« 隣のおばあちゃん | トップページ | 翻弄 »

2016年11月16日 (水)

赤いワンピース

スポンサーリンク

 

 

<追記>

「赤いワンピース」のご応募ありがとうございました!

11月17日午前11時で

こちらの記事の募集は締め切りました。

1116madam

 

 

息子の許可を得て、掲載です。

若かりし頃のマダム・ギボ。

実はこんな叙情的な写真が数枚残っており

カメラマンが撮ったものではないかな、と推測。

バックの藁葺き屋根は自宅とのこと。

 

 

その頃のマダムの思いがたくさん詰まった

お手製の赤いワンピースを

過去に紹介しましたが…

 

5217

 

5218_5

 

今回、このワンピースを手にとって見たいという方に

お譲りしたと考えております。

 

 

まず第一の理由は「もう着れない」

ということです。

やはり虫食い、色あせがあり、ウエスト56で

背中のボタンは3つありません。

 

1116wanpi4

 

 

ただ、捨てるには細部に丁寧な仕事があり

ひょっとして裁縫に興味のある方で

捨てる前に手にとって見てみたいという方

いらっしゃいませんか?

ボタンホールの手縫いの感じとか

美しすぎるかがり縫いとか

裏打ちされている刺繍(ミシンで)の繊細な感じとか 

 

1116wanpi3_2

 

私は裁縫の知識がないので

これ以上、詳しいレポートができませんが

もし興味のある方がいらっしゃったら差し上げます。

ハンドルネームとほしい理由を書いてメールください。

hello☆vanillafudge.jp

(☆を@に変えてください)

1名の方に差し上げます。

裁縫に興味がなく、ただのギボファンの方でも結構です。

申し訳ありませんが配送料着払いになります。

細かいやり取りは、メールでさせていただきます。

 

↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

結婚2年目のtaikoさんの妹さん夫婦ですが

結婚当初から、仕事の都合で別居になり

妹さんの体調が悪い時も、ご主人は帰ってきません。

その後、生活費が送られない月もあり

妹さんの不安はどんどん大きくなっていきます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 



↓やきそばでチーズフォンデュ
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1111_7

  

スポンサーリンク

 

|

« 隣のおばあちゃん | トップページ | 翻弄 »

コメント

見てみたい けど 不器用なわたしより
もっと 有効にワンピースを生かせる方がいらっしゃるだろうなー
でも 見てみたいっ

投稿: 昨日の月もキレイだった | 2016年11月16日 (水) 13時42分

すばらしい手仕事ですね!現代にはもうないですよね。
マダムギボのお仕事紹介展示館があったらなぁ。

投稿: みくり | 2016年11月16日 (水) 13時46分

写真ステキ・・カラーだったらまた別の意味でおきれいだったでしょうね。。
ワンピースもホントにステキです。
ギボコさんより少し年下のおば(故人)がドレメの師範科を出ていましたので私も数点譲り受けました。
私もできる人間ではありませんが刺繍がとにかくステキで手許に置きたかったので・・
大事にして下さる方のところでどうか行きますように・・・

投稿: megmeg | 2016年11月16日 (水) 13時50分

ぎぼこ様、おしゃれで美しかったのでしょう
ステキなワンピース、ウエスト56って細い、、私はちょいとおでぶ、、
きっと洋裁が得意な方がいらっしゃるでしょう

投稿: おひろみ | 2016年11月16日 (水) 13時54分

ええもったいないです!
義母展、あったら行きたいです!そんな人沢山いると思います!
ふぁっじさん原画展をやるときに、同時開催したらいいですよーーーーー!

