« ケンの(以下略)1 | トップページ | 報告 »

2012年3月23日 (金)

ケンの(以下略)2

スポンサーリンク

 
 
 
 

こんにちは。

息子はまだ中学二年生なのですが

高校に行く意味がわからないそうです。

 
 
 

3241

 
 
 

これは今に始まったことではなく

中学校の入学式から言っていました。

私は「そのうち志望校も決まるだろう」と

のんびりしていたのですが

来月から中三になるというのに未だに

「意味がない、わからない」を連発しています。

 
 
 

3242

 
 
 

勉強は嫌いではなさそうです。

 
 
 

3243

 
 

 

どうしたら高校に行く意味を見出だせるでしょうか?

(質問の内容は一部抜粋です。)

 

3224

基本的には中学生男子は自分一人の意思で

何かを決めると言う事はありません。

高校進学にしてもそれは同様で

周りに促されたり、友人からの誘いがあって

初めて自分の進む道を決めます。

 

それでも進学の意味が欲しいなら

仲の良い友人ともっと遊んでいたいから

好きなスポーツでもっと上を目指したいから

で良いです。

中学3年生になると、息子さんも周囲の人たちと

高校についての話をするようになるはずですから

その時に周りに身をまかせていれば

自ずと盛り上がっていきます。

 

バニラケン

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

昨日でケンとリュウは16歳になりました。

たくさんのお祝いコメントありがとございました!

誕生日プレゼントは2人とも

「死ぬほどケンタッキーが食べたい」だったので、

お祝い御膳のカツカレー大盛りを食べさせてから

買いに行きました(笑)

めでたしめでたし。

 

 

↓アリーヴェデルチ!

323bana

↓携帯の方はこちらからアリーヴェデルチ

人気ブログランキングへ

 

 



↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓↓

あらら、こちらも高校生の娘に頭を痛める

だんごままさんからのお悩みメールです。

娘さんの口癖が「「面倒くさい。」で

やることなすこと全部雑!

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

 

 

「嫁好みな嫁暦」は4月始まりの家族カレンダー

絶 賛 発 売 中 !

↓アマゾン嫁日々ショップへ!

  20111226_141418

↓アマゾン以外からもご購入できます♪

20111205_152524

 

スポンサーリンク

|

« ケンの(以下略)1 | トップページ | 報告 »

コメント

一番かっ?

ケンくん ステキ はあと

投稿: もこもこ | 2012年3月23日 (金) 11時11分

1?

投稿: | 2012年3月23日 (金) 11時11分

ひとまず奪首

投稿: ひのえうま | 2012年3月23日 (金) 11時11分

なかなかするどい、バニラケン。
そうそうそうだった、自分も高校生のころthunderなつかしいなぁhappy02

投稿: | 2012年3月23日 (金) 11時12分

やっぱりクリーンアップやったがなw(゚o゚)w

投稿: ひのえうま | 2012年3月23日 (金) 11時13分

ひのえうま、残念だったな。

投稿: バニラファッジ | 2012年3月23日 (金) 11時14分

ケンタッキーで満腹になるまえに
お祝いで腹ごしらえさせるファッジさん←策士です(笑)


コメントでスベってもファッジさんに
イヂってもらえて拙者は満足なりぃ(^0^)/

投稿: ひのえうま | 2012年3月23日 (金) 11時20分

11:11が3人だthundereye

投稿: くるみん | 2012年3月23日 (金) 11時20分

『あり〜う゛ぇでるち!』


何処のおまじないぢゃいなぁ?

知らないコト(ことば)ばかりで…

投稿: ひのえうま゜ | 2012年3月23日 (金) 11時40分

ケン君、かっこいい〜!
惚れてまうやろー!(当方40代ですが)

投稿: ぴんきー | 2012年3月23日 (金) 11時41分

う〜ん...think
peerレベルからの的確なアドバイス。

感心してます。ケン君、なかなかやるね〜〜〜!

