料理レシピ

2017年9月18日 (月)

ばあちゃんのダンゴ

   

 
 
 
 
 

 

 

 

甘酒は無事、成功しました。

姉のレシピから

「毛布に包んで」の部分を

ヨーグルトメーカーに任せて3時間。

 

 

しかし…

 

 

1

Photo

3

4

5

 

 

できあがりは超ブサイク(笑)

 

Img_5086

 

 

甘酒にからませて…

 

 

Img_5084

 


 6

 


お酒の飲めないスイーツ男子が

やっと食べてくれた(笑)

もちろんお仏前にもお供えして。

 

 

ちなみに私はいろいろ試したけど

牛乳で割って、温めて飲むのが1番好き。

お通じも快調ですよ♪ 
 

 

 

↓応援クリックよろしゅうに。

_2_2

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報

会社経営している夫と一緒に

働いているかなえさんですが

日常的に夫が従業員やお客さんへの

不満や愚痴をかなえさんに言います。

毎日のように言われ続けるとかなえさんも

精神的に辛くなってきます。

かなえさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

育児休暇中のゆずさんですが

夫が会社でのストレスを

ゆずさんに暴言でぶつけてきます。

希望で出した異動も、

自分の思いと違っていたようで

もう辞めたいと自暴自棄になっています。

ゆずさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

(お知らせ)

NHK第一ラジオでは

「THE CHANGE OF LIFE

〜更年期から変わる女の人生〜」

9月18日(月・祝)18:05から

放送されます。

(前回、私も出演させていただいたアレです)

 

Photo

 

 

「終活」をテーマに女優の池上季実子さん

終活アドバイザーの金子稚子さん

(故金子哲雄さんの奥さん)

医師の宮沢あゆみさんをゲストに迎えて

親の終活から自分の終活まで

トークが繰り広げられます。

今回、私は番宣イラストで参加しました!

 

Photo_2

 

番組サイトでは、みなさんからの

「終活」に関する経験談や質問・不安を

メールでお待ちしています!

どんどんご参加ください!

 

 

羞恥プレイは美味しいーや! 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0914_6

 

 

         



| | コメント (15)

2017年9月12日 (火)

甘酒レシピ

   

 

 


      
  
 

  

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

 

まだ成功していないことを

うっすら感づかれた。

 

 

ではここで、

ヨーグルトメーカーがなくても

なかなか炊飯器の空く時がなくても

美味しい甘酒が作れる姉のレシピを紹介します。

 

●材料

米1カップ、水3カップ(お粥用)

水1カップ(お粥とは別に)、米麹250グラム

 

Photo_5

Photo_6

Photo_7

 

 

麹が発酵する60度が超大事。

60度以上だと菌が死んじゃうyo!

 

 

Photo_11

Photo_9

 

成功するとふわふわのムースみたいです。

ジューサーにかけてつぶつぶを

トロトロにすることをお勧めします。

そしてファーストバイトで

その深い甘みに感動していただきたい。

 

 

バニラアイスにかけたり

ヨーグルトにかけたり

牛乳で割ったりと美味しくいただけます。

小分けで冷凍保存も可能です。

ぜひお試しくださーい!

 


 

 

↓応援クリックよろしゅうに。

_2_2

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

 

スポンサーリンク

 


サマンサ・サンマやきそば! 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0911_4_2

 

↓今日の「嫁日々」情報

シングルマザーのmijiniさんは

昼は正社員で働き、夜も週2回日払いの

アルバイトをしていますが

小4の息子さんがアルバイトのお金を

黙って抜いていることがわかりました。

mijiniさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

         


 

| | コメント (25)

2017年9月11日 (月)

発酵食品のターン

   

 

 


      
  
 

  

姉と電話会談。

 

Photo_2

2_2

 

パン禁止→秋のダイエットはすでに失敗の予感

↓姉のおすすめ

 

 

 

私の持っている古い型より安い(汗)

 

 

電話会談はつづき…

 

3_2

4_2

 

 

