« 似た者姉妹 | トップページ | 祇園つじや »

2014年10月10日 (金)

10年祭

 

 

秋の夜長にこの2冊!

ご感想もぜひ書き込んでください。ヽ(´▽`)/ 

 

86

86歳乙女系女子、恋の力で生きてます

 

91

91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

20

 

 

三女のアーさんは、ご主人と二人三脚で

町工場を切り盛りしてきた。

何度かの経営危機を乗り越え

やっと長男の代に変わろうかという時に

ご主人に癌が見つかった。

 

 

 

 

その後おじさんは、入院手術を繰り返し

アーさんは献身的に看病を続け、

現在は自宅療養中だ。

それこそ結婚してから、

片時もご主人から離れたことがないそうだ。

いや、1度だけ離れたことはあるが

それはアーさんが過労で入院した時だけだった。

 

 

21

22

 

 

約束の9時半に京都のスーさんちに

ピッタリと到着。

 

 

23

 

 

スーさんは、妹と姉を待ちきれず

玄関先で手を振って出迎えてくれた。 

 

 

 

 

京都の叔父さんは神式なので

今回の法要は、「10年祭」というらしい。

車にスーさんも乗せて

いざ京都神楽岡の吉田神社へ。

 

 

1010kaidan

 

 

叔父さんの祭壇へ、

まっしぐらに駆け上がって行くスーさん。

後ろ姿がかわいい。絵になる。

 

 

 
ご祈祷の後、重要文化財をバックに

みんなで記念撮影。

 

1010torii

 

(つづく)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

オバボン・ギボン、発売中です!

 
 

↓入荷されまーす!(◎´∀`)ノ

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!!

実姉の再婚が決まり、妹として素直に喜んでいるカボスさん。

しかし、親族や知人を招待してもう一度結婚式を挙げたい

と言い出し、困惑しています。

お姉さんは3年前に、盛大な結婚式を挙げて

離婚したばかりです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

            

|

« 似た者姉妹 | トップページ | 祇園つじや »

コメント

また、昨日の記事消しちゃった。
大丈夫か?私…(@Д@;

投稿: バニラファッジ | 2014年10月10日 (金) 11時45分

・・で、ファッジさんは向かって何番目なんでしょうか?(笑)

投稿: もも | 2014年10月10日 (金) 11時47分

仲の良いご夫婦・ご姉妹でうらやまし~heart02

投稿: ruruu | 2014年10月10日 (金) 11時48分

ファッジさんもフォトショで消したりしないでくださいねw

投稿: もも | 2014年10月10日 (金) 11時48分

私は男兄弟しかいないから、うらやましー!
しかも息子2人で娘もいないし。。。
いいなーhappy02

投稿: ガガガガーベラ | 2014年10月10日 (金) 11時53分

え〜〜〜〜!!
ファッジさん、ま、まぁ一休み一休み…(*゚▽゚)ノ

最後の集合写真を目が痛くなるほど見つめてしまいました。(笑)
一番右端のスレンダーな方がお姉さまかしら?
そしたら、一番左がファッジさん?
スタイルしかわかりませんが、どちらも20代♡

投稿: ナツメグ | 2014年10月10日 (金) 11時54分

ファッジさま
お疲れ出ませんように。
また、台風が日本に近づいています。荒れる週末~週初め
それにしても、皆既月食は美しかった。見られて幸せ。

投稿: モナミ | 2014年10月10日 (金) 11時56分

みなさんシュッとしておられて素敵~
うちの遺伝子めw

投稿: ぐー | 2014年10月10日 (金) 12時05分

えっ!吉田神社?!!
大学生のとき、吉田山大文字に登ってから吉田神社へお参りというランニングがありました。懐かしい。

本当に皆さん仲良しですね〜。

投稿: ばにー | 2014年10月10日 (金) 12時11分

え~とっ
ファッジさんは右側?左側?
黄色い服きてくれなきゃ~
でも、皆さん美人!!(遠目ですが間違いない!!)
私も女兄弟がいないので、羨ましい~~

投稿: しろしろ | 2014年10月10日 (金) 12時12分

素敵な女性軍団
みなさんスタイル良いし
素敵ですね~
ファッジさんは左の方かと
勝手に想像しております。

投稿: シエルまま | 2014年10月10日 (金) 12時17分

私もお写真に穴が開くか?!という程
じーっと見つめましたeye
ヘアースタイルから見て
右端のすらりとした方がココアさんでは?
ええっ?!左端の若い娘さんがファッジさんだ!
メイちゃんかと思うくらいのスリムで
若いお嬢さんの雰囲気がっ!ビックリー!!happy02
ファッジさん、年齢逆詐称疑惑。

