« がってん承知の助 | トップページ | 帰宅後の変化 »

2015年5月29日 (金)

送り出したその後

 

 

5281

5282

 

漫画にするにはあまりにも動きがなさすぎると思い

ここから文章にします(笑)

 
 

私の介護パワーは、すでに息子であるダンナの

手の届かないところにまで及んでいて

生かすも殺すも嫁次第になっている(笑)

できれば2人の最期は自宅で、と今も思っているので

そのためにダンナや子どもたちにも負担をかけている。

このあたりが頑固だと、母から言われる所以か(笑)

 
 

ショートステイの間、もちろん実家にも帰ったが

両親の元気な顔を見たら、早々に帰りたくなった。

やはり結婚して四半世紀、

居心地がいいのは実家ではなく自分の家族が待つ

自宅になったんだな、と思う。

まして姑シスターズ不在の今こそ

家でやりたいことがいっぱいある。

そう、のんびり出戻りしている暇はないのだ(笑)

 
 

そんな時がくるとは、結婚当初は思いもしなかった。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

反響続々!今、ゴリラが熱い!

 
ゴリラによる

あなたの為のラインスタンプ

20150528_104313

様々なゴリラが体を張ってあなたの感情を表現します。

(byケン)
 
 
 
昨日は母目線スタンプでしたが

今日は妻目線応用スタンプも紹介。
 

 

228_2  

かわいすぎる妻。

 

 

 

528ufo_2

時々行方不明になる妻。

 

 

528  

ダイエットは明日からの妻。

 

 

 

528_2

「はよ」おねだりする妻。

 

 

528_5

 

斉藤工が好きな妻。




ぜひぜひ、この機会にお買い求めください!

LINE STORE 
 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

711bana 

スポンサーリンク


 

 

↓今日の「嫁日々」情報!!!

ナカイーあみゅさんはご主人と2人の子の4人家族ですが

現在は家庭内別居中です。

夫婦の愛は完全に冷めきっていますが

子どものためにいい夫婦でいたいという気持ちは

お互いにあるようです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 

ご近所で娘同士が同級生のマウンティング奥様から

「ママ友以上の関係になりたい」と

言われたすなぎもさん。

ご近所さんとは険悪な関係になりたくないと思いますが

つい、彼女のマウンティングの地雷を踏んでしまい

気を使う毎日です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 

スポンサーリンク

 

   

|

« がってん承知の助 | トップページ | 帰宅後の変化 »

コメント

斉藤工??壁ドンですよね?( ̄▽ ̄)
おねだりがちょっとわかりにくいかな?
女子会と壁ドンとお料理をつくるゴリラ母さんが好きです。

投稿: マダムはご機嫌ナナメ | 2015年5月29日 (金) 12時23分

うちの息子のお嫁さんも将来、この家が自分の家だと思えるようになってもらいたいと思いました。その前に婿に来た私の旦那は結婚して四半世紀、我が家をどうおもってるんだろう・・・

投稿: あられ | 2015年5月29日 (金) 12時25分

>>マダムはご機嫌ナナメさん

「はよ」って追加しておきました。後出しでごめんね。

投稿: バニラファッジ | 2015年5月29日 (金) 12時26分

カテゴリーは「家族」なのですね。
猫を抱いてほっこりと夫婦の会話が貴重です。息子さんも立派に成長され、親バカ全開できますね。
あ~よかった、よかった。

投稿: モナミ | 2015年5月29日 (金) 12時31分

やっぱりファッジさんの介護は深いな〜と思います。
いい意味での、「意地」なのですね。
この状況を、「引き受けさせられた」と思っていたら、絶対ここまでできない。
引き受けて、かつ、成し遂げる。意地でも。それが私の矜持。
そんなナレーションが私の脳内に勝手に流れました。
それにしても本当に、ファッジさん自身のお体、十分に、ご自愛ください。

投稿: mayu | 2015年5月29日 (金) 12時35分

二人の顔が見れない、送り出してホッとする、実家にいても落ち着かない…
とっても複雑な思いなのですね。
私も実家にいても落ち着かなくなったのはいつからだろう。
不思議ですね、年月を経て自分が子供だった頃の居心地の良さの気持ちがいつのまにかなくなって、親である自分の生活が全てになってる。
ファッジさんは介護は大変だと思いますが、もう生活の一部になっているのですね。
でもお二人がいない3泊4日が生活の一部となりますように。
いや、いい意味で(´・_・`)

