過去記事再掲

2017年7月22日 (土)

Wストッパー

 

 

暑いですね、過去記事再掲です。

夏休みが始まりお子さんの外出も増え

親の心配はつきません。

そんな時は我が家のWストッパーで

お楽しみください。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


中学生になったメイ。

部活仲間と買い物に行く約束をしたようだ。    

  
  

21

22

23

24

25

26

27

 

 

28

 

 

家族の中に

物わかりの悪い人って必要だと思う。

自分が巻き込まれるのはツライけど

他の人が巻き込まれるのは見ていて

おもしろい(笑)

 
 
 
しかし、Wストッパーは孫だけでなく

嫁にも襲いかかる。
 
 
  

 

 

1

2

 

3

 

 

4

 

 

5

 

 

6

 

 

7

 

 

8 

9

 

10

 

 

12

13

 

 

14

 

 

15

 

 

16

 

 

嫁、アクセル全開。

 

 

 

↓ニャンコ花火に応援のワンクリックを!

Bana13 

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

 

 

スポンサーリンク

 


↓今日の「嫁日々」情報

結婚の決まったぴょんさんですが

結納、結婚式共しないことにしました。

しかし、彼の両親から「お支度金」を

渡す席を設けたいと言われました。

結納とは違うようですが…

ぴょんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

ゆがめられた社食が正された。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0713_3






 
 

| | コメント (10)

2017年7月 9日 (日)

はっとりさん






バックナンバーの2006年2月から12月までの

記事は画像が反映されていません。

スマホでも読みやすくなるよう

順次修正していきます。

もうしばらくお待ち下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

  

今日の記事は10年前に

記事の欄外で連載していた「はっとりさん」の

まとめです。

 

 

1

 

 

世間では鳥インフルエンザが騒がれていて

野鳥はちょっと怖かったが

まずはエサ(買ってきた)と水を

中庭に置いておいた。

 

 

2

 

 

翌日には名前をこどもたちが

「はっとりさん」

と名付けた。はっとりさんは

しっぽの部分がちぎれている。

 


 

3

4

5_2

 

 

怪我をしているはっとりさんは飛べない。

のら猫に襲われる可能性も充分ある。

しかし我が家はエサを巻く以外は

見守るだけに決めた。

 

 

それから数日後…

 

 

6

7

 

 

はっとりさんはモチの木にいた。

ずいぶん高く飛べるように

なってきた ♪ヽ(´▽`)/

 

 

8

 

 

連休に子どもたちを連れて帰省していた。

帰省中、はっとりさんのエサ係は

お義母さんだった。

しかし「朝からいなかったかも…」と

記憶もおぼつかない。

 

 

ずいぶん高くジャンプできるように

なっていたので

そろそろ飛べるようになるんじゃないかな

と感じていた。  

  
  
 

エサと水を庭に置いただけで

特別に手当をしてあげたわけではない

お互いつかず離れずの数日間だった。
  

庭で猫に襲われたような形跡もなかったので

 飛んだんだと思う。

 

 

…だとすれば、

飛んだ所を見てみたかったなぁ。   

毎日来ていた彼は

ちゃんと併走(併飛?)してくれたのかな?

 


 

9

 

 

もしかしたら餌付くかも、と思ったが

もう帰ってくることはなかった。

 

 

 

↓ニャンコ花火に応援のワンクリックを!

Bana13

 

 

 

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2  

スポンサーリンク

 

 

↓引き続きお待ちしてます

共働きのじゅもんさん夫婦。

家事も子育ても夫婦で折半していますが

夫はいつも「もっと褒めて」と要求します。

「ありがとう」だけでは物足りないようです。

じゅもんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

1歳になるお子さんがいるまつこさん。

夫に相談したいことがたくさんありますが

切り出すと、黙るか寝てしまいます。

しかし、まつこさんの独断で物事を決めると

「勝手にやった」と責められます。

まつこさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

大陸間弾道やきそばは、振りかけるだけ。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0704_3

 

 

