« ただいま(1) | トップページ | ただいま(3) »

2011年8月11日 (木)

ただいま(2)

(お知らせ)

シェフな主婦のマッシュ・クッキング[クッキングコース]の

当選者のみなさんへ「うまみ丸ごとマッシュルーム」の

配送が終了いたしました。

まだ、到着してない方もみえるかも知れませんが、

しばらくお待ちください。

ヤマトメール便にて発送しております。

 

と、言うことはぁ〜♪

 

これからは、当選者のみなさんが腕を振るった

オリジナルマッシュルーム料理作品が

順に投票コーナーにアップされていきます!

ぜひみなさん、お楽しみに!

 

料理作品投稿フォームのURLは当選メールにて

お送りしていますが、

メールを紛失してしまった方は下記のフォームですので

よろしくご投稿ください。

https://vanillafudge.jp/wp/mush-cooking/

          1_2

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の記事はここから↓↓↓↓↓↓↓

 

 

お話しは、帰宅前日に戻って…

 
 
 

10111

10112

 
 
 
 

以前は、おばさんが入院して家を離れるたびに

お義母さんの認知症がすすんだように感じたが

今回は、ずっとハタさんが側にいてくれたおかげで

お義母さんの様子も安定しているようだった。

 
 
 
 

もちろん、家には息子も孫たちもいるわけだが

お義母さんの側にずっと一緒にいると

誰しもがなぜか大げんかになるので、

やはり嫁と妹がいない間、側近はハタさんしかない(笑)

 

 

 

10113

10114

 

 

 

という現状を踏まえて…

 

 

 

10115

 

 

 

私はふくふく苑を後にした。

いざ、本丸へ!

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓

そうですねぇ、少しユルいぐらいがいいですねぇ(笑)

嫁日々賞持ってけーっ!

20110811_185311

 

 

この時期、嫁日々の風物詩になってまいりました帰省相談。

訪ねる方も迎える方も、悲喜こもごも。

今日もみなさんからのアドバイス、経験談

お待ちしてま〜す!

20110328_163834

 

|

« ただいま(1) | トップページ | ただいま(3) »

コメント

あれれ、ふくふく苑を後にしちゃいましたね?
おばさまの涙のワケが気になりますが・・・

いやしかし。
ラスボスの動向も気になる・・・・

投稿: よっしー | 2011年8月11日 (木) 14時17分

いつも楽しく「ポチッ」となしで読ませていただいています。すみませんっf^_^;)

早く次の展開が知りたーい!あっ今日はポチッとします♪(´ε` )

投稿: pori | 2011年8月11日 (木) 14時21分

ハタさん、Goodジョブ!
1日でも早く帰りたいとせがまれるのでは、と心配してましたが大丈夫だったようですね^^

投稿: 紫苑 | 2011年8月11日 (木) 14時23分

何歳になっても嫁が帰省すると、どこのお姑さんも不機嫌になるものですね~。
うちも8/13~15は毎年帰省禁止令が出てるので、お盆は帰省したことないんです~weep

投稿: くじゃく | 2011年8月11日 (木) 14時23分

負けるな!ファッジさん。
ひるむな!ファッジさん。

ファッジさんの背中には「ヨメ」という
大勢の見えない味方がついてるから。

投稿: myumyu | 2011年8月11日 (木) 14時26分

休暇をとるのも一苦労ですね><

投稿: | 2011年8月11日 (木) 14時30分

いよいよ決戦の時ですね(笑)
戦いの行方や如何に!
待て次号!(笑)

投稿: はなん | 2011年8月11日 (木) 14時57分

いざっ!Nowなんつって(笑)
嵐さんで何とかなる敵ではございませんね。

投稿: 梨 | 2011年8月11日 (木) 15時01分

↑嵐は効きませんが(笑)私も丸腰ではありません(キリッ)

投稿: バニラファッジ | 2011年8月11日 (木) 15時05分

お母さんは、ハタさんのおかげで
元気でよかったですねwink
わかります、身内だとどうしても
話が噛み合わなくなってくると
離れたくなりますからね。
ハタさんだと、仕事と割り切って
お母さんの話を聞いてくれるのでしょう。
お嫁さんが、家族を残して実家に帰るのが
理解出来ないんですか。
クリームさんから話してもらうのが
一番ですね。
二人の世話で、疲れているんだと言う事。

いよいよ、本丸に行くんですねclover
お子さん達は、お母さんに会いたかった
でしょうね。
メイちゃん、お母さん役頑張りましたね
やれば出来ますねlovely

投稿: 夏の香り | 2011年8月11日 (木) 15時15分

はやく続きが読みたいです。
ワクワク。。。

しかし、嫁の帰省を理解しないお姑さんって。
自分も帰れなかったのかな~。。。

投稿: なもおママ | 2011年8月11日 (木) 15時22分

なんか理不尽。休み取るの何で理解できないんでしょうね。でも上手く乗り切ってくださいね。

投稿: Noriko | 2011年8月11日 (木) 15時26分

ファッジさんは偉いな〜。
嫁のつとめを果たしてないお義母さんには言われたくない!というのが本音でしょうが、もともと唯我独尊で
おまけに認知症のかたには言っても無駄ですね。
聞き流すしかないのでしょうね。
老婆心ながら、クリームさん、ファッジさんの心のフォ
ローをお願いしますね。

投稿: ひろりん | 2011年8月11日 (木) 15時31分

きゃ~~~~~怖い!!


