« 母の気持ち(前) | トップページ | 母の気持ち(後) »

2014年11月20日 (木)

母の気持ち(中)

 
 

今日のお話は昨日の続きです。

 

11201

 

部屋の掃除は1時間ほどで終了。

メイを先に寝せて

私はたくさん出た洗濯物を干してから

寝ることにした。

 
 

11202

 

大好きな友近さんが出ていて、しばし現実逃避(笑)

 

11203

11204

11205

11206

11207

11208

11209

 

 

(つづく)

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 


 

↓今日の「嫁日々」情報!!

1ヶ月前に離婚したあおさん。

ご主人のDVとギャンブルと借金で

ヒドイことばかりあった2年3ヶ月の結婚生活でした。

別れてすっきりしたはずですが

本当はとても優しくて、彼のいい所や楽しかった事ばかり

思い出してしまって辛い日々です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

 

地元にUターンして3年目、昨年、正社員の仕事を得て

同時に中古車を購入したりりこさん。

次の車検は来年2月で走行距離もかさみ、買い替える予定ですが

もう一度、安価な中古車にすべきか

ローンを組んででも新車を買うべきか悩んでいます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

   
 

結婚が決まったある春の日にさん。

新婚家庭は彼の勤務地でもあり

2人の大好きな地方の町に決めていました。

しかし、ある春の日にさんのお母さんが

結婚は賛成ですが、地元を離れることに大反対です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2


同居の義両親が亡くなった年、喪中はがきを送りますが

妻の両親の場合は一緒に暮らしていないので

夫は喪中はがきを送らなくていい、と

姑とご主人から言われ、同居嫁のよっしーさんは

腑に落ちません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサードリンク

|

« 母の気持ち(前) | トップページ | 母の気持ち(後) »

コメント

私も目が白目に・・・

恐ろしや 認知症

最近TVで認知症は~という
製薬会社のCMを見ますが
なんかヒヤヒヤです
だって 義母だって物忘れなんて
自分で分かっているんだから
なんか酷なCMだ~~
と思います

投稿: たまひろい | 2014年11月20日 (木) 11時25分

あー、白目にもなりますね。
お疲れ様でした。

真夜中にひとりって、変なテンション上がって、いつも見ないテレビ見ちゃったりしますね。
寝るタイミングを失って、思いがけない夜更かし。
そして翌朝が辛いアラフィフヽ(´▽`)/

投稿: くろ | 2014年11月20日 (木) 11時27分

期待を裏切らない展開ですね…。
昨日コメントした人皆でコケましょう(笑)。

投稿: ノジ | 2014年11月20日 (木) 11時28分

まさかの(中)!
メイちゃん、ほんとフツーにあたりまえにやってくれたんですねー。
ファッジさんが『ごめんね』じゃなくて『ありがとう』ってメイちゃんに言ったのが私は気持ちがあったかくなったポイントでした。
ウン。
ギボさまはね。
こうなるんじゃないかという予感はあったんですけどね・・
やっぱりメイちゃんの奮闘も覚えてくれてなさそうですね・・
ファッジさんと同じで白目になりそうsweat02

投稿: よっしー | 2014年11月20日 (木) 11時28分

中ときましたか(笑)
メイちゃん。たしか前に夜中の2時頃しろ美とTVみてたとおっしゃってましたよね。うん。健全な?学生生活。

あとこのずっとこのブログ読んでいらっしゃる方はファッジさんのお母様はファッジさんを絶対幸せにしてくれると思って歳上のクリームさん

投稿: 毒女 | 2014年11月20日 (木) 11時30分

うん、うん・・・魂抜けるよね。
気持ち、心、両方大事ですね。

投稿: カナリヤ | 2014年11月20日 (木) 11時30分

ギボ子さんの反応、分かってはいてもファッジさんも白目になりますわねぇ…(○_○)

投稿: ピー | 2014年11月20日 (木) 11時32分

送られてしまった。失礼!

歳上のクリームさんの元へ嫁がせたのに
おばさまやお義理母の介護用員嫁として結婚させたんじゃないのよ〜!
という思いで「こんなことの為に…」とおっししゃったのはファッジさんの長い夏休み休暇?の回でおわかりですわよねー( ̄▽ ̄)

私、毒女ですが…

投稿: 毒女 | 2014年11月20日 (木) 11時34分

あ~。。。フェアリーマジック。。。

投稿: IT | 2014年11月20日 (木) 11時35分

やっぱり(笑)な展開のギボコさん(^-^;

ファッジさんとメイちゃんの心温まるストーリーheart01の名脇役ということで(;´▽`A``

投稿: ここ | 2014年11月20日 (木) 11時37分

さすが期待を裏切らない!