投稿: | 2014年10月10日 (金) 12時32分

私も左はじがファッジさんとみた(゚m゚*)

それにしても仲良し三姉妹は
結婚してから数えるほどしか顔を合わしてないんでしょうね…。
アーさん過労で入院した事があるとは(p_q*)
次女のスーさん、姉妹を待ちきれずに玄関先で今か今かと待ってたんでしょうね。
お母様の姉妹みんな素敵です

投稿: 北灯り | 2014年10月10日 (金) 12時39分

本当に、すてきなご家族ですね。
そして、それぞれ嫁ぎ先で明るく立派にしてらっしゃる、、。ファッジさんの家系は、オキシトシンの分泌が豊富ですね。

投稿: すいか | 2014年10月10日 (金) 12時47分

大変なご苦労はあっても、こんなにもご夫婦仲が良くていいですねー。
最近は結婚する人というのは一緒に苦労ができる人とするものだ、と思うようになりました。
法事って親戚たちが久しぶりに集まれるということで、なかなかいいシステム(?)ではないかと思ってますconfident

投稿: よっしー | 2014年10月10日 (金) 13時00分

私もファッジさんが左側の方かなと思いまーすo(*^▽^*)o

お姉さんもファッジさんもスタイル良いですね〜shine

とてもアラフィフには見えない。。。∑(=゚ω゚=;)

階段、とても気持ち良さそうな気で満ちてますねshine

投稿: ここ | 2014年10月10日 (金) 13時06分

わ~lovelyshineshine
一番左にいるのがファッジさんかしらlovelylovelyheart02

もう顔隠してあれば女子大生にしか
見えませんよ。20代!いやいや10代でもいけますよ!
右側のお姉さま(多分)もスラリとキレイなお方shine
美人姉妹ですheart01
私は未だちんちくりんな幼児体型のままなので
ホントファッジさんのモデルさんのようなスタイル羨ましっhappy02shine

投稿: coco310 | 2014年10月10日 (金) 13時47分

アーさんはご主人に愛され、スーさんはご主人をずっと愛し続けておられheartheartheart

見習いたい・・・heart04

投稿: アトム | 2014年10月10日 (金) 13時51分

更新ありがとうございます。
いつも応援しています。
ファッジさんは本当にすごいですね、
苦労を避けてる自分が恥ずかしくなります。
これからも応援しています、頑張ってください。

投稿: | 2014年10月10日 (金) 14時02分

無事に到着してよかったですー。なんやかんやありながらも予定時刻!!素晴しい✿
スーさん、アーさん、素適なおば様方ですねー。お母さんと顔も似ていらっしゃるのかな?
70歳くらいからソックリになりませんか?
母の葬儀に来てくれた叔母達の見分けがつかず・・・泣き笑いの連続でしたょ。
2冊いっきに読みました!! 「あぁ面白かったー」とっ声に出した独り言www

投稿: yoshi7 | 2014年10月10日 (金) 14時32分

スーさんの後ろ姿、品があってすごく素敵!!
後ろからでも上等な着物なのが伺えますね~。

集合写真、1番右がココア姉さんかな?
背が高くてこれまたすてき。惚れ惚れです♪

投稿: まめ7 | 2014年10月10日 (金) 14時32分

ファッジさんが一番左ですね。

スマートでわかい!!

投稿: ぽっぽちゃん | 2014年10月10日 (金) 15時03分

消すならお顔のハートにして~(*´ω`*)

投稿: ぽんちっち | 2014年10月10日 (金) 15時12分

人数を数えて センター3人様は姉妹様となると 左か右か・・・・髪型から ファっジさんは 私も左だと思いますー。
若い!娘さんかと 思ったーw 
ココアさんって 背が高いんですねーー 
みなさん 素敵です♪

投稿: ほうじ茶 | 2014年10月10日 (金) 15時35分

10月10日にあわせて、10年祭の記事。偶然?それとも。。。

投稿: rui | 2014年10月10日 (金) 15時45分

さっきは「ファッジさんを探せ!」に
夢中になっていましたが
よくよく見たら、スーさんの帯のお太鼓には
もしや「梵」の文字が?
その着こなしといいセンスといいさすがとしか
言いようがありませんshine
皆さま、なんてお美しいんでしょ。