 

 

| | コメント (11)

2017年7月 7日 (金)

「猛暑」おばさんの場合






バックナンバーの2006年2月から12月までの

記事は画像が反映されていません。

スマホでも読みやすくなるよう

順次修正していきます。

もうしばらくお待ち下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日も「高齢者と猛暑」関係の

過去記事再掲です。

お時間があったらぜひ。

 

851

 

梅雨明けから記録的な猛暑が続いているが

リウマチのおばさんは夏でもカイロや

モコモコの膝掛けや肩掛けが手放せない。

クーラーに扇風機を併用して

冷え過ぎに気をつけているが

なんたってこの猛暑、

おばさんのお世話をする人はみな汗だくだ。

 

852

853

 

 

高齢者の熱中症や脱水症状は

自覚症状がないので心配。

ありとあらゆる飲み物を用意して

こまめに様子をみる。

 

 

854

855  

 

 

「熱帯夜」を「暖かい」と言うおばさん。

そんな日が続いたある朝…

 


861

 

お義母さんと違って

おばさんは自分の体調や意志が

しっかりと伝えられるので


すっかり鵜呑みにしていた。
 

 

 

しかし…

 

862

863

864

 

おばさんを病院に連れて行ったのは

熱が出はじめてから1週間後のことだった。

 

 

871

872

 

いざと言う時は

家族より頼りになる家政婦さん。

 

873

874

875

 

「熱の原因がわかりません。」

 

検査の数値に異常はなく

感染もなく至って健康。

リウマチ指数は相変わらず高いが

以前より良好だ。

しかし原因がわからない高熱は心配なので

来週もう1回精密検査をしましょうと

言われて、帰宅。 

 

 

876

877

878

 

と返事をしておいたが

おばさんには内緒でクーラーを

ひと晩中かけたままにした。

 

 

身体に異常がないなら、

原因は熱帯夜によるオーバーヒートしかない。

翌朝、おばさんに微熱はあったが高熱にはならず

日中にはすっかり平熱に戻っていた。 

 

心配性のおばさんは

昔のクーラーのイメージが強く

点けっぱなし=ガンガン冷える

と思い込んでいる。

新しいクーラーは温度調整が優秀で

朝まで快適空調をしてくれる。

熱帯夜が落ち着くまでは

このまま様子見に決定。

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Bana12_3 

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2  

スポンサーリンク

 

 

↓引き続きお待ちしてます

共働きのじゅもんさん夫婦。

家事も子育ても夫婦で折半していますが

夫はいつも「もっと褒めて」と要求します。

「ありがとう」だけでは物足りないようです。

じゅもんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

1歳になるお子さんがいるまつこさん。

夫に相談したいことがたくさんありますが

切り出すと、黙るか寝てしまいます。

しかし、まつこさんの独断で物事を決めると

「勝手にやった」と責められます。

まつこさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

大陸間弾道やきそばは、振りかけるだけ。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0704_3

 

 

 

 

| | コメント (10)

2017年7月 6日 (木)

猛暑日

  

 

 
 

(お詫び)

バックナンバーの2006年2月から12月までの

記事は画像が反映されていません。

スマホでも読みやすくなるよう

順次修正していきます。

もうしばらくお待ち下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

暑い日が続く季節になりましたね。

「高齢者と猛暑」過去記事まとめです。

 

 

ピンポ〜ン♪お呼び出しです〜
 

11

1_2

2_2

3

4

5

6

7

8

 

 

おばさん、超イライラ。

しかし…

 

9

10

11_2

12

14

 

 

 

ああ、試される妹。

 

 

15

16

 


丈夫な
お義母さんは

身体を心配されるのが大好物。

しかし、お昼寝したからといって

安心できないのが高齢者。

我が家のフェアリーも

 

冬の寒さには敏感だが 

夏の暑さには鈍感だ。 

 

 

静かに昼寝してるいから安心していると…

 

 

20

21

22

 

 

ニャーコが入ってくる…→あーそーぼー

  

