« ショートは続くよどこまでも(3) | トップページ | ショートは続くよどこまでも(5) »

2014年2月 9日 (日)

ショートは続くよどこまでも(4)

 

 

今日のお話は

ショートは続くよどこまでも(1)

ショートは続くよどこまでも(2)

ショートは続くよどこまでも(3)

の続きです。

 

 

291

 

 

さすがにお迎えが来る9時半までに、姑シスターズの

着替えや支度、食事介助を1人でするのは無理なので

平日におばさんの起床介助をお願いしている

介護ヘルパーさんに日曜日も追加で訪問してもらった。

これで、私はお義母さんの支度に集中できる。


292

 

 

しかし、若者並みに朝の弱いお義母さん。

 

 

293

 

 

デリケートなお義母さんを起こす時、

 

「おっはようございまーす!」とか

「顔を洗いますよーっ!」とか

「朝ご飯ですよーっ!」とか

 

元気印はもってのほか。

小さな声で心配そうに、そっと起こすのが一番。

 

 

294_2

 

 

ここまで押せば、とりあえず起きてくれる。

今回の嫁の作戦は

<お義母さんに「はい」しか言わせない大作戦>

出発まであと1時間、成功を祈ってね。

 

 

(つづく)

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

↓ショートステイはいつもドキドキ♪

楽天ブックス  honto セブンネット 

ブックサービス e-hon

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報! 

  

4歳男児と10ヶ月の我が子の成長記録を

たくさん撮っているあおぞらさん。

動画もたくさん撮りましたが

ご主人がデジタル音痴のため動画の保存作業や管理が

全く任せられません。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!  

Yomehibi_2

 

 

tannto5289さんは、完全同居ですが

気性の激しい姑や近くに住む小姑とはうまくいかず

数ヶ月、会話を全くしない時期がありました。

ご主人も同じように会話をしていなかったのですが

実はメールでやり取りしていたことを知り、ショックです。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!  

 

Yomehibi_2

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


2014年度版「嫁好みな嫁暦」

絶賛発売中!!

 


Leadphtallstars

 

今期も週単位のスケジュール管理にピッタリな

ウィークリータイプ

家族それぞれの予定が書き込める

テーブルタイプの2種類ご用意しました!

お好みのスタイルをお選びいただけます。

また今期は「7人家族の真ん中で。」より

マンガ「マダム義母劇場」が新登場!

可愛らしいマダム義母の生態をお楽しみください♪

 

↓詳しい情報はこちらから!

Com_rt_bnr_yomegoyomi2014 

 

当ブログの左サイドバーにある

アマゾンリンクからもご購入いただけます!

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

スポンサードリ

|

« ショートは続くよどこまでも(3) | トップページ | ショートは続くよどこまでも(5) »

コメント

ファッジさん頑張れo(*^▽^*)o

投稿: りかりか | 2014年2月 9日 (日) 18時13分

健闘を祈ります!アラカンにも初大雪足元お気をつけてヽ(´▽`)/

投稿: あさ | 2014年2月 9日 (日) 18時14分

雪を見た後の シスターズの反応が心配です。

投稿: norisa | 2014年2月 9日 (日) 18時21分

え〜〜〜〜!どきどきする〜〜〜。
それにしても、大雪。。。大変でしたね。

投稿: ナツメグ | 2014年2月 9日 (日) 18時37分

えええ~!!ここでつづく?!
気になってご飯が作れないわ~?!

投稿: ふじこ | 2014年2月 9日 (日) 18時38分

ん~超祈ってます!

投稿: カナリヤ | 2014年2月 9日 (日) 18時44分


ドキドキーーーーー

投稿: ぷりん | 2014年2月 9日 (日) 18時46分

それでもファッジさんがギボさまに集中できるようでよかったです。
ひとコマひとコマ見ながら、『焦るな、焦るな』と自分のことのように思ってしまいましたsweat02
いつもながらファッジさんの誘導がナイスcoldsweats01

投稿: よっしー | 2014年2月 9日 (日) 19時31分

「今日は、みんな出掛けて誰もいなくなるから、お義母さんもおばさんと一緒に出掛けましょう!」とか
「おばさんが心細いというので、おばさんの病院にいくの付き合って下さい。」とか
「お義母さんのお母さんが、今日は、おばさんとお墓まで会いに来てねといわれていましたよ。」とか

「はい」しか言わせない大作戦の成功をお祈りしています。

投稿: しろしろ | 2014年2月 9日 (日) 19時33分

ドキドキ
トイレ・お薬で
その後、着替えですよねドキドキ

とにかく着替えをしてくれれば、
あとは人数で上回るので
な、なんとかなる!…か!?