投稿: | 2014年11月20日 (木) 11時37分

ギャハハッ!白目〜〜ッヽ(*≧ε≦*)φ

呆けたもん勝ちとは まさにこの事ですね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ハオハオ | 2014年11月20日 (木) 11時43分

フェアリーの真骨頂!!coldsweats01

投稿: ハツ | 2014年11月20日 (木) 11時48分

ブレない着地点‼︎
内村航平か(´,_ゝ`)プッ

投稿: ハオハオ | 2014年11月20日 (木) 11時50分

まぁ忘れた方がご本人は幸せですけどね。

クリームさんとケンくんは出番なしで後編へ?

投稿: 睡眠不足 | 2014年11月20日 (木) 11時52分

ふ、ふふ
白目にもなりますわね。
でも、同じ失敗をしないでねギボ様!

投稿: 北灯り | 2014年11月20日 (木) 11時53分

期待通りの展開・・・と思いきやファッジさんの白目とお口あんぐりに大爆笑〜!

コケますた、はい。

投稿: 天国の海 | 2014年11月20日 (木) 11時55分

クリームさんはなにしてたの(゚Д゚)ハァ?

投稿: まり | 2014年11月20日 (木) 11時57分

けっこうなことでございます・・・

投稿: たまには昼寝 | 2014年11月20日 (木) 12時00分

タイトルの「母の気持ち」っていうのにジンときます。
母が娘を思う気持ちが、「こんなこと・・・」のフレーズとして率直にでてきたんだと思います。ファッジさんも、夜中にせっせと掃除するメイちゃん見て、同じこと思ったんでしょうね。介護にそんなことはつきもの、とか、もっと大変な人もいる、とかいうのは、「母の気持ち」とは、全く別物だと感じました。ファッジさんの記事とは趣旨が違う。母が娘を大事に思う気持ちはいつでも正直で欲張りです。毎日笑顔で幸せに過ごして欲しい。ありふれた思いですが、これって実はすごく贅沢な願いなんですよね。。

投稿: ゆきんこ | 2014年11月20日 (木) 12時02分

ファッジさんの白目!ww
初めて見たかも(^_^;)

投稿: ふふふ | 2014年11月20日 (木) 12時04分

両親に「ありがとう」って言われてこなかった私には新鮮。
ちゃんと親が子供に言えるから、子供も素直に育つのかな。
私も息子にちゃんと、お礼が言える人間であろうと思います。
連日、考えさせられます。

投稿: コミネ | 2014年11月20日 (木) 12時13分

あのね、男はね
全然役に立たないよ。
クリームさんやケンくんはどした?って
コメントしてる人は
ジジババと暮らし事ないんだろうね。

男性陣は見てるだけ、通報するだけが精一杯なのが、ほとんど┐(´д`)┌ヤレヤレ
頭にきて世話させようものなら、文句たらたらで、ジジババを傷つける言葉吐きまくり。
嫌々やってるのが見え見えで、その態度をみて不快になっちゃうよ。
自分の親の世話なのにね。
もちろん、ほんの少数ではあるが、文句も言わずに世話してる男性もいるけどね、希少だ。

投稿: | 2014年11月20日 (木) 12時15分

    (゚Д゚)  ま   じ  で   か


認知症おそるべし… !!!!!!!

投稿: まめ7 | 2014年11月20日 (木) 12時18分

ギボ子さん、ほんとは覚えているんです。
思い出したくないから、封印しているんです。
恥ずかしいことをしたという気持ちがあるから、フェアリーになったのかも。

ファッジさん、メイちゃんに対して、済まない気持ちよりも、自分を恥じる気持ちが強すぎるのかも。

投稿: よし | 2014年11月20日 (木) 12時48分

だよね~、義母様、覚えちゃいないよね~(^_^;)。白目に爆笑です☆
メイちゃん、優しい子だなぁ♪
そういえば大学生のときって、普通に夜中まで起きてましたね。あー懐かしい。

投稿: YASU | 2014年11月20日 (木) 12時51分

少々のことでは
動じないファッジさんも
目、白黒
いや~言葉ないっす。
けど我が家も認知症とは診断
されてませんが爺さんとの会話は
同じような感じ・・・
覚えてな~い?というと
1時間後くらいによみがえることは
あります。
頑張ろう~

投稿: シエルまま | 2014年11月20日 (木) 12時54分

認知症の人って自分の粗相もすぐに忘れてしまうから一生懸命お世話をするのがつらいですよね。病気なんだから仕方ないとは思うけど、なんだかなぁ~

投稿: あられ | 2014年11月20日 (木) 12時54分

○|_| ̄ =3 ズコー!!!

