« 井戸端会議お悩み4本 | トップページ | グルメ番組 »

2016年5月17日 (火)

空振り

スポンサーリンク

 

 

 

5168

5169

51610

51611

51612

 

カーテンをはさんで同室のおばあちゃんも

お義母さんと年齢の近いグランドフェアリーさんだ。

お義母さんに代わって、返事をしてくれた。

こちらのおばあちゃんは

食事もしっかり自分で食べるし

寝たままでも大きな声が出て、いつも活気がある。

 

この日のお義母さんは、耳元で呼んでも

体を軽くゆすってもグーグーと寝続けていた。

「昼間は起きていてほしいですね」と

看護師さんも一緒に声をかけてくれたが

全く起きる気配はなかった。

 

お見舞い空振り。

 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


↓第9話「恐怖のタンス部屋」更新しました!


20160427_220607

 

 

↓応援クリックよろしくにゃん! 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

↓でんでん一座の今回の主役は…

Banner_hitotama

 

  

↓今日の「嫁日々」情報!

 

第二子を妊娠中のネコはるさんですが

2歳の息子に対するご主人の対応が

気分で甘やかしたり、叱ったりして

しつけが一貫していないことがとても心配です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 
入籍を済ませ、結婚式を間近に控えたしのんさんですが

式の打ち合わせのたびに、お姑さんが口を挟んできます。

楽しみだった式もだんだん嫌になってきてしまいました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

結婚5年目の二児のママさんですが

離婚についてご主人との話し合いが始まりました。

どうしても離婚したい二児のママさんですが


子供のために一緒にいたほうがいいと

ご主人は応じてくれません。


今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

共働きのゆりこさん夫婦の新居に

義両親も同居することになりましたが

生活費は一切出しません。

まだ元気なのに、日中は家でゴロゴロしており

義母の携帯代、光熱費、住宅ローン、食費全て

ゆりこさん夫婦が支払っています。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!  

20151027_114547_9

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

4月始まりの嫁好みな嫁暦

↓いろんなタイプを揃えて絶賛発売中です!

Yomeda_gifanime2016 

スポンサーリンク

|

« 井戸端会議お悩み4本 | トップページ | グルメ番組 »

コメント

義母さま。熟睡ですね。

投稿: eri | 2016年5月17日 (火) 22時13分

オバサンのお見舞いより、気分的に楽そうでいいですね。

投稿: | 2016年5月17日 (火) 22時27分

毎日 お疲れ様です

投稿: とんとん | 2016年5月17日 (火) 22時32分

夜は起きてるんでしょうか。隣のオバアチャンぐらい元気だと少し安心ですけどね。

投稿: peanosuke | 2016年5月17日 (火) 22時40分

毎日 毎日 お疲れ様です。

私の母は 耳が遠く(補聴器は嫌い)て
会話にならないのが イライラします。
ファッジさんの余裕有る対応が勉強になります。

投稿: | 2016年5月17日 (火) 22時48分

ギボ子さん お食事はまだ充分に取れてないのですか?

投稿: | 2016年5月17日 (火) 23時14分

夜の更新、ありがとうございます(≧∇≦)b

いつもお見舞いお疲れ様です。

息抜きしながら頑張って下さい~*(´▽`)

投稿: ぴよぴよ | 2016年5月18日 (水) 00時05分

この日はまとめ寝の日だったのかな

投稿: | 2016年5月18日 (水) 00時05分

「おーい」って私も毎日、言ってます。
ウチの母も食事が終わるとホントすぐ寝てしまう。
どーにかならんかなあ 。

投稿: ぽのんた | 2016年5月18日 (水) 00時08分

ミッフィーを抱いて、車椅子のまま
とお友達とナースセンターでおしゃべり
なさってたころが懐かしい〜

投稿: norisa | 2016年5月18日 (水) 00時11分

昼に起きて、夜に寝るパターンは元気なときはできるけど、
不活発になると1日起きて1日寝るパターンになると聞きました。一区切りが24時間から48時間になるのかな。
入院していると刺激がなく、時間の観念が変わってくる。1日が長くなるのでしょう。

投稿: モナミ | 2016年5月18日 (水) 00時21分

あー、わたしはこれ読むの、自分の経験を思い出してしんどいな。
呼んでも起きなくて、明日は起きてくれるのか、それともこのまま
寝たままなのか、悩んでも仕方ないことで鬱々としながらの
病院からの帰り道を。

90歳を越すような、神様に近いところにいくと
これまでの人間の世界の常識が通じないことが色々起こるね。
神様の気まぐれで普通に話せる日もあれば、こんな日もあり。

投稿: まるん | 2016年5月18日 (水) 01時41分

おはようございます。
私も昨日父の見舞いに行ってこの状況とまったく同じ経験をしましたw

投稿: SANO | 2016年5月18日 (水) 06時06分

空振りなんかじゃ 無いと思いますよ!

