« 名前 | トップページ | おじさんとの思い出 »

2016年6月28日 (火)

思い出話

スポンサーリンク


 

 

式後に、お義母さんの上弟のお嫁さん、

カヨコおばさんと…

 

6281

6282

 

6283

 

「それはもう、評判の美男美女兄弟で…」

 

6284

 

4人が揃って歩くと、圧巻だったそうだ。

 

ちなみにお義母さんの上弟は

本業の高校教師の傍ら、歴史研究者として

古文書の解読や、歴史書の執筆をしていた

自慢の弟だったそうだ。

「私は兄の社交ダンスの相手をいつもやらされた」

とは、以前おばさんがよく言っていた。

 

 

とにかく本当に仲のいい兄弟だったようだ。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お義母さんの大好きだった「装苑」を少し…


627coat1

627coat2

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

↓夏の新メニューの後に、「母のカエル」。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報!

過去に、義母の度重なる暴言や嫌がらせで

離婚を考えたことがあるうみさん。

娘さんはうみさんを心配し、義母への態度が悪いため

ご主人からひどく叱られます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9



スポンサーリンク


|

« 名前 | トップページ | おじさんとの思い出 »

コメント

あ〜もっとこの兄弟の話を聞きたい

投稿: アーユルヴェーダ | 2016年6月28日 (火) 14時38分

お写真みてみたいなぁ〜(*´˘`*)

投稿: エレン | 2016年6月28日 (火) 14時39分

実家には装苑、服装、暮しの手帖がいっぱいある・・・同世代だね

投稿: たまには昼寝 | 2016年6月28日 (火) 14時41分

私もご兄妹のお話、伺いたいです

投稿: コハル | 2016年6月28日 (火) 14時42分

楽しかった事も大変だった事も、こうして思い出話を重ねていくうちに少しずつ少しずつ、心の中でいい変化をしていくものかもしれませんね。

投稿: かか | 2016年6月28日 (火) 14時42分

そのまま雑誌に載れそうな4人だったんでしょうね☆
イケてたんだろうな( ̄ー ̄)
カヨコおばさん登場に、何だかホッと和みました♪
ファッジさん、更新ありがとうございます。
式後でいろいろお疲れだと思いますが、やっぱりアップされると嬉しいです。

投稿: うえぴー | 2016年6月28日 (火) 14時43分

これから徐々にかよこおばさんから
四人兄弟姉妹の伝説がうかがえる?

楽しみにしてます。
ファッジさんいっぱい聞き出して〜

投稿: norisa | 2016年6月28日 (火) 14時48分

ちょうど、過去記事の
『人に歴史あり』を読んでいたところだったので、
カヨコおばさまの登場にビックリしました。

投稿: まり | 2016年6月28日 (火) 14時48分

ファッショナブル姉弟・・・確かにちょっとびびる。

投稿: カナリヤ | 2016年6月28日 (火) 14時49分

もちろん面識のない方なのに、
ずっとブログを楽しく拝見させていただいていましたので
おばさんと、お義母さまの訃報を聞いたときには
本当に悲しかったです…。
なんだか遠い親戚の方が亡くなったかのような感じで。

ぜひともこれからも、
おばさん、お義母さんの思い出話や昔話など
ちょこちょこ聞かせて頂きたいです。

まだまだネタは尽きない予感!

心待ちにしています!

投稿: yoko | 2016年6月28日 (火) 14時50分

一読者に過ぎない私でも本当にしみじみ寂しいです。
思い出話たくさんお聞きしたいな。

でもまずはファッジさんが落ち着かれてからゆっくりと。

投稿: りり | 2016年6月28日 (火) 14時52分

あのギボ子クローゼットのステキなお洋服も装苑を参考にして作ったのでしょうか。
偉大だわぁ。


カヨ子さんが登場するとホッとします^_^

投稿: アトム | 2016年6月28日 (火) 14時53分

カヨコおばさんもいい方ですね!

投稿: さつき | 2016年6月28日 (火) 15時00分

カヨコおばさんもいい方ですね!
ファッジさんによくしてくれ、良かったですよね!

投稿: さつき | 2016年6月28日 (火) 15時01分

仲のいい兄妹→お嬢登場→お嬢登場2→お嬢退場と読み進め、→ちらし寿司も読み、ちらし寿司が美味しそうで、レシピフォルダに保存しました!
ファッジさん、マルチ主婦だなあ♡

投稿: み | 2016年6月28日 (火) 15時12分

カヨコおばさまのお話し、たくさんお聞きしたいです。
近所で評判の美男美女の4姉弟、想像するだけで素敵ですね。

投稿: yasu | 2016年6月28日 (火) 15時13分

嬉しいな♪
カヨコおばさんが出てくるとほっとする
同じように感じている方が他にも(*^-^*)

「装苑」すごい!お値打ち本ですね?!

