« 報告 | トップページ | 不測の事態 »

2012年3月26日 (月)

ケンの(以下略)3

スポンサーリンク

 


いつも拝見させていただいています。

私は20歳と17歳の息子二人の母です。

今回は17歳高校2年生の次男についての悩みです。

 

 

3254

 

 

次男は服も下着も、白色か黒色しか着てくれません!

 

 

3255  

 

 

明るい色系は特に拒否で

私が似合うと思って買ってきた服でも

一度も袖を通してくれない服がいくつかあります。。(-_-;)

 

 

3256

 

 

3歩譲ってグレー、100歩譲ってネイビーなら渋々です。

もはやサイズなど小さくても色さえ良ければ。。状態です。

どうすればいろんな色の服を

着てくれるようになるでしょうか。

1年中喪に服してるようで。。。涙

(質問の内容は一部抜粋です。)

 

3224

息子さんは聖、即ち光の呪文を唾棄し

疎んじる魔王の末裔か何かなのでしょうか。

もしくはそう在りたいと願う厨二病患者なのでしょうか。

可能性としては後者ですが

全身を漆黒で包むスタイルの魔王はもう古いです。

現在は爽やかな青年や、

可愛いマスコットキャラクターのような

容姿をした黒幕が主流らしいです。

そう伝えてあげましょう。

 

 

僕自身、黒や白等のモノクロの服を

好んだ時期はありました。

どのような服装が世間で受けるのかは分からないが

「とりあえずモノクロの服を着ておけば

かっこいいだろう」

とかそんな心情だった気がします。

仮に、息子さんの意図がこれに近いものである場合は

他者から見たその出で立ちの印象を

何とかして分からせるしか無いと思います。

親の口から言っても理解を示さないのであれば

テレビや本、ネットなどの媒体を通して伝えるのが

良いのではないでしょうか。

が、これは息子さんがインドアで

あまり外出をしない方である場合の対処法です。

これとは別に息子さんがアウトドアなタイプで

他者、世間の格好をおおいに理解した上で

頑にその服装を維持しているのであれば、

それなりの理由があると察知し

あまり深く干渉しない方が良いかと思われます。

 

 

色々言いましたが、

これはあくまで息子さんの主観の問題なので

他者の考察で最良の解決を得る事は不可能でしょう。

なので、逆にお母さん自身が、黒い服を喪服では無く

ビジュアル系等と言ったポジティブな物に捉えられる様に

努力をしてみるのも一つの手かもしれません。

きっと今とは違う新しい世界が広がると思いますよ。

 

 

 

↓アリーヴェデルチ!

323bana

↓携帯の方はこちらからアリーヴェデルチ

人気ブログランキングへ

 

 


↓↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓↓

夫の、二言目には「死んでやる」と脅される生活から

解放されたいメトロさんからお悩みメールが届きました。

人格障害と診断されている夫とは

まともに話し合いもできません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

 

 

「嫁好みな嫁暦」は4月始まりの家族カレンダー

絶 賛 発 売 中 !

↓アマゾン嫁日々ショップへ!

  20111226_141418

↓アマゾン以外からもご購入できます♪

20111205_152524

スポンサーリンク

|

« 報告 | トップページ | 不測の事態 »

コメント

一番かな?
悩み相談乙ですw

投稿: まめた | 2012年3月26日 (月) 12時02分

ケンくんの言葉にいつも感心してます!!
スバラシイ高校生!!
育て方が良いのだと思います!!

投稿: ふじこ | 2012年3月26日 (月) 12時06分


めざせ4番バッター♪

投稿: ひのえうま | 2012年3月26日 (月) 12時07分

おりが4番バッター?