でも早く知りたい^^;

投稿: ちぃ | 2011年8月11日 (木) 15時41分

家族全員でファッジさんを守ってあげて~!!

投稿: バニー | 2011年8月11日 (木) 15時41分

続きも気になりますが・・・ふくふく苑でのおばさまとの話も気になります。。。
おばさまは大丈夫でしたでしょうか???
それにしても・・・明日が待ち遠しい・・ヽ(゚∀゚)ノムヒョーーー

投稿: あくあん | 2011年8月11日 (木) 15時55分

私もずっとドキドキ、はらはらです。
でもファッジさんには、長い長い
フェアリー?ギボさまとの歴史が
ありますから。
分厚い取り説も熟読してらっしゃるはず
フレーフレーファッジさん

投稿: IZI | 2011年8月11日 (木) 16時02分

うわゎゎshock
お義母さんの開口一番が気になります…

今日も、続きが気になって更新されるまで、朝から何十回もくらいアクセスしてしまいましたsweat01

投稿: coco310 | 2011年8月11日 (木) 18時33分

いざ!!!(手に汗)

投稿: まめ7 | 2011年8月11日 (木) 18時34分

いざ、本丸!の続きが気になります。
大丈夫でしたか? ファッジさん、柳に風で頑張って下さいね。

投稿: Aloha | 2011年8月11日 (木) 18時40分

あぁん、続きが気になりすぎて
お盆休みも日参してしまいそうですdelicious
私はホントに、ここの7人家族が大好きですheart04

投稿: ともきんぐ | 2011年8月11日 (木) 19時47分

PTA役員の打ち上げでしたか、あれで家をあけて飲みに行くことも大反対でしたものね、義母様。
そんな義母様がすんなり行かせてくれるはずがないと思っていたのですよ。
ファッジさんの帰省前の漫画で、ハタさんの後ろから顔を覗かせていただけだったので、あれ珍しいと思ったら、やはりでしたか。
でも、なんだろう、こういう変わらない義母様がいとおしかったりする(笑)。
お元気で何よりです!

投稿: おへちゃ | 2011年8月11日 (木) 20時01分

ファッジさん ファイト!!

投稿: いづみ | 2011年8月11日 (木) 20時15分

お義母さん、ファッジさんが留守していた事を忘れて
「あら、長い買い物だったのね」の嫌みの一言で終了に一票(笑)

投稿: あこ | 2011年8月11日 (木) 21時04分

note会いたかったぁ
  会いたかったぁ
  会いたかった、イェイ  君に~note
の大合唱だったことでしょうhappy01
By AKB48歳

投稿: | 2011年8月11日 (木) 21時13分

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

どんな展開が待っているのか・・
ワクワク( ̄▽ ̄)
↑こらっ!!

投稿: かずまま | 2011年8月11日 (木) 22時07分

理解あるご主人に恵まれ・・・
(お二人を親身に、&うまくかわして世話されているから当然の気もしますが)
お子さんもよく育ち・・・
その上、いい家政婦さんが見つかりましたね
ハタさん、状況を理解し、しっかりものを言われるし、素敵な方ですね

おばさまの涙の後の一言が気になりましたが、それを要求してはいけませんでしたね
ごめんなさい

投稿: tate | 2011年8月11日 (木) 22時10分

いつもファッジさん家族に、そっと寄り添い働くハタさん。

今回、おばさまの処遇に関するキレのいい助言や、マダムギボさまに仕えながらも(?)隠密行動でファッジ奉行に、冷静に報告する姿、なんてグッジョブ!

いつか、ハタさん特集をしていただきたいです!イラストからの雰囲気では、サザエさんのフネさんな人を勝手にイメージしていますが…(以前ドラマ化ネタでもりあがったコメント欄ですが、リアル女優の配役が思いつかず、2次元での配役になりました)

自分が介護役の中心になったときに、ああ、ハタさん欲しい~。

投稿: フコク | 2011年8月11日 (木) 22時13分

むむむ。ひっぱりますねえ。続きが楽しみです。

投稿: カエル | 2011年8月11日 (木) 22時15分

ギボさんもフェアリー(介護認定受けてましたよね?)なのですから、むしろショートステイして頂いてもいいくらいなんですけどね。。。

とにかく毎年、夏の恒例行事にして頂きたいです。

投稿: DK | 2011年8月11日 (木) 22時38分

おおお、本丸!ギボさまご立腹ですか。
自分だって実家に帰ったじゃな~い( ̄ー ̄)ニヤリ

ハタさんグッジョブ!
どーしても私のイメージは市毛良枝さん。。。

投稿: タウシュベツ | 2011年8月11日 (木) 22時39分

展開にドキドキします><
明日に期待!

