« 動体視力 | トップページ | にゃる美としろ美動画 »

2013年10月14日 (月)

介護の極意

 
 

10141

10142

10143


 

「相手が不利になることを

言っちゃダメだよ。」

 

 

て、とてもわかりやすく分析した。

 
 
 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana


 

↓↓↓引き続きお待ちしてます! 

 

子連れ海外旅行デビューを企画しているひなさん。

ご主人から提案された時は飛び上がって喜びましたが

はたして1歳9か月の子どもを連れて、

4泊5日のグアム旅行なんかできるのだろうか?と

不安になってきました。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2

 

 

年末年始は実家に帰省し

親友の家にも必ず遊びに行く白い恋人さん。

しかし、未婚の親友も39歳になり

会うたび結婚しない娘のことを話題にする

彼女のお母さんとの会話に苦慮します。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

スポンサーリンク

|

« 動体視力 | トップページ | にゃる美としろ美動画 »

コメント

初コメです!
リュウくんの分析結果すごいです!
フェアリー以外にも通じるものがありそうですね。

投稿: てむこ | 2013年10月14日 (月) 09時57分

お子さんも認めるファッジさんの腕!
すごい…そうそう。本当はどんなに腹がたっても相手を追い込んじゃだめっていいますよね。ああ、むずかしいわあ…(って私一番?

投稿: ともぞう | 2013年10月14日 (月) 09時58分

そんなことが言える高校生、
すごいな~
ファッジさんの介護を、
ずっと見ていた証ですね。
親の背中を見て育つ、ですね。

投稿: ヒロ | 2013年10月14日 (月) 09時58分

リュウくん、鋭いです。
フェアリーさんにしてはいけないことのひとつとして『追い詰める』があると思います。
追い詰めると、つじつまが合わないことばかりなので、言葉で取り返そうとしてとんでもないことを言いだしたりしますから・・。
それを真正面から受けてしまうと必ずケンカになるとおもいます。
ファッジさんがすごいのは必ずギボさまに逃げ道を作っていらっしゃるところだと思いますthink

投稿: よっしー | 2013年10月14日 (月) 09時59分

えぇーそうなのか?お若いのに冷静ですごい・・メモメモ

投稿: 盆地ぼんぼん | 2013年10月14日 (月) 09時59分

やはり、直接血が繋がる相手とは、なかなか冷静になれないですね。


血の繋がらない嫁や、血がつながってても、一歩引いて見れる孫は、冷静になれます。

子育ての時にオロオロする親と、一歩引いて対応出来るじいさんばあさん。
今回の、逆バージョンですね。

投稿: QJ | 2013年10月14日 (月) 10時02分

リュウくん すごいっ!
ってか 背中で教えてるお母さんが
もっと すご~い!

投稿: ベル | 2013年10月14日 (月) 10時08分

負うた子に教えられて浅瀬を渡る。
りゅうくんえらい!冷静に見れていますね!
マダムギボもおばさまも何ぼ怒られてもクリームさんだと腹が立たないのですよ!

投稿: BB | 2013年10月14日 (月) 10時30分

「ファッジはすごいなあ」なんて最大の賛辞ではないでしょうか~☆夫がストレートに感情的になってくれるからこそ、救われるような気もしますし。
そして、見ながら学ぶ子供たち。

チームバニラ、最強です!

投稿: MARIRINN | 2013年10月14日 (月) 10時39分

さすがです。相手を追い詰めちゃいけない。
母の対応と父の対応を両方見ているからこそわかるのですね。
子供は冷静に見ている訳です。
学校では教えてくれない人生で大切な事です。
私も心に留めておきまする~

投稿: gao | 2013年10月14日 (月) 10時43分

教訓。ここ最近のコメ欄でも言えそうですね。w

投稿: うめこ | 2013年10月14日 (月) 10時57分

すごい、学んでる…私も学ばせていただきます…。

投稿: BK | 2013年10月14日 (月) 11時02分

リュウくん鋭い!すごいですね!!(°д°)
目上の方には特に大切なことですよね
相手の不利かーーー。気を付けよう!