ケンくん、相変わらず素晴らしいですね。

投稿: もこもこ | 2012年3月26日 (月) 12時16分

なるほど。
かっこいい答え!!
大人以上だ。

投稿: たんちゃんこ | 2012年3月26日 (月) 12時17分

もうなんか入信してしまいたい位、
ケン様の全ての回答に
しびれまくっていますww
うちの息子はまだ3歳なので
10年後くらいに是非ケン様に
相談したいw

投稿: も〜 | 2012年3月26日 (月) 12時22分

うちの娘(10歳)は絶対、スカートをはきません。
悲しいけど、自己主張しているということで理解しているつもりです。

でも、はいてほしいな…

投稿: こんにちは! | 2012年3月26日 (月) 12時29分

「厨二病」(笑)

。。。わざと??

投稿: Corvallis | 2012年3月26日 (月) 12時31分

いやいやいや、なかなかどうして素晴らしいご回答ですね!!
遊んでいるように見えて、ちゃんと問題の本質を見抜いていらっしゃいます。
というか本質を抑えつつ、あまり重くなりすぎない、笑いの要素も忘れないというか。。
なかなかこんな見事なバランスの取れた回答はできないと思いますよ。ケン先生のセンスに脱帽です!

投稿: そらママ | 2012年3月26日 (月) 12時38分

邪鬼眼系か?でもまあケン先生の仰るとおり古いタイプのアレな気がするー。

投稿: ゆうまま | 2012年3月26日 (月) 12時45分

お父さんが代筆しているのかと思えるくらいしっかりした文ですね。
将来が楽しみです。cat

投稿: みるくのママ | 2012年3月26日 (月) 12時45分

いーじゃん、モノクロでも。
 
♪ モノクロームのテレビジョン
♪ カラフルにメイクアップ、クイックリー
 
って歌もあったぐらいだし。
(若干、意味不明コメになって申し訳ない)

投稿: K | 2012年3月26日 (月) 13時04分

ケンさんのお答えに恐れ入りました。

「お母さんが黒を喪服でなくビジュアル系にとらえる様努力しろ」とのこと、まったくもってわたくしの胸にも響きました!

日々をそのようなとらえ方で生きていけば子供達のことでイラつくことも減るんだと自分に言い聞かせました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ブルマ | 2012年3月26日 (月) 13時09分

ホントに高校生が答えてるのかsign02でも、クリームさんや義母さまの血を受け継いでいるから、これぐらいは普通なのかしら?‥
sweat01ファッジさんの血も受け継いでますねcoldsweats01


すごくすごく尊敬ですわhappy02

投稿: かずまま | 2012年3月26日 (月) 13時10分

ケン先生、しっかりしたお答えさすがですねhappy01
決めポーズにもハマってきました!!
また楽しみにしてますshine


ファッジさん、カテゴリーがメイちゃんになってますよ~!

投稿: ゆず | 2012年3月26日 (月) 13時18分

あのう、コレ『嫁日々』さんの方で不定期に連載ってのはどうでしょうか?
ケンくんも何かと忙しいでしょうが、思春期のお子さんを持つ親御さん、はたまた同じくらいの中高生のみなさんのよりどころになると思います・・
それほど素晴らしいご回答。
現役だからこその生きた答えですよね。

昨日のメイちゃんへのみなさんのコメント。 メイちゃん宛てなのに自分の息子に置き換えてしまい、本当に励みになりました。いいコメントがつくブログ・・・コレも全てファッジクオリティでしょうかheart01

投稿: よっしー | 2012年3月26日 (月) 13時31分

自分がそっち側の生物でした!!
うちの母も悩んでたのかしら???
母さんゴメン;

なんかね、眩しいものが苦手なお年頃ってあるのですよ。
まぁケン君の仰るとおり、厨二病の一種です。
リア充のキラキラした素敵女子・素敵男子を見ていると、自分がそういった人たちと同じような格好とかしちゃいけない気がしておりました。
「太い足だからミニ穿いちゃいけない」みたいな考え方とでも言いましょうか・・・。
カラフリュ~な自分とか考えただけでアイタタタ・・・な気分になっちゃうんですよ。

でも今は普通にピンクとか着ちゃってるので無問題☆
そのうち趣向も考え方も変わります。
私はその後ビジュアルにハマって赤×黒のチェックとかファスナー・カギ裂き・安全ピン満載♪の道も通りましたが、思い返すとそっちのが痛かったなぁと。
まだ黒系のがマシです!
いつかは抜け出すと思うので、生暖かく見守ってやってください。


ところでバナーの「アリーヴェデルチ」はリュウ君だと思っていたのは私だけ?