でも、そうだ、そうでないとご本人がつらいもの…

しかし
○|_| ̄ =3 ズコー!!!

投稿: そよかぜ号 | 2014年11月20日 (木) 12時54分

これが認知症介護。。。。。。(`皿´)
体力もさることながら、精神がついていきませんyo。

投稿: mike | 2014年11月20日 (木) 12時57分

多分そういう展開になると予測してました・・メイちゃん、ファッジさん本当にお疲れ様でした。ゆっくり休まれましたか?私は続きが気になって・・寝過ごしましたsweat02明日の展開が気になりますが、今度は寝過ごさない! 忘れちゃったのか?恥ずかしいから「なかった事に脳内変換されたのか?

投稿: 豆もち | 2014年11月20日 (木) 13時14分

「なにそれ」って、、、。
昨日の記事にいろいろなことを感じてコメントした約140人の方が一斉にこけますね~。

みなさんのコメント見て、本当にいろんな感じ方、考え方があるのだな、と思いました。

わたしは、ものすごいおばあちゃん子で、おばあちゃんの下の世話とか全然嫌じゃありませんでした。おばあちゃんが「ごめんね、ごめんね」と言うので、「わたしが小さいときに、おばあちゃんは何千回もオムツ替えてくれたでしょ。今は、大きくなったからお返ししてるだけだよ。おばあちゃんのおかげで大きくなったんだから、謝ることなんてないよ!」と言ってました。「えらい」とか言われても、当たり前のことでピンときませんでしたし、母が「やらんでいい」とか言っても、私とおばあちゃんが仲良しだから、ヤキモチ焼いてるのかな?とか思ってました(笑)
おばあちゃんラブで、友達で核家族で祖父母さんと疎遠だった子と話しては、自分は幸せと思ってたので、今、自分の子供たちにも、同居の義父母と仲良くしてほしい、と思っているし、将来は、介護を少しは手伝ってほしいと思います(できることがあれば)。それは、かわいそうなことではなくて、幸せなことだと思っています。
私は、大きくなって、おばあちゃんの世話ができることが嬉しかったから。
でも、親は親で、私にそんなことさせたくないと思っていたのかな?と思うと、大切に思ってくれてたのかな?と思い、幸せな気持ちになりました。
でも、おばあちゃんの世話は嫌じゃなかったけど、同居の義父母には、ビミョ~。
だから、やっぱり、ファッジさんは、すごくえらい(一番)。

投稿: すいか | 2014年11月20日 (木) 13時14分

昨日に引き続きコメントします。

コメントの中に
クリームさんは?とかけんちゃんりゅうちゃんは?っての時々みかけますが、
おシモのお世話やおシモの失敗になってくると
異性の場合なんとなく恥ずかしいって気持ちもあると思います。
我が家の場合も祖父が失敗した時は兄や父も動いてましたが
祖母の時は父や兄は動けていませんでしたね。

私も母は健在ですが、
父のおシモのお世話はなかなかできませんでした。
(そうも言ってられない状況になってきてからはどうでも良くなったけど)


メイちゃんがお手伝いした事を
義母さんが覚えておられない事が
ファッジさんにとってはお辛いでしょうね。

投稿: どらえもん | 2014年11月20日 (木) 13時18分

いいことも嫌なこと(喜怒哀楽)のはるか昔のことはおぼえていても、今起こる事は忘れてしまうんですもんね。

内容は覚えてなくても、失敗した って感覚は残っているから起きてきたのかな?

