« 母の気持ち(中) | トップページ | お互いさま »

2014年11月21日 (金)

母の気持ち(後)

 
 

今日のお話は昨日の続きです。

 

11211

11212

11213

11214

11215

11216

 

 

お義母さんは、本当に記憶がないようだったが

私の必死さに話を合わせてきたという感じだった。

でもそれは、私を信じてくれた証拠だ。

 
 

みなさん、これもフェアリーチャンスですよ!

 
 

11217

11218

11219

112110

 

 

もちろん翌朝には忘れてしまうが

「ギボ子さんの孫のメイはいい子だ」は

しっかり刷り込まれたんじゃないだろうか?

お茶もお華もお裁縫もやらないメイは

お義母さんの中で、少々評価が低いのだ(笑)

 

 

…という、そんなバカ親の話です。

大目に見てね。

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 


 

↓今日の「嫁日々」情報!!

フルタイムで働く嫁の一句に「嫁日々賞」決定!

20141121_113945


 

↓引き続きお待ちしてます!!

1ヶ月前に離婚したあおさん。

ご主人のDVとギャンブルと借金で

ヒドイことばかりあった2年3ヶ月の結婚生活でした。

別れてすっきりしたはずですが

本当はとても優しくて、彼のいい所や楽しかった事ばかり

思い出してしまって辛い日々です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

 

地元にUターンして3年目、昨年、正社員の仕事を得て

同時に中古車を購入したりりこさん。

次の車検は来年2月で走行距離もかさみ、買い替える予定ですが

もう一度、安価な中古車にすべきか

ローンを組んででも新車を買うべきか悩んでいます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

   
 

結婚が決まったある春の日にさん。

新婚家庭は彼の勤務地でもあり

2人の大好きな地方の町に決めていました。

しかし、ある春の日にさんのお母さんが

結婚は賛成ですが、地元を離れることに大反対です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2


同居の義両親が亡くなった年、喪中はがきを送りますが

妻の両親の場合は一緒に暮らしていないので

夫は喪中はがきを送らなくていい、と

姑とご主人から言われ、同居嫁のよっしーさんは

腑に落ちません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサードリンク

|

« 母の気持ち(中) | トップページ | お互いさま »

コメント

ああ 後編が無事におわって嬉しいです。ほっ。メイちゃんスペシャルにいお孫さんですよ~っ!!!義母さま!!あとスペシャルすぎるお嫁さんもいますからね~(^_-)-☆

投稿: こでまり | 2014年11月21日 (金) 11時15分

いつものファッジさんより5割増しの必死さ!そりゃかわいい娘のためですもの。
嫁にとって一番嬉しいのは自分の子供(孫)を姑に褒めてもらった時です。
たしかに!
もう明日には忘れちゃってもいい。
一瞬でもメイちゃんに感謝して!

投稿: よっしー | 2014年11月21日 (金) 11時16分

うえ~ん、メイちゃんの活躍を必死にアピールする
ファッジさんの姿にうるっとしました。(;ω;)

投稿: あけ | 2014年11月21日 (金) 11時17分

マジか!って、ホントにギボ子さんがおっしゃったのですか?

若い!!(笑)

でも、娘の良いところをすかさず刷り込むファッジさん、さすが!!

私もこういう母であろう、と思う私であった・・・・。ww

投稿: みつ&りょうママ | 2014年11月21日 (金) 11時19分

メイちゃん素晴らしい!

お茶やっても,お華やっても,こんなことしてくれる孫なんてそ~いませんよ!

義母子さんは,イイお嫁さんやお孫さんに囲まれて,ホントに幸せですねnotes

投稿: | 2014年11月21日 (金) 11時20分

ファッジさん・・・好きだ!
良い着地点になったのも、ファッジさんのおかげですね♪

投稿: カナリヤ | 2014年11月21日 (金) 11時22分

いい話だ

投稿: たまには昼寝 | 2014年11月21日 (金) 11時23分

ファッジさん、それはバカ親じゃ無くて 親バカ。
バカ親はダメな親で親バカは愛に溢れてる親なの( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチも子供の事を褒めると子供達から
そりゃあ、親バカでしょう( ´,_ゝ`)ハイハイ
ぅて言われるけど
じゃあさ、バカ親と親バカ どっちが良い?
って聞くの。すると
親バカのほうかな?
って( ´艸`)プププ
子育てなんて親バカくらいじゃ無いとやってらん無いっすよ( ^ω^ )
お茶やお花を嗜まなくても、いざという時に 自分の判断でBestな行動がとれる良い娘さんに育ってるんだから、ファッジさんも また素敵大人なんですよ(^_−)−☆