投稿: よっしー | 2015年5月29日 (金) 12時36分

旦那様のお母様と叔母様の介護なのに、「夫や子供にも負担をかけている」と言い切るファッジさん。。
お二人共自宅で看取りたい、と思ってらっしゃるのですね。
人類愛を感じます。素敵すぎます。
バニラさんにも、ファッジさんのその気持ちが伝わるから、すべての判断を任せてらっしゃるのでしょうね。夫婦愛も素晴らしい。

投稿: YASU | 2015年5月29日 (金) 12時41分

ああっ!汗
お忙しいファッジさん。
わざわざご丁寧にありがとうございます。;^_^A
あまりテレビを見ないので斉藤工の壁ドンCM?がわからないのです。(^_^)
はよ、は?ショーウインドのおねだりかな?ザ•アイス(スケート)をテレビ中継してくれる中京テレビ地区にお住まいの方々がこの時期、とても裏山しいのです。

投稿: マダムはご機嫌イイの | 2015年5月29日 (金) 12時41分

文字通りバニラ家7人の真ん中、要ですからファッジさんが抜けたらご家族は回りませんし、今のバニラ家の日常はありませんね。

何時頃から嫁ぎ先が「我が場所」になってしっくりと実家より居心地がよくなっていくのでしょうね~
きっと子供が育って行く過程でそうなっていくのかもしれません。


ゴリラくん、慣れてくると愛嬌があってどれもかわいいですw。

投稿: ミント | 2015年5月29日 (金) 12時45分

ファッジさんの絆なんだな、と思う♪

投稿: カナリヤ | 2015年5月29日 (金) 12時49分

ダンナに認めてもらう、介護冥利につきます。
優しいダンナ、子供達、姑2(ここがイレギュラー)、にゃんこ2
核家族化する日本でこんなサザエさん的一家は貴重ですね。
ましてやその内容が社会問題でもある「介護」。
でもお笑い要素が満点で楽しく読める!

…これ、絶対ドラマの話が来ますよね?
以前どなたかもおっしゃってましたが、朝ドラあたりがいいなぁ…
お友達(池井戸さん)の周辺からお声かかりませんかね~?
今は無理でも将来的にそうなる事を切に望みます。

投稿: ぽんちっち | 2015年5月29日 (金) 12時50分

ほっとできるのもつかの間。

ゆっくりと休養してくださいませ。

投稿: ぽっぽちゃん | 2015年5月29日 (金) 12時54分

実家って、遠くなって行くのよね。ファッジさんの、休日が出来てホントに、ホッとしてます。(o^-^o)

投稿: つゆつゆ | 2015年5月29日 (金) 12時57分

私の実家は、私が結婚した後に建て替えたので、
もう違和感だらけ、落ち着けない(^_^;)

ファッジさんのやりたい事、全部出来ますように…

斉藤工ファン、周りのママに多いよね~
何故だ!??

投稿: 北灯り | 2015年5月29日 (金) 13時07分

初コメントです。最近のブログと、ケンくん、リュウくんが小学生くらいのときのブログを並行して読んでます^ ^
義母さん、おばさんはじめ、随分みんなの様子が違っていてリアルだなぁと、通勤時の楽しみになってます。
ファッジさんのパワフルさに元気貰ってますので、応援しています!

投稿: しほ | 2015年5月29日 (金) 13時07分

クリームさん、
言葉で感謝するのもステキですが
ぜひここは
感謝してもしきれない気持ちを
ファッジさんにプレゼントで表しましょう♪

投稿: ふじこ | 2015年5月29日 (金) 13時21分

ファッジさん、「デート」観てた?
私も○○を家で看取ろうと、このブログで勉強中
昔(子供の頃)はみんな家で死んだからね・・・

投稿: たまには昼寝 | 2015年5月29日 (金) 13時32分

ファッジさんの介護に対する考え改めて思い知りました。
在宅介護の期限もファッジさんに任されているのですね。
いつもこのブログに元気をもらっている身とすれば、ファッジさんに凄い才能と発信力を感じています。
だから、もっと外出したりおいしいもの食べたり多くのひとと話したりする時間を作って貰いたいです。
そして、子育てや介護で悩んでいる方を助けてあげて欲しいと思うのです。
今後も定期的にショートを利用して、クリームさんさんや子供達にも大いに協力して貰って、身体に気をつけて頑張り過ぎないでくださいね!
応援しかできないので、これからもファッジさんなりの介護を応援しています。


