« おとな同士 | トップページ | 買ってみた »

2015年7月10日 (金)

グランドリピートーク

スポンサーリンク


 

 


最近のお義母さんは一日中しゃべっている。

そうれはもうマシンガンのように。

 

7101_2

7102

 

お義母さんは人間以外にはとても慈悲深い(笑)

 

7103

7104

 

長年、リピートークのオーソリティとして

君臨してきた私ですが

リピートーク頑固編

ワンランクアップしたグランドフェアリーによる

マシンガンリピートークの対応には

非常に苦慮しておりました。

とにかく手当たり次第、頭を通らず

次々と繰り出されるグランドリピートーク。

片時も黙ることのないグランドフェアリーの

心を折ることなく、黙らせる方法はないものかと

研究に研究を重ねて、ついにこのたび

その成果をここに発表するに至りました。

みなさん、メモと鉛筆とスクショの

準備はいいですか? 

では、その華麗な応用例を披露します。

 
 

7104

7105

7106

 

で、何を答えていいかわからなくなった

グランドフェアリーは…

 

7107

7108

 

しゃべりたいけどしゃべる言葉が思いつかず

鼻歌を歌いだす。主に兵隊さんの歌。

 

お義母さんのリピートークに反応していると

どんどんエスカレートしていき

触れた者みな身動きが取れなくなる。

だからといって無視するのは、

さすがのグランドフェアリーも

つらく感じるのではないか。

 

 

(結論)

介護者も自分勝手に

好みの話題を切り出す。

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

711bana 

スポンサーリンク

 

↓今日の「嫁日々」情報!!!

ぬこさんは1歳半の子のママで、現在妊娠6ヶ月です。

子どものためにとがんばってきましたが

ご主人は、借金癖があるうえ事業の失敗などで

借金はどんどん膨れ上がっていく一方です。

ついに両親からも離婚するように言われました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2



国際結婚で海外在住のAileenさんは

経済力のないご主人と離婚を考えています。

しかし、4歳になる我が子を日本へ連れて帰るには

相手の許可が必要で、親権で揉めれば

18歳になるまで連れて帰ることはできません。

親子3人、再び仲良くやっていける日がくることを

望んでいますが…

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 

 
 

 

|

« おとな同士 | トップページ | 買ってみた »

コメント

すごい!そんな事でだまらせられるんですね(^^;)
今度、やってみます!

投稿: てふ | 2015年7月10日 (金) 11時32分

ファッジさん鮮やかすぎて…!!
本当に拍手です!!!

投稿: はむこ | 2015年7月10日 (金) 11時35分

お見事!

投稿: ちろ | 2015年7月10日 (金) 11時36分

はじめまして、ふたりづれと申します。

在宅介護開始1年生です。

リピートトークに疲れていました。

ヘルパーさんが帰られたら実践しますっ‼︎‼︎

投稿: ふたりづれ | 2015年7月10日 (金) 11時36分

笑いました!!
自分も相手も傷つけない切り返し、素晴らしいです!感動した!

投稿: 通りがかりの北陸人 | 2015年7月10日 (金) 11時43分

じつにお見事です!!!
私も鮮やかにそう返してみたいですw
いや、返してみますwあーウキウキしちゃうw

投稿: ゆき | 2015年7月10日 (金) 11時46分

すごい最終兵器を繰り出されましたねっ?!
ぜひ、研究の成果を学会発表していただきたいですっ!

投稿: ふう | 2015年7月10日 (金) 11時47分

素晴らしすぎる

投稿: | 2015年7月10日 (金) 11時49分

(笑) 素晴らしいshine
泣き止まない 3才児にも 使えます(笑)

投稿: くっきーかーさん | 2015年7月10日 (金) 11時54分

私もそのテクニック、コミュニケーション心理学の本で読んだことあります!(『アタマにくる一言へのとっさの対応術』っていう本です。)
ギボ様とのやりとり、ファッジさんがオリジナルに編み出したのだとしたら、もう心理学者のレベルじゃないですかっ♪

投稿: RURU | 2015年7月10日 (金) 11時56分

私も見た♪

あれ、絶対う○こだよね~
だって、ヘビなら緑じゃん!って、テレビの中の櫻井君に向かって喋っちゃったよ・・・(*>_<*)

投稿: かすみっち | 2015年7月10日 (金) 11時58分

マーベラス!