投稿: NON | 2013年10月14日 (月) 11時20分

そうですよね、勝とうとしなければ喧嘩にはならないんですけどね、、、
男は親が死んでから大人になるって言いますもんね(^-^;
リュウ君、コミリョク充分備えてますね^_^
社会に出てからも安心ですね^_^

投稿: ハオハオ | 2013年10月14日 (月) 11時21分

嫁を心から認め讃えられる夫もステキ(*^^*)
そんなご両親を見て育つとリュウくんみたいになるのかな~(*≧∀≦*)
いいお話です♪

投稿: Pooh | 2013年10月14日 (月) 12時13分

りゅう君は何か違う!すごい能力を感じます。

投稿: あさこ | 2013年10月14日 (月) 12時21分

な、なるほどォ~~coldsweats02

それって、親子関係年代に関わらず応用できますね!
心のメモに書いておきますflair

投稿: メヌエット | 2013年10月14日 (月) 12時25分

そりゃあね…そんな風に接する事が出来れば皆苦労はしませんよ…。
介護生活は精神面の方がコントロールするのが難しい。
言っては駄目と思いつつ我慢出来ない。
肉親なら幼い時からの記憶もあるし、歯痒さもあって尚更です。
だからこそファッジさんのように客観的に看れる方がいると、うまくコミュニケーションが取れるのでしょうね。

投稿: ぽんちっち | 2013年10月14日 (月) 12時28分

そうか、そうだったのか。
すばらしい解析力ですねえ。

そんな風にできるのも、ギボ様<ファッジさんという、力関係になったからなのかも。

投稿: kana | 2013年10月14日 (月) 13時14分

実子だと遠慮がない分、言い方がキツクなってしまいがちで、
喧嘩になってた気がします(亡き祖母と父の姿がそうだった)
リュウ君のように的確に分析出来てたらなあ。
でも、父に聞く耳があったかな┐(´-`)┌

投稿: 北灯り | 2013年10月14日 (月) 13時19分

やっぱり親が素晴らしいと、子供も立派になるのですね。子育ても同じですよね、言葉のボキャブラリーが少ないんですから。以前のメイちゃんのちいばあちゃんに貰ったお金の話も感動でした。バニラ家の子供さん達には教えて貰うことばかりです。ありがとうございます。

投稿: | 2013年10月14日 (月) 13時22分

ごめんなさい名前いれてませんでした。

投稿: なな | 2013年10月14日 (月) 13時23分

でも、バニラさんのキャラがあるから、
ギボ様シスターズはファッジさんLOVEになっていった
と思います。

バニラさんが、お二人にいい顔してたら、
どんなに尽くしてもファッジさんは、
よそ者扱いされた上に悪口も言われると思う。

悲しいけど、人が集まる場所では
悪者役がいた方がうまくいく。

社長という立場上、会社でも多分悪者で、家でも・・・
バニラさん。お疲れ様です。
これからも家族&社員のために
頑張って悪者役を続けてくださいね〜

投稿: 男はつらいよ | 2013年10月14日 (月) 13時52分

抹茶・バニラ家ではこどもが理解できる年齢なのも、介護する者にとってはいいことのひとつかもしれません。乳飲み子や、反抗期のこどもを抱えて介護していたら、二倍三倍疲れると思います。

実の親子だと物言いに遠慮がないし、喧嘩になってしまうのは仕方ないのかも?

投稿: じゃじゃまる | 2013年10月14日 (月) 14時21分

リュウくん・・・flair

みなさんのおっしゃるように
ファッジさんの姿から
たくさんのことを自然に学んで
素敵男子に成長なのですね。

夫婦喧嘩でも「逃げ場所まで塞いではだめ」
と言いますものね。
今日も勉強になりますpencil

投稿: うさぎのしっぽ | 2013年10月14日 (月) 15時39分

リュウくん、すごいですね、、
皆さんのコメント読んでると介護と子育てって似てるなぁと思いました…
私もすぐイラっとくるタイプなので
ファッジさんを見習いたいです!

投稿: なつこ | 2013年10月14日 (月) 15時41分

りゅうくんの格言にドキーッ!!Σ( ゜Д゜)ハッ!として…
男はつらいよさんのコメントにまたハハ〜〜ッ!!(゚ロ゚屮)屮
っとなりました。
ファッジさん、何気にコメントする人へのメッセージを込めたのではないかしら?考えすぎかな…(笑)
今日も読みにきて良かったです。ありがとう。ファッジさん♪

投稿: ナツメグ | 2013年10月14日 (月) 16時35分

久々に登場のお子さまにひさびさにポチっ

投稿: だふ | 2013年10月14日 (月) 16時36分

スゴイ!目から鱗が落ちる まさに今!☆
リュウくん 冷静だ。

私も やってた反省。
\(__)

