« 帰りま〜す! | トップページ | ただいま(2) »

2011年8月10日 (水)

ただいま(1)

 
 
 

今日のお話は昨日の続きです。

 
 

8101

8102

 
 
 

2023号室を入力したら、

最初に聞いたエレベーターの場所が

メモリーオーバーで自動削除された(汗)

 
 
 
 

もう1回、エレベーターの場所を

平気で聞き直す私はアラフィフコンプリート。

そして無事、エレベーターで2階へ。

 
 
 

8103

 
 
 

エレベーターを降りた所は、広いラウンジになっていた。

よく見ると、お年寄りの方がたくさん寛いでいたが

会話をしている人が一人もいなくて

しかもみなさん、微動だにしない。

水を打ったように静かな不思議な空間だった。

ひょっとしたら、おばさんがいるかもと探したが

見つからなかった。

 
 
 

教えられた通り長い廊下を歩いていくと2023号室があった。

部屋のドアが開けっ放しだったので、

すぐおばさんを見つけることができた。

 
 
 

8104

8105

8106

8107

8108

8109

81010

 

 

 

(つづく)

 

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓

小中高と、大好きな野球一筋だった高2の長男。

しかし監督とのちょっとしたいざこざをきっかけに

野球を辞め、不良グループと夜な夜な遊び歩くことに…

息子が夫婦が家族が壊れていくと、kimiさんから

お悩みメールが届きました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110328_163834

|

« 帰りま〜す! | トップページ | ただいま(2) »

コメント

最後の一コマ、うるっ となってしまいました。

感動!

投稿: かずBON | 2011年8月10日 (水) 11時53分

ふっ複雑な建物の構造.
覚えられないし、一回覚えたとしても
すぐ忘れて迷子、受け付でもう一回きこうとしても、戻れない(困)
おばさま、心細かったのでしょうか?
涙のわけが気になります。
ファッジさんの顔をみて安心されたのですね。

投稿: IZI | 2011年8月10日 (水) 11時54分

えーっと、一番乗りのチャンスなのにいいコメントが思い浮かばない・・・。レギュラーコメンテーターの人達って凄いなあと、感心しちゃいます。

とりあえずファッジさん、頑張りやさん過ぎないように気を付けてくださいね。

投稿: wagam | 2011年8月10日 (水) 11時57分

あ。。。
おばさまにつられて、私も泣いちゃった。。。

入院と違って、よそのお家に友達もいない状態でずっと居るのは・・やっぱり私も嫌かも・・

おばさま頑張ったのですね。

投稿: かずまま | 2011年8月10日 (水) 12時03分

この絵…一粒の涙がファッジさんとおばさんの思いの全てを物語っていると思います。

これからも どうかクリームさん、ファッジさん、お子達と相談してご家族の思うようにお過ごし下さいね。 

大変なのは理解出来るけれど 「あーすればいい」「こーしなければならない」…そうは云っても その家族、その家によって考え方もやり方も違うんですもの。。。と思います_(._.)_

投稿: すみっこママ | 2011年8月10日 (水) 12時03分

私も、将来ファッジさんと同じように出来るかなぁ。。

でも反対に私がおばさんの立場だったら
すっごく嬉しいと思います。
そりゃ泣いちゃいますよ。

投稿: 串子 | 2011年8月10日 (水) 12時05分

ファッジさんは頑張りすぎ。
バニラクリーム家は全員ファッジさんに対して
思いやりに欠けてる!!
…そんな短慮な思いしか持てなかった自分を
今激しく恥じています。
ファッジさんはおばさんの事もマダムギボの事も
色々あって大変で、だけど全部ひっくるめて
愛してるからこそ頑張れるんだ、と
改めて気付かされました。

本当に心から尊敬します。
そして応援しています。
更に元気を貰ってます!!ありがとう!

