« 手をつなぐ | トップページ | 二度寝 »

2016年2月 2日 (火)

介護ベッド

スポンサーリンク

 
 


介護レンタル用品の代表といえば、介護用ベッド。 

背上げ、ひざ上げ、昇降機能など

高齢者には便利な機能がたくさん。

購入するには大変高額なため、レンタルが主流。

 

221

 

 

でも、おばさんが最期まで使っていたベッドは

なんと姑シスターズのお母さんが使っていた

マイ・介護ベッドだ。

背上げ機能しかなかったけれど

身体中の痛いおばさんが、最期まで使えたのは

その寝心地の良さだったかもしれない。

 
 

今回、クーラーのあるおばさんの部屋を

お義母さんの部屋に入れ替えることにした。

お義母さんは、レンタルの高機能介護ベッドで

どちらのベッドもメーカーは「フランスベッド」。

ベッドの移動を引き受けてくれたフランスベッドさんが

おばさんのベッドを運ぶ時…

 

222

 

30年以上前の介護ベッドは

とても頑丈で取り付けてある機械も重そうだった。

そのうえ、付属の専用マットレスもとてもぶ厚くて重い。

 

 

22mat

 

で、思案した結果…

 

223

 

部屋が、おばさんのとなりで

夜中に何度となく手伝ってくれたケンに

古き良き高級マットレス贈呈。

実は安価な低反発マットだったケンは

そのスプリングの心地よさに、睡眠時間倍増中。

 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!!

711bana




↓あのおやじギャグさえなければ。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報

9月に挙式予定の黒とう豆さん。

彼の家族は「結婚は当人同士の問題」と

まったく口出ししませんが、黒とう豆さんの家族は

当人同士のものであるが、大前提として家族の問題」

と捉えているため、彼と意見が衝突します。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

育休後、3月から職場復帰するぱぴこさんですが

復帰先の職場が現在、深刻な人員不足のため

正社員のぱぴこさんは残業は当たり前、

休みも削られる日々が始まると聞かされました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

スポンサーリンク


|

« 手をつなぐ | トップページ | 二度寝 »

コメント

いいものは、長く引き継がれていくんですね。
いいお話です。

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 15時15分

ケンちゃんに使ってもらえてきっとおば様喜んでいますね^_^

投稿: ラベンダー | 2016年2月 2日 (火) 15時15分

良いものは時間が経ってもいいんですね!

投稿: なつき | 2016年2月 2日 (火) 15時15分

ひいおばあさまもおばさまも、天国から喜んでらっしゃいますね☆

そうか、ケンくん、夜中に何度も手伝ってくれていたんだ~。優しい男の子だなー。

投稿: yasu | 2016年2月 2日 (火) 15時19分

しれっと「何度となく手伝ってくれた」と書いてありますね。
ブログにはそこまで登場していなかったけど、家族みんなで介護されて
いるのがつたわる一言ですね。
なんだかじーんときました。

投稿: めいはな | 2016年2月 2日 (火) 15時19分

前にギボさまが使用していたブーツといい、本当にいいものは長持ちするんだなあと思いますね。
今は安く→短く、買い替えの時代なのでやっぱりいいものの方がどのみち『得』なんですよね・・
ケンくんに喜んで使ってもらってきっとおばさんも喜んでますね。

投稿: よっしー | 2016年2月 2日 (火) 15時24分

あ、おばさんとニャンズ💓久し振り😉

投稿: つゆつゆ | 2016年2月 2日 (火) 15時25分

ファッジさんも、ぜひ良いベッドで・・・♪

投稿: カナリヤ | 2016年2月 2日 (火) 15時25分

確かに昔のものは丈夫ですね!(物も人も?)
20歳の男子が夜中に手伝ってくれるなんて
やっぱり親の背中を見て育つんですね。

若者は放っておくといくらでも寝ますよねcoldsweats01
質のいい睡眠ってホントに大切です。
「安物買いの銭失い」って祖母がよく言っていました。

投稿: うさぎのしっぽ | 2016年2月 2日 (火) 15時27分

前向きでとってもいいですね!おばさんも絶対喜んでますよ!(^o^)

投稿: パインミックス | 2016年2月 2日 (火) 15時28分

昔の電動ベッド、とてつもなく
高かったでしょうねー

投稿: norisa | 2016年2月 2日 (火) 15時29分

わざわざ描かないだけで、皆さんで介護しているのだと改めて感じました。
だから、ファッジさんが自然体で介護していられるのかな。

投稿: まゆゆゆ | 2016年2月 2日 (火) 15時30分

古いものを大切に使うファッジさん!きっとおばさまもおばあさまも喜んでいらっしゃるよ!わらのマットは粗大ゴミでも引き取ってくれないそうです。わらのマットを切って捨てる道具があると聞きました。もったいないですね。使うの嫌だという子供も多いのにけんくん偉いな!家でも亡き姑の桐のタンスを洗って(洗い代10万)使ってるけどなかなか上等です。洗うときれいになりますよ!