「毛布に包んで」のくだりで

面倒くさくなってメモが止まった。
 
しかし自家製の甘酒は砂糖なしでも甘く

牛乳で割って毎朝家族全員飲んでいるとのこと。

そして毎朝快便。
 
 
 
 
そこでホームベーカリーと折り合いをつけて

こちらを購入。

(どんな折り合いや) 
 
 
Img_5041_2

 

 

 

 

しかし…

 

 

Img_5042_2

 

 
姉の話とは全然違うものができた。

離乳食的な何か。

甘くないし、美味しくないし。

写真を送ったら

「ミネラルウォーターで作った?」

「うん。」

 

 

どうやらミネラルウォーターは

ブドウ糖の敵らしい。

発酵食品ってデリケート。

 

 

すっかり出鼻を折られて消沈したが

気を取り直して自家製ヨーグルト作りに挑戦。

ネットで調べたら

「強さ引き出す乳酸菌」でお馴染みの

あのヨーグルトも作れるとのこと。

 

 

「強さ引き出す乳酸菌」ヨーグルト1カップと

牛乳900ccをサクッとセット。

10時間後には…


 

5_2

 

 

こちらは大成功!

 
 
 

甘酒チャレンジは酒屋出身の娘として

ぜひ成功させたい。

(現在進行形)またご報告します! 


 

 

↓応援クリックよろしゅうに。

_2_2

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

 

スポンサーリンク

 


サマンサ・サンマやきそば! 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0911_4_2
 

 

↓今日の「嫁日々」情報

みぃさんは未婚のシングルマザーですが

お腹に赤ちゃんがいる時に知り合った

今の彼と同棲していました。

しかし里帰り出産後、みぃさんのお母さんは

彼の元へ帰ることに反対です。

みぃさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

夫の会社仲間のBBQに参加したみなみさん。

以前から夫と仲の良かった先輩の女性も

家族と一緒に参加していましたが

みなみさんは、夫と先輩の親しげな様子を

目の当たりにし、とても不安になりました。


みなみ
さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9


3人の子育て真っ最中の鳩ぽっぽさん。

産後クライシス、育児ノイローゼ、PMS、

全てに当てはまったと感じていますが

その結果、夫から「もう一緒に暮らせない」と

離婚を切り出されました。

鳩ぽっぽさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



2人目がほしかったアヒルさんですが

夫と話合った結果、子どもは1人と決めました。

しかし元々苦手なタイプだった義弟嫁が

第二子を妊娠し、義実家で合うのが

以前にも増して苦痛になってきました。

アヒルさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9


 

 

 

 

         


 

| | コメント (31)

2017年8月16日 (水)

まだの人はぜひ!

   

 

 


      
  
 

 

 

1

 

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 

2

3

4

5

 

 

 

816zennzai

 

 

やだこれ超絶美味しい。



 

ずーっと前に「マツコの知らない世界」で

やっていたあずきバーレシピですが

想像以上の美味しさだった。

ファミリーパックのあずきバー1本と

雪見だいふく1個で

あんこ好き主婦大満足。

 

 

冬にこたつでアイスを食べるように

クーラーの効いた部屋で

暖かいクリームぜんざいをぜひ。

 

 

(おまけ)

納豆毎日食べてます!

↓最近のお気に入り

816natto_2

 

納豆と卵をかき混ぜて納豆オムレツを焼くと

部屋中に納豆の匂いが充満して

納豆が苦手な家族から

大クレームがくるから気をつけて!

写真は焼いた薄焼き卵に

そっと納豆を包んだもの。

これがまた、ご飯がなくても

ピンでイケる。ぜひ!

