介護

2017年12月 5日 (火)

父の退院

   

 
 
 
 
 

 

 

 

1

2

 

おばさんの場合→入院な日々(11)



3

 

 

お義母さんの場合→初めての入院(9)


いよいよ、グランドフェアリーに

進化した父だが

良くも悪くも

以前より「こだわり」が減ったらしい。

デイサービスにもショートステイにも

スタッフさんに手を引かれて

参加できるようになったようだ。

 

 

家族の負担が少しでも減ることが

被介護者のためにもいい結果に

つながるのではないかと思います。

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

2年間同棲している彼との結婚を

家族から大反対されている

すみれ荘の住人さん。

家族の反対する言い分も理解していますが

彼との幸せな日々を手放すことはできません。


すみれ荘の住人さん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

           

| | コメント (12)

2017年11月13日 (月)

ミッション終了

   

 
 
 
 
 

 

 

今日のお話しは

ミッション(1)

ミッション(2)

ミッション(3)

ミッション(4)

ミッション(5)

ミッション(6)

の最終回です。

 

 

父はいつも夜、母の介助で

自宅のお風呂に入っているが

昨夜は頑なに入らなかったそうだ。

なので、デイサービスで

施設のお風呂に入れてもらえるよう

頼んだらしいが

それも頑なに拒んで帰宅した。

 

 

夕飯はダンナと3人でお寿司。

 

 

1

2

3

 


予想外の展開にとまどう次女。

 

 
その後、お風呂の支度をし

着替えや浴槽に入る時、出る時の

介助をしたが、何ひとつ嫌がらず

予想以上にスムーズな入浴となった。

私の方がびっくり。

 

 

そして母たちが帰宅した9時には

寝かしつけ終了の神業(笑)

 

 

4

 

 

いつもは「おっかー」とか

「ばあさん」と呼ばれている母も

びっくり。

 

 

うれしはずかしの父の介護は

無事終了しました。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

いよいよ明日(;゚д゚゛) ゴクリ

詳細はこちら→美濃加茂市HP

 

前回もブログでリンクしましたが

その時より少し情報が増えています。

会場の収容人数はもとより

駐車場の確保が難しいようなので

公共交通機関のご利用を推奨しています。

と、言いましても

1番最寄りの

JR「美濃太田駅」から

1時間に1本しかない

「あい愛バス」のご利用

のみとなります。

もしくは徒歩で25分という

なかなか過酷な田舎です。

ご了承ください。

 

次に会場なんですが

万が一、ホールに入場できなかった方用に

別室でライブビュー

あるそうです。

(ここまで書いて、なんかもう

はずかしくなってきましたが)

ゆっくり腰掛けてご覧いただけます。

ペンライトは他のお客様のご迷惑に

なりますので禁止ですww

 

 

本番では、私の原稿棒読みのほか

美濃加茂市役所職員のみなさんによる

介護コント介護お芝居があります。

また会場では、

マダム・ギボコレクション

の中から5点を展示します。

書籍販売もします。

購入いただいた方には

「7人家族の真ん中で。」

オリジナルグッズもおつけします!

 

 

なんかもう、いろいろ書きましたが

先に謝っておきます。

「すみません」

なお当日は講師の写真撮影、ビデオ撮影は

禁止とさせていただきますので

そこんとこもご了承ください。

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓  

現在第2子を妊娠中のもやしさんですが

子どもが生まれてからというもの

仕事、家事、育児、親戚付き合いなど

妻はできて当たり前、夫はオムツを

替えただけでも褒められるという不平等に

笑顔でいられなくなってきました。

もやしさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9




↓キノコの傘による抑止力!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1101_5_2

 

 


 

            

| | コメント (36)

2017年11月11日 (土)

ミッション(6)と私の講演会について

   

 
 
 
 
 

 

 

今日のお話しは昨日の続きです。

 

 

1

 


あんなに順調に支度ができたのに

一寸先は闇(汗)

結局、父は2階にあがってウロウロするだけで

私の誘導には応えてくれなかった。

 

