« 用法用量〜京都にて(6) | トップページ | 用法用量〜京都にて(8) »

2013年5月29日 (水)

用法用量〜京都にて(7)

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

 

ついに夜の祇園に突入。

ちなみに私にグルメリポートは無理だということを

ご承知のうえで読み進んでください。

 

 

おばさんに紹介されたお店は…

 

 

20130529_111005

 

 

祇園「つじや」さん。

(写真は「つじや」さんのHPから了承のうえ拝借)

 

5291

 

 

店内は掘り炬燵タイプのお座敷カウンター9席のみの

アットホームな感じ。

 

5292  


 

なんと大将は若い!とても若いっ!アラサー大将。

しかし、この大将がこの後

すごい料理を繰り出してくる。

 

5293

 

 

高級料亭で大将のおすすめを値段も見ないで

(もちろん今回は、おばさんのおごりなので)

いただくという贅沢を初めて味わった。

 

 

よく冷えた「聚楽第」と一緒に

「選んでください」と

いろいろなぐい飲みグラスが6、7個並んだ

お盆を差し出された。

 

 

その中からダンナがひとつ選んだ。

 

 

5294

5295

5296

 

 

バカラのアンティークグラスは

手にすると、その薄さにびっくりする。

その極薄の硝子に銅版画のような

細かい模様がびっしりとしてあった。

 

 

「うちの食洗機で洗ったら

あっと言う間に木っ端みじんになりそう」

という冗談が頭をよぎったが、言わなかった。

 

 

バカラのグラスはしっかり脳裏にやきついた。

また次どこかで出会った時には

「あ、これバカラのアンティークですね。」と

サラリと言えそう♪

 

 

(つづく)

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓

14歳年上の男性に心惹かれてしまったむむたんさん。

しかし、むむたんさんにはご主人がいます。

新婚当時を思い出し

また以前のようにご主人を好きなりたいと

思うむむたんさんですが…

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

ご主人と6歳、2歳のお子さんと4人暮らしの

アザラシさんは、現在3人目を妊娠中です。

アザラシさんの悩みは2つ。

2歳半の次女がなかなかオムツがとれないこと。

お料理のにがてなアザラシさんの楽しみは外食ですが

5人家族になると、それも難しくなってくることです。

今日もみなさんからのアドバイスおまちしてます!

Yomehibi_2

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

Google Adsens

|

« 用法用量〜京都にて(6) | トップページ | 用法用量〜京都にて(8) »

コメント

高級料亭にバカラのアンティーク、すごーい…

コメントがそれ以上ふくらまない残念な私。

投稿: wagam | 2013年5月29日 (水) 11時49分

私もそんな贅沢を味わってみたーい。

バカラのアンティーク・・・私なら、持つ手が震えそうです。

投稿: torotoro | 2013年5月29日 (水) 11時49分

バカラですか・・・

酔えなくなりそう^^;

クリームさん落とさないでねっ(笑)

投稿: 三匹の子ブタの母 | 2013年5月29日 (水) 11時50分

マイセンにバカラ。お次は何が?
毎日が非日常ですね(@Д@;

投稿: ハオハオ | 2013年5月29日 (水) 11時54分

ちょうど昨日「記念日のディナー(福岡版)」みたいなガイドブックを見てたとこでした。
見てただけですけどね。お値段にびっくりしてばかりでしたけどね。

そのまま帰られたのなら、ファッジさんは飲めずに帰りはずっと運転ですか!?
もったいな~い。蔵パパ酒飲めればよかったですね。

投稿: みあ | 2013年5月29日 (水) 12時05分

ファッジさんジョーク、言えばよかったのに~。かわゆす♪

投稿: カナリヤ | 2013年5月29日 (水) 12時11分

なんか「婦人画報」に出てくるようなお店!?

ファッジさん私の分も味わって!

投稿: ぷま | 2013年5月29日 (水) 12時30分

ホントに素晴らしい気分転換ですね~。
こういうの大切!

投稿: eri | 2013年5月29日 (水) 12時31分

>お座敷カウンター9のみのアットホームな感じ

ススキノで同じような店はあるけど、全然違うんだろうなあ~

HPのお料理すごく美味しそう~
この様なお料理をおごりで頂けるなんて、うらやまし~
アラサー大将もイケメンぽいっ


投稿: | 2013年5月29日 (水) 12時34分

おっと↑の名無しコメント
私です

うらやましくて、興奮してしまって、名前入れ忘れちゃいました

投稿: 北灯り | 2013年5月29日 (水) 12時37分

いきなり『ぐい吞みを選んでください』ってのがハイソサエティな空気を醸し出しております・・。
そしてバカラときた。
しかもアンティークときた。
なんてオサレなんでしょう・・(うっとり)
この先も熟年夫婦(仮)の試練は続くのでしょうかcoldsweats01

投稿: よっしー | 2013年5月29日 (水) 12時45分

お値段を気にせずにお勧めを注文
・・・してみたーいhappy02

居心地のよさそうな素敵なお店ですね。
行く宛てもないのに「お気に入り」に
入れてしまいましたsweat01

バカラのグラスって割れる音も
ものすごく素敵なんだそうですshine

明日も楽しみ~!

投稿:  うさぎのしっぽ | 2013年5月29日 (水) 13時51分

バカラのアンティーク
緊張してお酒の味が
わからなくなりそう~sweat01

クリームさんは「聚楽第」
楽しまれましたか?

