« 多い日も安心 | トップページ | おでかけ »

2011年11月25日 (金)

アラフィフメイク

 
 
 

家電メーカーの用意した卵トレイをひっくり返して

底に沈めている主婦の多さに感動しました。

既成概念にとらわれず、

どんどん合理的に勝手に進化する嫁たち。

すばらしい(笑)

 
 
 
 

じゃ、今日はメイクについて語ろうぜ。

 
 
 

すっかりファンデーションのノリが悪くなった

アラフィフ。


塗れば塗るほど負のスパイラル。


そこで、また大発見!
 

 
 

11251

11252

11253

11254

11255

 

 

下地がきれいにつくと

負のスパイラルが断ち切れます(笑)

アラフィフは顔に直接チョンチョンは禁止だぜ。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓お知らせ↓↓↓↓↓↓

「ラジオ井戸端会議」の来週の放送予定が

本日の夕方から同サイトで告知されるそうです。

よかったらチェキしてくださいc(>ω<)ゞ

そして、海外にお住まいの方でも地域によっては

NHKラジオがお聞きいただけるそうです!

20111124_202640

↑こちらのサイトをご参考にぜひ調べてみてください。

 

 

 

↓応援クリックはチョンチョンで大丈夫♪

1122bana

↓携帯の方はこちらからチョンチョン♪

人気ブログランキングへ

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓

結婚5年目。指1本触れてくれなくなったご主人。

着飾ってみたり、髪型を変えたり、ダイエットしてみたり…

もう1度愛されようと努力したれいさんですが

その結果、昔好きだった男性から愛を…!

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

今回も井戸端アンケートつけました。

ぜひ、こちらにもご参加くださ〜い!

20110328_163834

 

|

« 多い日も安心 | トップページ | おでかけ »

コメント

わたくしももちろん「ちょんちょん」派。
目が悪いもんで、鏡にかぶりつきでメイクしますが、薄暗いトコでやっちゃうと明るいところにでると大変なことになります・・
もともとメイクが嫌いで化粧をするのが子供の学校に行く時と法事のときくらいの私はなんも言えないですがーcoldsweats01
肌色のファッジさん、新鮮です。

投稿: よっしー | 2011年11月25日 (金) 11時33分

えええ~っ
ファンデがもったいなくて、できましぇ~ん(泣)

投稿: やまぶき | 2011年11月25日 (金) 11時37分

おんなじ方法で毎朝やってます(笑)

テレビでIKKOさんも この方法が 早いって紹介してましたよね(笑)

投稿: まり♪ | 2011年11月25日 (金) 12時00分

ファッジさんのその手法、美容雑誌でメイクアップアーティストの方も勧めてましたよ^^
ムラにならずに塗れますよね。

私も、パフで塗ったときのムラが気になっててどんなパフを買えばいいか・・・と悩んでいたときに見た記事だったので、
買わずに済んでなおラッキー、てな感じでした。

投稿: ここなつ。 | 2011年11月25日 (金) 12時02分

ファンデーションをちょっぴりだけ小さなスポンジにのせて、手のひらの上でくりくりっと広げながらスポンジ全体に伸ばします。そのスポンジで顔全体に塗り伸ばせますよ♪
かづきれいこさんの本で学習。
ファンデーションの量がすっごく少なく済みますし、薄化粧で自然な感じに仕上がります。手が汚れるのも少しです。ジャストフィフより。

投稿: るる | 2011年11月25日 (金) 12時05分

ちなみに、下地やリキッドを塗る度毎に、10秒くらいでもいいので手のひらを顔に当てて体温で馴染ませると、もっと綺麗にお肌が作れますよ♪

投稿: すみれ | 2011年11月25日 (金) 12時17分

私も最初はスポンジでやっていたけど、手のひらに変えましたよ。少量ですむのにちゃんと顔全体につきますもん。
でもやっぱり、その後の手のひらがファンデ色になるのはいただけませんが・・・。

投稿: たんちゃんこ | 2011年11月25日 (金) 12時31分

40手前だけど、メイクはしてません。
だって、オトコだもの。

投稿: K | 2011年11月25日 (金) 12時32分

私の場合は手のひらで伸ばして顔に塗った後、
手のひら付着分(笑)を手の甲全体にハンドクリームみたいに伸ばし、
手のひらをティッシュで拭ってフィニッシュ。
日焼け止め代わり♪

