« 平等 | トップページ | 霰粒腫(さんりゅうしゅ)を治そう »

2013年9月24日 (火)

口癖

 
 
 

 

「すみません」が口癖のヘルパーさん。

 

9241

 

おばさんの皮膚はこすれただけでも皮下出血する。

皮膚が薄くて、軽くぶつければすぐ出血だ。

 

 

9242

9243

9244

9245

9246

9247

9248

 

 

つい(笑)。

 

 

年上(主に後期高齢者w)の方に接するお仕事のせいか

「すみません」が口癖のヘルパーさん結構いる。

そして、みんな優しくて厳しい。

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

711bana



 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!

 

↓これこそコミュニケーションの必殺技。

20130905_112046

「嫁日々賞」決定!

 

 

家族みんな少食なのに

なんとなく食費がかかるという敦美さん。

外食も嗜好品もないのに、なぜ?!

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2

 

 

結婚と同時に完全同居のにしままさんですが

家計を完全に管理する義父と

1歳の娘をからかいながら、嫌がらせするニートの義弟に

ストレスがたまり、離婚も考えています。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2

 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

スポンサーリンク

|

« 平等 | トップページ | 霰粒腫(さんりゅうしゅ)を治そう »

コメント

1?

投稿: | 2013年9月24日 (火) 12時07分

そして、ファッジさんも優しくて

キビシーー!!

投稿: | 2013年9月24日 (火) 12時11分

( ̄▽ ̄)さすが…

投稿: みかん | 2013年9月24日 (火) 12時13分

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮(笑)
本音って出ちゃいますよね。

あるあるネタでツボ入りました!

投稿: わしらも。 | 2013年9月24日 (火) 12時14分

本当に言っちゃったのか?おば様いかに周りにお世話になっているか解っていらっしゃるでしょうが・・・ねぇ

投稿: 盆地ぼんぼん | 2013年9月24日 (火) 12時23分

お、覚えられないくらいのめんどくささ…(-o-;)
本当にいつもお疲れさまです!

私も昔「すみません」が口癖で、足を踏まれても「すみませんっ」みたいな…
今は我が義母のおかげで鍛えられ、かえってすっかり逞しくなりましたぁ(笑)

投稿: 朝 | 2013年9月24日 (火) 12時36分

めんどくさいのはおば様のお世話では無くて、いちいちすみませんと言われることですよね?

投稿: ヒスイ | 2013年9月24日 (火) 12時37分

面倒臭くても、他人にその台詞はないと思いますわ…

投稿: 葵 | 2013年9月24日 (火) 12時37分

ヘルパーさんも気を遣うお仕事なのですね。
うん、私も義母と接するときは別に悪いことしてないのに『すみません』連発していたような。
ヘルパーさんはきっとファッジさんが描いてらっしゃらないだけで、ファッジさんとは打ち解けた方とお見受けしました。
イキナリのセリフだったので唐突に思えましたが、おそらくそうだと思い込んでおります。happy01

投稿: よっしー | 2013年9月24日 (火) 12時44分

あぁ、私も毎日義母に「すいません」を
連発してます。
ちょっとしたことですぐに怒り出すので、
つい先に「すいません・・・」と言ってしま
います。
堂々とすればよいのですが、恐ろしいので
ビクビクしてしまうんです。

ヘルパーさんは沢山の方を相手にしている
ので、いろいろ言われたりもするんでしょうね。
ヘルパーさん自身も本当は「めんどくせーな!」
と思ってるんでしょうけど、仕事だから
口に出せないんでしょうね。


投稿: へむへむ | 2013年9月24日 (火) 12時48分

私も基本、「すいません」を連発しがちだけれど、
それを「ありがとうございます」に変えるとお互い気持ちええですよ。
それでも連発すればめんどくせーのか?

投稿: ちこっと | 2013年9月24日 (火) 12時52分

そんなこといえちゃうなんて相当仲良しさんなんですね。こんなに気を使ってもらったらおばさまも満足ですね。

投稿: kazuko | 2013年9月24日 (火) 13時01分

ヘルパーさんも、TPOに応じて
ファッジさんほどの方を相手にするなら、
要点を、要領よく伝えたらよかったんでしょうけどね。
なにしろ、ファッジさん程なら、
お忙しいでしょうから。

でも、お隣におばさまもいるようなので、
ファッジさんを相手にしつつ、おばさんのお耳もけん制してたのかも・・。
ほら、ヘルパーさんもプロだから。

それぞれの立場で、ほんと、難しいですね。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 13時05分

ヘルパーさん、お仕事熱心なのに、
かわいそう。
おばさんも、
「私の世話がメンドクサイの?」
とか、被害妄想にならなきゃいいですが。
あ・・・。
まさか、本音?
きゃーーー!
そうとうな、ブラック・ファッジさんね。

投稿: みりあ | 2013年9月24日 (火) 13時13分

ファッジさん、お疲れみたいですよ?

クリームさん、奥さまがキャパオーバーする前に、
早く、エステへ!

投稿: 千尋 | 2013年9月24日 (火) 14時02分

いつも楽しく拝見してます。
私も介護の仕事をしているので、このブログはご家族の気持ちがわかりやすく、大変勉強になります。
「メンドくさい」よく言われます(笑)
状況を説明しつつ、でも失礼の無いように、誤解もないように…と考えながら話していると、話がくどくなってしまうのです。きっとそのヘルパーさんもそうだったのかなぁと、妙な親近感がありました(笑)
医療行為をしている描写なのでこのヘルパーさんは訪問看護さんの事でしょうか?

投稿: ぴぴぴ | 2013年9月24日 (火) 14時06分

あ〜わかります〜
私も某お役所で、何度も「〜ですが、よろしいですか」をくりかえされて、「よろしいからきとるんじゃ〜さっさと書類を受け取れ〜」と叫びそうになりましたのよ、おほほ。

投稿: tintin | 2013年9月24日 (火) 14時07分

(´・ω・`)ショボーン
わたしはビビリなのでそんな事を、ご家族の女性に言われたらもう上司に報告しますわ;
ちょっと今回の回は、後味悪かったです・・・

投稿: 介護職 | 2013年9月24日 (火) 14時12分

ファッジさんのファンですが、
ヘルパーさんへの敬意に欠けるように思います。
親しい間柄でも、そう言うもの言いは許されないでしょう。
ましてや、家族のお世話をして下さってるプロに対して…。
人間ですから、感情に余裕が無くなる事もあるでしょうが、
それを、ブログで発表するのは疑問ですし、
今回のような表現方法に強い違和感を感じます。、
拝見していて、とても残念です。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 14時13分

うーん
長くこちらのブログを拝見してますが、今日の記事は何だかファッジさんらしくないな…( ・´ω・`)
なんかコワイです。

私も自分に自信が無くて"すみません"をよくつかってしまいます。
ハキハキした活発な方からすると、ウジウジ面倒だと思われるのでしょうね。
私だったら一生懸命話してる時に、いくら仲良しでも「めんどくせー」って言われたらドッキリするし、残念に思うかも。
でも、きっと私も今後の為にも嫌な顔はできないから、このヘルパーさんのように笑うんだろうな。

ファッジさんはヘルパーさんを嫌な気持ちにさせる為に言った台詞では無いのだろうと、思ってはいるのですが…
私はこう感じました。人の考えは色々ですね。

投稿: ウジ子 | 2013年9月24日 (火) 14時34分

もしかして、
その担当者さんを個人的にどうこうってことではないんですよね…。
もし私が言われたなら、顔で笑っても、帰り道はずっと、ショボーーーン・・・です。

投稿: さわの | 2013年9月24日 (火) 14時34分

ファッジさんは頭の良い方ですし、
財力もお持ちでしょうからエステだろうが何処だろうが、
周りがとやかく言うことなく
行くときはちゃんと行かれますよ。
と、意地悪心が出るのは
今日のお話がちょっとブラックだったもので。
あ、倍返し?

投稿: はなチャンまま | 2013年9月24日 (火) 14時35分

ファッジさんの「つい(笑)」て言うのが…
読んでいてますます後味が悪いです。
ヘルパーさん、笑ってるけど、私には気の毒で仕方ないです。
万民がみんな、ファッジさんと同じ程の能力を持ってる訳ではありません。
分かりやすいように説明してるだけだと思うんですが、時間がかかっちゃ、「メンドクセー」て言われちゃうのかと、悲しくなりました。
お金もらって仕事をしてると、文句も言えないのかな…。
大変なお仕事ですね。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 14時44分

ファッジさんと
ヘルパーさんの関係が
上手くいってるからこそ
こんな風に言えるのかな
と、私は受け止めました

私自身、訪問介護の仕事を
していますが
利用者ご本人にだけでなく
ご家族に対しても
気を遣うことが多いです

同時に、ご家族の方も
ヘルパーに遠慮して
言いたいことを
飲み込んでしまうことも・・・

今回の記事は
受け取る人によって
振れ幅が大きいでしょうね

バックグラウンドが
あることを理解していないと
表面だけ見て判断してしまいがち

ブログって難しいですね!


投稿: ふたこ | 2013年9月24日 (火) 14時50分

もしヘルパーさんの「すみません」に向けて言われた言葉なら、不愉快な気持ちにしか感じませんが。
補足で説明してもらえますか?

投稿: こぱんだ | 2013年9月24日 (火) 14時54分

えーと、上記のセリフはをそのまま言ったわけじゃないと思いますよ。多分。
絵日記(?)上の表現手段じゃないでしょうか。
まぁきっと、心の声だと思いますが(^-^;

「うっ、面倒ですね・・」くらいと想像していますが。

投稿: reiko | 2013年9月24日 (火) 14時54分

たまにはブラックファッジ降臨なんて事も有りますよね(。>0<。)
他にもメンドクサイ事山盛りの毎日なんですもん。
それにしてもガーゼに軟膏ですか、、、
痛そうですね(´;ω;`)ウウ・・・
私は乾かさない治療が好きです。
傷口って空気に触れると痛いんですもん(ノ_≦。)
新聞の医療コーナーに乾かさない治療。ってのが紹介されてたのを読んで以来 火傷等も乾かさない治療で綺麗に治してます。
叔母様の場合はご高齢でもあるし免疫力等も低下してるだろうからおススメは致しかねますが、一般の方なら大丈夫だと思いますよ。
書籍も出てますしネットで検索されても出て来ます。
興味の有る方はお試し有れ(*゚▽゚)ノ
腕の内側に火傷してしまった時も実践して綺麗に治りました。
それ以前にしてしまった足の火傷は病院通いをして治したのにケロイドになっちゃった、、、(ρ_;)
早くに知ってれば良かったのにな、、、

投稿: ハオハオ | 2013年9月24日 (火) 14時56分

おばさんの顔の嫌なこと…。
お金払ってるんだから当然!て感じなんでしょうか。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 14時56分

いや、ファッジさんもBlog用に面白く書いてくれてるだけでしょー。
みんなまじめ過ぎですよーw

私ももうすぐ同居するので、今からどきどきです。
ファッジさんこれからも勉強させてもらいますー(>_<)

投稿: youko | 2013年9月24日 (火) 14時58分

ご安心召され。
これは確信犯的行為なんです。

褒めて伸ばすタイプと叱って伸びる対応が有るように、笑って流せる相手を選んでの、ブラック台詞ですよ。

誰彼区別なしに言ったりしたら、どんだけ大騒動になるか、姑二人を加えた7人家族で長年奮闘して来たファッジが分からない訳無いじゃ有りませんか。

勿論、ファッジさんのする事全てが正しい訳じゃ有りません。
日々反省なさる事も多いでしょう。

ランキング上位は誠に素晴らしい事ですし、ファッジさんの頑張りが多くの方達から支持されることは我が事のように嬉しい一方で、ファッジさんを「かくあらねばならぬ」偶像視する人が増えてしまっているようで些か心配です。

「アナタの隣の頑張っているお嫁さん」
ファッジさんの基本スタイルはそのくらいが一番良いと勝手に思っています。

投稿: 風邪引いて寝込んでたらランキングとか半沢とか巨人とか、色々出遅れた辛口お寅 | 2013年9月24日 (火) 15時01分

受け取り方が、真面目ね…。
洒落としてもあんまり面白い洒落じゃなく、
悪趣味な感じがみなさんに「後味悪い」と言われちゃうんじゃないかな。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 15時11分

どうしたファッジ??
とは思ったよ。

長年ROM専だった俺が書き込みしちゃうくらい、今日のは違和感があった。

投稿: しゅう | 2013年9月24日 (火) 15時11分

めんどーくせーなぁ、ヲイ(・∀・)って感じですよね。
あるある突っ込み。

コメント欄にいらっしゃる皆さんはきっとマジメなんですね。
でも「ファッジさんらしくない」はちょっとなぁ・・・
ファッジさんを勝手なイメージでいいとか悪いとか言うのって違和感ある。
今日のファッジさんの「メンドクサイ」よりよっぽど違和感あるよ、私はね。

投稿: りん | 2013年9月24日 (火) 15時12分

ファッジさんが大好きな読者であるだけに、今回の件がなんだか悲しいです。皆さんの反応も含めて

投稿: MINI | 2013年9月24日 (火) 15時16分

多分、「ファッジさん偶像視」と言うのではなく、
「人として」、「自分の生活に置き換えて」
真面目に話してる人に
「メンドクセー」は少々いかがなものか…。
という、常識論のとか、品性のお話なんですが…。
真面目すぎ?