 

23

24

   

 

お義母さんの部屋にはクーラーがないので

となりのおばさんの部屋のクーラーを

かけてお昼寝をする。

しかし、仕切りのふすまをすぐ閉めてしまう。

   

 

家族が熱中症を心配して

たびたびのぞいてくれるのがうれしくて

何度でも閉め切る。

今日もお義母さんの罠にかかって

大量の家族が捕まる。
 

 

 

高齢者のいるご家族のみなさん

なんとかこの猛暑、みんなで声かけあって

がんばって乗り越えましょうね。

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Bana12_3 

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2  

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

↓引き続きお待ちしてます

共働きのじゅもんさん夫婦。

家事も子育ても夫婦で折半していますが

夫はいつも「もっと褒めて」と要求します。

「ありがとう」だけでは物足りないようです。

じゅもんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

1歳になるお子さんがいるまつこさん。

夫に相談したいことがたくさんありますが

切り出すと、黙るか寝てしまいます。

しかし、まつこさんの独断で物事を決めると

「勝手にやった」と責められます。

まつこさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

大陸間弾道やきそばは、振りかけるだけ。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0704_3

 

 

 

 

| | コメント (9)

2017年7月 3日 (月)

補聴器大作戦

  

 

 
 

(お詫び)

バックナンバーの2006年2月から12月までの

記事は画像が反映されていません。

スマホでも読みやすくなるよう

順次修正していきます。

もうしばらくお待ち下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

まだ元気だった頃のおばさんの初期の

老化現象に「耳が遠い」があった。

本人はそんなに気にしていないが

家族は結構困っていた。

そんな過去記事まとめです。

 


8241

50

13

 

 

 

突き止めたところで、ささいなことだ。

 

 

 

14_2

15

16

 

 



最近、おばさんの難聴が深刻。

どんだけ勧めても補聴器は

つけてもらえない。  

 

 

 

我が家は、二世帯同居を始めて12年経ち

同居もセカンドステージに

入ったという感じがする。

耳の遠いおばさんと

物忘れのひどいお義母さんとの

姉妹けんかの仲裁が

最近の私の仕事になりつつある。

 

 

その日も出先から電話をすると…

 

 

1_2

2_2

 

 

 

 

切られる、とか

 

 

 

 

Photo_2

Photo_3

 

 

 

 

切られる、とか

 

 

 

 

5_2

6_3

 

 

 

 

 

切れる、など。

おばさんの耳が激しく遠い。

 

 

 

 

7_2

8

9

10

 

 

 

 

少しは、考えてくれるみたいです(笑)

 

 

そんなある日、おばさんが眼鏡屋に

連れて行ってほしいと言ってきた。

で、さっそく根回し…

 
  

9501

 
 
  

おばさんは耳が遠い。

それが原因でコミュニケーション不足による 

誤解やけんかが多い。

 

 

補聴器をすすめるもおばさんが

非常に否定的なので

そのまま日が過ぎていた。 

 

 

 

で、さっそく眼鏡屋に着くと…  

  
  

952

  
  
  

自らのカミングアウトで

話は補聴器にと進んだ。

「検査だけなら」と、おばさんものってきた。  

  
 

953

954

955

 

 

戦いの火蓋は切られた。

 

 

956

957

958

959

 

 

出足はよかったが、途中から失敗が続いた。

しかし、検査の人もおばさんも表情は真剣なので

私も沈黙を守った。

 

 

9510

9511

 

 

しかし、おばさんがあまりにも

自由奔放に聞き間違えるので

フツフツと笑いがこみ上げてきてしまった。

 

 

9512

9513

 

 

聞き取りを成功すると

私もなんとか笑いを押さえることができた。 

 

 

 

しかし…

 

 

9514

9515

9516

 

 

 

どうしてもこらえきれなかった。

検査の方、おばさん、大きな声で

笑ってすみませんでした。
 
 
 

楽しい聞き取り検査も無事(?)終了。

次は音域聞き取り検査。  

  
  

17

18

19

20

21

 

 

 

ん?どうした?