 

 
 

↓応援クリックよろしくーうーうーうーうー

Bana015  

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

 

スポンサーリンク

 


 

↓今日の「嫁日々」情報

夫と姑と3人暮らしのまるねこさんですが

盆前に元気だった姑の容態が急変、

余談を許さない状態になりました。

一緒にいながらその異変に

気づいてやれなかったと

夫が自身を責め続けており一緒にいて

とても辛いです。

まるねこさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



↓お盆はやっぱり精霊馬やきそば

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0810_4

Hitotama_2017_0810_5

 

 

 


| | コメント (15)

2017年8月 5日 (土)

…ではない。

   

 

 


      
  
 

 

うちの子どもたちが

ケンタ●キー好きなのは何度も描きましたが

その次に好きなのが

ロ●ソンのからあげクンなんですよ。

 

 

鶏のムネ肉ってお手頃価格で

流行りの鶏ハムをよく作っていたんですが

さすがにあきてきて(私が)

ついに自家製からあげクンにチャレンジ!


1

 

 

20年以上前のすごく古い型のカッターで

鶏肉を粗ミンチにします。

 

 

2

 

 

思ったより簡単にできた!

 

86niku

 

 

3

4

 

 

「からあげサン」って感じ。

その後、男子にも食べてもらったが

「からあげクン、ではない」と

言われた(-ε-)

 

 

でも食欲のない暑い日も

パクッと食べやすいですよ。

「からあげサン」ぜひ!

 

 

また、夏と言えば「カルピス寒天」も

おすすめです!

11年前に記事にしました→かけひき

 

Photo

 

材料(大家族分)

●寒天パウダー8g(小包装の便利なやつ2袋)

●濃縮カルピス300cc

●水800cc

(作り方)

水と寒天パウダーを合わせて

よーく混ぜながら沸騰させます。

しっかり溶けてきれいな透明になったら

火を切り、濃縮カルピスを入れて

再びよく混ぜます。

冷やして固めたらひと口大にカットして

召し上がれ〜

 

 

 

↓ニャンコ花火に応援のワンクリックを!

Bana13 

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

 

スポンサーリンク

 


↓今日の「嫁日々」情報

ひろみさんの息子さんは高校1年生で

日々部活で真っ黒に日焼けしています。

しかし口下手で無口なためか

休日に友だちとでかけることが

全くありません。

ひろみさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

第一子を出産したぽっぽちゃんさんですが

夫に子どもを触られると

気持ちが悪くなります。

離婚を考えていますが

話し合いは全くできないようです。

ぽっぽちゃんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

「のりたま」と「すきやき」の二重国籍。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0727_3

Hitotama_2017_0727_4

 

 

 
 


| | コメント (16)

2017年8月 1日 (火)

原宿の味

   

 

 


      
  
 

 

8月のトップ画像更新しました。

変わっていない方は、ご利用のブラウザの更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

 

2017_august_top_2

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


1

2

3

4

5

 

 

騒いだ自分が少しはずかしくなった。

 

 

親戚の家に行くと(注*原宿ではない)

「原宿ドッグ」が

近所のスーパーで売っていた。

小学生ながら

「都会のおやつは味もおしゃれ」

としみじみ思っていた。


 

 

↓ニャンコ花火に応援のワンクリックを!

Bana13 

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

 

スポンサーリンク

 


↓今日の「嫁日々」情報

結婚して10年、

夫は、妻にも子どもにも思いやりのある

優しい人だというトマトさんですが

どうしても夫に対して

苦痛になることがあります。


トマト
さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



「のりたま」と「すきやき」の二重国籍。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0727_3

Hitotama_2017_0727_4

 

 

 
 


| | コメント (36)

2017年5月14日 (日)

クロワッパン

 

 

 

 

 

Photo_7

Photo_2

 

クロワッサンを自宅で作ろうと思って

失敗した方いませんか?

大量のバターが自分の手の熱で

ベタベタのオロオロになって

もう2度と作らない!となりませんでしたか?

 

 

ネットでよく見る

冷凍のパイ生地シートで作る

チョコクロワッサンがありますが

やっぱりあれは美味しいチョコパイだと

思うわけですよ。

 

 

で、テレビのパン職人の仕事を見て

思いついちゃったもんねーー。

 

Photo_3

Photo_4

8

 

バターだとこの工程で

ベタベタになってしまって涙目なんですが

パイシートだと5回くらいたたんで伸ばしても

ぜんぜんベトつかなくて作業もすいすい。

 

Photo_6

 

2次発酵も、クロワッサンの場合

バターが溶け出すので低温長時間発酵になるけど

いつも通りオーブン機能の40度の2次発酵で

大丈夫!!