投稿: 白玉 | 2011年11月25日 (金) 12時34分

私もその方法でやってまーす♪

投稿: とらる | 2011年11月25日 (金) 13時10分

乳液で少しのばして、手のひら全体で塗ってます。なじむのでムラはないです。「塗る」という行為も、肌をこすり続けることになりそうなので短時間で済ませたいです。

投稿: るぴるぴ | 2011年11月25日 (金) 13時28分

30代ですが私もやってます!
下地や保湿オイルも混ぜて一気に仕上げますw
キッチリ塗り込むよりも若々しく見えるような気が……!
メイクは気持ちが大事ですよねw

投稿: ななちん | 2011年11月25日 (金) 13時37分

ファンデ用の筆を使うと良いと思いますよ!
片手の甲にリキッドを出して、
筆でのばして顔にのせれば大部分は塗れます。
細かいところはスポンジで埋めればOKです。
これなら片手の甲しか汚れないし、もったいなくないですよ。

投稿: ゆず | 2011年11月25日 (金) 13時47分

化粧水も乳液も下地もリキッドファンデも、体温で温めてから塗るときれいに付くと佐伯チズ先生が言ってらしたので、それからずっと手のひらパレット使ってます。
さらに、指の腹全体で伸ばすといいそうです。
最後は手のひらをつかってまんべんなく伸ばして、ポンポンとフィットさせると、ほとんどロスはなくなりますよ。
仕上げのパウダーはパフじゃなくて、ブラシでふわっと乗せれば完璧です!
ちなみに私は下地とリキッドファンデを混ぜて一度に塗っちゃいまーす。全然崩れませんよ♪

投稿: 梨 | 2011年11月25日 (金) 13時49分

その塗り方、某@co○meでは【男塗り】と言われてますが、
結構やってる方多いみたいですよ。

私も30代ですがやってます。
スポンジにつく分がもったいないし、
肌をこする回数も減ります!
伸ばさずたたき込み
残ったのは手の甲に!
ってやってます。

投稿: kiki | 2011年11月25日 (金) 14時03分

私はファンデーションブラシというものを使ってまーす♪
これなら手も汚さずに細かいしわにも適応してくれますよ~
手でのばしたり、スポンジ使ったりしてた私ですが、このブラシを初めて使ったときは目からうろこでしたよんhappy01

投稿: らびる | 2011年11月25日 (金) 14時22分

おなじく手のひらにまんべんなく残るファンデがもったいないと思ったけどそのやりかたでやってます!
ちょんちょんはムラムラになりますね~ww

投稿: しも | 2011年11月25日 (金) 15時05分

私・・・・・

結婚式とかパーティとか成人式とか、催し物がない限り、オール素っぴん…

化粧水や乳液、日焼け止めはしますが…

なので、ファンデも口紅も一個も持ってません。

仕事の時はもちろん、普通に買い物に出掛ける時でさえノーメイクって非常識だと言われた事があり憤慨した記憶があるんですが、やっぱりどんな場面でもノーメイクは非常識なのかなぁ(T_T)

投稿: ホタル | 2011年11月25日 (金) 15時07分

「オトコ塗り」ってやつですね。
アラサー後半ですが、私も一度やりました。
量を調節できずに、たっぷり塗ってしまってワケが分からない顔になってしまいましたが…。

投稿: リリィ | 2011年11月25日 (金) 15時25分

28日のラジオ 今から楽しみにしてます。正座して聞いちゃいそう(笑)  
ラジオ井戸端会議のテーマ 「結婚生活~実家との関係、円滑ですか!?」だったんですね?
ええ ええ円滑ですとも・・・
婚家とこんなに和やかに暮らしている居るんですから・・ 聞くまでも無い
タイトルに勝手にツッコミ入れてます。
ファっジさんの生声 早く聞きた~い

投稿: かの | 2011年11月25日 (金) 15時40分

夏の間、手と顔に、日焼け止めだけはしておりました(男性)。
外へ30分も出れば、鼻の頭が真っ赤になります。

日焼け止めのクリーム、チューブをそのまま、顔に押し当てて、そこから使ってました。「バカボン」のほっぺみたいに、日焼けどめの液を出したり(;^_^A 手で伸ばしますが、いくら伸ばしても、むらになりますねえ。気がつくと、なんか白いところあるし(汗)
やっぱり、一度、手のひらで伸ばした方がいいんですかね。
今のところ、「男塗り」にさえ及第してないことがわかりました。

投稿: O3 | 2011年11月25日 (金) 16時45分

私も5,6年前から同じ方法でファンデーションつけてますよ♪
私も同じ方法です!
元々リキッド派だったのですが、チョンチョンの後にスポンジを使うとどうしてもムラムラになるのが悩みでした。

が、掌を使うことで一気に悩み解消~♪

掌につく分は、そんなにもったいないと思わなくても大丈夫な程度だと思いますよ~

美容液も、クリームも、下地もファンでも、
掌で温めてから顔にオンしています!

