« 実家にて(5) | トップページ | ただいま(1) »

2011年8月 9日 (火)

帰りま〜す!

 
 

  

8101

 
 
 

朝、姉の出勤を見送ってから私も車に乗り込み

両親に見送られ、実家を後にした。

自分には7人と1匹の家族がありながら、

そこから抜け出し1人で9泊10日も帰省できたことは

本当に幸せなことだと思う。

 
 
 
 
 

この間、成長著しかったのはメイで

お弁当作ったり、弟の管理したり、掃除洗濯と


女子力が大幅アップ!

 

と、ダンナから報告を受けている。

ああ、メイがお弁当作るとこ私も見てみたかった(幻)

 

 

一路自宅へ。

しかし高速を降りて、最初に私が向かった先は

おばさんがショートステイしている介護施設。

おばさんの帰宅は、翌日だが

やはり心配で様子を見に行くことにした。

 

 

8102

 

 

 

どきどきしながら、いざ出陣!

 

 

(つづく)

 

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!↓↓↓↓↓↓

元気な叔父が倒れた。

「もう数日です。ご家族の方を…」と医者から言われ

親戚は「預金を下ろせ」「証書はどこだ」

「権利書があったはず…」と大騒ぎ。

それに巻き込まれ右往左往する夫が情けない、と

くうこさんからお悩みメールが届きました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20110328_163834

 

|

« 実家にて(5) | トップページ | ただいま(1) »

コメント

長期間の帰省で、得るものたっぷりでしたね。小人閑居して不善を為すともいいますし、たまには外で違う空気をすって心身ともにリフレッシュしてください。
私もカミさんにリフレッシュしてもらお!

投稿: 男一匹ヒゲ大将 | 2011年8月 9日 (火) 11時39分

この帰省でファッジさんがリフレッシュでき、さらにメイちゃんが成長を遂げるという思わぬ副産物もあり、有意義なものとなって非常に嬉しく思います。
…後はおばさまとお義母さまの反応が気になるところですねw
続きを楽しみに待っております!

投稿: taka | 2011年8月 9日 (火) 11時44分

お帰りなさーい。
そしてここでも、お父様からアレコレ指示が。
 
メイちゃんの女子力アップ。
是非、成果を見届けてあげて下さい。
そして、いい機会みたいだし、これからは毎年1人帰省されては?
2・3日なら、クリームさんも仕事休めるんじゃないですか?
 
最初に立ち寄るのが、おば様の所ってのが、
やっぱりファッジさんの魅力だと思います。

投稿: K | 2011年8月 9日 (火) 12時13分

いつでも帰れる場所があります
無理しないようにねclover
お子さんは、お母さんの変わりにちゃんと
お手伝いとかしているみたいだし。
おばさんが気になって様子を
見に行かれたんですね。
すごくわかります、一番気になりますものね。
意外と、おばさんはホームに慣れているん
じゃないかと思いますが。

これから、どうなっていくのかわからない
ですけど、ファッジさんが優先でねhappy01

御実家、優しいですね。
帰らないで、もっとここにいたらどうなのと言いたいのをぐっとこらえたんでしょうね。

投稿: 夏の香り | 2011年8月 9日 (火) 12時33分

お帰りなさい。のんびりできたようで、本当に良かったです。
お母さんの『いつでも誰かいるから帰っていらっしゃい』は本当に感謝ですね!

そうして、ファッジさんが真っ先にむかったのはおばさんのショートステイ先って。
素敵過ぎます。

でも、勝手な心配が!
おばさんに見つからずに帰ってこれましたか?
見つかって泣かれたらまた困ってしまうのでは・・・と邪心してしまいました。

投稿: ぷりんまま | 2011年8月 9日 (火) 12時41分

素敵な夏休みを過ごす事ができて、良かったですね。
でも、おばさまの事が一番気がかりなファッジさんの心情を考えると、
ドキドキして、つづきが気になります。

投稿: IZI | 2011年8月 9日 (火) 12時56分

「どきどきしながら、いざ出陣!」

おば様のどんな様子が描かれるのか…
私までどきどきしながらつづきを待ってます。
心配な気持ちと、おば様ならきっと大丈夫!という期待と、色々…

投稿: ふう | 2011年8月 9日 (火) 13時00分

いつも思っていました。ファッジさんがこんなに大変なのに、なんで高校生にもなったメイちゃん達が自分の弁当ぐらい作らないのかな?と。

でも、母が居ないときに活躍していたんですね〜。
介護も昼夜を問わず、しかし、育児のような明確なゴールが見えず。
家族も巻き込んでファッジさんの負担を減らされて、今回のようなご褒美があると、また日々頑張れますね。

