« 口癖 | トップページ | ビバ!町内草刈り »

2013年9月25日 (水)

霰粒腫(さんりゅうしゅ)を治そう

 
 
 

 

9251

9252

 

 

見た目は小さいイボみたいな霰粒腫。

私の場合、その突起が右目の瞼にできて

異様なぱっちり二重になってしまった。

痛くもかゆくもないので、本人は気にならないが

会うたびにお義母さんが驚いて聞いてくる。

 
 

(余談ですが、この前の肋間神経痛は

みなさんの予想通り帯状疱疹に進化しました。

おかげさまで、こちらは完治しました。

アドバイスありがとうございました!)



9256

 

 

おお、これなら楽勝!と思ったが…

 

9253_2

 

2種類の目薬を差すのに、5分のタイムラグが必要。

1本目を差して5分待つ間は、

ちょっと洗濯したり、ちょっと片付けしたり、

ちょっと雑誌を読んだりしますよね。

そして、ちょっとのつもりが深みにはまり

3分経ったあたりで、2本目のことを忘れますよね。

あ、忘れませんか、そうですか。

 

 

なので、私の場合なかなか治らなかった。

しかし、そんな私を変える介護ヘルパーさんのひとことが…

 

9254

 

 

痛くもかゆくもない霰粒腫を甘くみていた!

 

 

 

9255

 

それからは、自分を過信せず

タイマーを計ってきっちり差すようにした。

1週間過ぎ、少しずつ快方に向かっている。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

昨日の記事では、たくさんのコメント

ありがとうございました。

私の乱暴で稚拙な表現で不快に感じた方が

たくさんいらっしゃったことを

大変申し訳なく思っています。

本当にすみませんでした。



介護士さんは本当に大変なお仕事です。

特に、介護者と被介護者が一緒にいる場面では

両方の事情や立場を理解しながら、その間にたって

それはそれは気を使ってお仕事をされます。

それでも先の見えない不安や疲弊、

時には「死」がちらつく恐怖の中で

重苦しい空気になることもしばしばあるため

介護には常に笑顔と笑い声が必要です。




昨日の記事を少し補足させていただきますと

ヘルパーさんが傷の説明をされた時

おばさんの表情がだんだん曇ってきたので

(たぶん私に申し訳ないと思ったのでしょう)

突然、私に泉谷しげる氏が憑依し茶々を入れました。

他に2人の介護士さんとお義母さんもいました。

一生懸命説明していた介護士さんの

リアクションがとてもかわいらしくて

その時、我が家は笑い声に包まれました。

そのことを伝えたかったのですが

私の技量と表現不足と稚拙な絵のために、

たくさんの方を不快にさせてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。



記事削除を希望されている方もいらっしゃるようですが

記事を削除すると、いただいた大切なコメントも

消えてしまうのでこのまま残します。

わがままを言って、すみません。

今日も来ていただき、本当にありがとうございました。



バニラファッジ

 

 

人気ブログランキングへ


 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!

30代、2人の育児中のママ、バームクーヘンさん。

結婚してからは、友人とも年賀状だけのやり取りで

すっかり疎遠になり

近所のママ友とも、ゆっくりおしゃべりする機会もなく

時々、孤独を感じてしまいます。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2

 

 

できちゃった結婚のちょりすさんですが

この結婚を後悔し始めています。

1歳年下のご主人は22歳。

生活習慣も金銭感覚も合わず

注意をすると逆切れされ、大喧嘩になってしまいます。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2

 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

スポンサーリンク

|

« 口癖 | トップページ | ビバ!町内草刈り »

コメント

ファッジさん、いつも応援してます。

投稿: ゆーき | 2013年9月25日 (水) 12時06分

いつも楽しく?今後の勉強と思いつつ拝見しています。昨日の記事は大変そうでしたが、これからも毎日楽しみにしています。
お体に気をつけて頑張ってください。

投稿: NM | 2013年9月25日 (水) 12時08分

過酷な状況で笑いに昇華できることって、なかなかできないですよ。

自分はだれにもしてもらえないことを、自分からだれかにするって、本当に難しい。

ふだん優しくしてもらえてない人こそ、トゲトゲコメントせずに、優しい気持ちでみることができたらいいのに。

投稿: 昨日初コメのコメ子 | 2013年9月25日 (水) 12時09分

今日の更新も楽しみにしておりました。
介護は本当に大変なこと。
このblogがファッジさんの気分転換になり、気持ちが明るくなりますように。

投稿: sayo | 2013年9月25日 (水) 12時10分

ぱっちりお目目のファッジさんかわいいw
バナークリックしたけどリンクされていないような…?私だけができないのかな?
お体、大事になさって下さいね。

投稿: ミロ | 2013年9月25日 (水) 12時12分

快方に向かってるようでよかったです
大事にしてくださいねshine

投稿: 紅娘 | 2013年9月25日 (水) 12時12分

泉谷しげる!わからんかったわー(笑)!お体気をつけて。

投稿: kazuko | 2013年9月25日 (水) 12時13分

泉谷かよww
俺の脳内では三村になってて、オイの後に(三村風)と入れてればとかあのコマの後に三村の顔でも入ってればとか考えていた。泉谷かぁ泉谷じゃしょうがないかなw

投稿: ファンだこ | 2013年9月25日 (水) 12時15分

泉谷しげるでしたか~(*^m^)
これからも応援してます!

投稿: ちーめり | 2013年9月25日 (水) 12時17分

いつも楽しく拝見しています。
昨日のお話は、たぶんその場の空気感が
うまく伝わらなかった所以なのだろうなとは思っていたのですが
介護という辛い話を場の空気を読みながら
笑いに持って行くセンスをお持ちのファッジさんなので
きっと悪い雰囲気ではない話なのなぁと
思っていました。
シンプルな絵だから、微妙なニュアンスが難しいですよね。
でも、いつもこのシンプルな絵で素晴らしく表現されているので
すごいなぁと感服しています。

アラフィフとなり、いろいろなところにガタ(?)も来ておられるようなので
あまり無理なさらないでくださいね。
専業主婦の方は定期健診にあまり行かないと聞きます。
ファッジさんも、どうか定期健診など受けられて
義母さまや叔母さま同様に、自分自身のことも大切にしてください。
これからもファッジさんの素敵なブログ楽しみにしています。

投稿: のん | 2013年9月25日 (水) 12時17分

ミロさん

ファッジさんは只者ではありませんよ。
lovely

投稿: まえあし | 2013年9月25日 (水) 12時19分

ファッジさん謝らんでもええのに、泣けてきた・・
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: 盆地ぼんぼん | 2013年9月25日 (水) 12時20分

ファッジさん、大好きです。
様々なコメントを真摯に受け止めるその姿勢、見習いたい。
ブログ更新ありがとうございます!

投稿: たく | 2013年9月25日 (水) 12時21分

>>ミロさん

いつもありがとうございます!直しました!

投稿: バニラファッジ | 2013年9月25日 (水) 12時22分

全然 問題ないです!

「不愉快に感じました」なんて、
いちいち言ってる人達こそ、
【めんどくせーな!おい!】です!

季節の変わり目です。
くれぐれもご自愛ください。

投稿: めぐ | 2013年9月25日 (水) 12時23分

今の50歳って見た目は若いけれど(自称sweat01
やっぱり、半世紀使ってきた体は
けっこうあちこちガタが出始めますよね。
特に、ファッジさんのように
心身ともに過労だと。ご自愛くださいね。

そしてタイマーは本当に便利です。
「何分で終わらせるぞ!」という時にも
使っています。
途中で「コメで”タイマーを"って書くぞ」って
思っちゃったcoldsweats01

あれ?バナー、私もポチができなくなってる。
リンクしてない?!

投稿: うさぎのしっぽ | 2013年9月25日 (水) 12時24分

ファッジさん、いつも勝手に応援しています。
すみません、私のような経験不足なうえに
有名ブロガーさんに補足を求める未熟者で
もう本当に恐縮しきりです。

昨日のブログ、実は私は別の意味で見てしまってました。
実は私、無駄に謝罪が多い人です(-_-;)
すみませんとかごめんなさいとか。
丁寧に言おうとしたら絶対出てきます。
普段はなかなかでなくてこれはこれで問題ですが(笑)
で、目上の人とかに話す緊張の中で出てる口癖に
突然の突っ込みがめんどくさいって入れられたら
私ならがっちり凹むだろうなあって思ったからです。

ああ、でも補足で納得。
おばさんの徐々に曇りつつある表情

妙に申し訳なさを強調しつつある説明(すみませんが多用されるとそうなりますよね)

嫁として笑いにっていうサービス精神がこういう展開に
その雰囲気が読み取れない読者でした(-_-;)
まだまだいろんな意味で未熟すぎてハズカシイ。
ご迷惑おかけしました。

ここ(コメント)を読んでいる皆様も申し訳ありませんでした。
特にお姉さまのココア様。
本当に申し訳ありませんでした。
もう少し修行をしてきます(-_-;)

投稿: KIKI | 2013年9月25日 (水) 12時26分

泉谷しげるに失礼でしょ。

言い訳を読んでも咄嗟に「めんどくせーよ」と言った描写がはっきり見えます。

言い訳せずに「ごめんなさい」でよかったのでは?!

がっかりです。

投稿: ビータ | 2013年9月25日 (水) 12時27分

目薬は間隔をあけないと先にさしたほうの効果がなくなってしまうので、しっかりとさしているファッジさんは患者の鏡です☆
いまさらですが、食事のタイミングにあわせて食前と食後に点眼、みたいにすると、双方の効果もしっかりでて忘れにくいと思います!

投稿: くすりや | 2013年9月25日 (水) 12時28分

>>まえあしさん >>ryuママさん >>もうさん >>nanaさん >>メリーさん

すみません!あちらのコメント削除しました。閲覧のみにしました。本当にすみません。

投稿: バニラファッジ | 2013年9月25日 (水) 12時28分

毎日更新楽しみにしています。

昨日の記事私は笑いましたが...

ずっとコメントしたかったのですが、躊躇してまさしたが、今回はついに初コメさせていただきました。

その場の雰囲気はその場にいる人にしかわからないのでしょうが、毎日更新してくださる記事読めば、ファッジさんの性格わかりますよ(*^-^)

私には介護する親も義理親ももういませんが、いたら、ファッジさんみたいに介護できたかと思うと、いつも頭が下がります

ファッジさんご自愛下さいませ

投稿: なんなん | 2013年9月25日 (水) 12時29分

霰粒腫~!お大事になさってくださいね。
今日も更新ありがとうございます。私も少しでも楽しい介護ができたらと思います(^-^;

投稿: きりんそう | 2013年9月25日 (水) 12時29分

いつも楽しく一方的にロムさせて頂いております。

帯状疱疹ってたしかストレスが強いとかかると聞いたことがあります。
本当にどれほどのストレスやらプレッシャーがこのブログにかかっていらっしゃるんでしょう?
人気ブログである上に、ある程度は仕方がないとは思いますがどうかご無理を、あまりなさらぬように…。

そしてロム専門の方も常連の皆様にもひとこと
ほおんと、ウゼぇー!
なんでもかんでもいちから説明されなきゃわかんねーの?「私は笑えなかった!わからなかった!ショックです。プロである以上説明を…」はぁ〜???
バッカじゃねーの!
ネットなんでスルーしてなんぼ…読み取ってなんぼ…の世界でごさいますわよ。
ホント繊細チンピラ(わからなけれはググってね)ばかりか多いクレーマー社会で阿保らしくなりますわね。

投稿: メンドくさいが口癖 | 2013年9月25日 (水) 12時30分

霰粒腫!
うちの子どもが1歳の時にかかったのを思い出しました。
目薬を差したら3日で治った。しかも、逃げるから半分は目に入ってないね(笑)
若いって素晴らしい、と今気づきました。

いつも楽しいブログ、ありがとうございます。
ささいな日常でも、ファッジ画で癒されてますよ~

投稿: もう | 2013年9月25日 (水) 12時35分

ブログって、難しいですねぇ。

どうぞ、御身お大切になさってください。

投稿: mimi | 2013年9月25日 (水) 12時36分

人気ブログランキングをポチッとしたら・・・

なごみました。ファッジさんお大事に!

投稿: sayo | 2013年9月25日 (水) 12時37分

自主規制なんて・・・

ポチする人は
全部を飲み込んで
それでも応援する気持ちを
ポチでしか表現出来ないのに。。。

ファッジさん
明日からは笑顔で
ポチっとなー♪ですよ^^

投稿: ねね | 2013年9月25日 (水) 12時39分

初コメです!
いつも楽しく拝見しております
昨日の記事も面白かったです
苦情が殺到したとのこと びっくりでした
霰粒腫は うちの母は甘くみたくちで手術してました
早く治りますように!
これからも応援してます!

投稿: hanapoco | 2013年9月25日 (水) 12時39分

帯状疱疹になってたんですね
忙しさに加え痛みもある中で連日アップしてたんですね。大変すぐる(´;ω;`)
ブログを読む時間が自分にとって癒しのひと時です。いつもありがとーございます!

投稿: ツイママ | 2013年9月25日 (水) 12時39分

ファッジさんの説明で幕引きで良いんじゃないかなー。
やっぱり、一部擁護派の人たちの書き込みの方が、
やたら攻撃的でコワイです。
なんかな、関係ない人間が喧嘩に口を突っ込んで、一番ひっかきまわして、
かばおうとしていた当事者にも迷惑がられる的な。
や、
良く分かりませんが、とにかく、コワイです。

投稿: ミッチ | 2013年9月25日 (水) 12時44分

いつも楽しみにしてます!

ファッジさんのブログをずっと見ているから、自分の祖母のフェアリー化に対応できていると感じています。
楽しくみているのに勉強させてもらって、毎日のファッジさんの行動を尊敬してます。

これからも無理せず頑張ってください!
楽しみにしてます!

