« ローレルトラップ | トップページ | 体裁を保つ »

2015年1月19日 (月)

お面かぶっていても好き

 

 

1191

 

「介護は家族が犠牲になるのは仕方ない」

と言うお義母さんと違って

おばさんは常日頃から、

「ありがとう」「申し訳ない」を繰り返す。

 

表現の違いで、内容は一緒と見る向きもあるが(笑)

そんな時、私はあーだこーだ突っ込まず

「大丈夫ですよ」と、とりあえず返事をする。

 

1192_2

1193

1194_2

 

 

このやり取りは毎週土曜日やっていて

たぶん、おばさんの筋書きだと思うが

乗ってあげるのも介護。

 
 

で、先週の「嵐にしやがれ」のゲストが

SEKAI NO OWARIだったんですが

途中、三代目DJ LOVEを決めるというコーナーがあって、

ピエロのお面をかぶった嵐のメンバーが

なんかグダグダのまま曲に合わせて踊ってて、その結果

三代目DJ LOVEがマツジュンに決まったんですよ。

 

そしたら

 

1195

 

筋書きのないこの笑顔。

今日もおばさんはマツジュン好き過ぎる。

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

711bana

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

娘さんが4月から幼稚園に通うnonameさん。

園の入園説明会の帰りに寄ったコンビニで

カートをひっくり返した娘さんを

思わず叩いて叱ってしまいました。

そこを同じ園に通う保護者に見られてしまいました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 

じゅんさんのご主人の従兄弟は

ご主人の母親から家族に内緒で500万円もの借金をしています。

はたから見ると従兄弟はとても贅沢な暮らしをしているのに

ご主人も母親もあまり気にする様子がなく

つい、嫁のじゅんさんはイライラしてしまいます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 


 

みなさんにご愛用いただいております

4月始まりの「嫁好みな嫁暦」

2015年度版の発売は、2月初旬の発売予定です。

今回はリクエストの多かった卓上タイプも新登場します!

新年のカレンダーを用意されたご家庭も多いと思いますが

2015年度版「嫁好みな嫁暦」の場所も

確保しておいてくださいねーー(o・ω・)ノ))

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサーリンク

|

« ローレルトラップ | トップページ | 体裁を保つ »

コメント

今、間違いを教えようとしたら一瞬にして直ってました。すご技ですね!!びっくりしました!!

投稿: OR | 2015年1月19日 (月) 11時12分

おばさまの笑顔可愛い(^○^)

投稿: りかりか | 2015年1月19日 (月) 11時13分

毎週毎週のお付き合い、えらいですなあ

投稿: | 2015年1月19日 (月) 11時13分

いろいろいろいろ、えらすぐる!
受け止めているんだなぁ・・・ファッジさんも受け止めてもらってね、クリームさんに♪

投稿: カナリヤ | 2015年1月19日 (月) 11時15分

おばさんは夜遅いのは平気なのですか。
録画して昼間みればいいのに。

投稿: Ruby | 2015年1月19日 (月) 11時24分

施設では出来ない暖かい介護!涙、涙、涙。
ふのよか(九州の方言、幸せ、運がいいという意味)ばさまたちです。

投稿: BB | 2015年1月19日 (月) 11時35分

『乗ってあげるのも介護』?!
素晴らしい言葉だわ、真似できないけど。

たいてい『あー、はいはい』てな態度の私(*´ェ`*)

投稿: くろ | 2015年1月19日 (月) 11時56分

ファッジさんいつもお疲れ様です!
松潤、おばさんの笑顔をありがとうw

投稿: 丸犬 | 2015年1月19日 (月) 11時57分

「嵐」のひとことで
ぱっ!と笑顔になれるなんて素敵。

結果としては同じでも言葉って大切ですね。
出し惜しみしないでちゃんと家族にも
「ありがとう」や「ごめんね」って言おう!と思っています。
ファッジさん、週末も更にお疲れ様です。

松潤GJscissors

投稿: うさぎのしっぽ | 2015年1月19日 (月) 11時59分

おぅ。おばさま可愛い!
毎週、毎日、毎回同じやり取りなんですよね。年取るとフェアリーじゃなくても不安なんですよね何もかも^^;
祖母もそうでした。

ギボ様は母の介護をやり遂げた方だから「当然」となるのでしょうね。でもファッジさんに感謝してますよねシスターズお二人共❤︎
ファッジさんの優しさヒシヒシと伝わってきます!

