« 10年祭 | トップページ | 働く女性 »

2014年10月12日 (日)

祇園つじや

 

今日のお話は前回の続きです。

 

私の激しいリクエストで

お昼ご飯は祇園つじやさんへ。

 

10125

 

つじやの大将は若いだけでなく

実は相当のイケメンなんですよ。

和食王子でテレビに出たら視聴率取れそう(余談)

奥さまは1歳半の息子さんを育てながら

つじやを内助の功で支える

宇多田ヒカル似のこれまた美人女将。

 

10121_2  

*京都弁はイメージです。すみません。

 

1年半前の私の京都旅行の記事を見て

訪れてくれたブログ読者の方が何人かいたそうです。

ありがとございました!

つじやさん、本当に美味しかったでしょ?

中には、偶然スーさんと居合わせて

盛り上がってくれた読者の方もいたそうです。

 

そして、いよいよ本日の料理が出されるわけですが

 

 

10122_2

 

大将の厳しい指示が飛ぶカウンター内。

 

10123

 

しかし、ひとたび大将の料理を食べれば…

 

10124_2

 

みんなを幸せな気分にさせるすばらしいお料理の数々。

ああ、ヒカルさん(←仮名)

この料理を守るために、

これからもがんばってや〜と願う

自営業の妻連絡協議会(仮)のみなさん。

 

 

ではここからは、いただいた料理の

一部をご紹介します。

料理写真は大将の許可をもらって撮ってますが

グルメレポートは下手だから、堪忍してね。

 

 

1012sashimi

お刺身の盛り合わせ。それぞれに美味しい食べ方があった。

 

1012hamo

名高い京都の鱧と松茸のお吸い物。う〜ん鉄板。

 

1012iseebi

ひーっ!生きてる!でも、難なくペロリ。

 

1012aki

秋三昧。

柿の器の中は、茄子の美味しいの(←園児並みのボキャ)

 

1012agemono

揚物いろいろ。海老いもを初めて食べた。

フライドポテトしか知らなかった貧乏舌は上へ下への大騒ぎ。

 

1012kuri

丹波栗のごはんと伊勢エビのみそ汁。

 

1012matsutake

おかわりに松茸ごはん。

 

1012sweat

デザートは二種類。黒ごまアイスと

きな粉のパンナコッタとゼリーと黒豆(たぶん)を

寄せた爽やかな和スイーツ。

 

 

紹介したのは通常のランチメニュー(5000円)に

(一部写真を撮ってないのもあります)

スーさんのリクエストが加わったメニューです。

 

(まだつづく)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

オバボン・ギボン、発売中です!

 
 

↓入荷されまーす!(◎´∀`)ノ

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

↓引き続きお待ちしてます!!

実姉の再婚が決まり、妹として素直に喜んでいるカボスさん。

しかし、親族や知人を招待してもう一度結婚式を挙げたい

と言い出し、困惑しています。

お姉さんは3年前に、盛大な結婚式を挙げて

離婚したばかりです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサードリンク

|

« 10年祭 | トップページ | 働く女性 »

コメント

まさかの一番?
どれもこれも美しく、美味しそう。
てか、美味しいんですよね。

投稿: ママ | 2014年10月12日 (日) 16時04分

とっても美味しそうなお料理の数々。
私も京都へ伺ったらぜひとも立ち寄らせていただきたいと思いました。ランチメニューなら懐にも優しそうなので。ファッジさん、グルメリポート、お上手です。

投稿: ひまわり | 2014年10月12日 (日) 16時09分

自営業の妻連絡協議会(*^-^)の皆様が
大将の奥様を見つめる瞳がいいですねshine
全部美味しそう~
イケメン大将のお顔も見てみたい~

投稿: 北灯り | 2014年10月12日 (日) 16時15分

あ 1番じゃなかった残念。すごくきれいな写真。どうしてどうして、おいしそうなグルメリポートです!行った気になって楽しませていただきました。
昨日オバボン読み終わって、”サービス”の間違いさがしの為今読み直しています。(笑)
答え 数字ですか?

投稿: 待つ子 | 2014年10月12日 (日) 16時18分

自営業の妻連絡協議会(仮)はおかーさんもアーさんもスーさんもおねーさんもファッジさんもみんなそうなんだな
!って改めてびっくり!

ヒカルさんへの想いはかなりあついでしょうね。
きっと、かなりのエールが目からでてたと思います。

つじやさん、ぜひ行きたいお店です!
あつい要望ではなく、激しいリクエストなんですね(笑)

写真を見る限り、リピーターになりたいですよね!