投稿: ココノエム | 2011年8月11日 (木) 22時41分

いざ、本丸へ!

覚悟の上での事とはいえ
勇気がいりますね!

がんばって、ファッジさん!happy02

投稿: ぴよぴよ | 2011年8月11日 (木) 23時17分

本当なら、両親に孫達の顔を見せてあげたいし、
クリームさんもファッジさんのお父さまお母さまに、年に一度くらいご挨拶すべきなのですけどね!

なぜそれが出来ないか、と考えられないギボさまは今日もお元気なのでしょう(^-^;

しかし、どなたかも仰っていましたが世の中理不尽だらけですね。

投稿: さるるる | 2011年8月12日 (金) 00時37分

ハタさんって頼りになる~!!
ファッジさんがんばれ~!!

投稿: vb | 2011年8月12日 (金) 01時09分

ハタさん役には私も市毛良枝さんに一票!

投稿: 天国の海 | 2011年8月12日 (金) 06時31分

>お義母さんの側にずっと一緒にいると
誰しもがなぜか大げんかになるので、

不謹慎ながら、目に浮かぶようで笑ってしまいました(;^_^A

認知症のお年寄りを怒っても仕方ないと思いつつ、つい腹を立ててしまうという部分もあるだろうし、義母様の我の強さが人に不快感を与えているという部分もあるのでしょう。性格的な難しさは、認知症になる以前の方があったかもしれませんね、かなり我の強い(と拝察できる)ご性格ですので、難しかったと思います。

ケンカにならないのは、ファッジさんがプロ意識に徹していらっしゃるからだと思います。ハタさんも。お仕事として、割り切ったような部分が無いと、「お客様」の態度に腹が立って仕方ないと思います。というか、本物のお客様でも、腹が立つ人はおります。

ハタさんは、確かにお仕事ですし、ご自宅へ帰ればくつろげますが、休みなく、ずっと相手をする嫁の立場は、大変ですね。今回、お休みをいただけたことは、本当に良かったですけれど。

投稿: | 2011年8月12日 (金) 07時54分

ファッジさん、がんばってぇ~!

いつも楽しく読ませてもらってます。
今回は思わずコメントしちゃいました。
ファッジさんの明るさが希望です。

投稿: Sanshima | 2011年8月12日 (金) 08時17分

夫も子供もおいて実家に10日も帰省なんて、フェアリー義母様でなくても怒る方多いと思いますよ(^^;
私なら自分の両親にも怒られそうです。
理不尽だとか認知症だからとかではなく、昔の人の素直な感情ですよね。
それだけに、ファッジさんのご両親の愛情の深さが伝わってきます。
ちょくちょく帰省できるようになるといいですね。
暑い最中、大変だと思いますが、お体大切になさってくださいね。

投稿: るり | 2011年8月12日 (金) 08時28分

いざ本丸ですね!
でも「デート」(私が一番好きな記事)の時のようにクリームさんが完全に味方をしてくださるのでファッジさんも強気で戦えますね。
にこにこと聞き流す戦いでしょうが・・・
理想のご夫婦だなぁ・・・
義母さんのように厳格で潔癖なお母様から柔軟なクリームさんが生まれたなんて・・・なんだか不思議です。気に障る書き方だったらごめんなさい。
なんにせよ応援しています。

それにしてもハタさんて聡明な方ですね!ハタさん、ファッジさんを守ってくれてありがとう!

投稿: noko | 2011年8月12日 (金) 08時44分

ファッジさんのお母さまの気持ちが痛いほどよく分かります。今までこれだけ頑張ってきたのに(今時の奥様がろくに外にも出してもらえなくて)、子供達だってもう立派なヤングアダルトになるまで育て上げ、姑ばかりでなく叔母の面倒も見、今まで実家だって1泊ぐらいしかできなかったのに、10日帰省して何が悪い!
クリームさんも子供達も応援してくださって、本当に優しかったですね。

投稿: ファッジさんがんばれ | 2011年8月12日 (金) 10時43分

「あなたは子供だけを連れてずっと帰省中ですよね」っていうのは通じないだろうなぁ〜

がんばれ!!
よる年波に逆らわない程度に!!

投稿: とり | 2011年8月12日 (金) 11時44分

「丸腰ではない」ファッジさんの武器は何だ??

おいしいおみやげとか?(笑)

投稿: Corvallis | 2011年8月12日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/52447919

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま(2):

« ただいま(1) | トップページ | ただいま(3) »