 

 

 

22

 

 

 

高齢者と過ごすというのは

こういうことなんだと痛感。 

 

 

 

結局2時間半をかけて視力と聴力を調べた。

も〜クタクタ(汗)

検査の結果、加齢によるものだが

おばさんは左耳が高度難聴

右耳が中度難聴だった。

こういう場合、右耳に補聴器を使うそうだ。

眼鏡ができるまで1泊2日で

補聴器を試聴することになった。

 

 

しかし、眼鏡屋から帰ったすぐは…

 

 

34

35

 

 

 

あっけなく、嫌われた補聴器。

 

 

おばさんは耳あかがウェットタイプなので

外付けタイプの補聴器しか使えず

水分に弱い機械なので

その日常のケアもなかなか面倒だ。

その上、本人が嫌ならば仕方ない。

 

    

しかしあきらめきれない私は、

それがどれだけのストレスなのか

体験してみた。

 

 

 

36

 

 

 

耳からウロコ(笑)

  

  

眼鏡屋さんで、よく説明は聞いてきたが

装着してすべて納得。

例えるなら体育館で校長先生が

マイクなしで話をしているのが難聴状態。

マイクを使って話しているのが

補聴器装着状態。

 

 

マイクを使えばよく聞こえる。

しかしボリュームが大きすぎたり

スピーカーの近くで

ハウリングが生じた時のストレスは大きい。

 

 

だからキチンと調節さえしてあれば

とても便利な物だ。 

 

 

 

いままで聞こえなかった雑音も

聞こえるようになったのが気になると言うが

若い頃はちゃんと聞こえていた音なのだ。

忘れていただけの音なのだ。 

 

 

 

しばらくおばさんに

つきっきりで調節を繰り返した。

 

 

60

 

 

聞こえた時のおばさんの表情がいい。

だんだんつけたり、はずしたりも

1人でうまくできるようになってきた。

 

 

30

31

32

33

 

 

もともと、ぼそぼそしゃべる男子2名。

補聴器をつけたおばさんはその声が

聞こえたと大喜び。

その代わりにおばさんの話し声は

とても小さくなった(笑)

 

 

しかし

 

 

37

 

 

同居して12年。

ずっとおばさんの右側では大きな声で

話すのが癖になっていた私は

ただの声が大きい

迷惑な人みたいになってきた…orz

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Bana11

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2  

スポンサーリンク

 

 


 

 

↓今日の「嫁日々」情報

長男の彼と結婚の話が進んでいるみつさん。

彼は自分の両親との同居ありきで結婚後の

生活を提案してきますが、それは

みつさんとは結婚観が大きく違います。

みつさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

弟の結婚式でお父さんから

「嫁に出して、名字が違うから」

という理由で親族の中で一番最後に

紹介されたにこらさん。

しかし何もできない母親に代わって

結婚式の準備から後片付けまで

全部やらされました。

にこらさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

都内で結婚式を挙げるはたたさんですが

彼の親族が九州在住のため挙式は

仕事や学校に影響のないようGWにしました。

しかし彼のお兄さんから、お金と休暇が

もったいないので妻子は参列しないと

言われました。

はたたさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

菜めしやきそばなもし。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0628_3

 

| | コメント (13)

2017年7月 1日 (土)

ひやりとしたこと

  

 

 
 

(お詫び)

バックナンバーの2006年2月から12月までの

記事は画像が反映されていません。

スマホでも読みやすくなるよう

順次修正していきます。

もうしばらくお待ち下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

7月のトップ画像更新しました。

変わっていない方は、ご利用のブラウザの更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

 

2017_july_top

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

過去記事まとめが楽しくて、つい。

今日も5話まとめてみました。 

ケンとリュウが2歳、

メイが4歳の頃のお話です。

 
 
 

1

2

3

4

 

 

 

聞き分けのいいメイをはさんで

3人でまったりとシルバニアファミリーしながら

子育てをよく批判をされたもんだった(汗)