投稿: ここ | 2013年9月25日 (水) 12時45分

昨日はお姉さんにまで心配をかけてしまいましたね・・( ´・ω・`)
なんか勝手にコメントしてるだけなのに、すみません・・

『おもしろかった!』ということを他の人に伝えるのって結構難しいですよね。
よく『すべらない話』なんかの芸人さんたちってホントにすごいなっていつも思っています。自分の中の面白さが人には全然伝わらなくて、『それで?』と言われてしまったことは誰にでもあるでしょう・・・

私はいつもファッジさんの言葉のチョイスの素晴らしさに感動しています。

色々あるさ、人生なんか(o^-^o)
人間だもの。

投稿: よっしー | 2013年9月25日 (水) 12時45分

惜しいよ、ファッジさん。

最後の文、ありがとございました になってる。

う、入れて。う。

お疲れちゃーん。あやまる必要ないよー。

投稿: おしい | 2013年9月25日 (水) 12時47分

帯状疱疹にしろ、霰粒腫にしろ、体が元気であれば、そうそうかかる病気ではないはず。ファッジさん、相当お疲れなのでは?お義母さんのこともおばさんのことも大変でしょうけれど、受験生もかかえていらっしゃるわけで・・・。何もかも忘れて休むことも必要ではないでしょうか?それができれば苦労はないのでしょうが、ちょっと頑張られ過ぎな気がします。本当にショートステイとかもっとご利用される方向で考えられてもいいのでは?このままファッジさんが倒れられたら、バニラ家は崩壊に向かうだけなのでは???クリームさん、奥様のことスーパーウーマンだと思われていませんように・・・。

投稿: kurea | 2013年9月25日 (水) 12時47分

誤解や失敗はだれにでもあります。  生きていくと言う事は誤解や失敗を繰り返していく事なんだと思うようになりました。
ランキングをぽっちとしましたら、楽しめました・・・が、これからも読者でいることのしるしに、過去のブログに戻ってランキングぽっちとしましたheart03

投稿: グランのおかーさん | 2013年9月25日 (水) 12時49分

>>おしいさん

何回も確認したんですが、本当に、もう情けないです。
ありがとうございました!直しました。

投稿: バニラファッジ | 2013年9月25日 (水) 12時49分

ありゃ、昨日の日記にコメント長々と書いてるうちに無事更新されてますた…( ̄▽ ̄;)
(多分ラスト書き込み?)

さりげなくスミマセンヘルパーさんも登場してて安心しましたわ♪

投稿: ぽんちっち | 2013年9月25日 (水) 12時50分

昨日の記事はファッジさんとヘルパーさんは本当に良い関係を築かれていらっしゃるんだな~と思える記事だと思いましたよ。

ぎぼ様にもおばさんにもこれ以上はない対応や配慮をしていらっしゃるし、介護のお手伝いをしてくださる方にもここでは書き入れない程の気遣いをされているのだと思います。

だからこそ出せた言葉だと思います。

私も一人+双子の母です。そして介護はまだ入口にさしかかった辺りです。これからが大変になるかな?と思っています。

双子が大学生になっても大きくなればなったで小さいころとは違う心配事はつきません。ストレスも溜まり体は年齢的なこともあって本当にキツイ!

ファッジさんご自分の体も労わってくださいね。

帯状疱疹完治されて良かったです。

投稿: よし | 2013年9月25日 (水) 12時52分

昨日のコメ欄が荒れていた?なんて驚きました。

私自身が、ちょっと湿った重めな空気を泉谷しげるちゃんになって吹き飛ばす性分なので、昨日のイラストからも、十二分にその場が和んだことが伝わってきました。

心身共にご苦労されて、ご家族に、そして周りの方にも優しく、気を使わせない丁寧さを持って接し、笑顔まで提供するなんて、本当尊敬します。愛知の太陽ですsun

ニャンズも可愛がってくれてありがとにゃ〜ファッジラブにゃ〜heart

投稿: | 2013年9月25日 (水) 12時53分

丁寧すぎる人、謙虚すぎる人って、悪気はないけどちょっと疲れます。
昨日の「めんどくさい」は、(そんなに気を遣わなくっていいよ)という愛を私は感じましたが。泉谷しげるが憑依した、に納得です。

投稿: からんこりん | 2013年9月25日 (水) 12時55分

私の夫の姉も50歳を過ぎてから帯状疱疹を皮きりに大病を次々に経験し、今はうつ病です。家事も何もかもできないそうです。それくらいの年齢になれば、見た目は若くても体は確実にガタがきているということです。帯状疱疹はストレスも関係していると聞きます。ご本人がストレスを感じていないようでも、ブログで見る限りですがストレスを感じない方がおかしい生活をなさっていますよね。介護を頑張るのは悪いことではありませんが、ご自身の体もどうか大切になさってください。ご家族にも家事を手伝ってもらってくださいね。ご家族がみなさんファッジさんに甘えすぎな気がしないでもない。そしてファッジさんがそんな自分を嫌いじゃない気がする(笑

投稿: じゃじゃまる | 2013年9月25日 (水) 12時56分

み、皆様~
バナーが無くても、
人気ブログランキングをポチッしてみて!!

た、大変!!
ギボ様とクリームさんのコント(?)がみれるわよ~!!

投稿: 北灯り | 2013年9月25日 (水) 12時57分

ファッジさん、全然不快になんて思っていません!
むしろ聖人君子のようなファッジさんに普段引け目を感じているくらいで。たまに見せるブラックファッジさんに共感し、大変な生活の中に笑いを見いだすファッジさんに救われた気分になり、ネットスラングに詳しいファッジさんを勝手に身近に感じて喜んでいます。
個人的にはもっともっとブラックでもうれしいくらいです。
これからもずっと応援しています。萎縮することなく、好き勝手なことをブログに書き綴ってくださいね。

投稿: さつか | 2013年9月25日 (水) 12時57分

いつも楽しく拝見しております!

私も2度ほど霰粒腫になったことがあり、両方とも手術しました(>_<)

でも手術自体は麻酔しているので全く痛みはありませんでしたよ。
ただ、まぶたへの麻酔がかなり痛かったです。

翌日からは青くなってお岩さん状態でした。

でもそんなに怖がらなくても大丈夫です~。

薬で良くなるといいですね(^◇^)

投稿: まめ | 2013年9月25日 (水) 13時00分

これからも応援しています。

投稿: あけ | 2013年9月25日 (水) 13時05分

わっ、ホントだ、北灯りさんサンキューです。
バナーがないから見逃すところでした!

2頭身?の二人が可愛い~(≧▽≦)

投稿: ぽんちっち | 2013年9月25日 (水) 13時06分

要介護4と5のお二人の介護総指揮をとりながら、全国の皆さんへのブログを書いてくださっているなんて、ファッジさん凄すぎます! 昨日の記事はコメント欄が大変だったのでしょうか。その場の雰囲気がわからなかったとしてもスルーでいいんじゃないでしょうか。ファッジさんどうぞストレスを溜めないでくださいね。記事をいつも楽しみにしています。時々旬な言葉がわかりませんが、ネットで検索して、へぇというのも楽しみです。

投稿: ALOHA | 2013年9月25日 (水) 13時07分

北灯りさん!!
みてきましたhappy02
かわいい4コマ!


でも
現実にこうなっていってる義母さま相手に、クリームさんもツライんだろうな。
と、しみじみ思う4コマでした。

ファッジさん。
身体のあちこちがストレスで悲鳴をあげているようですね。
とにかくご無理なさらないでください。

投稿: かずまま | 2013年9月25日 (水) 13時07分

映像化の際は、昨日の介護ヘルパー役に能年チャンを推薦しますw
面白くない、ショックだった、否定的な感想は抹殺ですか?違うでしょ、ファッジさんが記事削除してないのが答えだよ。色んな意味でもっと腹黒い人だと思うけどなぁw違うかなw

投稿: ファンだこ | 2013年9月25日 (水) 13時07分

自主規制が出来るなんて ビックリ!
二頭身のお二人が 可愛かったです!
また ありのままのブログ、楽しみにしてます。

投稿: ふりぷ | 2013年9月25日 (水) 13時10分

私も、この春初霰粒腫になりました。
左目から始まり、瞼裏やら右目やら3回続きました。
ピンクの2種類の目薬さしわすれ、あるあるですね。
どうぞ、お大事に。

投稿: よね | 2013年9月25日 (水) 13時12分

ファッジさん(ρ_;)
あんまり無理しないでね。といっても、ファッジさんは頑張ってしまう…。クリームさん…クリームさんは、ファッジさんが決断するまで様子を見ていることにしてるのですか?きっとファッジさんがそうしてほしいと希望してるのでしょうけど。
このブログが更新されているうちは、まだ大丈夫ってことでしょうかねぇ。はぁ…何もお手伝い出来ない自分がもどかしいです。

投稿: ナツメグ | 2013年9月25日 (水) 13時15分

お身体大丈夫ですか?

新参者のファンがこのようなことを言うのは差し出がましいとは思いますが。
お母様と叔母様を揃って施設に入居していただくわけにはいきませんか?
幸いにもお二方は公務員でしかっりと年金もあるご様子です。

私はファッジさんと年齢も近く長男の夫の両親と、また自分が一人っ子であるため実両親の介護の担い手というか責任者という立場です。
正直50歳くらいだと自分の身体もしんどいでしょう。
ファッジさんが頑張っているあいだは家族は現状維持でよいだろうと思っていますよ。
(やさしい旦那様と素直で利発なお子様方なのはとても分かります)
が、いちばんたいへんなのはお嫁さんです。
6人がみんなファッジさんに甘えちゃっているんですね。
旦那様が介護施設に入れよう!!と決断して下さることを望みます。

ファッジさんは私と違って器が大きく、すっごい容積率を持っていらっしゃるからいままで我慢してこられたんでしょう。
でも本当はとっても辛いと思います。

楽しいブログにそぐわない内容と判断されたらこのコメントは削除してください。


投稿: ピースケ | 2013年9月25日 (水) 13時16分

泉谷しげる!!!分かりやすい!!!www

投稿: | 2013年9月25日 (水) 13時17分

お寅は子無しなので、10年前までは歯科と眼科(コンタクトレンズ購入の為)位しか受診した事が無かったのに、実親が亡くなり義親の介護が始まり、あれよあれよと言う間に色んな事が起こり、大学病院、セカンドオピニオン、心療内科等々、今じゃ合わせて10枚の診察券を持ち、数ヶ月毎の定期受診を受けています。

お年寄り相手だとどうしても「若者」扱いされますが、我々も立派な中高年です。

身体の警告を決して等閑になさらず、周囲の期待や責任感より何より、出来るだけご自分を労って下さい。

それが、バニラ家、ご実家、ファンの皆様の為でもあります。

ああ、今日も老眼で目が翳む〜(苦)

投稿: アラフィフに過信は禁物の辛口お寅 | 2013年9月25日 (水) 13時17分

霰粒腫は私も去年なって、摘出手術しましたよ。
傷が残らないように、瞼の内側から切りました。
麻酔をしているとはいえ、目を開けたままメスのようなものが迫ってくるのは怖かったです。

昨日の記事、私は不快には思いませんでしたよ。(長年のファンなので)

これからも応援しています。くれぐれもご無理をなさらないで下さいね。

投稿: さくら | 2013年9月25日 (水) 13時18分

泉谷しげるだったなんて気づきませんでした(笑)

帯状疱疹、私もなった事がありますが治るまでずっと気持ち悪い状態が続きますよね・・・
ファッジさん、完治されて良かったです。

疲れやストレスからなる病気らしいので、本当に体を休めてくださいね。
私はその頃ノイローゼのようになってました。
今は落ち着きましたけど、ファッジさんもお気をつけください。

投稿: ※maki※ | 2013年9月25日 (水) 13時19分

過去に戻って〜
ポチッとな〜♪

任務完了ですぅ

投稿: ねね | 2013年9月25日 (水) 13時19分

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
ファッジさんの気持ちがポッと暖かくなるようなイラストと文章が大好きです。

昨日の記事へのたくさんのコメントを読んでびっくりしました。
受取り方って本当にたくさんあるんだな、と。
いろいろな意見がありますが、私はファッジさんが反省する必要なんて全く無いと思います。

これからもずっと応援してます!!

投稿: ルナルナル | 2013年9月25日 (水) 13時19分

ファッジさんありがとう。
忙しい仕事の合間、休憩時間の楽しみにブログを見ることで癒されてます。

誰が何と言おうと、介護の大変さは本人でないと分かりません。
私の母は、今は亡き祖母の介護で疲れ果て精神状態がおかしくなり、祖母に一度手を上げたことが有りました。認知症の祖母に、涙を流しながら叩いていた母の横顔を今回の記事で思い出しました。

人は人によっていつどのように精神的に追い込まれるか分かりませんね。誰もが暗い気持ちを抱えている時に、笑いを与えられる精神力はとてつもないエネルギーだと思います。

辛い状況化でも笑いに替えられる力があったら、母が実母に手を上げる事もなかったかも知れません。
笑わせる事って、自分の事より相手や周りの事を本当に想ってあげられていないととても難しいです。
ファッジさんは、その時の状況や相手によって雰囲気を感じ取り笑顔にさせることが出来る数少ない方だと思います。

これから介護がとても身近な時代、とても勉強させられました。そう思ったのは私だけではないはずです。
だから誤らないでください。
本当に応援してます。こんな角度からファッジさんのブログを吸収している読者がいる事も知っておいてくださいね^^

投稿: なる | 2013年9月25日 (水) 13時21分

すいません、二度目です。
ブログランキングの自主規制バージョンがあるとは・・。
すっごくかわいかったです。
が、人気ブログランキングさんからのイエローカードはだいじょぶでしょうか、といらぬ心配。

投稿: よっしー | 2013年9月25日 (水) 13時27分

色んな意味でファッジさんて強いなあと尊敬します。

少々の「それって…」と思うことがあったとしても、私のファッジさんへの印象、想いが変わる事はないでしょう。

「あ、ファッジさんを愛してるわコレもう」と気づきました(笑)

どうぞご自身の体調を最優先し、7人家族の真ん中で輝き続けてくださいね!

