« 息子の言い分 | トップページ | あやす »

2015年9月15日 (火)

呼び出し

スポンサーリンク

 

 

 


9151_2

9152

 

嫁は忙しい時、掃除はあきらめる。

人もたのまない(`・ω・´)キリッ

 

実は翌日、雑誌の取材で横浜出張。

無事掲載されたら、またご報告しますね(笑)

 

ところが翌日、横浜での取材も終わり帰りの新幹線で

美味しいシウマイ弁当を食べていたら…

 

 

9153

 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ病院からの着信。

 

9154

9155

 

実は抹茶さんが

「どうしても家族に話しておきたいことがある」

ということで、電話をするよう頼まれました。

では、明日来ていただけるということで

抹茶さんには伝えておきます。

 

 

(つづく)

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

711bana 

 


スポンサーリンク

 



今日の「嫁日々」情報!!! 

10代の頃、二重手術をしたぶんぶんさん。

生まれてきた我が子が、手術前の自分にそっくりで

コンプレックスで辛かったあの頃を思い出し

胸が苦しくなります。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

つばめさんは結婚して10年で

浪費家のご主人の2000万円の借金を返済しました。

それでもなお浪費癖は治りません。

しかし、子どもたちにはいい父親です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます。

Yomehibi_2  

 

 

 

スポンサーリンク

|

« 息子の言い分 | トップページ | あやす »

コメント

にょーん( ̄◆ ̄;)続きが!気になりますです!

投稿: えいた | 2015年9月15日 (火) 12時45分

なになに?

投稿: ネイル | 2015年9月15日 (火) 12時45分

気になる!

投稿: とむ | 2015年9月15日 (火) 12時46分

おばさん、困らせる為にしてるの?って思っちゃう。

投稿: いづみ | 2015年9月15日 (火) 12時46分

家もそうでした。
今は亡き義母が入院中
ほぼ毎日顔はだしたのですが、
どうしても会社の都合で来られないと
伝えてある日は必ず看護師さんから
着信。来てもらいたいと言っていると
言われたな~
うちはただ嫁が来ないのが気に入らなかった
だけでしたが、おばさまは何か重大なご用が
あるのかな?多分そうではないような気もしますが
色々ありますよね~お疲れ様です。
取材のほうのご報告も楽しみにしてます。

投稿: シエルまま | 2015年9月15日 (火) 12時47分

も〜う(-。-;
まるで子供相手だ〜

投稿: コトコ | 2015年9月15日 (火) 12時48分

ごめんなさい
私も それで 呼び出し~?
っての と思っちゃう 

投稿: | 2015年9月15日 (火) 12時49分

出たよ、自己中。
ファッジさんが当日来れないの
わかってての、”来い来いコール”だよ。

口では、来なく的なことを言いつつ
やっぱり”来なきゃダメ”なんだよ。

要件も大して重要じゃないと見た!

投稿: | 2015年9月15日 (火) 12時50分

んんっ?
てか、ファッジさんやっぱり
毎日病院に行ってるのかな?

大変!

投稿: | 2015年9月15日 (火) 12時52分

そこは実の甥にまるなげでいいんじゃないでしょうか。。

投稿: ゆきんこ | 2015年9月15日 (火) 12時53分

病院からの電話ってドキッってしますよね。でも続きが楽しみ😆どうも悪い知らせじゃなさそう🐸

投稿: つゆつゆ | 2015年9月15日 (火) 13時02分

ナ、ナニ・・・?(・・;)
病院の人に電話をさせるくらいの用事?クリームさんじゃなくて?
と、なんか私の事みたいにドキドキしてきてしまいました。
なんか・・嫌な(?)予感がするのは私だけでしょうか。
7人家族の真ん中で、のご一家に一石を投じるなにか・・
と、ネガティブ思考の私はすぐに良くない方に考えてしまいます・・
だいじょぶかなあbearing

投稿: よっしー | 2015年9月15日 (火) 13時04分

来られないということ忘れちゃったのかな〜?私も母が入院している時に看護師さんから電話あって、心臓ドキドキしたことありますが…大したことではありませんでした。患者さんから呼んでほしい、と言われると看護師さんは電話せざるを得ないんですよね…。ファッジさんにもクリームさんにも電話したのかしら。でも話しておきたいことと言われてしまうと間に合わなかった時のことを考えて、とりあえず急いじゃいますよね^^;

投稿: パインミックス | 2015年9月15日 (火) 13時05分

病院やショート先からの電話って驚きで心臓をぶち抜かれますね。何の話でしょうか。ドキドキ…
取材なんて素敵〜雑誌楽しみです。

投稿: ピー | 2015年9月15日 (火) 13時08分

うーん、絶対大した用事ではないと思います(・_・;)
(おばさん本人にとっては大事な用事だろうけど、こちらにとっては…という意味で)
それにしても、毎日様子を見に行ってらっしゃるんですね。
本当に頭が下がります。
どなたかもおっしゃっていたように、クリームさんではダメなんでしょうかね?
もしくはメイちゃんやケンくんリュウくんとか…。

投稿: たにゃか | 2015年9月15日 (火) 13時10分

建前では「忙しくしないで体を大事に」で
本音は「毎日顔を出して欲しい」のかな

おばさんのご用の意図は?
上記の方がおっしゃるようにたいした用でなかった?

横浜で生まれ育ったので(実家)掲載の記事も楽しみです。

投稿: ミント | 2015年9月15日 (火) 13時10分

ひと仕事終えてのシュウマイ弁当(これにビールがあるともっとイイけど)って、超リラックスタイムなのに~

世話人をくつろがせ過ぎないようにするために、被介護者と乳幼児にはセンサーがついているに違いないと思ってしまう。

投稿: 靴下ねこ | 2015年9月15日 (火) 13時12分

今回のおばさん

思いやり欠如?

わたしならば、新幹線で夜遅くなったら、明日(緊急の用件か、スタッフさんに聞いてから)伺いますと、言いますね。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 13時12分

本当に来られないとわかった上での呼び出しだとしたら腹立つ。
どなたかもおっしゃっていますがクリームさんに顔を出してもらえばよかったんじゃ???

投稿: Corvallis | 2015年9月15日 (火) 13時12分

「どうしても話しておきたいことがある」なんて、とっても思わせぶり〜。

他の方が書いておられるように、私も大した話じゃないと思います。

おば様、小さな子供と同じですね^_^

投稿: アトム | 2015年9月15日 (火) 13時16分

家の義父も入院中は朝に晩にお呼びでした。
電話が鳴るのが怖かったー!!今は施設にいるけど、月2回はご帰宅。
ベットから一日20回近く呼ばれます。
リピートトークと妄想で、こっちが負のオーラに巻き込まれます(泣)

投稿: やっちゃったよ | 2015年9月15日 (火) 13時17分

建前と本音が此れだけ如実にわかる人も

面白い♪

投稿: 揚羽 | 2015年9月15日 (火) 13時18分

『忙しくしてはダメよ、家の掃除なんか人に任せてしまてばいい』=家の掃除なんか人に任せてしまてば見舞いには来れるということでは…。
前から掃除洗濯料理の優先順位は誰かにやってもらえるものという(他の家族やお金を出して外注)感覚があるなぁという感じの姑シスターズですが、その裏には自分達の限りない優先順位の高さがある気がします!!