ここで力ずくで引っ張ったり

ガミガミ怒ると

自体が悪化するのはなんとなく経験済み。

 

 

デイ・サービスのお迎えの方も

しばらく待っていてくれたが

「もう1台の巡回バスがありますから

寄るように連絡しておきます」

と残して、次の利用者さんの家に向かった。

 

 

もし、行けなくても

私など、今日1日だけのことなんだから

家で一緒に過ごせばいいや、と

半ばあきらめていたが

次のバスが来た時に…

 


2

 

 

と、頼る作戦にでてみた。

すると父は、すぐに立ち上がり…

 

3

4

 

 

無事、出発してくれた。

 

 

(もう少しつづく)

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日11月11日は、業界関係者しか

周知していないと思われる「介護の日」です。

と、言うことで以前にもそっと告知しましたが

「美濃加茂市認知症啓発講演会」に

講師として登壇することになりました。

詳細はこちら→美濃加茂市HP

 

前回もブログでリンクしましたが

その時より少し情報が増えています。

会場の収容人数はもとより

駐車場の確保が難しいようなので

公共交通機関のご利用を推奨しています。

と、言いましても

1番最寄りの

JR「美濃太田駅」から

1時間に1本しかない

「あい愛バス」のご利用

のみとなります。

もしくは徒歩で25分という

なかなか過酷な田舎です。

ご了承ください。

 

次に会場なんですが

万が一、ホールに入場できなかった方用に

別室でライブビュー

あるそうです。

(ここまで書いて、なんかもう

はずかしくなってきましたが)

ゆっくり腰掛けてご覧いただけます。

ペンライトは他のお客様のご迷惑に

なりますので禁止ですww

 

 

本番では、私の原稿棒読みのほか

美濃加茂市役所職員のみなさんによる

介護コント介護お芝居があります。

また会場では、

マダム・ギボコレクション

の中から5点を展示します。

書籍販売もします。

購入いただいた方には

「7人家族の真ん中で。」

オリジナルグッズもおつけします!

 

 

なんかもう、いろいろ書きましたが

先に謝っておきます。

「すみません」

なお当日は講師の写真撮影、ビデオ撮影は

禁止とさせていただきますので

そこんとこもご了承ください。

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo

おかげさまで「毎日が発見ネット」

人気記事ランキングで1位になりました!

↓ブログでも話題になったあのネタを加筆修正。

61_2

 

今回のお話は

お義母さんの認知症による不穏な行動が

目立つようになってきた時のお話です。

大きな絵と文字で高齢者の方でも

読みやすくなっております。

おじいちゃんおばあちゃんも

楽しく読める漫画です。

ぜひ勧めてあげてね!

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓  

まとりさんの姪は、幼い頃から

まとりさんの夫にとても懐いています。

小学校に上がってもそれは変わらず

ひざにのったり、抱っこをせがんだりします。

そんな姪に嫉妬の感情が湧いてきます。

まとりさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9




↓キノコの傘による抑止力!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1101_5_2

 

 


 

            

| | コメント (24)

2017年11月10日 (金)

ミッション(5)

   

 
 
 
 
 

 

 

今日のお話しは

ミッション(1)

ミッション(2)

ミッション(3)

ミッション(4)

のつづきです。

 

 

1

2

3

4

5

6

7

 

 

呼べば呼ぶほど遠ざかっていく父(汗)

 

 

(つづく)

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo

 第6話が掲載されました!

↓ブログでも話題になったあのネタを加筆修正。

61_2

 

今回のお話は

お義母さんの認知症による不穏な行動が

目立つようになってきた時のお話です。

大きな絵と文字で高齢者の方でも

読みやすくなっております。

おじいちゃんおばあちゃんも

楽しく読める漫画です。

ぜひ勧めてあげてね!

 

 

本日のブログ記事は、

午後にアップする予定です。

まずは「毎日が発見ネット」で

お楽しみくださーい!