投稿: まー | 2016年11月16日 (水) 13時54分

ウエスト56…囧rz💧

投稿: りかりか | 2016年11月16日 (水) 14時05分

繊細な作りなのですね、今には無いものですね。

投稿: カナリヤ | 2016年11月16日 (水) 14時20分

まー様がおっしゃっている
義母様展、いいですね♪
おばさんのグッズやファッジさんの原画も見たいです(*^-^*)

投稿: くぅ | 2016年11月16日 (水) 14時23分

ぎぼさまの若かりし頃は、和製オードリーヘップバーンが頭の中をぐるぐるします。
細さといい、気高さといい、重なります。ぎぼさまもジバンシイを意識していたのかなぁ…

投稿: あるこ | 2016年11月16日 (水) 14時35分

30年若かったら着たかったです。
美しく繊細な手仕事、素晴らしいですね。
このままではなくても、刺繍を生かした
リメイクなどなさる器用な方のお手元に
届きますように。

義母展、実現したらいいですね。
どこか文化服装学院とかドレメとか
そういった学校でできたらいいのに・・・。

投稿: うさぎのしっぽ | 2016年11月16日 (水) 15時12分

素晴らしいワンピースですね。

こんなの作ったら(完成できないに決まってるけど)、私なら肩凝って熱出して寝込みそうです。

昔の映画で、お行儀の良いお嬢さんが着てそうな可愛らしさと上品さを感じました。

投稿: アトム | 2016年11月16日 (水) 15時41分

ていうかぁ~、マダムギボコレクション、あれから九年も経つのかと
感慨ひとしお

投稿: ちゃる | 2016年11月16日 (水) 15時42分

ファッジさん 特定の1人の方にお譲りになるより、やはり義母展をお開きになると、日本中の人が喜ぶかと… それだとファッジさんご家族のプライベートライフに支障を来してしまうでしょうか? もちろんファッジさんのご負担にならない範囲での話ですが… うー、NHKさんとか、何とか考えてくれませんか~?

投稿: ママ猫 | 2016年11月16日 (水) 15時44分

あらステキ
時代を感じさせるデザインで、大正や昭和初期にこんなお洋服着てたら相当なモガさんですね
実物はいらないけど、写真で見る分には楽しい

投稿: | 2016年11月16日 (水) 15時44分

白黒写真は美人に写るもんなのに、ギボさんはいまいち
相当なナルシーだったことは伝わってくるが
うちの親族の昔写真のほうが美人や

投稿: | 2016年11月16日 (水) 15時53分

断捨離ブームですけど、やっぱり本当に良い物は捨てるに忍びないですね。

写真ぐらいは撮っておこうかな・・・
義母子様、お綺麗です。

私の持ち物はとてもじゃないけれど、時代を超えて受け継がれるもの
なんて、1つもないです。
義母子様の生き方にも、賛否はあろうと語り継がれるものがたくさんですね。

投稿: まゆゆゆ | 2016年11月16日 (水) 16時02分

きっともっと美人に移ってる写真があるんじゃないかと…。
確かに白黒って美人に移るから、うちの母の奇跡の一枚(白黒)の方が美人。

投稿: | 2016年11月16日 (水) 16時07分

あ、うちの母も、嫁入りの時には美人の嫁が来たと近所で評判になり、
その後、帰省のたびに近所の親戚たちが顔を身に集まったといわくつきの昔美人。

投稿: | 2016年11月16日 (水) 16時08分

モノクロ義母様写真素敵ですね、捨てるにはもったいない、年代も10年くらい下で母も洋裁学校出ていたのですが、義母様のような生地も技術も到底及ばない物でしたが、ワンピースなど子供の頃服手作りで着せてもらっていたのは思い出です。

投稿: nana | 2016年11月16日 (水) 16時11分

こんな素敵なワンピースを着こなせる義母さまの若かりし頃を見てみたかったなぁ

投稿: くろ | 2016年11月16日 (水) 16時18分

ギボさまのお写真。
ホント、女優さんみたいですね。
普通のスナップ写真ではこういった構図ではなかなか撮らないもんです。
赤いワンピース。ハンドメイドのものってなかなか捨てられないですよね。 でも何かに生かして下さる方のところにゆけば。

投稿: よっしー | 2016年11月16日 (水) 16時25分

義母さまは洋裁技術をどこで学ばれたんでしょうか
専門の学校に行かれたのか
それとも独学でしょうか
いずれにしても
クリエイティブな才能に恵まれていた方だったんでしょうね