投稿: | 2013年9月24日 (火) 15時30分

みなさんが怖い^^;今までブログ見て、ファジーさんの人柄を知ってるでしょう。ヘルパーさんと良い関係が築けてるから、言えるブラックジョークもあると思いますよ。今日の記事で反論しちゃったらファジーさんが今後、正直なBlog(皆から叩かれるようなBlog)を書けなくなってしまいますよ。

投稿: りんご | 2013年9月24日 (火) 15時35分

だって、ファッジさん、アラフィフでしょ?
そんな大先輩に「メンドクセー」って、
洒落で流せなくても、流さざるをえない。
職場でやれば、パワハラ。
家庭内なら、モラハラ。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 15時36分

私の大好きなファッジさんがこんな酷いことを言うなんてショック

私の大好きなファッジさんが言うことに間違いなんてあるわけない

まあまあ、お互いファッジさんを好きなことにはかわりないでしょ

こうなることも予想しての記事だったらすげえな。

常々コメント欄も含めて一つの記事と言ってるし。

投稿: しゅう | 2013年9月24日 (火) 15時39分

ご家族の方には、もーっと対応がキツイ方もいらっしゃるので
ファッジさんくらいは可愛いもん、むしろ信頼でき話も通じる主介護者と思いますよ。

ただ相手を選んでのジョークだから大丈夫とか打ち解けてる証拠、というのは
主観にすぎないので安心とは言えないと思います。
お相手はお仕事ですからね。どう感じても笑顔を見せますよ。

それもこれも含めての仕事ですけどね~。
それにファッジさんよりも後ろの利用者様の方がもっと手強いですしね(^-^;

投稿: 睡眠不足 | 2013年9月24日 (火) 15時43分

今日のは意味がよくわかりません。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 16時01分

100%こんなやり取りな訳はなく・・・
そもそもヘルパーさんに頼む前はファッジさんがやってたこと。

家族に頼むのにすみませんを連呼しながら細かいから面倒というか「わかってます!!」みたいな気分なのでしょうか。

後はめんどうくさいなぁ。そんな面倒なことをいつもありがとうございます。みたいな流れになったのではないかと勝手に推察してます。

投稿: レモングラス | 2013年9月24日 (火) 16時10分

いちいちすみませんて言わなくてもいいですよ。気をつかいずぎないでくださいね。って意味で言ったのでしょうか?
まあ、疲れてる日もあるよね。

投稿: さとぼう | 2013年9月24日 (火) 16時14分

メンドクサーと思ってもいいし、
サイアク、言っちゃってもしょうがないと思いますよ、
ファッジさん、大変そうですもん。
ヘルパーさんサイドからしても、もっとイラついた利用者さんも多いのも事実でしょう。

個人的な感想ですが、サービス業の人に偉そうな態度を取るの、良くないと思います。
相手はお仕事ですもん。何でも聞きますよ。
「過剰説明がめんどくさい」というネタなら、
セールスマンの応対が終わった後にインターフォン切って、
「メンドクサ」位なら、こんなにイジワルに見えなかったのにな。
お人柄が透けるようで・・・。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 16時16分

「そんなに何度もすみませんって言わなくていいわよ」って事だと思ったけど(゚ー゚;

あんまり連呼されると「そんなに私、信用されてないのかなあ。
おばさんの手当て、ちゃんとしてないようにみえるのかなあ」ってとる場合もあるのでは?
ファッジさんは違うと思うけど。
私だったら、ちょっとイラっとしてしまうかも…。
一生懸命お仕事なさってるヘルパーさんには、何の落ち度もないです。はい。

投稿: 北灯り | 2013年9月24日 (火) 16時22分

わかります。
我が家の前のケアマネージャーがそうだったのよ。
腰が引けて、常に「すみません」と「申し訳ありません」が口癖。声が神経にさわるというか。
馬鹿丁寧だけど、目の前の本人を見てない感じ。取り扱い説明書を棒読みしている感じ。

このヘルパーさん、ケア方法をまだ会得してないんだと思いますね。だから、棒読み。そして、追加事項多し。
そして、高齢者からの叱咤をさけるべく、間に頻繁に「すみません」をはさむ。

それが、こちらをいらいらさせるのよね。
我が家のケアマネは、「転倒に気をつけてください」も口癖。気をつけても、老人の転倒は防ぎきれない。私自身も、そのころ、相当気を使っていたんだとおもうけど、それなのに、「気をつけてください」と、言われ続け。ついに、そのケアマネの姿をみるだけで、いらいらして、お出かけの義母をいそがせたあげく、怪我させたという、本末転倒な話も、2度ほどありました。

ヘルパーさん、ケアマネさんには、介護者の表情が暗くなった時は、すかさず、明るい話題で、乗り切ってください。

投稿: kana | 2013年9月24日 (火) 16時34分

二度目のコメント。コメント欄がなかなかすごい。
>りんごさん ファッジさんがファジーさんになってるとこが色々な解釈がとれる本日の内容にピッタリだ、と個人的にツボでした。多分明日はサラリと平常に戻るんでしょうがね。

投稿: kazuko | 2013年9月24日 (火) 16時34分

バニラさん
めんどくせーなオイ

な人だったのか。

今まで楽しかったありがとう♪

投稿: ばいちゃ | 2013年9月24日 (火) 16時35分

今回のブログは笑えません。
読後感が悪い。

投稿: モモ | 2013年9月24日 (火) 16時40分

全然不快じゃなかったけど…
長々とあれやってこれやってって指示されて、
絶妙なタイミングで

めんどくせえなあ、おい… なんちゃって〜(てへぺろ)

って話な、だけでないですか?

ヘルパーさんと同じ、
んもーファッジさんったらー♪
って感想でした。

受け止め方は人それぞれですね。

投稿: min | 2013年9月24日 (火) 16時47分

なんか、大炎上したロンブー敦のニコ生掲示板を思い出した。
なにが正義かっている感覚が少々ズレてるような・・・。
私も、最近薄々感じてましたが、
後味が悪かったです。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 16時48分

お疲れなのかな?と感じました。
介護士さんがオトナだから流してくれたけど、
ヤッちゃったよーーー…て失言に見えます。
このネタ、私と同じように不快に思ってる人も多いようですし、
出さない方が良かったように思います。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 16時52分

長らく訪問させてもらってますが、初めての書き込み。今回の記事への補足が欲しいです。

「すみません」は介護する家族への敬意からのものではないの?「大変ですよね、すみません」みたいな。

介護ってヘルパーさんと家族のチームワークによるものだと思う。
対応にイラつくことがあっても大人な態度で臨みたいものだ。ヘルパーさんは笑って流せてるよ。

投稿: ひきました | 2013年9月24日 (火) 16時52分

今回のファッジさんの真意は理解できませんが、ヘルパーは大変です。
各家庭のカラーがあって、明るく振る舞えばそれはそれで、落ち着いた態度で挑めばそれはそれでと、介護者の受け入れ方が異なるのでクレームになります。
直に言われることもあったり、事務所に電話で言われたり。とにかく下から下からの態度で丁寧にお話しないといけません。
病院の看護師さん、お医者さんに至ってもどうようです。丁寧にしかも笑顔で対応しないと、クレームがきます。
ヘルパーが長続きがしないのは、給料が安いだけではないのです。

投稿: 高齢化社会です。 | 2013年9月24日 (火) 16時54分

あ、あと、私がヘルパーで
めんどくせえな、おいって言われたら
自分の仕事の大変さと丁寧さをわかってもらえたみたいで
嬉しいかも。

投稿: min | 2013年9月24日 (火) 16時55分

タイトルからして、たんなる口癖ですよね。
そりゃーめんどくさい。

ツッコミ入れて笑いにするのって
センスいいし優しいと思います。
大人になったら誰も言ってくれないですもん。

うちの姑の口癖が「ごめんごめん」で
かーなーり面倒なんですけど、
まだまだツッこめそうにありません。。

投稿: にーまーめ | 2013年9月24日 (火) 16時56分

バニラ家からの帰り道、そのヘルパーさんが
「こっちこそメンドクセーーーんだよ!」と、悪態をついた
に、
30000000ポイント賭けましょう★

投稿: サツコ | 2013年9月24日 (火) 17時04分

ことわざでいうなら、

「言わぬが花」?

投稿: パワポン | 2013年9月24日 (火) 17時06分

え?遅れてきたらコメ欄が大混乱している模様。
今、夫の実家から帰る地下鉄の中なので
全部は読めていませんが。

今日は一日「めんどくさsweat01」のオンパレードでした。
同居じゃなくて、まだ義母はフェアリーじゃないのにこの有様wobbly

投稿: うさぎのしっぽ | 2013年9月24日 (火) 17時09分

めんどくせーなぁ、おい。

投稿: 自分が言われたら嫌だ | 2013年9月24日 (火) 17時13分

なんとなく全体の雰囲気からすると、リラックスさせるための「暴言w」だったような気がしますが・・・
緊張をほぐすために言われて、きちんと通じたのではないでしょうか?

投稿: ミッチョン | 2013年9月24日 (火) 17時17分

ムリ。
どんな仲のいい友達でも、
たとえ、親兄弟でも、
ましてや夫なら、

「めんどくせーな、おい」て言われたら、
そうとう凹みます。

仕事関係で自分の言葉の途中でたたみかけるように言われたら、

・・・
再起不能。

擁護派の人たちは、そういう言葉のやり取りしながら生活してるんですか?
世間は広いなぁ。

投稿: 小心者・ | 2013年9月24日 (火) 17時30分

さすがのファッジさんとて、
いつも天使ではいられないですよね。
たまにはブラックファッジになることくらい
ありますよね。

投稿: いのちゃん | 2013年9月24日 (火) 17時38分

みなさん、ファッジさんの脳内変換なんだってば!

