« 息子よ | トップページ | パンとか財布とか »

2012年5月21日 (月)

お誘い

 
 
 
 
 

5211

5212

 

 

 

当日までの1週間、

お義母さんは病院に行くことで

頭がいっぱいになってしまう。

同じ心配を何度も何度も繰り返し尋ね

側にいるおばさんなどノイローゼになりそうだ。

 

 

 

で、「行かない」を繰り返すが

当日はちゃんと行ける。

なので、次からは…

 

 

 

5213

 

 

と、前日告知。すると…

 

 

5214

 

 

 

心配のスピードが倍速になり軽いパニック。

でも、当日はちゃんと行ける。

なので、今回は…

 

 

 

5215

5216

5217

5218

 

 

 

高齢者は出かけるのに

身体の準備と心の準備と持ち物の支度に時間がかかる。

なので出かける予定は早目早目がお約束。

でもそれは、自分で支度ができる高齢者のこと。

 

 

 

フェアリーになった我が家の場合

この強行突破の方がスムーズにいき

家族のストレスも少ない。

もちろん、病院に行ったことも忘れてしまうが

病院に一緒に行けたことを後で話してあげると

安心するし感謝される。 

 

 

 

内心は怒られないかとドキドキなんだけど、ね。

 

 

 

↓応援クリックお願いしま〜す!

711bana

↓携帯の方はこちらから応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

 

 

↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓↓

ネットユーザーの低年齢化が

どんどん進んでいく昨今ですが

小学3年生の息子が過激なアダルトサイトに

アクセスしていたことが発覚した

orangeさんからお悩みメールが届きました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

 

 

 

 

 

ま だ 売 っ て る !

↓アマゾン嫁日々ショップへ!

  20111226_141418

 

 

 

|

« 息子よ | トップページ | パンとか財布とか »

コメント

あっ

投稿: ナツカオ | 2012年5月21日 (月) 11時19分

きゃーーー!!!!

すごいよ。ナツカオさん・・
かないません

投稿: coco310 | 2012年5月21日 (月) 11時20分

おっ!

投稿: バニラファッジ | 2012年5月21日 (月) 11時20分

お~、これからの午後も頑張ろう!という気持ちになります。

投稿: みんみん。 | 2012年5月21日 (月) 11時23分

^^5番?

投稿: かすみ草❛◡❛ | 2012年5月21日 (月) 11時24分

>>夏の香りさん

おもしろいな〜、ナツカオさん。

いつも落ち着いた大人のコメントをいただいていて、私もずいぶん励まされてきましたが、最近は何やらサザエさん的な香りがします。

投稿: バニラファッジ | 2012年5月21日 (月) 11時28分

ナツカオさんが一番で
なんとなくホッとしたりして・・?

ファッジさん、色々試行錯誤されての
結果が素晴らしいですね。
「強行突破」覚えておきたいパターンです。
嫁師範、さすがですcrown

金環日食、庭に椅子出してしっかり観ましたshine@東京。
その為にいつもより早起きしてお弁当作ったり
バッタバタしたので、なんだか今頃疲れが・・・sweat01

投稿: KM 改め うさぎのしっぽ | 2012年5月21日 (月) 11時29分

ファッジさんの心の負担が減るなら子のやり方がいいですね。

投稿: ミカハママ | 2012年5月21日 (月) 11時33分

まことに持って大変なことですね。
お疲れさまです。

私の実母は病院大好きで何かと言うと行きたがります。レントゲンと湿布が大好きで~す。

曇りで雨も降ってたのですが、その時刻7:33になると雲が動き金環日食が、指輪状態がみれました。ラッキーでした。

投稿: うーまま | 2012年5月21日 (月) 11時35分

こんにちは
我が家にはお年寄りはいないのですが(私が一番のお年寄り)脳障害のある血のつながらない男子14歳がいて、反応がフェアリー様と全く同じです。
病院行ったり、旅行行ったりは前もって宣言するとめんどくさいので、ほぼ誘拐のノリで連れて行きます。

数あるネタの中で、フェアリー様物が一番私に勇気を希望を与えてくれます。 ありがとねん♥

投稿: 新オベカ | 2012年5月21日 (月) 11時36分

ナツオカさんおかえり~~~(笑)


