« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

まったり2

スポンサーリンク

 

 
 

1311

1312

1313

1314

1315

 

お義母さんの記憶が若い頃をさまよっていて

大きい息子は存在していない。

ただ、苦労した婚家の思い出はリアルに蘇るようで

怒りの矛先がバニラ家の長男にいくようだ。

お義母さんが選んだ道なのに、皮肉な感じがして

ダンナの苦労がしのばれる。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

↓機嫌がいい♪

 

131shiro1

 

↓機嫌が悪いww

 

131shiro2

 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓あのおやじギャグさえなければ。

Banner_hitotama

 

↓引き続きお待ちしてます

ねこさんの義両親は、自営業で失敗し自己破産しました。

その後の生活も年金だけでは苦しそうですが

その義母がガンになり、治療費を子どもたちで

払うことになりましたが、これから先も

ずっと払い続けることになるのでは、と不安になります。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク


| | コメント (55)

2016年1月29日 (金)

まったり

スポンサーリンク

 

 
 

1291

1292

1293

1294

1295

 

新しい展開。

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓あのおやじギャグさえなければ。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

ねこさんの義両親は、自営業で失敗し自己破産しました。

その後の生活も年金だけでは苦しそうですが

その義母がガンになり、治療費を子どもたちで

払うことになりましたが、これから先も

ずっと払い続けることになるのでは、と不安になります。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (67)

2016年1月28日 (木)

関白介護

スポンサーリンク

 

 
 

1281

1282

1283

 

会話をふくらまそうとしたら、キレた。

 

最近のお義母さんは

「何が食べたい?」とか

「どちらが好き?」とか

「そろそろトイレに行きますか?」とか、お伺い禁止。

 

「これを食べて」

「お義母さんのは、これ」

「トイレに行きます」と、関白介護(ドヤ顔)

 

なので

 

1284

1285

1286

1287

 

わかりやすい会話の方がキレない。

 

ただ、何回でも同じことを言われるけどね。

もし怒りそうになったら私の場合、母屋に戻って

シュークリームをかじって、コーヒー飲む。

ダンナや子どもがいたら、現状を伝え交代してもらう。

 

私はそれが自分の意思でできる。

できるうちは、やっぱり怒ったら負け、と思う。

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓今日のカオス。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

現在妊娠4ヶ月のぺぺさんのご主人は

22歳年上の48歳です。お父さんにも似た

その包容力に惹かれて結婚を決めました。

しかし結婚前にはなかったご主人のしゃべり方の癖が

とても気になり、会話するのも苦痛になってきました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

結婚22年目のさはるさんですが

ご主人の浮気に気がついてしまいました。

でも、揉めるつもりも離婚するつもりもありません。

ご主人が、新しい出会いで楽しんでいるのなら

自分も同じように、新しい出会いを求めてみようか、

考えています。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (102)

2016年1月27日 (水)

多忙は嫌いじゃない

スポンサーリンク

 

 
 

香典返しの手配の次には、四十九日法要の仕度で

慣れない慌ただしさに襲われております。

他にも、口座の凍結よる諸々の支払いの確認や振込、

切り替えの手続きなどなど。

さらに、そこに確定申告の書類の整理も加わりまして

たくさんの書類を抱えて、あちこち走り
回っている割に

全然はかどっていない厳しい現実。

しかも、編み物も時々しなければいけないという。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
2016年度版「嫁好みな嫁暦」も

例年よりやや製作が遅れながら、もうすぐ完成します。

発売日が決まり次第、また告知させていただきます!
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
本日の記事が描けなかったので

こちらで元気がでる「おばさん」シリーズが

まとめて読めます。

お時間があれば、ぜひ寄っていってください。

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓今日のカオス。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

現在23歳のnn.7さんは、交際中の彼から結婚を前提に

同棲を申し込まれました。

nn.7さんは、とてもうれしかったのですが

彼が高校中退であること、離婚歴があり

前妻の元に子どもが一人いることで

両親に彼を紹介できずにいます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (51)

2016年1月26日 (火)

からまる

スポンサーリンク

 

 
 

 

お義母さんの見守りを兼ねて

部屋の掃除や猫の世話をしていると…

 

1261

 

じっと座っていることを要求される。

ならば仕事をしながら、とパソコンを持ち込むが

 

1262

1263

 

すごく機嫌が悪くなる。

しかし、何もしないでお義母さんだけを

座ってじっと見つめていることは、とても苦痛だ。
 
 
 