投稿: たまには昼寝 | 2013年9月24日 (火) 17時40分

『すみません。』の口癖が煩わしいと思われたのならそのまま直接言って頂いた方が分かりやすいんじゃないかなぁdespair自分から壁を取っ払う事が出来る性格なら最初っからそんな口癖は使わないと思うしなぁ…多分、前の方が書いてあるようにそんな気を遣われる方だろうだから帰り道はまた自分を責めながらショボーンではないかと…wobbly

投稿: | 2013年9月24日 (火) 17時44分

ファッジさんくらいのブロカーなら
こういう記事でコメント欄がどんな
状態になるか予想が出来そうなもの。

私らが遊ばれてるのか?w

投稿: | 2013年9月24日 (火) 17時47分

え~~ 私はですね。

こんなに しちめんどくさいお世話(お仕事)を 普段めんどくさいなんて顔を一切みせずに、「すみません、すみません」 と 介護されるおばさまに ペコペコ へりくだってお仕事なさっている ヘルパーさんへ 
ファッジさんは
よくぞまぁ こんなにめんどくさいことを 丁寧にやってくださって。連休中 ワタシこれ めんどくせーな、おい! いつもいつも どうもありがとう!という想いなんだと 受け取りましたよ~~

投稿: こでまり | 2013年9月24日 (火) 17時50分

その場の流れ、声の大きさや言い方で印象はずいぶん違いますよね。ファッジさんだってちゃんとわかってやったと思う。。
プロの介護職なら、家族がどれだけのストレスを抱えているか分かるから、その解消のためにも、愚痴の聞き役という仕事の部分だってある。今、自分も介護し始めてるので。
もっと皆に気楽に流して欲しい。そうして和やかな空気を作ってやっていかないと介護が続かないしね。

投稿: きりんそう | 2013年9月24日 (火) 17時54分

ん。読み返すと言葉足らずかな。補足です。

ヘルパーさん。こんなに日々面倒な大変なお仕事(お世話)を へりくだって 被介護者をたてて おつかれさまです。

連休中 私がこれを やるのか~ めんどくせーな おい!(←自分へね。もう声にでちゃうよな~)

って言いたくなるくらいのことを 本当に毎日 へりくだって 優しく でもやらねばならぬことはしっかりと やっていく。
本当にいつもいつも ヘルパーさん お仕事 おつかれさまです。

という ファッジさんの ヘルパーさんへの リスペクトが 入ってると思いましたよ(*^_^*)

投稿: こでまり | 2013年9月24日 (火) 17時57分

空気を読まずにコメント。

高齢者って、少しぶつけただけで、ひどいケガになったりするそうですね。
私も最近、介護関係の方からそんな話を聞きました。
頭をちょっとぶつけたら、頭の皮がデローンとめくれたり、足を車いすにぶつけたら、骨が見えるほど皮と身がベローンってなっちゃうそうです・・・。
話を聞くだけで、恐ろしいですね。
もちろん、そんなケガをさせたとなったら、施設は平謝りです。
きっと、すごく怒ってくる家族の方もいるからだと思います。虐待ということも連想されかねませんしね・・・。
介護のお仕事も、いろいろ大変ですよね。

投稿: 流星 | 2013年9月24日 (火) 18時01分

お説教コメントを入れてる人の方が

めんどくせー

このチャンスを待っていた方々なのでしょうか?
万人受けする絵日記を書き続ける配慮もたいへんですね。

あぁ めんどくせー

投稿: さくら子 | 2013年9月24日 (火) 18時03分

あとですね。 こんなふうなお世話を 「やってやってる」って横柄にならないで 「すみません」が口癖になるくらいな気持ちで お仕事してる ヘルパーさん!! 

大変だよねぇ お互いに。えらいなぁ(*^_^*)

と ねぎらってる気持ちもあると思いますよ。
書かずにはいられない・・・!

投稿: こでまり | 2013年9月24日 (火) 18時07分

この、コメント欄の賑わい…活気があっていいなぁなんて思ってしまいます。不謹慎で、すみません(←あ、やっぱり私もよく使ってる。笑)

私は「めんどくせー」の発言は、ファッジさんの画の表情からいって、本音3分の1でいたずらっ子気分3分の1で、そして一番は「恐縮ぎみ」のヘルパーさんにもっとフランクにな発言でも私は大丈夫よ、っていうファッジさんのメッセージもあるような。わざと乱暴な言葉をなげて、一つの起爆剤的なものではないかと思います。

(見込みがちがってたら、ごめんなさい…もっとちゃんとブログを読み込める洞察力に優れた長年のファンの方の解説を待っています!)


コミュニケーションに長けている人は、相手を見て言葉を選びます。きっとファッジさんはヘルパーさんの人柄を見込んで投げかけたのでは?

そして、コメ欄もファンの私は、ランキングのロビー活動よりも、エステが…とかよりも(たまにはですが…)こういったコメ欄も良いと思いました。

投稿: フコク | 2013年9月24日 (火) 18時11分

ファッジさんが人を悪く言うわけないじゃないですかぁ~
ファッジさんが考えてることはわかりますよぉ~
もぉ貴方達はなんにも分かってないのねぇ~

こんな記事でも目に汗が・・とか言っちゃいそうだな

投稿: この人の持つ毒が好き | 2013年9月24日 (火) 18時15分

皆さん
ファッジさんが 本気でヘルパーさんに
言う訳ないじゃありませんか。
今まで ブログ読んでいて それぐらい分らないなんて 浅いなー。

投稿: hiroko | 2013年9月24日 (火) 18時19分

コメントの数にビックリです。

ああ、ファッジさんもストレス状態が長く続いていらっしゃるのね。

お気持ち、わかります。

めんどくさい発言を、サラッと流して下さるヘルパーさん(おばさんと正反対のタイプ)だからこそ、ファッジさん、おっしゃったのね。うん。

休日のひとときの数時間ぐらいは、クリームさんやお子さんたちに、介護を代わってもらったら、ずいぶん違うと思うのですが…

投稿: QJ | 2013年9月24日 (火) 18時23分

ファッジさんたら~~。

ブログ総合ランキング急上昇で、落ち着き無くなってたぁ??。

私も「すいません」連呼の 持ち主です。

言葉は優しく。仕事は厳しく。

ペルパーのお仕事はそう言うものかもしれません・・・。


アラフィフ入りをし、アラサーの頃の用にエステで磨いても光らない私。。
もう、めんどくさくって。


そこで、すみませんが ファッジシンデレラ姫にお願いが。。

今度は ファッジ女王様が(SM風)
義母さま 叔母様を 召使いにする図が見たい

ストレスも跳んで行くと思うので・・


舞踏会疲れのところ すみません。

それで、ランキング 急降下したら
すみませ・・・ん。

めんどくさいって私!!!! おっいい!!。(笑)

投稿: | 2013年9月24日 (火) 18時30分

名前忘れました。 めんどくさい私はいづみです。

投稿: いづみ | 2013年9月24日 (火) 18時31分

今日の記事に違和感感じない自分ww丁寧な説明をズバッと斬る、ただのミニコント的なニュアンスですよね?
感じ方は人それぞれですが‥普段から何もせず口だけみたいな人がメンドクセは完全にNGですが、たとえ面倒なことでも真っ正面から取り組む(責任感がある)人がメンドクセ発言→でもやることはやる!だから、メンドクセはギャグみたいなもんでしょう?

メンドクセ→ヘルパーさんが傷ついて‥な空気なら問題ですが。そんな空気でもないし。


投稿: | 2013年9月24日 (火) 18時40分

同じ言葉を発しても、
相手との付き合いの深さによって、
前後の会話の流れによって、
発した本人がその時に意図した心の内によって、
その場に居なかった人の感性によって、
様々な受け止め方があるのだな、と思いました。
勉強になります。

自宅介護は、被介護者、ご家族、ヘルパーさん、
お医者さん、ご近所、親戚・・・等々、
人間関係はそれはもう複雑なのだと思います。
その中でどのように仕切って行くべきなのか、
介護する人される人以外にも「上手くとりなしていく事」が必要なのだと改めて感じさせられました。

ファッジさん、勉強になります。

投稿: まるねこ | 2013年9月24日 (火) 18時42分

みんなー、人気ブロガーさんに何を求めてんのー?

投稿: 自己投影し過ぎやろ | 2013年9月24日 (火) 18時58分

最後の「はいはい。いつもありがとうございます」

ずばっと切ってさらっと礼で取り繕う。
切り返しがマダム・ギボ様に似てこられましたね・・・。(゜д゜)

投稿: まめち | 2013年9月24日 (火) 19時07分

今回のは私も理解できず。
どういうこと?
細かい捕捉があればわかるんですが…

投稿: KIKI | 2013年9月24日 (火) 19時18分

初めてコメントさせて頂きます。
毎日仕事後、更新のチェックをし、何回か読み返し、コメント欄もとても楽しみにしています。本当にとても楽しみにさせて頂いてます。私なんかには想像もできない、ブログにもそのまま描けない様な大変な日も多々あるとは存じますが、ファッジさんのブログでファッジさんが、ずーっと、息抜きしながら、楽しんで、更新し続けて下さいます様に。ニュージーからいつも応援しています。
ご自愛下さいね。

投稿: でくまぎ | 2013年9月24日 (火) 19時22分

読み方、洞察力、想像力の訓練に参加してみる。

優しいけど厳しい を以下のように解釈してみた。

しかしめんどくせーな、おい。って言うことをいつも平身低頭でやっているんだよね。えらいなぁ。
でも、被介護者を想うためとは言え、要求は容赦ないよねー。ご指示の通りがんばるけど。
おばさんのためにいつもありがとう。

こんな感じかなぁ・・・。

投稿: たくもも | 2013年9月24日 (火) 19時23分

男子のいる家庭の母親って、息子の真似した言葉づかいするぜ。
単に、そーゆーことじゃね?

忘れずポチっと。

投稿: クロのかあちゃん | 2013年9月24日 (火) 19時29分

再度すみません。
辛口お寅さんの大ファンです。
お風邪を召されていたとの事。。。
コメントが無く心配していました。
どうぞご自愛下さい。
一、寅ファンより。

投稿: でくまぎ | 2013年9月24日 (火) 19時32分

ええと、、時々ブラックで毒を出すファッジさんが皆さんお好きなのだと思っておりました、、、違うの?

投稿: | 2013年9月24日 (火) 19時43分

そりゃ、いつもステキ嫁ではいられませんよ。冗談で?そんな日もある。

でもね、仕事してる方は冗談じゃ済まないの。気を使いまくってますから。言葉一つで怒りだしちゃう高齢者多いですから。


投稿: もち | 2013年9月24日 (火) 19時45分

真面目すぎれば滑稽
正し過ぎれば間違いも同然

投稿: 自分の升で他人を量る | 2013年9月24日 (火) 19時46分

今日の内容、何の違和感もありませんでした。

それより魔女裁判のようなコメント!

みんなファッジさんに何を求めているのかと逆に怖くなりました。

毎日毎日7人家族の真ん中で、2にゃんの世話までしつつ皆様のご期待通りのくすっと笑えるほんの少しの好感のもてるちょいブラックな内容なんて・・・。

私の母はたった一人の姑の世話を2年して酷い腱鞘炎と腰痛が一生病になり60代で心臓病で亡くなりました。

私はどんな内容でもファッジさんがそう思ったなら、そう言ったなら楽しくこのブログを読みます。

何故なら、上辺だけの優しさよりもっと深い心根の美しいファッジさんを今までの「7人家族の真ん中で」の中でわかっているから。

ファッジさん本当の毎日と本音のブログこれからも楽しみにしています。

投稿: たまちゃん | 2013年9月24日 (火) 19時49分

(-ε-)初コメです。
ダメ出しする人めんどくせー。
間違ってます!って言いたいなら無記名やめたら?

投稿: ゆかり | 2013年9月24日 (火) 19時57分

皆さん、違う違う違います。
これ、ただの高度お笑いテクニックですよ。
場もなごむし、相手との距離も縮まるやつです。

ヘルパーさんの説明に対していってる訳じゃないですよー。

でも、こういうのって感覚ですからねー。
こう説明してもわからない方にはわからないかもしれません。

ファッジさんてよく、お笑いネタ入れ込んできますよね。それなんだけど、理解してもらえないこともあるってことを理解しないといけないかもしれないですね。

投稿: きよ | 2013年9月24日 (火) 19時57分

介護職の方が「こういう家族が理想なのよね」
将来の被介護者が「こんな嫁がいたら最高なのよね」
で読んでる率が、ファッジさんには脅威だったのではないかしらん。

「優しく、寄り添う母」像を押しつける育児書みたいにはなりたくなかったんじゃないかな。
自宅介護って「絵に描いた餅」じゃないんですよ。をランキング上位になったタイミングで言いたかった。

ぶわぁぁ~っと情報に感情的にながされちゃう層を、一度(いい意味で)切りたかったんじゃないだろうか。

よくあるでしょ、フェイスブックに「華麗なる育児生活(独身生活しかり定年生活しかり)」を披露しあいっこみたいになっているけど、書いている人間は生身の人間なんだから、ままならないこともある。って。

でも、この素直で、直情的なのが、日本人の好きなメンタリティーでもあり。

ブログのために介護しているわけじゃない。好きにしてくださいね、明日見れなくなっても、同じ空の下で応援しています♪

投稿: 初めてコメント | 2013年9月24日 (火) 20時00分

心の声が口から出ちゃっただけさ。
ヘルパーさんだって、気にしちゃいないさ。
ドンまーい(^^)v

投稿: かずまま(あぁー。ファッジデレラが見られなくなってしまった) | 2013年9月24日 (火) 20時01分

はああ???
今回のは私もよくわかりませんでした。
ヘルパーさんは大変~
なんかちょっとつらイカナ・・・

投稿: まるこ | 2013年9月24日 (火) 20時04分

typhoon大炎上な予感

投稿: 1 | 2013年9月24日 (火) 20時09分

千差万別、十人十色…。
受け取り方、感じ方は人それぞれ違います。
しかし、ここはファッジさんのブログです。ファッジさんの好きなように書いてはいけないのでしょうか。
これまでブログを読まれてきた方なら、言葉通りの意味ではなく、その奥にあるファッジさんの愛を感じ取れると思うのですが…。
このブログが大好きな私としては、明日も更新がある事を願うばかりです。

投稿: ひまわり | 2013年9月24日 (火) 20時15分

えーっと、これはファッジさんのブログです。
ファッジさんが思いのたけを綴っておられます。
ファッジさんの描くブログが大好きで毎日つい見てしまう、皆さんも多分そうだと思うのですが。
毎日のように描き続けるのは並大抵のことではありません。 
これは違和感があるとか、説明が足らないとかじゃなく、そういう風に思ったのね、とか、お疲れかな?とか、さらりと読むのも読者のマナーかと。
いろんなファッジさんが有りだし、好きです。介護経験者なので辛口お寅さんの言われること、とても共感します。

投稿: 腹鼓 | 2013年9月24日 (火) 20時23分

腹鼓さんに激しく同意する介護経験者です!