絶対にオススメで~す(^_^)v

投稿: ジャーマネ | 2011年11月25日 (金) 17時07分

なるほど、これなら良さそうですね、早速試してみます。
皆さんのメイク法も参考になりました!!
アラフィフはファンデをケチっちゃダメなのね。。。

投稿: タウシュベツ | 2011年11月25日 (金) 17時47分

皆さんいろいろなさってるんですね
私もそうです
ちなみにアラヒィフ
でもファンデーションのぬるぬるがいやでもう10年以上
色付きの日焼け止め使って
ますf(^_^;

投稿: ユナ | 2011年11月25日 (金) 17時56分

手って、優秀な道具ですもんね。
私は油で汚れた鍋や食器を洗うときは、洗剤をつけた手をスポンジ代わりにして洗いますよ。
スポンジが油まみれになると、結構鬱陶しいものですが
手についた油は石鹸ですっきり落ちますし、何より汚れ物の落ちがいいんですよ、手だと。
これ発見した時は目からウロコでした。
後片付けのストレス半減。

投稿: oreo | 2011年11月25日 (金) 18時04分

ファンデーション用の筆、ほしい。
サンタさんがくれますように♪

投稿: バニラファッジ | 2011年11月25日 (金) 18時48分

やってみますup
基礎化粧を塗ったあと、3分でいいから両手を頬に当てて、「染み込め、染み込め」と言うのが、凄くいいと聞きましたが、朝の3分が出来ないです(>_<)

投稿: MAMA | 2011年11月25日 (金) 19時16分


メイちゃんと同い年の18歳ですヽ(´▽`)/

でも私も手で伸ばしてから塗ります( ^ω^ )

その方がきれいに塗れますよね?

10代でもちょこちょこ塗りだと厚化粧になってしまって…

どの世代でも基本は同じですね(*≧m≦*)笑

投稿: チビ丸 | 2011年11月25日 (金) 20時40分

手についたファンデをウエットティッシュでふき取っても
手のしわに下地などが入り込んでいて綺麗に取れないので
ちゃんとクレンジングで落としたほうがいいですよ
手あれの原因にもなりますし・・・

投稿: あぷ | 2011年11月25日 (金) 21時36分

私もムラになるのと、スポンジを洗ったり、買い替えの時期がよくわからないので手のひらを使ってました。

少しだけ乳液を混ぜるとむらなく綺麗に塗れます。

終わったらティッシュ一枚でゴシゴシして終わり。

手も荒れませんよ^^

投稿: maki | 2011年11月25日 (金) 22時21分

私も若いころはチョンチョンでしたが、今はるびるびさんのように掌で乳液とよくまぜまぜしてから塗ります。
夏は日焼け止めとまぜまぜしてますtyphoon

投稿: | 2011年11月25日 (金) 22時50分

それって、パフに少量出して少し濃くないといけないとこ(T字や頬など)から塗って行く・・・それを繰り返すってのじゃだめなのかな~~~?
手がファンデで汚れるのだけは避けたいbearing

投稿: xiaoshun | 2011年11月25日 (金) 23時11分

今度やってみます!

投稿: ど | 2011年11月26日 (土) 05時49分

ファッジさん、アラサーですがご意見してもよろしいですか??

私も、手にのばしてからぬっていますが、化粧下地は少量出して、価格の安い顔用の日焼け止めクリームでのばしてからぬってます
伸びよし、高い下地がけちれてナイスです♪

その後、ティッシュ(2枚組を1枚はずして)で押さえます
そんで、リキットファンデをぬって、もう一枚のティッシュで押さえて、お粉ざんす

手は、石鹸で洗っていますが…

投稿: u-san80 | 2011年11月26日 (土) 10時29分

化粧水→某BBクリームチョンチョン→指でぬりぬりパフでおさえる→固形ファンデを大きめの粉用パフにサッととってささっと顔を撫でる。が、私の手順。で早速実践!ムダなファンデが肌にのらないからキレイに塗れた\(^o^)/オトコ塗りか~知らんかったわぁスバラシイ(*☻-☻*)

投稿: poripori | 2011年11月26日 (土) 10時40分

ほぅ・・
ヘアメイクのお仕事です

手塗りは仕上がりを考えるとベストといえますし、最初から手で塗っていたので
ファンデとか下地がもったいないの概念がなかったです。
むしろスポンジのがすっちゃう気が・・
手が汚れるのも当たり前で洗えばいいので
気にされる方が多いのが目からうろこでした('◇'*)

そうか・・そういわれればもったいない!