投稿: あるこ | 2015年7月10日 (金) 11時59分

勉強になりましたっ!(笑)

投稿: あずき | 2015年7月10日 (金) 12時03分

面白すぎる〜〜(≧∇≦)

投稿: まさ | 2015年7月10日 (金) 12時03分

すごい発見です。

町内会で理解不能な興味ない話を喋りつづけるおじさんに応用できそうです。

投稿: アンドラ | 2015年7月10日 (金) 12時07分

スクショするのに更に紙とペンの御用意をと云うのがSHOWA〜〜^o^ってウケちゃった(*≧m≦*)
泣き止ま無い子供にも使える手口ですよ(o^-^o)
どうにも泣き止ま無い子供相手に夜中、なるべく落ち着いて笑顔で その日有った楽しい出来事を話して聞かせるんです。すると あーら不思議‼︎いつの間にやら泣き止みます( ̄ー ̄)ニヤリ
義母様も答えなんか求めちゃい無いんでしょうからね。ただただファッジさんに はたまた誰かにそばにいて欲しいのかな?
いずれ寒く暗い所に行く恐怖を感じているのか、、、、
かといって ずっと一緒にもいられませんしね(^_^;)

投稿: ハオハオ | 2015年7月10日 (金) 12時09分

お~そういう手がありましたか。
実際現代の話をすれば
わからないですよね。
本当にリピートトークは
疲れます。
相手の反応を見ている
というよりは、ただただ
自分の主張だからね。
それでも会話で切り替えてあげることの
方が相手を尊重してる。
すばらしい方法ですね。

投稿: シエルまま | 2015年7月10日 (金) 12時21分

本当に学会で発表のレベルじゃないですか。
もちろんスクショで激写しました!

投稿: えいた | 2015年7月10日 (金) 12時22分

お、おぉ~!!
ファッジはまたまた大大経験値を手に入れた♪

投稿: カナリヤ | 2015年7月10日 (金) 12時23分

おお、ニノのう○こ帽子がこんなところで役立っているとは!!
ニノに教えてあげたい(笑)

私もこの手を覚えておこう。
でも自分が認知症になって忘れそうだ。

投稿: ruby | 2015年7月10日 (金) 12時26分

ファッジさん、さらにさらなる進化を遂げたのですね☆人間は常に進化する生き物ですね!!!

投稿: YASU | 2015年7月10日 (金) 12時27分

『お花がいっしょけんで』になっているみたいです。。。

投稿: 余計なお世話ですが。。。 | 2015年7月10日 (金) 12時28分

ファッジさん、神対応(笑)(o≧▽゜)o

そうれは ってのは
かなりとってもすっごくってことですかね(笑)

投稿: ちっこいの | 2015年7月10日 (金) 12時29分

ぶらぼー!

投稿: | 2015年7月10日 (金) 12時29分

これはもう、お見事としか言いようがありません(笑)

投稿: じゃじゃまる | 2015年7月10日 (金) 12時31分

お見事です!
さすがリピートークのオーソリティ。
世界広しといえどもファッジさんの右に出る者はおりません。

すごいな~
私なら、怒っても仕方ないとわかってても、「うるさい!ちょっとは黙ってて!」とか怒鳴ってしまいそう。

私のような凡人に、達人の技を、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

投稿: すいか | 2015年7月10日 (金) 12時32分

ハラショー!

投稿: ぽんちっち | 2015年7月10日 (金) 12時35分

余計なお世話ですが。。。 さんへ

いっしょけん、は方言ですよー。
詳しくは、ここら辺がいいかもー。
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-7277.html

投稿: | 2015年7月10日 (金) 12時36分

ちょっぴり興味のある話で釣るんですね^_^

ワカル‼️

投稿: アトム | 2015年7月10日 (金) 12時36分

しゃべるぬいぐるみ(返事する)を置いておけば良いかと・・・

投稿: ぬいぐるみ | 2015年7月10日 (金) 12時38分

ノーベル賞もんです。

投稿: えてきち | 2015年7月10日 (金) 12時40分

方言だったんですね!
ありがとうございます^^

投稿: 余計なお世話ですが。。。 | 2015年7月10日 (金) 12時49分

なーるー。これは是非学会にて発表を!!