投稿: | 2016年11月16日 (水) 16時48分

お写真、カラーで見てみたい。
なんだか、とっても素敵です。
ワンピースもオシャレですね〜。洋裁には詳しくありませんが、細かい所も丁寧にされてるんでしょうね。実物見てみたい♪

投稿: ももんが☆ | 2016年11月16日 (水) 16時49分

わあーーー!!!!
ギボコレクション好きですーー!!
とはいえ、手に取ってみたいけど着れないしなぁ………(-""-;)
ギボさまメイドのウエストは全部そのサイズなのですか?
できればどなたかモデルさんに着用してもらってるところを見たいです。ちなみに、そのお写真のギボさまはこのワンピを着てらっしゃるのでしょうか?
コレクション、他にも譲っていただけるのがあれば見てみたいけど…でもきちんと管理できるか自信ないし……(^^; ギボさまに怒られそう(^^;

投稿: すみん | 2016年11月16日 (水) 16時58分

昔の時代にこういうワンピースを創作し着こなせる華やかな雰囲気を持った綺麗な女性だったんでしょうね。
やはり、義母さまは別格だわ。
女性は若いうちに綺麗に着飾って楽しむべし。

投稿: もう若くないの | 2016年11月16日 (水) 17時02分

私も一切裁縫は得意ではありませんが、一度見させていただきたいです!展示会賛成です(о´∀`о)

投稿: はぴこ | 2016年11月16日 (水) 17時08分

確かに裁縫好きな方ならば興味津々ですね。
わたしも好きなほうですが有効に活用は出来なさそうなので遠慮しよう(^_^;)

若かりし頃の義母さま、美しいです。
いい雰囲気の写真ですね。

投稿: えいた | 2016年11月16日 (水) 17時50分

大好きなマダムギボコレクション!
ウエスト56・・・誰も着れんがね・・・。

美しいですね!生地もそうとういいものだとお見受けいたします。
リメイクできる方がおられるといいですね!

投稿: yoko | 2016年11月16日 (水) 17時53分

素敵ですね
写真もお洋服も
服飾、お裁縫をやっていらっしゃる方には最高の教科書になりそうな感じがします
ぜひ手に取った方のコメント、レポートもお聞きしたいです
(私が立候補してしまうと猫に小判になっちゃう!!あぁ残念!!)

投稿: お義母さまも喜ばれますね | 2016年11月16日 (水) 18時34分

素敵なワンピースにうっとりです。
着たらどんな感じなのかな。

投稿: あお | 2016年11月16日 (水) 20時41分

できるなら、ご自身の手で直して着ることのできる方のお手に渡ることを祈っています。
本当に素敵なワンピース。
私も袖を通してみたいけど、ウエスト50cm代の壁は高いです笑

投稿: tomo | 2016年11月16日 (水) 21時10分

バニラクリーム様
実子が守ってあげる事の出来る母上様の尊厳と云う物は有ると思います。遺書等で希望があったのならまだしも、お気持を想像いたしますと…母上様はお空の上で今どう思っていらっしゃるでしょう?

投稿: | 2016年11月16日 (水) 21時18分

先ほど、投稿した者です。
もちろん、ファッジさんが
介護を頑張られていたのは
存じ上げておりますし、
感心もしておりましたが
故人にもお気持ちがあると思いました。
ごめんなさい。

投稿: | 2016年11月16日 (水) 21時23分

もういない人のもので、しかもいくら素敵であっても
虫食いの服などで家が狭くなるのはどうかと
思うので、もしこのまま維持すれば
結局孫に片づけを先送りするだけなら
やはり思い切って処分するのも当然かと。
故人の気持ちより、生きてる人のほうを優先すべき。
そのスペースにお金を払ってるのは生きてる人たちで
使わない、着ないものに使うのはやっぱり限界がある。
取っとけと言う前に、維持費を考えて意見を言ってるのかな。
狭い家に住んでる者の、やっかみですかね。
いいですねぇ「故人の気持ち」なんて余裕。
取っておけるような広い収納のある家に住んでる人の
意見ですよね。。。
私は処分をする決心をしたファッジさんが正しいと思う。
私だってギボ子さんのファンですよ。でもやっぱり
世代交代の時期ですよ、持ち物だって。