投稿: ユキ | 2015年9月15日 (火) 13時20分

たいした用事じゃないと思われ(`・ω・´)キリッ
しかも、看護師さんが大袈裟な言い方して~
と責任転嫁するとみた。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 13時23分

ドキドキ…。何でしょう。おばさま。
ファッジさんもドキドキしながら一晩過ごされたのでしょうか(^-^;
私もドキドキ明日を待ちます〜。
それにしても、わざわざ電話してもらうなんて…どんなに急ぎの用なのよ〜。

投稿: ナツメグ | 2015年9月15日 (火) 13時26分

録画お願いだったりして なんてね

投稿: ゆゆこ | 2015年9月15日 (火) 13時28分

新幹線で一人でお弁当、これはノビノビしますね。

「横濱のシウマイ弁当」という文字が思い浮かびます。
関東以外のところではあまり知られていないということを
先日知って驚きました。

病院からの電話って実に心臓に悪いです!
そして私は遠出した翌日はできれば家で休みたいです・・・。

投稿: うさぎのしっぽ | 2015年9月15日 (火) 13時29分

病院からの電話ってドキドキしますよね
心臓に悪いわー
って、ファッジさんが行けない時は誰も行ってないってことかしら?
それともやっぱり、ファッジさんじゃないとダメってことかしら?

投稿: sawa | 2015年9月15日 (火) 13時29分

>あまり忙しくしてあなたが体を壊してはダメよ→私のお見舞いにこられなくなるでしょう

>掃除なんて誰かに頼めばいいんだから→だからあなたの用事を外注すればお見舞いにくる時間はあるでしょう

…って受け取っちゃいますよ、おばさんもう少し我慢して下さい。って どうしても私はそう思ってしまうなあ。

投稿: こでまり | 2015年9月15日 (火) 13時30分

呼び出し、何の用事でしょうね。みなさんおっしゃってるように、大したことじゃない気もするし、我々の想像をはるかに越える行動をとることもあるおばさんですからね。ドキドキ‥

投稿: エリチーズ | 2015年9月15日 (火) 13時31分

病院からの電話って容態が急変したとか、ドキドキしますよね。
でも、どうしても話しておきたいことがあるって・・・。
もう、夕方か夜?ですか?
「明日来ていただけるということで、抹茶さんには伝えておきます。」って看護師さんが伝えたけど
今日来てほしいと再度電話くるのかしら??
それとも明日行ったら何かトンデモ発言が!?
続きが、気になるーΣ((oÅO艸*)

投稿: 北灯り | 2015年9月15日 (火) 13時32分

録画のお願いだったら、ま、いっかと思えちゃうね。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 13時34分

かまってちゃん、上から目線、甘えん坊、もう止まらない~!!
我満しても溢れてしまうんでしょうね、
誰でもそうなる、老いるのがこわい...

投稿: | 2015年9月15日 (火) 13時35分

私もこでまりさんと同じように思って、
2コマ目ですでにイラッ(-_-#)
おばさまは素敵なところもたくさんある
愛すべきお方とは思うけど、
このどこまでも自分中心なところが
自分の義母とも重なって、いつもモヤモヤしちゃいます。

投稿: けろ | 2015年9月15日 (火) 13時41分

やれやれ....。病院からの電話は鳴っただけでも結構なストレスですよね。振り向いてオーラが見苦しい;;(あ、失礼しました)
横浜での取材の様子が楽しみです~☆

投稿: ハーブソルト | 2015年9月15日 (火) 13時41分

わくわくだぜ!

投稿: | 2015年9月15日 (火) 13時41分

「来られないかもしれません」だと
待っているほうは
「来る努力はします(=来る時間がいつもと違うけど来ます)」と
受け取ってしまうものですよね。
そのため、待ってる間中、怒りが溜まっちゃうんですよね。
「来れません」と言い切ったほうが結果的にらくちんでした。

あとは「4時までに来なかったら来ないと思ってください」とか
待つ時間を区切ることで、相手の心理的な待ち時間を短縮するのも可。

とはいえ断るときには
「こうすれば(掃除を人に頼めば。。。)来れるだろう」とか、
「他にあいつを来させろ」とかしばらくもめるんで
どっちが自分がラクかで変えるのがいいんでしょうね。

続き楽しみです。

投稿: まるん | 2015年9月15日 (火) 13時45分

あばばば、ファッジさん、焼売の味も吹っ飛んじゃいましたね。

おばさまのお気持ちも、少しだけわかるような気がするんですけどね。
治療とはいえ安静ばかりだと、考えごとが悪い方へ悪い方へと迷走暴走、挙句、いてもたってもいられないーー、となってしまうのかも…お若いころは活動的だったおばさまは、安静にしながら没頭する趣味のレパートリーが少ないかもしれませんし。
長生きするって、やっぱり、とっても難しいなぁ…と考えさせられます。

それにしても、おばさまだけでなく、ギボさまをもを大らかに冷静に受け入れてらしゃるファッジさん、あらためてスゴイ!!尊敬します!!!

投稿: | 2015年9月15日 (火) 13時45分

・・あれ?明日は行けないっていったよね?って思っちゃいますね(*゚▽゚*)
うーん、なんだろう。明日が楽しみです。
雑誌の掲載も楽しみ~♪

投稿: YASU | 2015年9月15日 (火) 13時45分

これは確かに、ぬぉぉぉっ!・・・だっ。

投稿: カナリヤ | 2015年9月15日 (火) 13時48分

次回から緊急連絡先はクリームさんの携帯にしましょう。

投稿: キリク | 2015年9月15日 (火) 13時53分

そっか
「来られないかもしれません」=来るかもしれない
「掃除なんてしなくていい」=掃除はするべし
「帰った方がいいわ」=帰らないで…

すべて裏読み、京都式。。。?(-_-;)

投稿: Ruby | 2015年9月15日 (火) 13時53分

たいした用事ではないような‥
看護師さんに、電話をかけさせる程の
言いたい事ってなに?母屋にいる義母が
よく電話をかけてきて、「ちょっと、お願いします。」と私を呼び出します。ほとんどが、全く急ぎの用事ではないので
勘弁してほしい。

投稿: プルーン | 2015年9月15日 (火) 14時00分

8月いっぱい 義母の病院の世話をしていたので
よけいに腹のそこから 当時の思い出も
ふつふつと思い出し 腹がたちます

「明日は(自分の病院があるから)来れません」
「毎日こなくてもいいよ~~」
「すみません」
「窓際の人は家の人がまめに顔を出してね~~~」
「・・・・」

毎日病院へ行っているのに
会社へ電話してきて「あれ持ってきて、これもって来て」
あんた 夕方行くんだから 昼間仕事中に電話すんなって!!
暇なのか 自分中心の時間軸なのか・・・
精神的にめっさ疲れた この夏でした

投稿: たらこ | 2015年9月15日 (火) 14時05分

おお、明日も楽しみです(*_*)!
ところで、最近、ファッジさんがセリフ等に使われているフォント(今回だと『ぬおっ!』と『どきどき』)、味があって好きなんですが、なんのフォントを使われているのでしょうか。
わかる方いたら教えて下さいー!