投稿: かごま | 2013年9月25日 (水) 13時31分

連れと一緒にいつも楽しく拝見しています。
介護経験のある連れは「要介護4と5なんて半端な大変さじゃない。本当にファッジさん凄いよ」と、いつも言っています。ファッジさん自身、お疲れが溜まっているのだと思います。本当にご自愛下さいね。

投稿: ハートさん | 2013年9月25日 (水) 13時36分

一人っ子独身。認知症実母を遠距離で介護していますが、それが日常、毎日となるとキツイよな~・・・と。
それをしているファッジさん。
このブログを励みにしつつも、ファッジさんの素晴らしい対応に『真似できない(>_<)』と思ったことも。
そんなある日、ブログコメントの返信にだったか、『良いところしか書いてないので』みたいなファッジさんのコメントを見つけて、ニャるほど、そうか・・・、と、そりゃあ綺麗事ではすまされないイロイロがあるのは介護ならば当然と、妙に納得し少々安心したモノでした。

今回の補足説明や謝罪が必要だったのか私には解りません。
読者というのは、記事を読んで自分で勝手に作り上げたファッジさんのイメージで判断をしているんですよね。
人間は多面体です。それを丸ごと理解し受け止める力が欲しいモノですね。
ココア姉さんのコメントがすべてだと思います。

これからも、楽しみにしています。

投稿: ニャロメの子 | 2013年9月25日 (水) 13時36分

Rom専ですが日頃の感謝をこめて。
今日も昨日もその前も...ずっと変わらず、おもしろかったですよ( ^ω^ )
(そうか...泉谷しげるか~私も三村だとおもってたw)

目薬の5分おいてもうひとつ...忘れますよね。私もそういえばあまりに忘れるのでキッチンタイマーしてました(* ̄ー ̄*)
待つのには長いけど、何かしてるとあっという間の5分...

投稿: kaori | 2013年9月25日 (水) 13時37分

再コメですが。

なるさんのコメントが胸に突き刺さりました。

涙が止まりません。なるさん、ありがとう。


ファッジさん、私も、同じくらい応援しています。

投稿: かごま | 2013年9月25日 (水) 13時37分

前回のブログの和やかな雰囲気、ちゃんと伝わってきていましたよ(*^^*)目、早く良くなるといいですね!お大事にしてください。

投稿: ゆうき | 2013年9月25日 (水) 13時42分

いつも、感心させられながら拝読しています(^^)
お勉強になります。
昨日の記事…私は嫌な思いを感じませんでしたよ(^^)
ファッジさんの愛読者なら、空気読めたのではないかと思います♫
これからも、楽しみにしています(^^)

投稿: マリノス | 2013年9月25日 (水) 13時50分

ブログランキング、ぽちっとしました。

こーゆーおちゃめな所が大好きです(*^―^*)

投稿: ねこの恩返し | 2013年9月25日 (水) 13時53分

昨日の内容、日々、諸々、気の使う介護に従事され、そしてそれでもクレームを受けたりするので防御態勢にならざるをえない、介護士の方への気遣いに取れました。こんなめんどくさいこといつもしてくれてありがとう、と笑いを込めて。
短い簡潔な絵ブログだと、いろんな取り方が
発生するのですねぇ。
不快じゃない人も沢山いたと思いますよ。きっとそういう人はスルーしてるからコメントには反映されないかもです。

投稿: green | 2013年9月25日 (水) 13時54分

書面だと伝わらないことがたくさん。
でも、こういう誤解を乗り切って、一流の漫画家へと成長していくんですね!(もうファッジさんは一流ですが)
応援してまーす!

投稿: あさこ | 2013年9月25日 (水) 13時58分

いつも楽しみに拝見しています。
要介護4と要介護5のお二人のお世話は本当に大変だと思いますが、明るく賢く対応なさってらっしゃるファッジさんにいつも感心しています。
昨日の記事についてのコメントを読んで、いろいろな受止め方があるのだなぁとあらためて感じ、難しさとご苦労を感じました。
私は、60代ですが、ファッジさんが場を和ませるユーモアだと解釈しました。

霰粒腫、うっとおしいでしょうね。お大事になさってくださいね。薬で治りますように祈っています。
また、帯状疱疹になられたとのこと、私も3年前になりましたが、あんなに痛くて辛いことは他にありません。
それと、やはり帯状疱疹は免疫力が落ちているときになるものですが、(私もストレスでした)治ったその後もその免疫力の低下した状態はなかなか改善されず、その後も体調を崩したり、難病にかかったりもしました。
ファッジさん、家事やご家族のお世話の他にお二人の介護は心身ともに重労働です。
くれぐれもご自身のお身体をお大事になさってくださいね。

投稿: wind | 2013年9月25日 (水) 13時58分

そりゃ昔からのファンのほうが抵抗少ないよ。だって、初期の頃のほうが毒吐いてたもんねぇw

あ、何度もすみません

投稿: ファンだこ | 2013年9月25日 (水) 13時58分

いつも楽しみに読ませていただいています。
ありがとうございます。

昨日のコメ欄を読んで、言いたい事はたくさんありますが・・・
ファッジさん、これからもありのままのファッジさんでいて下さいね。
応援しています。

投稿: ひかる | 2013年9月25日 (水) 13時59分

ファッジさん、全然謝る必要なんてないですよ。
昨日何だかんだとコメントした人は24時間の在宅介護なんて経験ないはずです。

介護師さんのコメもありましたが「仕事として」の時間だけででしょう。
大変なお仕事ですが勤務が終われば自由な時間があるはずです。

私達は24時間の在宅介護でお給料もありません。
しかもファッジさんは2人です。
私も時間なんて関係なく義母の世話をしてるからよくわかります。

朝も夜も24時間。
笑うなんて事も忘れがちです。

『笑うことの大切さ』は介護してる当事者しかわからないでしょうね。

いつもくじけそうな気持でココを覗きます。ファッジさんの神のような介護、笑顔のある介護のブログで気持ちを奮い起こしてます。

だから気を使ったブログにする必要はないですよ。

ちゃんとなごやかな雰囲気であることは伝わってきましたよ(*^_^*)

投稿: 三匹の子ブタの母 | 2013年9月25日 (水) 14時02分

人にものを伝えるのって難しいですね。
普段あまりコメントしませんが、いつも楽しく、励まされながら読んでいます。
これからも更新楽しみにしています♪

5分おきにさす目薬なんて、私も絶対忘れちゃいます(>_<;)治ってきて良かったですね(^^
介護に家事に忙しいと自分の身体の事がおろそかになってしまいがちかと思いますが、無理なさらずお大事に~!

投稿: sako | 2013年9月25日 (水) 14時02分

ブログですもの言葉をすべて再現されているとは思っていません。
そのなかにファッジさんの気持ちが見え隠れして楽しませてもらっています。
実は私も主人のうちで空気が滞ったなっていうときにときどきざっくりしたことを言うのを得意としていますw
だけどお姑さんはテレビにローラが出る度にこの子が嫌い~、この子のしゃべり方が~と
言ってるので冗談が通じない人だからきっと根に持ってるのねwと流してます。

投稿: 育ての母 | 2013年9月25日 (水) 14時04分

毎日楽しく拝見させて頂いてます。

謝る必要全然ない!
「めんどくせーな おい!」な方たち結構いてびっくりです。
これからも応援しております。

投稿: | 2013年9月25日 (水) 14時05分

ふたたび~~~^^

4コマ見てきました。
北灯りさんありがとう!

バーナー無くても過去記事からポチッとしてきました。

明日はバーナー付けてねっ(*^_^*)

投稿: 三匹の子ブタの母 | 2013年9月25日 (水) 14時11分

義母の介護の最中は笑えない日々が続き、主人共々精神的にアンバランスでした。
ファッジさんのように意識的に笑いを、という発想は全く無かったです。
どこをとっても、ファッジさんは、凄いです!!
とは言え、生身の体ですゆえ、無理をすれば容赦なく、帯状疱疹、霰粒腫、色々襲ってきます。体調管理をお忘れなく。

投稿: 腹鼓 | 2013年9月25日 (水) 14時13分

今日も更新ありがとうございます♫
今回の事では、私もファッジさんのように全てを受け入れる事が出来るよう、日々精進していきたいと感じました。
霰粒腫、一日も早く治りますように…。

投稿: ひまわり | 2013年9月25日 (水) 14時14分

 このブログはコメント欄込みで、いつも楽しませていただいています。
 昨日は、
「人は自分に裁かれる」
というキリストの言葉を改めて納得しました。

投稿: ヤマンバ | 2013年9月25日 (水) 14時14分

ファンだこさん、同感です。昔のほうがもっとブラックですもんねw
もう、みんなー!めんどくせーな!おい!
なんかファッジさんのコメント、泣けました。

投稿: サルサ | 2013年9月25日 (水) 14時15分

いつも更新を楽しみにしています。

happy01

これからも楽しみにしていますheart01

あーんど、勝手に応援していますwink

投稿: じゅん | 2013年9月25日 (水) 14時16分

ファッジさんのとは違いますが
先日まで角膜潰瘍で眼医者にかかっていました。
ファッジさんと同じく点眼を
2種類1日4回、
2種類の間は5分あける。
…5分の間に他の家事して
忘れますよね(^^;)
4回の間隔も◯時間は開けてください、とか。
それでなくてもファッジさんは忙しいのに!
けれど私も失明する事もあると言われて、
時間をメモしたりして点眼し続けました〜。
先月直りましたが白濁点は残ったようです。
帯状疱疹は夫がストレスですぐに出ます。辛いですよね。
疲れがたまらないように、というのもなかなか簡単には、ね。
にゃる美ちゃん達の腹モフでもさせてもらって癒してもらってくださいね。
猫達は疲れた時
なかなかイイ役割をしてくれますよ(^^)

投稿: さくらんぼ | 2013年9月25日 (水) 14時16分

ファッジさ~ん!
「自主規制へようこそ」
で、もう泣けてしまいました。
あなたは凄すぎる、出来すぎる人です。
でも、体が悲鳴を上げていませんか?
くれぐれもご自分を大切にしてくださいね。
老婆心ながら・・・

投稿: ヤマンバ | 2013年9月25日 (水) 14時22分

初めてコメント入れさせてもらいます。
いつもこのブログで元気をもらってます。
ありがとう!

今日はどうしてもそのことが言いたくて
書きました。
これからも楽しみにしています。

投稿: ぽんた | 2013年9月25日 (水) 14時22分

本日も更新ありがとうございますhappy01

投稿: ままるる | 2013年9月25日 (水) 14時24分

いつも楽しく読ませていただいてます。
毎日元気を貰ったり、時には泣かせてもらったり。
明日はまたバナーお願いしますね♪
でも4コマ、宝探しみたいでテンション上がりました!

投稿: にし | 2013年9月25日 (水) 14時31分

先の見えない不安や疲弊、

時には「死」がちらつく恐怖の中で

重苦しい空気になることもしばしばあるため

介護には常に笑顔と笑い声が必要です。


この空気をわかる方がどれ程いる事でしょうか。しかも病院ではなく自宅でです。
私は自宅で義母を看取りました。自宅で看るのが偉いとか偉くないとかは関係ないです。

いつ死んでもおかしくない人に「いつまで生きるのか」と聞かれます。しかし受け止めて、それすら笑いに替え、笑い飛ばしてあげられる、自宅で看るとはそういう力が必要だと思っています。

その覚悟をした人しか踏み込めない領域があると思います。偉そうなこと言ってすみません。

ヘルパーさんや介護士さんはそんなファッジさん、シスターズを支えるべくいらっしゃるのですから、たとえ不愉快に思われる方もいるであろう言葉でもプロとして受け止め何が必要かを一緒に考えて下さる事と思います。

投稿: gao | 2013年9月25日 (水) 14時35分

番外編拝見しました。
当事者の方々は本当大変だと
思うんですけど、笑っちゃいました。
いつも更新ありがとうございます。

投稿: みみこ | 2013年9月25日 (水) 14時36分

昨日の件は、もし今までブログを読んで来ているのならば、色々推し量る事が出来る範囲の内容だったのではないかなと思います。
がっかりとか残念とかのコメントを書く前に、きちんとその場の想像をしてから書いた人はいるんでしょうか?疑問です。

まあ確かにちょっと驚きましたけども(^-^)

今日このような補足が来るだろうとは思ってましたが、介護で大変な中、本当にご苦労様です(×_×;)
お体を大事に、お義母様、叔母様の介護、そしてブログも頑張って下さい。

投稿: nin | 2013年9月25日 (水) 14時38分

クリームさんとギボサマの四コマ漫画かわいいおもしろいーw 頭がでかいよーww
「ンフッdash」って地味に笑っちゃったじゃないかwコンチキショッhappy02

さていつものブログランキングバナーでポチッとしに行くか。

投稿: ミミ | 2013年9月25日 (水) 14時39分

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
ファッジさん素敵すぎます。

投稿: 新米 | 2013年9月25日 (水) 14時42分

更新ありがとうございます。
いつも拝見させて頂いております。

お体、大切になさって下さいhappy01

投稿: しいか | 2013年9月25日 (水) 14時43分

今日のブログをみてびっくりです。

なんで昨日のブログでこんな事になったのか分かりません。
ずっとブログを読んでいたなら『つっこみ』のつもりで言ったのは分かるとおもうのですが・・・・。
よく考えないでファッジさんを責めるなんて悲しいです。

私はいろんな面でファッジさんをすごく尊敬していますよ。
お姉さんもやさしくて感動しました。

コメントには書いてなくても分かってる人も同じくらいいるはずです。
これからもブログを楽しみに読ませて頂きます。

投稿: ちろ | 2013年9月25日 (水) 14時43分

五分後って、忘れますよね~(。>0<。)

でも、五分後にきちんと点薬したら、ちゃんと治るんですねcoldsweats01
私もタイマー使います!

投稿: あかり | 2013年9月25日 (水) 14時44分

な、なんかすごいことになってた!!
のんきに
今日の更新は出来てるかな~♪
とのぞきにきたらびっくりでした。

ファッジさんすてき。
ますますファンになりました!!

お体はお大事になさってくださいね~!