投稿: ニャンコ大好き | 2016年2月 2日 (火) 15時33分

ひいばあちゃん→ちぃばあちゃん→ばあちゃん・曾孫

代々使い続けられるベッド・マットレスも喜んでいます。

投稿: モナミ | 2016年2月 2日 (火) 15時34分

昔のものはやはり良いものが多いですね。シスターズのお母様のものとはスゴい。ケンくんヨカッタね。

投稿: ピー | 2016年2月 2日 (火) 15時34分

回想シーンでもおばさま登場はなんだかうれしい
五代様と同じようにw

投稿: そらみみ | 2016年2月 2日 (火) 15時41分

いいお話ですね、久し振りおばさまにゃんずかわいいー

投稿: nana | 2016年2月 2日 (火) 15時42分

オバサマとニャンズの絵で(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)♡ キュンときました(*^^*)

投稿: りかりか | 2016年2月 2日 (火) 16時11分

ウチのマットレスでさえひっくり返すのが大変なのに そんなに重い物なら尚更管理が大変でしたね(^-^;
やっぱマメに手入れすると長持ち度が違うんですね。
お疲れ様です。主婦の仕事エンドレス、、、、(u_u。)

投稿: ハオハオ | 2016年2月 2日 (火) 16時16分

おばさんもケンちゃんに譲ることができて喜んでいるでしょうね^^

嫌がらずに使うケンちゃんも偉い!!!

花丸満点。

投稿: 三匹の子豚の母 | 2016年2月 2日 (火) 16時23分

メイちゃんといい本当にこちらの子供さん達は親の背中見て育ってるのですね。
弱い者に優しくする。勉強なんかよりよっぽど伝えたい子育てです。
おばさまも天国で喜んでおられますよ。

投稿: なな | 2016年2月 2日 (火) 16時30分

ちいばあちゃんのベッドのマットレスをケンくんが抵抗なく使うのは
いかに大切な肉親のようだったかと、感動しました。
我が家では義父母の匂いのするものは子たちが嫌がりましたのでw

おばさんが使っていたベッド本体(マットレスぬき)はどうされましたか? 重厚な作りの値打ちあるベッドのようですね~

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 16時36分

いい話ですね
同居していた身内だから出来る「片付け」ですね
昭和のモノは、ホント、長持ちします
(今も現役多し、私は適齢期がバブル、バブル期に一生分を親に買ってもらった世代だよ~ん)
今から死ぬまで使う!と買い換えた平成のモノは、高齢者になるまで保ちそうにない・・・

投稿: たまには昼寝 | 2016年2月 2日 (火) 16時37分

ほっこりするいいお話ですね〜。
ケン君、上等なスプリングとおば様の愛情でぐっすり眠って下さい。

投稿: アトム | 2016年2月 2日 (火) 16時43分

亡くなった方の物を、引き続き使いたいと思える。。。もちろん、物にもよりますが、前向きな介護が出来ていた証なんでしょうね。
介護も、子育ても、大成功ですよ!ファッジさん🍀!!

投稿: オリーブ | 2016年2月 2日 (火) 16時48分

マットレスってそんなにもつものなんですね。
高級品でも20年くらいでかえるのかと思ってた。

投稿: あずき | 2016年2月 2日 (火) 16時49分

私も、回想でもおばさんが出てこられて、うれしく思いました。
時々出てね、おばさん。

投稿: ちろりん | 2016年2月 2日 (火) 16時49分

古くても喜んで使ってもらえるなんてよかった。すてきな息子さんですね、
夜中の介護のお手伝いなど、当たり前の様にできるのがすごいです。

投稿: きたのねこ | 2016年2月 2日 (火) 16時56分

素敵なお話ですね😊

ケンくんが引き継いでくれるのをおばさまはきっと喜んでいると思います。

16:36の方が書かれているように、お子さま達がおばさまやギボ子さまを大切な肉親として接しているからこそのことですよね☺️

メイちゃんやケンくんリュウくんの爪の垢を分けて欲しいです😅

投稿: 疲れた嫁 | 2016年2月 2日 (火) 17時01分


義母もMY介護ベットです
買い換えた時のベットは娘が使っています
やはり昔の物なのですが
特にフレームは頑丈ですね(*^_^*)
そのときも「ばーさんのを嫌がらずに使う娘」
に感心しました