投稿: まる | 2015年9月15日 (火) 14時13分

一日顔を見せなかっただけで、
「もう来なくなるのでは…」
「ファッジさんを気遣かったこと言い過ぎたかも…」
「あんな言い方するんじゃ無かった…」
「やっぱり毎日顔を出して欲しい!」
「とっておきのあの手を!」
なのかしら? おばさま。

投稿: さくら子 | 2015年9月15日 (火) 14時15分

「そんなことわざわざ急ぎで電話してくることかぁ~」って内容だと思います

投稿: ぐう | 2015年9月15日 (火) 14時26分

初コメントさせて頂きます。いつも楽しく読ませていただいてます。ファッジさんには本当に頭が下がりっぱなしです。
病院で勤めている私にとっては、とても素敵なご家族だと思います(*´∀`)入院するとなかなか足が遠退いてしまうご家族が多いですが、すごいですね。叔母さま、きっと大した用事ではなかったのだろうと思いますが(来られない日の電話あるあるかと〉笑)、無理をなさらない程度にお見舞い続けてあげて下さいね。とても、心強く安心なさってると思います♪

投稿: 奏 | 2015年9月15日 (火) 14時35分

病院からの電話なんて、美味しいシウマイがのどに詰まっちゃう・・・

うちの母が入院してたところは携帯持ち込みとメールOK(通話はダメ)だったんで、病院から直接連絡が来るのは本当に危急時のみでしたが
メールで「あそこにしまってあるあの手帳と、あの柄のバスタオルと
あの靴下と・・・・・・・を持ってきて」と毎日毎日事細かに送ってくるんでいささか閉口したもんです。


投稿: しらす | 2015年9月15日 (火) 14時37分

やれやれ
ですね
とにかく来い。放っておくな。ということですよね。
そして呼び出されてるのは「家族」じゃなくて「ファッジさん」ですよね。

うん…
クリームさんが「大事な話みたいだから僕がきたよ」って行ったら、もう、無茶なこと言うのはまずい、とわかるかもしれない。
…意地悪な手だけど有効な気はしますよね。

投稿: こぴ | 2015年9月15日 (火) 14時41分

ファッジさん、律儀に、毎日お見舞いに行っても、年取ったら、クリームさんに「俺が毎日お見舞いに行った@名古屋病院」って、言われるんだから」
(*^m^)

投稿: ちびら | 2015年9月15日 (火) 14時51分

私ならクリームさんに電話して
「どうしても家族に話しておきたいことがある」と病院から連絡があった事を伝えて代わりに行ってもらいます。
( ̄▽ ̄)ニヤリ
ファッジさんは本当に優しい人だなぁと心から感心します。

投稿: ひまわり | 2015年9月15日 (火) 14時51分

横浜で取材で出張!かっこええ~~

他の方も仰ってましたがおばさんには来れないかも知れません、ではなくて、ごめんね、来れないんですって言っちゃった方がよかったかもしれませんね。
きっと一縷の望みでファッジさんのことなら万障繰り合わせて来てくれるかも・・なんて首を長くして待っちゃったのかな・・
うちの場合は年末に骨折で入院したときに、お正月はゆっくりいらっしゃいと言われたので真に受けて昼前に行ったら大泣きでした(汗)
お正月で患者さんも外泊とかで寂しかったんでしょうね・・
それから患者の言うことは真に受けないようにしています。

おばさんの用事が「何じゃ、そりゃ~~」でありますように!
横浜の記事楽しみです!

投稿: megmeg | 2015年9月15日 (火) 14時56分

出た~!! Σ(ノд<)
叔母さんの我が儘炸裂!!
どーせ、
『私に何かあったときはね、あれをファッジさんにあげるわ』
的なモノで人を釣る作戦でしょ
それって前から聞いてますけど~
でも、再確認の意味で~
と、とにかく毎日見舞いにこさせるために
なんやかんや、でも自分が上から目線を
主張しつつ…ってヤツでしょ。
呼び出しができない義母子さんのが
まだ叔母さんより ましだわ

投稿: もしかして | 2015年9月15日 (火) 15時06分

私も「掃除するより見舞いに来てね」とか
「ファッジさんが体壊したら、私の面倒みられなくなるから、
私のために健康でいてちょうだい」と受けとってしまいました。

なぜなら事あるごとに義母から
「健康でいなくちゃみんなに迷惑かける(これはわかる)、
あんたも健康でいてもらわないと私が困るから、身体に気をつけて」と、
そりゃあもう直球でお願いされてますから(゚ー゚;

投稿: くろ | 2015年9月15日 (火) 15時10分

ファッジさん、倒れたことにして1週間ぐらいお見舞い
お休みされたらどうですか?

投稿: ひろりん | 2015年9月15日 (火) 15時15分

まっ、明日でイイという事なので急ぎの用事では無かったと( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチの娘でさえ2週間程の入院中 毎日来いとぬかしましたからね(T ^ T)
流石に今日はパス‼︎って日が一日有ったんですけど 暫く 会う人会う人に
「お母さんね、昨日来無かったんだよ(*`へ´*)」
って言ってましたもん┐(´д`)┌ヤレヤレ
叔母様も寂しかったのね( ´艸`)プププ
万が一の時には云々カンヌん的な事を言いたいんじゃない?
何だかんだお疲れ様です o(_ _)oペコッ

投稿: ハオハオ | 2015年9月15日 (火) 15時16分

どきどき…(正座)

投稿: そよかぜ号 | 2015年9月15日 (火) 15時20分

歳を重ねるとなんでワクワクするような、キャー♡っていうような電話って皆無よね(わたしだけ⁇)
病院の方ってそんなに簡単に電話してくるのかしら⁇明日でいい内容なら電話よこさなくてもよーーーーーしっ!

投稿: ビバノン | 2015年9月15日 (火) 15時25分

気になる~

おばさまの要件!そしてファッジさんの雑誌の記事!!!
早く掲載されないかな~。即購入します!!
雑誌いきいきでファッジさんに出会えた日を思い出します。

投稿: けんけん | 2015年9月15日 (火) 15時35分

あー、お見舞いに来なかった事怒ってるよー(^_^;)
昨日はああ言ったけど来るはず、とか脳内変換してるのでは?
なまじ毎日行くから来ないと腹が立つ、これからは2日に一回、3日に一回と間隔空けて行けばよろしいんじゃないでしょうか。

投稿: 鬼ヨメ子 | 2015年9月15日 (火) 15時40分

義母子さんもおばさんも、「入院してる者に対して家族が毎日見舞いに行く事は何事にも最優先されるべき事」←(自分は仕事が最優先で見舞いは人任せだったけど)なんですね〜
ウチの亡き義父の脳内と実際の行動と一緒ですわ( ̄▽ ̄)

投稿: へっじほっぐ | 2015年9月15日 (火) 15時54分

シェルママさん
私もそうでした。ほとんど毎日、勤務の帰りに行ってたのですが、行かない日があると他の誰が行っても嫁は来てくれないな、忙しいよってな
と、ため息交じりに言うとったそうな。3人も子供がおって共稼ぎですからわかってはるのに顔を見て何を言うでもないけど来てほしかったのでしょう。入れ歯を洗ったり顔をふいたりしかできなんだけど何もしなくても来てほしいのですね

投稿: ニャンコ大好き | 2015年9月15日 (火) 16時02分

うちも似たようなことありました。
「どうしても言っておきたいことがある」って呼ばれてビックリして
何事かと行ってみたら・・アホらし!超脱力!