投稿: クッキングママ | 2011年8月 9日 (火) 13時04分

お帰りなさいconfidentnoteshouse

たくさんリフレッシュ出来ましたか?


メイちゃんの女子力アップは嬉しいですねhappy02
これから安心して帰省できますねsmile


おばさまがステイ先で楽しんでくださってるとよいけど…。

続きを楽しみにしてます~happy01

投稿: かずまま | 2011年8月 9日 (火) 13時20分

私は帰る実家が無いのですが、娘の女子力アップのために、どこかに逃亡しようかな。

ファッジさん、お帰りなさい。
まっすぐ家ではなくて、おばさまの所に向かわれたファッジさんにほんわかした温かい気持ちにさせてもらいました。
続きが楽しみです。
でも、帰られてから急に無理をなさらないようにしてください。

投稿: mama | 2011年8月 9日 (火) 13時31分

9泊10日ですか~
いいなぁぁぁぁ
うちももう少し子供が大きくなったら出来るかな
おばさん、大丈夫でしたか?
泣いちゃってたりして?
次回の更新も楽しみにしてます

投稿: がく | 2011年8月 9日 (火) 13時44分

どきどきしながらいざ出陣!

おばさんはマツジュンみたいなヘルパーさんに囲まれてニッコニコ!

もしくは

部屋の隅でズ~ンと沈んでいる所へファッジさんの登場!涙の再開!

のどっちかかな?と勝手に予想してます(^^;

それにしても、一番におばさんの元に行くファッジさんて、やっぱり偉い(≧∇≦)本当に頭が下がる事ばかりです!

投稿: ホタル | 2011年8月 9日 (火) 13時55分

子供は親がいなけりゃいないで、けっこうやるもんです。
普段は甘えちゃってるだけなんですよねー。
弁当作り、掃除洗濯と並んで『弟の管理』にちょっと笑っちゃいました。
ケンくんもリュウくんもまだまだ管理が必要なのねw

こういうとき女の子はほんっとに頼りになりますね。ウチは男ばっかなんで全く期待ができません。

うーん

『ふくふく苑』では何がどうなっているのか気になりすぎる・・・・

投稿: よっしー | 2011年8月 9日 (火) 14時37分

ファッジさんがたっぷり充電できて嬉しいです。
ウチの娘たちも、普段はなんにもしません。でも家を空けた時はちゃんと家事してました(やればできるのね)
これから鍛えていかなくちゃ。
でも、今の子どもって忙しいんですよね。

ふくふく苑の続きが気になります!!

投稿: タウシュベツ | 2011年8月 9日 (火) 14時58分

経験で言うと
介護保険検討ちょっと前から
施設入所一ヶ月くらい後までが一番大変。
気楽に行きましょう。

投稿: たてい | 2011年8月 9日 (火) 15時18分

お姉ちゃん… 良いですねheart04
私も弟2人の姉なので 女の子のきょうだいが欲しかったなぁ〜

投稿: みー | 2011年8月 9日 (火) 15時19分

そういうもんじゃないでしょうか
子供って( ̄▽ ̄)
やってくれる人がいる時はしないもんです。
また、お弁当なんて作ってあげれる期間
も子供が学生の間ぐらいだもの。
そこそこの家庭環境ですかね。
ステキな帰省、よかったです♪

投稿: こはこは | 2011年8月 9日 (火) 15時20分

心配したのが拍子抜けするぐらい
おばさんも楽しんでいたに10000arashi!