 

 

 

泣いてばかりのケンとリュウが

ダンナの小さい時とまったく違うとよく言われた。

でも、オトナ2人で1人の子どもを世話するのと

オトナ1人で双子を世話するのとでは

はなっから環境が違うだろ!とは

ツッコめない新米嫁だったね。

 

5

6

7

8

 

 

メイとおばさんは大好きな幼児番組が始まり

体操のヒロミチお兄さんに釘づけ(笑)

すっかり暇になってしまったお義母さんが

2人の子守りを気まぐれに言い出した。 

 
 

9

10_2  

 

 

「子育てはこうあるべき、母親はこうあるべき」と

手は出さぬが口は出すお義母さんの育児。

「やれるもんなら、やってみろ。」と

心の中でつぶやきながら

お義母さんに連れられて

外出して行くケンとリュウを見送った。

 

 

1_2

2_2

3_2

4_2

 

 

胸騒ぎがして、家の畑に様子を見に行ったが

お義母さんたちはいない。

なので、いつもの散歩コースになっている

坂下の田んぼへ走った。

 

 

5_2

6_2

 

 

いたっ!

…けどお義母さんが1人いただけ(汗)

 

 

7_2

 

 

高台から見渡すと

お義母さんからずいぶん離れたところで

フラフラ1人で歩いているケンを見つけた。

しかし、リュウがいない。

 

 

8_2

9_2

10_3

 

 

 

「やれるもんなら、やってみろ。」

と意地悪になった自分を猛烈に反省した。

 

 

 

11

12

13

14

 

 

地面から声がする…

 

 

15

 

 

なんと、農業用水に落ちているリュウを発見(汗)

でも泣いてるわけでもなく

冷静に助けが来るのを待っている2歳児だった。

 

 

16

17

18

 

 

 

幸いにも農業用水は、水かさがなく

泥んこの中にリュウはいた。

最初は立っていたらしいが、

疲れて座ってしまったと教えてくれた。 

 

 

19

 

一方、泥んこになったリュウと私が

お風呂に入っている頃

お義母さんは… 

 
 

20

21

 

 

そして遅れて帰宅したお義母さんは

ことの一部始終を私に話した後…

 

 

22

 

 

メイと比べると圧倒的にヒヤリとしたことが

多かった幼い頃のケンとリュウ。

だからこそ3人の子育てに

おばあちゃんの助けは欠かせなかった。

 

 

「リュウに免じて許してやる」

 

 

(終)

 

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Bana11

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2  

スポンサーリンク

 

 


 

 

↓今日の「嫁日々」情報

「口は災いの元」だとわかっていても

つい災いを起こしてしまう風が吹いているさん。

そんなことの繰り返しで

ママ友もみな去ってしまいました。

風が吹いているさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

友人から借金を相談されたのらイグアナさん。

「お金以外のことなら、なんでも協力する」

と伝えたが


「借りられないならもう死ぬしかない」と

泣きながら言われました。

のらイグアナさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

 

菜めしやきそばなもし。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0628_3

 

| | コメント (17)

2017年6月30日 (金)

がんばりんしゃい(ネオ)

  

 

 
 
(お詫び)

バックナンバーの2006年2月から12月までの

記事は画像が反映されていません。

スマホでも読みやすくなるよう

順次修正していきます。

もうしばらくお待ち下さい。

 

本日は10年前の過去記事まとめです。

お時間があればぜひ!