投稿: kb | 2012年3月23日 (金) 11時44分

アリアリアリアリアリ~ヴェデルチ!!
激萌えですlovely
いいなぁこのシリーズw
JOJO好きとしては素敵すぐるnote

ちなみに『ジョジョの奇妙な冒険」という漫画のブチャラティというキャラが敵をボッコボコにした後の決めゼリフですね。
イタリア語で「さよならだ」という意味。

「そこにしびれる!憧れるぅ!!」はいつ出ますか?www

投稿: keroko | 2012年3月23日 (金) 11時52分

お誕生日おめでとうございます!
死ぬほどケンタッキーとは、高校男児っぽくっていいですね^^
我が家の食わず嫌い王の4歳児もあと10年も経てばモリモリ食べてくれるのかしら・・・・?

大阪にはケンタッキーの食べ放題のお店がありますので、是非是非一度挑戦してみてくださいね~♪

投稿: シロプーニン | 2012年3月23日 (金) 11時57分

>kerokoさん

勉強になりますφ(.. )
解説ありがとうございした♪

投稿: ひのえうま゜ | 2012年3月23日 (金) 12時00分

ケン先生sign01
マジでスゴいですsign03
うちには中学男子はいないけど、なんだかとてもウンウン!そうなのか~!と、納得しちゃうおこたえですわ。
悩み事で相談したいけど、うちは小学生女子だからな~sweat01

昨日のコメント欄読んで、やっぱり私はオタクなおばちゃんなんだ‥とシミジミ‥
801も腐女子もその他色々、コミケも初期のころから知っていたのでsweat02

投稿: かずまま | 2012年3月23日 (金) 12時07分

まずはお誕生日おめでとうございます。
なるほど。
男子のご飯プレゼントはそういう風にすればいいのですね!
参考になりました!さすがファッジさん!!
進学についての考え方。
息子が大きくなった時の参考にさせていただきます。

投稿: びいこ | 2012年3月23日 (金) 12時15分

ケンくん、かっこいい~lovely
そして、お二人 お誕生日おめでとうhappy01
うちの次男と一緒だよ~heart01
まだ、8才だけどね…

投稿: まよん | 2012年3月23日 (金) 12時23分

うふふ

カツカレー大盛りのあとて

さすがですねぇ

投稿: 山川 正一 | 2012年3月23日 (金) 12時26分

お誕生日、おめでとうございました(過去形で)
昨日に引き続き、回答がすばらしい。(拍手)

うちのおバカ坊ちゃま、春から高校生です。
一年前なんて相談者さんの息子さんと一緒でしたよ。
でも、ケン先生の言う通り。
最後は自分で決めました。
なんとかなります。

投稿: みやーち | 2012年3月23日 (金) 12時27分

ケンくん、素晴らしい!
とても高1のコメとは思えない(>ω<)
うちのバカ甥っ子は口を開けば「金!腹減った!ババー!」
しか言わないし、勉強はしないしー。
まったくもう、見習って欲しいわー。

投稿: たんちゃんこ | 2012年3月23日 (金) 12時30分

Arrivederci!
イタリア語に思わず押しちゃいました!ダンナがイタリア人です(o^^o)
ケンくん偉いですね。若者らしからぬアドバイス力。
これからも期待してます!

投稿: nene | 2012年3月23日 (金) 12時39分

なるほどな~。納得(`・ω・´)

投稿: ともこ | 2012年3月23日 (金) 13時00分

34歳の子なし独身女ですが
今日のケン君の回答の切れ味の鋭さに
なぜか涙ぐんでしまいました(゚ー゚;

投稿: みあ | 2012年3月23日 (金) 13時03分

ひさしぶりにおニューのバナーですね♪
ス・テ・キッ
 
ケン君リュウ君、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
 
 
ところで、どなたか、
JoJo立ちケン君を見て、トイレに入ると、
「JoJoJoJoJoJoJoJo…」
といいたくなる人、いません?
(私は、言いたくなる派)

投稿: K | 2012年3月23日 (金) 13時17分

これは、すごいですね!
現役男子高校生からのお答え。
的確な回答、素晴らしい!
ここで、親が出て行ってあれこれ言うと、まためんどくさい事になるんですよね。

男児親として、うなってしまいました。
母親にとっては未知の動物ですから・・。

ケン先生、時々でいいので、長期連載をお願いします。色々予習したいです。

投稿: あそ | 2012年3月23日 (金) 13時22分

井戸端会議のバナーをクリックすると、ランキングにとんでしまいます・・・。私だけ?