投稿: くぅ | 2016年6月28日 (火) 15時14分

当時の装苑のデザイン、今の時代に使えますね。
ぼちぼち、ギボさまの若かりし頃の写真をお願いします。
おばさまもね!

投稿: eri | 2016年6月28日 (火) 15時14分

カヨコおばさま登場うれしいです。
思い出話を聞き出してくださいね

投稿: おひろみ | 2016年6月28日 (火) 15時18分

長男さんのお嫁さんということはギボさまも他のご兄弟もまだおうちにいらした頃、ということですよね。
うーん。 普通でも大変そうな境遇で、小姑さんが・・ゲフンゲフン・・
ファッジさんはシスターズの晩年をお世話されて、フィジカルで大変でしたが、カヨコおばさんはもうみんな絶好調のころでしょうから。
ご両親さまはやおじさまたちがとてもいい方たちだった、というのがもんのすごい救いなんですけど・・
ギボさまの昔話、私も伺いたいです・・
装苑、一周回ってなんかモードですよね。今でも着れそうな。

投稿: よっしー | 2016年6月28日 (火) 15時21分

ファッジさんの描くカヨコおばさまのエピソード大好きです
ファッジさんもカヨコおばさまも賢い女性だからこそわかりあえているのでしょうね
カヨコおばさまのお話をまた期待しています

投稿: 私は愚だけど | 2016年6月28日 (火) 15時21分

ハイセンスでファッショナブルな姉弟でしたのね。もっと聞きたいです。

投稿: 海風 | 2016年6月28日 (火) 15時23分

小さい頃から今でもですがどのファッション誌を見ても
装苑の方が遥かにステキに思えます。
あ~~譲り受けたいくらいです。
ホントこの圧巻の4兄弟のお写真でも見たいものです!

投稿: megmeg | 2016年6月28日 (火) 15時25分

かよこおば様登場、美人でおしゃれ義母様ですね、お嬢退場まで読みました、ちらし寿司まで最近作ってないからちらし寿司作ってみます

投稿: nana | 2016年6月28日 (火) 15時30分

おぉ〜装苑が愛読書だったんですね!本当におしゃれなおばあちゃまだったんですね。

投稿: | 2016年6月28日 (火) 15時38分

この時代のかっこええお方たちは
本当におしゃれですよね。
お写真もきっと素敵なんだろうな~
ぼちぼち、いろいろな昔のお話し期待してます。

投稿: シエルまま | 2016年6月28日 (火) 15時50分

兄弟全員美男美女ってなかなかないですよね。ギボ子さんたちのそのご両親知りたいですね(^。^)
装苑の写真、オシャレですね。私だったら「わ〜、ステキ」で終わるところをオシャレ姉妹は自分たちのものとしていたんですね〜〜。女子力見習わなくちゃ。カヨ子おばさんの話の続き、もっと聞きたい(^O^)

投稿: パインミックス | 2016年6月28日 (火) 16時09分

カヨコおばさんには元気で長生きしていただきたいですね。昔の話もたくさん聞いてください。
ギボ様おば様方ご兄弟はご両親も自慢の子供達だったんでしょうねぇ。

投稿: peanosuke | 2016年6月28日 (火) 16時25分

ひゃ~、この装苑はすごい資料ですよ!
綺麗に保管されていたことでしょうね。
す、少し読ませて欲しいぐらい…

投稿: KIKI | 2016年6月28日 (火) 16時36分

カヨコおばさまのご登場になんだかホッとします。

最強の美男美女4兄弟shine
ご両親は自慢のお子さん方だったのでしょうね。

「装苑」保存状態もよくて義母様らしい感じがします。
家にこんな本があったら一日中見てしまいそうです。

投稿: うさぎのしっぽ | 2016年6月28日 (火) 16時44分

私はカヨコおばさんの話が聞きた~い
どんなに大変な結婚生活だったのでしょう( ;∀;)
もうギボ様も、おば様も若くて絶好調だし
カヨコおばさんがどのように対処してきたか?
気になるわ~