投稿: も〜 | 2011年8月10日 (水) 12時17分

ファッジさん、お忙しい中いつも素晴らしい記事をアップし続けて頂いてありがとうございます。

最後のコマ、私もうるっと来てしまいました。
ファッジさんの言葉、おばさんにとって何よりも嬉しい言葉だと思いますよ。
それこそ、ステイを嫌がったことも吹っ飛んでしまう位に。。。


一読者より

投稿: 豆 | 2011年8月10日 (水) 12時36分

ファッジさん、優しい〜!えらい〜!(≧△≦)
また一緒に頑張りましょうね、ておばさんには本当に嬉しい言葉だったでしょうね・・・。

ここはちょっとさみしい環境だったかもしれないけど、色々なタイプがあるだろうし、
前向きに月一くらいでショートステイに行ってくれたらいいんだけどな。

投稿: しーな | 2011年8月10日 (水) 12時36分

ファッジさん帰ってきて叔母さんも安心したのかな(*´ェ`*)

投稿: ともとも | 2011年8月10日 (水) 13時26分

これは外来者の方には、地図を書いて渡すレベルなんじゃないのかな。
口で言われても、こりゃ、若い者でも忘れますよ(;^_^A 言う方も時間短縮になるので、簡単な案内図があったほうがいいとは思うのだけど。

投稿: | 2011年8月10日 (水) 13時28分

みなさんと同じように最後のひとコマに涙が・・・。

母が入所している老健(認知病棟)は建物の構造自体は複雑ではないのですが、広いロビーの様子はファッジさんが書かれたのと同じです。
でも、私が娘を連れて行くと、みなさんが話しかけに来てくれます。(若い子は人気です)特にお爺さんたち・・・。
ご自分のお孫さんを思い出すのかしら・・。

私は母を置いて帰るときにいつも車の中でウルッとしてしまいますが、「ここに居ることがみんなのためなんだ」と言い聞かせて帰ってきます。

投稿: MAMA | 2011年8月10日 (水) 13時59分

家に帰る前にすぐにおばさんのところに行くファッジさん。
もうこれだけで拍手ものです!!!

メモリーオーバーって・・・(笑)


おばさん嬉しくて泣いちゃったね。

ファッジさん・・・
私と結婚してください!!

こんな出来た嫁が欲しい~~~~~っっ!


投稿: ちぃ | 2011年8月10日 (水) 14時07分

涙が止まらないです。

投稿: Noriko | 2011年8月10日 (水) 14時11分

年を取ると、いろんなことが不安定になってくるんだと思います。
おばさまは身体が丈夫なうちはもっとしっかりしてらしたんじゃないかと思います。

私も嫁に来て18年。
最初は姑に全く相手にされていませんでした。頼りないヨメだとずっと思っていたと思います。
でもフェアリーになりつつある姑は年々記憶が不安定になり私を頼ってくれるようになりました。
嬉しい半面、ものすごく頼られると重いものを感じてしまうのも確か。
私は身体の介護はないのですが、精神的なフォローで非常にストレスが溜まります。

今回のファッジさんとおばさんのお話を読んで、自分のことをしみじみ思い出してしまいました。

投稿: よっしー | 2011年8月10日 (水) 14時23分

ファッジさんの記事が、
読者の方たちのコメントが、
みぃんなあったか~いです。
crying

投稿: ふう | 2011年8月10日 (水) 15時13分

おばさんの涙腺がついつい緩んでしまいましたね。
よかったですね、おばさん♪
ファッジさんを大切にして下さいね。

投稿: 紫苑 | 2011年8月10日 (水) 15時22分

おばさま 心細かったんでしょうね・・ ファッジさんは 本当に優しいな~ 私なら翌日からの介護に そなえて ダラダラするかも・・おばさま お家帰れますよcrying

投稿: なな | 2011年8月10日 (水) 15時23分

おばさんの涙とファッジさんの言葉で瞬殺されました(´;ω;`)ウウ・・・

ファッジさんも感じた異空間。
おばさん嬉しかったね(ρ_;)

今年一番泣けた話にエントリー?