投稿: かずまま | 2013年9月24日 (火) 20時28分

「そんなに気を遣わなくてもいいよ♪」的な感じかなーと思いながら読んでいましたが…。
友達同士でのツッコミみたいな…違うのかな??

皆さん、なかなかツッコミが厳しい~。

投稿: さくら | 2013年9月24日 (火) 20時28分

ブログにこういうブラックめいたこともちゃんと書いてること自体に、ファッジさんの正直な人柄が感じられて私は好きですね。
本当にブラックだったらこんなこと書かないでしょー。
もっと自分をよく見せようとするでしょー。
5位とかになって注目度が高まると、いろいろ大変だなと思います。

投稿: ぱんだ | 2013年9月24日 (火) 20時30分

ごめんなさい、同じお名前の方がおいでました。
名前変更します!!

投稿: (かずまま改め)kazumama | 2013年9月24日 (火) 20時30分

みんな厳しくて優しい…
この言葉にすべてがこめられているのではないでしょうかcoldsweats01
今日のコメ欄に寄せられたコメントもみな
厳しくて優しい…confident
そしてファッジさんはすべてを受け止める大きな器と存じますhappy02

投稿: Pooh | 2013年9月24日 (火) 20時34分

誰が・・・なんと言おうと・・・ふゎっじさんの味方じゃぞう~~~(^^)/

投稿: タローのママ”! | 2013年9月24日 (火) 20時34分

クレームが多いのでしょうね。特に、現役時代に地位や名誉の高かった?方に多いのでは?
私自身は、障害者専門の事業所勤務なので、あまり高齢の方の介護には詳しくないのですが、資格取得時に研修でお世話になった高齢者居宅介護の事業所の方から”ありえへ~ん”なクレームの数々、お聞きしました。目が点^^;でした。
だからと言って、すいません連呼はどうかな~。それ言っときゃええやろ?…にならないように、自戒。

投稿: hinafhoodai | 2013年9月24日 (火) 20時50分

あ、言いたいことは言って頂いた方が、仕事しやすいですよ~(^^)
信頼関係があってこそ、の発言だと思います。ファッジさんのことだから。

投稿: hinafhoodai | 2013年9月24日 (火) 20時56分

うわー、ナニゴト??

私はたまに出るブラックファッジさんが好き。
今回のことは、ヘルパーさんとの信頼関係があっての
発言だと思います。

投稿: タウシュベツ | 2013年9月24日 (火) 21時01分

受け止め方は人それぞれですが、ファッジさんが義母様やおば様をどれだけ大切に思っているかは、5月から6月の用法容量を・・・の記事(おばさまの取り扱い説明書)を見ていただければわかると思います。

投稿: アイス | 2013年9月24日 (火) 21時10分

『なんかわからないなぁ』と思ったことは心の中でいいじゃん♡
勝手にコチラへ伺って、タダで読んでるだけだし〜。
ファッジさん、応援してるで〜!!(^^)/

投稿: macちゃん | 2013年9月24日 (火) 21時10分

私も思わず初コメ。
ファッジさん、「めんどくせ~」って、声に出してないでしょ。これって、面白おかしくマンガにするために心の声を書いたんでしょ。
違ったとしても、ヘルパーさん、わかっているみたい。

そういう私も、すみません連発派。すみませんを言われたほうは、何か悪いことをしたみたいな気持になるらしい。
ヘルパーさんをいじめてるんじゃないですよ、みたいな軽い気持ちで言ったと思います。

お笑い見ないけど、わかりました。

またブログを見られるのを、楽しみにしてます。

投稿: しろみのその後も気になる | 2013年9月24日 (火) 21時13分

ヘルパーさんは、こんなヒドイ言葉を掛けられるんでしょうか?
私がヘルパーだったら、「お嫁さん、私の指示通りにやって見せてとか手順を復唱してください」と言いそう!!!

全国のヘルパーさんの皆様、お疲れ様です。

投稿: 私なら言えない | 2013年9月24日 (火) 21時14分

めんどくせーな発言を
聞いたであろうおばさまの表情が
見てみたいです。

ヘルパーさん、細やかな配慮をされていて、
仕事とはいえ素晴らしい。
我が子を託すときみたいな指示に
愛を感じます。

みんな優しくて厳しい
ってのが深イイですね。

投稿: まったりハロ | 2013年9月24日 (火) 21時20分

うーむ。 二度目です。
今日のはひょっとしてコメント欄荒れてしまうのでは・・と心配していました。
ただひとつ言えるのは、我々ブログを読んでいる者は、ファッジさんのことを本当は何一つ知りません。
このブログではファッジさんのギボさまたちへの神対応のお話なんかを見て、
『すごい、ファッジさんって素晴らしい人!』
と、勝手に思っているだけであって、どなたかも書いていらっしゃいましたが、ほんと
『隣のお嫁さん』みたいな感じで読むのがいいんじゃないか、と。
今日のお話を見て、
『ファッジさんがそんな人とは思わなかった!』
と、思う方は、いったい『どういう方』だと思っていたんでしょうか。
確かに、これはないわ~と、今日のお話は思いましたが、ファッジさんが何もかも素直に書いてくれるからこそのお話だったと思います。
みんなに喜ばれて、あがめられるようなブログばかりを書くようになってしまったら、本末転倒な気も。

投稿: よっしー | 2013年9月24日 (火) 21時23分

びっくりしたΣ(o''д''o)ハッ!!
心の声じゃなかったんですね

確かに…めんど…(自主規制)

ふと思ったことを言える関係ってお互いストレスなくて素敵だと思います(p*''v`*q)
ファッジさんもヘルパーさんもおばさまも器がでかい!!

投稿: NON | 2013年9月24日 (火) 21時24分

「めんどくせぇな~おい」の反響が凄くて、思わず初コメ(笑)
さまーずの大竹さんか三村さんが言うような口調のツッコミなのでは!?

あれ!?違うの?(^。^;)

なんの引っ掛かりもなく普通に読んだ私。テヘペロ(^┳^)

投稿: お~ちゃん | 2013年9月24日 (火) 21時25分

ヘルパーさんに言った言葉じゃないと思います。。肌が薄いので傷口の処理の仕方が、細かくて「めんどくさいな おい」ってジョークだと思うんですが・・・

投稿: るる | 2013年9月24日 (火) 21時29分

読解力の無さと人生経験の未熟をブロガーに責任転嫁して、

意味が分からないから補足を求めるって、何様?

ヘルパーと介護者、家族が口を拭って、和気あいあいを取り繕う方がよほど不幸だと思うけど。

てめえ、もう一回言ってみろよ と言いたくなるような看護師もヘルパーも大勢見て来たげな。
(実際には言ってないよ、だって私は大人だから)

投稿: 3コマ以後はおばさまは既に別室かと | 2013年9月24日 (火) 21時34分

いつも楽しく拝見しています
私は普通に楽しく読めましたが
コメ欄が荒れてるのが不思議?

解釈は人それぞれだからしょうがないのかな(∋_∈)

投稿: arisu(介護職) | 2013年9月24日 (火) 21時37分

お~ちゃんさんと同じく、さまぁ~ず三村さん風でのつっこみかと・・・。
私は何とも思いませんでしたよ。

投稿: 実々果 | 2013年9月24日 (火) 21時49分

すみません、はファッジさんを慮るヘルパーさんの気持ちだと思います。
ファッジさんの真意は分かりませんが、ヘルパーさんのすみませんをどこかおちょくるような描写に見えてしまいます。
おばさんのケアの繊細さに対する「こんな面倒なことをいつもありがとう」の話なのであれば、すみませんが口癖の下りは省いた方が混同されなくて良かったのでは。

投稿: ちょんこ | 2013年9月24日 (火) 21時57分

「めんどくせーな おい」ってファッジさんの中でブームの言葉なのかな~
意外と好意的に使われるのかも。
自分の中には、ちょっとない言葉だったので、少々違和感あったけれど、ファッジファンなので、こんな一面もあるんだぁ~くらいです。
それにしても、皆さん奥深い解釈素晴らしい!
やっぱりファッジさんは、愛されてますね。

投稿: しろしろ(ただ、はい。は一回ね~) | 2013年9月24日 (火) 21時58分

そんなに「すみません」って言わなくていいんだよ~って意味で「めんどくせー( ̄▽ ̄)」だと思いましたよ。
気を遣いすぎると受け手は逆にめんどくさい事ありますし。と、思いながらやたら「すみません」と言っちゃう私。
人の受け取り方っていろいろだから難しいですね。これからも更新楽しみにしてます(o^-^o)

投稿: kuma | 2013年9月24日 (火) 22時14分

「厳しくてやさしい」がキーワードやで!
言うべきことはちゃんというのがヘルパーさんの務めです。でもたくさん言わなくちゃなりませんから、ついすみませんっていっちゃうのです。よくわかるわ!みんなカッカせんとそういうこともあるやろなと思ってあげてよ!

投稿: BB | 2013年9月24日 (火) 22時26分

だって、早くお迎えがくればいいのに、に対して
そうですね。笑
って返しちゃうお嫁さんじゃないですか!ファッジさんは!

ブログだと捉え方が色々あるんでしょうが。。
ヘルパーさんを悪く言う言葉じゃない事は明らかだし
一見厳しいけど色んな優しさが含まれた言葉だと私は思いますけど。

投稿: なつこ | 2013年9月24日 (火) 22時30分

「めんどくせーなおい」の真意がどこにあるのかはともかく、
ファッジさんのヘルパーへの対応が、医者や看護師とは明らかにテンションが違う事に驚きました。
これが、すみませんが口癖の医者だったら、どうだったでしょうか。
相手が過剰に気を使っているからといって、めんどくせーなおい、って言いますか?

軽口がいい方向に進む場合もあるでしょうが、
ヘルパーに対する敬意の無さに、不快感を持つ人が出るのは当然の事だと思います。

投稿: 真面目で悪いか? | 2013年9月24日 (火) 22時31分

ジョークにすれば、はっきり言った方が相手に伝わる…確かにそういう一面もありますが、過信するとイジメにも繋がります。
大袈裟と思われるかもしれませんが、つい最近も身近でありました。

所詮は他人です。いくら親しく感じていても危うく脆い綱の上をみんな必死で耐えてることを忘れちゃいけないな、と思いました。

投稿: | 2013年9月24日 (火) 22時34分

私も言ったことある!

私の場合は、場を和ませるつもりでした。
完全にジョークで、善意でした。
でも疲れてたから、思ったよりキツめの口調になってしまい、
あまり笑いはとれず・・・(-_-)失礼したかも。

ファッジさんは、ちゃんと(笑)になるように、ごめんあそばせまで言えてるし。
多分だいじょぶなんじゃないですかねぇ。

自己投影したり、怒ったり、またはちょっぴりうらやましかったりする人がいても、
当たり前なんじゃ・・・。
人気の副作用?(^_^)

ここぞとばかりの便乗意地悪コメは、いやですけどね。
こうして色んな意見がきけるのは、勉強になるな~。
みんな色んな立場で、頑張ってるんですよね。

投稿: ちくわ | 2013年9月24日 (火) 22時39分

「めんどくせーな、おい」
ってただの暴言じゃないの?