きっと 全部聞こえていて、突っ込みまくっていらっしゃるはず。

投稿: マダム実母と一緒 | 2016年5月18日 (水) 06時26分

お見舞お疲れ様です

投稿: おひろみ | 2016年5月18日 (水) 06時29分

ウチの事ですが・・・ 最初、呼んでも呼んでも反応のない時は冷や汗sweat01モノでした。
でも段々と慣れてきて、今じゃ呼んで起きてくれれば調子いいんだ的な感じになっています。


ギボ子さん、夜中に起きてもご飯食べられないから、せめて昼間に多く起きて欲しいですよね~。

投稿: アトム | 2016年5月18日 (水) 06時38分

ひょっとして夜は目が冴えて絶好調なのかもしれませんが、お食事をあまりとらず『省エネ』な生活になってしまわれましたね・・
ギボさまのお身体の中も90年を超えてらっしゃる。
少しずつ少しずつ年齢に合った生活になられるんですかね。
あんなに大きな声で『はよ!はよ!』とおっしゃっていたエネルギーが少しだけ戻ってくれたらいいなあと思ってしまいました。
それはそれで困っちゃうんですけどね・・

投稿: よっしー | 2016年5月18日 (水) 06時49分

急速に弱っていらっしゃるようで
心配ですね。
食べ過ぎていらした頃がなつかしいような。

投稿: ふじこ | 2016年5月18日 (水) 07時30分

家と違って、入院は、すること(したいこと)無いですから仕方ないのかもしれないですよね。
寝るか食べるかしか、やることがない。
テレビも金かかるし、寝るしかすることないんですよね、入院中って。
昼間なのに寝れる不思議さ。

投稿: | 2016年5月18日 (水) 08時31分

隣のおばあちゃんが「はーい」と返事するところで
ちょっとワロタ( ´艸`)プ
体をゆすっても起きないと、ちょっと不安になってしまいますね。

投稿: 北灯り | 2016年5月18日 (水) 08時41分

ファッジさん、お疲れ様です。
義母子さん、昼夜逆転しちゃっているのかもしれませんね。
ウチの義父も 昼間はほとんど寝てます。
ちょっと心配になっちゃうほど。
coldsweats01

投稿: もんもちゃん | 2016年5月18日 (水) 08時58分

お見舞いお疲れ様です
93年間もフルに脳みそ使ってきたので
やっと脳みそさんも「ほっ」と一息しているのでは
ないのでしょうか
年をとると穏やかになっていくので
ここらあたりから ココロ静かに暮らせれるのでは
ないのでしょうか
もちろんギボ子様の復活は願っていますが
病院(施設)で安心して暮らしたほうが
みんな安心だと思います

投稿: | 2016年5月18日 (水) 09時06分

ご家族にこんな頻繁に様子を見に来られて、
義母様は幸せな方ですね。
ファッジさんお疲れ様です。
いつも勉強させていただいてます。
まあ勉強してもファッジさんのような
できる嫁になる自信は微塵もないんですけども(^-^;

投稿: ゆげ | 2016年5月18日 (水) 10時28分

隣のおばあちゃんが返事をするってくだりで、
私のおばあちゃんの入院生活を思い出しました(^-^)
病院内を歩いてると、知らないフェアリーおばあちゃんが一緒について来たり
車椅子を片足で漕ぎながら、敬礼をするフェアリーおじいちゃんとか
みなさんそれぞれ自由で。
あの時の私には衝撃の連続でした( ̄▽ ̄)

投稿: ポンちゃん | 2016年5月18日 (水) 10時53分

十数年前テレビで拝見したのですが、世界最高齢者としてギネスブックにも認定された本郷かまとさんが二日間寝続けて二日間起き続ける48時間周期の生活とのことでした。規則正しく健康的な印象でした。

投稿: ありさ | 2016年5月18日 (水) 12時34分


ギボ様昼夜逆転しているのでしょうか?

昼間人の声や物音がしている方が眠れる事ありますよね。

どうしたものでしょうね。。

投稿: よつ葉 | 2016年5月18日 (水) 12時38分

心配ですね、義母様も家族もがんばってきたですものね、人生はわからないですものね、97才のおばあ様もご飯食べたら寝て起きてまた食べてしばらくして寝て・・・自分でトイレも動いておられますゆっくりですが

投稿: えつこ | 2016年5月18日 (水) 12時48分

ファッジさんご苦労様です。
自分の祖母のこと思い出します。
フェアリーで大きな声だしていた
入院当初と違いだんだん、ずっと
寝ているようになってしまったなぁ。と
起きているときに義母様節聞きたいですね。

投稿: シエルまま | 2016年5月18日 (水) 12時51分

いつも更新楽しみにしています。
去年のこの頃、私の祖母がそんな状態でした。先生からは老衰状態に入っていると言われました。そう言われてから2週間くらいで、祖母は旅立ちました。意識があるうちに最後にかけたい言葉などかけて差し上げるといいと思います。

投稿: たいまま | 2016年5月18日 (水) 13時02分

昼夜逆転か、もしくは一日おきに爆睡タイプかいづれかかと思われますね。ファッジさん御苦労様です。

投稿: 海風 | 2016年5月18日 (水) 13時33分

個人差があります。98歳でもしっかりしてる人もありまた意識不明だと思っていてもちゃんとわかっている人もいます。人生いろいろ!
私はどのコースをたどるのかな?