あ、テレビカード買う千円札がないって呼び出されたこともあったな。

なので、ドキドキしないことにする。ハラハラもしないし、ワクワクもしない!けど、明日も覗いてみる。

投稿: FLP | 2015年9月15日 (火) 16時05分

本当にたいした用でなく、毎日なぜ来ないのかっていう話でしたらクリームさんがきちんとおば様に話された方がいいのでは....

投稿: あかねこ | 2015年9月15日 (火) 16時09分

「急ぎの用らしいからアナタ行って聞いて来て」とクリームさんに丸投げでいいかと思うのに、それも自分で抱えちゃうのがファッジさんの悪い所だわね。
なぜ、自分が!と思っちゃうのか?
家政婦さんやデイやショートなどの「外からの支援」だけでなく、中の家族にも分担しなきゃ。
ファッジさんは「一人で介護していない」と言っているけど、実質家族の中ではファッジさん一人が介護しているんですよね。
小さい子がいる訳じゃないのに、娘ちゃんも双子君も、もっと介護に参加するべきだと思います。
ファッジさんが倒れちゃったら、同じ事を家族は出来るのかしら?
即シスターズは二人とも施設入所になりそうでしょ?

投稿: みかん | 2015年9月15日 (火) 16時11分

ファッジさんが伝えるブログでしかおばさまやギボさま、ファッジさんご家族の性格や様子がわからないので、断言するのはどうか?と思ったのですが・・・
やはり、私も「来られないかもしれません」というはっきりしない
言葉よりも「来られません」の方が良かったのでは?と思ってしまいます。

おばさまが入院されても、ファッジさんは足しげく日々お見舞いに行かれていたものと推察します。
おばさまはきっと、どんな用事をおしても「ファッジさんはお見舞いに来る。」と思っているのではないでしょうか?
「だって、入院だなんてひどい仕打ち(?)をうけているのだから」と。

とはいえ、「来られません」と断言するほうがマイナス面があるのかしら?
ううん。。。でも、やっぱり「来られないかもしれません」だったら、
絶対に期待して待ってると思うなあ。

投稿: ジャーマネ | 2015年9月15日 (火) 16時11分

うーむ

ファッジさん、つらいね。
1とコマ目のセリフですが、おばさんに、曖昧にお伝えになったのでは?
大事な商用の日は、おばさんに対して曖昧にお伝えになるのは、NGだと思います。

これコレこういう用件で遠出するから、とてもじゃないけど、面会に間に合いそうにない。
看護師さんや、病院スタッフさんにも、これコレ斯く斯く然々と、横浜に行かれる詳細を、話されましたでしょうか?


スタッフさんに、ひとこと横浜行きのことをお伝えになり、その日だけはクリームさんやお子さん達に代わってもらうように、段取りされたら少し違うと思います。

ファッジさんは、おばさんにナメられているような、描写にうつりました。
本日の記事は、特にです。

おばさんに、キチンとご説明されて、それでも呼び出されたのなら、おばさんは相当の根性悪ですね。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 16時18分

「もしかして」さんに同意ですぅ。
多分、昔は超高価、今は二束三文のガラクタモノ(前に記事にあった指輪とか)を、あなたかメイちゃんに・・と恩着せがましく言われるのかとf(^^;。
私だったら、「あー、そんな古いの要りません、新しいのがいいですぅ」

投稿: 猫きち | 2015年9月15日 (火) 16時20分

「もしかして」さんに同意ですぅ。
多分、昔は超高価、今は二束三文の使い古したモノ(前に記事にあった指輪とか)を、あなたかメイちゃんに・・と恩着せがましく言われるのかとf(^^;。
私だったら、恩着せられるのが嫌で、「あー、そんな古いの要りません、ピカピカ新しくて自分の好きなデザインのがいいですぅ」と言いますけどね、ファッジさんには言えないだろうなあ・・f(^^;

投稿: 猫きち | 2015年9月15日 (火) 16時23分

掃除なんかは人に頼めばいいんだから・・・
じゃなくて、
お見舞いなんか毎日来なくていいんだから・・・
って言えばいいのにね。

無理か自分が地球軸なのだから。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 16時36分

楽しいサイトでついつい夢中になっちゃいました。コメントの数も半端じゃないのはサイトに引き寄せるパワーがありあり…

投稿: 五所川原賃貸住宅 | 2015年9月15日 (火) 16時38分

やっぱり2コマめは、家の掃除は人を頼んで、ファッジさんはお見舞いに来いという意味だったのかな^^;

私は1日おきに面会と洗濯物取りに通っていた時、姑に来なくていいと言われ、洗濯は本人も出来るし(体は元気)1回100円で病院のスタッフに頼めるシステムもあったので、
行くのは週2回ぐらいにしてもいいかなと真に受けて行かなかったら3日めに看護師さんから電話があり

「洗濯物が溜まって困っているから来てほしい」と言われたことがあります・・・・

投稿: | 2015年9月15日 (火) 16時56分

>嫁は忙しい時、掃除はあきらめる。
>人もたのまない(`・ω・´)キリッ

いさぎよくていいぞ!いいぞ!

年を老いてきた両親と接していると
「そんな、しょーもないことに頭を悩ませとるんかいΣ(゚д゚lll)」
ということがたまにあります。
おばさまもそんな感じでしょうかね。。。

投稿: みな | 2015年9月15日 (火) 17時00分

たぶん、本当に私は死ぬんだと思ってらっしゃるんだと思いますよ。
お礼かもしれないし、何か大事なものがあるところの在処を教えるためかもしれない。
だから、これはいつも身近にいるファッジさんしか話せない内容なんだと思います。
誰も来なかったら悲観的になるのはお年寄りで最期も近いのかなと思っている方なら、仕方ないですよね。

投稿: まるも | 2015年9月15日 (火) 17時03分

こぴさん ひまわりさんに 賛成です
大事な話なんだから クリームさんが行かなくては

投稿: | 2015年9月15日 (火) 17時11分

横浜の焼売って、
青色でへんな顔かいてある醤油の、あれですか。

投稿: アンドラ | 2015年9月15日 (火) 17時17分

クリームさんが行っても、ファッジさんが
行かないとまた「お風呂いつまで事件」
みたいに、「なぜファッジさんがこない!」
と、文句言ってケンカになりそうですね…

基本的にわがまま育ちの人は「正論っぽい
世論(※家族なんだから助けるのは当たり前など)」
を言って、自分のわがままを押し通して
聞き分けの良い人を苦しめるんですよね~。
老人でも若くても一緒。

ただ、若いうちは怒ってくれる目上の人が
いるだけマシですね。

老人になると、自分が一番偉くて、自分が
一番弱いと思ってるから世話がやける。

姉妹の夢枕に父母が立って2人を叱ってくれ
ないかしら…(笑)

投稿: やれ子 | 2015年9月15日 (火) 17時24分

うぬぬ面倒くさい・・
でも考えてみれば、おばさんはお義母さんとタイプは違えど
もともと面倒くさい方でしたね。
さすが姉妹だな・・

それにしても、遡ってお二人の亡くなったご両親がどんな方
だったのか、お二人がどんな教育を受けたのか非常に気になります。
興味しんしん。
が、もうその年頃のほとんどの方亡くなっておられるんでしょうね。
解き明かされぬ過去!