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓  

まとりさんの姪は、幼い頃から

まとりさんの夫にとても懐いています。

小学校に上がってもそれは変わらず

ひざにのったり、抱っこをせがんだりします。

そんな姪に嫉妬の感情が湧いてきます。

まとりさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9




↓キノコの傘による抑止力!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1101_5_2

 

 


 

            

| | コメント (8)

2017年11月 2日 (木)

ミッション(4)

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

今日のお話は

ミッション(1)

ミッション(2)

ミッション(3)

のつづきです。

 

 

 

夜は父と襖をはさんだ隣の部屋で寝た。

 

1

 


お父さんが起きたようだ。

 

 

2

 

 

びっくりさせないように

そっと近づいて…

 

Photo

 

 

姉が言っていたように

父は便器からずいぶん離れた所に立った。

 

 

4

 

 

うるさがられるかもと思ったが

父は静かに従ってくれた。

トイレの後、父は少しマゴマゴしたが

私に手を引かれ布団に静かに戻った。

 

5

 

 
翌朝、母たちは7時に出発した。

安心して出かけてくれたので

送り出す方もうれしい。

 

 

(つづく)

 

 

明日からの3連休は私もでかけます。

ブログの更新はお休みかもしれませんが

ツイッターはときどきつぶやくかもです。

では、みなさんもよい休日を!

 

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!  

長い闘病生活と不妊治療を経て

現在、妊娠2ヶ月のむぎさんですが

実家族の母や姉から、ふたことめには

「安産とは限らない」

「流産するかもしれない」と

ネガティブなことばかり言われます。

むぎさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9


↓キノコの傘による抑止力!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1101_5_2

 

 


 

            

| | コメント (21)

2017年11月 1日 (水)

ミッション(3)

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

11月のトップ画像更新しました。

変わっていない方は

ご利用のブラウザの更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

 

2017_nov

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

 

1

2

 

 

…ではなく「飛距離の問題」。

 

3

4

 

 

便器にくっつくまで父を寄せる。

 

5

6

7


 

明日はうちの三姉妹の懇親会。

京都で一人暮らしをしている

スーさんの元に全員集合。

姉は企画兼ドライバー。

運転の交代要員に娘のミサちゃんも同行。

 

 

 

8

 

2人を介護した経験のある私だが

やはり被介護者も十人十色。

父のお世話はちゃんとできるかな?

不安はあれど少しワクワクしてきた。

 

 

(つづく) 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓キノコの傘による抑止力!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1101_5_2




↓今日の「嫁日々」情報です!
 

結婚して20年が過ぎたおじさん夫婦は

6年前から友だち夫婦になってしまいました。

まだ妻を深く愛しているおじさんですが

妻の「絶対拒否」に心身とも疲弊します。


おじさん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


 

            

| | コメント (10)

2017年10月31日 (火)

ミッション(2)

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 


1

2

3

4

5

6

Photo_3

8

9

 

 

これは、うちのお義母さんよりも

高く飛んでるかもしれない→油断対敵

 

 

(つづく) 

 

 

 

201710

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓引き続きお待ちしてます! 

松明さんは2人のお子さんのお父さんですが

妻から離婚を切り出されました。

原因は松明さんの浮気ですが

全てを謝罪し、家族としてもう1度

やり直したいと思っていますが…

松明さんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

新婚のumiさんは妊娠を望んでいますが

授かった後、仕事を続けるか専業主婦になるか

とても迷っています。

出産後、仕事を続けたママさん

仕事を退職し専業主婦を選択したママさん

アドバイスよろしくお願いします。

↓アドバイスこちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

↓ヘ〜イ!カマってちゃん、カニカマ〜ン!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1023_3


 

           

| | コメント (12)

2017年10月30日 (月)

ミッション(1)

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

 

 

ダンナのスキンヘッドが

フェアリー父さんに大ウケ。

一緒に来てよかった(笑)
 
 
 
 
今回の帰省は、母に代わって

フェアリー父さんのお世話をすること。

最大のミッションは父を

明日のデイサービスに

無事送り出すことです。
 

 

 
おばさんのデイサービスは

3日坊主だったけど→デイ・フレンド

 

 

(つづく) 

 

 

 

201710

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報! 