投稿: もーりん | 2016年11月16日 (水) 22時04分

アパレルで働いてます。手縫いのボタンホール、一度見て見たいですぅ。
展示会があったら新幹線に乗ってでも見に行きたいです(*≧∀≦*)

投稿: ゴン太 | 2016年11月16日 (水) 22時13分

お母様の尊厳の件、洋服コレクションを譲るという箇所ではなくて、
ナマ写真を華麗に公開したということで引っ掛かりを感じてる方が
いらっしゃるというお話なのでは・・・・?

違ってたらすみません。

写真の場合はギボ様は「私の美しさに震える人が出ちゃうけど、
ま、仕方ないわねふふふ♪」ですんじゃうと思いますよ(#^.^#)

投稿: えありる | 2016年11月16日 (水) 22時37分

尊厳云々、自分も顔写真を掲載してることについてのお話だと受け取りました。
クリームさんに許可をもらったと書いてありますしね。
ファッジさんは、実家のお母様の写真をもし他界されたあとに掲載することはできますか?
イラストと写真は違うし本人と息子の許可も違うと思う。
もう亡くなってしまったらプライバシーってなくなるの?

投稿: 使い捨ての名前 | 2016年11月16日 (水) 22時58分

私も原画展(デジタルっぽいですが)+義母お洋服展示に賛成です!

お洋服は希望者抽選で良いと思います♡
名古屋くらいなら見に行きたい(横浜です)

投稿: mameco | 2016年11月16日 (水) 23時02分

散々綺麗だ美形家族だと繰り返し繰り返し言ってたのに、この写真見る限りただのオカメやん。。。

投稿: | 2016年11月16日 (水) 23時30分

尊厳
難しいですよね
遺品を処分する事は誰かがしなければならない事ですから、クリームさんの代でしておくべきと思います
展示会は開催出来れば素敵ですけど、小さな公民館で行なう訳にも行かなくなっちゃいそうですよね
写真は、ギボ子様とずっと暮らしてきたのですから掲載して本人が嫌がるだろうなぁと思ったら載せないと思うんですが、載せた事によってギボ子様の悪口のような事を此処に書かれた方がいたのは残念ですし、ファッジさんも後悔してしまったのではないかと気の毒に思います

投稿: めのう | 2016年11月17日 (木) 03時18分

赤いワンピ、とても素敵ですね。
遠方の叔母が亡くなった後、一人っ子の従兄弟が母あてに大きい段ボール一杯の服(着物もあり)を送りつけてきて、娘の私は、少し怒りました。状態がよく、比較的新品に近いものでしたが、母とサイズも趣味も違うし、どないすんねん、、あんた(従兄弟)はいいけど、母の大量の洋服にまた荷物が増えるこっちは迷惑なんだよ、、と全く感謝できず、すぐに、知りあいの手芸の得意なおばあさん(素敵な手製のバッグや帽子を作る)に渡しました。
かるいあ認知症のある

投稿: どら猫 | 2016年11月17日 (木) 06時41分

赤いワンピ、とても素敵ですね。

私の遠方の叔母が亡くなった後、一人っ子の従兄弟が母あてに大きい段ボール一杯の服(着物もあり)を送りつけてきて、娘の私は、少し怒りました。生地もよく、比較的新品に近いものが多かったですが、母とサイズも趣味も違うし、どないすんねん、、あんた(従兄弟)はいいけど、母の大量の洋服にまた荷物が増えるこっちは迷惑なんだよ、、と全く感謝できず、後で知りあいの手芸の得意なおばあさん(素敵な手製のバッグや帽子を作る)に事情を話して貰ってもらいました。
軽い認知症のある母には内緒で渡しましたが、母はもらったこともすぐ忘れるし、もともと姉妹の仲もそんなによくなかったので。