・・・えっと。なんだっけ?
そうそう!うちの場合も当日、それも「今」の時点で発表です^^

「今から歯医者行くよ!」とか
「さぁ~お医者さんの予約時間だ!」とか。

あれやこれや文句タラタラ言われますが車のエンジンをかけると諦めモードでおとなしくなっります。

毎回の事ですが
面倒くせ~~~~っって思います(笑)

投稿: ちぃ | 2012年5月21日 (月) 11時55分

子どももそう。行きたくない~weepを毎日聞くより、予防接種の注射はもう当日強行突破ですdash

投稿: もう | 2012年5月21日 (月) 12時02分

子供の予防接種と同じだなーと思いました。強行突破の方が怖がる時間が少なくてスムーズ!

金環日食見ました!部分日食からずーっと雲なくきれいでした。小学生の息子たちも日食サングラスを工作教室で手作りして堪能しましたよ。すごくいい経験ですよね。

投稿: ガガガガーベラ | 2012年5月21日 (月) 12時03分

ナツオカさんになってますよ~(私もそう読んじゃいます 時々)

新ネームは なんだか浸透してますよね
(^∀^)ノ
いすとりゲームのような ジリジリした トップ争いが 面白いコメント欄 も楽しんでます (これ3かいめでやっと かけたsweat02

投稿: 宮崎金環なしなし | 2012年5月21日 (月) 12時06分

わかります~
実家の祖母がそんな感じで、
前もって「今週末、ボーナスでたから外食いこうよ。」なとど言うと、

そわそわそわそわそわそわ。

行くの、行かないの、やっぱり行く、行ったら迷惑??着ていく服がないから、デパートに連れて行け。etc

え~い、うるさい!!となってしまうので、

当日、行く30分前に告知してます。

病院については、大好きなので、ちょっとでも風邪ひこうものなら、「つれてけ~」と怒鳴り散らしてます。

投稿: ちはや | 2012年5月21日 (月) 12時24分

羽根はなかったけど、
亡くなった父がそうでした。
母は、客人や外出や母だけのお出掛けの予定は
ギリギリまで告げないようにしてました。

高齢の父には何かと心配だったんですね。

広島県は金環ではありませんでしたが
日食日和でよく見えました。
でも、盛り上がってるのはうちだけ。
ご近所さん、興味なし???と寂しかったな・・・。

投稿: えば | 2012年5月21日 (月) 12時33分

父がせっかちだったので集合時間を少し遅めに伝えるようにしてました。

倍速のお義母さんの心配に lol

投稿: Corvallis | 2012年5月21日 (月) 12時47分

ファッジさん、お優しいですね。
我が家は娘しかいないのですがファッジさんみたいなお嫁さんが欲しい〜(笑)

神戸では金環日食、綺麗に見えましたよ。

投稿: ノアノア | 2012年5月21日 (月) 12時51分

ウチのギボさまも同様です。
何か予定があることを忘れてはいけないと思えば思うほど確認が頻繁になり、用事がいくつもあると混同し、パニックになります。
いちおうカレンダーに記しておきますが、前日・当日確認は欠かしません。
私の用事があるときは当日に告げます。
だって言っても忘れちゃうんだもーんcoldsweats01

日食は雲に翻弄されながらもなんとか見れました。(東京です。)
マンションの窓からよく見えましたが、下を見ると通りすがりのサラリーマンさんたちも日食グラス片手にたくさん観察してましたsun

投稿: よっしー | 2012年5月21日 (月) 13時25分

>安心するし感謝される

義母様が感謝するんですね。
先日の「嫁がキレイ~」に続いて
ホッとしました。
そしてウルウルしました!(涙)

投稿: 雪 | 2012年5月21日 (月) 14時15分

うちの祖母と全く同じで吹き出しました。
うちの場合、二週間分のお薬を頂くので月に最低二回、薬を飲み過ぎた時は三回お医者さんに行ってます。

ファッジさんのやり方、正解だと思いますよ。

祖母は思い立ったら一人で知らぬ間に行くことがあるので、予定がパーになることもありますが( p_q)

投稿: あん | 2012年5月21日 (月) 15時12分

なるほど。。。。

覚えておきます。。。(^^)

投稿: ルルべ | 2012年5月21日 (月) 16時47分

いつもながらお見事な対応!