ケン君、リュウ君、お誕生日おめでとうございます♪

投稿: noa | 2012年3月23日 (金) 13時26分

お誕生日おめでとうございます!
16歳になったばかりのお方の回答とは思えぬ切れ味です。
中学生は一番感受性が強く、いろんなことを理屈っぽく考えてしまう年頃ですね。
ケン先生のおっしゃるとおり、周囲が見えてくると自分ひとりで生きているわけではない、みたいなことがおぼろげに見えてきて歩き始めるんでしょうね。

ウチの息子らも小さい頃は食が細くて悩んだ日もありましたが、そんなことが笑い話になるくらい今、食ってます。
腹立たしいほど、食ってます、ええ。coldsweats01

投稿: よっしー | 2012年3月23日 (金) 13時45分

ケンくん、なんてしっかりしてて
賢いんでしょうか?
説得力ありますscissors
すっかり感心してしまいましたよ。

カツカレー大盛りのあとで
どれだけチキンが食べられるんでしょうね。
恐るべし食べ盛り。

「一人一つのケーキがほしい」って
言ってたのがついこの前みたいbirthday

投稿: KM | 2012年3月23日 (金) 13時47分

自分が中学生の頃は、「どうして高校にいくのだろう」ではなく、「どの高校にいこうか、どの高校ならいけるだろうか、高校に行ったら何の部活をしようか」くらいしか考えてなかった気がします。というよりも、高校進学以外の道が考えられなかったし、まして自立しようとか中卒で何かやろうとか思えるほど大人でもなかったなぁ。。。

投稿: るるる | 2012年3月23日 (金) 14時03分

遅ればせながら、ケンkun&リュウkun☆お誕生日おめでとーう☆
素敵な16歳を過ごしてね◎

しかし、ケンkunのお悩み相談の答えは大人にはわからない“同世代の目線”ですね。
勉強になります☆
結婚さえまだだけど(笑)

アリーヴェデルチ!(さよならだ!)

投稿: (pヒロムq●ω●) | 2012年3月23日 (金) 14時03分

35番くらい!←適当

お誕生日、おめでとう!
16歳かぁ、内側からはちきればかりの輝く若さってやつを、すごく感じますYO

ご回答も、本当にどこかの人生相談の先生のようです。

ケンタッキーは微妙に高価なので、ファッジさん、考えましたね。

>かずまま様
大丈夫です(^_^;)
大学生の男女に、
「最近、ボーイズラブつーもんが流行ってるそうで、結構売れてるんやってね」
と気軽に話題を振ってしまったところ、ものすごく嫌そうな顔をされたり、固まられてしまうような空気嫁ないようなことをしてしまわなければ大丈夫ですYO ←軽く話題を振ったつもりだったのに、ごめんよ、セクハラになっちゃった(汗)

投稿: O3 | 2012年3月23日 (金) 14時08分

ケン△~!
やっぱり現役の若者の解答は違いますね~。
そしてお誕生日おめでとうございます♪

投稿: yukarin | 2012年3月23日 (金) 14時32分

お誕生日おめでとうございます
そうですね 回転寿司と一緒で いきなり 食べさせたら大変ですもんね (しかも二倍)
ケン君 素晴らしい おばちゃんの悩みも 聞いてくれません?

投稿: なな | 2012年3月23日 (金) 14時45分

ケン先生勉強になります!
現役高校生の声って感じだなー。
続きにも期待☆
お誕生日おめでとうございましたヾ(´∀`*)

投稿: まめ7 | 2012年3月23日 (金) 14時54分

“カツカレー大盛りを食べさせてから…”

食べざかりの子供が何人かいる家では当然の策ですよねwink

こちらはriceballおにぎり食べてから回転寿司にsmile

私は高校生の時“ミスドを端から制覇したい!”でしたcoldsweats01
(今はひとつで充分ですconfident)

ケンくんのコメント。
同世代が答えているだけあって、すごく納得。

そして母親のpcブログで解答している(問題を欲していた)ところがすごくいい!!!