実家は田舎の大きな戸建てですが、都会のマンションだと使わない故人の持ち物を沢山とっとくのは無理。実家は空間に余裕があっても、一昨年父が亡くなった時は、数ヵ月後にほとんどの衣類を、自治体の古着回収に出し、あとは捨てました。空間がすっきりしました。整理整頓の得意だった父も、残された母の暮らす家が、すっきりと整理されたほうがいいと思うに違いないからです。

ながながとすみません。

投稿: どら猫 | 2016年11月17日 (木) 06時54分

ギボ子様の写真掲載は実子のクリームさんが許可されているからいいのでしょう。ファッジさんが勝手にやっているわけじゃない。
しかし、ディする人がいるのは予想済みですが、読む方はいい気持ちはしない。この気持ちはイジメの現場に遭遇したみたいです。
ファッジさんのブログは辛口、毒?も有りなんでしょう。
イジメに対して周りの人が冷静に対応する。一緒になってイジメに加わるより、歯止めになる。スルーするのも歯止めの手段です。

実際の生活でイジメに合うと心が折れますが、ネット社会の仮想現実でイジメの対応を考えます。
方向違いですが、そんなことも考えてしまいました。

投稿: モナミ | 2016年11月17日 (木) 08時34分

素敵赤いワンピースですね~!!
私が今持っていても、どこに着て行けばいいのか??
ですがギボ様はいつ着ていたのでしょうか。
手直しでまたよみがえれば素敵だなshine
ウエスト56なんて凄い!!

投稿: coco310 | 2016年11月17日 (木) 08時41分

すてきでレトロなワンピース!

再び、拝見させてもらいありがとうございます。

ギボ様は、昭和初期の映画女優のような風情がありますね。
ちょっと見、高峰三枝子さんみたい!(すいません、勝手に)

ワンピース生地、画像でしか判りませんが、とても良い素材の生地を使っておられるのだろうな(つやがあって触ると気持ちよさそうなイメージが)と思います。(^^)

どなたの所へ、このワンピースがお嫁入りするのか判りませんが、洋裁関係のみならず、画像に携わる映画関係者の衣装として女優さんが着て蘇ってくれるとすてきだなと勝手に妄想してしまいました。(^^;

いや、そうでなくっても大切になさる方の所へお嫁入りされるといいですね。

写真掲載の件も,洋服お譲りの件もご家族で話し合って息子さんであるバニラさんが了承しているのでいいのではと思います。

投稿: kamo | 2016年11月17日 (木) 10時29分

あ〜!
虫食いでも色褪せでもいい。
ギボ子さんは、とてもファッションセンスが優れた方だから是非捨てないで欲しいです。
整理されるのなら、昭和初期レトロファッション見本として、ファッション業界の学校などで永遠に保存されて欲しいです!

何よりも私がMサイズなら着たーい!

投稿: みや | 2016年11月17日 (木) 10時55分

素敵なドレスですね。
博物館あるいは裁縫学校の展示室にでも、昭和初期のおしゃれ着として保存・展示しておきたいような気持ちになりました。
戦中戦後にも、こんなデザインの、色も思いきって派手にしたのでしょうが、とても素敵ですので、ちょっとびっくりする人が多いと思います。

さすがに男性では欲しくても、ネクタイに仕立て直すといわけにもいきませんし(そもそも全方位的に怪しいこと限りなし(-ω-))、仏具の敷物や袈裟に仕立て直してもらう感じでもありませんし(供養の意味を込めてこういうことをする場合があるんですが、さすがに勿体ない)・・どなたか有効に再生してくれる方が見つかると良いですね。

でも、遺品の数が多いでしょうのから、残せるものとそうではないものを整理して、残せないものについては、ただ廃品回収のゴミになっちゃうよりは何かに使ってくれる人のところへ送れたらと考えられたのでしょうね。心残りはありますが、私は良い思いつきだと思いました。

投稿: O3 | 2016年11月17日 (木) 11時09分

写真掲載、クリームさんが許可したならいいと思います。

いろいろあったと思いますが、やはり自慢の母なのでしょう。
その母をみなさんに見てもらいたかったのだと思います。

素敵な息子さんです。

投稿: なな | 2016年11月17日 (木) 12時37分

何故故この写真?
皆が納得するような美しい写真はありませんかー(ワクワク)
それとも義母子様周辺の方々と私の感覚の不一致?