投稿: るぴるぴ | 2013年9月25日 (水) 14時45分

ぃやぁもう、ファッジさん、大好きです(涙目)

怒涛のような毎日の中、本当に癒されてます。

ありがとう。

投稿: 天国の海 | 2013年9月25日 (水) 14時49分

毎日拝読しています。

状況表現は難しいですよね。
でも、いつも面白く楽しく表現されてて、元気いただいてます。
ありがとうございます。

投稿: ぐり | 2013年9月25日 (水) 14時54分

いつも楽しく拝見しています。

「言い訳せずに「ごめんなさい」でよかったのでは?!がっかりです」

なんて書いてる方がいますが、丁寧に説明&補足しているのにそんなに不快に思うならもうみなければいいのに。

私はこれからも楽しみにしています。

投稿: 杏 | 2013年9月25日 (水) 15時02分

介護の大変さが、いつも本当に伝わってきて、それを毎日笑にしちゃう、ファッジさんが大好きです。
なんか、がっかりとか、残念とか言ってる人の方が、メンドクセー(笑)

投稿: はる | 2013年9月25日 (水) 15時04分

サンリュウシュ夫が手術しましたが、特に痛くなかったそうです。帯状疱疹は神経に沿って痛みがということはその辺の組織が傷んでるということだそうで半年は大事にしなさいよ・・とお医者様談でした。ファッジさん休養も大切です。クリームさん何とかお願いします。ココアさんのコメントにジーンときました。家族愛は素晴らしい。おばさまへの配慮で泉谷さんが降臨とはまたまた素敵!笑いは苦痛を和らげるんですものね。壮絶まで我慢することないと思う。。ふくふく苑さんお二人お願いします。

投稿: さくらこ | 2013年9月25日 (水) 15時05分

ファッジさん、体は正直です。お大事に。
きのうのコメントで早々と「わかります」と書いたものですが、言語学をかじり外国語で生活している私は話し手と聞き手の人格や能力と関係なく(ヘルパーさんがとてもかわいい方だというのは十分伝わってます)、やはりイライラする話し方というのが存在するというところで共感したんですけどね。ファッジさんは文字と絵だけで何かを伝えようとして、大変言語能力の高い方とお察しします。それだけに話す相手の言葉にも敏感に反応していらっしゃるのがブログからもよくわかります。言葉は本当にいろんな力がありますが、聞き流したり、忘れたりすることも大事ですね。笑

投稿: tintin | 2013年9月25日 (水) 15時05分

よ…四コマのギボ様かわいすぎです(´∀`*)

教えてくださった方、ありがとうございました!

投稿: トミー | 2013年9月25日 (水) 15時06分

今までのファッジさん見てるから
全然大丈夫です。
たまにはこういう時があってもいいと思います。

今日は思わずコメント残します。
いつも応援してますから!!
体大事にしてくださいね。

投稿: やぬ | 2013年9月25日 (水) 15時06分

ファッジさんなりの場をなごませる
ジョークだったのは、
わかってましたよ(^_-)

それより、帯状疱疹なのに、お二人を介護されて、さぞ大変だったでしょう。
帯状疱疹はストレスでもでますよ。

だ~か~ら、クリームさん、
おばさまたち、三日間でもいいから、
ふくふく苑でしたっけ?お泊りさせて
ませんか~?
お休みあげてくださ~い

投稿: あいみ | 2013年9月25日 (水) 15時08分

私もファッジさん大好きですo(*^▽^*)o
コメント欄の皆さんも大好きです!

こんな私が出産した時も
みんなでお祝いしてくれて…
本当にここのみなさんは素敵な人たちばかりで
毎日ブログとみなさんのコメント
読むのが楽しみで日課になっていますhappy02

これからも楽しみにしています(◎´∀`)ノ

エステのブログも楽しみにしています!←私しつこいかしら?

投稿: coco310 | 2013年9月25日 (水) 15時13分

コメ場所間違え再投稿。

私も全然不快に思いませんでした。
何故なら「めんどくせーなオイ」はすみませんを連発する言い方のわずらわしさ(ましてやヘルパーさん)に対してでは無く、"知ってます知ってますおばさんのここの手当てってめんどくさいっすよね‼"という気持ちがそれこそ、さま〜ず三村や泉谷しげるのような雰囲気で出たんだと思いました。
だからこそその後みんなが笑ったんだと思います。上から誰に対してとかでなく(誰もがその手当てが面倒だと周知しているだけに)場が和むツッコミになっただけ。おばさまも笑ってたと思います。私にはそう思えましたよ!

最後の"みんな優しくて厳しい"がすべてかなと。"優しいけれど仕事や(おばさまのためにファッジさんに)やって欲しい内容に対しては妥協せずちゃんと厳しい"。
そう受け取れました。


タイトルとコマ不足が直結しちゃって誤解を招いたのかな、と。

とにかく毎日毎日ファッジさんは想像以上に介護に奮闘しているわけで本当に大変だと思います。
私はどんな内容であれ、このブログから元気を貰っています。
どうかご自愛くださいませ。

投稿: まる | 2013年9月25日 (水) 15時17分

凄いことになってたんですね
全部読み切れなかったですよ~

なんか冗談の分からない人が多いんだなぁと感じました
ほんのちょっとの冗談も理解出来ないほど疲れてるならネットなんかしてないで寝てればいいのにー

そのままのファッジさんが好きですよー
これからも更新楽しみにしてます^^

投稿: ひなた | 2013年9月25日 (水) 15時20分

本日も変わらずの更新・・・というか
いつもより多い更新!?
ありがとうございます。

忙しいなか、ブログランキングの自主規制バージョンまで!!

今日の補足説明ですっきりわかりましたよ

お体をおだいじに・・・

投稿: くー | 2013年9月25日 (水) 15時21分

あ、途中。。
今日の解説で納得していたらいいなぁと思いますね。

投稿: なつこ | 2013年9月25日 (水) 15時22分

昨日の記事にことは、私はむしろ嬉しかったですファッジさんにも自分のようにイライラして声を上げる面があるってわかったから。(だから削除希望の声にかえって驚きました)
気になさらず、ファッジさんの書きたいように書いていっていただきたいです。

目薬、何度もさすのって大変ですよね〜。うちの子の目薬があったときも忘れる私です(汗)

投稿: いないな | 2013年9月25日 (水) 15時24分

いつもブログにお邪魔させていただいてます。

ファッジさん、今日もお忙しい中、更新ありがとうございます。

私は、こちらのブログでずいぶん励みにもなり、勉強にもさせていただいたりで・・・大好きでいつも拝見しています。

人それぞれ、解釈や理解の仕方に違いがあるのは仕方のないこと。
料理にたとえるとして、同じものを食べても文句を言う人、美味しいと感じる人、涙を流す人、反応は様々だと思います。

ブログも同じだと思います。

一つの記事で、深いところまで読める人
表面的なところだけしか読めない人
全然理解できない人

いろいろで当然だと思います。

なので、ファッジさん、謝らなくてもいいと思います。

ご批判された方々も、素直に感じたことを書いたコメントが悪いとは思いませんが、今一度、お相手の状況や心理なども思いやってはいかがでしょうか。

神様でない限り、万人の気持ちがわかって万人に都合のいい記事ばかり提供できないと思います。

ファッジさんには、自然体でいてほしいし、読む側も、求めるだけではなく、心に寄り添って共に頑張れるような、そんな風であればいいのになって思いました。

長文失礼いたしました。

お体、どうか大切になさってください。

投稿: ぱるるん | 2013年9月25日 (水) 15時27分

「自主規制にようこそ」に感動しました。
本当に本当にすばらしいブログです。
ファッジさんのような女性になりたいと
本気で思います!(*^_^*)
応援していますよ~!happy02

投稿: 三ヶ日 | 2013年9月25日 (水) 15時30分

クリームさんにお願いします。
ご自宅で夜間、義母様とおば様の介護をして下さる方を頼んで、ファッジさんを続けて9時間眠らせてあげて下さい。1週間 いや三日間だけでもいいですから、よろしくお願いします。

ココアお姉さまへお願いします。
ファッジさんの好きな食べ物を冷凍の宅配便で送ってあげて下さい。疲れているときに「自分の育った家の味」・「おふくろの味」は疲れた心と身体を癒してくれますから・・・ 、この事は「釈迦に説法」かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: アイス | 2013年9月25日 (水) 15時32分

昔々、現役バリバリの若きナースだったころ、80最くらいのおばあさんが「すんまへんな!すんまへんな!」と口癖で言っていました。そのころはうっとうしいなと思ってました。今その年に近くなって気持ちわかると思います。いろんな人がいてはりますね!
帯状疱疹きれいに直りましたか?体に気をつけて、お二人のおばあさまをときどき
ショートステイに入れてあげて下さい。
何時もファッジさんに感謝しています。

投稿: 昔美人 | 2013年9月25日 (水) 15時39分

昨日の炎上にはびっくりしました。
でも、それにファッジさんはどう対処するのかなぁーと楽しみでもありました。
ファッジさんなら、手強いクレームにも、きっとうまく対応されるはず。
炎上した時に発揮されるファッジのすごい底力。
これこそが、ファッジさんの魅力!!

バナー、そう来たかぁーw。
ほんと、やるなぁー、ファッジさん!
昨日、もう見ない!っておっしゃってた方々、もったいないコトを・・。
ふふふ。

投稿: 太陽ママ | 2013年9月25日 (水) 15時45分

批判や否定的な意見は浅く、賞賛や肯定的好意的な意見は深いですか?
批判があるとファッジさんが可哀想とでも思ってるのかな?

投稿: しゅう | 2013年9月25日 (水) 15時52分

タダで読ませてもらっているくせに がっかりです! とか何様~?

がっかりしたんなら二度とこなきゃいいだけ、それがネットよ、おばさま。

投稿: | 2013年9月25日 (水) 15時55分

毎日のBlogUPありがとうございます!

数年前に娘から教えて貰い、毎日楽しみに読んでは元気を頂いてます!

温かいコメントを書かれた方も、厳しいコメントを書かれた方も、みんなファッジさんの事が好きなんだなぁ〜と思いました。

もちろん、私も大好きです!

母を今年の3月4日に89才で亡くしましたが、後悔の気持ちが消えません…
義母様の我儘を読んで救われたりしています。

自分の身体の疲れは自分が一番よく分かっていると思います…どうか気遣ってあげてくださいね。

投稿: 愛知のおばちゃん | 2013年9月25日 (水) 15時57分

わたしは、女ばかりの長女なので、ココア姉さんのコメント、泣けました。ファッジさんがもし私の妹だったら、昨日の事態を見たらほんと泣いてたと思う。

投稿: チェブ | 2013年9月25日 (水) 16時01分

毎日楽しみにしてます。いつでも応援してます♪

投稿: REREREのRE | 2013年9月25日 (水) 16時05分

ファッジさん、応援しています。
ご自身のお身体も大切にして下さいね。

投稿: rie | 2013年9月25日 (水) 16時09分

いつも楽しみにしています。

ファッジさんのユーモア(シャレ?)が伝わらない人達がいるなんてビックリ&ガッカリです。

私は不快には感じませんでしたよ。
これからも楽しみにしていま~す☆

投稿: ポッキー | 2013年9月25日 (水) 16時10分

いつも楽しく拝見しています。
通常更新安心しました。
当人同士でないとわからない場面がある…ということを考慮せずに、一方的に非難する人もいるんですね。
匿名の恐ろしさをあらためて感じました。

ファッジさんみたいに介護できる人なんて、そうそういないと思ってます。
いざという時の心構えとして、大変参考になります。
これからも読み専門ですが応援しています!

投稿: もむ | 2013年9月25日 (水) 16時12分

ファッジさん、今日も更新ありがとうございます。

更新してくださった!!
それだけで、泣きそうになりました。

稚拙な一言ですが、
本当にいつもありがとうございます。

投稿: りか | 2013年9月25日 (水) 16時12分

この前、きんさんぎんさんのぎんさんの娘さんのドキュメンタリーを見たので、昨日の記事も「そんな感じかな?」と思って、そういう雰囲気の変え方もあるよね~と受け取ってました。
みんながお互い申し訳なく思って、落ち込むよりはいいんじゃないかと思いますよ。
介護者は自分のことが後回しになりがちですよね。
お大事になさってくださいね。

投稿: ma | 2013年9月25日 (水) 16時14分

ええっ?!
昨日のブログ炎上しちゃったのですか?
何の違和感も無く読み終えていたのですが。

前から思っていたのですが、七人家族は年配の方まで幅広く読まれているたぐいまれなる希少ブログなので本当に特異な存在というか…。
コメント欄からも、ものすごーく基本的な質問をされてる方とかもいらして、まさかのそれを暖かく返してくれる素敵な読者もいらして(普通、ネットの世界では「あなたネット使ってるんだから…」ってことで、ggrksで一蹴ですよ。)、でも、こんなブログも素敵だなーって思ってたんですよ。

でも読者が広い分、ご近所さんにおせっかい的な方も多いのかな。お寅さんのおっしゃるように、頑張っているお隣のお嫁さんを生温か~く見守るくらいの感じで読むのがベストだと思いますです、私的には。

ファッジさんは謝る必要ないです。
なので今日も探してぽちっとしておきますね~♪(もしかしてファッジさん、舞踏会早退しようとしてますねっ?!そうは問屋がおろしませんのでww)

投稿: CIAO | 2013年9月25日 (水) 16時15分

今日も更新ありがとうございます

私は義母の介護をしていて
イラッとしたり
つらいことがあると
気持ちの整理をしに、こちらのブログを見に来ます。
なので
一日に何度か見に来ることもしばしばcoldsweats01

ブログを読んで
コメント欄も見て
気持ちを切り替えてまた介護します。

ファッジさんとは
年代的に同じくらいなので
体調の変化や疲れがとれにくかったりと
いろいろありますが
ブログ楽しみにしてますので
ファッジさんも
頑張りすぎないように
ご自愛くださいね

投稿: みゆ | 2013年9月25日 (水) 16時22分

昨日のコメント欄見てませんけど

謝らなくていいと思いますよ?
べつに好きに4コマ書いたってなんら問題ないと思います
読む側は、実際の状況も理解せず、好き勝手にいろんな解釈をします
自分が腑に落ちなかったからって、ファッジさんに色々言う筋合いのものでもないと思いまーす
これからも楽しく読ませて頂きますね~
応援してまーす