すごくないですか!(大興奮)

焼成も180度15分(うちの場合)で出来上がり!

 

Cro2

 

この層、美しくないですか?

 

 

Cro1

 

 

かわいい仕上がりに大満足。
 
名付けて「クロワッパン」って感じです。

クロワッサンに挫折した方、

ぜひ再トライ!してみてください。

 

 
 

ちなみに今回の基本のパン生地も以下のパン生地も

全部同じパン生地なんですが…
 
 
320kuma_2

513bread1

 

513bread2

513bread3

 

 

以前も紹介しましたがSweet Countryさんの

こちらのレシピの生地です→
まるころぱん

 
 
 

ぜひ、自家製クロワッパン

母の日にトライしてみてください!

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

人気ブログランキング

 

↓ツイッターやってます!

Banner_gibot

スポンサーリンク

 

↓引き続きお待ちしてます

父方の祖母の介護が必要になってきた、娘さん。

祖母には4人の子どもがいますが

長男である娘さんのお父さんはすでに他界。

残された3人の誰が面倒をみるのかで

もめています。

娘さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

職場で既婚者の同僚から告白された

noritamaさん。

恐怖と気持ち悪さから上司に相談したところ

その人は転勤になりました。

しかしnoritamaさんの気持ちの立ち直りが

なかなかできません。

noritamaさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

↓わさび菜焼きそば食べたや〜ん(←誰?)

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0511_3

 

スポンサーリンク

     

| | コメント (26)

2017年1月15日 (日)

私のおでん意識革命

スポンサーリンク

 

 

 

この季節の定番メニューといえば「おでん」。

我が家も前日から下ごしらえしたおでんが

休日の昼食、夕食、夜食と続きます。

しかし… 
 
 
1151

 

 

私は自分が作ったおでんがあまり好きではない。

「おでんなんか煮るだけ」と思うが

お出汁作りから材料の下ごしらえなど

なんやかんやと手がかかる割に

な〜んか美味しいくない。

もちろん、おでんが嫌いなわけではなく

お店のおでんや市販のおでんは美味しい。

 

 

ということで、主婦の禁じ手のような気がして

避けていた、これを購入。

 

1152

1153

1154

 

お米のとぎ汁で下ゆでとかしなくていいの?

この「おでんの素」なら大丈夫なの?

 

1156

1157

 

煮れば煮るほど美味しくなると思っていたが

練り物(油抜きはしてね)

食べる15分前でいいらしい。

 

茹でないまま投入した大根が柔らかくなるのに

弱火で2時間ほど煮たが

完成品は自分の好みに

とても近かった。

 

いつも煮過ぎていて、大根は辛く

練り物はユルユルになっていたことに気づく。

初めて知った。

ああ、おでんって簡単で美味しい。
 
 
 
 
※でも好みには個人差がございまーすヽ(´▽`)/

 

 

↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク 



 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

解離性障害と診断されているAsさん。

結婚後は優しいご主人に支えられ就職もしました。

しかし、3回目の入院をきっかけに

ご主人から離婚を切り出されました。

以前のような生活にはもう戻れないのでしょうか。

Asさんへのアドバイスは

↓こちらからよろしくお願いします!

20151027_114547_9

 

 

 ↓ヒトタマでも新年のあいさつしております。

Banner_hitotama

Unnamed

 


スポンサーリンク

 

| | コメント (70)

2017年1月10日 (火)

テキトー昆布煮レシピ

スポンサーリンク

 

 

 

 

レシピを載せるのも恥ずかしいぐらいなんですが

やはり、これもコツは「テキトー」なんです。

 

今回、用意したのは

●昆布 40g(よくあるカット昆布1袋)

砂糖 大さじ3

しょうゆ 大さじ3

みりん 大さじ1

粉末昆布だし 小さじ1


110konbu1

 

昆布を水に浸すのですが、1番大事なのはここ。

戻しすぎない!