投稿: 北灯り | 2016年6月28日 (火) 16時49分

カヨコおばさ~ん!
ありがとう、ファッジさんを褒めてくれて!
ブログ読者はもちろん、同じ評価だけれど、身内の人から言われると嬉しいと思います。

新しいギボ様とおばさまのストーリーがスタートか?
楽しみです☆

投稿: とすかーな | 2016年6月28日 (火) 16時52分

夫の美男美女4人兄弟と義両親にカヨコおばさん。
あれ?
カヨコおばさんも、7人家族の真ん中で。

投稿: marry | 2016年6月28日 (火) 16時56分

よっ、待ってましたsign03
かよこおばさんの登場で~す。
今や、抹茶シスターズのありし日を知る生き字引、かよこおばさん、お身体を大切にして長生きしてください。
ファッジさん、たくさんシスターズのことを聞き出してブログに書いてくださ~い。差し障りのない範囲で。
今の朝ドラの主人公のとと姉ちゃんとうちのギボさんは同じ学年です。朝ドラを見て、いろいろ聞き出しています。今は戦争中です。もちろん空襲の経験者で、貴重な生の証言です。

投稿: モナミ | 2016年6月28日 (火) 16時56分

4人並んだところを見てみたかったです。
「装苑」の写真、今見てもオシャレ~♪

投稿: びー | 2016年6月28日 (火) 16時56分

かよこおば様も、お疲れ様でした。
圧巻の美男美女…気になりますね。
見てみたいような、ちょっとこわいような(^^;;

投稿: えいた | 2016年6月28日 (火) 16時58分

装苑懐かしいです。
姉が洋裁学校に通っていていつも装苑が置いてありました。

義母さまのアストラカン、私一目惚れなんですよshine

投稿: りぷとん | 2016年6月28日 (火) 17時23分

今でなく、この時代にこんなにお洒落ができて、どんだけセレブ‼️

カヨコおばさん、さりげなく気遣いのできる素敵な方💗
抹茶一族の思い出話しを聞いて、ブログにアップして欲しいなぁ〜❣️

投稿: 忘れな草 | 2016年6月28日 (火) 17時23分

お若い時の写真、プリーズ!

投稿: ペケポン | 2016年6月28日 (火) 17時27分

美男美女バナシ、もっと聞きたい~!
美男美女に囲まれたカヨコおばさんが、逃げ出したくなったお話ももっと~!
カヨコおばさんも十分にカワイイ女性だと思いますが… 
落ち着かれたら、ぜひ教えてください。
日本の「介護史」に残る義母さま兄弟姉妹のお話を、もっとプリーズ!

投稿: ママ猫 | 2016年6月28日 (火) 17時38分

ファッジさんのブログは、どのお話も大好きですが大好きと共に興味があるのが、このご兄弟の昔話です。日本の厳しい時代を生きぬかれたご兄弟の歴史的背景もありつつ、その時代らしい素晴らしいご家族の出来事がすごく楽しいです。続きを楽しみにしています。

投稿: 26 | 2016年6月28日 (火) 17時39分

朝ドラ「とと姉ちゃん」のモデル大橋鎭子(おおはし しずこ)さんは大正9年生まれなので
ギボ様と年が近いですよね。
とと姉ちゃんの祖母が材木商で、なんだかギボ様を彷彿させます。
朝ドラ見るたびに、ギボ様はこんな時代を生きていたんだなあとシミジミ。
あ、ドラマの回し者ではございません(A;´・ω・)アセアセ

投稿: | 2016年6月28日 (火) 17時46分


私も是非ご兄弟の若かりし頃のお写真見てみたいな〜(*˘︶˘*).。.:*♡

投稿: よつば | 2016年6月28日 (火) 17時55分

うちの義母さまと小姑たちは確執があったな。
大好きな兄を取った嫁に来た義姉が憎かったみたい。

それから半世紀過ぎて半ボケてもお互いを牽制しあっててね。
それぞれのご亭主の葬儀なんか、張り合う事張り合う事、、、、、
義母にしたら小姑に後ろ指指されないことを第一信条にしてたわ。

もう全員が恍惚の人。


投稿: | 2016年6月28日 (火) 18時26分

おしゃれ番長のクリームさんに血は受け継がれてますね

投稿: | 2016年6月28日 (火) 18時57分

本当に…興味深い歴史の持ち主の家に嫁がれたんですね!

投稿: ほのぷう | 2016年6月28日 (火) 19時22分

ギボ子さまの思い出話はそれだけで本になりそう😊
美男美女兄弟なんてそんじょそこらにはおりませぬ。
誰かドラマ作ってくれないかな?
若かりし頃のギボ子さまやおばさまはどんな女優さんがいいかしら。ハンサムなご兄弟はどんな俳優さん?
想像しただけで楽しくなります。
これからも素敵な思い出話をお聞かせください。

投稿: 疲れた嫁 | 2016年6月28日 (火) 20時22分

ちょ、スゴイ雑誌キレイに保管されてますね!!!
おしゃれやわあ~~。
義母さまコレクション思い出しますねっ!
私義母さまコレクションの回が大好きでした。
皆さんそうだと思う~。素晴らしかったですよねっ!

投稿: yoko | 2016年6月28日 (火) 21時11分

かよこさんは、ファッジさんにとって、この家にいてくれて良かった人ですね。

投稿: ぴよ | 2016年6月28日 (火) 21時22分

圧巻の美男美女兄妹の写真、拝見したい‼︎
さぞや素敵だったんでしょうね〜。
ぎぼこさんたちのいろんなお話、新旧まぜまぜでこれからもたくさん教えてください。
ファッジさんのイラストは可愛くてだいすきです!文章も楽しいし!これからも更新を楽しみにしています。あ、お疲れのないペースで(^.^)

投稿: なお | 2016年6月28日 (火) 21時29分

おばさんが入院した頃、初めてカヨ子おばさんが登場した頃に「(抹茶家の)ご両親はよい方だった」とあった気がします。
カヨ子おばさんが嫁いだ頃、まだギボ子さんが未婚で、おばさんも未婚で、おばさんの下にいた弟さんも未婚だったの?
そりゃあ、怖いわ。

美形だらけ、みたいですが、怖い!

投稿: よし | 2016年6月28日 (火) 22時41分

過去ログをたどる度、人って本当にいろんなことを通って生きてきてるんだなあと感慨深いです。
あの人も、この人も、好きなものがあって、辛かったこともあって、嬉しかったこともあって、、、そりゃそうなんだけど、そういうことって忘れがちだな、と。

投稿: もっちー | 2016年6月28日 (火) 23時02分

前にご主人とおばさまが遺産かなんかの話をされていた時に、ギボ子さんより自分のほうが先に逝くという話をされていましたが、実際その通りになってしまいましたね。おふたりはファッジさんにとても感謝されていると思いますよ。

投稿: kuri | 2016年6月28日 (火) 23時34分

「お嬢で美人姉妹」と、この話題がブログで紹介されるたびに思う事、
それでも幸せな結婚には縁がなかったという事。
ご縁というものの難しさを改めて考えさせられます。

投稿: 靴下ねこ | 2016年6月29日 (水) 00時26分

装苑てそんな昔からあったんだ

投稿: | 2016年6月29日 (水) 00時50分

ご愁傷様でございますが、
義母さんのされていた、言っていた仰天な酷い事をお忘れな方が多いのか、ちょっと引く…
つくづく女って世話好きなんだなと。。

投稿: | 2016年6月29日 (水) 00時55分

古き良き時代の美男美女兄弟なんて素敵だなあ。
ドラマ化してほしい。笑。
朝ドラとかでやってくれないかなー♡笑。

投稿: しー | 2016年6月29日 (水) 02時35分

裕福で美男次女の4人兄弟でみんな公務員になったなんて
抹茶家すごいな~happy02

親の決めた結婚ならかよこおばさんの実家も
立派で素晴らしかったんじゃないのかなshine

たくさんのギボさまの思い出話楽しみにしてます

投稿: coco310 | 2016年6月29日 (水) 09時52分

00時55分の方のコメントに激しく同感!!!

投稿: | 2016年6月29日 (水) 09時57分

00時55分のコメントの方
>義母さんのされていた、言っていた仰天な酷い事をお忘れな方が多いのか、ちょっと引く…

ギボコさんより酷い事は多々ありますって。」
それぐらいで引いてどうする(笑)

投稿: | 2016年6月29日 (水) 09時58分

お空へ行ってしまえばみんな仏様ですよ~そんなもんです

投稿: | 2016年6月29日 (水) 11時32分

酷いこと・・・って仰る方も居るようですが、ここでネタに出来るって事は、ご家族のなかでも笑い話として昇華出来てるってことでしょう。

実際はどうあったかなんてわからないけど、ファッジさんは『どこか憎めない・憎みきれない姉妹』を愛情込めて描かれていたと思いますよ。
あ~なんか偉そうでスミマセン。

投稿: まかろに。 | 2016年6月29日 (水) 11時45分

装苑懐かしいです。
おば様と同じ敏の母が、昔よく眺めていました。

投稿: ミニたま | 2016年6月29日 (水) 12時33分

美男美女の血は誰に受け継がれてるのかな・・・

本当写真が見たい。ダメなら匿名で朝ドラとと姉ちゃんのドラマ終わりの昭和の写真に投稿してほしい。

投稿: けんけん | 2016年6月29日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前 | トップページ | おじさんとの思い出 »