« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月12日 (火)

一瞬ダイエット

   

 
 
 
 
 

 

 

 

痩せているリュウが…

 


1_2

 

 

実は姑シスターズが亡くなってから

我が家のご飯事情は少し変化した。

 

 

2_2

3_2

 

 

マンナンごはんも麦ご飯も

炊いたすぐは美味しいが

保温するとみるみる味も食感も落ちるので

すぐ冷凍保存している。

 
 
 
食べる時間もバラバラなので

メイにはお茶碗1杯分ずつ、

ケンとリュウには大きめ茶碗に1杯分ずつ

冷凍している。

リュウからその量を半分にしてくれと

言われた。

 

 

そして、その数日後…

 

 

 
4_2
 

 
もう少し苦しめばいいのに

(くやしーっ!)

 

 

そういえば、お義母さんも

半分にしてくれって言ってた→半分

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo

 おかげさまで人気記事ランキング

1位になりましたヽ(´▽`)/

81

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓引き続きお待ちしてます!!↓↓↓

ハチワレ猫さんのお母さんは

シングルマザーで3人の子どもを

育てました。

しかしその生活環境は劣悪で

50代になったハチワレ猫さんですが

今もなお、実母が苦手です。


ハチワレ猫さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

ノアさんが新婚旅行のお土産で

義母に
買った20万円近くしたハンドバッグが

義母の遺品整理で
でてきました。

それを義姉がさっさと持ち帰ってしまい

納得いきません。

ノアさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (12)

2017年12月11日 (月)

給水器

   

 
 
 
 
 

 

 

 

1

2

 

 

浄水フィルターがたくさん買ってあったので

今回も同じ機種を購入。

 

 

3

4

 

 

水が出たり出なかったりする時は

モーターの羽部分を分解して

掃除するようにと、

その手順が載っていた。
 
 


イエス!勢いよく水が

吹き出るようになったyo!

ワオ!2200円でトリセツ買った気分。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

土日も仕事のダンナは

フラフラで出勤。

その後ろ姿で
思い出した記事は

こちら→矛盾

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo

 おかげさまで人気記事ランキング

1位になりましたヽ(´▽`)/

81

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

ハチワレ猫さんのお母さんは

シングルマザーで3人の子どもを

育てました。

しかしその生活環境は劣悪で

50代になったハチワレ猫さんですが

今もなお、実母が苦手です。


ハチワレ猫さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

ノアさんが新婚旅行のお土産で

義母に
買った20万円近くしたハンドバッグが

義母の遺品整理で
でてきました。

それを義姉がさっさと持ち帰ってしまい

納得いきません。

ノアさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (12)

2017年12月 9日 (土)

明るい新年は…

   

 
 
 
 
 

 

 

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

 

さっそく近所の電気屋さんへ。

しかし…

 

 

Photo_5

Photo_6

Photo_7

 

 

できる主婦代表のように行ったのに

なんと、新しい蛍光灯は

売ってもらえなかった。

 

 

 
最近の蛍光灯はとーっても長持ちで

チェックしたところ球切れではなく、

本体の接触不良が疑われるとのこと。

 

 

(結論)

本体を買い換えましょう。

 

 

サザエさんもびっくりの

平成29年年の瀬。

 

 

お義母さんはスケールが違う 

球切れ

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo

 第8話が掲載されました!

↓ブログでも話題になったあのネタを加筆修正。

81

 

今回のお話は

嫁が姑の通帳や書類を預かることに

 なった時のお話です。

 

 

大きな絵と文字で高齢者の方でも

読みやすくなっております。

おじいちゃんおばあちゃんも

楽しく読める漫画です。

ぜひ勧めてあげてね!

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

81歳の舅と同居のレーズンサンドさんですが

最近、舅の衰えが気になります。

昔から人の言うことを素直に受け入れない

気難しい性格のため

病院へ連れて行くのも難しいです。

レーズンサンドさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (15)

2017年12月 8日 (金)

毎日が発見ネット第8話

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

Photo

 第8話が掲載されました!

↓ブログでも話題になったあのネタを加筆修正。


81

 

今回のお話は

嫁が姑の通帳や書類を預かることに

 なった時のお話です。

 

 

大きな絵と文字で高齢者の方でも

読みやすくなっております。

おじいちゃんおばあちゃんも

楽しく読める漫画です。

ぜひ勧めてあげてね!