投稿: 雪 | 2013年9月25日 (水) 16時31分

ずっと読んでいますが、書き込むことはありませんでした。昨日の記事については不快なんてことは何も感じず、突っかかってくる人がおられることに驚きました。
で、突っかかってこられたからと言って、何も自粛する必要はないと思います。応援している人々にはランキングをポチする以外、気持ちの表しようがないのです。応援しない人々はそもそもポチしないから関係ないですしね。今日は過去記事からポチらせて頂きました。


御自愛下さいませ。楽しくまとめられたマンガの後ろに、大変な日常があると、応援する者にはわかっております。実母、寝たきり姑の介護を七年やって自分が脳梗塞をおこしました。

投稿: サエ | 2013年9月25日 (水) 16時34分


応援してます。
楽しみにしてます。

介護っていろいろあるんですよ。
描(書)ききれないこともたくさん。

私はファッジさんが大好きですから♪

北灯りさんが教えてくれたとこ
ちょっくら行ってきますーーーー。

投稿: ぷりん | 2013年9月25日 (水) 16時35分

もの忘れの激しいお年頃には、
タイマーは必須アイテムですわ(笑)

いつも頑張っていらっしゃるファッジさんですが、体は正直。
お姉さまのコメントにもありましたが、
ブログでの「笑い」のシチュエーションは、
「壮絶な日常」のほんの一部分なのだと痛感しました。
ブログで全てをさらけ出す必要は無いと思います。
それゆえに、ファッジさんのサービス精神ゆえに、
誤解されることもあるかも知れません。
その背景にある膨大な日常は、我々には到底知ることは出来ないのですから。

ファッジさんもその批判を素通りすることなく、続けてくださった事は、
このブログで家族の在り方を様々勉強させてもらっている者としては大変ありがたいことです。

(不謹慎かも知れませんが)いつかこのブログもタイトルの7人ではなくなる日が来ます。
出来ることなら、お孫さんにも囲まれた日々が来るまで、
このブログが続いていて欲しいな、とも思います。
ファッジさんには「介護」の向こう側の人生を謳歌していただくために、元気で居てくださること、こころから願っています。

投稿: まるねこ | 2013年9月25日 (水) 16時36分

初コメ致します。
ここのところ、何日かでバックナンバーも読ませていただきました。
義母の介護を始めたところです。
たくさん参考になりましたし、精神的にもファッジさんみたいになりたいな~と思っています。

霰粒腫、前にやりました。
私は先生が中身を絞り出すという荒療治@@;
目玉が取り出されたかと思うくらいの激痛でした。
侮らず早く治してくださいませ!応援しています^^

投稿: nijiiro | 2013年9月25日 (水) 16時54分

はじめまして。
いつも読み逃げですが毎日、楽しみに呼んでいる一ファンです。
前回の記事と今回の記事を読んで号泣してしまいました。
私自身も義母の突然の病気でいきなりの同居を余儀なくされ、おまけに
我が家は自営なので、毎日24時間義母と一緒。
ストレスで心身ともに弱りきって 
自分も病気になってしまい経過を見ているところです。
帯状疱疹などは体調を崩すとなりやすいようですので ファッジさんもかなりお疲れの気がします。
本当にすべてのことがブログに書けるわけでもなく、介護は想像以上に大変な事だと察します。
どうぞお体ご自愛なさってくださいね。

投稿: のらりくらり | 2013年9月25日 (水) 17時03分

私は昨日のブログで不快に思った方の読者です。
今日は昨日不快に思われた方のコメントはあまり無いのですね。

今まで毎日楽しみに訪問させていただいてました。
いつもは読む専門でしたが、ファッジさんに感じた事を伝えたくて、昨日はコメントしました。
でも、コメント欄のドロドロした言い合いに、気持ちが悪くなってしまいました。
人を攻撃するようなたくさんの言葉…
傷付く言葉がたくさんありました。

楽しみにしていたブログが、楽しめなくなってしまいました。なので、もう見に来る事無いと思います。
そういう人もいます。

ファッジさんどうかお体に気を付けてこれからも頑張って下さい。

こういうコメントも「わざわざ書くなよ」とか言われるのかな(^^;
コワイ!では失礼します!

投稿: 真面目なウジ子 | 2013年9月25日 (水) 17時06分

昨日えらいことなってたの知らなかった・・

日々の生活はきれいごとじゃすまないので、多少の毒はスパイスくらいにしか思ってない人間としてはびっくりです。


そうそう、5分後の薬は私も忘れるタイプです。
そっか、タイマーを使えばよかったんだ・・

投稿: とり | 2013年9月25日 (水) 17時15分

ファッジさん、応援しています!!

昨日のブログ、私は笑っちゃいました。
でも、当のファッジさんはホント大変でしたね。

お疲れの出ませんように。

投稿: 3月うさぎ | 2013年9月25日 (水) 17時20分

人気ブログランキングの上位にはいって
初めていらした方も
たくさんいたのでしょう。
いつも温かく思慮深いコメントが多くて
コメント欄もコミで
癒しのブログだったのに
昨日はひどい攻撃的なコメントが
たくさんあってびっくりしました。
でも、今日はいつもの雰囲気が
戻っていて安心しました。

ファッジさん、変わらず大好きです。
私は昨日の記事も面白く拝見しました。
これからも更新楽しみにしています。

でも、お身体大事になさってくださいね。
温泉旅行へGO!!

投稿: ふじこ | 2013年9月25日 (水) 17時35分

ファッジさんの体調が心配です
どうか無理しないでくださいね

発信する側にいると
みんながみんなに思ったように受け取ってもらえず・・・ってよくありますよね
受信側には、センシティブな人もアグレッシブな人もポジティブな人もいて当たり前
機械の箱の向こうに座っててもみんな人間だもの(笑)

だからあんまり気にしないでくださいね

素敵なお姉さまがいて羨ましいです(^^)

投稿: はなん | 2013年9月25日 (水) 17時38分

weepファッジさーん、ランキング自主規制なんか、することないですよーweep
なんかファッジさんこそ、そうやってあらゆる所に気を使いすぎですよーweep

本当に、毎日力強いブログを更新して下さって、感謝していますheart02
ファッジさんの心と身体が、一番心配です。
どうか、ご自愛して下さい、と言うことしかできませんが、大阪から毎日エールを送っておりますhappy01

投稿: ヨコチョコ | 2013年9月25日 (水) 17時51分

昨日は失礼なコメントをしてしまい、
ごめんなさい。

今日の補足で誤解は解けました。
ありがとうございます。

関係ないですが、私が好きな記事は
マダムギボコレクションです。
もう私には堪らないデザインの数々で、
今でも飽きずに眺めてしまいます。

帯状疱疹、完治されたとの事ですが
後遺症に気を付けてくださいね。
祖母が帯状疱疹からの神経痛で週1回の注射が欠かせません。
冬場は特に辛そうです。

投稿: ん?(母の助っ人として祖母の介護に参加中) | 2013年9月25日 (水) 18時06分

いつも楽しみに拝見しています!
え、昨日のブログに何が?と思い、
普段拝見しないコメント欄を見て驚きました。

毎日私なんか想像できないほどお忙しいであろうファッジさん!その中で毎日更新されているブログのために、ファッジさんが傷ついたり悩んだりされませんように。

お体ご自愛ください。
これからも楽しみにしています♪

投稿: かず | 2013年9月25日 (水) 18時08分

 気にしないで、今まで通りのファッジさんでいてください。

青森から応援してます。

投稿: すもかーさん | 2013年9月25日 (水) 18時11分

ぱっぱらぴっぺっぷー♪
これまでもこれからも、ブログを楽しみにしています!
どうぞお体に気をつけてください。

私も目薬二本目を忘れます…。
タイマー案、いただきます!

投稿: あや | 2013年9月25日 (水) 18時13分

思いますに、みんなファッジさんを神のように思いすぎ!
私は常々ブログを拝見しながらこんな完璧な人いるか?やらせでね??
って思うことしばしばですけど、皆さんありませんか?(笑

昨日の記事でのファッジさんの発言は、私もうーん、と思いましたが反面、
ファッジさんちゃんと正直にブログ書いておられるんだな、と安心しましたよ。もう疑わない(笑
ファッジさんは、できた方かもしれない。できたお嫁さんかもしれない。でも私やあなたのように
普通の人間なんですよー!
怒ることもあれば間違うこともある。
しごく当たり前のことです。

投稿: jojo | 2013年9月25日 (水) 18時25分

タイマー、そういう使い方があるんですね!

目薬だけじゃなく、ほかにも使えそう!

いつもは読み逃げですが、ドキドキしながら初コメントですhappy02

投稿: メヌエット | 2013年9月25日 (水) 18時26分

ビル風に吹かれたのでしょうか…。上がるのが楽しくなってしまって、ポチッとしすぎたのかなど自分だけの反省会を開いてしまいました。
ファッジさん、すごい。全部受け止めて、それを優しさに変換して倍返しなんて。
長くココを続けてほしいです。長生きしてほしいですファッジさん。

投稿: うるうる | 2013年9月25日 (水) 18時27分

あの大量のコメを読み、きちんと補足説明を書き、
本日分とランキング自主規制分の2本のマンガを描き、
怒濤の介護生活がさらに忙しくなったようで・・・

昨日はコメ欄に引いてしまって何も書けませんでしたが
ファッジさん、いつもありがとうございます。
これからも楽しみに応援しています。

投稿: kai | 2013年9月25日 (水) 18時43分

いつもはコメ欄も楽しみに読ませていただいていますが、昨日、今日は多過ぎで(◎o◎)携帯では読み切れません…

なにはともあれ、ファッジさん、さんりゅうしゅ、お大事になさって下さいm(_ _)m

これからもこのブログを楽しみにしています♪♪

投稿: 朝 | 2013年9月25日 (水) 18時50分

いや毎日ブログ書いてないでしょw
書き溜めたヤツを毎日更新してるだけだと思うよw

投稿: 通りすがり | 2013年9月25日 (水) 18時54分

や、やっとコメント記入欄に到達しました。。。
な、何を書こうと思ったんだっけ??
あ、そうだ、娘が5才の時に出来まして、「さん粒腫か麦粒腫」って言われて「摘出は年齢が小さいので全身麻酔で。」って言われてひるんでたら次の受診までに寝がえりでつぶれて薄い血が出て終わりました(;´▽`A``
ファッジさんも枕でつぶしてみては…。

投稿: hep | 2013年9月25日 (水) 18時54分

ビックリして昨日の記事のコメント読みなおしました。

誰かも書いてましたけど、今まで読んでてファッジさんが本気でそんなこと言うって思ったんでしょうか??

確かに笑えないよ~~って思いましたけど、でもいつもと違う・・・これきっと間に色々ストーリーがあるんだって思いました。

攻撃する時だけコメントする人って結構いるんですよね、以前お嫁さんな日々にコメントしたらそれが気にくわないとコメントを別の人から入れられまして凹みましたが又別の人がそう言う意味では無いと思いますってコメントくれたのでココロガ軽くなった事があります。

自分のブログで好きなこと(常識範囲で)書けないなんて・・・。

めげずに書いてくださいね。

投稿: いく | 2013年9月25日 (水) 18時58分

ファッジさん、一日に何回も楽しく拝見していますが、初コメです。
私が思うに、ファッジさんの若い感覚に一部のファンの方々が驚いた末の騒動かと。
いつもお子様方と仲良くコミュニケーションをとっていると、ついつい物言いが若者のようになってしまうものです。
うん、うん、私も経験あります。
だから、気にしないでください。
これからも更新、よろしくお願いします。

投稿: はむ | 2013年9月25日 (水) 19時04分

昨日のブログはいつも通り面白く、
コメント欄は読まなかったので、
今日のファッジさんの言い訳(笑)を読んでビックリ。

泉谷には気づきませんでしたが、ほぼ、言い訳どおりに解釈していました。

一から十まで丁寧にダラダラ解説したブログなんて面白くもないし、そんなんなら多くの人が書いています。ファッジさんのブログの魅力のひとつは、記事の短さであり、それは本当に才能のある一部の人しかできないと思っています。

とにかく、これに懲りて、ファッジさんのブラックな部分が薄まりませんように。

投稿: ミカン | 2013年9月25日 (水) 19時09分

コメントいっぱいで、全部に目を通せないわ~

ファッジさん、お疲れ様です。
日本のお嫁さんは、本当、働き者だわ・・・。
あんまり働きすぎて、倒れないように・・・。
たまにはゆっくり休んで、ストレス解消してくださいね。

投稿: 流星 | 2013年9月25日 (水) 19時15分

ファッジさん、毎日介護に家事にお仕事にブログ更新にお疲れさまです!

私は主婦でもないし介護もしたことないし、子供もいないので「わかるわかる!」ということは少ないですが、なんだかこのブログを見てると子育てだって介護だって、愚痴や辛さを楽しみに変えることができるんだな、とすっごく勉強になります。
愚痴しか出て来ない人とか、何でわたしばっかり大変なの、としか言わない人ばかり見てきて、人生一人で生きて行く方が良いと思ってました。

でも、このブログを見てて子育ても介護もする人によって全然違うんだな、画一的に考えるのはよそうと思えるようになりました。

私の大変さをわかって!という押しつけの人ばっかりの世の中で、このブログの存在は「私ももっと頑張ろう!」と思える貴重な場所です。どうぞ、お体ご自愛頂き、末永く更新してくださいね。本もまた出るといいのになぁ。

投稿: フミエ | 2013年9月25日 (水) 19時25分

霰粒腫!私もなりました~!
新生児の授乳中で疲れマックスの頃で、お医者さんには
疲れると出来るよと言われました。
ファッジさんも帯状疱疹といい、体がもうギブ~(ρ_;)と
悲鳴をあげてるのでは??
どうか皆さんの手を借りて休んで下さい!!

昨日はびっくりしましたね。私も姉がいるせいか、お姉様のコメントに泣いてしまいました。
これからも応援してます♪

投稿: タウシュベツ | 2013年9月25日 (水) 19時27分

ファッジさん、ドンマイ!
人生いろいろありますよね!
いつも応援してますよ~!!