↑「しゃべるぬいぐるみを~」のコメントを
読んで、フツフツこみ上げてきます。

投稿: ポンちゃん | 2015年7月10日 (金) 12時52分

リピートーク頑固編、ファッジさんの何の前触れなしのかしわ手(笑)。
こみ上げる笑いが止まりませんでした。

今回の義母子さまったら完全に頭がショート状態がバレッバレですね。
鼻歌でココロのバランスを取ったのかしら。
ファッジさん、やる~♪

投稿: すみれ | 2015年7月10日 (金) 12時59分

もし隣におばさまがいらっしゃったら、喜んで飛び込んできそうな話題ですねww

これでどれくらいの時間兵隊さんの歌をうたっててくれるのでしょうかお義母さま。。。
でもとりあえず、一息つくことは大事ですよね♪
メモメモです!!
介護者って、本当に色々なスキルを必要とされるのですね〜。

投稿: ナツメグ | 2015年7月10日 (金) 13時02分

そろそろ学会で発表してもいいのでは?coldsweats01
リピートークは『刺される前に刺す!』でしたね。グランドリピートークは『質問には質問返し』ということですね。

>触れた者みな身動きが取れなくなる。

もうギボさま、なんの魔術師なのかと地味におかしさがこみ上げます。

なにか行き詰まった時、投げ出さずその『答え』をいつもきちんと導き出すファッジさんのことを心から尊敬しております。

投稿: よっしー | 2015年7月10日 (金) 13時03分

す、すごい!そんな技が!すごいーすごいー。それを編み出すまでにはたくさんの涙を流されているのでしょう…漫画に描かないとやってられないですね!あっぱれです!^ ^

投稿: パインミックス | 2015年7月10日 (金) 13時11分

おー。本気になって返事していたら、イライラするけど、これならいいかも。ただ、適当な話が思い浮かばないです。

投稿: プルーン | 2015年7月10日 (金) 13時13分

幼児二人がほんとに一時も黙ってないので、全く同じ現象が起きてまして、あまりにも話し掛けられ続けるので自分の思考を使えない状況に困ってました。その方法を試してみます!

投稿: 3112g | 2015年7月10日 (金) 13時14分

深い…乗っかればまたマウンティングされますもんね。しかし1日中喋り続けるのを聞かされるのもなかなかキツいですねぇ。

投稿: ピー | 2015年7月10日 (金) 13時15分

リピートークに対抗するには、スルートークか∑(゚Д゚)

勉強になります_φ(・_・

投稿: りかりか | 2015年7月10日 (金) 13時40分

ただただ


すげーーー!!

投稿: あこ | 2015年7月10日 (金) 13時41分

さすがです!
子育てと同じですね!

投稿: なちゅれ | 2015年7月10日 (金) 13時45分

いや、凄い!(笑)
ホント凄いですけど……

なんのきっかけでこれを発見されたのかを想像すると更に笑えてしまいました。

投稿: まーちゃん | 2015年7月10日 (金) 14時06分

うちはそこそこふぇありーなので
その技は使えないので
困ります
少し前に入院したのですが 
「退院する日に他の人が入院してきた」
これだけの事を一日何回も・・・
それでもスルーすることが
少しづつ 上手くなってきました(*^_^*)

投稿: たまひろい | 2015年7月10日 (金) 14時19分

さすが!!お見事です!!
母方の100歳になる祖母が老人ホームに居て母が時々様子を見に行っています。
話題は「あれを盗られた。何を盗られた。」のリピートトークだそうです。
母はいつもどっと疲れて帰宅してきます。
ファッジさんのその手法、祖母に効きませんかね?

投稿: どっこいしょ | 2015年7月10日 (金) 14時30分

スクショ・・・って何?
ググッたわ(^_^;)
ハイ、メモと鉛筆のサザエでございま~す

自分勝手に好みの話題を切り出す
いただきました~

投稿: 北灯り | 2015年7月10日 (金) 14時30分

ギボ子様の話題の広さに感心してたら、ダメですか~
元々頭の回転の早い人はフェアリーになっても変わらず、頭も口もクルクルよく回る。さすが~って。

うちはパターンが限られているので、ハイハイとスルーしておけば、済みます。
これって、楽だわ。

投稿: モナミ | 2015年7月10日 (金) 14時41分

いやいや、参りました!!

さらに惚れ直しました♥️

投稿: あかねこ | 2015年7月10日 (金) 15時25分

ファッジさん、すごすぎるよー。
義母様のまったく関心のない、わからないことを言うんですね。

投稿: ぽっぽちゃん | 2015年7月10日 (金) 16時06分

ええ、昨日のニノの被り物は
確かにそうとしかいいようがありませんでしたね。

ファッジさん、素晴らしすぎて
メモを取る手が震えましたよ!