投稿: しろしろ | 2015年5月29日 (金) 13時39分

兎にも角にも、介護から離れて好きなことをしたり、ゆっくりなさってらっしゃる様子が伺えて、なんだかホッとします^_^

投稿: アトム | 2015年5月29日 (金) 13時56分

介護は介護人次第と気付いたとき私自身はコワッ((((;゜Д゜)))と思いました。うちもこの先状況がどう変わるか分からないけど介護される方は自宅に居たいのは誰でも一緒でしょうね。
少しは息抜き出来ましたか?ファッジさんの頑固さは何となく感じていましたがご無理なさいませんように(^人^)

投稿: ピー | 2015年5月29日 (金) 13時56分

お二人のいない間に、今の自分の家で自分の家族と、ゆっくりしてください。もちろん、一人の時間も作ってね!ファッジさんが、リフレッシュできますように・・・

投稿: テンコ | 2015年5月29日 (金) 14時02分

ゴリラとネームの組み合わせ最高ですね!

斉藤工の顔は苦手。電車の広告など、見ないようにしています。

投稿: うらにゃ | 2015年5月29日 (金) 14時26分

すみません、間違えてました
長谷川博巳と壁ドンは・・・
斉藤工は「ゲゲゲの女房」ですね

投稿: たまには昼寝 | 2015年5月29日 (金) 14時29分

ゴリラスタンプの時々行方不明になる妻、笑いました(≧∇≦)
さすがケンくん、ユーモアセンスバツグン!!

投稿: あかねこ | 2015年5月29日 (金) 14時31分

ファッジさんは良い意味での頑固なんですね。本当に素晴らしいです。爪の垢を煎じて飲みたいですが、デイの出発前、忙しい中失禁される度にイラつき、夜中起こされる度にイラつき本当に自分は心の狭い人間だと感じます。

投稿: | 2015年5月29日 (金) 14時52分

ファッジさんのシスターズへの想いに
感動して涙がうるうるしちゃいますweep
最後まで自宅で・・・
クリームさんの親とおばさんなのに
ファッジさんが旦那さんに負担をかけてる・・・
って言えるなんてすごいな。

私は結婚5年まだまだ実家のほうが
居心地がよくて何かと理由をつけて実家にいます。
私も今の家がいつの日か実家よりよくなるのかなhappy01

投稿: coco310 | 2015年5月29日 (金) 15時09分

お二人不在の時間で
やりたいことはできましたか?
不在の夜はぐっすり眠れましたか?

おばさんの腹痛、ギボ子さんの様子、ステイ先で落ち着いてるといいですね

いつも最善を探し努力されてる姿に感嘆の声しかでません
おからだに気をつけて・・

投稿: | 2015年5月29日 (金) 15時09分

ファッジさん、お気持ち少しわかります。今の自宅が過ごしやすくなってるんですよね。今までの年輪や家族の歴史がそこに刻まれているので、当然ですよね。私も結婚直後は実家に帰りたい時も思ってましたが、1年過ぎたあたりから、今の自宅に早く戻りたい時も思うようになりました。寂しいけど、それではいいんですよね。
ご自宅での看取り、介護する側は怖いけど、希望するご本人にとっては、シアワセなことなんですよね。私もがんばります。

投稿: パインミックス | 2015年5月29日 (金) 15時10分

>できれば2人の最期は自宅で、
>と今も思っているので

ファッジさーん、
状況認識が甘いかもよー。

うちの義母さん、抹茶ギボ子さんと
同じ年齢、しかも同じくらい
気力充実で元気。

どうもわたしたちを見送ってから
自分も死ぬつもりなんじゃない?
っていつも陰で夫婦で話してます。
どう?

投稿: yorkiepapa | 2015年5月29日 (金) 15時13分

呼び出しに備える事無くグッスリとお休みになれましたか?
私は親が死んじゃって実家が無くなっちゃったから、旦那が里帰りしてる時が心身共にノンビリ出来ます( ̄ー ̄)ニヤリ

家族に迷惑掛けてるっておっしゃってますが ご家族も上手く対応なさっている様に見受けられますよ。
今はこんな状態になっちゃってるけど、お子様達は愛情を受けてた期間の方がまだまだ長いのでは?
子供は親の老いを痛切に感じるけど、孫にとっては最初からお年寄りだから そんなもんかと受け入れ易いのかも?