ステキな旅行で何よりです♪

投稿: ふたこ | 2013年5月29日 (水) 14時16分

「つじや」さんのサイトを見ましたが……夜の11時に閉店なのに、ラストオーダーが8時半なんですね!! そういうお店なのか……と、それでだいたいわかりました。自分には無縁の世界のようです。ファッジさん、いい経験をなさいましたね。

投稿: CHARADE | 2013年5月29日 (水) 15時03分

京都の佐々木酒造さんといえば、佐々木蔵之介さんのご実家じゃないですか!
弟さんが家業を継いでらっしゃるし、大将、お友達なのかしら。

それにしても、すべてにおいてセレブリティ
良い思い出ですわね。

投稿: 梨 | 2013年5月29日 (水) 15時16分

うわぁ
何から何まで贅を尽くしているんでしょうね

続きが楽しみです

投稿: くろ | 2013年5月29日 (水) 15時19分

「これは、、バカラのアンティークですね。」なんて、
使う機会がまず無い私。

ファッジさん、次の機会に言っちゃって。言っちゃって。happy02

投稿: あい | 2013年5月29日 (水) 16時05分

お二人が素敵な結婚記念日旅行をされてるのが、自分のことのように嬉しいです♪

投稿: かごま | 2013年5月29日 (水) 16時57分

え~と、ずっと気になってるんですが、
車ですよね?
クリームさんが飲酒しちゃう、と言う事は、帰りはファッジさんが運転?
お腹一杯での長距離ドライブ。。。
寝る。寝てまう。
私なら居眠る。
お食事ネタよりも、そっちの方がずっと気になってます。

投稿: | 2013年5月29日 (水) 17時53分

聚楽亭はあの辺りにあったのですね。
水が綺麗な地区というのも勉強になりました。
確かに京都の銭湯は、お水が綺麗です。

投稿: かな | 2013年5月29日 (水) 18時11分

運転・・・私も気になっちゃたんですが、
確か、過去の記事で、ファッジさんは、お酒飲めないから、夜のクリームさんとのデートで、ウーロン茶を飲まれていたような・・・
でも、長距離運転は、一人では辛いですよね。
お疲れさまでした~~rvcar

投稿: いぬのしっぽ | 2013年5月29日 (水) 18時15分

つじやさんのホームページ見てみました。
お料理もおいしそうですし、とても雰囲気のあるお店ですね。
今回のご旅行、とっても素敵ですね。
憧れてしまいました!

投稿: さちこ | 2013年5月29日 (水) 18時42分

バカラのアンティークグラスで聚楽第…
なんて贅沢なひと時coldsweats01
グラスを持つ手が震えそうbearing

こういう非日常もすてきな思い出ですねheart01
こんな結婚記念日、うらやますぃ~happy02

投稿: Pooh | 2013年5月29日 (水) 20時39分

つじやさんのHP見ると
ご実家は岐阜ですね。
そちらの話でもりあがりましたか。

投稿: JOE | 2013年5月29日 (水) 20時40分

ビールのグラスも「かなり薄い物」があります
(強く握ると壊れないだろうか?)
と心配になります

でも、しっかり持たないと落としたらエラい事になりますからねぇ・・・

そういえば、前に(法律の)テレビで
「高いコーヒーカップを割った客は、弁償しなければいけない」
と言ってました

こうなると、あまり高い物を使われるのは考えものですねぇ・・・

投稿: エンタ | 2013年5月29日 (水) 20時46分

それがですねぇ~
上等のものって、案外頑丈なんですよねー
やっぱり、作りがしっかりしているのでしょうか。
何故知ってるかというと、唯一(唯二?)持っている上等のグラス、
そして陶器が乗っかっているお盆を
他のと一緒に高い位置からガシャーン!とやったことがあり(汗)
上等だけが生き残ったからです(笑)
他は全滅・・・・。
値段は嘘をつかないねぇ・・と妙に感心しました。
てへ。てへへへ。

投稿: ららん | 2013年5月29日 (水) 21時24分

6・7個の「いろいろなぐい飲みグラス」の中から、バカラのアンティークを引くクリームさんのセンスが素敵。

…6・7個全部バカラのアンティークっていうオチはないですよね(汗)

器で飲み物の美味しさも変わりますから、選べるって嬉しいですね。
我が子が園児の頃に「牛乳はビンで飲むのが一番美味しい」と訴えていたのを思い出しました。

投稿: フコク | 2013年5月29日 (水) 22時09分

私も実は、「お酒」ってワードが出て着てからずっと、
車は?運転は?って気になって仕方ありませんでした。
京都にいらっしゃるなら、代行って訳には行かないだろうし、
やはり、ファッジさんが・・・?!
遠方の高速、ピンチヒッター無しの運転は大変ですね。
私なら、「飲んじゃダメ~~~!!!」って、叫びそう。

投稿: ソフィア | 2013年5月29日 (水) 23時34分

大好きなファッジさんが行ったお店、
私も行ってみた~い!!
でも祇園、高級料亭、
絶対無理~!!な残念な私。笑

投稿: ふじこ | 2013年5月30日 (木) 06時50分

祇園でバカラのアンティークで
カウンターでのお食事lovely

ファッジさん素敵です!
いい思い出が出来て最高ですね☆
今日はのブログは料理紹介かな~

一緒に行った気持ちで見れるので楽しいですshine

投稿: coco310 | 2013年5月30日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 用法用量〜京都にて(6) | トップページ | 用法用量〜京都にて(8) »