おばさんならテレビが大好きだったが

お義母さんは、テレビでいろいろと混乱が生ずる。

なので私は静かに新聞を読んだり、本を読んだりしたが、

すぐお義母さんの機嫌が悪くなる。
 
一緒に何かやろうと、折り紙や塗り絵を誘えば

「昔から、こういうのは大嫌い」と一蹴。


 
 
しかし…
 

1264

1264

1266

 

私の編む姿に目を細めるお義母さんがいた。

しかし…

 

1267

 

にゃる美としろ美が、毛糸玉にどうにも我慢できず

続行不能(笑)

 

 

↓これは、お義母さんお手製の…

20160126_154121

 

ゲージちゃんちゃんこ(笑) 

20160126_153716

 

手芸屋さんで展示してあったゲージに裏地をつけ、

縁を編みこんで作った手の込んだリメイク品。

メイもケンもリュウも1歳の頃よく着てた。


 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓鍋なの?やきそばなの?いえ、ミルフィーユです。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

現在23歳のnn.7さんは、交際中の彼から結婚を前提に

同棲を申し込まれました。

nn.7さんは、とてもうれしかったのですが

彼が高校中退であること、離婚歴があり

前妻の元に子どもが一人いることで

両親に彼を紹介できずにいます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (104)

2016年1月25日 (月)

最強

スポンサーリンク

 


今日のお話は、昨日の続きです。

 

1251

 

予約時間より45分も早く到着。

 

1252

 

結局、代わるがわるあやしたり

車椅子で、フロアをくるくる回ったりして時間をつぶす。

そして、やっと次に呼ばれるぞ!という頃を見計らって

 

1253

 

私は中待合へ、お義母さんは家政婦さんとトイレへ。

しかし、慣れないトイレにお義母さんの反応がにぶいうえ…

 

1254

 

しかし、何か気に入らなかったようで…

 

1255

1256

1257

1258

 

怒ったら負け。


わがままを言いつくしたおかげか、

その後レントゲンを撮ったり

診察を受けたりは、非常に穏やかでスムーズに進んだ。

術後の経過も良好で、無事終了。
 
 
 
帰りの車中で、お義母さんは同じことをしゃべり続け

返事をしないと怒リ出すを繰り返したが
 
家政婦さんのおかげで、私は安全運転に集中できた。

 
 
そして無事帰宅、お義母さんの第一声は
 
 
1259

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓鍋なの?やきそばなの?いえ、ミルフィーユです。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

yuaさんのお姉さんは3人の子どもがいますが

父親としての自覚がなく、癇癪持ちのご主人とは

会話がないまま10年が経ち、家庭内別居の状態です。

離婚をしたいのですが、ご主人には受け入れてもらえず

裁判では不利だと、弁護士からも言われました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (122)

2016年1月24日 (日)

道中

スポンサーリンク

 


今日のお話は、前回の続きです。

 

いよいよ退院後の初診察日。

出発時間、1時間前…

 

1241

1242

1243

1244

 

仕方なく予定より早く出ることになった。
 
お義母さんと家政婦さんを後部座席に乗せて、いざ。
 

1245

1246

1247

1246

1248

1249

12410


ああ、家政婦さんが一緒で本当によかった。

私はもう、巻き込まれるのがいやで

完璧に自分の存在感を消して運転に集中していた(汗)

 

(つづく)

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓鍋なの?やきそばなの?いえ、ミルフィーユです。

Banner_hitotama

 

↓引き続きお待ちしてます

アイスクライマーさんは小4の男の子のお母さんです。

よく遊びに来るお友だちのお母さんから

「うちはゲームを1日1時間までだから」と

言われましたが、遊びに来てゲームを

やめられないのはお友だちの方です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (102)

2016年1月22日 (金)

おでかけ

スポンサーリンク

 

 

 

1221

 

お義母さんが退院後も

引き続き家政婦さんをお願いしている。

今まで、お義母さんの通院は一人で連れて行ってたが

おばさん不在の今、やはり2人の方が心強い。

 

 

1222

1223

1224

1225

1225

1225

1226

1227

 

「はよして」はこの辺りでは「早くしろっ」の方言。

お義母さんが、突然早く連れて行けと怒り出した。

 

1228

1229

 

退院後、出不精のお義母さんが

出たがりに変化してきた。

 

(つづく)

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓鍋なの?やきそばなの?いえ、ミルフィーユです。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