投稿: jojo | 2015年9月15日 (火) 17時31分

例えそれがフェアリーの状態であり、たわいもない用事だったとしても、看護師側としては、「もしかして遺言かも」という可能性も捨てきれず、やはり本人の望むように電話連絡してしまいます。
来る来ないは、あとはご家族の判断で。

投稿: かな | 2015年9月15日 (火) 17時35分

クリームさんが、病院に行けばいいと思います。

投稿: こたろう | 2015年9月15日 (火) 17時46分

雑誌、楽しみにしてます!顔出し?袋とじ??

投稿: ひろこ | 2015年9月15日 (火) 17時54分

思い立ったら呼んじゃうんですね、おばさま。

うちは義父母揃っての5泊ショートでしたが、「毎日来なくていいのよ、2~3回来てくれれば」
…一日おきですか?かえって疲れるんですけどー。
どっちにしろ、義父のおシモ失敗が止まらず、しょっちゅう替えの下着運んでたので、全然レスパイトケアにならなかった(遠い目)
義母専属となった今は、施設が替わったこともあって面会には行ってません キリッ。

投稿: 辛口お寅 | 2015年9月15日 (火) 17時54分

老人の「毎日来なくていいよ」は信用できない~。
母が入院して「明日は来れないかも。子どもの学校のバザーの手伝いがあるから。」と言ったら
「いいよ、いいよ。毎日来なくたっていいんだから」と言ってくれたのに、
2日後行ったら「昨日は来てくれなかったね」って言われたー(^_^;)
病室だから、グッと反論するのをこらえて、喧嘩をさけたけど。

投稿: みるとん | 2015年9月15日 (火) 17時57分

以前、おばさまは、ファッジさんが
仕事をすることについて、
私のお金を使っていいから、
仕事はやめて自分たちの面倒を
つきっきりでみて欲しいような話を
されてましたよね。
詳細な用事内容を伝えたら、
まだ仕事をしているのかと
イヤミ等々言われそうな気がします。

最近のおばさまは、本音と建前がありつつ、
ほぼ本音の意思を通そうとされてて、
ワガママな人にみえちゃいますね。
歳を取るとそうなるのかな。
でも、ワガママを受け止めてくれる
甥っ子の嫁がいてくれて幸せですね。
きっと気づいてないでしょうけど。
ああ、気づけないのは不幸なのかも。

投稿: まったりハロ | 2015年9月15日 (火) 17時57分

ファッジさんのような人がそばに居てくれるのって
実は、おばさんの人徳じゃね?
おばさんのワガママは「老人あるある」だし。
これは反論コメントが殺到しそうだけど(笑)

投稿: | 2015年9月15日 (火) 18時12分

子供なら可愛いけど、旦那のおばじゃちっとも可愛くない(*・3・)
「私に何かあったら~」とかどうでもいいことだとみた!

投稿: ゆず茶 | 2015年9月15日 (火) 18時18分

過去記事見て、
今に始まったことではなかったと確認しました。

http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-c458.html

仕事セーブして~というのは、
やめろという翻訳でよかったかしら。

過去記事、読み始めると止まらなくて大変。
ファッジさん、この先もずっと続けて、
義母様に負けないくらいパワフルな
最高齢ブロガーになってくださいね。

投稿: まったりハロ | 2015年9月15日 (火) 18時32分

老人あるある、に一票。

うちの祖母も身体が悪くなった時、娘(母)に「あなたにも家庭があるのに悪いわね‥ヨヨヨ」と言う割には「明日もよろしくね」って結局毎日見舞いに来るよう言ってたもんね。

投稿: Kikki | 2015年9月15日 (火) 18時40分

もしかして「私が退院したら、また家政婦さんが一から私の介助を覚えるのは大変だし、姉のこともあるから私のお金を使ってもらってあなたの家事を何処かに頼んで仕事は辞めてね」かな?それとも「遺言書き換えたいんだけど」
かな?gawk

投稿: へっじほっぐ | 2015年9月15日 (火) 18時50分

先ほどは、二重投稿してすみません(TT)。
先日、茨城で水害にあったお婆さんが「死ぬかと思った」とおっしゃった時、「年よりなんだから、もう死んでもいいじゃない!」とTVに向かってつぶやいた実母83歳・・。)

「この人、あなたより年下だよっ!(多分)」と実母をたしなめましたが「あら、そう?」のひとことでした・・・。
こういう自分本位の老人たちが、80歳越えて元気なのかな・・繊細な優しいご老人たちは、天国に未練なくさっさといくのかな・・・

投稿: 猫きち | 2015年9月15日 (火) 18時53分

繊細な優しいご老人は、ファッジさんを年取らせた感じ?
じゃあ、全然いないわ(゚ー゚;

投稿: | 2015年9月15日 (火) 18時59分

私の義母が入院したときも、毎日通いました。ほとんど、ただ少しおしゃべりするだけなんですが、そのおしゃべりがこちらのストレス溜まるんですよね~私は何も悪いことしてないのに、自分ばっかり病気になり、親戚のだれそれはあんなに人に迷惑かけていても病気にならない・・など負のエンドレストーク炸裂でした。昼間、私と義姉が行き、夜には会社帰りの夫と、その時間に合わせて義父も毎日・・病院が家から車で15分とはいえ・・さすがにちょっと・・・と思っていましたがね。言えません。嫁としては。パートを首になるの覚悟で1ヵ月休み、通院と義父の食事の世話・・でも当然だとおもわれちゃうんですよね。
おばさまも大事な話なら、昨日しておいて・・と思ってしまいますが。
何か理由をつけて、呼び出したいのでしょうね。たぶん、病院の人もわかっているとは思いますが、本人の気が済むなら、てことなんでしょう。ファッジさんお疲れさま。たぶん、明日は来れませんと断言すると、それはそれでその日がめんどくさいことになりそうだから、やっぱり今回のようにお茶を濁しながらの対応が一番のような気がします。
そしてファッジさんも自分の用事は、きっちり優先させて病院からの電話には明るく明日には行きますよの対応しかないですよね。