と思いました

投稿: なお | 2013年9月24日 (火) 22時52分

皆さんがこのブログを楽しみに覗きに来ているのは、ファッジさんが悪戦苦闘しながらもあっけらかんと淡々と漫画を交えて描いていらっしゃる。
他人の不幸は蜜の味ではありませんが
ファッジさんの置かれている境遇に大変だなという上から目線ではないにしても
うちはちょっとましかな・・とか。
今の大変な状態でブラックを少し吐いてこれだけ炎上では
この先、近い将来必ずや5人家族の真ん中になられて
義母さま、おばさまの遺産と大きなお屋敷のファッジさんだと大炎上ですね。こわ。
ファッジさんのエステの心配までされてる皆さま、そんな手配御自分でされるとおもいますよ。
賢いお嫁さんですもの。

投稿: あかちゃん | 2013年9月24日 (火) 22時55分

うーん、「めんどうくせーな、おい」が何に対してか分かりにくいですね。

どちらにせよ、ヘルパーさんに対して上から目線の対応をされているのは伝わりました。

おばさま直伝ですね!?

投稿: ん? | 2013年9月24日 (火) 22時56分

真意はともかく、敬意ある相手に対しての振る舞いでは絶対に無いです。

ヘルパーに対して、なぜこんなに自然に上から目線になる人がいるのか。
ちょっと理解に苦しみます。

別に意地悪コメとかでは無いんですけどね。

投稿: 真面目で悪いか? | 2013年9月24日 (火) 22時58分

「めんどくせーな、おい」で場を和ませるのは、
高等テクニックですね。
ファッジさん程の方なら、きっと易々とやってのけるのでしょうが、
ニュアンスが大切。
そのニュアンスがブログでは伝わりにくかったのかな…。
と思います。
意外と、ファッジさん擁護のコメの方が攻撃的ですね…。コワイ。
今日のブログで不快だと思った人は、
感覚的にそう感じたわけで、
なんとなく、センシティブな方なんじゃないかな。

極論になりますが、

イジメって、

言ってる本人は、気付いてないって事が

往々にしてありますから。。。


ファッジさんの事では決してないです。

投稿: アヤリーノ | 2013年9月24日 (火) 23時18分

真面目で悪いか?さん、

ファッジさんがそこまでヘルパーさんを見下しているとは思えませんが?

相手は年下、一応客の立場にいるファッジさんに対して「すみません」と連発してしまうヘルパーさんへの、
「そんな気にしないで。お互い大変ね」ってことだと思うんですが。

「あの子、すみませんばっかり言うのよ(笑)、当たり前の仕事なんだから謝らないで」ってファッジさん流の場の和ませ方ですよね。

そう解釈はできませんか?

もちろん、人それぞれ解釈の違いはあれど、
なんだか頑なになってるな~って印象です。

投稿: 逆に聞きたい | 2013年9月24日 (火) 23時29分

>もちろん、人それぞれの解釈の違いはあれど
ですから私は私の解釈を書き込みますし、逆に聞きたいさんは、逆に聞きたいさんの解釈を書き込めばよろしいのでは。

>そう解釈はできませんか?
解釈の違いがあると思ってないですよね?笑

投稿: 真面目で悪いか? | 2013年9月24日 (火) 23時48分

わかった!

バナーがいつものヤツに戻っていたから…、もしかしてランキング上位の魔法がとけないのに嫌気(?)とか畏怖(?)とかを抱いたファッジさん。
ポチる人間を減らすために「難解」な日記をかいて、読む人間を選別し平常営業に戻そうと考えた。


という意見が家族内ででました(笑)


なかなかの変化球的思想に、家族内では大ウケだったのでで報告がてら、二度目のコメです。失礼しました(汗)

投稿: フコク | 2013年9月24日 (火) 23時49分

姉のココアです!
夜分に失礼します。

いつも妹のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、言葉足らずというか、[コマ足らず]で、遊びに来て下さるみなさんにご迷惑おかけしています。

本日のブログ。本人に確認したところ、あまりにヘルパーさんが丁寧にご説明されるので、「面倒くせーな、おい!」とツッコんだらかなりウケたよ!という事を書きたかったそうです。

それならば、3人で爆笑しているコマを書かないと伝わらないよぉ!とアドバイスしましたが、この時間も本人は介護で大変でPCには向かえません。

私の電話でブログのコメント欄が大変なことになっているの知ったような次第です。

実際の日々の介護は、ここで書いているものをかけ離れた壮絶そのものです。
それでも自宅介護ができるのも、ここにきてくださるみなさんがパワーとなり何とか乗り越えております。

当然ではありますが、本人が、ヘルパーさんを見下したり、侮辱したりするようなことは、100%ありえません。いつも、助けていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回たくさんの誤解があったことは、PCが今できる状態ではない妹にかわりまして、ここにお詫び申しあげます。

素人が書いているお絵かきブログですので、今後も、コマ足らず等で伝わらないことが多々あるかと思いますが、叱咤激励いただいて、成長させていただければと思います。


(ここに書いて、はたして伝わるのかな??と思いつつ、妹が誤解されるのは辛いので、つい書いてしまいました。(^-^;)

投稿: ココア | 2013年9月25日 (水) 00時26分

題名からして、ファッジさんも、
「口癖」がつい出てしまった、
ということだけでは。。

「学校で先生にお母さんと話しかけて
しまった」的なうっかり話で、
ヘルパーさんの悪口を書きたかった訳では決してないと思います!

投稿: mako | 2013年9月25日 (水) 00時31分

皆さま真剣になりすぎ(汗)
ココアさんまで引っ張り出しちゃったじゃないですか~。
笑って終わったのは最後のコマでわかりますよ~(^^)

投稿: みり(介護卒業生) | 2013年9月25日 (水) 00時48分

オチがちょっとわかりづらくて、「ん?どこで笑うのかな?」と思いましたが、もし私がファッジさんだったらヘルパーさんの「すみません」を毎回毎回合計1000回くらい聞いてたら「もうすいませんはいいですよ~(笑)」といったりはするかも。それをあえてスパーンとカラッと言っただけじゃないのかな。でもってヘルパーさんの立場なら、もしそれを聞いてなかったとしたら(聞いていたら全然違いますよ)あと後がくーんと引きずるかも。だけどそれでもきっとヘルパーさんとも心から信頼しあってると信じています。

今回はギャグが、ネタが珍しく空振りしたのかな~と思いますです。
沢山の人がこのブログを読み、私含め相当数の人が受け取りかねて戸惑ってるようなのですが、こんなに長いブログなんですから空振りの1度や2度、ありますがな。

投稿: くま | 2013年9月25日 (水) 00時48分

ファッジさんのお姉さま、補足ありがとうございます。
ファッジさんの真意、伝わりましたよ!
私はこれからもこのブログの大ファンです(^^)

投稿: たく | 2013年9月25日 (水) 00時50分

毎日読んでたけど今回はヤバいと思った。
案の定コメント半端ない人数。
オイ←これいらんと思う。

投稿: まっく | 2013年9月25日 (水) 00時57分

あああっ、とうとうお姉さんまで巻き込んじゃいましたね(>_<)
コメ欄 荒れるんだろうなって思ってたら案の定だし(; ̄ェ ̄)
解釈も人それぞれだから、今回の内容を不快に感じた方がいるのも理解出来ます。が、今迄の内容を見ても悪意ある言動は無かった様に思いましたので、今回の内容もあれ?らしく無いかな?とは思いましたが人間だものそんな時も有るさ。的に捉えていました。
以前にも炎上ネタが有りましたが言い訳しない所も潔し!と思ってたので、今回も言い訳し無いんだろうなって思ってたらお姉様が登場なさいましたか^_^;
なかなか思い通りに伝えるって難しい事ですからね^_^;
同じ場にいて、同じ話を聞いていても全然違った解釈をしてたりしますものね。
でも、それもまた良しなのだろうと思います。皆が同じ考えを持つ方が怖いと思うから。
ここが気に入らなければ静かに去れば良いだけの事。
聖人君子などつまらないつまらない。
ブラックファッジもエンジェルファッジもどちらも好きよ(⌒▽⌒)

投稿: ハオハオ | 2013年9月25日 (水) 01時01分

普通にこれもファッジさんの一面ですよね
何だかんだいいつつも、働き者で器用で
すごく尊敬できるところも多く
義母、おば様とのやり取りが面白いので
ブログのファンになりましたが
正直一方であれ?と思うことも時々ありました

普段は時々見える毒が、身内であり苦労の元でもある
義母、おば様に向けられてることが多いから
同じ介護の苦労されてる方たちにはスルーされてただけのようにも思います
でもやはりそれがお世話になってる他人に向けられると、さすがに
こんなにいつもと違う反響があるんですね

投稿: | 2013年9月25日 (水) 02時09分

ファッジさん、日々の介護お疲れ様です。

オイ だけ取り出してしまうと偉そうだけど、『~~だな、おい』『だなヲイ』というのはネットではおなじみの言い回しで、上から目線とかじゃなくて、むしろ笑いながらのツッコミに使うというように私などは解釈していました。
(ネットだけじゃなくて、世間一般でも普通なのかな? テレビ見ないし、引きこもりで子供たちと介護老人の相手だけだと、世の中からおいていかれているかも・・・)

投稿: くろ | 2013年9月25日 (水) 02時22分

多分ですけど、これがいつものように笑いでオチてたり
台詞はキツいけど、冗談ぽい顔つきや笑顔で発していて
即座にノリ突っ込みみたいな表現されてたら
ブラックジョークで通じてたんでしょうけど

怒りマークつきの台詞にビビるヘルパーさん
変な間の後にとってつけたちょっとバカにしたような返し、だから
冗談ぽくも見えなくて微妙なんでしょうね

投稿: | 2013年9月25日 (水) 02時38分

ココアさんまで;;ありがとうございます

ここはファッジさんの日記です。
ちょっと三村さん風に突っ込んで爆笑して終わったんならいいじゃないですか。
それが事実なんだし。

それよりもココアさんが書かれてた実際は壮絶な介護という件に胸が締め付けられる思いでした。

これからも頑張って下さいね。応援しています。

投稿: レモングラス | 2013年9月25日 (水) 02時49分

ココア姉さんの書き込みを読んで涙が溢れました・・・。

日々大変な事を当たり前のようにこなしている
ファッジさんが好きです。

〔7人家族の真ん中で〕に出逢えて良かったです。

これからも、一ファンとして毎日お邪魔します。

投稿: 忘れな草 | 2013年9月25日 (水) 03時19分

受け止め方は人それぞれでしょうけれど、全国区で人気のあるブログになってしまうと、1日分の記事だけ見た人にも誤解なく伝わるよう表現しなければならないのでしょうね。方言や地方独特の言い回し、年代別の受け止め方もあるでしょうから、全国各地からファッジ応援ボランティアを募集して、記事をブログにアップする前に事前にチェックしてもらったらどうでしょう?

投稿: アイス | 2013年9月25日 (水) 05時01分

私はファッジさんが絶妙なコミュ力を持っていると盲目的に信じてます。今回のお話に出てくる切り返しも、私にはできないものだけどファッジさんには扱えるんだよな♡やっぱり師匠はすごい♡っと目をハートにしながら読んでました。
ファッジさんのファッジさんによるファッジさんの為のブログだから、ファッジさんの好きなように書いていいと思います(*`・ω・)ゞ

投稿: ツイママ(ファッジさんの弟子 という名のいちファン) | 2013年9月25日 (水) 05時47分

コメがスゴい事に…(苦笑)私は全然気にならなかったし、お互いの介護に対する辛さ、苦しさ、喜び(些細な幸せの時間や調子の良さを喜びあえる意味)を理解しあえる関係だからこそのやり取りだと感じましたよ~happy01
なんとなく、今回の様な発言に悪意はないと感じます。
だって、ここのファッジさんの介護の欠片話と、実際に介護してる日々には雲泥の差がある訳だしね。
たぶん最後に笑いあえる関係性も人柄がなせる技ですし、今回のお話がブラックだとは思いませんよ~(^_^)v

投稿: あかねババ | 2013年9月25日 (水) 06時10分

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・騒ぐほどのコトナノカ?