投稿: keroko | 2012年3月26日 (月) 14時09分

カテゴリーメイさんになってまーす(笑)

投稿: izumi | 2012年3月26日 (月) 14時20分

>>ゆずさん>>izumiさん
昨日の記事を引きずってましたね(汗)
直しました!ありがとうございます。

>>Corvallisさん
ケンに確認したところ「このままで。」とのことです。なので、このままで読み進めてください。
ミスタイプを超えた何かのようです。

投稿: バニラファッジ | 2012年3月26日 (月) 14時27分

「厨房」カテゴリーの「厨二」ですから!
ちなみにこの「厨房」は調理場ではありませんよ。^^

投稿: ベータまま | 2012年3月26日 (月) 14時43分

ほわーっと感心するばかりで四回読みました。
このしっかりさは只者ではないflair

「厨二病」を最初読めなくて
「クリヤ二ヤマイ・・・
こ、これはきっとまた私の知らない
言葉なのだ!」と思いました。
二回目に「おお、チュウニビョウ!」と納得。
これはミスタイプを遥かに超えた
ものであることには間違いありません。

ケンくん、将来は何になるんだろう?
語彙も豊富で素晴らしいなぁhappy02

昨日の皆さんのコメント読んで泣きました~。温かいな。

投稿: KM | 2012年3月26日 (月) 14時53分

私もモノトーンが気づけば多いですhappy01
明るい色を着るようにしないとですね。
しかし、いつも自分が好きな色しか
見ていませんwobbly
ファッジさんは、何色が服は多いですか?

投稿: 夏の香り | 2012年3月26日 (月) 14時55分

わ~ぉぉ!(・oノ)ノ
中坊=厨房なんですね!

んで、厨二病Σ(`0´*)ふ、深い・・

ベータままさんのコメ見て
やっとわかりました!

いつも勉強になるッス

投稿: coco310 | 2012年3月26日 (月) 15時09分

理知的な文章だなぁ~。
読みやすいし!

私が高校生の頃なんか中二こじらせて大変だったのに、もう脱却してんのかっ
悔しいっ!

投稿: そよかぜ号 | 2012年3月26日 (月) 15時16分

いつも楽しく読ませていただいてます^^

高校生のころって、ちょうど親が選ぶのと、自分で選ぶのと、狭間?だと思います。

自分で選んだ服なら着るような気がしますので、本人に選ばせたらいいのでは?

センスがなかったとしても
今のうちに失敗して、勉強しておけばよいのです。

そうそう、失敗もしておくべきです(笑)

投稿: ぷく | 2012年3月26日 (月) 15時38分

本日も素晴らしいアンサー。
文才ありありですねぇ。
ケン君は何を目指してるのかな??
ウチの子どもも厨二病。
い~っつも指定ジャージです。。。
うん、ポジティブに考えよっと♪

投稿: タウシュベツ | 2012年3月26日 (月) 17時25分

「フンフンそうだよなぁ。厨二病って厄介だけどね,プププ」なんて思いながら前半の的確な分析を読み進めていましたが,
「逆にお母さん自身が、黒い服を喪服では無くビジュアル系等と言ったポジティブな物に捉えられる様に努力をしてみるのも一つの手かも」というところでガーーーン!!!とショックを受けました。

そうだね,いつだって変えられるのは自分自身の意識だけだよね!