投稿: 北灯り | 2014年2月 9日 (日) 20時03分

二件目の嫁日々のリンクがさわれないのは私だけでしょうか?

投稿: ぺっかー | 2014年2月 9日 (日) 20時24分

>>べっかーさん

リンク直しました!ありがとうございました。

リンクにさわれないのはべっかーさんだけではありません。
「さわれない」っていう言い方がかわゆす( ´∀`)

投稿: バニラファッジ | 2014年2月 9日 (日) 20時42分

ん~丸で推理小説家か推理ドラマを見ているようですcoldsweats01

次回を期待していますwink

只今、酔っぱらています。
皆様、突っ込み無しでお願いします。

投稿: aerobics | 2014年2月 9日 (日) 21時02分

ヘルパーさんに来ていただけて、本当によかったですね。自分のことのように、心配しました。

どうすれば、ギボさんをうまくショートに応じてもらえるか、ファッジさんのワザですね。

投稿: QJ | 2014年2月 9日 (日) 21時03分

おぉ!ファッジさんだ!感動!
度々すみません。
ちなみに良く見るとべっかーではなくぺっかーです!ヮ(゚д゚)ォ!
ファッジさんにかわゆすいただいて今日はかわよめ記念日。

投稿: ぺっかー | 2014年2月 9日 (日) 21時29分

おおお。前回の記事、施設の介護福祉士のわたしからしたら、とーっても勉強になります(^-^)/あとはおばさま、困ったことがあったら言える勇気を!気を遣ったらダメですよ〜。って察せないレベルもダメですが。

そして在宅でわたしも認知症で半身麻痺の祖母がいたから言いますが、9時半までひとりでやろうとせず…お子様に手伝ってもらったらいいのでは〜!
ファッジさんの母としての優しさだとは思いますが…そのチカラ、分けてあげるのも務めでは。と、思います。ま、わたしも特に何もしてませんでしたが。年頃だったし、お子さん達の気持ちはわかります。てゆか、お子さんがやるよ!って言ってくれたらいいですね(^-^)/♡

投稿: かな | 2014年2月 9日 (日) 23時58分

め、めんどくせーっ!

義母様起こすのにもいろんなコツが必要なんですね・・・
毎日いったいどれほどの気苦労をしているのやら、お疲れさまです。

今回はどんな技ありが出てくるのか楽しみにしています!

投稿: くろ | 2014年2月10日 (月) 00時00分

相手は、日々進化(?)しているので、そのつど作戦も変更しないといけませんよね。
「相手に「はい」としか言わせない作戦」
ん~、会社で相手に仕事を引き受けてもらうときの裏技に似てる・・・。

投稿: kana | 2014年2月10日 (月) 01時24分

作戦の成功を祈る。

投稿: Corvallis | 2014年2月10日 (月) 02時36分

若者ばりに朝が弱い義母様でも、一旦 起きてしまったらなかなか寝直すって出来ないのかも。主婦のサガで( ̄ー ̄)ニヤリ
若い頃は容易く寝直しが出来たのに、今では洗濯しなきゃだの御飯作らなきゃだの色々気になって寝直すこともままならないわ。
だから こんな時間にコメしちゃってます。旦那を送り出し息子の弁当も詰めるだけ。
昔だったら速攻寝直してたけど、、、
大人になったな私( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ハオハオ | 2014年2月10日 (月) 06時13分

ミッションコンプリートまで
ドキドキしながら
読ませていただきますhappy02

行ってもらうのは
大変だけど
めげずに何度でも
レッツらショート♪

投稿: ふたこ | 2014年2月10日 (月) 12時48分

んー 遠くから(←多分)祈ってます。

投稿: とり | 2014年2月10日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショートは続くよどこまでも(3) | トップページ | ショートは続くよどこまでも(5) »