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2018年8月 2日 (木)

「月曜断食」今ここ


 
 
 
 
 
 

 
 
 

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中4日は糖質ダイエットをする、
くらいの知識だったので
ごはんやパンをさけて
果物やおかずを結構食べた。
 
 
結果、身体が目覚めることなく
失敗の予感しかなかった。
 
 
 
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デジタル本には、やや抵抗があって
いつも現物を買っていた。
しかし、実際に目にすると
その便利さ手軽さに驚いた。
 
 
そしてついに決心がついた。
 
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今ここ。
 
 
 
本を読んだら
月曜断食の水に炭酸水はNGとか
中4日の良食に果糖の高い果物は
避けたほうがいいとか
体調不良に対する解説や
空腹時の乗り越え方も丁寧に書いてあった。
 
 
 
うん、チャレンジはこれからです(汗)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
 
 
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いがろとさんの中2の娘さんは
ジャスティンビーバーやパリスヒルトンなど
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SNSや雑誌で得た情報を
いがとろさんに延々と話してきます。
全く興味のないいがとろさんは
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この本みりんをいつものお料理に使うと
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コメント

ほうほうほうほう(o^^o)
月曜断食って月曜日だけ断食するのかと思ったらなんか全然違うのですね?!
なんにせよ応援しております。
でも、どなたかも書いておられましたがファッジさん細いのに。。。

(バニラファッジ )
目標体重は−5キロです。特に体脂肪が高くて、年々、体型が残念な感じになるんですよ。まずは痩せて、そこから筋肉つけたい!と志だけ高いです(笑)

投稿: えいた | 2018年8月 2日 (木) 11時40分

前向きですね、すごいなぁ。
自分も・・・やらなくてはっっっとは思うのだが・・・ここから動かない~。

投稿: カナリヤ | 2018年8月 2日 (木) 12時09分

ぼちぼちやりまひょ~( ̄0 ̄;
お年頃になってまうと体重は同じでも
体型が変わってしまうツライのぉ

投稿: ひのえうまま | 2018年8月 2日 (木) 12時36分

えいたさんのコメント欄に
(バニラファッジ)
…………………同意発見
しもた~ (^o^;)
なにもかも暑さのせい

投稿: ひのえうままま | 2018年8月 2日 (木) 12時40分

こんにちは。
頭痛持ち、大変ですね。
内科で貰っているのですが、
マグネシウムのサプリメントが
おすすめです。
目からの片頭痛や、高血圧に効くそうです。
人にもよると思いますが、結構よくなってきました。
(^_^)

投稿: 猫シロ | 2018年8月 2日 (木) 12時45分

月曜断食の本、持ってます  いつか実行しようと、、、
体重はそんなに変わらないのに完全なおばさん体型になりました
私もチャレンジしようかな、、
でもこの暑さでついアイスクリームを食べてしまいます 

投稿: おひろみ | 2018年8月 2日 (木) 12時53分

絶品あんかけやきそばのレシピが知りたいです笑

投稿: ららら | 2018年8月 2日 (木) 12時59分

ふむふむ…。
実行中の先生方の記録を見ながら
ゆで卵ダイエットに似ている感じがしました。
ゆで卵を食べるのも苦行でしたが
一度の難敵はマトンでした。
月曜日一日だけ断食ならばできそうです。
わたしもやるべえ??

投稿: ぷーちゃん | 2018年8月 2日 (木) 14時35分

実は私も先週からはじめまして、2回断食しました。
おそれていた頭痛などはなかったけれど、体が省エネモードでとにかく眠くて夕方から集中力が途切れました(笑)
このダイエット法、つらくないし自分に合ってるかも!
目標はマイナス2桁なので、食べていいものは自己流に気長にやろうと思います。
がんばりましょう!

投稿: るな | 2018年8月 2日 (木) 14時55分

食べながらのスマホはお行儀が悪いからやめた方がいいッスよ(笑)

それに、本来胃にいってしかるべき血液が脳にいくから、消化にも悪いそうですよ。せっかくの料理ですから味わって食べましょう。

投稿: CHARADE | 2018年8月 2日 (木) 15時14分

断食なんて絶対体に良くないので、お止めになったほうが良いと思いますよ。

猫を飼っていれば、ファッジさんも知ってるかと思いましたが、猫は少しでも食事がとれなければ、肝リピドーシス(脂肪肝)の危険があります。
たった2日でも死のリスクがあるので、即病院行の事態です。

人間だって、断食だの糖質制限だのすれば、同じように内蔵に影響が出るのは明らかだと思いますが。

投稿: | 2018年8月 2日 (木) 15時45分

危険なレベルに暑さが続いてますから、この時期の無理なダイエットは控えた方がいいのではないでしょうか?
ファッジさんの健康が第一です。

投稿: H | 2018年8月 2日 (木) 16時20分

あんだけパンやらケーキやら手作りして好きなだけ食ってそんなに太ってないなら、それを止めるだけでいいんじゃなかろうか?
いつも太って当たり前みたいなものばっかり作ってるなーと思ってたのですが…
ケーキなんてホールですもんね。

投稿: お節介? | 2018年8月 2日 (木) 16時23分

「なんとか制限」するより、血糖値を急激にあげないような食事の取り方を考えた方が、結果として減量の効率がよく健康的だと言われます。
脳みそが刺激を求めて食欲を起こすとも言われていますから、別なことで刺激を与えれば脳みそがそちらにシフトしてくれると思います。
私は毎日30分のウォーキングをしていますが、無駄な食欲はだいぶなくなり、体も全体的に調子が良くなったと思いますし、昨年12月から徐々に始めて気がついたら11kg減っていました。大体、毎日1万歩程度の運動量で、コツは気持ちよく両手をよく振ってぼんやり周囲の景色を眺めて難しいことを考えずに歩くことです。
室内でマシンで歩いても走っても、脳みそは移動していると認識しないので、ウォーキング、ランニングと言う意味では無意味になってしまうそうです。脳みそは視界に入る景色が動くことで移動を認識する特性があるとのこと。
息を吸いながらお腹を膨らませることはできますか?呼吸が浅くても緊張が解けずに代謝を阻害するようです。2〜3秒でお腹を膨らませながら息を鼻から吸い、そのままお腹を膨らませたまま倍の時間をかけて息をゆっくり吐き、1〜2秒息を止める。を繰り返すと、呼吸が整えられてきますよ。腹筋を感じられるようになってくると、腹筋が目覚めて使えるようになってくるので、腰が楽になります。
朝ご飯の代わりにバターコーヒーを飲むのもおススメです。お昼にお腹がグーとなって、胃が休んだ感じがします。バターは、MCTオイルとグラスフェットギーを10gずつ入れてシェイクすると脂肪燃焼を促進してくれるそうです。寝る前にMCTオイルを10g程度飲んでも寝ている間の燃焼効果が期待できるようです。
頭痛は私の場合眼精疲労が主な原因だったようです。メガネスーパーで精密検査を受けて、楽に見えるメガネを作りました。目が良かったので、まさか自分がメガネが必要だと思いませんでしたが、近視遠視乱視のオンパレード。歩く時と近くを見るときのメガネをそれぞれ作って使うようにしました。見ている世界がガラリと変わり、とっても楽になりいつのまにか頭痛がなくなりました。
少しでも役に立ちますように。
義父母在宅介護と仕事の両立10数年、昨年介護満了にて卒業した元腰痛頭痛持ちアラカン女子より

投稿: あやちゃん | 2018年8月 2日 (木) 16時30分

ファッジさんこんにちは。
月曜断食は、漫画家の伊藤理佐さんがやってらっしゃって、スッキリ痩せた姿がこの間載っていましたよ。
子供達も大きくなった今ならチャレンジしやすいですね。無理をせずに頑張ってくださいね!
最近は新聞を取っているお宅が減りましたねー
紙の新聞は興味の有る無しに関わらず色んな情報が入ってくるのでデジタルよりいいんじゃないかなと思います。
あとは、古新聞がなくなると、揚げ物の敷き紙とか、生ゴミの包む紙とか、昼寝の時のタオルケット代わりとか、油を捨てる時とか色々困ると思います 笑

投稿: まえちゃん | 2018年8月 2日 (木) 17時09分

同じアラフィフからアラカンにかかる世代ですが…体重は増えても減りませんよね。
無理だけはせず、コツコツ行きましょう〜
しっかりジムも行ってるですからね。ファイト!

投稿: ももんが☆ | 2018年8月 2日 (木) 18時10分

世の中ダイエット流行りですが…
まあ個人の考え方で。
それより断食した日に、胃に優しいといっても痛み止め飲むのは危険ではありませんか?
アナフィラキーショック起こしそうで。
時々ビックリするような行動されますが、やはり腹八分目で行くのがベストかなぁ〜

新聞も色んなご意見ありましたが、ネットでは目に付いた情報しか見なくなりませんか?
私は朝の家事が終わった後、コーヒー飲みながら1時間かけて紙面隅から隅まで読んでいます。
色んな世の中の出来事、世界の話題も、連載記事、連載小説もたのしみ。
生活面のヒントや、思わぬ催しを見つけて見にいったり。
暇人の戯言と言われたらそれまでですが。

投稿: 暇なアラカン | 2018年8月 2日 (木) 19時58分

体重を減らすだけのダイエットのために断食をすると、
筋肉が減ってしまいますよ。体脂肪はそのままです。一時的に体重が減っても、
筋肉が減っているので、代謝も減って、結果的に脂肪が増えるのですよ。

ジムで体組成計で測った時に
筋肉と脂肪の割合測りませんでしたか?
断食で一時的に体重は減っても、脂肪の割合が増えてしまうだけです。

実は私も同じことをしました。
断食をすると長期的にはいいことないですよ。
運動後や、普段の食事での蛋白質の摂取が大切です。

それから、マシントレーニングはどのようにされていますか?
別料金払ってでもトレーナーについてもらって
きちんとマシンの使い方、意識の持ち方など教えてもらってもいいかもしれません。
一回ごとリセットするやり方は力が抜けてもったいないです。
もちろん、ジムでスタッフに声を掛ければ教えてくれると思いますが、
人によって色々です。
親身に教えてくれる人、通り一遍の使い方だけ教える人、
これ以上はパーソナルトレーニングになるので、別料金ですとはっきり言う人。
ただ単に、マシンをやるだけでは、筋肉は育ちません。
女の人は、もともと育ちにくいらしいのでので、本当に大変です。

私は、本を読んだり、教えてくれそうなスタッフと仲良くなったりして
それまでの自分のやり方がいかに役に立っていなかったかを知りました。
意外とオススメなのは、DVDですね〜。
家で見ながらするのですが、必要な回数一緒にやってくれるDVDは面倒がなくていいです。
筋トレの後は、できれば歩いたり自転車乗ったりの有酸素運動がいいですよ。

それから、手作りのパンやケーキ、果物、ジュースなど
ブログに出てくるもの、美味しそうですが、ダイエットしたいのであれば控えたほうがいいでしょうね。

とりあえず3ヶ月頑張りましょうと言われて
私も頑張っています。
前回腹部脂肪の割合が減って、次の計測がまた楽しみです。

これら全てやった上での、断食を選ばれたのだったら
最後の手段だったのかな、お節介ですみません。

投稿: | 2018年8月 2日 (木) 20時11分

お節介さんが一気に湧いて出てきてますね~

投稿: あらら | 2018年8月 2日 (木) 22時07分

私はなとみさんのブログから月曜断食なるものを知りました。
4人のそれぞれの経過とかもなかなか興味深かったですよね。励ましあいながら夜を過ごしたとかも。
ただ今年は異常に暑いし、体調崩しそうなので、秋くらいからのスタートがいいような気がします。
無理のない範囲で頑張ってくださいね!

投稿: Kay | 2018年8月 2日 (木) 22時28分

で、判じ絵の答えって何?

投稿: ハツ | 2018年8月 2日 (木) 23時11分

わーお月曜断食ですか!
もろ旬でワクワクします~
本を出せるくらいに頑張ってぇ~٩(๑´0`๑)۶

投稿: Surface Shader | 2018年8月 2日 (木) 23時22分

断食も糖質制限も素人が中途半端に手を出すと危険ですよ。突然死するリスクもあります。どうぞ慎重に!!

投稿: まあしゃ | 2018年8月 3日 (金) 08時24分

月曜日だけ断食するんじゃないの〜?
月曜だけならできそう♡と思った私は、時代に乗れてないようです^_^; 体を鍛えて、ダイエットにも励むあなた様は、向上心の塊です〜。すごいなあ。

投稿: MARIRINN | 2018年8月 3日 (金) 08時55分

私はゆる~い糖質制限ダイエットで一年かけて18㎏落とした53歳のおばちゃんです。

投稿: | 2018年8月 3日 (金) 12時00分

ファッジさん、トップ画面が変わらないのは私だけでしょうか?

投稿: ぷりんまま | 2018年8月 3日 (金) 13時49分

新聞に関して、暇なアラカンさんと同じ意見です。
紙面は開いたときにパッと目に入ってくる情報だけでも多い。
普段興味がないようなことも目に飛び込んできますが、ネットだと自分の求めている情報だけ。
かなり世間に対しての視野が狭くなると危惧しています。
あと、ネットのニュースは大手サイトでも誤字脱字が多いと同時に内容自体が薄っぺらい。
それならと購読料を払い各新聞のWEB版を購読しても、一度に情報が入ってきません。相関図などを見ながら記事を読む、ということはできません。
新聞は断然、紙派!!の意見でした。

投稿: かおちゃん | 2018年8月 4日 (土) 16時51分

ファッジさん、ありがとう!私もさっそくkindleで月曜断食の本買いました。早速翌日からスタートして、今日3日目。いい感じです。なんと-2.2キロ(元が重すぎなんですが)。眠たくなるのと、軽度の頭痛がありましたが、昨日外出せず、好きなだけ寝たら、今日は体調いいです。一緒に頑張りましょう!皆さんが心配されるので、ブログにはアップしにくと思いますが、一緒に頑張っている人がいると思うと励みになります。

投稿: ruri | 2018年8月 5日 (日) 10時40分

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