こんな深いことに高校生で気付いているケンくん,素晴らしいと思います。尊敬。

投稿: わい | 2012年3月26日 (月) 17時26分

何で子供の洋服に親があーだこーだ言うのか分かりません
何色でどんな服を着ようがその人の個性だと思います

高校生なら尚更個性って出てくるんじゃないですか?
大人になりかけてる中途半端な時期に、そんな洋服の事まで気にかけられるときっとイライラするんじゃないでしょうか

母親や世間がどう思おうと、自分がこれが良いと思うものを着れば良いと思います

それで世間の人がその人の事をおかしい目で見て、その人もこれっておかしい服装なんだなって思ったり、生きていく間にこの服かっこいいとか思い始めたら、勝手に服装は変わると思います
だからほっといてあげた方が良いと読んでいて思いました
その人が考えるままの服を買ってあげれば良いと思います
どうせ働いたりなんだりしたら自分の好きな服を買うと思いますし。
そうやって親の考えを押し付けすぎるのは子供がかわいそうです

僕も高校生ですが、正直うざったいと感じます
何か冷たくてすみません。
素直にそう思いました


_

投稿: | 2012年3月26日 (月) 17時47分

↑我が家の高校生も、ネットで文章を書く時「。」がないんだけど、流行なの?
あ、またうざがられるかしらΣ( ゜Д゜)ハッ!

投稿: 命の母A | 2012年3月26日 (月) 18時14分

かっけー、ケン君、かっけー(^^)/
ファッジさん一家の知的レベルって、かなり高いのが分かります。
クリームさんの家系だけあって、お洒落な高校生だというのが伝わってきますね。高校生にして、すでにモノクロファッションを通り過ぎた後だとは(^_^;) きっと、何を着ても似つくのでしょうね。
私は寝癖そのままで学校に通ってましたし、大学の時なんか、上着、ズボン、パンツまで、全身ユニクロでした。そのせいか、最後は逆にユニクロの店に、入れなくなりました(着てるもの全部、その店で買ったものですから、恥ずかしくて入れない)。

相談者さんの息子さん(想像図)も、メガネをかけた姿が、なかなか格好いいですね。ピースサインは、今の高校生はするんでしょうかw ピースというと、40歳以上のおじさん、おばさん世代のような(汗)
エッグポーズも、30歳くらいまででしょうねぇ。

投稿: O3 | 2012年3月26日 (月) 19時31分

相談者の息子さん・・・

着てても脱いでも、黒いんですscissorsってか?happy02

そのうち殻が脱げるんじゃないでしょうかね

投稿: 雪ぽん | 2012年3月26日 (月) 19時55分

ようわからんけど黒か白かしか着なくてもいいじゃないの!?友達がカラフルの着てたらかえってめだっていいですやん!そのうちにじぶんでいろいろ選んで着るようになります。心配いりません!

投稿: BB | 2012年3月26日 (月) 20時29分

それ以前に「ママ服」って時点で着ないと思いますよ、高校生。
悪いことしてるわけじゃなし、自由にさせてあげてほしいなぁ。

ヴィジュアル系だと前向きに捉える、とは流石です。恐れ入りました!

投稿: まさこ | 2012年3月26日 (月) 20時39分

ケンくんの回答に、毎回しびれています!

黒い服……、うちにもそんな時期があったわ……。(汗)
当時は、それが格好いい!と思ってたのに、今思い出すと実にイタイ子供だったーーー。
もう、笑うしかありません。
間違い無く、相談者の息子さんもいつか、「あの時代の自分はどうかしてた……」と赤面する日がくるんではないか?と思っています。

所で、みんなが「??」と不思議がっていた「厨二病」はネットスラングですので、「ミスタイプを超えた何か」と思うので正解です。
 

投稿: 安和 | 2012年3月26日 (月) 20時44分

黒い服は喪服のよう、明るい色の方が似合う、と思うのは、お母さんの価値観ですよね。
お母さんはそれが正しいと思って云っているのだと思いますが、それはお母さんが自分の価値観を押し付けているだけにすぎません。
それは無意識の「支配欲」です。

息子さんと自分は違う人間で、息子さんは自分自身の意思と云うものを持っています。
息子さんは、明るい色の服を着たくないという意思を持っています。
その息子さんの意思表示を大切にしてあげて下さい。