本格的に春休みcherryblossomですね。
楽しくすごしましょうね~happy01

投稿: tact | 2012年3月23日 (金) 14時58分

昨日今日とケンくんの回答に感心しきり。
なるほど~参考になるわ~
と思って、今ようやく気が付いた(@@)
うちの長男、ケンくんと同い年~~(@@)
なんだかケンくんリュウくんを、年上に感じてました。。

うちの子にこんな回答できるだろうか、いやできないな。16歳もいろいろ(--)

投稿: のぶさま | 2012年3月23日 (金) 15時22分

ケン君 リュウ君 お誕生日おめでとうございますでした! ケンタッキー 私も昨日食べました、2つ。で 胸焼け一歩手前でした。旨塩 美味しかった!

投稿: ふりぷ | 2012年3月23日 (金) 16時27分

ケン様お悩み相談の回答、しっかり答えて
いますねhappy01
さすが、素敵ママをもつケン様heart02

土砂降りですね外は、今頃ファッジさんは
夕食の準備や買い物ですかねcoldsweats01
何か寒いです、風邪気をつけてねcafe

投稿: 夏の香り | 2012年3月23日 (金) 16時43分

おお、今日もナイスな回答!
それは中2病ですかね。
確か、「人は15歳で生まれ変わる」
なんてバニラ家のお子さんの格言もありましたね♪

私も先日、回転寿司に行く前に子どもに
おやつを食べさせました( ̄ー ̄)ニヤリ


投稿: タウシュベツ | 2012年3月23日 (金) 17時29分

ケン君リュウ君お誕生日おめでとうございます♪
チキンはどのくらい食べられたんでしょうか(笑)
カツカレー大盛りの後っていうのが良いですね!happy01

投稿: ぴよぴよ | 2012年3月23日 (金) 19時32分


カツカレーのあとのケンタッキーは
何本食べたんでしょう?
ソコが知りたいぃぃぃぃhappy01

あっ・・・お誕生日おめでとうございますbirthday

えっsign03
大阪にはケンタッキー食べ放題があるんですかsign02
どこにあるか教えて~~lovely

投稿: ぷりん | 2012年3月23日 (金) 20時38分

たぶん・・・126番くらい(ウソをつけww)

ってか・・・皆さん食べるんですね~~。
ウチの子そんなに偏食じゃないけど食べないので、放置してるとガリガリになって行きます。
特に夏は酷い。。。
ケンタッキーはたま~~に食べたいけど、筑前煮の方がだんぜん好き。
この春、高校生じゃなくなったので、質問できません(--,)ぐすん

投稿: 夏空 | 2012年3月23日 (金) 20時59分

ケンタッキー情報pencil

大阪府箕面市栗生新家3-3-29

072-730-2700

ケンタッキーフライドチキン小野原店

平日(11:00〜15:00)大人1290円 小人690円
土日祝(10:00〜20:00)大人1490円 小人690円
60分食べ放題とか

食べ放題メニューは、チキンだけでなくサイドメニューもOKらしいです φ(.. )

投稿: ひのえうま゛ | 2012年3月23日 (金) 21時08分

ひのえうまさん、情報ありがとうございます。

箕面すごーい。
行きたーい。

投稿: くるみん | 2012年3月23日 (金) 21時27分

>>03さま
ありがとうございますcoldsweats01出来るだけ空気が読めるおばちゃんになります(笑)

投稿: かずまま | 2012年3月23日 (金) 21時47分

大変参考になりました!