投稿: | 2016年11月17日 (木) 13時31分

とっといて展示会して欲しいとかはねぇ、「物はいらないけどいっぺんくらいなら見てみたいわ」っていう野次馬根性ですから。物をどうにか処分しなければいけないファッジさんにとってはあまり意味ないですよね。そのなかで、このワンピを譲ろうと思われたのは、よっぽど捨てるに忍びない美しさがあったんでしょうね。
妬みや心無い中傷もありますけど、そういう声に惑わされず、どうぞご家族の思うままに進まれますよう。

投稿: りょうこ | 2016年11月17日 (木) 13時31分

芸能人も自分の子供の写真をブログで上げてるし、
一般人もSNSで一緒に写ってる友達ごと写真をげてるよね(たまにトラブるみたいだけど)。
遺族がOKなら義母の写真は許容範囲内のように思います。
てか、顔が判別し辛い写真を選んでる感じがしますよね。
判別し辛くて、ほんとに美女かどうかが分からない方がモヤモヤします。
お洋服、欲しい方がいると良いですね。
念が籠ってそうでちょっとコワイですけど…。

投稿: | 2016年11月17日 (木) 14時04分

いろんな意見があるようですね。

義母様の手作り。昔は、仕立てがほとんどでしたものね。

私の亡くなった母は、戦後、洋裁学校に入り、それで生計を
たてていたようです。

ただ、義母様がお亡くなりになった事ですし、義母様のプライベートは
お身内、近親者だけの事とされるのも、お心遣いかなと
私は思います。

ブログの内容があまりにも、リアルで、ずっと、義母様、おばさまが
お気の毒だと思っていました。
ブログ的には、面白いのですが。

ファッジさんの実母、実父のことだったら、ここまで描けたかな。

遺品は、ご自分たちだけで、対処されたらいかがでしょうか。


投稿: 紅葉 | 2016年11月17日 (木) 14時43分

世の中おせっかいが多すぎます!
家族のことは家族に任せておきなさい!
周りがとやかく言うことではないです!

赤いワンピース、大切にしてくださる方が見つかりそうでよかったですね。

投稿: eri | 2016年11月17日 (木) 16時09分

うわー、「!」マーク連打のお説教こわーい。
コメント欄のいろんな意見があって完成するブログと以前ブログの主のファッジさんが言ってたんだから、
いろんな意見の人がいて、それでいいんじゃない?
ここでどんな意見が出ようと、自分の意思を通す人なんじゃない?
擁護するのこそ、余計なお世話って感じ。

投稿: | 2016年11月17日 (木) 21時37分

今まで散々「ギボ子さんのお顔見てみた~い」と騒いでいざ公開されたら「故人の尊厳云々」言い出して、理想と違ったら「大したこと無い」呼ばわり・・・。
コメント歓迎とは言え人様の顔をディスるってどーなの。
ディスってる方々のご尊顔こそ是非拝見させていただきたいわ~。

このお写真で身元わかりますか?お顔の作り自体あまり判断できませんよね?
ファッジさんもクリームさんも敢えて顔がハッキリわからない写真を選んで載せているのでしょう。
ご家族が判断したのだから良いと思います。

投稿: まかろん。 | 2016年11月18日 (金) 11時26分

同意でーす

投稿: ひなち | 2016年11月19日 (土) 04時42分

んーー。
でも、さんざん美人アピールしてのアレですからね。
ギョッとするのも確か。
顔の分かり辛い写真を使ってるのは誰にでも想像できることですが、
それにしたって、もっと美人っぽいのとか、ちょっとぼかし入れるとか、なんかないのかな、ッと

投稿: | 2016年11月19日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣のおばあちゃん | トップページ | 翻弄 »