終焉は自宅でと決めていらっしゃるなら尚更 臨機応変にゆるゆると対応するのが良いのかな?
ファッジさんの身体と心が健康でいられますように。

投稿: ハオハオ | 2015年5月29日 (金) 15時15分

ファッジさんとクリームさんの信頼関係、
夫婦としての成熟度が素晴らしいなあと思います。
四半世紀かけて築き上げてきたものですね。
そして何よりもお互いが今でも本当に好き、
というのが伝わってきます。

私もいつの間にか実家よりも自分の家の方が
落ち着くようになっていました。不思議なものですね。
ファッジさん、ご両親様のお元気な
お顔が見に行かれてよかったですflair

ゴリラ君につけているキャプションがうますぎです!
ファッジさんのセンスすごいbleah

投稿: うさぎのしっぽ | 2015年5月29日 (金) 15時57分

うちの旦那は「感謝の気持ち」を
なかなか言葉に出してくれません。
義母が膝の手術し 術前から今に至るまで
その件に関しては一切 「ありがとう」「ご苦労様」の一言もありません
その事はハラワタが煮えくりかえるほど
根に持っています
そして それが義母への態度に
比例しているんですよね
クリームさんに 感謝しているよって
言ってもらえるだけでも いいな~と
思っています

投稿: たまひろい | 2015年5月29日 (金) 16時20分

なんだか、同感です。
私も、実の母を今介護してますが、たまたま5時間近く外出しました、
普段は2時間が限度ですが、5時間です。
ランチや、お茶も1人ですがしました。
途中、さみしくなりました。ランチも美味しさが半減。電話しました。母に。
本人は、元気でしたが、私が辛かった。
最期は自宅で。本当に同感です。

投稿: ひだまりのぽち | 2015年5月29日 (金) 16時23分

押し付けられているのなら、
きっとここまでのことは出来ないでしょうね。
ある意味自分の「天職」と考えておられるのでしょうか。

決意の固さはよーく分かりました。
でも、そんな時って
自分自身の「壊れ」に気付かない事がありますからね、
くれぐれもお体大切になさってくださいませ。

投稿: まるねこ | 2015年5月29日 (金) 16時26分

ファッジさんの爪の垢をもらいたい…。
義母子さまの言葉にキリキリし、実母の笑えない冗談にイライラする私。
クリームさんが、感謝の言葉を口にするのは素敵なことですね。生活全般の力になります。

でも、疲れは容赦なくたまります。
どうか『まずいぞ』と感じたときは休んでくださいね。

投稿: 疲れた嫁 | 2015年5月29日 (金) 17時17分

ファッジさんの覚悟 応援しています。
無理だけはしないで下さいね。
私はファッジさんの一つ下ですが(折り返したら
一つ上になっちゃったけど)実家が居心地悪く
なったのは も〜随分前ですよ〜。

「はよ」って
関西では 早く!という意味ですが
そちらでも同じ意味ですか⁉︎

投稿: かぁちゃん | 2015年5月29日 (金) 17時35分

ファッジさん、自分の体も労わってくださいね。
鬼の居ぬ間…っていっても、そんなに長期では
ないお泊りな状況なんですもの。

で、ゴリラ。

最後まで笑わない自信があったのに
最後の斎藤工でワロタもうどうしてくれるwww

投稿: KIKI | 2015年5月29日 (金) 17時51分

実家は「実家」になりますよね。
懐かしいけど我が家じゃないです。
でも姑を家族と思えるかは難しいなあ・・・
姑も私を家族ではなく「嫁」と思っているでしょうし。
そこはやはり血の繋がりを感じます。

ご両親お元気なのですね。安心しますよね。
どうかお元気なうちに色々孝行してくださいね。
舅姑婿にしなくていい遠慮をして、自分たちのことは気にするなと言ってしまうのが娘の親ですから。

投稿: 睡眠不足 | 2015年5月29日 (金) 17時57分

しかし現実に自宅でみとるのは大変です。
決して無理なさらないで下さい。3泊4日の
お泊りを続けてみて時々家に帰れる状態になれば理想的です。やさしいファッジさん!