アイデンティティの形成時期です。
何でも親の云う事を聞く子供さんは、大人になった時に自分自身を見失う事になりかねません。

少し寂しいかもしれませんが、精神的に成長している時期なのです。
ご本人の意思を尊重しつつ、成長を喜びましょうwink

相手を変えようとするよりも、自分の捉え方を変えよと云うケン君のアドバイスはスバラシイですね。
オバチャン(私)はそんな考えができるまで何十年とかかりましたよ。
実はケン君、高校生の着ぐるみを着た中年のオッサンだったりしませんか?(笑)

投稿: 京 | 2012年3月26日 (月) 21時36分

いつも拝見していますが初めてコメントさせて頂きます、31歳もうすぐ2児の母です。ケンくんのお答え見事だし素敵☆

ところで質問なんですが、質問者さんは、お母さまがご自分のセンスで息子さんに服を買ってくるのでしょうか?20歳のお子さんにも?
母の買ってきた服を着るのって思春期前までかと思っていました。高校や大学行ってもお母さんの買ってきた服を着ている男の子って結婚してもママに甘えそうで、ちょっとどうかなと思ってしまいました。
めんどくさいから…という男の子、確かにいそうですけどね(笑)
でも白と黒しか着ないなら、息子さんなりのこだわりはあるのだろうし、めんどくさいから母に買ってきてもらうというわけではなさそうだし、なんだか違和感を覚えてしまいました。

ケンくんの解答がすっきりわかりやすいですね♪

投稿: rosetutu | 2012年3月27日 (火) 00時39分

新コーナー面白すぎです。長期連載希望。

投稿: mw | 2012年3月27日 (火) 04時03分

朝からスカッとさせていただきましたヾ(゜∀゜)ノ
ケン先生、文才あるわー(笑)

いやー、高校生でお母さんの選んだ服素直にハイハイと着てる男子より
「100歩譲ってネイビー」の方がぜんぜんいいですよ!
100歩譲ってる時点でやさしいじゃないですか。
もう高校生なら、服くらい自分で選ぶ年齢だと思います。
お母さんの方がちょっと手を離されていいのでは。。

投稿: まめ7 | 2012年3月27日 (火) 10時09分

ケン先生のお答えに、ちくいち頷きながら思い出したことがあります。

私が高校生の頃、もう四半世紀も遡りますが、当時の女子から見て、「ダサい」男子のことをよく、「私服では、お母さんに買ってもらったものしか着てなさそう」と、評価してたことがありました。

投稿: いいちこ | 2012年3月27日 (火) 11時20分

ケン君マドマギ見てたんですか?

投稿: エンヌ | 2012年3月27日 (火) 12時09分

うわ~、一言

やるな、ケン ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 愛読者 | 2012年3月27日 (火) 13時22分

相談者さんの息子さんは女子から服装について言われたりしないんでしょうか?

友人の息子さんは、友人が汚れが目立たないという理由で黒っぽい服ばかり、購入して着せていたそうですが…、成長するにつれて仲の良いの女子たちから、
「いつも黒ばかりで、変」などとファッションチェックされるようになり、いまでは親子で、少しファッションに気を遣うようになったらしいです。

ちなみにこれは小学1年生の話で、ツッコミを入れた女子の一人は、わが娘ですが…。

投稿: めんつゆ | 2012年3月27日 (火) 13時56分


普段着は黒ばかりの女です(-ω-)

私もお母さんにいろいろ心配されたなぁ
今は、放任してくれてますが。

もう17歳なんだし、
本人の勝手にさせたほうがいいのでは~って思います

私は息子さんと同じ、17歳で黒服を着始め、今年21歳になりますが、
そろそろ黒服やめようかなと思います(^^;

投稿: あくま | 2012年3月27日 (火) 16時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/54304583

この記事へのトラックバック一覧です: ケンの(以下略)3:

« 報告 | トップページ | 不測の事態 »