投稿: ハオハオ | 2014年11月21日 (金) 11時23分

そっかそっか、うんうんうん!!(涙目になりながら)
刷り込みましょう、ゴリゴリいきましょう。
「お礼ね」って言い直すギボ子ちゃんもちょっといいですなあ。

投稿: まめ7 | 2014年11月21日 (金) 11時24分

再び訪れたフェアリーチャンスsign01
逃さずフル活用できるファッジさんはすばらしいhappy01

投稿: ぱーぷるマダムやん | 2014年11月21日 (金) 11時25分

皆さんの意見が多かったこのお話が、こういう風に完結してホッdashとしています。


そっかー、分かってなくても話を合わせてきたときもフェアリーチャンスなんですね。また一つ覚えておこう、活用できるかは別としてcoldsweats01

投稿: アトム | 2014年11月21日 (金) 11時26分

みんな早っ!あっという間に4-5人コメントがーーーでもマダムギボは幸せもんじゃ!施設ならこうは行きません。伯父が若いころ
祖父と同居して祖父が失敗したら伯母がせずに伯父が片づけたという話を若いころ聞きました。伯父も伯母も父も母も思い出の国に旅立って私もアラサンです。

投稿: BB | 2014年11月21日 (金) 11時27分

メイちゃんってほんといい子ですね。
ありがとう!っていう「お礼」だけで
十分ですよね。気持ちの問題ですから....と言いながら
やっぱり「お札」のほうが欲しかったりする
私はまだまだ修行不足です...(汗)

コメント欄を含め、
いつも感動をいただいています。
感謝!

投稿: かずぼん | 2014年11月21日 (金) 11時29分

これも涙が出ます。

母もこうやって陰で娘をアピールしてくれていたのでしょうか。
私自身も、自分のことより娘アピール、に改めて気づきました。

投稿: | 2014年11月21日 (金) 11時31分

ドキドキしながらブログチェックしました!メイちゃんは良い娘さんですね、「やるべき事の順序」を瞬時に把握、行動に移れるスキルはファッジさん直伝だよね。ギボ様、「お礼」は忘れてしまっても「メイちゃんの行動」は記憶してて欲しいなぁ!

投稿: 豆もち | 2014年11月21日 (金) 11時32分

ゴリゴリ、、、
ゴリゴリ、、、
ファッジマジックに、
わたしも、すっかり刷り込まれました。
メイちゃん、いい子!すてきな子!!

でも、刷り込まれなくても、本当にすてきと思う。素直ですてきです。
ファッジさんのお子さん、みんな。

さっと口車を合わせることができるのは、ファッジさんへのゆるがない信頼と、長年の市役所窓口業務の賜物ですかね?

投稿: すいか | 2014年11月21日 (金) 11時33分

家のこと、家族のことを率先して助けてくれるメイちゃんはとてもできたお嬢さんですよ!
そんなすてきな娘さんがいるファッジさんは幸せ者ですね!

投稿: くじゃく | 2014年11月21日 (金) 11時34分

自慢のお孫さんですよね(^^)/

おばあちゃんって、どこも孫娘には評価が厳しい!
でも、うちのおばあちゃんも誰も分からなくても一番にわかったのは娘の事だった時にはビックリしました。
頼りにしているから評価が厳しいのかも、ですね~。