投稿: 盆地ぼんぼん | 2013年9月25日 (水) 06時45分

コメント欄がすごいことに。
原因は、私のこのヘルパーさんへの批判のコメントも一因かと、反省してます。
(実は、ヘルパーの仕事をしている私の友達が、まさにこのタイプだから、「つい」偉そうに書いてしまいました)
他人のブログのコメント欄に書き込む時は、注意していたのですが、今後、気をつけます。

投稿: kana | 2013年9月25日 (水) 07時38分

見た目、ゴーカイかぁちゃんなので人には気付いてもらえませんが、
意外と繊細なワタクシです。
・・・。
それでもやっぱり、
自分の立場に置き換えると、
その場で笑っても、
夜中とか、ふと目が覚めた時に、

「メンドクセーか…ワタシ。」

とか、どんよりと思いだしそう。
それも、何年も。
うじうじタイプなんで。

口癖になってるなら、
あ、またメンドクセー口調になってる?とか、
不安になる。

投稿: ミニッツ | 2013年9月25日 (水) 07時52分

母が入院した時の看護婦さんの口癖?が、うん、うん
母が何か言うと、それを受けて、うんうんうんって…
聞いてて、うっとーしーなーと思いました!
やさしくて美人な人でしたけどね。

投稿: | 2013年9月25日 (水) 08時06分

ブログ収入や書籍その他の販売考えたら、普通のお嫁さんが気軽に書いてる素人の遊びとはもう言えないでしょ。

今回の記事は面白くないとか腹が立つとかの意見も言えないのかい?コメント欄もフリーにしてるんだから、どんな意見感想もどんとこいってことじゃないの?

投稿: ファンだからこそ | 2013年9月25日 (水) 08時10分

盆地ぼんぼんさん

あなたの 短いコメントが 集約しています。

評論家でも、文化人でもないファッジさんの、この絵日記のファンは しんどい事、めんどくさい事を、漫画にするのを 楽しんでいるんです。
ファッジさんの事 解らんかなー

投稿: hiroko | 2013年9月25日 (水) 08時25分

>ツッコんだらかなりウケたよ!という事を書きたかったそうです。
ならそれを描けば良いじゃないですか。

乱暴なクレームに冷やっとしたヘルパーさんが、
冗談だったのかと胸を撫で下ろし、安堵の笑いでその場を〆たという流れしか描かれてませんよ。

それに一般的に考えれば、例えファッジさんから見てヘルパーがウケているように見えたとして、
実情は上の通り、つまりブログで描かれた通りだったんだろうなというのが、率直な感想です。

投稿: 元ファン | 2013年9月25日 (水) 08時30分

2度目のコメント。
お姉さんの書き込みを読んでもスッキリしませんでした。

「すみません多いよ~(笑)」をキツイツッコミ風に言ったらウケた!おばさんも含め爆笑で終わった!とのことでもモヤる。
皆で爆笑で終わってるんだからまあまあ的なかんじならますますモヤる。

例えば得意先に営業とかで行ってて、説明中に妙齢の女性からこれやられたら、冗談言い合える間柄だとしても冷や冷やする~。プライベートでならまだしも…
ちょっと受け入れられない内容でした。

価値観の違いからくる不快感ですが、このコメントがお姉さんはじめファッジさんに嫌な気持ちを抱かせることになっても、書き込まずにいられませんでした。

投稿: ひきました | 2013年9月25日 (水) 09時05分

介護家庭の日々の状況は、主たる介護者が費やす膨大な時間と体力の消費のうえでなりたっています。
その場の詳しい状況をわからない傍観者でしかない私たちが、ブログの1ページを読んだだけでファッジさんを責めるのは、間違っていると思います。
私は、5月に実母の介護を卒業しましたが、ファッジさんのブログには、本当に助けられました。
大変な毎日をなるべく笑顔で過ごそうと努力をされているファッジさんの気力がなくならないように陰ながら応援しています。
どうか、がんばりすぎないでください。

投稿: りか | 2013年9月25日 (水) 09時10分

ココアお姉さんのコメント読んで


泣いちゃった

投稿: 北灯り | 2013年9月25日 (水) 09時15分

もういいじゃないですか…。
ファッジさんは大変な介護生活を日々休むことも無く過ごしていらっしゃる。疲労もピークに達していることでしょう。それでも、冗談を言ったり笑って過ごすことを忘れずにいる。
それってギリギリで頑張っている人にとってはすごく大切なことだと思います。
ファッジさん、私はこれからも応援してます♪

投稿: ナツメグ | 2013年9月25日 (水) 09時16分

>もういいじゃないですか…。
貴方が決めるなよ、自治厨ウザって言われるよ。

これから読む人もいるし、意見まとめて書きたい人もいる。一読者がプロブロガーの心配してもしょうがないよ。

投稿: ファンだからこそ | 2013年9月25日 (水) 09時36分

私は「たくさん一生懸命いろいろ説明してくれてて、ヘルパーさんがちょっと煮詰まっちゃってる感じだったので、軽い調子でツッコミいれて緊張を解いて和ませて、そんな頑張りすぎなくていいんだよ~、長期間にわたることなんだしお互い少し肩の力抜きましょ~、いつもありがと~、ということを伝えた」という風に読み取りましたよ。(^^)

投稿: フラミンゴ | 2013年9月25日 (水) 09時38分

お姉さんのコメント読みました。身内って有り難いね。私は最初からヘルパーさんとは信頼関係が強いのね。と思いましたが。またブログ楽しみにしてますね!

投稿: ベージュ | 2013年9月25日 (水) 09時39分

>ひきました さん
嫌な気持ちになった、スッキリしない、モヤるなら読むのやめたらどうですか?自分が良い気分にならないと済まないんですか?自分が受け入れられない内容だってことをそんなに主張したいんですか?

その場の雰囲気が笑いに包まれていたなら良いじゃないですか。あなたの例え話しなんて要らないですよ。

投稿: ゆうき | 2013年9月25日 (水) 09時43分

ホント、お姉さまのコメント暖かい。

賛否両論が出るのは人気者の証拠でしょうが、、、。
わたしはファッジさんのブログから元気をもらっていることに感謝してます。
もし、「それはちょっと・・」と思う言動があったなら、自身がそれをしなければよいだけのこと。
我々は、第三者であり当事者ではないのですから。

投稿: Yasu | 2013年9月25日 (水) 09時46分

>モヤるなら読むのやめたらどうですか?
こういう発言が、このブログの株を下げることになってるのがわからないかなぁ。

投稿: 通りすがり | 2013年9月25日 (水) 09時51分

ファンだからこそさん
『自治厨ウザ』って言葉、ググっちゃいました!笑
そうなんですね。勉強になりました。
>もういいじゃないですか…。
っていうのは、私の心の中のつぶやきです。ここに書くべき言葉じゃなかったってことですね。
いやはや、もっと勉強しないと気軽にコメント書けないですね〜。
めんどくせーな、おい。ってまさにこのこと?

投稿: ナツメグ | 2013年9月25日 (水) 09時52分

私も『自治厨』の読み方も意味も分からなくて調べちゃったww

投稿: まいまい | 2013年9月25日 (水) 09時58分

人っていろいろ。

伝わるひとには伝わる。

投稿: もう | 2013年9月25日 (水) 10時13分

ロム専でしたが初コメさせていただきます。
本当に毎日お疲れ様です。

私なんか介護で叫ぶ心の声は恐ろしいほどブラックで、とても他人に聞かせられないものです。
心の声を笑顔で言っちゃうなんていいことですよ。それはヘルパーさんも分かってのことだと思います。
うちのケアマネさんもすみませんを連発する方ですよ。それも2人も。
介護職って家族の大変さをわかってるから、あれこれたいへんだけどやってくださいね~って感じですみませんをつけるのかも。
だから(お互い)めんどくさいね~(笑)ってことでヘルパーさんとファッジさんがうちとけあえたって意味だと解釈しました。 

投稿: ピースケ | 2013年9月25日 (水) 10時17分

ファッジさん大好き!!!!!
更新、いつも楽しみです♪
応援クリック!ポチッとなnote

投稿: 紅娘 | 2013年9月25日 (水) 10時23分

書籍出版されてるなら
プロの方だと思うのですが、身内の
方が素人のお絵描きブログと
仰るならプロじゃないのでしょうか。

どちらにせよ皆さん画面越しから
応援してますので、また更新して
ほしいです。

投稿: 素人・・・ | 2013年9月25日 (水) 10時25分

いつも読ませていただき、励まされています。
毎日時間がなく、コメントできずにすみません。

総合ランキングが5位をキープしていることが、
大多数のファンの皆様の本音だと思いますよ♡
頑張って下さい。

ファッジさんを見ていると、
家に縛られていてもここまで頑張れるんだ!と
いつも勇気をもらえます。
私も主人の海外赴任に帯同し、今は育児に縛られ、
自分のやりたいことが殆ど出来ていない、
ただの主婦です。
けれどいつかは私も…!と勇気を貰っています。
自分のことばかり書いてしまってすみません。
今回の記事、全然違和感なかったですよ。
毎日更新お疲れさまです。

投稿: ひろこ | 2013年9月25日 (水) 10時34分

もしも立場が逆であったなら。

一生懸命なのが空回りして、逆に相手をイラつかせたのがファッジさんだったなら。
めんどくせーなおいって言ったのが、自信たっぷりで、実力も実績も半端ないベテランのヘルパーさんだったなら。

その場は笑いで収めて、一人部屋で泣く(もしくはイラつく?)ファッジさんを慰めるレスで、ここは一杯だったろうと想像するんですが。
キツイ突っ込みのおかげで大笑い出来ましたね、肩の力も抜けて有難かったじゃないですかってなってたんでしょうか?

投稿: 元ファンの真面目で悪いか | 2013年9月25日 (水) 10時34分

これで最後にしますので、
本筋からズレた内容、お許し下さい。

サービス業を利用する方々へ。
本心では傷ついたり、むかっ腹立つような場面でも、全く気にしないというポーズを取る事は、サービス業の基本です。
ニコニコ笑っていたり、親しげな態度を取っていたからといって、勝手に信頼関係を得たと勘違いして、一線を越えないようにしてあげて下さい。
そうするだけで彼らのストレスは大幅に減り、より良いサービスを提供する気力が、枯渇するのを防ぐ事が出来ますので。

投稿: 元ファンの真面目で悪いか | 2013年9月25日 (水) 10時37分

確かに。
素人のお絵かきブログとは。
収入はボランティアにいくとかではないのですから。
素人の枠を超えていらっしゃる自覚が弱く
突っ込まれてしまいましたね。

投稿: はなまま | 2013年9月25日 (水) 10時47分

ココア姉さんの書いていることがすべて。


それ以上でもなく、

それ以下でもなく。

ココア姉さんの言葉をそのまま受け取りましょうよ。

投稿: なつき | 2013年9月25日 (水) 10時57分

有名になるとめんどくさそうね~

投稿: | 2013年9月25日 (水) 11時28分

暇な人多いね

起床させて
オムツ替えて
おシモ清拭して
洗顔歯磨きさせて
朝食食介して
飲水管理して
多分、四肢マッサージとか
拘縮予防体操とか

しかも、自由行動出来るけどおつむフェアリーな人がもう一人いるんでしょ

自分のトイレだってままならないだろうし

延々当直生活みたいな毎日の在宅介護労働を実経験している人がどれだけいるのかね

投稿: まだやってんの? | 2013年9月25日 (水) 11時36分

コメント欄なんて作らないほうがいいかもしれませんね。

読者の機嫌を気にするようなブログになってしまったら、つまらないです。

投稿: 5号棟ママ | 2013年9月25日 (水) 11時41分

ファッジさん。いつもありがとう!confident。毎日あなたの奮闘のほんの一部であろう記事を読ませていただくだけでも、「私も頑張らねば」と沢山の力をいただいてます。ありがとう!

投稿: まーこ | 2013年9月25日 (水) 11時52分

いやいやいや…

ファッジさん的には、「そんなに〝すみません〟を連発しなくていいよ」っていう意味でを打ち解けた空気をもってわざと
めんどくせーな
と、おっしゃっただけでしょ

本気になって批判するなんて、会話の行間読めない方が多いのか今までのファッジさんのブログをあまり詠んでない方が多かったんでしょうか?

投稿: え? | 2013年9月25日 (水) 12時25分

あれ~?まだ今日の更新がないな~?ってふとコメント数が目について…
ファッジさんも反響の大きさに更新ためらいますよね?