投稿: らっきーしとろん | 2015年9月15日 (火) 19時11分

私は入院中の実母に「棚の上の荷物を手の届くところに下ろして欲しい」と携帯で呼び出されたことがありますよ。忙しい看護婦さんに頼むのは悪いからって、電車バス乗り継いで一時間弱、家に要介護でボケた父の面倒を見ていて、かつ、当日の午前中にも洗濯物を届けにいっていた私を呼びつけようとしました。
他にも今着用しているパジャマが汗くさいから持って帰って、明日朝一番の回診に間に合うように洗濯してこい(時間は夕方)とか、思い出しても腹が立つ我が儘ばかりでした。
出来るか出来ないか、努力すればギリギリ出来なくはないような事ばかり言いつけるのはこちらを試しているんじゃないでしょうか。

判っていても腹は立ちますけどね。

投稿: ノジ | 2015年9月15日 (火) 19時31分

何となくだけど

万が一死んだ場合〜とか、家に戻れなくなったりとかの場合の家の色々な事の手配?とかやるべき事とか言い出しそうな;^_^A

要するに完全なるかまってちゃんの気配が‥

こんな時こそファッジさんには少しはゆっくりして欲しいんだけどなぁ

毎日お見舞いだなんてとんでもねーです

だけど、毎日べったり付き添う身内の人、結構多いんですよね

私が入院中、よく見た光景です

投稿: まい | 2015年9月15日 (火) 19時43分

みんなつづきを待ったら?

投稿: | 2015年9月15日 (火) 19時44分

続きを待ちたい、待ち遠しいです。

午後6時過ぎに新幹線に乗られたとして、名古屋までは、2時間弱です。
名古屋から、ファッジさんのお住いの最寄駅までの時間も考慮しなきゃいけないし。

ファッジさんのお住いのマチに着かれるのは、どう見積もっても、
病院の面会時間がとっくに終わってる頃ですよね。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 20時06分

すみませぬ、こんな時に。
「シウマイ弁当」です。bleah

シュウマイ、ではないのです。


投稿: 神奈川県民 | 2015年9月15日 (火) 20時14分

本当にうざい婆さん

やっぱりこの婆さんが一番のやっかい者

投稿: | 2015年9月15日 (火) 20時16分

マツジュンの本か雑誌の催促と予想します。

投稿: ハーバートネニンジャー | 2015年9月15日 (火) 20時19分

やはり本音では1日でも来てもらえないと不安になったりするんでしょうね。
対応策のひとつとして、事前に用事で行けないと決まってる日はナースステーションに伝言を頼むのはどうでしょう。看護師さんも今日は来れないとわかっていれば電話する手間も省けますし対応も早くなるんじゃないかと。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 20時58分

あ!本文よく読んだら・・「明日はちょっと忙しくて、来られないかもしれません」

って書いていて・・家にはいなくて遠くに仕事に行きます風な事はかいてないって事で・

おばさんは、ファッジさんの出張を知らない・・おばさんはファッジさんが家にいると思っているんだ!

来られないかもしれません・・って事は来るかもしれないって事で

その言葉が両者の立ち居地をややこしくしているみたい^^

多分ファッジさんは気遣いで言ったと思うけど・・ものの見事に

おばさんは・・自分にいいように解釈しちゃったんだと思う^^

看護婦さんに明日は行きますって電話がかかってきたときに言ってあるから・・

グッジョブ・・おばさんも明日まで待ってもらいましょう^~^


(おばさんに家族が振り回される必要はないし)


でも・・おばさんの緊急用事は何だろナァ~~~楽しみ


果たしてあの重い毛皮の遺言か(イラね~~)松じゅんか

さぁどっち~~~♪

投稿: 揚羽 | 2015年9月15日 (火) 20時59分

大した用事じゃないに1票!

入院あるある、年寄りあるある。
私も年取るのが不安になってきた(T . T)

ファッジさん取材なんてカッコイイ❤︎

投稿: ドクトルバジリコ | 2015年9月15日 (火) 21時08分

松じゅんに一票!

投稿: setti | 2015年9月15日 (火) 21時16分

あるある~。
定期的にショートステイはお願いしていて、いつもは連絡はないんだけど、私が実家に泊まりに出かけた時にショートから電話。
お腹が張ってるという訴え。看護師さんが診ても特に不調はないし、施設では薬を出せないとのこと。しょうがないので、東京に残っていた夫に連絡して、家に置いてある常備薬(いつもの気休めの漢方薬)を持って行ってもらった。(その後、ショートの時にその薬を持たせるようになったのは、言うまでもない)

そういえば、義母がまだ元気だった頃、デーサービスから仕事先に電話が入り、用件は、鳥のささみを買っておいて・・・ということもありました。

投稿: kana | 2015年9月15日 (火) 21時48分

あー、うちも父がそうでしたよ。

びっくりして駆けつけたら、以降、何度も同じ手を使おうとしました。

病院のスタッフさんもわかっていて、「すみません。頼まれたら、電話しない訳にもいかなくて」と恐縮していました。

その手がダメだとわかったら、帰る間際の引き留め作戦が始まりました。
もう、帰るからねと言っているのに、手間の掛かる用事を言うのです。

来た時に言えや~、ってなもんです。

それも次第に巧妙化してきて、ほんと困りました。
しかも家族だけじゃなくて、ヘルパーさんにも同じことをやっていたらしく、初めはすこしくらいいいかと思っていたんですが、こちらも時間に限りがありまして、と遠慮がちに言われて、顔から火が出ました。

そんなこんなで、大好きな父だったのに、最後は冷たい娘でした。

投稿: まみマミー | 2015年9月15日 (火) 21時50分

あぁ〜、うちの母も似たところが…年寄りあるあるネタなんですね〜。呼び出しも嫌ですけど、問題起こされるのも嫌ですよね。
年寄りになるのが恐ろしい。長生きは自他共に不幸の始まりに思えてならないです。
姑シスターズのボケても「寂しい、悲しい」感情にさいなまれ、動けなければ「厄介者にされるのは嫌」と思い続け、何をしても老人の我が儘あるあるでは長生きしていていいのか考えてしまいます。
人間年老いてはいけないって事に思えて…

投稿: | 2015年9月15日 (火) 21時53分

年寄りには塩辛く油っぽいものを…

投稿: | 2015年9月15日 (火) 22時20分

ファッジさん お疲れ様です

なぜお年寄りは嫁は娘が忙しい時に限って厄介ごとを言い出すのでしょうかね?
みなさんが異口同音に言われているのを読んで『うちだけじゃないんだ~』と思いました。

毎回やられるたびにイッライラしてしまい、つい顔に出てしまうのですがこれからはこんな思いをしているのは私だけじゃないと少し冷静になれそうです。

つづきが気になりすぎて明日仕事が手につかないかも!!
気をつけねば!?