アイスクライマーさんは小4の男の子のお母さんです。

よく遊びに来るお友だちのお母さんから

「うちはゲームを1日1時間までだから」と

言われましたが、遊びに来てゲームを

やめられないのはお友だちの方です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (59)

2016年1月21日 (木)

厳寒の午前5時

スポンサーリンク

 

 

 

1211

1212

1213

1214

1215

1216

 

孫「超こえぇ、超びっくりした」
 
いつから座っていたのかは不明。

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓安心してください、かわいいですよ。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

元々不仲な両親だったという、もちもちさん。

現在の実家は、お金に余裕が無くお酒を飲んでは

とっとと死んでもいいという
アル中寸前のお父さんと

そんな生活に嫌気がさしているお母さんです。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (105)

2016年1月20日 (水)

1対1

スポンサーリンク

 

 

 

1201

1202

1203

1204

1205

 

入院前は、鼻をかむのが癖なのかと思うほど

ティッシュを肌身離さず携帯し、鼻をかんでいたお義母さん。

 

しかし退院後は、

「立たせて」「座らせて」「寝かせて」「歩かせて」

「食べさせて」「拭いて」「見せて」「見てて」などなど

おねだりがすごい。

 

それでもまだ満たされない時は…

 

1206


ついに本格的な1対1の介護が始まった。

おばさんの身体介護を思うと、お義母さんの介護は

結構、誰でもいいようなので家族が交代で向かい合う。

しかし皆、優しく対応できるのも1時間が限界の模様(笑)

 

息子家族が生活の拠点としている母屋にも連れて行ったが

慣れぬ部屋の雰囲気、テレビや話し声もうるさく

結局すぐいつもの離れに戻った。

1対1の介護の大変さを

介護歴8年目にして味わう今日この頃。

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓安心してください、かわいいですよ。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

かずえさんのお母さんは昔から、

外の人には愛想がいいが、娘のかずえさんには

言いたい放題で、ストレスをそのままぶつけてきます。

人の悪口も、かずえさんが反論しようものなら

物凄い勢いでまくし立てられてしまいます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (91)

2016年1月19日 (火)

残された人々

スポンサーリンク

 

 

 

1181

1182

1183

1184

118

1186

1187

 

のような会話の後、お義母さんは再び妹を探す。

ただ、息子が自分を心配してくれるのがうれしくて

何度も聞いているようにも見える。

 

高齢者の手術後は、持病が悪化すると言われた。

手術したことも入院したことも記憶にないお義母さんは

思った以上に元気だが、たしかに認知症は悪化している。

生活動作がとても鈍くなり、

自分で自分が何をしているのかわからなくなる時がある。

そんな時は、近くにいる人に「抱っこして」と言って、

相手を自分以上に困らせるという手段にでる(笑)

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓おしょうがつはしょうがやきでしょうが。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

浮気と借金で音信不通になっていたアルパカさんのお父さん。

やっと連絡がきたのは、搬送先の病院からでした。

返済の見込みのない借金のあるお父さんと

お母さんは絶対に離婚したほうがいいと思うのですが…

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (70)

2016年1月17日 (日)

年末年始(終)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は、前回の続きです。

 

我が家の新年は…

 

1171

 

大量の洗濯物で明けた。

 

1172

 

毎年恒例だったお寺へのお年賀はなく

姑シスターズも不在で、初めての静かな元旦だった。

 

しかし…

 

1173

1174

 

というわけで…

 

1175

 

酸素マスクがはずされたが、1日ウトウトしている。

 

1176

 

なんと車イスで過ごしていたが、ボンヤリとしている。

 

1177

 

点滴やドレーン(体内の排液を出す管)を

引き抜こうとするようになり、ドラえもん手袋装着。

トイレも歩いていくようになる。

 

1178

 

口からの食事が始まるが…

 

1179

 

その後、3本あったドレーンは次々とはずれ…

 

16a

16b

 

シリーズ最初のカットに戻ります。

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓ついに出た!しのだ丼はダンナの十八番です。

Banner_hitotama

 

↓引き続きお待ちしてます

ゆっこさんは、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。

彼は、日本生まれ日本育ち、日本の学校を卒業し
 

帰化済の元在日韓国人です。 

しかし、ゆっこさんのご両親はとても心配します。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (109)

2016年1月15日 (金)

年末年始(7)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は、前回の続きです。。

 

1151

 

もちろん、2人の気持ちはただひとつ。

 

1152

 

なので、周りに聞こえるように呼びかける。

 

1153

1154

1155

 

オッケーでましたヽ(´▽`)/

 

1156

1157

1158

 