投稿: 通りすがり | 2013年10月14日 (月) 17時28分

リュウくんすごいなぁ
ちゃんと分析できてるもん

クリームさんもいいですねぇ
きちんとファッジさんの事ほめてるもん

な~んも言わない旦那も多いからね~

投稿: くー | 2013年10月14日 (月) 17時52分

わー、久々のリュウ君、嬉し!
メモメモ。

投稿: タウシュベツ | 2013年10月14日 (月) 18時19分

 りゅうくん よく見てますね。
わかっちゃいるけど ・・・・
私の両親を 同居させて介護しています。
かわいいことばっかり 言ってられません。
理詰めはいけないと 思いますが、ついつい。
「自分の親じゃろ?もっとかわいらしく
言わんかい」ってチクリ。
「そうよなぁ」「知らんかいな」とさらりと流す主人に脱帽です。

投稿: クロッカス | 2013年10月14日 (月) 18時27分

ん?
リュウ君、ひさびさ。
受験生だっけ?

投稿: K | 2013年10月14日 (月) 19時27分

すげーりゅうくんwめもめもwww

投稿: あつこ | 2013年10月14日 (月) 20時35分

高校生でそんな事が分かってるなんて!
今頃気付かされたアラサー主婦Σ(゚д゚;)

素晴らしい進路を☆


投稿: ほうじ茶 | 2013年10月14日 (月) 21時10分

まさに、男子三日会わざれば刮目して見よ。
泣き虫坊やがこんな立派な男子に成長していたとは。


もう結構と皆様からのお叱りを頂戴する覚悟で、一言だけお礼を言わせて下さい。

本当に有り難うございました。

取るに足らない私の人生において、これほど多くの方に関心を持って頂き、かつあれほど熱い応援と反応を賜りましたことは望外の喜びで、嬉しさと感動のあまり該当コメ欄を幾度も読み返しました。

ファッジさんのブログをこれ以上傍若無人な駄文で汚すのは憚られますが、
私自身気付いてさえ居なかった、過失、本心、欠点、未熟さを的確にご指摘頂き、心から感謝致しております。

投稿: 辛口お寅 | 2013年10月14日 (月) 23時31分

ダメだこりゃ
わかっててやってんだなコイツは

投稿: 名無しでも一緒 | 2013年10月15日 (火) 00時07分

さすが!!リュウくん!!
孫道師範!!

投稿: ふじこ | 2013年10月15日 (火) 07時44分

すごい分析力。

だけど、それよりすごいのがそれをやってのけているファッジさん。ご主人とのけんかでも、それができるのですか?もしそうなら、その極意を教えていただきたい・・・。

うちも、まさに、相手の不利なことを言い合うので、それを正当化するためにどんどん違う方向へいってしまい、疲労し、何も得るものがありません。

でも、相手に不利なことを言わなければ、どうやってこちらの主張を伝えていいのかわかりません・・・。本当に私(女性)が離婚したくてしたくて(経済力あり)、でも、まだ幼子二人連れてひとりで生きていく勇気がわかず、もう少し子供が成長してから、と思っています。でもその前にもしファッジさんの極意をご教示いただければ、離婚も思いとどまれるかも・・・。どうぞ迷える子羊にご教示を・・・(真剣です!!!)

投稿: その極意教えてください! | 2013年10月15日 (火) 08時18分

そうだよねぇ。ついつい相手の不利になるような言い方しちゃうんよねぇ。
でもさ、その時はカッ!っとなってケンカになっちゃっても、後でお互いに一人で冷静になったら『気付き』のきっかけにもなるし。そういうケンカはアリよね。
お義母さまやおばさま相手じゃ〜…ね。

投稿: かぼちゃプリン | 2013年10月15日 (火) 09時36分

ファッジさんが褒められてうれすい

投稿: | 2013年10月15日 (火) 13時36分

ファッジさんすごい・・・
けんかにならないのか・・・

「相手が不利になることを言っちゃダメだよ。」
・・・うちのだんなとのけんかに使えそう!!

具体例があればぜひ載せてください!

投稿: にくよん | 2013年10月15日 (火) 13時46分

>その極意教えてください!さん

そうゆう時こそ
お嫁さんな日々の井戸端会議でしょ
みんなの意見きいてみよう

投稿: きょん | 2013年10月15日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動体視力 | トップページ | にゃる美としろ美動画 »