私はココアさんのフォローが入らずとも、ファッジさんの日々の大変さは理解してます。
ブラックな部分ももっと出してもいいと思います。
その方がより介護を身近に感じられるので。

以前にも同じように批判を浴びた日記ありましたよね?
クリームさんのダダ漏れのやつ(蒸し返しスミマセン…)
叱責が多く炎上もしましたが、ちゃんと反省した上で気持ちを切り替え、また普段通りに日記を続けてくれたファッジさんを「強い」と思い、心底惚れ直しました。
ファッジさんのブログを理解してるファンなら、こんなことで離れることはありませんので。

ファッジさん、続き待ってますよ♪
長々失礼しました。

投稿: ぽんちっち | 2013年9月25日 (水) 12時38分

私も息子がいますが、男の子がいるお母さんって、ついつい言葉が乱暴になってしまう気がするんです。
もちろんならない方もいっぱいいらっしゃるとは思いますが、ついなっちゃう方もいっぱいいると思うんです。

なので、今回のは男子のノリだったんじゃないかなーって思うんですけど・・・

でも、ファッジさんが疲れているのは間違いないので、ゆっくりと休養をとってもらいたいです。

お体、大事になさってくださいね。

投稿: ※maki※ | 2013年9月25日 (水) 13時04分

毎日楽しみにしています。
そう思っている人の方が多いと思います。

頑張ってください。もう何年も前から毎日読んでいます

投稿: | 2013年9月25日 (水) 13時39分

今までと変わらず、応援しています。confident

投稿: oke | 2013年9月25日 (水) 14時06分

プロスポーツ選手のようですね・・・。

好きで続けていた事がいつの間にか、人々の期待やイメージをてんこ盛りに、のっけられてて。

ベストコンディションの時は。歓声。○○をありがとう。
不調の時は、人々の勝手な期待を裏切ったことでのため息。ブーイング。

表現するって大変ですね。。。
宮崎駿監督も何度も辞めるって宣言してたくらいですもん。インターバルとるのもありかもな気も・・?
別のタッチでこっそり別ブログとかも羽のばせそうな気がします。。。

投稿: ろしこふ | 2013年9月25日 (水) 14時20分

私も全然不快に思いませんでした。
何故なら「めんどくせーなオイ」はすみませんを連発する言い方のわずらわしさ(ましてやヘルパーさん)に対してでは無く、"知ってます知ってますおばさんのここの手当てってめんどくさいっすよね‼"という気持ちがそれこそ、さま〜ず三村や泉谷しげるのような雰囲気で出たんだと思いました。
だからこそその後みんなが笑ったんだと思います。上から誰に対してとかでなく(誰もがその手当てが面倒だと周知しているだけに)場が和むツッコミになっただけ。おばさまも笑ってたと思います。私にはそう思えましたよ!
主人もよくこんな感じで三村風にツッコミます。

タイトルとコマ不足が直結しちゃって誤解を招いたのかな、と。

毎日毎日ファッジさんは想像以上に介護に奮闘しているわけで本当に大変だと思います。
私はどんな内容であれ、このブログから元気を貰っています。

長々と失礼しました。

投稿: まる | 2013年9月25日 (水) 14時57分

私も今まで一度も不快になったブログ内容はありませんよ!
私の友達で毒舌吐くアラフィフがいるから、余計気にならないのかも?!
さまぁ〜ずを引き合いに出していた方がいましたが、お笑いと一緒で笑える人と何が面白いの?という人がいるということなだけですよね。
介護が関わってくると、笑いですませられないってことで目くじら立てられる方もいるんでしょうが…

投稿: コタロヲ | 2013年9月25日 (水) 15時44分

素人のお絵かきブログはないですよね
ここで商品の宣伝したり、他のサイトのプロモリンク貼って販促協力したりしてるわけだから、立派な宣伝部門です

自分の商売に利用しておきながら、いざとなったら「個人的な~」「趣味の範疇でやってる~」と言い訳する姿勢には引きます
最悪の言い訳です
尤もそれを書いたのは御本人ではないし、御本人からの補足には言い訳がましい事はなかったので、御身内の先走りなんでしょう

こういうのは周囲の人間が下手にフォローするとかえって悪化しますよ

投稿: さくら | 2013年9月25日 (水) 16時09分

どうしても、ランキングにぽちっとしたくて、昨日の記事に戻っておしてみました。反映されるのかなぁ~

仕事中なのに、泣いちゃいましたweep

投稿: | 2013年9月25日 (水) 16時19分

いちいち偉そうに粘着しなさんな

投稿: 呆れた | 2013年9月25日 (水) 16時27分

やだなあみなさん。
この「笑い」。
これはまさに「緊張の緩和」じゃないですか。
桂枝雀のいうところの。
それに例えば「ばかっ!」と言っても
シチュエーションや相手との間柄で
ニュアンスが天地ほども違うし。

私には、アドレナリンを出しまくり
一生懸命これでもかと気を使い倒して
仕事をされているヘルパーさんに、
ふっと気を緩ませる瞬間を
ファッジさんがつくられた気がしますよ。
こういう軽口をたたいても許される関係が
ヘルパーさんとの間でできているのも
素晴らしいなあ。
(もしかしたらできていると思うのは
幻想かもしれませんが、全く傷つけられない
傷つけない人間関係なんて存在しませんし)

ファッジさんは意外に内面は男っぽい気がするので、
こういう「返し」ができるのでしょうね。
以前は優等生的な感じがしましたが、
だんだん味が出てきて…。
そういうの好きですよ。私。

ホントに感じ方は人それぞれですねー。
ふだんだいたい同じ色合いのコメント欄は
あまり読まないのですが、
こういう時は目を通させていただいています。
幅のある意見を読むのは面白いし
大変勉強になります。
違った感性の人を否定せず、お互い認め合うことが
平和への道筋だということを再認識する今日でした。

投稿: りさがすぱーる | 2013年9月25日 (水) 16時33分

なんだか...

例え商品の宣伝があったり、
このブログで収入になることに
繋がっているとしても閲覧自体が
有料な訳でなし。

なんの権利で正義面して
ファッジさんや身内を責めるの?

介護規範ブログでもないでしょーに。

投稿: なんだこりゃ。 | 2013年9月25日 (水) 16時42分

受け取り方は人それぞれですね。私は面白かったですよ。お笑い好きなので。
と思ったらまさかの泉谷しげるw

投稿: いつもはロム専 | 2013年9月25日 (水) 16時48分

タイムスリップしてきた若き日のギボ様?

だったら頷ける、徹頭徹尾攻撃的なその傾向。

投稿: もしやアナタは | 2013年9月25日 (水) 17時55分


そっかっlovely
過去記事行ってポチッすればいいんだーー。

投稿: ぷりん | 2013年9月25日 (水) 18時31分

私は失言大王なので、耳が痛いですbearing

見えないものを見よ~として~♪
望遠鏡をのぞきこんだ~♪

…といつかの誰かをマネしたりして…coldsweats01

投稿: メヌエット | 2013年9月25日 (水) 18時33分

いつも楽しく拝見しています。
この記事に対するすごい反響にびっくりして初めて書き込みさせていただきます。

批判的なコメントしている方々へ。
いつも思うのですが、なぜ有名な人が少しでも自分の考えや感性と違う事を表現すると攻撃するのですか?
「悲しく思った」「ファッジさんらしくない(本当のファッジさんを知らないのに?)」「私だったら落ち込む」という一見つぶやきのようなコメントも、ファッジさんを攻撃していることに変わりありません。
こういったコメントを見てファッジさんは落ち込んでおられるでしょうから。

プロブロガーになると、自由に表現してはいけないの?
嫌な気分をされたのなら、二度と見にこなければいいだけ。
自分と考え方が違うからってブーブー文句言うなんて、ただの自己中じゃないですか。
大人のやることじゃない。
あなたの為にブロガーはブログを書いていません。
それなのに、「補足」を催促?
人の私生活をのぞかせてもらってるのに、いちいち文句をつける人の気が知れません。
会った事もない人に、偉そうに意見したり批判したり。。。
実際に会って面と向かって言えるのですか?
顔が見えないからって好き勝手言うなんて良くない事と思いませんか?
(「ファッジさんだって不特定多数にブログを公開して、嫌な気分にさせた!」って言うのは無しね。見に来たのはあなたの判断だから)

いつもファッジさんが読者に気をつかいながら記事を書いておられるのが、絵と文面から十分伝わってきますよ。
そして介護がここの記事以上に大変であることも、十分に想像できます。
人に補足を求めたり批判する前に、もっと読書したり、視野を広く持って下さい。


投稿: びっくり | 2013年9月25日 (水) 18時34分

元ファンの真面目で悪いかさん、あなたはきっとサービス業に従事されていて、とても真摯にお仕事に取り組んでいらっしゃるお方でしょうね。
元ファンの真面目で悪いかさんはきっと、日頃色々理不尽な目におあいになっていて、言いたいことがたくさんあるのにお客様には言えないし、仲間内でも気にするなとかそういうことあるよねとか軽く流されてしまったり、お客様に怒ってしまってクレームにしてしまったりする人が周りに多くて、わかってもらえない!と思うことが多いんでしょうね。
言えないストレス、大変ですよね。
その気持ちを重ね合わせて、赤の他人であるファッジさんや擁護する方々にも求めてしまったのですね。

あなたみたいな人も必要ですよ。色々言いたい事や主張したいこと、あなたのお仕事の評価、きちんとわかってくれる人が実生活にいるといいですね。

どんなに辛くても、頑張っていればわかってくれる人はきっと現れますから。

投稿: | 2013年9月25日 (水) 18時44分

大阪 風俗求人

投稿: 大阪 風俗求人 | 2013年9月25日 (水) 18時51分

福祉・医療関係者です。
私は何度かご家族の方とこういうやり取りはした事がありますが、信頼関係があれば大笑いになり、緊張が解け、次からご訪問するのもとても気持ちが楽になります。

相手との信頼関係はその場にいる人にしか分からない事です。
なので、このブログを見て違和感があったという書き込みはともかく
「サービス業を利用する方々へ」と、一般化した書き込みまで出てくるのはあまりに一面的過ぎると思い、書き込みさせていただきました。

私個人的には、一部にはツッコミのある文化と無い文化の感じ方の違いもあるのかな?と思いました。
ツッコミの無い地域の人に、親しい友人とのやり取りを見られて、喧嘩してる?と思われた事もあります。
もしくは経験や想像力の個人差でしょうか。

ご家族から何度もツッコミを受けてはツッコミ返しをして和んでいる福祉・医療人からの書き込みでした。

投稿: 福祉・医療関係者 | 2013年9月25日 (水) 19時02分

私も福祉関係者です
以前はヘルパー、今はケアマネをしています。
介護の現場には笑いと和みは必要だなと常々感じます。
基礎をしっかり、真面目というのは大前提。
その上での笑いですよ?
何でも真面目にやってればそれだけで正しいか…?
あのねえ、仕事の方が大変なのは充分経験済みですが、それ以上に介護者が大変なのは当たり前じゃないですか。
だって、仕事ですよ?終わればそれ以後の時間は他人です。家族は一緒にいない時間でも束縛されているんです。

そんなご家族に気を使っていただけてるなんてヘルパーさん幸せだなと感じました。

ま、私の考えもひとつでしかないです。
十人十色、いろんな考えがあって当然ですよ。
ああ、そういう意見もあるんだね、でいいと思うんですよね。
自分が正しいと思って言い切れるってすごい自分が自信に満ち溢れてる方なんでしょう。

私も今の自分の仕事の状況を振り返り、幸せな経験させてもらっているなと再確認させてもらいました。

投稿: わたしも | 2013年9月25日 (水) 19時35分

これ、「口癖」という題名が誤解を呼ぶのでは。
「つっこみ」にしたら反応も違うのに…。

‥っていうか、もういいですよね。

たいへんな日々、お身体大切にしてくださいね。

関係ないけど、池井戸さんファンになりました。

投稿: eri | 2013年9月25日 (水) 19時42分

この度新しく中心部にオープンしたサロン・ファッジ。

誰でも自由参加と言うのでちょっと覗いてみたら、ホストがスタッフと土突き漫才演じていて、

それを見て義憤にかられ、パワハラだ、モラハラだ、人格を疑うと糾弾し、

常連客の和気あいあいの雰囲気を踏みにじって、なお自説の正義を疑わず、

わざわざ去り際に捨て台詞を残してお帰り遊ばした。

しかし来る者は拒まず、去る者は追わぬのがバニラ・ファッジクォリティ(古)。

匿名参加の利を生かし、是非また気が向いたらお運びを。

投稿: つまり、こういうこと? | 2013年9月25日 (水) 20時05分

揚げ足取りみたいなことは止めましょうよ~。
当事者にしかわからないアレコレもあるんでしょうから・・・自分が不愉快に感じたからといってファッジさんを不愉快にしていい理由にはなりませんよ。