投稿: レモンかりんちょ | 2013年9月25日 (水) 19時28分

初めてコメントします
ファッジさんいつもありがとうございます

このまま、これからも読ませて下さい
色々あるのが人生なら、
ブログも色々ある、おきる

訪問者の皆さんのコメントも
読ませて下さい
色々な人がいる、、色んな考えがある

それが感じられるだけでも 
ここは、豊かなブログだと思います

投稿: はニャコ | 2013年9月25日 (水) 19時33分

いろんな人間がいますね。
ファッジさん、これからも応援してます。

投稿: かな | 2013年9月25日 (水) 19時52分

涙、涙です。
ファッジさんは、私の想像をはるかに超えた人でした。

投稿: みかん | 2013年9月25日 (水) 20時15分

今日のコメに批判的なものが無いのは、昨日の記事に違和感を覚えなかった人が書き込みしているからでしょうね。
私もその一人です。
今20時半ですが、初めて昨日の炎上を知りました。
私も数年前、義母を看取りましたが(最後は施設に入所してもらいました)、当時ギボ様はまだフェアリーにはなっておられず、今読ませていただいては、あの時こんな対応してたら良かったなと思う事がとても多いです。
特に弱音を吐くギボ様おば様にキッパリ切り替えして、それが笑いで終わる場面のいかに多い事か。
どうかご自愛なさって下さいね。
普段はバナーはポチしない私ですが、今日は応援の意味でポチさせて貰いました。
棚ぼたみたいにラッキーでした♪

投稿: めのう | 2013年9月25日 (水) 20時36分

初コメです。
このブログに出会って、介護の大変さを楽しみに変えるファッジさんに感動して、ブログをのぞくのが毎日の楽しみになった私です。毎日見てると他意がないのはちゃんとわかるのにね。
これからも楽しみにしてまーす^ ^
早く霰粒腫治してくださいね。

投稿: ろろ | 2013年9月25日 (水) 20時54分

ファンだからこそ

なんかねー昨日のは
欽ちゃんが下ネタで笑いをとった、そんな違和感が俺にはあったんだよなぁ。だから今までコメントしたことなかったのに思わず入れてしまった。
まあコメント欄見てると俺のほうが少数派みたいだし、お呼びでないってことなんだろうけど、味覚オンチの常連のせいで潰れたラーメン屋の話思い出したよ。

あくまで個人の感想です、ホントに何度もすみません。

投稿: ファンだこ | 2013年9月25日 (水) 20時54分

最近このブログを知り、書籍を購入したいと思いましたが、どの本屋のサイトも「在庫なし」(book offでさえ)になっています。
増刷予定はありますか?

投稿: 書籍ほしい | 2013年9月25日 (水) 21時09分

アッパレ(^ω^)

投稿: hinafhoodai | 2013年9月25日 (水) 21時22分

各方面への気遣い、胃に穴など開きませんように~(^^)v

投稿: hinafhoodai | 2013年9月25日 (水) 21時26分

いろいろな方がいらっしゃいますね。
ファッジさんお疲れさまです。
私はいつも楽しみに読ませて頂いてます。
これからも応援してます。

投稿: kinu | 2013年9月25日 (水) 21時27分

あ、ヘルペスやっちゃってましたね(^_^;)
失礼いたしました。

投稿: hinafhoodai | 2013年9月25日 (水) 21時28分

昨日の記事、あれはあれで私は楽しめました。
でも、ファンだこさんの欽ちゃんが…っていうの、なんかわかります。

文字で伝えるのって難しい。
読者が多いのも大変。

ファッジさん、つらかったらしばらく休業看板出して、エステでも旅行でも、なにもしないでもよいと思いますよ。
過去記事がたっぷりあるから退屈はしないと思います。bleah

投稿: まったりハロ | 2013年9月25日 (水) 21時38分

帯状疱疹に霰粒腫…weep
無理せずお大事にしてくださりませsweat02

昨日・今日と大反響…。
このブログがほんとうに愛されているからこそ!ですねhappy01
いつだったか、このブログを描くことがストレス解消になっていると書かれていたことがありました。初期の頃は子育てへの悩みなども多く、驚いたり、共感したりしながら読ませていただいておりました。お子様達がぐんぐん成長して現在も介護の記事中心になってからは、亡き義母のことを思い出したり、これからくるであろう両親の介護に向けて思いをはせたりしながら読ませていただいております。これからも徒然なるまままに書き綴っていただいたのを読ませていただきたいなぁ、と願っております。

くれぐれも無理はなさらず…coldsweats02

投稿: Pooh | 2013年9月25日 (水) 21時45分

なんかもぅ、いつもいつもほんとにたっくさんのことを学ばせていただいています。
ご家族のためにすごいエネルギーを使っていらっしゃるのに、画面の向こうの不特定多数の人々のためにもエネルギーをかけてくださって本当にありがとうございます。
何のお返しもできませんが(せめていつものようにバナーを押させてください・・・)、ファッジさんがたくさんの笑顔と笑い声に包まれて過ごせますようにと心から祈っております。

投稿: たくもも | 2013年9月25日 (水) 21時48分

私も介護職です~。

もし私が良い関係を築けているご家族様に
「めんどくせぇなww」
っていわれたら
「ですよねぇ~♪でもよろしくです(笑)」
って返しますけどねぇ。

あくまで良い関係を築けている方限定ですがw

ファッジさんが
「関係を築けてない方にそんな事いうか?」
ちょっと考えたら解りそうやけどねぇw

昨日の日記を拝見して 本当に皆さんで力を合わせて頑張ってらっしゃるんだなぁと心の底から思いました。

チームファッジに栄光アレ!!

投稿: チャン太 | 2013年9月25日 (水) 21時57分

お身体大丈夫ですか?
ネットを使うようになって十数年。
たくさんのサイトが心ないコメントで閉鎖されるのを見てきました。
今はコメント欄を閉鎖しているブログも多いですよね。
タダで勝手に見ていて、楽しむ時は楽しんでいるのに、ちょっと気に入らないと平気で自分の意見を押し付ける。
私はとても楽しみにしているのに、迷惑な話。
書籍化すると、更新頻度が落ちる絵日記ブログが多い中、大変な介護の合間に更新を続けているファッジさん。
これからも応援&楽しみにしています。
少数の意地悪コメントに負けないで下さいね。

投稿: なり。 | 2013年9月25日 (水) 21時59分

批判すると心無いコメント、ダメだコリや。
このブログは好きだけどココの読者の9割は嫌い。

投稿: 名無し | 2013年9月25日 (水) 22時13分

日々の暮らしの中でブログを書き続けるのも大変なこと。

ファッジさん、無理しないでくださいね。

ココアさんもありがとう。

ステキな姉妹ですね♪

投稿: ぼん | 2013年9月25日 (水) 22時19分

私も、ここにコメントする人たちの9割は大嫌い(笑)

投稿: | 2013年9月25日 (水) 22時33分

昨日の記事で十分伝わりましたよ♪
介護も子育ても笑顔と笑いが大事ですね。私も見習います!

投稿: mono | 2013年9月25日 (水) 22時44分

フアツジさんのお人柄を十分にわかっているファンとしましては、前回の内容を見てマイナスに受け取ることはあり得ませんね。
フアッジさんの本心かどうかは考えるまでもないこと。
やれやれ(´・`) です。


投稿: kaori | 2013年9月25日 (水) 23時16分

嫌い嫌いも好きのうち
( ´艸`)プププ

投稿: はいはい | 2013年9月25日 (水) 23時29分

コメント欄が荒れるのは、ほぼ、コメントする側の問題だと思います。

ファッジさんはPC作業(デザイン含む)がストレス発散になる方とお見受けいたします。
これからも、どうぞ気の向くままにネタを形にして下さい。
(今出せないネタも描いておいて下さい )
ファッジさんのバランス、好きです。

ファッジさんから、本当に、いろいろなことを教わっています。
描いて下さってありがとうございます。
ファッジさんが描きたいように、お描き下さいませ(^^)

投稿: かな | 2013年9月25日 (水) 23時30分

ロム専でしたが、今回は書き込まずにはいられません。
このブログの大ファンです。毎日拝見して笑いと和みをもらっています。自分も頑張ろうと元気をもらえる貴重なブログです。
昨日のココアさんのコメントを読んで現実の大変さを知り、涙が出ました。どうか無理をせず、お体大事になさって下さいね。

投稿: 初書き込みです | 2013年9月25日 (水) 23時50分

ファッジさん、日々お疲れ様です!
毎日育児の合間に楽しみに読ませて貰っています。私は昨日の記事は全然不快と思わなかったですが(関西人だから?!)、色んな人がいるもんですねー、と妙に勉強になりました。
ファッジさんのこと、いつも尊敬しています。おうちにこんなお母さんがいたら楽しい家庭だろうな~(*´∀`)って思うので、目標にしています♪
なにやらお体に色々不調が出ているみたいですが、どうぞご自愛ください。応援しています。

投稿: rulala | 2013年9月26日 (木) 00時13分

霰粒腫、鬱陶しいでしょうね・・・・。

日頃のお疲れもかなり溜まっていらっしゃるようですが
辛い現状を笑いやブログに上手に転化できる才能あるファッジさんを
心から尊敬しています・・・。

投稿: みどりむし | 2013年9月26日 (木) 00時20分

「すなおに‘ごめんなさい’で、いいじゃない。がっかり」って言う人って、何様? 自分の納得いく返答が得られないと、だめなのかしら? 

投稿: はるか | 2013年9月26日 (木) 00時23分

もう何年も楽しませてもらっていますが初めての投稿です。
色々な意見がありますが私は何も言いますまい。ただ、ランキングにリンクされていなかったので(可愛い絵を楽しみましたが)あきらめきれずに別の日のバナーでクリックしてきました。
これからもずっと続けて!の願いを込めて!

投稿: asomiki | 2013年9月26日 (木) 00時25分

わざわざ「ここにコメントする人の9割は嫌い」宣言する意味って何ですかね。 
ただの反抗期??

投稿: あの~ | 2013年9月26日 (木) 00時27分

霰粒腫に関しては私は何回もできているので…
過去、「これでだめなら来週切ります」と言われ、悔しくてにきびをぷちっとするやつで自分でぷちっとやったこともあります。
それでもなかなか痛かったので薬で治るなら薬で。
ちなみに霰粒腫だけでなくマイボーム腺はあっけなく詰まるので毎回綿棒で絞ってます。これも結構痛いのでやっぱり薬で治すなら…

忙しいとは思いますが、ファッジさんのお体も大事になさってください。

投稿: フジ丸 | 2013年9月26日 (木) 00時38分

人気ブログランキングからの、4コマまんが、見させていただきました。
クリームさんがしているのは、ぱたから体操でしょうか。(口腔体操)
しっかり介護に参加してくれて、よそ様のおうちなのに、私がうれしい。

帯状疱疹完治おめでとうございます。
点眼にタイマーは必需品。(我が家は義母の白内障、術後点眼中)

投稿: kana | 2013年9月26日 (木) 01時28分

いつも応援しています。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 02時17分

ファッジさん ご立派です★尊敬します。
顔が見えない人にむけて、何かを発表するって、とても怖いことなんですよね。
知っている人に話すときなら
「あの人はきっと こう受け止める」というのがわかるけれど
知らない人の 受けとめ方は計れない。
だから、「そんなつもりじゃないのに」ってことが今までもたくさんあったと思うのです。
真意が伝えられないもどかしさ。
誤解されることのくやしさ。
それでも 描き続け、発表し続けたファッジさん カッコイイ。

だけど、辛くなったり、もういいや、と思われたら、コメント欄を閉じる選択肢もありますよね。
ご無理なさらないで、ファッジさんが 気持ちよくいられるようになさってくださいね。

投稿: ゆみ | 2013年9月26日 (木) 02時26分

霰粒腫、点眼薬で早く治るといいですね。
疲労やストレスで心身ともにお疲れが出ているのかもしれませんね。世間様からみて充分に休息がとれているはずの私でさえ愚痴ばっかりです。そもそも休日がなさそうなファッジさんはいつ休息がとれているのかと不思議な気持ちになります。

 「めんどくさい」ヒト・コト・モノに対して真摯に応対できない未熟な私には、本当に学ぶ事が多いブログだなぁと思いながら、頻繁に拝読しております。

 多分、ファッジさんと私の母は同じぐらいの年齢ではないかと思っております。(ただし、お子さん達とは同年代ではありません。)そう遠くない将来、お子さん達から旅行をプレゼントされることがあるかもしれません。大切なお子さん達のためにも、どうかいつまでも元気な「おかあさん」でいらして下さい。

投稿: KY | 2013年9月26日 (木) 02時33分

えっ、昨日の記事、炎上するような何か、ありましたっけか…
だってすみません連呼ってめんどくさいですよねえ、耳障りですよねえ、イラつきますよねえ。
ちと乱暴な言葉で気分と空気をリセットとか、普通にやります。
そうやってその場で小出しに発散すれば、イライラを募らせて大爆発して絶縁、みたいな事にならないし。

でも批判する方の言い分を読んで、自分の考えを再検討、とかかなり面倒くさいからしたくないや><
ファッジさんが謝ったり、自主規制したりするなら、そうするのが正しいんでしょうと思っておきます。
華麗なクレーム対応の技術もファッジさんの持つ優れた能力のひとつですからっ。

投稿: そよかぜ号 | 2013年9月26日 (木) 05時48分

昨日の批判コメントをイヤな気分で読みつつ、介護に携わる方々や介護経験のある方のコメントにファッジさんが壮絶な介護生活の中、自分を見失わないよう常々明るく頑張って介護されてる様子が想像できました。子育てでも真面目一辺倒では精神的に追い詰められ、可愛い我が子に手をかけてしまうなんて事件もありますよね。真面目に介護されている介護士さんもファッジさんの冗談のおかげで気が楽になって、これからは気張りすぎず介護出来るようになるのではないですかね。本当に大事なことをファッジに教えていただきました。ありがとうファッジさん!