 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
 

6301

2

 
 
  

ケンとリュウは6年生になってから

英語塾に通っている。

遊びに夢中だったリュウが時間になって

「まだ宿題ができていない」と言い出した。

ケンだけ先に送っていくことになって

さすがの私もイライラした。

  
  

3

4

 

 

 

私のイライラは、もちろんリュウに伝わっている。

しかし、私は伝わるべきだと思い

わざと、大きな声で怒り続けた。

 

 

 

5

 

 

 

結局、ノラリクラリと宿題をやるリュウは

私の気持ちなど汲んでくれるわけもなく

塾を休むはめになった。

 

 

夜、ダンナが帰宅して

さっそく私は愚痴った。

 

 

 

6

7

 

 

 

本当の目的は何かを見失っていると言われた。

小さい頃なら、つきっきりで指導するのも

いいかもしれないが、もう6年生だ。

母親が怒っているということが伝わったら

あとはリュウに考えさせて、

それ以上お母さんがガミガミ言ってはいけない。

 

 

 

8

9

 

 

 

メイにもダンナにもダメだしされて

涙がでてきた。 

 

 

 

その後、ダンナが

「お母さんに心配をかけてはいけない」と

リュウを叱った。 

 

 

10

11

 

 

 

ん?どこの方言だ?

でもリュウは

「早く早く」と言われると苦しくなるから

「がんばりんしゃい」って

言われるほうがいいと、もう一回言った。

 

 

 

12

 

 

「がんばれ」よりも優しく響く

「がんばりんしゃい」を心に刻んだ母だが

その2週間後…

 

 

13_2

14_2

15_2

 

 

16_2

 

 

17_2

18_2

 

 

 

どんな育児書にも「早くしなさい」は禁句と

書いてありますが、なかなか難しいです。

まだまだ発展途上母です。

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Bana11

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2      

スポンサーリンク

 

 


 

 

↓今日の「嫁日々」情報

「口は災いの元」だとわかっていても

つい災いを起こしてしまう風が吹いているさん。

そんなことの繰り返しで

ママ友もみな去ってしまいました。

風が吹いているさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

友人から借金を相談されたのらイグアナさん。

「お金以外のことなら、なんでも協力する」

と伝えたが


「借りられないならもう死ぬしかない」と

泣きながら言われました。

のらイグアナさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9 

 

 

菜めしやきそばなもし。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0628_3

 

| | コメント (34)

2017年6月27日 (火)

あの頃私はPTA役員だった

  
 

今日は過去記事まとめです。

10年前、小学校のPTAの役員を

してた時の記事です。

子どもたちの夏休みが始まる前のPTA会議で

少しでも参考になればと(ならないけど)。

よろしければぜひ、ご一読ください。

    
  
 

1

2 

 

 

地区別井戸端会議スタート!

 

 

4

5

 

 

6

 

7

8

 

 

9

 

 

10

 

 

実話です。

このあたりは夜8時を過ぎると

全く人通りはない。

もちろんその後すぐ、警察に届けたため

近くにいた不審者が即御用となった。
 

 

 

何事もなかったので、笑い話になるが

一歩、間違えれば大事件にもなりかねない。

まして、年頃のメイが目撃すれば

それだけでショックは計り知れないと

ぞっとする。

 

 

しかし子どもの敵は

子どもだったりするわけで… 

 

11

12

13

14

 

16

 

 

17

 

 

 

おやじキャグとは、ひと味違うね。

笑いながら、いよいよ本格的に

おばさんになった自分を実感。

でも楽しい。

 

 

しかし、笑ってばかりもいられない。

おばさんたちは考えた。

夏休み、変質者も怖いが

中高生が不良化するのも怖い。

我が子だけを守っていても社会はよくならない。

地域みんなで

青少年の育成をはかろうと考える。

 

 

提案します。

個人情報保護法が叫ばれる昨今ですが、

この夏休み、中高生は外出する時…

 

 

 

18

 

 

 

最近は誘拐防止のため

小学生は名札をつけなくなった。

しかし、中高生を危険な魔の手から守るには

名札をつけて逆にひと目で

どこの子かわかった方が 

非行防止につながるような気がする。

 

 

できれば学校や自宅の連絡先も

書いてあるといいね(笑)

これなら悪いこともできないし

悪いことに誘われることも

減るんじゃない…かな…? 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


今日の記事はまたどっかで

更新したいなと思ってます。

 