でも・・男塗り?仕上がりは保障します
キレイですよ♪

投稿: Nana | 2011年11月26日 (土) 10時56分

アラサーですが、私も手のひら全体でファンデを塗る派です!
某メーカーの美容部の偉い方におそわりました。目の際、鼻、口の周りは指先でていねいに塗ればとってもきれいに塗れますよね!
手に残るのはもしかしてファンデーションの量が少し多いのでは?
思ってる以上に量を少なくしてもけっこうきれいにつきますよ~あと最後に手のひら全体で顔を押さえるとメイク崩れもしにくくていいですよ。

投稿: まりこ | 2011年11月26日 (土) 14時06分

化粧下地は手の平全体で温めてから。
残ったら、UV入ってるものなら
首にも塗ります。

リキッドファンデは
手のひらではなく
手の甲に少量出します。

もう一方の指先で押すようにして温めて

少量ずつ指先で
軽いタッチで伸ばしていきます。
リンパに沿って伸ばしていくと
小顔になりますよん( ̄▽ ̄)

ただ、
むらにならない
なじみを良くするためには
今の時期なら
化粧水を倍使って素肌の保湿が重要です。

投稿: 海月 | 2011年11月26日 (土) 14時56分

いいこと教えてくださいました。
早速実行です。
 ところでワタクシ、最近首の角質(いぼ?にきび?ブツブツ?)が気になって、首にファンデやクリームなどの油状のものがぬれません
皆さんは首のケア、どうしていますか?

投稿: すかこ | 2011年11月26日 (土) 15時18分

ハワイでNHKラジオの聴き方を調べましたが どうもできないみたいです。 どなたか海外からの聴き方がわかりましたら教えて下さい!

投稿: ゆず | 2011年11月26日 (土) 18時11分

またまたズレコメすみませんっ

手をスポンジ代わりにして油物のお皿を洗うっていうのが目から鱗です!(*゜Q゜*)

早速今夜から真似させて頂きます!

投稿: ホタル | 2011年11月26日 (土) 20時45分

ファッジさんの 欲しい物 分かりましたね?

クリームサンタさん?

投稿: なな | 2011年11月27日 (日) 06時07分

ファンデーションブラシ、そんなに高くありませんので、
クリームサンタさん、プラス花束で枕元にお願いします。http://www.cosme.net/product/product_id/10007690/top

そんな私は男塗り派。でもちょっとファンデブラシ、興味深いです♪

投稿: | 2011年11月27日 (日) 08時17分

あ、上の、へざーです。

投稿: へざー | 2011年11月27日 (日) 08時23分

お化粧しないのでお話に参加できないんですけど、OREOさんの手で食器洗いって、やってみたらほんとにイイですwwすごいwww

汚れが落ちたか手だと簡単に判るし~。面白いですね!

投稿: そよかぜ号 | 2011年11月27日 (日) 14時29分

皆さんのテク参考になる~~~♪♪♪

中でもファンデブラシ…私も気になってます!

あ~~~買っちゃおうかしら^^

ファッジさんまた美容(?)ネタお願いしますね!

投稿: 唄子 | 2011年11月27日 (日) 14時49分

ちょっと出遅れちゃったけど、
手のひらじゃなくて、手の甲で混ぜるといいですよ。ちょうど親指と人差し指の根元辺り。こうすると、残ったファンデーションは手の甲にそのまま広げて塗れるのです。手の甲も年齢の出るところですから、日々お手入れすると若々しく見えますよ~。

投稿: まい | 2011年12月 2日 (金) 03時54分

Herv'e Barmasse owns four decades of mountaineering in his body's genes. With all the Matterhorn inside his north face uk The fee and gender are excellent issues to have a look at, but they're not all. You'll also would like to just take

投稿: Fiestesulpats | 2011年12月23日 (金) 13時02分

as on the hills since it would not tough town. Observe with the temperatures, the jacket can variable. you are able to shift north face uk The Xmas is just throughout the corner, have you ever before believed of engaging in some preparation for it. It truly is a

投稿: Fiestesulpats | 2011年12月23日 (金) 20時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/53329557

この記事へのトラックバック一覧です: アラフィフメイク:

« 多い日も安心 | トップページ | おでかけ »