投稿: アニハハ | 2013年9月25日 (水) 21時07分

私はずーとブログ読んで、いるので誤解もしませんでしたよ~コメントはめったにできませんが、(ごめんなさい)毎日 楽しみにしています
私も同居組ですが、ファッジさんのユーモア
みならって、楽しくを目標にすごしてます
いつも、ありがとうございます。

投稿: いぶき | 2013年9月25日 (水) 22時53分

こ・・・・こんなに燃え上がっていようとは・・・・( ゚Д゚)

わたくし基本的にファッジさんの味方ですし、とりあえず長年7人家族を拝見しているので、今回のネタについても普通に読んでいました。


ファッジさんが好きなので、この際ネタの良しあしはとやかく言う気はありません。

ただ、これはファッジさんのブログ。
でも、ファッジさんが毎回記事をアップするたびにみんなのものになります。

ファッジさんが何を描くのも自由なんです。
そして、どんな感想を私たちが抱こうと
自由なんだと思います。
ただそれがきつい、投げつけるような言葉になったり、読者さん同士でつい戦ってしまったりすると、はじめはファッジさんを気遣いながらも「私ならこう思うけどなあ」と至極まっとうに描かれたコメントまでも「攻撃的」「批判は止めてほしい」という意見にひとくくりにされてしまう・・・。

「私はこう思う」それは大切な言葉ですよね。
本当にたくさんの方々が読むのですから、
そんな意見が話題によっては出てくるのはとうぜんのことではないですか?
明らかにいくら何でも失礼だわと思うコメントもありますが、それとこれとは明らかに違いますよ。

コメントの自由も大切、ファッジさんの自由も大切。
けども、明らかにきつすぎる!というコメントだけは削除したほうが良いと私は思います。
そうしたほうが荒れませんし。
ファッジさんご家族や読者さんがそれを目にして傷つくと思うので。
矛盾してるかなあ。


投稿: まう | 2013年9月26日 (木) 03時33分

今回の超面白いと思ってたので
この先ファッジさんがこういう発言したのを記事に
しなくなったら寂しいなと思う一人です!

めんどくせーな、おいって普通言っちゃいけない所で
言うから面白いんですけどね。。

私なら「やっぱり?」と即答しますwww

でもなかなか伝わらないですよね。。。
今回のは記事だと違う意味で伝わっちゃったんですよね。
きっとその場にいたらお笑い芸人並みの間で
絶妙な言い方で言ってたんだと思いますwww


ファッジさん、応援してます!!!

投稿: あつこ | 2013年9月26日 (木) 05時54分

初コメです。
もう何年も前からおじゃましています。
ココア姉さんのコメントと読んで泣いちゃいました。
やっぱり・・・壮絶な介護生活なんですよね。
誰がなんと言おうとずーっと応援しています。

投稿: しろめだか | 2013年9月26日 (木) 08時15分

こんにちは、長年愛読させていただいてます!

私もめんどくさいだろうなぁって思ってるおばさんへの気遣いや、そんなに謝らなくていいよ!私はこんなにフレンドリーさ!っていうヘルパーさんへの気遣いだとおもいますよ(b゚v`*)

何がブラックなのかわからない…
こんなに気を遣うファッジさんをわかってもらえてなくて悲しい(*T_T*)

投稿: めにょん | 2013年9月26日 (木) 11時43分

在宅介護は主介護者さんと家族、そして支えてくれているヘルパーさん達支援者の協力がなければ成り立たない事だと思います。

ご家族では難しい事をヘルパーさん方に支援してもらい、ヘルパーさん達もまた家族の協力がないとできないこともいっぱいあると思います。
そうやって助け合いながら介護していく中で、ご本人、ご家族との信頼関係ができているんだと思います。
そういう信頼関係がしっかりある上での今回のジョークだと私は受け取りました。

介護は綺麗事ではありませんよね。
当事者の方は本当に口には言い表せないご苦労を日々されていると思います。
包み隠さない、ありのままの介護記録だからこそ、
同じ介護をされている方にとっても、このブログで共感できたり、慰められたり、励まされたりしているのではないでしょうか。

私も介護に携わっている者の一人として、ブログ主様の対応にいつも勉強させてもらっています。
人それぞれ捉え方は色々で、自分の感じたことを記すのも自由だと思いますが、文章上とは言え相手のあることです。
相手の立場や気持ちを少し考えるのも大切な事だと思いました。

これからも記事を楽しみにしております♪

投稿: | 2013年9月26日 (木) 11時43分

ヘルパーさんの口癖を強調されていましたから、それに対する言葉だと取りましたが、全然問題ないですよ。話しながら「エー」とか「アー」とかをやたら挟むのと同じで「すみません」も話している当事者にとっては何の意味もない言葉だと思います。でも聞く方は、ホントいらいらしますよね。営業マンや窓口の「うん、うん」とか「そう、そう」とかも。

投稿: mie | 2013年9月26日 (木) 11時44分

いつも楽しく拝読させていただいております!
ハイレベルなユーモアセンスでいつも笑わせてもらってます^^
いつもの記事でファッジさんの素晴らしい人柄は充分垣間見えてるのに、今回の記事のことだけでこんなに叩かれるなんて…心痛お察しします。
ブログって怖いですね。
でもでも、ファッジさんの記事でいつも元気を貰えている人の方が大多数なのは忘れないでくださいね(><)
これからもそのままのファッジさんでいてください☆

投稿: ネコおやじ | 2013年9月26日 (木) 12時42分

ファッジさんが甘えたんじゃないですか?ヘルパーさんとブログ読者に。

介護歴が長くなり、おばさんからファッジさんの介護が一番!と言われる自負がある。しかしヘルパーさんを頼まないといけない自分の状況もある。

昔のブログはもっとお義母さんの悪口とか書かれていたような。。
心温まるエピソードが読者の心をつかみ、人気ブロガ―となって行くうちに、人気を維持するためには・・と考えられた結果が最近の、頑張ってるファッジ、偉いファッジ、を作っていったのではないでしょうか?
近頃 時々記事に出る「施設に預けるか・・」という話題、気になりながら見ています。
今回の件はそのフラグのように思えます。
施設に預けることになったら、また皆さまから賛否両論頂くんだろうな、と。
加えて、そうなると人気ブログが維持できなくなるのではないか?という不安があるのでは・・?と。

以前、小池百合子議員が大臣だった時、記者に向かって「うるせえな」か何か暴言吐いたことがありました。その程度の人間だということが一瞬で分かった訳で、今回のファッジさんの暴言も、私ならこれくらい言っても良いだろうという甘えと、もう介護しんどいです、解放させて!というファッジさんの声に聞こえましたが。。

投稿: mei | 2013年9月26日 (木) 13時59分

ジョーク言われたヘルパーさんがジョークとして笑ったらそれで良いんだよ。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 14時53分

長くブログを拝見してきて受けた印象は人それぞれなんだなぁとしみじみ思いました。私はファッジさんがスタッフの方があまりにも謝まりながらの説明をされるので

日々大変な仕事をしている事を分かち合えるからこそ彼女をリラックスさせる為に出した言葉と感じましたよー。

ファッジさんは、
日々介護をし、疲労、ストレスから帯状疱疹が出ても更新が大変なブログをアップしていて気丈に頑張ってるんだろうなーと思います。

これからもブログ楽しみにしています!

投稿: ばるこん | 2013年9月26日 (木) 17時25分

それだとね、なんでファッジさんは怒っててヘルパーさんはビビってる表現になるのかが分からないし面白く感じなかったの。
でも、翌日ファッジさん自ら分かりにくい表現だったことを認めて、言い訳wして謝罪してるんだからもうこれでいいでしょ。

無理やり擁護するような心無いコメントでこれ以上ファッジさんに恥をかかせないでほしいよ。

投稿: しゅう | 2013年9月26日 (木) 17時41分

ファッジさん

めんどくさいことを言ってくる人
ほんっとめんどくせーですね

日ごろのファッジさんを知っているつもりなので私は誤解はしませんでしたよ^^
いちいち説明しなくちゃ分からんのかね

ほんっとめんどくせー人結構居るんだ
気にしなくていいよ!

投稿: えこ | 2013年9月26日 (木) 18時31分

いつも楽しみに拝見しています。

母の認知症が始まって
気が狂いそうな時、
こちらのブログに出会い、
おかげさまで6年、7年?
乗り切ることができ、昨年母を見送りました。
ファッジさんのブログに
救われた一人です。
ありがとうございました。

ヘルパーさん、ケアマネさん。
信頼関係があるんだなぁ、と感じた
今回のブログでした。

本当にお互い気を遣いますよね。

でも、そんな方たちの出会いの中で
子育て的にも人生が変わったな、と
出会いに感謝することもありました。

人との出会いは
素晴らしいです。
介護という、辛い日々の中で
色々救いがありますよね。

これからも
読者に遠慮した記事ではなく、
思ったことを綴っていただけると
ありがたいです。

介護の本音。
それが、沢山の介護している人たちを
救うのだと思います。

毎日、楽しみにしています。

投稿: うさひよ | 2013年9月27日 (金) 11時43分

うさひよさんに同感です。
私も7年程前、義父母+小姑との同居生活になかなか慣れず行き詰まっていた時、友人が教えてくれたのがファッジのブログでした。
その頃のバニラ家はまだギボ様、おばさま共にお元気で、ランドセルをしょったメイちゃんやケン君リュウ君が大騒ぎしていて(笑)
私は自分を盲目的なファッジファンとは思っていませんが、ファッジさんには助けられたと思っています。

毎日、楽しみにしている。してるけど、更新、大変なら毎日じゃなくてもいいからね。と思ってます。

投稿: ナツメグ | 2013年9月27日 (金) 13時07分

ハッ!!>ファッジのブログて!!
ファッジさんのブログです。はい。

投稿: ナツメグ | 2013年9月27日 (金) 13時09分

いやはや、たまげたコメ欄~Σ(´Д`;)

102才まで姑を看て、漸く送ったと思ったら、自分の母親の番。
アラ古希になっても、未だに自分の時間なんて…。
こうなったら、親より先に死んで楽になろうと思う毎日(・´艸`・)

若くて、元気なファッジさんを見に来ては、がんばってるな、と。

こんなに沢山のコメ、批判にしろ何にしろ、ファッジさんは幸せ。
皆があなたに関心を持っている・・・。
大したもんですheart02
大丈夫、ファッジさんは、メゲません、このコメの数を力に、楽しいブログ続けますhappy01

投稿: 枯れススキ | 2013年9月27日 (金) 16時23分

平日はディサービスでの仕事が忙しくて週末にしかお邪魔する事ができない介護職です。利用者様ご家族のお気持ちを少しでも理解できないかとこちらのブログを拝見するようになりました。

言葉は難しいです。毎日のようにお目に掛かっている方達です、慣れてくれば利用者ー介護者の会話がややもすれば馴れ馴れしい、丁寧ではないと上司からもご家族からもお叱りを受け、クレームが入り、気分が凹む事は多々あります。

かと言って、言葉に気を付けて丁寧に丁寧にお話を差し上げると、言葉がキツイ、冷たい、バカにしている、とまたお叱りを受けクレームが入ります。

私達の仕事はそれらの雑音を無視する事から始まります。でも、何をしても利用者・ご家族のイライラやストレスの最初の標的にされるのが現場であることも事実なんです。そして、それが仕事の一部であることも事実です。

だから、今回の皆様の受け方に違いがあるんじゃないでしょうか? 受け流す事、受け流す事、と言い続ける介護職の気持ちもご理解頂ければ幸いです。

投稿: 介護スタッフ | 2013年9月29日 (日) 16時28分

おそらく、文化の差ではないでしょうか?関西では面と向かってアホ!とか死ね!とかいう事が特に人間観を悪化させる事なく飛び交っていたりしますが、関東ではそうではない、といったような。

投稿: | 2015年4月10日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平等 | トップページ | 霰粒腫(さんりゅうしゅ)を治そう »