だといいなという希望もこめて

投稿: 猫の手 | 2011年8月 9日 (火) 15時21分

 先ほどの訂正
 昨日のお姉さんとの件にコメントしたつもりが今日のほうに…

 また、忙しい毎日が始まりますね 無理をしないでくださいね! 

投稿: みー | 2011年8月 9日 (火) 15時40分

ファッジさんお帰りなさ~い。
疲れはとれましたか?

私もとっても幸せな気持ちで拝見してました。
(私は両親他界してるので帰る場所がありませぬ。。。)
真っ先におばさまの所へ行くファッジさんが大好きです。
とゆうか、ワンクッション置かないと超現実に引き戻されますものね。
まだまだ暑さは厳しいようなので頑張りすぎて夏バテなどしない様にして下さいませ。

投稿: クレア | 2011年8月 9日 (火) 16時11分

実家でゆっくり出来て良かったです。
9泊10日ですか・・・・(◎´∀`)ノ
ファッジさんの事だから 3泊4日位で切り上げたのかなと心配してました。
皆さん ファッジさんのありがたみが分かられた事でしょう(*^-^)
はてさて おばさんは如何に・・・いがいと 順応されてたりして・・・。

投稿: 桜 | 2011年8月 9日 (火) 16時41分

10日間充実&満喫出来てホントよかったですねっ

まず自宅に帰るんじゃなく、ふくふく苑に寄るファッジさんが素敵過ぎて、もう菩薩様のように思えます。

うぅぅ(p´□`q)゜o。。

お子さんの急成長ぶりにもびっくり!!

バニラ家にとって、みんないい意味での10日間だったと思います。

抹茶家の反応がどうだったか早く続きが読みたーーい!

投稿: coco310 | 2011年8月 9日 (火) 17時18分

いいな いいな 帰れる場所があって・・・。
日々、大変な事もあるかも知れないけれど、心の片隅に安堵の地を持っているって羨ましい限りです。
帰れる実家があるうちは気持ちだけでも帰れますものね。

おばさまのご様子、期待しています。

多分、想定外!?で楽勝。

・・・『お風呂の順番』と言って外した者ですが!!

投稿: ねこ | 2011年8月 9日 (火) 17時42分

婚家へと送り出す御両親のさりげない深い親心に、ウルウル来てます。
御実家の皆さんが、いつまでも健康でありますように。

ふくふく苑では、ジャニーズ系のイケメン介護士さんがおば様の担当で、超ご機嫌でステイ満喫してらして、ファッジさんが思わずオイと突っ込む…のではないかと期待。

投稿: 辛口お寅 | 2011年8月 9日 (火) 21時20分

いつも楽しく拝見しています。
主婦の夏休みよかったですね。
休みをくれたご主人お子さんたち
優しくて、素敵です。
叔母様の反応にこちらまで、ドキドキです。
つづきを楽しみにしております。

投稿: ぽち | 2011年8月 9日 (火) 21時21分

メイさんのお弁当つくりの影に男の存在を感じる・・・!
なんて。
家庭的な女性はいいものですね。

投稿: 鬣 | 2011年8月 9日 (火) 21時51分

家事はともかく、弟の管理までってのがすごいですね!
私は、子供に手伝われるくらいなら自分でやったほうが早い!という母の元で育ったので、家を18歳で出る時には、米ひとつ炊けませんでした。
今はすっかりぐうたら母なので、小5の息子は勝手に炒飯(できはともかく)作ったりする位に成長しました。
中2の娘も必要なら自分でお弁当作ります。
娘であれ息子であれ、家事力をつけておいてやるのも、親の務めかも。