投稿: メヌエット | 2014年11月21日 (金) 11時56分

ゴリゴリすりすりマジマジhappy01
ギボさま覚えてなくてもお駄賃じゃなくて
お礼を渡すって言ってくれて嬉しかったなhappy01
ホントバカ親・・いやいや親バカ万歳ですよねhappy02
以前のファッジさんの対談で老人施設の例えが
0歳の保育園とされていましたが今はそうゆう時代
と言ってもらえて涙が出るほど励まされました。
義実家でこんなに小さいのにかわいそう。
うちで見るから入れないでとまで言われ・・crying
私も未知の世界でしたが毎日園庭で教室で
お友達に囲まれて遊びまわってとても楽しそうです。
自分で決めたことが間違えてなかったと思ってます。
高齢で0歳から保育園に入れたからこんな
娘になっちゃったって言われないように
頑張ります!めざせメイちゃん!!lovelyshine

投稿: coco310 | 2014年11月21日 (金) 12時00分

とっても良い話です。大好きです、この3回ヽ(´▽`)/

投稿: YASU | 2014年11月21日 (金) 12時19分

ギボ子さん「マジか」でふいてしまったww
かわいすぎるし、おもしろすぎです!

投稿: もう | 2014年11月21日 (金) 12時24分

どんなこともフェアリーチャンスに変えちゃうファッジさんはスゴいなd(^-^)

投稿: ピー | 2014年11月21日 (金) 12時31分

ギボさまは仕事に誇りを持った職業婦人だったのに、女子の評価はお茶にお華にお裁縫なのが不思議です。
お料理が入ってないところがご愛嬌ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

介護者は声を上げないと周りも公的機関も動いてくれませんので、逃げて見ざる聞かざるの夫を捕まえては散々訴え大喧嘩してきました。
男は言わないと分からない生き物だそうですから。
うちはメイちゃんのような「女手」がまだ育っていませんでしたので。
お礼をもらってもメイちゃんは「ラッキー」くらいに気軽に受け止めてくれそうな懐の広さを感じます。

投稿: 睡眠不足 | 2014年11月21日 (金) 12時31分

ここも「ファアリーチャンス」だったとは!
うっかりして見逃し三振しそうですbaseball
お二人の信頼関係あってのものですね。

親バカけっこうshineと思っています。

義母様のお心には多分
「いい孫がいて幸せ」という思いは
刻まれたのではないかしら?
「いい嫁がいて幸せ」も深く深く刻みたい。


投稿: うさぎのしっぽ | 2014年11月21日 (金) 12時54分

もっともっとアピールしていいですよ。家族なんだから当たり前って意見もあったけど、私は、夜中の掃除は元より、あの、大丈夫だよー朝は起こしてねーに、懐の深さを見ました。
わずか19歳のメイちゃんのほうが私よりずっと上ですよー。

メイちゃんも凄いし、ファッジさんも凄いです。
私なら大切な娘にこんなことさせて・・と当たり散らしてしまいそう・・

投稿: なな | 2014年11月21日 (金) 12時55分

娘のがんばりを認めて欲しいのは母親なら誰でも思う事ですよね。

ところで、ちょっと気になりました。
口車は合わせません。
乗って貰うものです。
合わすのは口裏です。

すいません。姑根性で…

投稿: しゃもん | 2014年11月21日 (金) 12時58分

ファッジさんのお話しを
たとえ忘れてしまうとしても
聞いていられるギボ子さんは
やっぱりしっかりしてる。と
思ってしまう。
それ以上にファッジさんとの
信頼関係やファッジさんの
対応がきっと素晴らしいのですね~
これからゆっくりその世界に入って
いきそうな義父爺さんを私も
ファッジさんのように
接していきたいです。
それにしても
やっぱりメイちゃんは
心広いと思います。

投稿: シエルまま | 2014年11月21日 (金) 13時03分

>>しゃもんさん

ありがとうございます!
こんな感じに直しました。
うん、これでしっくりきました。

投稿: バニラファッジ | 2014年11月21日 (金) 13時13分

母よ…ホロリ

私も一応母なのに、共感じゃなくて
よそのお母さんの真摯な心に打たれた感じ…

うちの子はまだ小さいからでありましょうか
息子だからでありましょうか

…不思議です!(泣きながら)

投稿: そよかぜ号 | 2014年11月21日 (金) 13時39分

うんうん(;_;)大変な事ばかりに思える生活だけど、ファッジさんがいれば心豊かに生きられますね。

みんな、バンザイ!!