あ、1,2コマ目でメモリーオーバーは激しく共感です(^-^;

投稿: こちょこちょ | 2011年8月10日 (水) 15時38分

おばさんはやはり心細かったのかなと
思いました。
最後の一コマに私もウルッと
きてしまいました。

一日早いけど様子を見に来てくれただけで
充分ですね。
帰ってからも家の掃除なんて
もう主婦の鑑ですwhappy02

投稿: ぴよぴよ | 2011年8月10日 (水) 16時13分

ファッジさん
待ってくれてる人がいるって幸せだねー。
私も老母がいてくれて幸せです。

投稿: けるお | 2011年8月10日 (水) 16時19分

「また一緒にがんばりましょうね」
なんとやさしい言葉でしょう。ただ、ただファッジさんの懐の深さに脱帽

 でも
夜中の2時に起きるのだけは何としなければファッジさん倒れますよ。
 

投稿:  ころ | 2011年8月10日 (水) 16時44分

ファッジさんが本当に素敵なお嫁さんで、私も涙が出てきました。

投稿: み | 2011年8月10日 (水) 17時08分

兄が老人ホームに入っているのですが老人同士の会話はまったくない、シーンとして座ってはるのです。兄はハーモニカを吹いたりパソコンもちょっとしたりしているのですが話し相手はない状態です。おばさま、さびしかったでしょうね!意見の違いは多く、フェアリーであっても血を分けた妹もいる、可愛い甥とその嫁、孫もいてしみじみ幸せを感じられたのではないでしょうか?切ないです。やっぱり渡り廊下がいるね!

投稿: 77baba | 2011年8月10日 (水) 17時23分

続きが気になってました、こんなに気になるなんてドラマみたいですよねwink
いえドラマではなく現実に起きている事
でしたね。
部屋までの説明、私も一度聞いただけでは
わかんないので、聞き返すと思います。
ひとりでテレビ見てたんですね
おばさん、やれば出来るじゃないですか。
ショートステイを、今後頻繁に利用されたらどうですか。
おばさんの気持ちを、優先しすぎると
自分がクタクタになりますよ。
病院も施設も、意外と喋りあって仲良し
ではないですね。
むしろ、皆さんひとりでいる事が多いですよ。
人間関係が、施設も病院もありますからね


投稿: 夏の香り | 2011年8月10日 (水) 17時42分

また一緒に頑張りましょうね。の言葉でうるうると・・・いろんな意味が含まれているんだろうなと。
主婦はどうしても365日休みなしですもんね。ご実家でゆっくりできて本当に良かったです。

投稿: momo | 2011年8月10日 (水) 17時46分

泣いちゃう(ρ_;)

投稿: You☆Cote | 2011年8月10日 (水) 17時51分

ファッジさんは、本当に素敵なかたですね。なかなかできることじゃありませんよー

おばさま、ファッジさんを母のように慕う気持ちがあるかも?と思いました。
でも頑張り過ぎないで下さいね(^-^)

投稿: みっここ | 2011年8月10日 (水) 18時04分

ファッジさん毎日お疲れさまです。リフレッシュされたみたいで本当に良かった!支え合える、本当に素敵な家族☆

おばさま、涙が出ちゃうなんて嬉しかったしやっぱりホッとしたのかな。
我が儘いえる相手が居るなんて本当に幸せ。相手がそれを理解してくれるのはもっと幸せ。

きっと、おばさまなりに沢山我慢して頑張った数日間だったんでしょうね。。
でもファッジさんも、今回みたいにたまにドンと休んでいつまでも元気でね!健診うけてね。

投稿: やんち | 2011年8月10日 (水) 18時26分

いつも職場のPCでコッソリ見ていますが、今日はあやうくウルっときそうになりました。おばさま、よかったですね。もうすぐ帰れますよ。

投稿: きょうとのちほ | 2011年8月10日 (水) 18時42分

もうこのまま、お家には帰れないのかもしれない…そんな風におば様は思ってらしたかもしれないですね。
だから、ファッジさんが現れて、「一緒に頑張りましょう」の言葉に、思わずホッとして涙が。
ワタシも思わず、ウルッと来ました。

投稿: 辛口お寅 | 2011年8月10日 (水) 19時01分

最後の言葉なんてね、最後の言葉なんてね、なかなか言えませんよ(嗚咽)