叔母さん、施設で嵐友とか出来て楽しんでくれてたらいいんですけど、どうでしょうか。

投稿: いのちゃん | 2011年8月 9日 (火) 23時16分

お帰りなさい!happy01
沢山休めてよかったですね♪

おばさんの様子、私も気になります。
次回の記事も楽しみにしています。

メイちゃんの活躍ぶりも見てみたかったですね~happy02

投稿: ぴよぴよ | 2011年8月 9日 (火) 23時16分

 私も、ファッジさんは家のことを一人でやり過ぎているんじゃないかなあ…と…。
 ウチは、洗濯(+干す+取り込む+たたむ+しまう)は子供も大人もそれぞれ自分でしています。上の子が中学に入学したとき、洗濯の仕方を一から教え、それ以来です。生活力を身につけて欲しいという、一応親心からなんですけど…。あ、でも、洗濯以外は、頼まないとしてくれません。頼んでも最近では嫌な顔を見せてきます(どこに生活力が身についたかって…汗)。でも、親の忙しそうなのを見ているためか、しぶしぶでも動いてくれることが多い…ような気もします。
 
 おばさんの続きが、めちゃ!気になります。いつも続けてアップしてくれてありがとうございます。ファッジさんが思っている以上に、このブログは人を励ましていると思います。私もその中の一人。毎日、大変励まされています。私の周りの悩める嫁(+母+妻)仲間にも、このブログのことを教えています。

投稿: maririnn | 2011年8月 9日 (火) 23時24分

9泊10日すると言うことは、本当にファッジさんがお疲れだったのですね。一人で抱え込まないようになさっていらっしゃるとは思うのですが、でもとても大変そうです。時々はガス抜きにご実家避難をなさって下さいね。

投稿: Aloha | 2011年8月 9日 (火) 23時30分

大人の夏休みは嬉しいですよね。
普段あわただしい暮らしをされている様子を読ませていただいていたので、私まで嬉しくなりましたヨ(^-^)/
コメント欄で一つ気になりました。
小人閑居をして不善をなす。
けっして良い意味合いではないので、ファッジさんが気を悪くされるのでは?と思い老婆心で書き込みさせていただきます。日本語難しいデスね(^^;;

投稿: azu | 2011年8月 9日 (火) 23時53分

ご実家でのほのぼの日記から、またドキドキ日記の続きになるのですねsweat01
いつもは、何でもこなしてしまわれるファッジさんがいるのでメイちゃんは何もやる隙が無いと思いますが、ファッジさんの居ない間は、いろいろやっちゃうところはさすがしっかり者のメイちゃんですねhappy02
介護施設でおばさんがどんな様子だったのか、気になります~sign03この間で少しでも慣れて馴染まれてたのでしょうかup
元気をいっぱい充電されたファッジさんがご家族皆さんが、更にいい方向に向かうことを願っていますshine
また、超超多忙な毎日だと思いますが、がんばりすぎてしまう前に、絶対にお休みされて下さいsign03

投稿: とおりすがり | 2011年8月10日 (水) 01時53分

ファッジさん、ちゃんとした休みをしっかりとれてよかったですね!

なによりも、お嬢さんが女子力UPはいいことでしたね!失礼な言い方かもですが、いつ、ファッジさんが病気となっても、家族があわてず、対処ができる力がついた、まさに、火事の避難訓練みたいなもので、1回はやっておくといいかも、な、ことだと思いました。

私も、40歳代後半で、自分もまさかと思う程、急に病気をして、更年期障害のはじめも重なりで、家事休まざる得ずとなり、まったく家事の何もお願いしてこなかった旦那殿が四苦八苦と、かえって苦労をさせてしまった経験があり、少しでも、いざという時の準備しておくべきだったと後悔した経験があります。

本当によいお休みとなられましたね!!

投稿: まき | 2011年8月10日 (水) 02時43分

君子必慎其独也
小人閑居為不善

投稿: Rie☆ | 2011年8月10日 (水) 16時55分

メイちゃん、かわいそう・・・
女子力って何ですか?
家事って「女」のする仕事なんですか?
よくわかりません・・・
男だとか女だとかじゃなく、人間としての評価は無いんですか?

他の男3人は何をしていたんでしょう?
双子は家事をしなかったのですか?
家事の出来ない男はもてません。
こうやってエネミーが増産されるんですね。

投稿: riena | 2011年8月10日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/52431096

この記事へのトラックバック一覧です: 帰りま〜す!:

« 実家にて(5) | トップページ | ただいま(1) »