投稿: ニャンコ大好き | 2016年5月18日 (水) 13時37分

ギボさま、寝ていることが多いと、なんだか、近づいているようで、心配になってきます。
おうちに帰ったら、また前のギボさまに戻ってくれたら、嬉しいな。

投稿: とすかーな | 2016年5月18日 (水) 15時49分

毎日お見舞いに行ってるのかー。
頑張るなあ。
どうせ本人覚えてないんだから、この機に丸一日自分の為に時間使ったって良いと思うんだけど、そうすることに罪悪感さえ覚えるようになっちゃてるのかな。

て、いつまでこの介護生活が続くか、どこで終わるかわからないから、後悔の無いようにしときたいんですよね。
結局は自分の為。

「なんでそんなに献身的にしてあげるの?」 て人から言われた時、自分はそう思ったんだったわ。

年寄りが寝てる時、自分は起こさなかったけどね。
もうゴール間近と感じたら、健康とか理想的な生活とか以前に、相手の望むようにしてあげるのが一番の孝行だと思ったから。

投稿: | 2016年5月18日 (水) 16時01分

うちの祖母も93歳です。幸い認知症のかけらすら無く元気にはしていますが、ここ2年で出来る事がぐぐぐーっと減りました。
ご飯も母が用意する食事を少量しか食べません。母が用意する物もパック寿司だったり、刺身だったりと好きな物を食べさせています。栄養バランスなんてあの年を迎えると関係ない様な、何か超越した物を感じます。
幼いころは超超嫌みな祖母だったんですが、最近は家族の幸せを祈るだけになってます。

ファッジさんの記事を読んでいると祖母に会いたくなりますね。

↑の方が「結局は自分の為」と仰ってますが
自分を大切に出来ない人は他人も大切には出来ないと思います。
ファッジさんは自分も・家族も大切に出来る方なんだなぁと尊敬しています。

投稿: | 2016年5月18日 (水) 17時58分

義母子さん、起きて。

投稿: しかたろ | 2016年5月18日 (水) 18時51分

お年寄りいましたが、不思議なもので、わかるんじゃないかなって思いました。

投稿: たぶん | 2016年5月18日 (水) 21時06分

ファッジさん…
義母さま、大丈夫でしょうか…

投稿: とんとん | 2016年5月18日 (水) 21時56分

私も義母さま心配です...
大丈夫でしょうか...

投稿: ヱビス | 2016年5月18日 (水) 22時25分

なんかのテレビで見たけれど。
年取ると、24時間/1日が⇒48時間/1日になるとか。
赤ん坊もだけど、沢山寝ると、神様の領域に近づくのかな。

投稿: | 2016年5月18日 (水) 22時49分

更新がないと、なんだか心配になりますが、まぁいろいろ忙しいですよね!
またきまーす

投稿: | 2016年5月18日 (水) 22時55分

義母子さん、心配...

投稿: | 2016年5月19日 (木) 06時06分

ファッジさんもたっぷり眠っていますか?

投稿: まゆゆゆ | 2016年5月19日 (木) 09時23分

近い将来の母の姿を想像するのでやはり切なくはなりますね。
仕事もしておりますし十分にしてやれていない気もしている自分です。
本人はすぐ忘れてしまうし分からないかもしれないけど
その時々をできるだけ寂しい思いをさせないようにしてやりたいとは思うのですが
中々うまく行かない現実との間で悶々としている毎日です。
ギボコさんファッジさんが大変じゃない程度に復活して欲しいな・・・個人的願望です。。

投稿: megmeg | 2016年5月19日 (木) 09時25分

このところ、一日に2回更新があったりしたので
一日ないだけで心配になってしまいます。

東京は五月晴れの爽やかな空です。
義母様、とても気持ちがいい季節ですよbud

投稿: うさぎのしっぽ | 2016年5月19日 (木) 10時30分

ギボ子さん、心配です。起きてー。
更新多めだったのが止まっているので余計に心配です。

投稿: うえぴー | 2016年5月19日 (木) 11時09分

88歳の認知症実母ですが、昼夜逆転でも48時間サイクルでもなく、約2年前からとにかく毎日1日中寝るようになりました。起床を嫌がるので、1日2回の食事に起こすのも一苦労です。

当然足腰が弱りよく転ぶようになったので、主治医の勧めで1年ほど前から騙し騙し週2~3回のデイサービスに行かせているのですが、やはり椅子で寝ているようです。ちなみに、食事・排泄は正常です。

ファッジさんのサイトは介護者にとって勉強・癒しになり感謝この上ないですが、今回の睡眠に関しては同様な方があまり見られないので不安です。

投稿: びおら | 2016年5月19日 (木) 11時14分

食が細くなって眠り続けるのはひと昔前なら普通のことでしたよね。欧米では食べられなくなったら、自然に任せるのが一般的とか。そのため寝たきりのお年寄りはほとんどいないとのこと。静かに後悔なく見送りたいものですね。

投稿: あぁ | 2016年5月19日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井戸端会議お悩み4本 | トップページ | グルメ番組 »