帰宅すると、子どもたちが

「ばあちゃん、手術成功してよかったね!」と迎えてくれて

やっと緊張が解けた。

 

 

テレビではBUMP OF CHICKENが

紅白初出場で「Ray」を演奏するところだった。

物心ついた時からバンプが大好きなメイからは

この「Ray」は「天体観測」に並ぶ名曲だと

ずいぶん前からレクチャーされていた。

 

 

で、改めて聴いてみると

「これって、長年介護していたおばあちゃんと

お別れした介護者の歌じゃね?」

と思ってしまったことは、メイには内緒。

 

(つづく)

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓ついに出た!しのだ丼はダンナの十八番です。

Banner_hitotama

 

↓引き続きお待ちしてます

ゆっこさんは、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。

彼は、日本生まれ日本育ち、日本の学校を卒業し
 

帰化済の元在日韓国人です。 

しかし、ゆっこさんのご両親はとても心配します。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク



| | コメント (80)

2016年1月14日 (木)

フェアリー対決

スポンサーリンク

 

 

 

シリーズの途中ですが、今日は小休止ネタ。

 

嫁の場合…

1141

1142

 

ヽ( )`ε´( )ノ

 

息子の場合。

 

1143

1144

1145

1146

 

コツは、相手よりボケる。

決してからかうように言わない。

真剣に言う(←これが結構難しい)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮城から牡蠣が送られてきた! 

 

114fukuro

 

そっと、袋にハサミを入れたら…
 
 
114kaki

 

魔法のように、ザクザクと増殖し始めた宮城の牡蠣。

これはもう、近所のスーパーで買ってくる袋詰めの

牡蠣とは逆現象的な何か。

 

114te

 

ひとつひとつもふくふくと大きくて

牡蠣フライにしたら、

ちょっとしたトンカツぐらいにの大きさになった♪

 

この宮城の牡蠣の美味しさに驚いた

実家の姉からの差し入れでした〜

 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana

 

↓今日の「嫁日々」情報

ゆっこさんは、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。

彼は、日本生まれ日本育ち、日本の学校を卒業し
 

帰化済の元在日韓国人です。 

しかし、ゆっこさんのご両親はとても心配します。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (60)

2016年1月13日 (水)

年末年始(6)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。


1131_2

1132_2

 

そこにいたのは、あの時のおばさんだった。

2人の顔がこんなに似ていると思ったのは初めてだ。

あの病室での(実は同じ病院)あの3日間がよみがえり

急激に息苦しくなってきた。

 

1133_2

 

おばさんの時も、そう言われた。

 

1134_2

1135_2

1136_2

1137_2

 

!!!

 

1138

 

おばさんの時とは、反応が全く違っていた。

 

(つづく)

 

 

↓安心してください、退院してますよ!

711bana

 

↓引き続きお待ちしてます

昨年の春に癌でお母さんを亡くし、

現在はお父さんと2人暮らしのsumire1985さん。

お母さんの看病のため、東京での仕事を辞め帰省しましたが

また東京に戻りたいと思っています。しかし

一人で何もできないお父さんを置いていくのは心苦しいです。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (70)

2016年1月12日 (火)

年末年始(5)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。


1121

1122

 

ずっと飲まず食わずだった。
 
 
大きな総合病院なので、大晦日でも院内のレストランは

営業していた。

しかし、あまりしっかり食べる気にもなれず

院内のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買った。

 

1123

 

1時間経過…

 

1124

 

2時間経過…

 

1125_2

 

3時間経過…

 

1126

1127

1127

1128

 

指定された集中治療室のフロアに向かった。

 

1129

11210

 

小粒な朝顔の種のようなものが10個くらい入っていた。

 

11211

11212

 

なんか久しぶりに笑った気がした。

 

(つづく)

 

 

↓安心してください、退院してますよ!

711bana

 

↓今日の「嫁日々」情報

昨年の春に癌でお母さんを亡くし、

現在はお父さんと2人暮らしのsumire1985さん。

お母さんの看病のため、東京での仕事を辞め帰省しましたが

また東京に戻りたいと思っています。しかし

一人で何もできないお父さんを置いていくのは心苦しいです。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (65)

2016年1月11日 (月)

年末年始(4)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。


1111

 

私、失敗しないので。」

と、今にも言ってくれそうな女医さん登場。

 

1112

1113

1114_2

1115

1116

1117

1118

1119

11110

11111

 

手術の前はいつもそうだが

お医者さんは、最悪の想定を伝える。

しかし今回ばかりは、その最悪な想定が

全部現実になりそうな予感がした。

「やって後悔」か「やらなくて後悔」の選択だった。

 

 

その後、ダンナはいくつかの同意書にサインをし

お義母さんの緊急手術が始まった。

 

(つづく)

 

 

↓安心してください、退院してますよ!

