私の名前)さんがいないと、昔小さな頃、母親が出かけて家に残された時みたいなかんじとよく似ているなーと思った・・・」と言われました。頼るべき人が出かけると不安になるようです。
それを聞いた時は、「おいおい、私はお義父さんの母親じゃないですよ」と思わず心の中でつぶやきましたが、きっとファッジさんも同じ状況だと思います。頼られてるんでしょうね。
年をとって、体力が衰えてくると頼りになるのは、息子よりも世話をしてくれる嫁ということでしょう。
私も義父、義母を含む7人家族です。(一人嫁に行きました。)
がんばりましょう(^_^)/~

投稿: ぷーおば | 2011年8月12日 (金) 18時04分

お義母さん、腕、あげましたねヽ(´▽`)/
言いたい文句や嫌味を、コンパクトに、そして自分のフェアリー性質も上手くかけて、なかなか、あんなにグッドなボケは、普通では出せませんよね。
ファッジさんもおばさんもいなくて心さみしかったでしょうけど、ホント、ツンデレお義母さん、よく頑張られたんですね。
若鮎、もうひとつ差し上げて下さい(≧m≦)
そして、落ち着いて迎えられたということには、ハタさんとの信頼関係もちゃんと出来ていたという証明ですね。
ハタさんもグッジョブです。ハタさんにも鮎もう1匹!

投稿: カタコリ | 2011年8月12日 (金) 18時11分

「もうどこにも行かないで」
なんて、まるで恋する少女みたいですね(笑)
どれだけお母様が頼りにしているかがわかります。
息抜きしてエネルギー充填できたとは思いますが、どうぞ無理されませんように。
母屋のご様子も、その後のおばさまも気になります。更新楽しみに待っています。

投稿: はなん | 2011年8月12日 (金) 20時28分

ファッジさんが大笑いしているコマで義母様もさりげなくにやりと笑っているのですね。
義母様節健在ではあるけれど、やはり依然と比べたらぐっと丸くなりましたね。
きっと、家族みんなファッジさんが帰ってこられてほっとされたのでしょうね。
やはり七人家族の真ん中はファッジさんですね!

投稿: おへちゃ | 2011年8月12日 (金) 20時28分

ハタさんは良くお世話して下さったけれど、妹(おば様)も嫁(ファッジさん)も不在の家で、義母様もお寂しかったんですね。
在宅介護は24時間臨戦態勢で、忙しいし大変だけれど、やり甲斐の有る充実した日々でもあります。
今後も、御家族の協力の下、定期的に御実家で休養出来るようになると良いですね。

投稿: 辛口お寅 | 2011年8月12日 (金) 20時56分

お義母さま、一瞬フェアリーかと思いきや…
大丈夫?なんですよね??

認知症の祖母の介護が長かったので、
こういう場面にドキリとしてしまいますshock

お子様たちに会うよりも先に、ご挨拶される
ファッジさんの嫁としての律儀さ。
いつものことながら、頭が下がります。

「どこにも行かないで」
嫁vs姑、最終的には、ファッジさんの勝ち!?

ハタさんも、本当に良い方なのでしょうけれど、
やはり頼りにされているのはお嫁さまなのですねshine

投稿: mago | 2011年8月12日 (金) 21時05分

いざ本丸! ドキドキ ほっ でした。

 今までのことで 人には運命とでもいうのでしょうか 社会の中での役割があるのだなあと(他の人では出来にくいその負荷のようなもの)
 ファッジさんの人間性がその中で生きているのですが、でも血の通った一人の人間なのだから 心と体のバランスも大切にと願っております。

投稿: まめ | 2011年8月12日 (金) 21時22分

激しいバトルが繰り広げられるかと
思いきや・・・
そうきましたかwcatface

ファッジさんがいなくなり
おばさんもいなくなって
寂しかったと思います。

ハタさんがいてくれて
本当によかったですね。confident

最後の一コマは
ファッジさんが帰ってきてくれて
ほっとしたものの
またいなくなるんじゃないかと
不安に思われたのかもしれないですね。

ファッジさんの存在感の大きさを感じます。

投稿: ぴよぴよ | 2011年8月12日 (金) 21時37分

たくさんの言いたいことを胸にとどめて(とりあえず今日は、かな?)若鮎を食べたマダムギボさま、うーん、若鮎とともに「言いたい事」をうまく自分だけで消化できるといいなぁ。

本丸帰還時に、ハタさんも同席(?)していたのがやはり穏やかに事がすすんだ一因でしょうか?