投稿: ドクトルバジリコ | 2015年1月19日 (月) 11時59分

笑顔が一番。
「大丈夫」「大丈夫」
私も何度も言ってきました。
ファッジさんご苦労様です。

投稿: シエルまま | 2015年1月19日 (月) 12時21分

たび重なる感謝の言葉も聞き飽きて、「それだけ言うならもっと楽させて」← 反省します。sweat01 ・・・  するつもりですsweat02

「乗ってあげるのも介護」はなかなか難しい ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: アトム | 2015年1月19日 (月) 12時44分

おばさん、今日も嵐でごきげんでヨカッタヨカッタ・・というお話なんですけど、やっぱりファッジさんがお二人を『介護』している現実をつきつけられます。
昔は家族が介護するのが当たり前だったんでしょうが、女性も仕事を持つ時代。お嫁さんが舅・姑の介護を一人で負うことも当たり前でなくなっていくのでしょう。
ギボさまはともかくおばさんは頭はしっかりしてらっしゃるので、本音と建て前を上手に使えるのですが、ファッジさんにはお見通しなんですよね。わかりすぎちゃうのもつらいもんですthink

投稿: よっしー | 2015年1月19日 (月) 12時58分

いつも思うことが1つ、

「ファッジさん、いつもありがとう
 平日は、ヘルパーさんも介護の方も
 来てくださるから、ゆっくりご実家
 にでも 帰ってきたら?」
 っていってあげてほしいなー・・・・
 口だけ(失礼)のお礼でなくてね。

投稿: あいろ | 2015年1月19日 (月) 12時59分

おばさま、かわいい~!

筋書きのあるやりとり⇒筋書きのない笑顔

この表現の流れも美しい。
ファッジさんは漫画も上手ですが、文学的なセンスも素晴らしいですね☆

投稿: 犬子。 | 2015年1月19日 (月) 13時52分

おばさま乙女だわ~。
女性ホルモンわんさか出てるわ。
私も側に居させてもらうかな、少しは女子力上がるかも。

投稿: KIKI | 2015年1月19日 (月) 14時00分

幸せなひとときがあって素晴らしいですよね。

投稿: ピー | 2015年1月19日 (月) 14時13分

「厄介ばかりかけて申し訳ない。こんな年寄りはさっさと成仏した方が世のため人のためなのに」と分かりきった自虐に、「そうですね、では、どうぞ」の一言を懸命に飲み込む日々。
昔は「そんなことありませんよ。そんなこと言っちゃダメですよー(棒読み)」なんて心にもないお追従してたけど、最近は聞こえませーんスルーが主流。

でも、ふとした拍子に嬉しそうな様子に出会うと、この笑顔の為ならもうちょっとだけ優しくして頑張ろうかとも思ったりする。

そして、自分の首を絞める…

投稿: 辛口お寅 | 2015年1月19日 (月) 14時18分

毎回同じやり取りでもおばさまが
ファッジさんに感謝の言葉を口に出して
くれて素敵だと思いましたhappy01

おばさまをこんなにも元気にしてくれる
マツジュンサイコーの男ですねlovely

投稿: coco310 | 2015年1月19日 (月) 14時58分

「デイサービスでみんながお嫁ちゃんの悪口言うの。私はそんなことないよ、仲良くしているよというと信じられないとか財産目当てとかいうのよ」といつも言う義母。外面の言い私は悪口言われないように頑張ってますもの(笑)
「うちは嫁と思ったことはない、娘と思っているから」が口癖。いえいえ私はあなたの娘になることは嫌です。でも外面がいいから笑顔を返す私。

自分の外面の良さにつぶされそうになることも多いけれどファッジさんの素敵な返しを見て自分なりに上手に対応しながら過ごしていきたいなとそのためにもいろいろなことを参考にさせてもらっています。

投稿: ゆみ | 2015年1月19日 (月) 14時58分

ありがとうと言ってくれても、当たり前と言ってくれても表現の違いだけだと達観してらっしゃる!本当にそうや!たまにはお泊りはーー嫌やろな!硬軟合わせて対応して下さい。おかいこぐるみは毒だっせ!


投稿: BB | 2015年1月19日 (月) 15時13分

どんな表現をしようとも、お二人の「施設、デイケアは無理、何処にもいかないわ!」が共通の意思なのでねぇ。

松潤のお面でもかぶって、お願いごとでもしてみますか?