 

 

本日の記事はこちらです

不安な師走

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

81歳の舅と同居のレーズンサンドさんですが

最近、舅の衰えが気になります。

昔から人の言うことを素直に受け入れない

気難しい性格のため

病院へ連れて行くのも難しいです。

レーズンサンドさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (2)

不安な師走

   

 
 
 
 
 

 

 

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

 

 

シートヒーターのスイッチを

知らぬ間に触ったようです。



 
そんな暖房便座みたいな機能が

車に装備されているとは

3年間知らなかった。

そんな師走の始まり。
 
 
 

おばさんもメンタル重要の人

病は気から

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

81歳の舅と同居のレーズンサンドさんですが

最近、舅の衰えが気になります。

昔から人の言うことを素直に受け入れない

気難しい性格のため

病院へ連れて行くのも難しいです。

レーズンサンドさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (13)

2017年12月 7日 (木)

DTB

   

 
 
 
 
 

 

 

 

1

2

 

 

相変わらずスマホゲームでは

「クッキングフィーバー」をやっている。

カフェが新規オープンして大忙し。

 

 

3

 

オーダー間に合わず、ゲームオーバー。

 

4

5

 

 

ネット対戦的なものは

苦手なんだけど…

 

 

苦手なんだけど…

 

 

苦手なんだけど…

 

 

あらやだ、面白い、

どうぶつタワーバトル(DTB)。

どうぶつタワーバトル

ルールがシンプルで無課金。

初老(私)もヤング(息子)も

地味に楽しい。

年末の慌ただしさをしばし忘れます。


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

ここ数年、12月になると

姑シスターズのどちらかが

体調をくずしたり入院したりしたので

年末の気配が近づくと

フワーっと不安な気持ちが蘇る。

 

 

この脱臼の始まりも12月だった

うれしい出来事



 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓引き続きお待ちしてます!!↓↓↓

2年間同棲している彼との結婚を

家族から大反対されている

すみれ荘の住人さん。

家族の反対する言い分も理解していますが

彼との幸せな日々を手放すことはできません。


すみれ荘の住人さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (13)

2017年12月 6日 (水)

バイト代の行方…

   

 
 
 
 
 

 

 

 

スーパーの駐車場で…

 

Photo

 

 

ボソボソと

そんな会話が聞こえて来た。

 

Photo_2

 

 

何やら、お気楽な会話。



Photo_3

 

 
気になって、チラッと背後を見たら…
 
 
 
4
 
 

人生の大先輩の会話だった(笑)
 
 
 
 
うちの大先輩のお言葉はこちら

人生の教訓




 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

2年間同棲している彼との結婚を

家族から大反対されている

すみれ荘の住人さん。

家族の反対する言い分も理解していますが

彼との幸せな日々を手放すことはできません。


すみれ荘の住人さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (12)

2017年12月 5日 (火)

父の退院

   

 
 
 
 
 

 

 

 

1

2

 

おばさんの場合→入院な日々(11)



3

 

 

お義母さんの場合→初めての入院(9)


いよいよ、グランドフェアリーに

進化した父だが

良くも悪くも

以前より「こだわり」が減ったらしい。

デイサービスにもショートステイにも

スタッフさんに手を引かれて

参加できるようになったようだ。

 

 

家族の負担が少しでも減ることが

被介護者のためにもいい結果に

つながるのではないかと思います。

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

2年間同棲している彼との結婚を

家族から大反対されている

すみれ荘の住人さん。

家族の反対する言い分も理解していますが

彼との幸せな日々を手放すことはできません。


すみれ荘の住人さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

           

| | コメント (12)

2017年12月 4日 (月)

努力はいつか報われる

   

 
 
 
 
 

 

 

 

Photo

 

8月に入会以来、2日に1回を目標に

通い続けているフィットネスクラブ。



前回の測定では筋肉年齢

屈辱の「60代前半」

測定の順番に並べば…
 
 
 
Photo_2

 
いよいよ、私の番…
 
 

自宅で片足立ちの練習を

してこなかったとことを

少し後悔しながらも

今までの努力を信じてチャレンジ!

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

あれ?相変わらずできない(汗)

今回の測定結果は「50代後半」。

 

 

ああ、筋肉は1日して成らず。

引き続き頑張ります。

伸び代あり。がんばれ私。

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

2年間同棲している彼との結婚を

家族から大反対されている

すみれ荘の住人さん。

家族の反対する言い分も理解していますが

彼との幸せな日々を手放すことはできません。


すみれ荘の住人さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

           

| | コメント (13)

2017年12月 3日 (日)

後で

   

 
 
 
 
 

 

 

 

休日の朝は、

いつもより少し長めに布団の中だが…


Photo

 

スマホの調子がおかしい。

私はiphone6を使っているが

1分くらい触っていると

勝手にホーム画面に戻ってしまう。

何回やっても戻る。

ゲームに至っては

途中でも容赦無く戻る。

 

Photo_6

 

 

応急処置をあれこれ試したが

直らない。

 

 

Photo_3

Photo_4

 

 

叱られますた。

壊したのは私→初めてのおつかい


 
(朗報)

なんと、直りました!

解決の糸口はメイの

「お母さん、OSのバージョンアップ

ちゃんとやってる?」

でした。

 

 

アプリのバージョンアップさえ

見て見ぬふりしているのに

システムのバージョンアップなんて

そばに誰かいてくれないと

怖くてやれないお年頃ざます。
 
 
 
 
拒否もできないが

受け入れるのも怖くてずっと

「後で」を選んできたデジタル人生。

これからはもう少し積極的にいきます。

 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

スマホの修理を免れ

うれしくて浮かれて紅葉狩りへ。

 

Photo_5

 

2

 

3

 

ちょっと時期が遅かったけど

十分きれいでしたヽ(´▽`)/

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓引く続きお待ちしてます!!↓↓↓

結婚を前提に同棲しているキララさん。

実家に荷物を取りに行くため

1泊で帰省するつもりが

彼に「親から自立できていない」と

泊まるのを反対されました。

キララさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 
 

実父の葬儀では

嫁に出た者として後列に並び

義父の葬儀では、長男の嫁ですが

女性親族という立場で後列だったまるさん。

これは嫁あるあるなのでしょうか?

居場所がなくとても寂しい思いをしました。

まるさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

           

| | コメント (17)

2017年12月 2日 (土)

1歳児のコミュ力

   

 
 
 
 
 

 

 

 

1

2

3

4

5

 

 

機嫌のいい時間を見計らって

上手にママさんがお茶をしているんだと思うが

1歳児ってこんなにコミュ力高かったっけ?と

びっくりした。
 
 
 
 
一緒に遊んであげているわけじゃないのに

目が合うと喜んでくれた。

自分を見ている人がいるというだけで

とてもうれしそうだった。

もちろん、私もうれしくなって

パソコンの画面越しについ

いないいないバー、しましたが(笑)


 

 
そばにいれば機嫌がいいお義母さん

寄り添う2人

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

結婚を前提に同棲しているキララさん。

実家に荷物を取りに行くため

1泊で帰省するつもりが

彼に「親から自立できていない」と

泊まるのを反対されました。

キララさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 
 

実父の葬儀では

嫁に出た者として後列に並び

義父の葬儀では、長男の嫁ですが

女性親族という立場で後列だったまるさん。

これは嫁あるあるなのでしょうか?

居場所がなくとても寂しい思いをしました。

まるさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

           

| | コメント (13)

2017年12月 1日 (金)

にぶい

   

 
 
 
 
 

 

 

 

12月のトップ画像更新しました。

変わっていない方は

ご利用のブラウザの更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

 

2017_dec

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


Photo

Photo_2

Photo_3

 

 

「すみません」の応酬で

打ち合わせの日取りが決まらない。

どんどん心拍数が上がる。

 

 

Photo_4

↑日時はフィクションだよ。




ピ…
 
 
 
Photo_5

Photo_7  

 
 
 
この後、私に絶望が訪れる…

 

 

Photo_8

 

謝罪の電話を入れ

打ち合わせの日を再検討してもらった。

 

 

なんかもう本当にモタつく(汗)

 

 

お義母さんの絶望はこちら

お義母さんの深い悲しみ

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

結婚を前提に同棲しているキララさん。

実家に荷物を取りに行くため

1泊で帰省するつもりが

彼に「親から自立できていない」と

泊まるのを反対されました。

キララさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 
 

実父の葬儀では

嫁に出た者として後列に並び

義父の葬儀では、長男の嫁ですが

女性親族という立場で後列だったまるさん。

これは嫁あるあるなのでしょうか?

居場所がなくとても寂しい思いをしました。

まるさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

           

| | コメント (9)

« 2017年11月 | トップページ