投稿: ニャンコ大好き | 2015年5月29日 (金) 20時30分

たまには昼寝さんが、
斉藤工は「ゲゲゲの女房」に出ていたと書かれてて、
えーと、出てたっけ!?何役だったろう?と頭がグルグル(@Д@
あ、責めてるのと違いますよーヾ(;´Д`A
やっと、向井理のアシスタントだったと思い出しました。
斉藤工は、ドラマ「昼顔」の不倫イメージが強いもので…
斉藤工ファンの方すみませ~ん

投稿: 北灯り | 2015年5月29日 (金) 21時00分

お好きなように、なさいますように。

嫁次第にしたのは、日本のしきたり(?)
昔から、嫁に頼ることにした日本の伝統文化(プツ)ですよね~

私の場合ですが、自分の両親とはバトル・いさかいありの大変な人生でしたが、それでも情はありますので面倒は見ようかなと思ってしまいます。
兄嫁がいるのですが、嫁に頼れない両親ですからお嫁さんから見たらラッキー!です。
嫁には遠慮があるのです。娘はこき使えますけど。

お嫁さんにここまでして頂いたのですから、大往生間違いなし♪ですわ。

皆様、悔いの無いようにされますように。

投稿: クララ | 2015年5月29日 (金) 22時30分

そんなビジネスライクな思想の裏にしっかりとシスターズへの愛を詰め詰め♡

ビジネスライクと家族愛のバランスが絶妙なファッジ式介護術。特許申請したほうがいいです。(笑)

投稿: アンソニー | 2015年5月30日 (土) 11時58分

姑シスターズの介護は必然的に今のスタイルになったのだなと思います。お二人とも介護度が高いですから、施設に入ることも難しくないわけで‥。ファッジさんがいるから在宅介護が続けられるわけで、ホントに生かすも殺すも、ですよね。
ファッジさんとクリームさんの夫婦仲が良いのも、姑さんたちの介護が続けられる要因の一つかなと思います。

投稿: エリチーズ | 2015年5月30日 (土) 13時35分

口に出さずともわかっていることでも、やはり感謝への気持ちを直接伝えてもらうのは本当に大事なことだし素晴らしいことだと思います。
ファッジ夫妻、本当に素敵です!!いつもお疲れ様です!(*^^*)

投稿: wee | 2015年5月30日 (土) 18時51分

嫁の掌に生殺与奪の権利があるって…
最大級のマウンティングでしょう。
それ故に優しくできるのでは。
ガリレオの最終回「聖女の救済」を見てて、ふと思いました。

投稿: モナミ | 2015年5月31日 (日) 09時57分

昼から出かけんならん!まだかな?気になりつつガラケーでみる方法がわからんから。
お二人の帰宅時の反応は如何に?

投稿: ニャンコ大好き | 2015年5月31日 (日) 11時11分

四半世紀を経た今、居心地の良い居場所は、実家ではなく、7人家族(+にゃんず)の真ん中の、ご自宅なんですね。

介護パワーが今やダンナの手の届かないところに。というトコや、
「生かすも殺すも嫁次第。」と言えてしまう、そこまでの事を毎日されて来た年月。

これまでのお話が頭に蘇ってきて、笑いながらもじんわり涙が浮かびました。
また、私はそこまでの事、何も成していないわ。ともつくづく思います。

しんみりするつもりも無く、「あ、ファッジさん言っちゃたな?」happy02
と笑ったつもりだったのですが。

 私のように何も成していない者にも何か重い役目を果たさねばならない時がきっとやってきますよね。これまでの分、しっかり働け。と。

 自分や自分達の為の苦労は人より大きかった人生ですが、それは人の為の苦労ではなく、全然担えていないので…
心にガツンときました。

投稿: あい | 2015年5月31日 (日) 12時35分

初めまして早速娘息子がゴリラすたんぷ購入しましたおおうけです

投稿: てん | 2015年5月31日 (日) 15時21分

ゴリラスタンプをご購入いただいたみなさん、本当にありがとうございます!
スタンプを送って失笑されたり、友達が減ったらごめんなさい。

投稿: バニラファッジ | 2015年5月31日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がってん承知の助 | トップページ | 帰宅後の変化 »