松明さんは2人のお子さんのお父さんですが

妻から離婚を切り出されました。

原因は松明さんの浮気ですが

全てを謝罪し、家族としてもう1度

やり直したいと思っていますが…

松明さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9


新婚のumiさんは妊娠を望んでいますが

授かった後、仕事を続けるか専業主婦になるか

とても迷っています。

出産後、仕事を続けたママさん

仕事を退職し専業主婦を選択したママさん

アドバイスよろしくお願いします。

↓アドバイスこちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

↓ヘ〜イ!カマってちゃん、カニカマ〜ン!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1023_3


           

| | コメント (16)

2017年10月24日 (火)

元介護者あるある

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

Photo  

Photo_2

 

 

<リエさん>は

おばさんの訪問入浴サービスを

利用していた時

一番長くお世話になった介護士さんだ。

耳の遠いおばさんを気遣って

大きな声で話し、豪快に笑う様子が

ちょっと女優の柴田理恵さんに似ている。

我が家はその笑顔に何度も励まされた。

 

 

スーパーでみかけたリエさんは

献立を考える優しいお母さんの横顔だ。

 

 

3

 

 

本名を忘れてしまって

ますます声がかけづらくなり

そのままレジに向かった。

 

 

本当に本当にお世話になった。

介護士さんたちには感謝しかない。

 

 

訪問入浴の軌跡(1)

訪問入浴の軌跡(2)

訪問入浴の軌跡(3)

訪問入浴の軌跡(4)

訪問入浴の軌跡(5)

訪問入浴の軌跡(終)

 

 

201710

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

現在34歳ののむさんは妊娠11週です。

出産予定時が35歳のため

出生前検査の説明を受けましたが

夫の考えが「陽性だったらおろす」だったため

夫婦間がギクシャクしてきました。

のむさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

マックスさんは年長さんを頭に

3人のお子さんのママですが

フランスに単身赴任中の夫が赴任先で

浮気をしているようです。

夫を責める材料は揃っていますが

夫と修羅場になるのも怖いです。

マックスさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9




いやぁ〜ん、もうこれマ・ツ・タ・ケ。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1020_3_2

         

 

| | コメント (16)

2017年10月16日 (月)

実家にて

   

 
 
 
 
 

 

 

 

 

1

 

 

フェアリー父さんの見守りを頼まれて

実家へ出動!

 


2

 

 

急激なスピードで父が年老いていく。

その様子はお義母さんと重なる。

 


3

 

 

名前を繰り返しアピる(←大事)

 

 

パソコンを持参し

仕事したりネットサーフィンしながら

まったりとそばにいることにした。

 

 

4

5

 

 

ときどき、天に手を伸ばして

何かをつかもうとする。

最初は驚いたが

特別困っているようでもないので

静かに見守る。

 

 

6

7

 

 

しばらくするとまた…

 


8

 

 

手を伸ばし…

 

 

9

10

 

時間を聞く。

そして、ついに…

 

11

 

立ち上がった!

 

12

 

 

階段を慎重に下りていき

いい匂いのする台所へ。

お昼ご飯はちゃんと理解している(笑)

 

 

(つづく)

 

 

 

Bana

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

うめままさんは現在入院中の

お父さんの余命がわずかだと知りました。

「自宅に帰って愛猫に会いたい」

「1ヶ月後の孫の結婚式に参列したい」という

お父さんの希望がありますが

全てリスクが高く、迷います。


うめままさん
へのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9


彼と相談し

結納をすることにしたさくらさんですが

突然、彼のお母さんから

「結納なんか堅苦しいのはやめて

お食事会だけにしてほしい」と言われました。

さくらさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



大学2年生と来年大学入学になる

2人のお子さんがいる、りなさんですが

夫の多額の借金が発覚しました。

一緒にいても夫婦喧嘩ばかりで

ストレスも積もり積もってきました。

さくらさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



あぁん、もうこれ、ホ・タ・テ

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1005_4

 

 

 

         


| | コメント (14)

より以前の記事一覧