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Banana

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報

結婚30年目のぱんださんですが

同居の義父が認知症になり、

暴言暴力に耐えられず実家に戻りました。

しかしその後、夫の様子もおかしくなり

今ではぱんださんがアパートで一人暮らしです。

ぱんださんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

豆大福さんの息子さんは現在小2。

歯医者で歯列矯正の治療を勧められましたが

歯の型取りでパニックを起こし

それ以後は全く治療が進みません。

豆大福さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

夫が転勤族のmuccoさんは

転勤のたびに、その街に早く慣れるよう

パートタイマーの仕事を探します。

しかし、今回の職場は若い子ばかりで

アラフォーのmuccoさんは研修段階で

すでに不安でいっぱいです。

muccoさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

やきそばは守る、お茶漬けは生かす。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0622_3

 

 

| | コメント (15)

2017年6月25日 (日)

切磋琢磨

  
 

 

本日、2回目の更新です。

我々夫婦が切磋琢磨する

3年前の過去記事まとめです。

長いです。お時間を作ってぜひ。

 


1_3

 

 

どれくらい元気かって言うと

勤続26年、自分で作った会社をサクっと退職し

新会社を起業するほど。

新会社は名字をとって「バニラデザイン」です。

 

 

 

世の中がSTAP細胞の発見で盛り上がっている頃

 

 

4_3

 

 

 

↓ぜひヤフーニュースで取り上げていただきたい。

 

1896986_1458755101007910_162696667_

 

 

仕事大好き59歳。

オフでは老眼鏡をかけてパズドラに夢中。

 

 

Pazudora

 

 

そしてその頃、妻は…

 

 

2_3

 

次の日には皮膚科にいた。

 

3_3

 

 

私のシミは、左のこめかみに直径13mmと

左の頬に幅27mmの大きなシミがある。

 



5_3

6_3

7_3

8_2

 

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 

でも、仕方ないかぁー(おい)

 

きれいになると言っても

多少の認識の違いはあり

化粧をすれば、ほとんどわからない程度までを

治ったとする。

シミの状態が全く変わらない

もしくはひどくなった場合は

診断1ヶ月以内だったら無料で再照射してくれる。

治療した皮膚の状態が、周囲の肌と馴染むには

1年ほどかかるとのこと。

日頃の美白のお手入れを怠ると、再発の可能性は高い。

しかし1年後の再照射は、実費になる。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

いよいよ、施術の日。

ウルトラマンみたいなゴーグルをかけられて…



9_2

10_2

11

11

12_2

14

11

11

12_2

 

 

 

例えるなら、大きな静電気

もしくは小さい落雷。

 

 

18

19

 

 

直径13ミリのこめかみのシミで

10回くらい照射だった。

小さいシミは3回くらいだったが

もう、そのあたりで「参りました」って

青コーナーからタオル投げたくなっていた。

 

 

しかしこの苦痛も必ずいつかは終わると

言い聞かせ

本丸の27ミリが終わるまでは

弱音をはかず耐えた。

 

 

照射が終わった時点で

看護師さんに手鏡を渡され

 

 

「他にもあてたい所があったら、いいですよ。」

言われたが

「大丈夫です。もういいです。」と

答えるのが精一杯だった。

 

 

20

 

 

施術後は火傷のヒリヒリ感が2時間ほど続いた。

でも、その痛みも治まると

長年気になっていたあのシミと

おさらばできる喜びにアラフィフ、ムネアツ。

 

 

帰宅すると

レーザー治療を心配していたおばさんが

開口一番…



 

21

22

23

 

 

実は美容番長のおばさんは過去に

顎にあった黒いイボを液体窒素で

焼いたことがある。

(ほくろだと思ったら、診断はイボだった)

でも、2回目以降の治療をやめたので

かさぶたになって少し削れたが

再発している。

 

 

24

25

 

 

おばさんも、お義母さんも

嫁の大冒険を暖かく見守ってくれている。

 
 
 

施術後一週間は、絆創膏をはがしてはいけない。

 



27

 

 

もちろん…

 

28

 

 

でも、背に腹は代えられないので

 