投稿: うさぎのしっぽ | 2015年7月10日 (金) 16時07分

>>人間以外には慈悲深い

うう笑い過ぎてお腹痛い(笑)
スクショ!完了です。完全保存版ですね。

そうかぁ、老人会とか女子会の原理ね〜☆
自分の話したい事だけ話し、他人の話は聞いてないって人が強いわよね^^;

投稿: ドクトルバジリコ | 2015年7月10日 (金) 16時24分

いいぞ、もっとやれ(笑)

なんか溜飲下がりそう~o(*^▽^*)o

投稿: kuro | 2015年7月10日 (金) 16時24分

はじめまして。これ、ミルトン・エリクソンが会話が成立しない人と会話を成立させた例として書いていました。彼はたしか「そうですね、私もチキンが好きです」というようなことを答えたような。

投稿: はてこ | 2015年7月10日 (金) 16時58分

すげ~!!
ファッジさん、すげ~!!!!

ねえ、でもこんなに話したくて
いてもたってもいられない義母様は、
毎日デイケアが良いのでは?
同じく話したい皆様と
盛り上がること請け合い?!

投稿: ふじこ | 2015年7月10日 (金) 17時00分

ネジの切れないオルゴールの様な義母様ですね!さりげな〜く路線変更して一時停止の方向へ・・神業ですな。たまには急ブレーキもよいかもね。

投稿: 豆もち | 2015年7月10日 (金) 17時07分

おぉ、マシンガン(汗)

>お義母さんは人間以外にはとても慈悲深い(笑)

思わずふいちゃいました。ですが、毎日近くでそればっか言われちゃ堪らないですよね。

ファッジさんの研究成果、しかと胸に刻みました( ̄^ ̄)ゞ

投稿: クロ | 2015年7月10日 (金) 17時08分

もうすぐグランドフェアリー化する義母を念頭に、こころに刻みました!
ほうぅうううー。

投稿: まるぶる | 2015年7月10日 (金) 17時12分

凄い!!
それなら少しはイライラがおさまりそうですね。
将来の為に覚えておきます!!

投稿: ※maki※ | 2015年7月10日 (金) 17時32分

ファッジさん、すげー!!

投稿: のんのんたん | 2015年7月10日 (金) 18時02分

こ・れ・は!!!!
使ってみたい!
親戚のばっちゃで実践だ!!

投稿: あるご | 2015年7月10日 (金) 18時15分

そう言う手がー!!o(*^▽^*)oイタダキ!
我が実家のフェアリー予備軍(リーピートーク半端ない)にも
福山雅治トークで対抗してみたいと思います!

投稿: ともりん | 2015年7月10日 (金) 18時17分

ほぉ〜あ〜〜ぁ〜〜

すごい!

投稿: MARIRINN | 2015年7月10日 (金) 19時32分

白足袋のお姑さんにいろいろやられたはずなのにdespair

ホントファッジさんよくやってますhappy02

ギボ様のおっしゃるあれやこれ、気遣っていないわけではありませんが、押し付けられては意地になります。おとなげないbleah

投稿: えるさ | 2015年7月10日 (金) 19時57分

マジかっ!!

よし、やってみよう>姑(83歳)実母(78歳)

投稿: うしちゃん | 2015年7月10日 (金) 20時18分

うぅーこんなマシンガントークを毎日聞いているおばさまの精神状態が心配です〜…>_<…私の実姉がもしこの状態ならささくれ立ってしまいそう。たまにはおひとりで心穏やかに過ごせる時間があると良いですね…。
それにしても、ファッジさんの切り返しはさすがですね!日々のお世話も尊敬致します。

投稿: tomo | 2015年7月10日 (金) 20時32分

あはは。いいねポチッ!

投稿: eri | 2015年7月10日 (金) 21時22分

たった今、仕事から帰宅、何も食べてないというのに祖母から何度も「何食べたの?」「どこで食べたの?」と聞かれ、「だから何も食べてないって!」と声を荒げながら読みました。。この方法いいかもしれない。やっぱり返事がないって寂しいことだし、出来ればそれは穏やかな方がいいし。いっちょやってみますっ!

投稿: | 2015年7月10日 (金) 22時27分

いっしょけんで・・・義母が使うので方言だとは知っていましたが、「いっしょけん」で切れるとは知りませんでした!

投稿: アニハハ | 2015年7月10日 (金) 22時28分

最後の2行で笑いましたっ!!!