投稿: はーちゃん | 2013年9月26日 (木) 06時27分

テキストだと十行も二十行も書かないと伝わらないことが4コマで、ふんわり逃がして描かれてあったり、テキストだと鬱屈した伝わり方にしかならない内容が、ニュアンスが良くてくすっと空気が抜けることがある。
テキスト三十行かけたって、伝わらないときは伝わらない。

私は聖女日記を読んでいるつもりはぜーんぜんないので(いや充分に貴女は稀なる賢婦だと思いますが)、毒結構結構。ブラック結構結構。全部説明する必要なんてありゃーしません。

噛みつく人はどこに行ったって誰の文章読んだって作品見たって、噛みつきますよ。いいのいいの。
全方位に気持ち良くなっていただこうとしたら、良く思われようなんて、そらビョーキになります。
IPも出ない米欄で難癖つけてるのはもっと悲しいビョーキ。いいのいいの。ファッジさん、普段通りで充分すぎるほど充分なのですよ。

投稿: チコリー | 2013年9月26日 (木) 06時36分

ファッジさんのブログにいつも元気もらってます。
絵に癒されギャグにクスッと…たまに声出して笑っちゃうくらい^ ^ 家族の事にきちんと向き合ってるファッジさんの姿に色々と考えさせてくれる場所でもあります。
今は子どもが小さくて子育てに奮闘しているので、過去の子育て編?も参考にしてます。これからあろう介護もリアルな介護者のお話で心づもりになります。以前居宅のケアマネをしていたので、介護の大変さを近くで感じてました。でも、介護の大変さは介護した人にしかわからない。これが真実だと私は思います。両タイプの介護を同時にされてるファッジさんの苦労は想像を遥かに越えてギリギリなところ。なのでサポートする側としては、正直介護者さんの元気で救われる場面たくさんあります!この前の記事は真剣な空気から日常の空気になったのかな…と。

昨晩、お会いした事ないのにファッジさんが夢に出てきました(笑)これからもブログ楽しみにしてます☆ それとお願いが…ショートステイ利用して少しお休みして下さい。用事がないと難しいようでしたら毎月用事作ってでも(^人^)

投稿: ラム子 | 2013年9月26日 (木) 07時13分

チコリーさん、確かに!
噛みつく人は、どこに行っても噛みつきます。
そういう人、いますいます(笑)
ファッジさん、これからも応援してます。

投稿: はんなり | 2013年9月26日 (木) 07時15分

久しぶりにコメントです。
いつもコメ欄は見ないのですが、コメ数にびっくり!
私もファン歴長いので、不快には思いませんでした。むしろ、皆様のコメントを見て、私も看護師をしているので、自分の発言をもう少し気を付けようかと…

仕事とは違い24時間終わりのない介護は、私には想像が付かないほど大変だと思います。
健康なアラフィフの人が帯状疱疹なんて、人には見えないストレスがたくさんあるのだと思います。

ファッジさんはファッジさんらしく、ストレス発散しながら、過ごして頂きたいと思います。
いつも応援してます!!

投稿: なつみひさ | 2013年9月26日 (木) 07時36分

私もブログもコメ欄もファンです。

沢山のコメントがあると、やっぱり活気があっていいなぉと思いますもん。

人前に立って発信する仕事なので、とても勉強になります。良い事も悪い事も言ってもらわないと分からない。もちろん批判には最低限のモラルは必要ですけど。

多忙な介護に従事しながら、長年ブログを更新しつづけるのは、本当に大変だと思います。いいなぁと思って読み進めるブログも、いつの間にか更新されなくなって…って事多いです。

日頃のブログではなかなか、言う機会がないけど、ファッジさんやファッジさんを支えるご家族の方、そして関係者の方にもとても感謝です。できる限りで良いので、ブログでメッセージを更新してもらえたら励みになります。

投稿: フコク | 2013年9月26日 (木) 08時01分

ランキング上げ祭りの翌日には
グレーな記事で炎上祭り。
その翌日には、キレーに見事に納め
ますますコメ数を稼ぐ。


予定調和?

謀ってんの?


て、気がする。


なんかそうみえちゃう、ハラグロ・・・。・

投稿: サフラン | 2013年9月26日 (木) 08時08分

ブログ更新ありがとうございます。
帯状疱疹、ストレスからだと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

投稿: しろめだか | 2013年9月26日 (木) 08時17分

ランキングを押せば見られる漫画を見てきました。
ランキングに1票入っちゃったのかな?

ただ、見たかっただけなのに、不本意です。

投稿: あれ? | 2013年9月26日 (木) 08時20分

うーん。

純粋なファンのみなさんが、

「ファッジさんが!!」て、一所懸命なのが、
ちょっと・・・。
物事を斜めに見るタイプの私から見ると
引いちゃう。
や、いいんだけどさ、
人それぞれだから。
熱しやすい人がいても、メンドクサイからリアルでも絡みたくないけど。


わたしも、これ、分かっててこのタイミングでぶつけて来てるよう見しか見えない。

解説も、事前に準備してたんじゃない?

投稿: なみえ | 2013年9月26日 (木) 08時21分

the。ファッジ劇場。

みんな、あんまり
「いいひとだから!」とか、
「普段通りでステキ」とか、
「いつものブログ見てたら分かるはず」とか、

物事を盲信しない方が良いよ?


そう言う人がカモになるんだよ?

詐欺とか、新興宗教で壺を買わされたりとかね。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 08時24分

補足記事も読みました。
普段からきめ細やかな介護をされているファッジさんのことだから、
実際は和やかな雰囲気だったのではないかな~、
と勝手に判断しておりました。

ファッジさんご自身もお体を大切になさってください。
これからも更新を楽しみにしております。

投稿: hachi | 2013年9月26日 (木) 08時27分

グレー記事で炎上を煽り、
翌日の説明では

「おばさんの落ち込みを見ていられず、
おどけて見せたのが真相です」

やだ!
美談じゃん?
めっちゃ、美談!

ファッジ・・・恐ろしい子。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 08時27分

あざといよねー。

投稿: ソノコ | 2013年9月26日 (木) 08時30分

予定されてた炎上だなんて
そんな風にしか考えられないなんて
何だか寂しいですねえ。

投稿: yuki | 2013年9月26日 (木) 08時31分

予定調和説に、ウケタ。

投稿: タロー | 2013年9月26日 (木) 08時37分

私も昨日結膜炎と診断されて
二種類の目薬を処方されました。

5分間の間隔を取らなければいけないのも一緒で、5分を忘れがちなのも一緒ですw

タイマーセットすればいいんですね、ナイスアイディア!

悪化させちゃうと怖いので、私もやってみます。

投稿: sac | 2013年9月26日 (木) 08時37分

炎上炎上って言うけどさぁ、ほぼ9割はファッジ揚げの盲目擁護コメじゃん。あんた等がコメント入れなきゃ良いだけだよ。
それとさぁ煽りコメに一々反応してたら本当の炎上が始まるよ。

投稿: ダメだこりゃ | 2013年9月26日 (木) 08時52分

ヘルパーやってます。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
昨日の記事、介護職をしているけど何も不快に思いませんでした。
世の中にはヘルパーに対して敵意むきだしの攻撃的な利用者さんやご家族もいたりします。
利用者さんも介護しているご家族も疲れていたり、体が辛かったり、色々とぶつけたい想いがあるのだろうと思います。
みんながみんなそうではないので、ファッジさんのところのようにご家族の方達とヘルパーが打ち解けていれば、ああいったツッコミももちろん笑いとして起こります。
微笑ましいなと思いました。
ファッジさんの言葉をいちいちひどいなんて批判する方達の方が私は信じられません。。

投稿: もも | 2013年9月26日 (木) 08時54分

正しい日本語を書けない人がいる。

投稿: うんが | 2013年9月26日 (木) 09時03分

さぁ さぁ さぁ。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 09時05分

タイマー便利ですよね^^

携帯やスマホのアラーム機能もかなり有効♪

霰粒腫、早く治るといいですねup
お大事に!

投稿: うんうん | 2013年9月26日 (木) 09時37分

まぶた、虫に刺された時にも
二重瞼になることありますー

まぶたが腫れなきゃ、ウェルカムなんだけどなーっと思っちゃうヾ(´ε`*)ゝ

帯状疱疹、大変でしたね・・・
季節の変わり目に、疲れが一気にきたのかな。
とりあえず、睡眠時間の確保をー!

投稿: aru | 2013年9月26日 (木) 09時40分

そっかー
手術、痛いんですねbearing

参考になります。

投稿: min | 2013年9月26日 (木) 09時42分

荒れはじめちゃったけど、
それもこれも全部、
ファッジさんに批判的なコメントした奴らのせいなんでしょうね・・・
あーあ

投稿: | 2013年9月26日 (木) 09時46分

批判的なコメントに過剰に反応した奴らのせいでしょw

投稿: しゅう | 2013年9月26日 (木) 10時07分

ぱっぱらぴっぺっぽー ですか…sweat01

認知症になっても、本来の人間性は残りますからね。
うちの義父など、「あ、すみません…」「すみません…」を何度も言いながら、施設で介護&看護受けてます。

ですよねー こういう人だったわー と思いながら見てます。

投稿: 芋子 | 2013年9月26日 (木) 10時19分

『いい人』と
『いい人になろうとしている人』と
『いい人になんてなりたくない人』と
『いい人になれない人』
いろいろいますよね。
この『いい人』を『優しい人』に変えてみたらどうかな?
『優しい人』になりたくないって人もいるのかなぁ?
私はファッジさんが『いい人』だから好きなわけじゃない。ファッジさんの描くブログからじわっと滲み出てくる優しさが好き。

投稿: ナツメグ | 2013年9月26日 (木) 10時21分

分かる分かるwwっていうコメント以外、
全てが粘着の叩きにしか見えないようになったなら、
それこそコメント欄に鍵をかけて、
会員制にしたらいかがですか。
それこそ限界が来る前に。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 10時22分

ふだんは陰ながら(?)の応援ですが
たまには声をあげて~(^^)

ファッジさんのブログを読んだあと
なぜかふと浮かぶのが「いつも心に太陽を」

その言葉を唱えながら
仕事したり家事したり親戚衆とつきあったり・・。
そんな毎日を送っています。

ブログ記事もコメント欄も
そのまま読ませてくれてありがとう。

ありがとう ありがとう。

投稿: ちい | 2013年9月26日 (木) 10時28分

痛くもかゆくもないイボが
ひじに出来てるんですが
どうしよっかなーって悩んでるところです。

これも取るとき痛いのかなー・・・

とか思っちゃいました。

おめめ、お大事に^^

投稿: boiboi | 2013年9月26日 (木) 10時32分

一日4回の目薬かぁ
私なら半分くらい、忘れちゃいそうです。

お体、いたわってくださいね。
お大事にしてくださいeye

投稿: un | 2013年9月26日 (木) 10時37分

ファッジさん大変な介護の合間にブログ更新ありがとうございます。
毎日楽しみに拝見し、ブログからいつも元気をもらっている一ファンです。
どうかご自分のお身体も大切に!これからも応援しています!

投稿: まるちゃん | 2013年9月26日 (木) 10時38分

ファッジさんのツッコミには、
いつも関心しています。
なかなかこの境地に到達することは
難しいことです。
言葉は書くのと、発するのでは
違いますよね〜!
義父母と暮らしていないと、わからないでしょうね。
あ、もちろん私は一緒に暮らしているので
ファッジさん、すげー!!(リスペクト)です!!

投稿: よーぶー | 2013年9月26日 (木) 10時40分

肯定否定も全部うけとめて
こうやって公開し続けてくれる
ファッジさんの大きさったら・・・

(いや、コメント欄締めたからって、小さいとかではないですよ、そんなのブログ主さんの勝手でいいんですから)

応援メッセージも
ご批判メッセージも
ここに残されるからには
なんらかの愛の形でしょう。

そして多様性に対応できる
類稀なブログ主さんだからこそ
こうやってみんなが自由に書き込める。

企業もクレームに対応できてこそ成長がある。
人もしかり。
進化し続けるお嫁さん、万歳じゃないですか♪

「クレームをいただける権利」って考えちゃえば、結構楽ですよ。

え?ポジティブすぎる?
そうですか。

投稿: ぴろぴろりーん | 2013年9月26日 (木) 10時58分

《 7人家族の真ん中で。 》 を読み始めて、
気がつけば、もう何年経つのか分からないくらい前からファンです。
ファッジさんの人柄は読者には十分伝わっていると思います。

心ないコメントは時間帯が固まるのですね。同じ方のコメントなのでしょう。

これからも、ブログ楽しみにしています。

けれど、ファッジさんのお身体が気になります。
ご自身では限界は分からないし決められないと思います。
無理をなさらないようにしてくださいcoldsweats01

投稿: もへもん | 2013年9月26日 (木) 11時21分

いじわるなコメ見ると悲しくなっちゃうけど、あったかいコメ見ると嬉しくなっちゃう♫
それも見たくて一日に何度も来ちゃうんだな~  素敵で大好きな場所です。

投稿: ひろぴん | 2013年9月26日 (木) 11時29分

はじめてコメントさせていただきます。

私は独身で、介護もまだまだ先のことですが、純粋にファッジさんの記事が楽しくて毎日通っています。

介護と子育てでお忙しいファッジさんが、わざと炎上させてランキングを上げたところで、何のメリットがあるんでしょう・・・。
私は盲目的信者なつもりは一切ないですが、批判(というか、お子ちゃまが駄々こねてるような)コメントをされてる方がアホらしく見えます。

もへもへんさんの、「心ないコメントは時間帯が固まるのですね。同じ方のコメントなのでしょう。」とまったく同じことを感じました。

お忙しく、本当に大変な毎日だと思いますが、これからも楽しみにここへ伺いたいと思います。

投稿: ケイ | 2013年9月26日 (木) 11時32分

以前から度々拝見させて頂いておりました。
好意的に思っておりましたが、前々日の発言に驚き、前日の謝罪にがっかりした一人です。
アラフィフのしかも成人に近い子供が3人もいるような方が、友達とのやり取りなら分かりますが相手は一生懸命お仕事をされていて、一生懸命説明をされていた最中だったんですよね?!
ありえません。
相手の方も笑顔に包まれたように書いてありますが、それだけ「すいません」を連発される方なら、きっと作り笑いの癖もついてると思いますよ。

それと厳しいコメントに反論されている方へ。
みなさんのコメントはみなさんの本心だと思います。
意地悪でも陰険でもなく率直な感想だと思います。

投稿: 美鈴 | 2013年9月26日 (木) 12時03分

世の中いろいろな人がいますね~!