京都に行く際にはかならずや‼︎‼︎

投稿: お〜ちゃん | 2014年10月12日 (日) 16時36分

厨房を大将ひとりで切り盛りなんですかね。それをヒカルさんがフォローという・・満員だったらそうとうお忙しそう・・。
ああ、私も自営の妻。
連絡協議会の奥さまたちの気持ちになっちゃいます。
前のブログでのレポートといい、おいしそうさは十分伝わってますよ。happy01

投稿: よっしー | 2014年10月12日 (日) 16時58分

ああ、夕飯前にこんな画像目にしてしまったら・・秋刀魚が焼けないよぅ。

投稿: 豆もち | 2014年10月12日 (日) 17時09分

行ってみたい!!ファッジさんの「茄子の美味しいの」がとっても響きました(笑)「え?どんなの?どんなの?」って好奇心を掻き立てられます。
つじやさん、祇園という場所と追加はあるとはいえこのお料理でランチにこのお値段はお値打ちではないのかしら?
見た感じ、実家の母が好きそうな味付けっぽい。母を連れて、いとこたちと京都で待ち合わせて、来年の帰国時には絶対行きます~♪

投稿: とすかーな | 2014年10月12日 (日) 17時14分

>フライドポテトしか知らなかった貧乏舌は
上へ下への大騒ぎ。


おお、まるで「孤独のグルメ」井之頭五郎さん、というか
松重豊さんの声で再現されました。

バニラファッジさんとの共演なんて
なんて豪華なラインナップでしょうか。

投稿: ガーベラ | 2014年10月12日 (日) 17時22分

素敵なお料理の数々に、こちらまで良い気分に♪どすえどすえ~。

投稿: カナリヤ | 2014年10月12日 (日) 18時54分

うわああ!!
おいしそう!!!!
京都に行く予定がないけど
このために食べに行こうかしら・・・。

投稿: ふじこ | 2014年10月12日 (日) 19時56分

今度ぜひ伺います!(>_<)
めーっちゃおいしそう〜!
盛り付けもすてき♡

投稿: しー | 2014年10月12日 (日) 20時20分

まさに夫婦はチームですね。
一昔前であれば、それを旦那側から言うことはありませんでしたが…。
かみさんのお母さんに「ナイスチームワーク」と言われたことを思い出しました。

投稿: | 2014年10月12日 (日) 22時33分

味噌汁??
海老ドッカーンとはみ出てるのが味噌汁??
我が家の味噌汁は具が少ないと、「実が少ないからこりゃ汁汁やないか!」
と、なじられますが…?

投稿: ぽんちっち | 2014年10月12日 (日) 23時19分

ファッジさん、いつも介護や家事でお忙しいので、たまには少しのんびりしてくださいね。

おいしいものを食べて、楽しくおしゃべりして、たくさん笑ってください。
あ、ご法要で笑ってはまずいかな。

(つじやさんって黒谷さんにちょっと近そう。うちの義祖母の実家のお墓があるところ)

投稿: マクシミリアン | 2014年10月13日 (月) 00時32分

美味しそう‼︎

豪華すぎるshineheart01shine

京都に旅行するときはぜひ行きたいです〜(≧∇≦)

ウットリheart

投稿: ここ | 2014年10月13日 (月) 03時12分

ファッジさん
こんばんは~。
私もブログを見て、母と昼にいきました。この安さであの質はすごいと思います。ただ私たちは金沢出身なので、お刺身にカツオの叩きがメインで出てきて、ちょっと残念。。あと、お客様の前で店員を怖い顔で怒るのも、ちょっと。。夜に行ってみて、祖母を誘うか決めようかなぁと思ってます。

投稿: オリタ | 2014年10月13日 (月) 03時39分

昨日、ファッジ本を5冊getしました。プレゼント用です。
本屋さんで、どのコーナーに置いてあるか、見つけるのが楽しみです。
検索の機械があると便利ですね。店員さんにこの本ありますか、と聞けない小心者です。
コミックエッセイと介護コーナーにありました。確かに介護関係の漫画が増えています。ペコロスさんの母に会いに行くシリーズが最初かな。

投稿: モナミ | 2014年10月13日 (月) 06時37分

栗ご飯のおかわりに松茸ご飯がでてくるのですね、なんて豪華upwardrightヽ(´▽`)/

秋メニューがお得!と見たのですが他の季節も見てみたい!!!

投稿: アトム | 2014年10月13日 (月) 09時06分

なんと!豪華で丁寧な仕事の数々flair
おいしそうです、おいしそうです!
本当に素敵なお店ですね。
自営業の妻連絡協議会(仮)のみなさまも
ご満足のお食事。

忙しい日々の中で、気の置けない方々との
至福の時間でしたね。
こういうことで「またがんばろ!」って
思えるのだと思います。
きっと亡くなられた叔父様もお喜びでしょう。

素敵な大将のお顔が見えそうで見えないー!

投稿: うさぎのしっぽ | 2014年10月13日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年祭 | トップページ | 働く女性 »