投稿: りん。 | 2014年11月21日 (金) 13時43分

大変だったけど、笑顔で丸くおさまって良かったですねー!
フェアリーチャンスをうまく使なければダメでしょうけどね
私にはまだまだ修行が必要だ

投稿: あるご | 2014年11月21日 (金) 14時13分

たとえ忘れたにしても、義母様の言葉に救われる気がします。 お駄賃をお礼と言い直されたのも本当によかった。 メイちゃんもファッジさんもお疲れ様でした。 しかし、詰まらないトイレを誰か発明してくれないですかねえ。ノーベル賞ものですよ。

投稿: ギルバート | 2014年11月21日 (金) 15時20分

お茶もお華もお裁縫もやらなくても
メイちゃんの株価はうなぎのぼり
天井知らず!!

ファッジさんの必死さに親の愛を見ました( ´;ω;`)ブワッ
それからギボ様が
あのギボ様が
ファッジさんの必死さに話を合わせてくれるなんて
それだけで(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 北灯り | 2014年11月21日 (金) 16時39分

話をあわせてくれたギボ様、それにビックリ。やっぱりギボ様、根は優しい人なんだろうなぁ。それと、ファッジさんへの信頼を感じました。
メイちゃんの評価が上がったといいな~、すりすり(笑)ほんとにいい子だから、ギボ様!これ忘れないで~。

投稿: とすかーな | 2014年11月21日 (金) 17時07分

母の愛、感じましたheart01

メイちゃんが素敵なお嬢さんに成長していっているのも
元々の持っているものとプラスα、母の愛を感じて育っているからですよねshine

オキシトシン万歳heart01(≧∇≦)heart01

親バカって言われても、自分の子供の良いところを見つけて堂々と言えるお母さんに私もなりたいですconfidentshine

投稿: ここ | 2014年11月21日 (金) 18時05分

すごく気持ちが分かります。

私も人に言ったら「バカ親」と思われるだろうな...と思うことを自分の親バカブログで吐き出しています(笑)

子供の成長を見て嬉しく思うのは頑張って子育てしてきたご褒美ですね。

これからも素敵な親バカ話、楽しみにしています!

投稿: MoMo | 2014年11月21日 (金) 18時35分


ホッと心が温かくなりました。

投稿: ぷりん | 2014年11月21日 (金) 19時32分

ご自身も大変だったのに、ひたむきに床を掃除する娘を引きたてようとする親心。

う~ん、さすが名ブログ!
この三部作は特に印象に残る気がします。
構成力もすごい・・

後半は映画のエンディングロールのシーンみたい。爽やかな音楽が聞こえてくる不思議な体験をしました。

投稿: 祐子 | 2014年11月21日 (金) 19時39分

あー素敵だ。みんなみんな素敵だー!

投稿: たくもも | 2014年11月21日 (金) 20時05分

「フェアリーチャンス」なるほど!?
どんなときも前向きなファッジさんのポジティブさいつもながら勉強になります!

いざというとき頼りになるメイちゃんの明るさもきっとお母さま譲りなのでしょね(o^-^o)

投稿: mago | 2014年11月21日 (金) 22時49分

孫なのに自分でそこまで出来るなんて、メイちゃん凄い。
でも親としては、心の中で喜びたいかな。私の子どもなら。

投稿: sue | 2014年11月21日 (金) 22時49分

ファッジさん、いつも更新ありがとうございます。(^^

ご家族にとっても、読者にとっても
ファッジさんは大きい存在ですね。

みんなの感情に責任を持たなければいけないような、
世の中でそうやって頑張らなければいけない立場の人を思うと
その人は一体いつ甘えられるのかな?って胸が痛くなることも。

私は普段ROM専門なのですが
いつもファッジさんちみんなを応援するような気持ちで読んでいます。
同じように言葉に残さない人の多くもきっと。

楽しい連休を!(^^)/~

投稿: フリスコ | 2014年11月21日 (金) 23時00分

大丈夫、義母さん以外の他全員、メイちゃんの評価高いから。

投稿: m | 2014年11月21日 (金) 23時36分

3日間にわたり、日本中に感動の嵐。コメント数の多さに人それぞれの感想を垣間見ました。要はメイちゃんはいい子に育ちました。
おばあちゃん子の真骨頂です。
ワタシも同じですsign02
同居している孫はおばあちゃんと血の繋がりがあり、介護するのは当たり前の感覚です。小さい頃から世話になっているから自然と恩返しができます。この経験がものを言う。在宅介護のためには三世代同居が必要かと思います。孫の世代に良い影響があるでしょう。