かなり大変だったのに、ケロリとされると白目にもなりますわ(°_°)


ところで、ファッジさん。

寝せてっていうのは寝かせての方言的な感じですか?
私もよく仕事メールが関西弁(話し言葉)になってると
指摘されます。

しておいたので → しといたので とか
しておいたすら怪しいですが( ̄◇ ̄;)

文章って難しいわ(^_^;)

投稿: お〜ちゃん | 2014年11月20日 (木) 13時46分

おおおおお。。落ち着いてください!アワアワ

投稿: りー | 2014年11月20日 (木) 13時49分

白目向いてるファッジさんの背景では、ドリフの盆回り(暗転の曲)が盛大に流れているに違いない。

投稿: 辛口お寅 | 2014年11月20日 (木) 13時54分

よく分ります。
うちの義母も下痢をしてあちこち汚したときは、周りの者よりも本人のほうが大騒ぎをする始末です。
認証は忘れてしまうのと同時に人格もコロコロと変わるので、まともに相手をしていると介護者が負のスパイラルに、はまっていきます。
負のスパイラルに、はまらない方法は、言い返されない方法の会話をすることだと思うのですが、いかがでしょうか?
まあ、それがいつもうまくできるとは限りませんが、・・・。

投稿: ぷーおば | 2014年11月20日 (木) 14時29分

認証→認知症

投稿: ぷーおば | 2014年11月20日 (木) 14時31分

あんなに大変な出来事があったのに!
忘れてしまうのが認知症なんですねー。。。

義母さまの反応は私の中では想定内でした

投稿: あるご | 2014年11月20日 (木) 15時05分

(中)ってことはまさか・・怖くて言えない・・。

投稿: momo | 2014年11月20日 (木) 15時34分

白目!(爆笑)

投稿: 3112g | 2014年11月20日 (木) 15時52分

メイちゃんの“大丈夫“に、ジーーーンとしましました。

と、同時に、最近のギボ子さんに「治ってる?」疑惑(!!)をよく感じていたのですが、今日はやっぱり大きな羽が見えちゃいました~(笑)

投稿: アトム | 2014年11月20日 (木) 16時03分

昨日コメントされていた方々の一部にとってはあの記事の内容は非日常で、だからあれほど大騒ぎ(すみません)されていたのでしょうか?
シモの失敗からの忘却は認知症のよくある日常ですよ。
目の前に大洪水を見せても「これは誰がしたの?私じゃないわ!」と絶対認めないんじゃないかな。特に義母様の場合は。
それでも黙々と掃除したメイちゃんはやっぱり偉いと思います。男子ズは俺こういうのはちょっと…とか言いながらオロオロしていただけだったりして?

投稿: | 2014年11月20日 (木) 16時05分

初めまして。
メイちゃん冷静で素晴らしいですね。
ファッジさん、夜中のお洗濯までお疲れ様でした。

母が老いていくのを見ていると
自分自身の老い方について考えずにいられません。
ファッジさん自身もメイちゃんにいつか同じ事を
お願いするかもしれませんね。

男性陣には介護以外の家事や収入をお願いする方が
現実的なのかな

投稿: マトリョーシカ | 2014年11月20日 (木) 16時38分

ファッジさんもカッキーンpenguin
フリーズなさいますよね。
もうすでになかったことになっている。
頭でわかってはいても・・・。

私は友近の「ウインナーの販売員」ネタ
が印象深くてまた見たいなぁ、と思ってます。

投稿: うさぎのしっぽ | 2014年11月20日 (木) 16時51分

最後のコマが最高~!!!爆笑でした。

どらえもんさんの「おシモの世話の場合異性だと恥ずかしい気持ちも」って言うのを読んで、あ~なるほどなぁって思いました。
そして「こういうとき男は役に立たない」って書いてらした方のコメントも「そうだなぁ」って。男性の介護士さんもいらっしゃるから、小さい時からの習慣や性格にもよるんでしょうけど、日本だと男性はそうかも。

日々介護してらっしゃる方に、良いことが起きたらいいのになぁって、いつも思います。

投稿: とすかーな | 2014年11月20日 (木) 17時15分

介護に男は役立たないと言う人がいますが、実際に高齢者の服を着せかえる(おシモの世話)以外に、やれることがありますよ。

たとえ小さな後方支援でも、男子が協力するのとしないのとでは、雲泥の差です。気持ち的にね。

投稿: @mam | 2014年11月20日 (木) 17時32分

そうか…これが認知症か…。

まさかの中だったんでそれも不意を突かれたw
明日も楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: KIKI | 2014年11月20日 (木) 17時56分

いろんなテーマのコメントにジーンと
きています。
ゆきんこさん、同感です(*´-`)

私も友近さん、大好きです。
そうそう、うさぎのしっぽさん、
「ソーセージ販売員」で検索すると、
YouTubeで見られますよ(^^)v


投稿: 祐子 | 2014年11月20日 (木) 18時03分

ですよねーwww(脱力)