おとなしく髪をとかしてもらっている義母さまがなんだかかわいいです。

投稿: バニー | 2012年5月21日 (月) 16時54分

受診の準備が日々レベルアップしてゆきますね。
内心ドキドキだけど、にこにこしてるファッジさんえらい!

北海道は、8割が欠ける部分日食でしたが、
キレイに見えて盛り上がりましたよ~!
次回は2030年に北海道で見られるそうな。
もうおばあちゃんになってるかなぁ~??


投稿: タウシュベツ | 2012年5月21日 (月) 17時57分

信頼しきって髪をとかしてもらってるギボ様の様子にファッジさんのすごさが見えてきます

いつも勉強させてもらってます

投稿: くー | 2012年5月21日 (月) 18時37分

夏の香りさん♪

人類最速のコメントpencilアッパレです (^0^)/

ってかフライングぢゃないですかぃsign02
もしかして内部犯か事情通もしくはドーピng…
んなわけないすね m(__)m 失礼しました

投稿: ひのえうま | 2012年5月21日 (月) 18時53分

本当に本当に よく見てあげてますね。
御苦労さま。
これは経験した者では解らないと思います。

たまには御実家で羽のばしてくださいね。
                        

投稿: sakura | 2012年5月21日 (月) 19時37分

病院へ付き添われるまでの準備というか『病院にい行く』となるまでの道のりがさぞ大変だろうと思って読んでおりましたが、
お義母さんの、不安と言うか「どうしよう、やっぱり無理だわ。」の繰り返しを封じる手立てもされてたんですね。

座って、ファッジさんに髪をセットしてもらって、お気に召す洋服に袖を通して。
これならお義母さんはイイこと尽くめですね。毒舌バトルも楽しかったし。happy01

投稿: あい | 2012年5月21日 (月) 20時24分

こんばんは。

毎回、試行錯誤されての、最善策を教えてくださり、頭がさがります。

義母様と仲良くされてて、本当にうらやましい。

ウチのフェアリー義母様は、一人暮らしで、
しかも、実家を売ろうと今、一人で動いてます。
部分的フェアリーなので、
彼女の兄弟姉妹も、
おかしいことに、気づいてにみたいで。

義父が急死して半年。
遺産相続でもめてる昨今です。

投稿: 小波 | 2012年5月21日 (月) 20時34分

おばさん⇒ノイローゼ解消
ファッジさん⇒リピートーク回避
お義母さま⇒不安時間短縮
最善の策ですね。
お義母さまファッジさんの事とても信頼されてるのが伝わってきます。

ナツカオさんのお天気情報聞きたいな~

投稿: あんりか | 2012年5月21日 (月) 20時49分

母方の祖母がフェアリーになりつつあります。
ファッジさんの接し方は本当にためになります。

投稿: はりぃ | 2012年5月22日 (火) 01時00分

分かります~。私も介護施設に勤務していた時は、認知症でお風呂もトイレも拒否する利用者様がいたりして、なんて声かけしようかな…って試行錯誤して悩みでしたー。中には蹴ってきたり、つねってくる利用者様もいてドキドキでした。難しいですよね。そんな中でも、たま~に素(?)に戻られるときがあり、夜の尿取りパット交換のときなんかに「いつもありがとね」なんて言ってくださったりして…^^
結婚を機に遠くに引っ越し、退職したのですが、また介護職に戻りたいです!

投稿: coco | 2012年5月22日 (火) 03時32分

我が家の母も、「病院事件」ありました。
でもそれは、もう2、3年前のこと。
あれから更に進んで、それさえもなくなりました。
でも、徘徊がひどくなりました。
何段階昇る(下がる?)ことやら。。。

投稿: eri | 2012年5月22日 (火) 08時48分

我が家も、以前はたいへんでしたが、今はそれすら覚えていられなくなりました。車に乗ると「どこに行くの?」病院に着くと「ここどこ?」そして、「私はどこから来たの?」という風に、抵抗すら無くなり、それでもお医者さんとはちゃんと話しているのでびっくりします。

投稿: aya | 2012年5月22日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/54763526

この記事へのトラックバック一覧です: お誘い:

« 息子よ | トップページ | パンとか財布とか »