投稿: モナミ | 2014年11月22日 (土) 07時51分

繊細な年頃で自分の行動や発言を第三者にとやかく言われるのは、煩わしいともおもいますが、
三世代同居ならではのほのぼのエピソードこれからも楽しみにしています。

現代っ子メイちゃんには、三世帯同居の良さを守りつつも、
女性や嫁が我慢しない斬新で皆がハッピーな同居術を発案してもらいたいです。

投稿: しろしろ | 2014年11月22日 (土) 08時54分

メイちゃんの言動、ファッジさんの気持ちを考えると涙がでました。
メイちゃん、本当にステキなお嬢様です♪
文句ひとつ言わず、サッとお掃除する子なんて、なかなか居ませんよ。
どんどん、刷り込みまくってください♪

メイちゃん達がこれだけ素晴らしい人に成長してるのは、やはりファッジさんの頑張りをいつも傍で見てるからだと思います。

投稿: | 2014年11月22日 (土) 10時02分

メイちゃんと同世代なので孫目線ですが、ファッジさんはお子さんたちたもっとお手伝いしてもらってもいいと思います。孫は血が繋がっているんですから。私の家族はそうですよ。

投稿: | 2014年11月22日 (土) 12時50分

めいちゃん、ありがとう。

投稿: ぶるこ | 2014年11月22日 (土) 20時40分

メイちゃんが手伝うのはしごく当たり前に思えます。
義母さんがグランドフェアリーになってるのも公言されてるので、まぁ覚えてなくても当然かな・・と。
なんか、ごめんなさい。
あんまり胸に響きませんでした。
介護をしてる家庭では、日常よくある事ですもん。
てか、覚えてない方が楽じゃないですか?
覚えてて、大人のプライドが傷ついた義母さんのマインドケアまでが仕事に孵化される時期が、結構大変だったもので。

投稿: | 2014年11月22日 (土) 23時34分

やって、あたりまえだよね、
今までやってなかったなら、そっちの方が問題なような…。

投稿: | 2014年11月22日 (土) 23時35分

地震、大丈夫でしたか?

投稿: | 2014年11月22日 (土) 23時50分

ファッジさん 皆さん地震大丈夫でしたか?
余震も大きなのが来ているようで心配です。

投稿: ニョロニョロ | 2014年11月23日 (日) 00時07分


当たり前のことを、普通にするって、本当はとても難しいと思うんです。

昔は、親の面倒見ないのは鬼だ、嫁は嫁ぎ先に仕えて当たり前だ!
それが「普通」でしたもんね。21世紀の今でさえ、親が老いてるのに自分たち若い者だけ楽をして、離れて住んで…そんな風に悩んでる人達いっぱいおられます。
それは、「世間体が悪くて」「そうするのが普通だから」だけじゃ決してなく、「情」ゆえの苦しみもたぶん大いにあって。
優しくしたいのにできない、ありがとうって言いたいのに、今日も言えなかった。
言ってほしかったのに、全然言ってもらえなかった…。

それは、どんな生活のどんな世代の人でも思い悩むことではないでしょうか?
毎日介護をしていたら、こんな出来事当たり前、たいした美談ではないかもしれないんですけど、一人ずつ感じ方は違うし、自分にとってはそうでも、他所の人にとってはかけがえのない一生忘れられない思い出になることは、いーーーーーーーっぱいあるはず!(≧▽≦)

やって当然、できて当然、そんなことないんですよ。何事も皆さん本当に一所懸命で・・・。
人は、皆一人ずつちがうのだから。
ま、どっちでもいいんですけどね。そういう意味ではね。

投稿: まるりん | 2014年11月23日 (日) 00時39分

メイちゃん本人が「当たり前、普通の事」と思うなら別にいいけど、外野があれこれ言うのは違うような気がする…。一般論で「嫁だから、娘だから親の介護は当たり前、普通の事」って言うのはほぼ思考停止してると思います。「婿だから、息子だから親の介護は当たり前、普通の事」?