711bana

 

↓引き続きお待ちしてます

ともさんの同居の姑は、機嫌が悪くなると暴言を吐きます。

ご主人も若い頃荒れていたので、姑に迷惑をかけたという

負目から強く言い返すことはしないようですが

もう同居生活は限界です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

みなとさんのお母さんは、姑と小姑からいじめられ

とても苦労してきました。

しかし、そのお母さんが今度は息子のお嫁さんに

嫌味を言うようになりました。

みなとさんは、とてもいい義姉だと思いますが

お母さんの嫌味がエスカレートしないか心配です。
 

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (78)

2016年1月10日 (日)

年末年始(3)

スポンサーリンク

 

 

トップ画像更新しました!

変わっていない方はご利用のブラウザの更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

 

2016_january_top_3

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日のお話は前回の続きです。


1101  

1102

1103

 


針を刺して胆汁を抜くのは手術というより

内科的処置で、時間もあまりかからないらしいが

一旦針を刺すと1ヶ月は刺しっぱなしになり

飲食禁止、絶対安静になるとのこと。

しかし、これが今できる最善の方法だ。しかも緊急。

 
 
1104

 

認知症患者は、点滴や胆汁を貯めるドレーン(管)を

抜いてしまう恐れがあるため身体の拘束か

家族による24時間の付き添い体制になる。

 

1105

 

もう最悪な状況しかイメージできない。

 

1106

 

またドクターからの説明があると呼ばれた。

 

1107

 

胆嚢(たんのう)が破れたかもしれません。

 

1108

 

 
(つづく)

 

 

↓安心してください、退院してますよ!

711bana

 

↓引き続きお待ちしてます

ともさんの同居の姑は、機嫌が悪くなると暴言を吐きます。

ご主人も若い頃荒れていたので、姑に迷惑をかけたという

負目から強く言い返すことはしないようですが

もう同居生活は限界です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

みなとさんのお母さんは、姑と小姑からいじめられ

とても苦労してきました。

しかし、そのお母さんが今度は息子のお嫁さんに

嫌味を言うようになりました。

みなとさんは、とてもいい義姉だと思いますが

お母さんの嫌味がエスカレートしないか心配です。
 

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (88)

2016年1月 8日 (金)

年末年始(2)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は前回の続きです。


181_2  

182

 

3回ほど撮り直していた。

その後は、ただただお義母さんは怒り続けていた。

CTの結果がでたのは日付変わって大晦日。

 

183  

184_2

185_2

186

187

188

 

お義母さんの入院が決まって

病室に入ったのは夜中の2時だった。

ダンナはおばさんの葬儀以降、年末納期の仕事が滞り

残業残業の日々で、体調も悪かったので

お義母さんの付き添いは私がすることになった。

 

夜間は看護師さんも人手不足なので

看護師さんが入れ替わる朝の10時ごろまで付き添った。

お義母さんは痛いところをさすってくれと

何度も左手で合図を送り、右手は固く私の手を掴んでいた。

途中、私の手が痛くなるほど強い力だった。

その後、3回くらいお義母さんは嘔吐を繰り返し、

朝の6時頃、やっとウトウトと眠りはじめた。

 

看護師さんに了解を得て、一旦帰宅した。

少し寝ようかな、と思った時、携帯が鳴った。

 

 

189

 

 
 
(つづく)

 

 

↓応援クリックお願いします!

711bana

 

↓今日の「嫁日々」情報

ともさんの同居の姑は、機嫌が悪くなると暴言を吐きます。

ご主人も若い頃荒れていたので、姑に迷惑をかけたという

負目から強く言い返すことはしないようですが

もう同居生活は限界です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

みなとさんのお母さんは、姑と小姑からいじめられ

とても苦労してきました。

しかし、そのお母さんが今度は息子のお嫁さんに

嫌味を言うようになりました。

みなとさんは、とてもいい義姉だと思いますが

お母さんの嫌味がエスカレートしないか心配です。
 

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (84)

2016年1月 6日 (水)

年末年始(1)

スポンサーリンク

 

 

 

実はお義母さん、入院していました。

 

 

16a

16b  

 

それは遡ること、12月30日。

 