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 17時02分

当時も高かったでしょうね。さすがシスターズのお母様。本当昔の物は高かったけどその価値がありましたよね。今は物が安いけど使い捨てみたいな。けんちゃんが喜んで使ってくれておばさまきっと天国でドヤ顔で喜んでいらっしゃるでしょうね。

投稿: 次女 | 2016年2月 2日 (火) 17時14分

睡眠時間倍増…(^^;;

もしかして、心の安定も、感じているのかもしれませんね。素敵なエピソードです…

投稿: MARIRINN | 2016年2月 2日 (火) 17時26分

素敵‼そしてとてもきれいに使ってたのですね☆

投稿: じゅんママ | 2016年2月 2日 (火) 17時28分

素敵‼そしてとてもきれいに使ってたのですね☆

投稿: じゅんママ | 2016年2月 2日 (火) 17時29分

祖母の物を嫌がらず使うのに感心されてるコメントに
ちょっと驚いてしまいました。
そうか、嫌がる孫もいるのか・・・。
あまりに使い古されコタコタになってるならわかるけど

投稿: 北灯り | 2016年2月 2日 (火) 17時37分

叔母様、天国で
「ケンちゃんに使ってもらえて
うれしいわ!!」ってニコニコしてらっしゃると
思います♪

投稿: ふじこ | 2016年2月 2日 (火) 17時50分

良い物は永く使えるし、永く使っていくと愛着もわくし、そして代替わりして引き継がれて愛用されていくんですね。物を大事に使う心も育ちますね。
そしてさらりと書かれたエピソードを読み、本当に心優しいお嬢さんと息子さん達なんだなと頭が下がる思いでおります。

ケンくんが、マットレスを喜んで使うとお返事されたあの1コマで、これまでの夜中のお手伝いを、イヤイヤではなく当たり前のようになさっていたのだろうなということが伝わってくるようです。

おばさまも天国で喜んでらっしゃることでしょうね。


投稿: | 2016年2月 2日 (火) 17時54分

おばさんのものが引き続き家族に愛用されるのは、よいこと。

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 18時01分

寝具によっては体臭が強く移るものもありますから、肉親でも抵抗を感じる方は少なくないかと。
マットレスは通気性もいいですし、何より昔のものは本当に質がいいですから。
昔、家族の敷布団カバーを替えてて、最後に舅のカバーを交換したら、その後自分の上腕からぷんぷんと舅のにおひが立ち上り、慌てて手術前の外科ドクターみたいに手洗いしたことがあります。

投稿: 辛口お寅 | 2016年2月 2日 (火) 18時07分

ほっこりするステキなお話です❤︎

昔はレンタルなんて無かったのかなぁ。
今は色々便利ですが(それでも介護は大変極まりない!)義母さまやおばさまが介護されてた頃は大変だったのでしょうね。

投稿: ドクトルバジリコ | 2016年2月 2日 (火) 19時05分

泣けそうです。

私は祖母が残したものをすべて捨てたいですよ。母は、捨てたといい張りますが、継ぎはぎだらけの衣類しか捨ててません。

おばさんはものを大事に使う方だったのでしょう。姉であるギボ子さんも、シスターズのお母様も。ガンガンに詰め込むのはご愛敬ですが、よいものを良いまま使うのは難しいです。

おばさんが使っていたベッドをいやがらずに引き受けた息子さん、息子さんの母であるファッジさん、素晴らしいです。

投稿: ちえ | 2016年2月 2日 (火) 19時48分

亡くなったちぃばあちゃんのマットレスをためらうことなく「使う使ーう」と喜んでいるケン君を見て、いい家族だなあとしみじみ思いました。
夜中に何度もお手伝いをしていたと知り、またじーんときてしまいました。

投稿: くろ | 2016年2月 2日 (火) 20時37分

ようやく、亡くなった方のものの断捨離もはじまったのですね。いいものは遺す。想い出はコンパクトにでも不要なものは思い切って処分。(我が家はまだ出来ていません・・・一人じゃ無理)
あ、そういえば、ミンクのコートや宝石類は遺言書で誰に渡ったのかしら(笑)気になる。⬅ゲスの極み。すみません。