投稿: ちかの | 2014年11月23日 (日) 01時46分

メイちゃんと同じ三世代同居の孫の私から言わせてもらうと
よそはよそ。うちはうち。です。
私も祖母の介護をしてきましたが、何一つ協力してくれない叔母達には大したことはしてないなどと散々嫌味を言われました。
私としては、同居の孫として当たり前のことをしてきましたが、認知症の人と24時間何年何ヶ月と住んでいない人にはなかなか理解してもらえません。
母は叔母達に私がしたことをほんの一部話しただけで「そんなに自分の娘を立てたいか?」と言われました。
そんなもんです、家族以外の人って。
でも思ったんです。
100%理解できなくても、理解しようとしてくれる人は必ずいるんです。
それが私には友達だったんです。
血の繋がった叔母達より、赤の他人の友達が私の心に寄り添ってくれました。
話が支離滅裂になりましたが、ファッジさん!ここに理解者がいますよ(^ー^* )
少しでもファッジさんが息抜きできますように。
更新楽しみにしてます。

投稿: あん | 2014年11月23日 (日) 02時12分

やって当たり前って
なかなか出来ないんですよ。

三世代同居の孫でしたが
同じ状況になったら
上の兄は見て見ぬふりをするだろうし
私は言われたら動く(汗)
妹は率先して行動するとバラバラでした。
もちろん妹が一番評価が高い。
私も妹が一番偉いと思ってました。

投稿: | 2014年11月23日 (日) 08時10分

記事もさることながら、今回はコメントが深い。
特に、子世代孫世代からは冷静な意見が多く、その観察力、認識には正直脱帽です。

投稿: 辛口お寅 | 2014年11月23日 (日) 08時38分

ファッジさんちの辺ではびしょびしょのことをベタベタと表現されるんでしょうね?

最初、色んなものが身体にくっついているのかと思いました(゚m゚*)

投稿: しろうま | 2014年11月23日 (日) 10時25分

いやいや!いやもう!メイちゃんがいい子過ぎて…。私が21歳の頃なら…というか今でも、文句のひとつも言わずにそんなこと出来るとは思えません。見習います。

投稿: MOKE | 2014年11月23日 (日) 11時27分

三世代同居の孫世代は今や希少価値なのでしょうか?
例え、介護に役立たずであっても、横で見てるだけであっても、知らないより知っている方がいいです。
ジジババが孫に寄せる愛は無償の愛です。孫に介護してもらおうとは思いません。孫は愛を受けるだけ。そのお返しは、また、誰かに向かうと思います。

投稿: モナミ | 2014年11月23日 (日) 11時57分

あんさん、私の娘(23才)がまさしくあんさんと同じ立場です。そして、あんさんのお母様と私が同じ立場です。
娘から見て叔母、叔父(私から見て小姑、小舅)は、義母の介護の足を引っ張り私達を罵倒します。
クリームさんがひとりっ子でファッジさんはラッキーだなぁって思います。ひとりっ子にはひとりっ子のデメリットもたくさんあると思いますが。
毎日ここに来ることでファッジさんにもコメントなさる皆様にも感謝しながら充電させてもらっていますm(_ _)m

投稿: ぐるんぱ | 2014年11月23日 (日) 13時15分

地震大丈夫でしたか?

投稿: 青ママ | 2014年11月23日 (日) 15時08分

いろんな意見の方がいて、びっくりしますが、私もめいちゃんは偉いなー良い子だなーと心から思います^_^
孫が手伝って当然だとは全然思えなくて、親元にいたらやっぱり甘えてしまって、なかなかできないですよ。
普段のファッジさんの姿を見ているからですね。

投稿: | 2014年11月28日 (金) 08時48分

お義母さん、これだけ痴呆が進んでしまっても、
いくら孫にあげるからといっても今回のはお駄賃じゃなくてお礼だと思い直されるって、色んな意味ですごいことですね。
いいお話に落ち着いてよかったです。

投稿: ミカ | 2014年11月28日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の気持ち(中) | トップページ | お互いさま »