161

162

163

164

166

167

168

169

 


嫁と姑は大きな戦いもなく、いつも通りに過ごしていた。

食べる楽しみを取り上げられたお義母さんは

その後、何回か寝る寝る詐欺をするが…

 

1610

 

呼ぶほどでもない。

お義母さんは「何か食べたい」と「おなかが痛い」を

同じトーンで訴えてきた。 
 
 
 

おばさんを見送ったばかりで

ダンナも私も心身ともに相当疲れていたが

やはり念のため、夜間救急外来に連れていくことにした。
 
 
 
1611

1612

 

年末年始休診のためか、夜間救急はとても混んでいた。

 

1613

1614

 

おい。

 

ダンナは待合室に入れないほどで、廊下で待機。

お義母さんは思い出したように「おなかが痛い」と

言うが、緊迫感はない。

看護師さんが、熱や血圧、酸素濃度を調べていったが

特に異常数値はなく

お義母さんをあやしなが順番を待つこと2時間。

 

 
疲労感もピークで「もう帰ろうか」と促すが

なぜか元気(?)なお義母さんは

診察してもらう気マンマンで、それは却下された。
 
 
 

やっと名前を呼ばれて診察室に入り

先生の触診が始まってから事態が一変した
 
 
1615

 

 

お義母さんが大暴れして

その後のレントゲンやCTが全く取れず

腹痛の原因大捕物帳となった。
 
 
(つづく)

 

 

↓応援クリックお願いします!

711bana

 

↓今日の「嫁日々」情報

結婚8年目のサマンサさんですが

ご主人が大の壇蜜ファンです。

映画好きでたくさんのCDやDVDを所有していますが

特に壇蜜作品を大切にしていて、嫉妬してしまいます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

なおみさんは、義父から「あんた」と呼ばれます。

正直ありえないと思います。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

親権でご主人ともめている奈々さん。

親の争いに子どもが挟まれているという悪環境のため

児童相談所に一時保護の措置をとりました。

しかし解決の糸口が全くみつかりません。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

スポンサーリンク

| | コメント (113)

2016年1月 3日 (日)

グランドフェアリーと家族(終)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

131

132

133

134

135


 

フェアリージョークがキツ過ぎて、絶句。
 
 
 
その後、お義母さんは相変わらず

両親や弟たちのことをたずねるが

おばさんのことには、あまりふれない。

聞かれた時は、正直に伝えるが「ふ〜ん」という感じだ。

 

 

両親や弟のことを思い出すと、一抹の不安はあるが

妹はいつまでも元気なままなのかもしれない。

 

↓応援クリックお願いします!

711bana

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (148)

2016年1月 2日 (土)

グランドフェアリーと家族(4)

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

121

122

123

124

125

126

127

 

(つづく)

 

↓応援クリックお願いします!

711bana

 

↓引き続きお待ちしてます

6年間の社内恋愛の彼と来年結婚をする

まめさんは、現在29歳です。

しかし、お互いの家族の価値観の違いが大きく

結婚に迷いがでてきました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

結婚2年目のリンさんですが

突然ご主人から離婚を切り出されました。

なんと、リンさんはルーズリーフ3枚分にびっしりと

不満部分を書いた紙をご主人から渡されました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (78)

2016年1月 1日 (金)

グランドフェアリーと家族(3)

スポンサーリンク

 

 

トップ画像更新しました!

変わっていない方はご利用のブラウザの更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

 

201611top

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

今日のお話は前回の続きです。

 

111

112

113

11

115

116

 

真面目が服を着たような母親と比べると

おばさんはよき理解者だったらしい。

バンドをやっていたクーちゃん(ダンナ)のライブを

こっそり見に来るのもおばさんだった。

 

117

 
 
生前おばさんが、お義母さんの認知症を理解していても

それが許せなくて、ガミガミ怒っていたように

ダンナも、認知症だとわかっているけれど

お義母さんには妹を亡くした悲しみを

しっかりと受け止めてほしいと願っているようだった。 

 

 

(つづく)

 

↓応援クリックお願いします!

711bana

 

↓引き続きお待ちしてます

6年間の社内恋愛の彼と来年結婚をする

まめさんは、現在29歳です。

しかし、お互いの家族の価値観の違いが大きく

結婚に迷いがでてきました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

結婚2年目のリンさんですが

突然ご主人から離婚を切り出されました。

なんと、リンさんはルーズリーフ3枚分にびっしりと

不満部分を書いた紙をご主人から渡されました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (81)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »