« 占い | トップページ | 好み »

2016年8月22日 (月)

ポパイとヤギの乳

スポンサーリンク


 

 

 


実家でのタイル工場の話をダンナにしたら… 

 

8221_2

 

我が家の隣家も、遠い親戚にあたる。

まだテレビが普及していない昭和30年代初頭

隣家がいち早くテレビを買ったらしい。

幼いクリーム少年は、

「いつでも観においで」と言われて… 

 

8222_2

8223

8224

 

当時放送されていた「ポパイ」を

かかさず観に行っていたらしい。

 

8226
 
 

そして、ダンナの「ポパイ」の思い出は…

 

8225  
 

 

いつもおばさんが出してくれる

搾ったヤギの乳とセットだったらしい。

 

 

 

↓応援クリックは押してほしい(心の声) 

418bana

スポンサーリンク 

 

  


↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓

里帰り出産を予定している、るるさんですが

正直、帰りたくありません。

実家はすっかり出産フィーバーなのですが

出産後のプランを、何から何まで勝手に決める

実母に不安しか感じません。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9


↓堂々の憑依。  

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0819_4

 


スポンサーリンク


|

« 占い | トップページ | 好み »

コメント

おお!古き良き昭和の話や!

投稿: くろ | 2016年8月22日 (月) 12時49分

クリームさんはヤギの乳を頂いてたんですね。でも昔の近所付き合いってこうでしたね。

投稿: peanosuke | 2016年8月22日 (月) 12時51分

ヤギの乳?!飲んだことありません~

投稿: くぅ | 2016年8月22日 (月) 12時56分

ヤギの乳、ハイジや。

投稿: | 2016年8月22日 (月) 13時09分

ヤ… ヤギの乳?? 「アルプスの少女ハイジ」のことかと思ったら、本当だったんですね。テレビに関しては、私が小さい頃は既にほとんどの家庭が持っていましたけれど、まだ白黒の時代で、小学生になってから、カラーテレビをいち早く買ったおうちと、そうでないおうちという差が出てきたのは覚えてます。

投稿: ママ猫 | 2016年8月22日 (月) 13時10分

ウチのダンナは下町生まれ下町育ちですが、何の血縁関係もない近所の家にテレビを見に行っていたそうです。
昔の人はおおらかでそういうのも全然気にしなかったんでしょうねー。
ヤギの乳をフツーに飲んでたんですね。
確かに牛よりも気軽に飼えるしね・・。
色々不便ではありましたが、人間関係としては昔の方がよかったー

投稿: よっしー | 2016年8月22日 (月) 13時15分

そうそう、あと鍵をかけてなかった! 私の家はぶっちゃけ、常に誰かかいましたから、なおさら鍵なんかかけませんでしたが、今なら家の中に人がいても鍵はかけますよね。当時は開けっ放し。御用聞きの人がお勝手口の戸をガラっと開けて「こんちは~」って世界です。いきなり誰かがガラっと戸を開けて入ってくるっていうシチュエーションが、もうないですね。

投稿: ママ猫 | 2016年8月22日 (月) 13時15分

タイル工場、ポパイ、可愛いエピソードでほのぼのしましたが、かく言うこの私は母の乳が全然出なくて父がヤギを飼いヤギの乳で育ちました、今でもヤギを見ると思わず「おかあさーん!」と駆け寄ります。昭和24年のお話でしたハイ。

投稿: 十月の旅人 | 2016年8月22日 (月) 13時18分

ヒトコマ目!ファッジさんの口に刺さっているモノはなんですか?

投稿: 十月の旅人 | 2016年8月22日 (月) 13時24分

そうですか~、お菓子ではなくてヤギの乳というのがほのぼのとしていますね。
ポパイ観てヤギ乳で育った。
ヤギ乳は一度飲んだ記憶があります、少し癖があって濃い感じだったような。
あの頃隣のひとりっこの家にテレビがあって兄弟揃って30分番組だったかな、観に行きました。

投稿: 甘納豆 | 2016年8月22日 (月) 13時34分

キチンとご挨拶できる、可愛いクリーム少年
物はなくとも、人情があった昭和の良き時代に生まれて良かったですね❣️

投稿: 忘れな草 | 2016年8月22日 (月) 13時35分

先日のお盆に実家に帰った時、二階で干していた布団を間違って下に落としてしまって。下の居間にいた兄に「ごめーん、取って上がってきて〜」と叫んで急いで下に降り玄関を開けたら、向かいのおばちゃんが笑顔で布団を持って「おかえりなさい!」ってお布団を渡してくれました。田舎大好きです。

投稿: ひよこ | 2016年8月22日 (月) 13時38分

クリーム少年、ちゃんと正座して
テレビ見ていたんですね。

ヤギの乳・・・!ハイジの世界ですね。
木をくり抜いた器で飲んでいるイメージがcapricornus

投稿: うさぎのしっぽ | 2016年8月22日 (月) 13時47分

私は兄からロバのパン屋ってのをよく聞きました。
ロバが車をひいてパンを売りに来ていたみたい!
ホントものはなくて貧しい時代だったかもしれないけれど
隣家のテレビと言い、いい時代だったんだな~と思います。

投稿: megmeg | 2016年8月22日 (月) 13時47分

可愛いクリームちゃん。
本当に昭和ですね。

投稿: あるこ | 2016年8月22日 (月) 14時02分

ほんと昔は隣の家とか勝手に上がっていました。
わらびもちが売りに来ると、隣のおばあちゃんが
50円くれて走って買いに行った記憶が・・

ファッジさんから出ているもの
舌なのかマグロスティックなのか・・bleah

投稿: coco310 | 2016年8月22日 (月) 14時04分

ポパイとヤギの乳が懐かしいです。
昭和35年の頃ですね。家では子供たちに乳を飲ませるためにヤギを飼ったことがあります。
まだ家はテレビがなくて近所へよく見に行ったものです。
僕はクリームさんと同い年で11月生まれの羊男です。

投稿: 森都 仁 | 2016年8月22日 (月) 14時13分

や、ヤギの乳❓す、すごい…。
なんか栄養ありそうですね(^o^)

投稿: パインミックス | 2016年8月22日 (月) 14時19分

少しずつテレビや黒電話が普及していってた時代ですよね。
新しい物好きの父が早くに電話をつけたので、10円玉を持ってウチに電話を借りに来てた人がいました。
なんかのんびりした時代でしたね〜。

投稿: アトム | 2016年8月22日 (月) 14時20分

あ~ヤギの乳ね。近所にある遠い親戚のうちにもヤギがいて、私も乳搾りさせてもらったけど、ハイジのようにはうまくなれなかったなあ。もう一度やってみたい。

投稿: chappy | 2016年8月22日 (月) 14時54分

カラーTVが我が家にやってきた日を今でも鮮明に覚えています
なつかしいなあ

投稿: 未だにTVっ子 | 2016年8月22日 (月) 15時10分

つい、つられて
♪ポパイザセーラーマーン ポポー
懐かしいですね。ほうれん草食べなきゃ(^.^)

投稿: ポッポLL | 2016年8月22日 (月) 15時11分

昭和のあの頃は
小さい子はある意味
お隣ってすごくすきだったよね。
ヤギの乳はうちの旦那も飲んでたようです。
ポパイはホウレンソウの缶詰が
不思議だった。

投稿: シエルまま | 2016年8月22日 (月) 15時53分

岐阜県の某所の出身ですが
友人が毎朝ヤギのお乳を飲んで学校へ来る
と言う話しをきいて
うらやましかった思い出があります・・
どんな味なんだろう?
アニメはトムとジェリーが大好き
アメリカの大きな家具のある
広い家でのBBQ・・・
あこがれです

投稿: | 2016年8月22日 (月) 16時09分

1コマ目のファッジさんの口からでてるのは舌ですかね。
テヘペロ的な

それとも、コップ酒飲みながらサキイカ咥えてる?

投稿: くろ | 2016年8月22日 (月) 16時16分

「ヤギの乳」の響きがとっても懐かしい。
わたくしもヤギの乳を飲んで育ちました。
ちなみにすぐ下の弟は「牛の乳」で、一番下の弟は「母の乳」でしたねぇ~。

投稿: hanahana | 2016年8月22日 (月) 16時27分

クリームさんの昔話もイイですね〜(*^^*)

投稿: えいた | 2016年8月22日 (月) 16時53分


人間はないですが、私が若かりしころ(といってもほんの(←?)30年前)、隣のおばちゃんに、「今、なおちゃんちのネコちゃん、うちに来て寝てるよ~♪」とか言われていました。今では考えられないですよね(^。^;)

投稿: なおりん | 2016年8月22日 (月) 17時00分

クリーム少年 きちんとしてかわいいですね
良い時代でした
子供の頃、お隣の家がカラーテレビを買ったから見においでよと
家族皆で行ったこと今でも覚えています
白黒テレビがあればまあ普通だった頃だと思います

投稿: おひろみ | 2016年8月22日 (月) 17時41分

やぎの乳!!
まさにペーター少年ですね。
私も愛知県民で、やぎを飼うって、あんまり聞いたことなかったけど、牛より手軽に飼えたのかな~?

投稿: prin | 2016年8月22日 (月) 18時00分

ほんとに昭和ですね、クリーム少年かわいいー内も実家の隣家親戚でした、畑にはいってトマトやきゅうりもらったりしてましたまくわうりももらったなあ

投稿: nana | 2016年8月22日 (月) 18時11分

私はクリームさんとほぼ同じ世代なので、実家(ばーちゃんの巌)でヤギの乳飲んでましたよ。懐かしいです。

投稿: ももんが | 2016年8月22日 (月) 18時12分

私はクリームさんとほぼ同じ世代なので、実家(ばーちゃんの巌)でヤギの乳飲んでましたよ。懐かしいです。

投稿: ももんが | 2016年8月22日 (月) 18時13分

↑2回押してしまいました。ごめんなさい

投稿: | 2016年8月22日 (月) 18時14分

ヤギの乳飲んだことあります。沸かして少し冷まして、濃くて美味しかったな。他にもヤギ飼ってるお宅があって適当に草食べさせてて。のんびりした時代でしたね。
ポパイの缶詰、未だにお目にかかってません。どんな味?

投稿: のんのん | 2016年8月22日 (月) 18時41分

気になりだしたら気になる、一コマ目…

投稿: MARIRINN | 2016年8月22日 (月) 18時58分

隣の家にも、その隣の家にも遊びに行ってた行ってた!
ヤギの乳はさすがに飲んだことがないです。どんな味だろ?
テレビには扉が付いていたなあ

投稿: 北灯り | 2016年8月22日 (月) 19時07分

クリーム少年はお行儀良かったのよね、きっと。

投稿: | 2016年8月22日 (月) 19時53分

十月の旅人さんも言ってるけど、なんかくわえてる?ファッジさん?いかげそ?呑んでるのよね?

投稿: | 2016年8月22日 (月) 20時04分

昔は、テレビのある家に近所の人が集まって見ていたという話を聞きますね。ほのぼの…と思ったら、ヤギの乳って! 臭みが結構ありませんか?クリームさん、好んで飲めていたのかな?

投稿: ぴよ | 2016年8月22日 (月) 20時34分

母の実家は早い時期(前の東京オリンピックより前)にテレビがあり、ご近所さんが集まったと聞いてます。近所といっても隣家まで距離がありました。農地農家だらけの中、やぎは見たことがないです。

遠からずの農村に生まれた父もやぎは見たことがないそうです。実家にテレビが入ったのは1970年の半ば、遅いです。


投稿: ちえ | 2016年8月22日 (月) 21時29分

一コマ目は、「ぺろ…」です。
さきいかじゃないですwww

投稿: バニラファッジ | 2016年8月22日 (月) 22時40分

ほのぼのします~(*^-^*)
素敵な幼少の頃の思い出。
それを、話しあえる、夫婦関係。
あー癒されるなぁ。
幸せのおすそ分けをありがとうございます(^^)

投稿: みあ | 2016年8月22日 (月) 22時42分

母が母乳が出なかったので、私、やぎの乳で育ったらしいです(^o^)
当時、広島でしたが《ロバのパン》を売りに来ていて、美味しかったぁ!(本当にロバが荷台を引いていた)
ポパイも好きだったし、黒柳徹子さんの《魔法のじゅうたん》や、ミスターエド(馬が喋るの)等々、素敵な記憶が一気によみがえりました♪

投稿: ヘルパー1号 | 2016年8月22日 (月) 22時49分

ファッジさん、解答をありがとうございました♪
サキイカじゃなかったのね(*^m^*)

投稿: 木村 | 2016年8月22日 (月) 22時51分

「ペロッ」了解しました!

投稿: 十月の旅人 | 2016年8月22日 (月) 23時33分

みなさんのコメントを読んで、
昭和30年代の「おもひでぽろぽろ」です。
さらに、ファッジさんからの疑問への返答もあり、クスッと笑えるコメント欄でした。
サキイカで呑んでるのじゃなく、テヘペロだったのね。

投稿: モナミ | 2016年8月22日 (月) 23時43分

初めまして。
私も「ヤギの乳」が身近にある子ども時代を過ごしましたが…どうしても飲めませんでした。クリームさんはイケる口だったのでしょうか?
我が家のヤギは実家で栽培するレタス等を飼料としていたのですが『果物農家の飼っているヤギの乳は甘いらしい』というウワサがまことしやかに囁かれており、私も実家のヤギにこっそりいちごを食べさせたりしてました。

投稿: ともぞう | 2016年8月23日 (火) 00時52分

うちの父もヤギ乳を飲んでいたそうですが、あまりおいしいものではなかったそうですね。
毛が浮いてて、それを吹き飛ばしながら飲んだとか…平成の人間には信じがたい話も聞いてます。
ただ食糧事情は今ほど良くなかったので貴重な栄養源だったようで、
お子さんが病気の時は分けてもらいに来る人がいたらしいです。

投稿: | 2016年8月23日 (火) 04時40分

私の母はヤギの乳が口に合わず、
それから牛乳も怖くなり飲めなくなるほどだったみたいで、
クリームさんは飲めて良かったです。

投稿: のの | 2016年8月23日 (火) 10時13分

いいおじさんですね!
クリームくんのイラストが可愛いのと相まって
ジーンとしちゃいました(^^*

投稿: yucco | 2016年8月23日 (火) 13時01分

エピソードもほのぼのしましたが、
皆さんのコメント欄がまた楽しい。
昭和の良い時代・・・
いえ、大変な時代を生き抜いて頑張っていた
世代のお話だから、何気ない思い出話が暖かいのでしょうか。

とにもかくにも、素敵なブログですよね!

投稿: まー | 2016年8月23日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 占い | トップページ | 好み »