ファッジさんのブログのおかげで、嵐だ、マツジュンだ、昔はバレーボールで全国大会に出て、アタック打つとボールを破裂させてたのよー!、姉さんとまた喧嘩した!(泣)と、悲喜こもごもな想い出が残っていてなおかつ沢山の方に共有されているおばさまはお幸せですね。カテゴリーもおばさんで残っていて嬉しかったです。

そしてファッジさんとクリームさんのお子さんたちが素晴らしすぎて本当に感心。真夜中に起こされて車で実家に向かって、ひっくり返したポータブルトイレと母の片付けをブーブー文句いいながらしていた私より、本当にオトナだ。

投稿: けいこ | 2016年2月 2日 (火) 21時22分

マイ介護ベッドが買えるとは、抹茶家はさすがですね。あ、でも、30年前は介護保険制度が整ってなかったですね。
いいものは長持ちして、代々受け継がれて行くんですね。亡くなったおばさんがいいものを遺していってくれて、本当によかったですね。
あと、ケンくん、介護に参加していてエライです(*^_^*)

投稿: エリチーズ | 2016年2月 2日 (火) 21時22分

良い話しで うるうるしてしまいました

投稿: ベージュ | 2016年2月 2日 (火) 21時59分

綺麗に使っていらっしゃる! 元の持ち主からみたらひ孫の代まで現役なんてすごいっす‼︎

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 22時22分

喜んで使うケンちゃん
いい子ですね
そして良い物は世代を超えて使えるんですねー
やっすいのはすぐダメになっちゃうもんなぁ…

投稿: タック | 2016年2月 2日 (火) 23時09分

よっぽど丁寧に使ってたんでしょうね。
良いお話をありがとうございます。

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 23時51分

祖母の介護ベッドも重たくて重たくて。我が家父がバトンタッチして使っています。
おんなじメーカーです。
やっぱり寝心地が良いんだそうです。

そういえば義父は最新型のレンタル介護ベッドがお気に召さず、畳に無理矢理寝た事がありました。
あれはマットレスが固い!!って意思表示だったのかしら…
そうとは知らずもったいない!って言っちゃって…悪いことしちゃったな。

投稿: のんのん | 2016年2月 3日 (水) 00時15分

睡眠時間が長くなることはいいこと??
布団なら6時間で済んだ睡眠がベッドだと10時間以上寝ないと眠いでした。眠れていない証拠だと思ってベッドはやめました。

もちろんwwwそういうことも経験w

投稿: | 2016年2月 3日 (水) 07時34分

やはりいいものは長く持つんですよねー。
去年、大きなセミダブルのベット、親子3代で使ったベットも高いものでしたが、ついにさよならしました。
ケンくんが使ってくれておばさまもうれしいでしょうね。

投稿: ぽっぽちゃん | 2016年2月 3日 (水) 08時26分

ホント、ええ話だわ~~
二十歳くらいの男の子がおばあちゃんの遺品を使う、使う~と
二つ返事で快諾するなんてやっぱりとても絆の強さを感じます。
いいご家族だと羨ましくなります。
私の母のベッドは介護ベッドではないけどフランスベッドなので
彼女が介護ベッドをレンタルする頃にはあのベッドは私のところに
来るのかな・・と思うと今新しいベッドが欲しいのですが躊躇するこの頃です。

投稿: megmeg | 2016年2月 3日 (水) 09時08分

数年前ベッド買い替えの際、あれこれ試し寝転びさせもらって選んだのはフランスベッド。毎晩熟睡中です。「フランス」ベッドって全て国産って知ってました?日本製の安心ベッドなんですよ。

投稿: みどり虫 | 2016年2月 3日 (水) 09時48分

私も思いました。
普通嫌がりそうなのに。嫌がらずに、あっさり使うと言うその言葉に感激。
そうなると、リュウ君は、ずるいな~、いいな~、とは言わなかったのかしら?と逆に知りたくもなりました。(リュウ君のマットは安価な低反発マットではない?)
3世代に引き継がれるとは、姑シスターズの母さんも思わなかったでしょうね。
マイ介護ベッドって、金持ちさがよくわかる。でも引き継がれて高い買い物が安くなった。姑シスターズの母さんも喜んでいるでしょう。
今は使い捨て文化の日本ですが、こういうのを見ると、昔の日本が作ったものの価値がよくわかります。だから日本製品って、海外でもうけるんでしょうね。
ちなみに、ベッドの外枠というのか、本体はどうしたんでしょう?ギボ子さんの部屋に移動?
ギボ子さん帰ってきたら、フェアリー入ってても、元の部屋に戻りそうな気もしないでも。
帰ってきたギボ子さんの行動に目が離せない!