まあ、嫁は他人で、孫は肉親。
アタシにゃ無償の愛なんて持てやしません。
こんな腹黒いアタシに自分の大事な親を丸投げしているうちのダンナの気が知れませんわ。

投稿: まるねこ | 2014年11月20日 (木) 18時33分

自分が大洪水を引き起こしたことを覚えていたら、恥ずかしくて生きていけません。あるいは、うつになってしまうでしょうね。忘れることで、人間としてのプライドを保てるのでしょう。

投稿: kana | 2014年11月20日 (木) 19時05分

白目のファッジさんがかわいすぎる・・。

でも、さすがのファッジさんも
白目になっちゃうくらい
この夜は大変だったってことですよね。
これはもう、シスターズはショートに
お願いして、
クリームスポンサーとの慰安旅行が
白目回復の一番のお薬かと・・・。

投稿: ふじこ | 2014年11月20日 (木) 20時28分

祐子さん、ありがとうございますflair
お陰様で他にも色々みつけてしまって
ニヤニヤしております。

投稿: うさぎのしっぽ | 2014年11月20日 (木) 20時31分

あ~(>_<)もしかしてもう義母さまおトイレお済ませになっちゃってる?
え~と またまたもしかして・・・いやいやそんなコトないですよね(>_<)(>_<)
取りこし苦労ですよね。ええ!

投稿: こでまり | 2014年11月20日 (木) 21時00分

うん、そんなもんです(笑)。

投稿: | 2014年11月20日 (木) 21時26分

きょうの更新が(中)だから、後編に何が起きるかは謎ですね。

もしも、またパッド詰まりなら、トイレ詰まらなくする方法をどなたか〜 ・・・

まさか⁈

投稿: | 2014年11月20日 (木) 21時44分

ギボさんが忘れてくれていいと思います。
私はいつまでも
「ごめんね」と言われるのがすごく悲しくなります。
本人もわざとしてるわけではなく、仕方のないことをいつまでも謝られると哀しくなります。
忘れて次にはお互いが笑顔で話せた方がいいです。

投稿: てん | 2014年11月20日 (木) 22時35分

以前、介護施設で働いていたとき似たようなトラブルが日常茶飯事でした。
すぐに業者さんを呼んで対応していましたが、ご自宅では人手もなくてさらに大変ですよね…

ほんとうにいちばん困るトイレ関係、なにか良い解決策があればいいのですが(;д;)

投稿: | 2014年11月20日 (木) 22時40分

認知症の義父と同居しています。
認知症ゆえの行動に、イライラしたり泣かされたり、毎日振り回されていました。
ファッジさんのブログを知り、皆さんのコメント共々色々勉強させていただいています。
おかげでこの頃は、義父に攻撃されても以前ほど振り回されなくなりました。
自分が義父だったら、こう意見されたらどう思うんだろうとか考えれるようになりました。


でもやっぱり、自分の幼い娘が認知症からの行動で無意味に叱られてると、ガマンがなりません。まだまだ認知症の事を理解できず、衝突して号泣して…。
そういう時いつも、せめて娘が理解できるようになるまでは別居するべきかと悩みます。それもまた私の母心なのかな。

後編もドキドキしながら楽しみにしています。

投稿: たったかちゃん | 2014年11月20日 (木) 23時47分

人ごとでも発狂しそうな。
よく在宅介護できるなあ。
この一件だけでも、普通なら施設利用を真剣に検討するレベル。

てか娘さんの心根の優しさが神レベル。
ファッジさんの良いところ、ばっちり受け継いでますね。

投稿: m | 2014年11月21日 (金) 01時41分

わかってはいるんだけれどねー。
もう、割り切るのが大変だよね。
唯一メイちゃんがいてよかったね。
こういう時の娘だよね。息子じゃあねえ。

投稿: ぽっぽちゃん | 2014年11月21日 (金) 08時15分

1時間の部屋のお掃除&洗濯お疲れ様でしたbearing
ギボさまもう忘れちゃったんですねshock
もう少し覚えてて~

投稿: coco310 | 2014年11月21日 (金) 08時55分

まあ、忘れるよね~
逆に、百戦錬磨のファッジさんがそこに白目なのが不思議なくらい。
でも、白目も向きたくなりますね。

でも、脳は記憶していると思いますよ。
それを取り出せるか、取り出せないかの違いだと思います。
ひょんな時に回路が繋がって、思い出したりもあると思います。
ただ覚えてても、忘れたことにしておくかもねっ。

夜分にお疲れ様でございました。
しっかり自分にご褒美やってください。

投稿: ズボラ | 2014年11月21日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の気持ち(前) | トップページ | 母の気持ち(後) »