これはもう悟りの境地ですね。

投稿: しょーた | 2015年7月10日 (金) 23時11分

いろんなパターン考えなくちゃ!チキンも良いし、手をたたくのも良いし要するに返事したらいいのです。いつも同じじゃあかんしーーー高い技術力が必要!めんどくさいですね!

投稿: ニャンコ大好き | 2015年7月11日 (土) 09時21分

我が家の義母子さまもリピートークが半端ないですが、まだフェアリー化途中のため別の話題で切り返しても上手に自分の昔話に転換してしまいます(主に実家の父親・兄弟の自慢ですが…)Σ(゚Д゚)

もうちょっと進化したらこの手を使ってみようかな?

忘れないようにしなきゃです。

投稿: 疲れた嫁 | 2015年7月11日 (土) 09時22分

はじめまして♬
年をとることやボケること、将来直面する親の介護など怖くて怖くて心が病んでいたのですがこのブログに出会って年をとってボケるのも案外悪くないかも★と何だか気持ちが軽くなりました♡

投稿: まさよん | 2015年7月11日 (土) 10時27分

 笑った。ほんとにありがとうございます。 
 リピート―ク頑固編も含めて。
笑いが止まりません。

投稿: さくら | 2015年7月11日 (土) 11時19分

相手を傷つける事無く、自分の身も守る。
まさに、神業です!

投稿: 猫シロ | 2015年7月11日 (土) 13時03分

相手を傷つける事無く、自分の身も守る。
まさに、神業です!

投稿: 猫シロ | 2015年7月11日 (土) 13時04分

すみません、大変な状況なんでしょうけど思わず声を出して笑ってしまいました。
華麗すぎます!!
そしてグランドフェアリーは加齢過ぎます?笑
失礼しました!!

応援ポチ!!

投稿: yuiyui | 2015年7月11日 (土) 14時54分

しかし、認知症でも次から次へと言葉が出てくる頭の回転の良さに感心します。
我が家の義母は言葉が出ず、口数が少なくなり心配です。

投稿: | 2015年7月11日 (土) 20時23分

うちの祖母がリピートがとまらなかったとき
反対に根掘り葉堀り聞き出したことがあります。
え?そのとき○○さんは何してたの?××さんは?
そしたら、いつものリピートが止んで普通の昔話になりました。
それも、ちゃんと考え考えしゃべってくれました。
私は、メモをとりながら一層根掘り葉堀り聞きました。

投稿: | 2015年7月11日 (土) 23時05分

爽快 

投稿: | 2015年7月12日 (日) 01時44分

凄い!これはグランドフェリーだけじゃなく自分の事だけをマシンガントークしてついてけない人にも使えそうです〜
今度やってみます☆

投稿: ami | 2015年7月12日 (日) 02時49分

リピートークが始まったら
止めさせるというより
「根掘り葉掘り聞く」と
けっこう楽しいです。
役に立つことを聞くことができます。
最近の話から。
大腿骨骨折から奇跡の復活。理由を聞くと女学校時代の通学に1時間以上歩いたこと。リハビリの先生が来るたびに話してくれます。
私も毎日万歩計を付けて歩いています。近くに実例があると励みになります。

投稿: モナミ | 2015年7月12日 (日) 07時55分

デイサービスやホームのおばあさんたち、一見おしゃべりに盛り上がってるようで、実は各自が勝手に好きな話をしてるだけ、というのは結構あるようです(笑)
会話のキャッチボールでなくそれぞれが投げっぱなしというか。
でもギボ子さんはボールが返ってこなければそこで潔くストップできるのですね。

投稿: しらす | 2015年7月12日 (日) 08時33分

いいな~
そこでかすりもしない話題を持って行く(笑)

感服です!

投稿: ヒアルロン | 2015年7月12日 (日) 10時30分

お義母様が話せることが、今ではとても羨ましいです。
リピート-クがあった時は、うるさくて、うんざりしましたが、
身体は元気でピンシャンしていても、
もう言葉(語彙)が出てこない今では、
話を聴けた数年前が愛おしいです。
あの時、もっと話を聴いて上げれたら良かったのだろうか・・・???

投稿: ニャロメの子 | 2015年7月13日 (月) 11時10分

ファッジさん、最高です(笑) 面白すぎです。素晴らしいアイディアで笑えました。わたしもどこかで使ってみます(笑)

投稿: ask | 2015年7月15日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとな同士 | トップページ | 買ってみた »