お面は作れるとして・・・・・
どっかにないかなぁ。松潤の「お願い」って声。

マッチのもいるかな?

投稿: お〜ちゃん | 2015年1月19日 (月) 15時25分

おばさまカワイイ~
こんなに楽しいことがあって
お幸せですね

投稿: みーちゃん | 2015年1月19日 (月) 15時27分

おばさんは、建前と本音が裏腹なことがあるから難しいですね。でも、ファッジさんはそれを正確にくみ取っていて、すごいなあといつも感心しています。
私も夫の家族と同居しているので、そんなスキルを身につけたいものです。

でも、最後のおばさんの筋書きのない笑顔があるからファッジさんもがんばれるのかな?だとすると、そんな二人の関係がステキです。

投稿: エリチーズ | 2015年1月19日 (月) 17時32分

同居義母が逝って3年。ファッジさんのブログを拝読している今の私が義母の面倒を見ていたらと思います。。。私はキツイ嫁でした。
自分もまもなく老いるのにねぇ。。。と今は思います。マジ後悔しているところがたくさんあります。

投稿: ひなこ | 2015年1月19日 (月) 20時57分

今回の記事の内容とは、そんなに関係ありませんけど。
参考までにお伝えします。


『認知症にならない予防法』

最近のフィンランドの脳神経学者グループの研究で、他人をけなしたり中傷したりする傾向の強い人、人は信用できないものだと考える傾向の強い人は自分の脳を傷つけやすく、認知症になるリスクが高まることが
報告されています。

ギボ様、ドンピシャhappy02

投稿: クララ | 2015年1月19日 (月) 21時23分

ジャニーズ事務所の社会貢献度、半端ないと思います。
私もジャニーズのメンメンから元気をもらっているひとり。
だから、おばさんの気持ちがよ~くわかるし、
ファッジさんのナイスな対応がこころから嬉しい。

投稿: J | 2015年1月19日 (月) 22時34分

ずっと、ほうじ茶を名乗ってきたのですが井戸端会議の方に同じ名前で投稿された方がいたので改名しました。

おばさん、いつまでも若々しくてうらやましいです(笑)

投稿: ヒアルロン | 2015年1月19日 (月) 23時51分

おば様の最後の笑顔が可愛い~☆
そういう笑顔ができる環境にしているファッジさんがステキ。
おば様に多くを語らず「大丈夫」と安心を与えてあげられるのはファッジさんだけですね。
おば様、ファッジさんにもこんな笑顔になるようにしてあげてね~♪

投稿: とすかーな | 2015年1月20日 (火) 01時22分

クララさん!それは本当ですか(´;ω;`)ウウ・・・
ウチの旦那は、まさにそういうタイプなんです、、、、(´・ω・`)ショボーン
ヤバイ‼︎そうなったら面倒見切れません、、、

投稿: ハオハオ | 2015年1月20日 (火) 07時08分

その回、みてました。子ども達が(わたしも)セカオワ好きなもんで。マツジュン、「喜んでやらしてもらうっすよ。ギャラなんか、いらないっすよ。」ってリップサービスで言ってたから、おばさんも選ばれて嬉しかったのかな。年末のビックリニュースは、なくて良かったですね。平和だ~~。

投稿: すいか | 2015年1月20日 (火) 08時31分

録画してみればいいのに。

投稿: | 2015年1月20日 (火) 09時18分

おばさま、マツジュンが結婚しちゃったら
マジ凹みそう・・・心配だわぁ~

投稿: も~りん | 2015年1月20日 (火) 10時19分

長年ファッジさんのブログを読ませて頂いておりますが、本当にすごい方だなと感心します。

家事やって二人の介護をしてブログも更新して・・・自分だったら絶対に無理です。きっと絶望的な気持ちになっちゃうと思います。

ファッジさんが明るい気持ちでいられるのは旦那さんやお子さんの支えがあるからでしょうか?

私は介護未経験ですが、親が高齢なので今後もし要介護になったら・・・と思うと正直すごく不安だし怖いです。

投稿: | 2015年1月20日 (火) 10時55分

私も祖母(84)も嵐の番組が好きなんですが
この前用があり電話したらちょうどVS嵐の時間で
すぐ切られました・・ハハ

投稿: momo | 2015年1月21日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローレルトラップ | トップページ | 体裁を保つ »