投稿: | 2016年2月 3日 (水) 09時50分

孫まで使えるのは
物もよければ気持ちもすばらしい。
良い家庭だな~
いい家族だな~
これからもみんなで乗り越えて
いくのでしょうね。

投稿: シエルまま | 2016年2月 3日 (水) 10時10分

そんなに長く使っていてもスプリングがへたっていないなら
本当にとてもいいものだったんでしょうね。
人によりけりですけど、低反発って結構寝返りに負担がかかるので
寝心地良いように思えて実は熟睡できてないって人が多いらしいですよ。
ケンちゃんまだまだお勉強が大事な時期なのでおばさまのマットレスで熟睡して効率UPですね!

投稿: | 2016年2月 3日 (水) 10時56分

「介護付き老人ホーム」入居に何百万何千万円も払うなら、
自分のための最後の贅沢として、介護用ベッドの
一番良いものを自身のために購入するかもしれないです。

(でも本音は最後まで介護を必要としない生き方ですけれど・・。)
 


投稿: 葡萄 | 2016年2月 3日 (水) 11時18分

はじめまして、純国内(笑)メーカーのフランスベッドです。
弊社製品をとても大切に使って頂き、また、気持よく眠って頂きとても嬉しく思います。

おっしゃる通り、昔の製品は製造ノウハウがあまりなく(一般向けの介護レンタルベッドは弊社が始めました)、より安全に、、、と頑丈に作ってしまったかもしれません(^^;

今後とも、弊社製品をよろしくお願いいたします。

投稿: フランスベッドの中の人 | 2016年2月 3日 (水) 12時05分

↑本当にフランスベッドの人だった!すてき〜!(リンクをクリックしてしまった人)

投稿: tintin | 2016年2月 3日 (水) 12時15分

連投すみません。本当にいいお話ですよね。引っ越し族の我が家は家具を買っては捨て、買っては捨て、、、むなしく世界中のイ◯アにお世話になっている身です。いい家具を買っても、海外の引っ越し業者にはめちゃくちゃにされるのがつらい。
日本のような湿度の高いところで、しっかりスプリングが保たれているのがすばらしいです。シーツ、ベッドパッドをマメに洗濯し、季節ごとに上下裏表とひっくり返し風を通しと、義母様、ファッジさんが丁寧に使ってこられたのがわかります。

投稿: tintin | 2016年2月 3日 (水) 12時20分

こんにちはー。
私は福祉用具のレンタル、販売の部門で事務をしています。
会社はショート、訪問入浴、訪問介護、特養、居宅、すべてをやっていますが、
やっとレンタルの話題がきて、結構うれしかったり。
しっかし、よく背上げだけで、過ごせましたねー。
でもって、ファッジさんもよく介護できました。
と、あらためてすごいなー。と感心しました。

投稿: たんちゃんこ | 2016年2月 3日 (水) 12時24分

遅くに来た正月気分でいいと思います。年末の疲れが出たのよ。
ふふふ、ケンちゃんにはビックなお年玉ですね!

投稿: ねここ | 2016年2月 3日 (水) 15時49分

12/20以来の「おばさん」のカテゴリー復活ありがとうございます。
おばさまは皆さんの心の中に生きているので、またちょくちょく登場をお願いします。
フランスベッドでニャンズと寝ているおばさまの絵にホッコリします。
ニャンズはどこに寝ているのでしょうか。ギボ子様のベッドで寝るなんてことは有り得ないのかな?

投稿: モナミ | 2016年2月 3日 (水) 16時03分

感動しました。
ケンくんが、手伝ってくれていたことも、おばさまのものを喜んで使うことも。
亡くなった方のものを大事に喜んで使うとは、おばさま、嬉しく思われていると思います。ステキな家族。

投稿: とすかーな | 2016年2月 3日 (水) 17時27分

私もベッドを買うときは、フランスベッドにしています。睡眠は大事ですね
値段は高いけど悪いマットレスは結局すぐにだめになるし、寝心地が悪いから。

投稿: あんどれ | 2016年2月 3日 (水) 21時09分

マットレスってちゃんとメンテナンスしないと、カビ臭くなってダメになるんですよね。
ファッジさんのメンテが良かったんですね。
私はダメにしてしまったから(ー ー;)
もったいないです
使う人次第ですね

投稿: まめ | 2016年2月 3日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手をつなぐ | トップページ | 二度寝 »