私はこの7人家族が大好きなだけです!

ご実家のご家族も含め大好きです!

投稿: パンダ | 2013年9月26日 (木) 12時06分

ファッジさん!すき!

こんなふうに心から信用できて冗談を言えるお知り合いがたくさんいるって本当に素敵です。

この冗談が伝わらないなんてファッジの会追放しちゃうよ?
ファッジの会って何~(( ≧▽≦))ノ゙

投稿: かーおー | 2013年9月26日 (木) 12時19分

めんどくせーな、おい(怒
ヒッ(冷汗

めんどくせーな、おい(ニヤリ
イヒッ(笑

これだけで全然印象変わるんだぜ、今回のはファッジさんも姉さん?も伝わりにくかったこと認めてるんだからそれでいいのでは?
私だけは理解してるアピールはいい加減ウザいぜ。
ということで、オイラはドロンしますわ。

投稿: ダメだこりゃ | 2013年9月26日 (木) 12時38分

楽しく記事を読んでる一人です。

ファッジさん 間違っていません。
今まで通りで大丈夫です。

もちろん、批判する人もいるでしょう。

でも、立場が違うと、そういう意見は出るものです。
その世界の現実を知らないから言えることもあり、立場が逆にいるから出る意見もあるとおもう。

自分が同じ立場になった時に初めて知る現実もあります。

そういうことも含めて、どうか、臆せず
今まで通りのファッジさんでいてください。

私は応援している一人です。
ファッジさんが反省する必要もないと思っています。
間違ったことは書いていません。

自信を持ってくださあい!

投稿: シルヴァーナ | 2013年9月26日 (木) 12時43分

いつも いつも いつも 頑張って頑張って気を使って気を張って 家族のため 走り回り 知恵を絞り 悩み 励まし 落ち込むことがあっても 前向きに丁寧に少しでも笑顔を送り込もうとする ファッジさんに 私はとてもとてもとても励まされています

ありがとうです  私も頑張ろ~(*´▽`*)
逃げれないから・・・でも 頑張ることも嫌いではないし 家族の笑顔は なんのかんの言っても やっぱり嬉しい元気の素です

あ~分かる分かる・・・ 私は本当にあの日記では頷いたんですよ

。。。ま 何があろうと また淡々と 毎日を丁寧に 時には毒を持って( ̄ー ̄) 笑いを持って 進むのみです

一緒に頑張りましょ~っていうのは おこがましいですが でもやっぱり 応援していますって 伝えたい!!!o(^▽^)o

まだまだ先は長いし ため息出ちゃう事も私は多いですが・・・一日一笑を目標にやっていこうと思います

ヽ(*´з`*)ノ ファイト~♪♪♪
お嫁様がた 頑張りましょう~

投稿: あずきちゃん | 2013年9月26日 (木) 13時01分

分かる人には分かる、分からない人には分からない。
ファッジさん、これからも応援してます(^^)

投稿: かな | 2013年9月26日 (木) 13時12分

デパートでよく見るあれですよ。面倒臭いクレーマーには、ひたすら謝れば…(笑)
心で何と思おうが、とりあえず謝れば…。彼等の気は済むみたいですよ。

投稿: あの | 2013年9月26日 (木) 13時19分

ブログの内容から推測する読者の意見。
読者の意見から推測する私の意見。

ファッジさんは介護の為に、体調もすごく悪くなり帯状疱疹になった。
介護の為にストレスがものすごく溜まって、心の状態が悪くなり「めんどくせー」と言ってしまった。
そう捉えました。

旦那様は何をされているんですか?
旦那様には相談しにくいのでしょうか?
娘や息子たちはただ見ているだけですか?
助けてはくれないのですか?
デイサービスやショートステイを上手に利用されてはどうでしょうか?
精神科にかかられてみてはどうでしょうか?
私は45歳です。
私も介護を楽しんで明るくしていますが、ヘルパーさんにその状況でそんなことは絶対言いません。

投稿: おひる | 2013年9月26日 (木) 13時25分

有名ブログとなるとたくさんの人が目にし考えもそれぞれだと思います。
ですが、ここはファッジさんのブログ。
あまり気にせず自由に書かれて下さいね。
コメント見てると愉快犯みたいな人もいますしね 笑

投稿: PAPI | 2013年9月26日 (木) 13時36分

ダメだこりゃさん。
だ か ら、それを最初から分かってた人と分からなかった人の論争なんだってば。

投稿: はな | 2013年9月26日 (木) 14時11分

あーーーー
気になるなら読むなよ!
介護したことない人のコメントだよね。
ファッジさんの心の機敏がわからない人は
スルーすればいいじゃん!
いちいち書くなって感じだよ!

投稿: よぴお | 2013年9月26日 (木) 14時30分

だれでも閲覧できるから いろんな意見がでて当然。
批判があってもいいんじゃないのかなあ。
批判をたたくから炎上してしまうのでは。
わたしは今日の補足をよんで あっそういうことか
とやっとわかったので。
(さいしょはどこで笑うのかわからなかったです。
ブラックだとしても)

また、コメント欄の9割の人が嫌いとか、
味のわからない常連とか、聞く人が聞けば 
キーっっ(`ε´)となる言葉かもしれないけど
わたしはなんとなく気持ちがわかります。

コメントが個人崇拝の域に入っていて 
ちょっと後ずさるときがあるので。

ファッジさんお体たいせつに。

投稿: はとこ | 2013年9月26日 (木) 16時31分

はとこさん

私も同じ感想です。

そして、批判があっても逆上せずに受け止めて
誤解を解きつつ謝罪ができるファッジさんが好きです。

投稿: たらこ | 2013年9月26日 (木) 16時59分

もうやめませんか?

投稿: もう | 2013年9月26日 (木) 17時47分

もうやめませんか?
ネチネチ。

投稿: もう | 2013年9月26日 (木) 17時47分

「めんどくせぇ、オイ」にヘルパーさんが「だったらヘルパーに頼まないで、身内で全部面倒みろ」と笑いながらやり返したという絵だったら、良かったのに。
「すみません」の連呼が弱い物いじめのようで、批判レスの方々の義侠心を刺激したのでは?

ご高齢者お二人の介護に、頭が下がります。
介護者の体と心が悲鳴を上げている様で、辛い現実日常を何とか是正できないものかと、考えさせられます。

投稿: | 2013年9月26日 (木) 18時08分

ちいさん

「いつも心に太陽を」、同感です!
本当にファッジさんのブログで感じる気持ちを言葉で現したらこれですね。なんだかあたたかい気持ちと勇気が湧いてきます。

在宅介護ではありませんがそれでも時々疲れたりします。こちらのブログで元気をいただいています。その場の雰囲気を完璧に伝えるなんて無理なことですから、「わかった時はわかった、わからなかったときはわからなかった」で良いのではないかなと思います。

投稿: Aloha | 2013年9月26日 (木) 19時21分

何だか皆さん(批判者も擁護者も)色々深く考え過ぎてませんか?
ただブログが面白いから見に来てる私からすると、どちら側の方もファッジさんへの思い込みが激し過ぎるように感じます。

今回の事でこのブログが嫌になった人はもう来なければいいし、好きな人は見に来ればいい。
ただそれだけの事でしょ?
勿論私はこのブログが好きだからこれからも覗きに来ますけどね。

投稿: もこちん | 2013年9月26日 (木) 20時52分

論争??はて?何処で誰と誰が論争してるんだ??それとさぁ批判とか否定とかしてる人なんてもうほぼいないし、いや元々そんないないし。勝手に熱くなってるのは無理やり擁護してる人達だけだと思うぞ。
ちなみに俺は、あの記事についてあまり面白くなかったなぁヘルパーさん可哀想だなぁと思った程度けど、そう思う事も許されないブログなのかい?
てか、もう終わりにしようや。ウンコの犯人推理のほうが面白いぞ。

投稿: ダメだこりゃ | 2013年9月26日 (木) 21時22分

久々にコメさせていただきます。

毎日本当に楽しみにしています。

昨日の様子も、雰囲気わかりますよ^^

いつもと口調が違う表現はありましたが、毎日のブログの様子で、家族の中で起こる笑いがあったと感じます。
介護という色々な気遣いが渦巻く場(皆さん大人ですしね)には、笑いがとてもいい薬になるってよくわかります。

ファッジさん、お体大事にしてください。
心から、心から、応援してます。

投稿: まりん | 2013年9月27日 (金) 00時06分

あ〜空気嫁

投稿: 名無し | 2013年9月27日 (金) 00時16分

ドロンするんじゃなかったの??

投稿: あれ? | 2013年9月27日 (金) 04時15分

<今回の事でこのブログが嫌になった人はもう来なければいいし、好きな人は見に来ればいい。>

私も もこちんさんと同感です。

ファッジさん いつもありがとうね

      ただいるだけで

     あなたがそこに
     ただいるだけで
     その場の空気が
     あかるくなる

     あなたがそこに
     ただいるだけで
     みんなのこころが
     やすらぐ

     そんな
     あなたにわたしも
     なりたい

           みつを


  
 

投稿: 忘れな草 | 2013年9月27日 (金) 05時33分

私、ヘルパーですけど昨日のは笑っちゃいましたよ。

辛いこと、大変なことを笑いに変えるのって一番難しいと思いますけどね。

投稿: あ | 2013年9月27日 (金) 12時11分

人のブログを自己判断で読んで気に入らなかったらクレームだの補足しろだの…

人の家庭内の事をさも見てきたように語る方々って何なんだろうなと思う今日この頃。

今まで感動を与えた記事だって現実はもっとチープかもしれないし、今回みたいな記事の真意だって感じ方一つってだけなのにね。

一々、ガッカリだのそんな人じゃないだののやり取りも現実で関わった事もないくせにどの口が言っとんじゃって思いますよ。

半分位の気持ちで見たらいいんじゃないですかねー。

ブログの中のファッジさんが100%な訳がない事ぐらい分かるでしょうに( ´Д`)=3

思い入れ強い人が多過ぎてファッジさんも大変だね。

と、ロム専が通り過ぎますよっと。

投稿: 香恵 | 2013年9月27日 (金) 14時35分

批判がコワイ症候群。

自分が気に入っている物を
批判する人がいると
自分まで否定されているかのように感じて
不安になる人々。

自己評価、低いんでしょうね。


お気の毒さま。

投稿: | 2013年9月27日 (金) 15時25分

猫の捕獲記事で批判した者です。

子育てなどの以前の記事には、謙虚でがんばっていて賢い人だと感じていましたが、
残念ながら最近は、奢った勘違いした一般人という印象です。

(重い介護の現場で)「私が」皆を笑わせた
と、要するに言いたかったのだ思いますが、
その感覚、横柄だと感じます。

投稿: ファッジさん可哀相 | 2013年9月27日 (金) 20時22分

そもそも、ブログにはファッジさんの365日24時間すべてを描いているわけじゃないので、
あなたが「謙虚で賢くて頑張っている」と感じたファッジさんは、今も変わらず存在していると思いますよ。

奢った勘違いした横柄なファッジさんも、また存在するのでしょうけど、人間誰でもそんなもんじゃないですか。
一般人なんだし。
どのように一般でないと思われていたのかな?

そして「私が」と思うこと、あって当たり前だし、
横柄って言われるほどのことじゃないような。

ちなみに、私はこのブログが以前と変わったとは思ってないし、
「要するに『私が』笑わせてやったんだぜ。どうよ?この腕!」っていうことだった、とは思ってませんよ~。


投稿: みぽりん | 2013年9月28日 (土) 00時40分

貴方が変わってないと思ってても、変わったと思ってる人が少なからずいるってことは受け入れましょうよ。それとファッジさんのことを一般人とか普通のお嫁さんとは思ってない人も多数います。コメント欄は記事の出来不出来を評価する場であってもいいと思ってる人もたくさんいます。
最後に、こんな何日も前のコメント欄でいつまでも自己満足な主張をし合うのはやめませんか?

投稿: 名無し | 2013年9月28日 (土) 00時55分

ファッジさん可哀相という名前で投稿してる人・・

ちょっと怖い。

投稿: 沖 | 2013年9月28日 (土) 09時24分

勝手に人格像作り上げて、勝手に盛り下がってる。

投稿: | 2013年9月28日 (土) 09時26分

上の方も常連さんですか、性格悪いですね。
真面目に話してる人を茶化して面白いですか?怖いですか?

投稿: 名無し | 2013年9月28日 (土) 10時05分

茶化してるんじゃないです。
blog読んだだけでファッジさんの人格像を勝手に作り上げて、不快に思う記事が出れば「思ってた人と違いましたー」なんて勝手に盛り下げてるだけのように見えたので。

投稿: | 2013年9月28日 (土) 14時19分

>変わったと思ってる人が少なからずいるってことは受け入れましょうよ。

受け入れてるつもりで書いたんだけど、伝わらなかったかな?別にそこを否定したつもりはないんだけど。
そのうえで、私は変わったと思ってないと書いたわけで、その意見も受け入れてほすぃ~なぁ。

記事について批評することは全然イイと思うけど、
前の人は、ファッジさんの人格否定になってたから、どうなのかな、とね。
一面しか知らないのに、勝手に聖人扱いしといて、こういう記事があると下等な一般人(までは言ってないっすか?)よばわりっておかしいっしょ?
「ファッジさんのことを一般人とか普通のお嫁さんとは思ってない人」の一人ですよね。

>こんな何日も前のコメント欄でいつまでも自己満足な主張をし合うのはやめませんか?

は~い。そこ賛成です。
ってことでこれにて失礼。お互いにね?

投稿: みぽりん | 2013年9月29日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口癖 | トップページ | ビバ!町内草刈り »