15分経過…

 

110konbu2

 

もうすでに、戻し過ぎた感があります。

この昆布を3センチ角に包丁で切ります。

巻いたり縛ったりしない。

すみません、すでにおせち料理を逸脱してます。

 

鍋に昆布の戻し水200ccに

上記の調味料を加えてひと煮立ち。

そこに切った角こんぶを加え、

中火で汁気が少なくなるまで積極的に煮詰める。

 

110konbu3

 

男子に好まれた理由は

コトコト弱火で煮ず、さっと固めに仕上げたことです。

「ちょっと、これ固くない?」ぐらい(笑)

 

 

最初のひとくちは、ただ濃いめの甘辛が

お口いっぱいにひろがりますが

固いゆえ、噛むうちに次にひろがる昆布の美味しさ。

3センチ角1枚で、ごはん2口いけます。

こうして若者は昆布のとりこになっていきます。

 

 

↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク 



 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

6年生の男の子、3年生の女の子、夫婦、犬1匹

4人暮らしのとあこさん。

ローンや、保険代、車代、光熱費、携帯代、

学校の支払いはご主人が支払い、生活費として

月5万円渡されますが、やりくりがとても大変です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9


同棲をしている頃は、真面目で優しかった

うさぎさんのご主人ですが

結婚してからは、人が変わったように

殴る、怒鳴る、を繰り返します。

うさぎさんは、気が利かない自分に責任が

あるのでは、と感じています。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

ご主人を大好きな小鳥さんは

もうすぐ出産を迎えます。

妊娠中も、大好きなご主人が浮気するのではと

不安でしかたありませんでした。

そして今でも不安しかありません。

出産を終えれば、子どもに気持ちがむいて

少しは変われるのでしょうか?

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 


先月入籍したひよこさんですが

先日義父母から、ひよこさんの実家に


新年のあいさつに行くと連絡がありました。

実家では、嫁に出した側だし

そんな気をつかわなくてもいい、と言われ

板ばさみのひよこさんです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

↓ヒトタマでも新年のあいさつしております。

Banner_hitotama

Unnamed

 


スポンサーリンク

 

| | コメント (29)

2016年12月12日 (月)

アッポーホットラムケーキ

スポンサーリンク

 

ケーキを焼いて、家族に好評だったからと

2日続けて焼くと叱られるじゃないですか。

しかし、今回のケーキは2日目でも

喜ばれたので、作り方を記事にします。
 
 
 
ちなみにネットで

「りんごのホットケーキ」で検索すると

他にも美味しいレシピがたくさん出てくるので、

ぜひ、そちらも参考にしてください。
 

 

12121

12122

12123

12124

12125

 

コツは「テキトーに焼く」です。


1212applecake

 
 

このケーキのいいところは

ひと口ごとに味が変わるとこじゃないかと。

砂糖の固まっているとこがあったり

やたら洋酒が染み込んでいるとこがあったり

甘いキャラメル味のりんごがあったり

酸味の残ったりんごがあったりと。

これ全て「テキトー」のなせる技。


私は温かいのが好きだけど

子どもたちは冷えた方が美味しいと

これでまた味が変わる。

忙しい師走のおやつにぜひっ!

 

 

↓応援クリックお願いしまーす! 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!!↓↓↓↓

ご主人がダブル不倫していることが

わかったスカイさん。

2人の子どもを連れて離婚を決意しましたが

やはり迷いがありまます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9



YNGさんの息子さんはもうすぐ2歳。

イヤイヤ期に突入し

思い通りにならないと、突っ伏す。大の字。

おともだちのおもちゃもお菓子も取っちゃう。

どうして躾けたらいいかわかりません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

にゃんたさんは46歳の新婚さんです。

ご主人は再婚ですが、とてもにゃんたさんに優しく

この幸せをいつまでも、と思います。

しかし治療を試みましたがにゃんたさんは

いびきがひどく、現在寝室は別々です。


今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9




↓エモいノンフライで今日もオリジナル♪
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1208_7

スポンサーリンク

 


| | コメント (40)

より以前の記事一覧