 

29

 

 

軽く受け取り拒否され、課金に走る。

そして施術10日後にかさぶたを取ってもらう。

 
 

30

 

 

このかさぶた取りは、施術代(3万円)に

込みのようで診察代は無料だった。

その後、指定されて購入した化粧品は

「ナノHGクリームEX(4%)」というもので

2100円。

次は経過観察で1ヶ月後に再診予約を入れて終了。

当初の予算5万円は、まだ使い切っていない。

 

 

(しみ取りレーザーの感想)

施術後、2週間が経ちます。

かさぶたが取れた後は

痛みもなく化粧も普通にできます。

治療後の皮膚は明らかに桃色で

周りの皮膚とは違和感があります。

しかし化粧をすると施術前より

ずっと美しいです(当社比)

先生の説明だと、1年後はこの桃色も肌色に

馴染んでいくと言うことです。

ダンナの誕生日サプライズは来年に持ち越しです。

 

 

日頃から、お肌のお手入れが行き届いていて

でもこの小さいシミ(2〜3mm)が気になるわ

という方にはいいかもしれません。

油料理をしてて、ピチって油がはねるくらいは

我慢できるし火傷もすぐ治るのと同じで

小さいシミならピチッ!で終わります。

でも私みたいに13mmだ、27mmだ、と

大きなシミまで放置してしまった場合は

それなりの覚悟がいると思います。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そしてその1ヶ月後…

 

4151

4152

4153

4154

4155

 

 

今回処方されたのは

「尋常性ざ瘡薬」という塗り薬。

尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)とは

ニキビの医学名称だそうで、

2日に1回塗るように指導された。

直したいからと塗り過ぎてはいけないようだ。

これは保険が適用されて700円だった。 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

さらにその2ヶ月後…

 

31

 

 

レーザー照射されたシミの部分は

この2ヶ月で、みるみるきれいになっていった。

 

 

家族の反応は…

 

 

32

 

 

子どもたちも長年見慣れたシミとおさらば。

しかし、本当に消えたなと実感するのは

 

 

33

 

で、ダンナは…

 

34

 

反撃(?)が始まった。

 

もちろん、よ〜く目を凝らせば

うっすらとシミの残りがわかる部分もある。

しかし化粧ベースのBBクリームを

薄くつけるだけで充分カバーできて、大満足。

これからは一般的な美白ケアを続けるということで

治療は終了となりました。

 

 

(終)

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Banana

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

スポンサーリンク

 

 

↓引き続きお待ちしています

2人の幼稚園児のママ、ららちゃんさんは

週に1回テレビ電話で実家の両親に

孫の顔を見せていました。

しかし最近、その頻度が少なくなってきたため

実家の母も寂しそうなんですが…


ららちゃんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

毎日のように義母からメールが届くわにさん。

そのメールに、嫌味を書かれることあります。

無視をすれば何度も同じことを書かれ

返事を書くとさらに嫌味を言われます。

わにさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

やきそばは守る、お茶漬けは生かす。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0622_3

 

 

| | コメント (8)

2017年6月22日 (木)

ケンのバカヤロー

  
 
 

本日2回目の更新ですが

ケンの過去記事「バカヤロー」2本立てです。

昔から人を怒らせるのうまいよねー。
 
 

 

1_2

2_2

7_2

  

3_2

4_2

 

 

 

またある時は…
 
 
 

 

181

182

183

184

 

7_3

 

 

185

186

 

 

凍てつく車内。

なかなか真理をついてきます(笑)

 


 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Banana

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

スポンサーリンク

 

 

↓今日の「嫁日々」情報

勤務先に、ママ友に、ご近所に、

苦手なタイプの女性はいませんか?

モヤモヤ子さんから

「こんな女性は対応に困る」というエピソード

が届きました。

ぜひ、みなさんのエピソードもお聞かせ下さい!

↓エピソードはこちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

やきそばは守る、お茶漬けは生かす。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0622_3

 

 

| | コメント (11)