投稿: うさぎのしっぽ | 2014年10月10日 (金) 15時51分

ファッジさんはじめ、親族の方、みなさんスレンダー!!
わたしも左から、ファッジさん、ファッジママ、すーさん、あーさん、ココアさんかしら?あら、ココアさん、思ったより長身だわ♪私も170㎝あるので、親近感☆
ファッジさんの親族の皆さん、愛にあふれてとってもステキ~♪♪♪

投稿: とすかーな | 2014年10月10日 (金) 16時38分

そう言えば、いつかメイちゃんがファッジさんと同じ身長になって162センチ、とか書かれていたような・・・(違っていたらごめんなさい)。

とすると、ファッジさんが左端で一番右はお姉さまかな。

私は先月末からこのブログを読み始めたので、過去ブログ一気読み中。

本は三冊を一気に読んだけど、ブログはさすがにそうはいかない。

投稿: マクシミリアン | 2014年10月10日 (金) 19時41分

こんにちは。初めておじゃまします~。
アーさん、10年祭に出られてよかったですね。あーさんのご主人もご病気なのにやさしいですね。お大事にされてくださいm(__)m
アーさんの着物姿ステキですねー!
また、お邪魔しますね。

投稿: りこさん | 2014年10月10日 (金) 21時57分

意外と妹の方が身長が高かったりするので
もしかしたら右側がファッジさんかも?

投稿: | 2014年10月10日 (金) 22時07分

みんなモデル立ちなのが、
気になって、気になって…。

なんでーーー?!

投稿: | 2014年10月10日 (金) 22時24分

いやいや、
左からファッジさん、ココアさん、
スーさん、ファッジさんのママ、アーさん、
だと思いますよ!!

ファッジさんのイラスト
かなりご本人を忠実に
再現してらっしゃいます。
皆様美魔女揃い~!!美女の家系ですな。

投稿: ふじこ | 2014年10月11日 (土) 08時39分

吉田神社とは!! 我が母校のお隣ではないですか(≧∇≦)いつもは読ませていただくだけで失礼しているのですが、あまりに嬉しくて思わずコメントしてしまいました。
それにしてもスラリとされた淑女ばかり…DNAが羨ましいかぎりです。

投稿: カナ | 2014年10月11日 (土) 10時33分

だ、大サービスショットじゃあないですか。トキメキMAXです。
ご本は、もちろん2冊とも購入いたしました。大切に読み進めています。

投稿: MARIRINN | 2014年10月11日 (土) 11時56分

左側がファッジさんかと思っていました。
皆様の観察力は素晴らしい(≧∇≦)

オバボン、ギボンが届いた日から、どちらかを毎日読んでいます。
実父がギボンに似ていて、どうやったら素直に病院に行ってくれるか?入院してくれるか?実父の機嫌を損なわないようにと…本当にファッジさんの本は教科書
です。

投稿: よねこ | 2014年10月11日 (土) 14時39分

みなさん顔がハートheartのモモレンジャー(笑)

みなさん、それぞれ色んな思いを抱えて生きてきたんだな、姉妹の存在が力になったんだろうなと。
(/ _ ; )

行かないって言った、頑固じじぃ…いや、お父様に感謝ですね。

投稿: お〜ちゃん | 2014年10月11日 (土) 15時04分

うわー。スタイルいい一族!

投稿: しい | 2014年10月11日 (土) 16時21分

子守の合間に、やっと2冊読めました〜!
いつもブログ見てるので新鮮さはないものの、安定の面白さ!ますます義母さまもおばさまも大好きになりました!
気づけばわたしもアラフォーの介護予備軍。いろいろ考えさせらせます。

投稿: nene | 2014年10月11日 (土) 19時04分

私は向かって左からファッジさん・アーさん・スーさん・ファッジママ・ココアさんだと思いました(^^)
今日、オバボン・ギボン読み終わりましたよ~。
感想は…ファッジさんと同い年の私ですが、字が大きくて読みやすかったです(笑)
もちろん内容もgood!

投稿: たく | 2014年10月11日 (土) 21時01分

いつもアメリカのシカゴから楽しませていただいています。今回は実家の近くの吉田神社がいきなり登場したので、思わずコメントさせていただきました。いいところでしょ?

投稿: Buddy mama | 2014年10月12日 (日) 04時59分

ファッジさんsign03気になってしかたがないので
写真の左からどなたか教えてください

投稿: 12 | 2014年10月12日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似た者姉妹 | トップページ | 祇園つじや »