投稿: たまちゃん | 2011年8月10日 (水) 20時06分

お金とか親子とかの前に、深い愛情と歴史が今を作っているんだなと思いました。

ファッジさん、素晴らしい方だと思います。

投稿: ポポ | 2011年8月10日 (水) 21時21分

まわりの同年代の方たちをみて今のおばさんの恵まれた環境に気がついたのかなぁなんて思ったのですが…。
おばさんの涙の意味、気になります。

投稿: MIIY | 2011年8月10日 (水) 21時41分

そんな広い所で…
おばさま、心細かったんでしょうね。
もっとアットホームで、話しが合う利用者さんのいる施設はないのかしらsweat01

「また頑張りましょうね」って…
ファッジさん、頑張りすぎないで。。。。

投稿: タウシュベツ | 2011年8月10日 (水) 22時09分

ファッジさんはほんとにやさしいですね。

さりげなくこんなすてきな言葉を言えるのは心からおばさんのことを大切に思っているからで、おばさんもきっと色々がんばって心細い思いを抱えてただろうけど、ファッジさんの顔を見たら安心されたかしら。

ファッジさん、一人でがんばりすぎないで下さいね。みんなといっしょにね。

投稿: サユリナママ | 2011年8月10日 (水) 22時37分

最後のおばさんの涙にもらい泣き!
ファッジさんほんとうに優しいです。
おばさんにファッジさんが居て良かったあ
大変でしょうけどまた休み取れる時に取ってくださいね!
続きも楽しみにしています

投稿: マロン | 2011年8月10日 (水) 23時18分

明日から夫の実家に帰省でイライラしていたのですが・・ファッジさんの記事を読み〜反省です。
一年に一度の親孝行〜がんばろ〜って気持ちになりました。ありがとうございます。

投稿: ちゃこまま | 2011年8月10日 (水) 23時21分

おばさま、どんなに嬉しかったでしょうね。。

家族、なんですね。
家族っていいですね。

投稿: まめ7 | 2011年8月10日 (水) 23時41分

こちらもすごくこみ上げてくるものがありました。
おばさん嬉しかったんだろうなぁ。

投稿: ほうじ茶 | 2011年8月10日 (水) 23時55分

おばさん、がんばりましたね。
お疲れ様です。

投稿: 花 | 2011年8月11日 (木) 01時26分

おばさん、一人で寂しかったんでしょうね。

おうちでお留守番していたお義母さんはどうだったんでしょう?おもしろい話がたくさんありそう。ご家族はたいへんだったでしょうが(笑)

司令塔が帰って来てみんなほっとしたのでは?

投稿: Corvallis | 2011年8月11日 (木) 01時29分

受付で、地図が欲しいですね。
 
やっぱり、最後のコマが。。。

投稿: K | 2011年8月11日 (木) 02時50分

こういう瞬間があるから
やっていけるのかな?
(お金が必要なら・・・ のくだりは
 休ませてあげてよ
 って思っちゃったけど)

ファッジさん、
がんばりすぎないでくださいね。

投稿: obuki | 2011年8月11日 (木) 03時19分

このまま施設生活が始まるのかもしれないのかも…と思われたのかな?
毎年、ファッジ休暇を恒例にすれば叔母さんの不安も軽減されるかも。
介護は共倒れしたら終わりですよ。
クリームさんの配慮に感謝です。

投稿: まさを | 2011年8月11日 (木) 06時21分

初めまして
ずっと隠れ読者でしたが初めてコメントさせて頂きます。
最後の一コマあたしももらい泣きさせて頂きました。
あたしの祖父も同じように体を壊して一時入院していたとき娯楽がテレビしかないと言ってずっとテレビを見ていました。
お見舞いに行ったとき寂しそうにテレビを見てる後ろ姿がおばさんのコマとかぶり実は一コマ目から泣けてしまいました。

きっとおばさんは寂しくてファッジさんが
来られたことで安心されたんでしょうね。
これからも大変だと思いますが介護・家事と頑張って下さいね。

投稿: かしわ餅 | 2011年8月11日 (木) 09時28分

続きが知りたい!
涙の意味が知りたい!!

投稿: tate | 2011年8月11日 (木) 12時10分

再コメです。
 
よく内容を読むと、説明が長いだけで、建物の構造は複雑じゃなかったのですね。

投稿: K | 2011年8月11日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/52439135

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま(1):

« 帰りま〜す! | トップページ | ただいま(2) »