投稿: 疲れた嫁 | 2015年9月15日 (火) 22時30分

祖父が亡くなったあと5年くらい独り暮らしをしていた祖母は、病院や施設に入ったあと、来て欲しいというようなことを誰にも言いませんでした。

本心ではおばさん同様、退屈で不安でたまらなかったと思うのですが、独りで暮らすことに慣れていたことで自制できたのかもしれません。

おばさんは自分の家で常に誰かと一緒に暮らしてきたことで、家を離れる、独りでいることが猛烈に寂しいんでしょうね…。私、息子のために将来そうならないよう、飛び回って自立した年寄りになるようにがんばる!(本音はかまってほしくなるに違いないけど)

投稿: はなまる | 2015年9月15日 (火) 23時15分

看護師さんに伝えた「家族にどうしても伝えたいことがある」はオバサンの苦肉の策ですよね。
用なんかないけど、呼んでもらいたいし、かといって「淋しいから来て」なんて口が裂けても言えない見栄っ張り。
こんな人多いよねー。
きっと看護師さんも「老人あるある」て思ってる。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 23時44分

う~ん…
私は姑(同居してない)が入院したとして、相当長期なら一回くらいは行くかもしれないってレベルです

何かここの書き込みが信じられない
地域差??

投稿: | 2015年9月16日 (水) 00時23分

叔母様の呼び出しと言うよりは、打診と言った感じですね。
他の家族ではダメだったのかな?
遺言書もファッジさんの代筆で準備した叔母様ですから、また終活を思いついたのかも。
ファッジさん個人にではなく、家族に話して置きたいと言ってるから、何か考えた事があったのか?
それとも、ただのささいな話だったりして。

我が人生に悔いなしと言ってる叔母様。
人間として理想の生き方です。
私も子供の頃から独身主義なので、叔母様の動向は気になるんですよね~。
このままボケずに、天寿を全うして欲しいな。

投稿: みやこ | 2015年9月16日 (水) 00時45分

同居してないなら、いいんですよ、それでも。
同居してるから、あれ持ってきて、あの部屋においてある○○を今度でいいから、持ってきてとか、用事をたくさん頼まれ毎日、もしくは
2~3日おきに行くはめになる。

投稿: | 2015年9月16日 (水) 00時49分

>我が人生に悔いなしと言ってる叔母様。
>人間として理想の生き方です。

そりゃあそうでしょ
好きなように生きてきて甥の嫁に大きな顔して介護させてワガママ言いたい放題なんだから

絶対にこんな厄介者にはなりたくない。同じような状況でも周囲に気遣ってワガママ言わなかったという方の話もここでちらほら目にするけど、それこそまさに理想の生き方。そういう方々を心から尊敬します。

おばさんのように上っ面だけ取り繕ってるだけの薄っぺらい上から目線婆さんは心から軽◯するわ

投稿: | 2015年9月16日 (水) 01時58分

非常時の連絡先はクリームさんにすればいい。自分の世話のために長期で仕事休めと言ったくらいなんだから大事な話を聞くために可愛い甥のクリームさんが駆けつけたら満足すると思うわ(笑)
文句いったら家族ってファッジ一人か?とクリームさんがちゃんと聞けばいい

投稿: | 2015年9月16日 (水) 02時02分

お顔が見えない事で不安に
なってしまったおば様。
血の繋がった甥よりも
安心させてくれるのでしょうね。
お疲れの出ませんように。

投稿: 飲茶 | 2015年9月16日 (水) 02時20分

まるんさんと、こぴさんと、ひまわりさんと、ひろりんさんに一票ずつ♪
私も思った事が、まんま書いてあります〜。

それからシウマイ弁当食べてみたいです(* ´꒳` *)

投稿: 3112g | 2015年9月16日 (水) 02時34分

あるある~。

「来なくていい」→「来い」
「何でもいい」→「何でもよくない」
「いつでもいい」→「今すぐ」

日本語って難しい…。

投稿: ぷりん | 2015年9月16日 (水) 04時49分

何故か叔母様を誹謗中傷する人がいるけど、うちの母に比べたら、遥かに立派な方です。
時代的に女性が好き勝手出来る社会ではないし。

働いて家族を支えて来たんだし、前記事にあるように、常に叱られる者の味方で、孫達に好かれているのは、それだけ人徳があるから。

ワガママどころか、姉に気を使い、家族に気を使い、本音と建前を分けて❪だだ漏れでも❫、考えて生きてるからボケない。

上から目線になるのは、あの年齢層だから当たり前。
人生の先輩に対して「上から目線」なんて言葉は使いません。

あの年齢まで自分が生きた時、あれだけ気遣いが出来るかと考えたら、やっぱり尊敬します。

投稿: みやこ | 2015年9月16日 (水) 07時51分

おばさまの入院良かったコメントはさておき、
お見舞い大変コメントが大量になっています。
他家の様子もわかり、将来に備えて勉強になります。
おばさまはお見舞いには行かなかったけれど、来てほしいのね。
それが人間というものです。基本的に自分のことは棚に上げ、他人には要求するのが人間の性と思う方が気持ちに余裕が持てます。
京都流マナーも交えて、丁々発止とやり合おう。
今日の更新も待ち遠しいです。

投稿: モナミ | 2015年9月16日 (水) 07時51分

きっとファッジさんは長年の経験で
(たいした用事じゃないだろう)と判断して
(明日でも大丈夫だろう)と、クリームさんや他の家族が
急いで行く必要もないと
連絡しなかったんじゃないかな~

投稿: | 2015年9月16日 (水) 08時02分

この世に溢れんばかりにいる、わがまま老人に比べたら
おばさんのわがままは可愛いもんですよ。
80歳過ぎなら、わがままランクは低い(笑)
ギボコさんのわがままランクは高い(笑)

おばさんギボコさん批判をする方は
義父母以外の老人と過ごした事がない方々なんだろうな。

投稿: | 2015年9月16日 (水) 08時32分

ファッジさんお疲れ様ですthink
新幹線に乗って横浜取材なんてカッコいいーーー!!!
ファッジさんのフォトブックだったらいいのにheart02

おばさま家族がお見舞いに来てくれるのが
唯一の楽しみですもんねcoldsweats01
一日来なかったからとうとう捨てられた?と妄想が突っ走り
こうなっちゃったのですかねgawk

今日の続きがドキドキ楽しみ?しておりますsad

投稿: coco310 | 2015年9月16日 (水) 08時52分

掃除を人に頼んだ時の注意事項・・・だったりして。○○は捨てないでとか、大事にしまっておいてとか・・・。
義母様に何かされないうように、大事なものを隠しておいてとか・・・。
はたまた義母様のこと、はたまたマツジュンのこと・・・。
退院した時に必要になるだろう便利グッズ(病院で使ってよかったグッズ)を用意しておいてほしいとか・・・。

叔母様、入院して気持ちが少し落ち着いたので、いろいろなことを考えるようになってきたのかもしれませんね。でも、気遣いは苦手のようですね。緊急みたいな電話、もらったらびっくりしちゃうってこと、理解できないのでしょうね。家族には迷惑をかけてもいいみたいな。看護師さんにも迷惑だしね。

投稿: 今日のはな | 2015年9月16日 (水) 09時14分

ファッジさんが本出してるの知ってるんだから、
「今回は仕事で出かけます。明日は申し訳ないですが来られません」て予定を伝えるのはダメなんですか?
子どもだって「今日の参観日、行けたら行くからね」て朝言ったら、
見つけるまで親の姿を探してキョロキョロしますよ。
教える優しさもあると思うんだけど、それが通用しない状況って事なんでしょうかね。
嫁道師範の考えることは凡人には計り知れないわーーー。