それともお義母さんも成長(老いてまぁるくなったというのかもしれませんが、マダムギボ様に敬意を表して「成長」と)しているのかなぁ。
成長としたら、それだけ日々のファッジさんの働きぶりが素晴らしいということなのでしょうね。

ファッジさん、ブログの中での「お義母さんは確信犯」だということ、ちゃんと伝わりますのでご安心を。

投稿: フコク | 2011年8月12日 (金) 23時24分

私も一瞬、義母様フェアリー化進んだのかとギョッとしました(笑)
でも、怒りを飲み込むとは、義母様も大人になられた?!のですね。

今回、これでファッジさん帰省の実績ができたのですから、
また少し疲れたと思ったらいつでも帰省できるようになるんじゃないでしょうか。

叔母様も義母様も寂しいでしょうが、三方一両損と思って、ファッジさんだけにしわ寄せが行かないよう、少しずつ我慢できるといいですね。

投稿: いのちゃん | 2011年8月13日 (土) 00時16分

お義母さま、冴えてる~♪
でも、ホントに心細かったのですね。
ファッジさんの有難さが身にしみたかな??

投稿: タウシュベツ | 2011年8月13日 (土) 00時29分

「え〜と、あなたは
どこのどちらさんですか?」

ぎゃっ!そんな。…と思ったけど

よかった。羽がない。フェアリーで言われたのではないんですね。

お義母さんのにやり。の口元にお元気さが見えてホッとしました。

 かと思えば「もうどこにも行かないでよ」
と子供が母親に縋るようなご様子も見せたり。

お世話の手が足りてるか否かじゃなくファッジさんが傍にいてくれるのが一番落ち着くのですね。japanesetea

投稿: あい | 2011年8月13日 (土) 01時26分

若鮎、ファッジさんの実家周辺のお菓子だったんですね。
以前、冷蔵庫の片隅にあったのを食べてとても美味しくて感動したのを覚えてます。

また慌しい日々が始まりますが、また疲れがたまったら、ちょくちょくお休みを申請して下さい。

投稿: 紫苑 | 2011年8月13日 (土) 01時42分

喜びも悲しみも別ち合える家族ってステキ!

いつもさりげなくフォローしてくれるハタさんはもっとステキです。

そしてそれをみられる私は幸せ (*^_^*)

投稿: 忘れな草  | 2011年8月13日 (土) 02時50分

義母さまの年代の方にしてみれば、許されなかったことなので、ハタさんの前ではおっしゃっていても直接ファッジさんにはおっしゃらなかった。それもしゃれの効いた一言で済まされた。歳がいってから意識を変えるということはなかなか大変なことだと思いますが、よく理解されたと思います。さすが義母さま!御家族の皆さんそれぞれがよく頑張っておられますね。これからも楽しみに拝見します。

投稿: ハイジ | 2011年8月13日 (土) 11時01分

ふふふっ
お義母さんのちょいひねった歓迎挨拶、充分伝わっていますよ^^
きっとファッジさん不在の間はいろいろ考えてあちこの神経張ってたんじゃないでしょうか。
クリームさんや子供達は大変でしょうが、時々家を空けた方がお義母さんもフェアリーの登場頻度が減るのでは???
たまの緊張感もお年寄りの為かもよ(^_^;)

もうどこにもいかないでよ。クリームさんが一番叫びたい言葉では?

投稿: しみ | 2011年8月13日 (土) 11時55分

もうどこにもいかないでよ

お義母さんの中にもいろんな思いがあるんでしょうね。

きっと家族みんながファッジさんの帰りをまってたんだろうなと。
お母さんが家から抜けると母の偉大さを感じるんですよね娘としては

投稿: みちる | 2011年8月13日 (土) 12時16分

きっとお義母さんは怒りより寂しさが大きかったのかな。
いつも元気なファッジさんに元気づけられます^^
これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ようこ | 2011年8月13日 (土) 13時10分

ハタさんも クリームさんも 子供さん達も皆さん頑張ってくれたのですねhappy01 素敵な家族です

投稿: なな | 2011年8月13日 (土) 13時16分

ファッジさんお帰りなさい♪
ドキドキしながら続きを待っていました。

おばさんの涙ながらの言葉や、マダムギボさんの言葉は、こどもがお母さんに言う言葉かなぁ~と感じました。

嫁として聞くとカチンとするかもしれませんが、ファッジさんは今やみんなの『おかあさん』なのかなと。

母親に余裕が無いと良い子育てもできないので、これからも休める機会を見つけて休んでくださいね☆

これからも応援しています。

投稿: あぐりー | 2011年8月13日 (土) 22時36分

義母さまのウィット、いいですね(^^)
実際にはここにかけないことやあんなこと、いろんなことがあるのかもしれないけど、私たち読者にこんなあたたかい気持ちになれるようアップしてくださるファッジさん、本当に素敵です!!
夏休みとれて良かったですね♪
毎日暑いので熱中症に気を付けてくださいね☆

投稿: みゃおにゃお | 2011年8月14日 (日) 11時57分

元祖ツンデレ!
サイコーです。

目標は、お義母様の私。
残念ながらシングルなので息子がいない…
から、優秀なお嫁さんが来る筈もなく…

シングルでツンデレレデー(レディー)目指します!!

投稿: ニャロメの子 | 2011年8月15日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/52455719

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま(3):

« ただいま(2) | トップページ | ひと休み »