投稿: とり | 2012年3月23日 (金) 22時50分

でも カレーの後でも三つくらいは ぺろっと食べちゃいそうですね
以前にも 大盛りカレーの お代わりsweat02に カレーうどん要求してましたものね (もちろんリュウ君も)食べ盛り男子の お母さんは 大変だぁ回転寿司で まず うどん 食べさせる お母さんも いるようですね
うちの 甥っ子も 昼メシ見たら
大盛りシチュー
大盛りラーメン
大盛りご飯を お盆に載せて 持って来てたおばちゃん 胸やけがsweat01

投稿: なな | 2012年3月24日 (土) 06時25分


appleひのえうまさんapple
情報ありがとうございました。
主人に「食べ放題ケンタ」の話をしたら
「そんなのあるわけないよ」って言ったので、
これでギャフンっと言わせれそうですbleah

すみませんファッジさん、関係ないこと書いちゃって。

投稿: ぷりん | 2012年3月24日 (土) 08時42分

現役高校生のアドバイス、
なるほどと感心させられました。

ケンタッキー 私も食べたくなっちゃった!

投稿: 忘れな草 | 2012年3月24日 (土) 09時09分

相談者です。
ケン先生、さっそくお答えいただき
どうもありがとうございました。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

現役高校生のお答えに、
PCの前でうるうるっときてしまいました。
みやーちさんのコメントにも励まされました。
来年の今ごろ「あの悩みは何だった?」と思えるといいのですが…。

「ケンタッキーの前にカツカレー」、
今度からうちもそうします(爆)

投稿: ともりん | 2012年3月24日 (土) 12時31分

今日 運転中にとても嫌な事があって 気持ちが逆立っていたのですが、 ファッジさんのケンくんのイラストとケンくんの回答の内容を思い出したら 思わず顔がにやけてしまい、気持ちがすっとしました。 お二人に感謝です。心のこもったお二人の仕事にありがとう!

投稿: ゆず | 2012年3月24日 (土) 16時59分

カツカレー大盛りを食べさせてから・・
主婦の知恵。

( ..)φメモメモ

ま、主婦になれそうにないのですが・・・。
(ネガティヴ)

バニラケン先生に、聴いてみたい。
このネガティヴさは正常か否か・・。

投稿: ニャロメの子 | 2012年3月24日 (土) 17時01分

ケンくん、カッコイイ!
大人でもこんなにきちんと答えられる人いないよ

投稿: ありんこ | 2012年3月24日 (土) 17時55分

私もそうだった!今でも片づけは下手です。
ガミガミじゃなくほめながら上手にしつけてあげて下さい。

投稿: BB | 2012年3月24日 (土) 22時47分

しまった!嫁日々のほうに出すのでした。
ゴメンナサイ!

投稿: BB | 2012年3月24日 (土) 23時53分

箕面のケンタッキーがなつかしくて思わずコメントです。

大学から一番近いファーストフードのお店だったので、友人と原付に乗って食べに行ってました~(^^)
もう10年以上前になるけど、まだやってるんですね。わー、いきたーい!!!

投稿: むー | 2012年3月25日 (日) 07時14分

ケンタッキーは油っこいからなぁ・・・
高校生が羨ましい~

遅くなりましたが
お誕生日おめでと~~~~~

投稿: エンタ | 2012年3月25日 (日) 22時34分

私の弟もそうでした。
弟は物づくりが好きなのと、建築物に興味があったので、中学を卒業したら大工になるんだ!!と毎日親と喧嘩していましたがしぶしぶ高校に進学。もともと勉強嫌いだったのですが、高校でよい先生に恵まれ、推薦で志望大学に入学。その後は頭角をあらわし、大学トップクラスに入り、教授推薦で大学院に進み、今はダムや橋を造ることを勉強してます。

投稿: 金木犀 | 2012年3月26日 (月) 13時05分

ここに書いてもよいのかどうか迷いましたが…。

相談者です。
本日、息子が無事に第一志望の高校に合格いたしました。
志望校決定までだいぶ時間がかかりましたが、ケン先生のお言葉通り、自ずと盛り上がっていったように思います。

ほんの1年前のことなのに、「去年の今ごろ、こんなことを質問してたんだなあ…」と、懐かしくすら感じます。

ファッジさん、ケン先生、本当にどうもありがとうございました。

投稿: 相談者 | 2013年3月13日 (水) 13時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/54287912

この記事へのトラックバック一覧です: ケンの(以下略)2:

« ケンの(以下略)1 | トップページ | 報告 »