投稿: | 2015年9月16日 (水) 09時28分

ファッジさん、お疲れ様です。
私は横浜在住ですが、人の多い所に出かけると疲れます。
ファッジさんもお疲れのところ、病院から電話がかかってくると驚きますよね。
私だったら動悸がしそう・・・

おばさま、一人で過ごしていて不安になったのかなー?
でも、ファッジさんも忙しいからそんなに病院ばかりに時間がとれないってわかってもらえるといいですね。

呼び出しはクリームさんでいいと思います。
掃除は一日ぐらいやらなくてもいいけど、今回の様な場合
家族で分担してやるといいと思います。

全部やってあげていると、私の妹の様に母にやってもらって当たり前と思うからです。
おばさまが入院中の2ヶ月間は皆が助け合うべきだと思います。

全部を背負おうとしてしまうファッジさんの身体と心が心配です。

投稿: ※maki※ | 2015年9月16日 (水) 09時31分

立場的に弱いものはどれだけワガママ言って、その場は「ん、も~~」ってなるけど
やっぱり優しくしちゃうな~~
小さい頃からばあちゃんがいて育ったからでしょうか・・
育った環境の違いで人の気持ちは大きく変わるんだな~と思います。
キツイばあちゃんだったけど段々弱って行くのを見ると何とも切なく愛おしい気持ちになったものです。
後どれだけ生きても数年・・とか思うと今を大事にしたい・・と思うのは決してきれいごとではなく一介護者の個人的気持ちです。

投稿: megmeg | 2015年9月16日 (水) 09時35分

ファッジさん、頑張れ~
分かるよ。分かるよ。
おばさまは「ファッジさん、具合が悪くて死にそう」
「早く来て~~~」かな?

で、結構健康なパターン

本当にお疲れ様で、ファッジさんには頭が上がりません。

何があっても怒りませんよ。おばさま!!!!

投稿: ぴぴ | 2015年9月16日 (水) 09時52分

老人が我がままになるのは、それを許してくれる誰かがいるから可能なんですよね

ここは優しい人が多いですね
私は無理だな
無理というより、老人介護を自分の日常に組み込む気はないな

投稿: | 2015年9月16日 (水) 09時59分

「私が死んだあとの財産云々・・・」の話だったら、昔の【家長】であるくりーむさんでいいのじゃないかと思うんだけど。
そんな急な呼び出しだったら、それしか考えられないなあ。

投稿: めろ | 2015年9月16日 (水) 10時15分

ファッジさんが仕事をしている事をおばさんが知っていても、横浜に行くなんて口が裂けても言えないと思います。
おばさんは、自分の入院中に横浜だと⁈💢ってなりそう。

ファッジさんは、可能な限り毎日お見舞いに行っていると推察しますが、家には義母さんもいるのだから週に2〜3回でも十分だと思うな。

ファッジさんが老姉妹を甘やかすから、我儘に拍車がかかってる気はする。

投稿: ふじさん | 2015年9月16日 (水) 10時22分

病院からの電話はドキドキ!! 瞬時に最悪の事態を想定して、電話を取ります。
「今日話したいこと!ん?」何だったのかしら???

投稿: ryou | 2015年9月16日 (水) 10時24分

毎日お見舞いがいらしてお幸せですねえ
と、言われたいんだよね。
プライド高き叔母さまは、一日たりとも許せなかったかな?
どんなもっともな理由にせよ、こういうときの理由は後付けですよね。
叔母さまのプライドや寂しい気持ちもわかる。
けど、このお宅にはフェアリーが住んでいるから、無茶は言ってはいけない。
この日もお孫さんやクリームさんが義母様を見ていらっしゃってるんだと思いますが、半端なことじゃないですよね。

投稿: | 2015年9月16日 (水) 10時24分

09時59分の者ですが、何か書き方が傲慢だったかもと反省してます
誰も気にしちゃいないだろうけど、書き込み

投稿: | 2015年9月16日 (水) 10時31分

人のコメントをいちいちチェックしてちゃちゃ入れたり注意するの止めて欲しいな。
自分の価値観で取り締まってる人のコメ読むと息苦しいです。
それぞれ多種多様な価値観を持っている。それでいいじゃないですか。

投稿: あらら | 2015年9月16日 (水) 10時51分

おば様は、家族ですが、ここまでファッジさんが

よくされている事をクリームさんは、説明する必要があるかと。

おば様は、あまりにも、わがままで、欲が強すぎるかと。

ファッジさんは、義母様とおば様に拘束された人生ですね。

ファッジさんが、今では望んでされている事と書かれていましたが

それにしても、お気の毒です。

投稿: 今日は雨 | 2015年9月16日 (水) 11時27分

>人のコメントをいちいちチェックしてちゃちゃ入れたり注意するの止めて欲しいな。

ちゃちゃ
注意
コメントに対する単なるコメント

と受けとるかどうかはそれこそ三者三様。
ネット社会なんてそんなもん。

人からの反応がイヤなら一人心の中でつぶやけばよし。


投稿: | 2015年9月16日 (水) 11時29分

三者三様、人それぞれであっても、人間として実在してる方の誹謗中傷はいけませんね。
人様のブログですし、最低限の礼節はないと、自分の格が落ちるだけ。

もちろん、堅苦しいコメントは面白みがないけど、そこはファッジさんのブラックジョークのセンスを見習いたい。

投稿: みやこ | 2015年9月16日 (水) 11時45分

病院からの電話なんておばさんに何かあったのかと思っちゃいますがな
あと上にもあったけど来られないかもじゃなくて行けないって言っておいたほうがよかったかもですね

投稿:   | 2015年9月16日 (水) 11時47分

>人間として実在してる方の誹謗中傷はいけませんね。

激しく同意。
おばさんにたいするコメントにしてもね。

投稿: | 2015年9月16日 (水) 11時48分

9月15日14:13投稿のまる様へ

おそらくこちらのフォントと思います。http://designpocket.jp/dl_font_category/detail.aspx?bid=8777

かわいい文字ですよね。私も購入して使っております。

投稿: クロ | 2015年9月16日 (水) 11時48分

みやこさん

格が落ちるじゃなくて

格が下がる じゃね? w

投稿: | 2015年9月16日 (水) 11時52分

私も時々自分は老人の暇つぶしの道具なのかと感じる時がある・・。ここでちょっとぐらい老人に文句言ったって、次の日またがんばれたら良いんじゃない?格が落ちようが下がろうがどっちゃでもいいし!

投稿: お笑い好き | 2015年9月16日 (水) 12時07分

おばさまがクリームさんに遺産相続のはなしをした時に
『(クリームさん名義だと)会社に何かあったときになくなってしまうし、
おばさんが一番世話になっていて死ぬ間際に感謝するのはファッジさんなのだから、
遺産相続はファッジさんに』
とクリームさんが離していた記憶があります。

その関係の話かしら?

投稿: 以前からの読者 | 2015年9月16日 (水) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の言い分 | トップページ | あやす »