グルメ・クッキング

2017年6月27日 (火)

老化防止のゲームと枇杷

  
 

本日2回目の更新です!

 

6276

6277

6278

6279

 

 

あれから5ヶ月→アップデートまだか

 

 

「Cooking Fever」が更新されていた。

久しぶりにやったら

老眼はすすんでいるわ

視覚伝達は遅いわ、反射神経鈍いわで焦る。

やっているうちに

少しずつ感覚を取り戻してきたが

ゲームと言うよりもはやリハビリ。

5ヶ月前の自分の方が圧倒的に若かったと実感。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

畑にある野生の枇杷を収穫してきた。

 

6271

 

小ぶりでそんなに甘くない。

皮をむいたり種をはずしたりするが

素手でやると種のアク(?)で

指先が真っ茶色になるので

手袋をはめてむくのがおすすめ。

むいたら変色しないように

すぐ薄い塩水につける。

 

6272

↑これで500g。

塩水を軽く洗い落として、

●同量の水(500cc)

●砂糖150g(総量の30〜40%)

●大さじ1のはちみつとレモン汁

で沸騰させたら、弱火でグツグツ5分。

 

6273

 

アクをすくいながら

最後にラム酒をお好みで入れる。

種を取るのが大変だけど作るのは簡単!

 

6275

 

きれいな色にできあがって大満足。

ヨーグルトによく合います。

枇杷のコンポート、よかったらぜひ!

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Bana10

 

↓バニラファッジも発進!

Bana_2

スポンサーリンク

 

 

↓引き続きお待ちしてます

結婚30年目のぱんださんですが

同居の義父が認知症になり、

暴言暴力に耐えられず実家に戻りました。

しかしその後、夫の様子もおかしくなり

今ではぱんださんがアパートで一人暮らしです。

ぱんださんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

豆大福さんの息子さんは現在小2。

歯医者で歯列矯正の治療を勧められましたが

歯の型取りでパニックを起こし

それ以後は全く治療が進みません。

豆大福さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

夫が転勤族のmuccoさんは

転勤のたびに、その街に早く慣れるよう

パートタイマーの仕事を探します。

しかし、今回の職場は若い子ばかりで

アラフォーのmuccoさんは研修段階で

すでに不安でいっぱいです。

muccoさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

やきそばは守る、お茶漬けは生かす。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0622_3

 

 

| | コメント (22)

2017年2月 5日 (日)

アップデートまだか。

スポンサーリンク

 

 

251

252

253

254

256

 

 
そんなささやかな苦楽をともにしてきた

スマホゲームの「クッキングフィーバー」。

ついに全てのキッチンをクリアしてしまった。

次のアップデートまで、どうやって過ごせばいいのか

戸惑うほど。

とりあえず、ジェムを溜め込むだけの空虚な日々。
 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Rollcake_2

 

ブログ開設からの総アクセスが3億PV達成しました。

これからもマイペースで更新していきますので

みなさんも暇な時に遊びに来てくださーい!

 
 
3億祝いにイチゴのロールケーキを焼いたが

イチゴが好きなの、家族の中で私だけだった(ノ∀`) アチャー





↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク 

 



↓引き続きお待ちしてます!

この春、市外の保育園から小学校に上がる

葉さんの息子さん。

親しい友だちがまだいないうえ、

秋の学校行事では、地元の男の子に絡まれて

嫌な思いをしました。

葉さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

 

まあささんは、お料理が苦手で

自分の詰めたお弁当はいつも茶色一色です。

これでは結婚しても、旦那さんも子どもも

がっかりさせてしまうのではと

不安になる25歳です。

まあささんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

もしかしたら、本当の親子ではないかも、と

30年前に自分の戸籍を調べたにゃんたさん。

戸籍では両親の実子になっていましたが

最近、「戸籍が本当に正しいとは限らない」

という話を聞き、また疑いはじめてしまいました。

にゃんたさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

↓やきそばだって恵方巻き。 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0203_3

 

スポンサーリンク

| | コメント (30)

2016年5月 2日 (月)

気まぐれパティシエ♡季節のフルーツタルト

スポンサーリンク

 

 

52cake_2
 

 

ダンナの1番好きなものが日本酒で

私の一番好きなものが果物なんですが

3人の子どもたちは、酒も果物も苦手です。

ダンナの血液型がO型で私はAB型なんですが

娘はA型、息子たちはB型ということに

なにか関係があるかもしれません。
 
 
 
前置きが長くなりましたが

私以外、誰も食べないこのフルーツタルトを

半分にカットして、今日はおでかけです。
 
 
52half

 
気の利いたラッピングができず

伝家の宝刀ビニールパックに詰める主婦代表。
 
 
52package


気まぐれパティシエ♡季節のフルーツタルトが

一気に夕方の惣菜半額セールの味わいに。

ラッピングって大事ですね。

 

 

では、行ってきます!

 



↓応援クリックはこちらにお願いします!
 

418bana

スポンサーリンク 

 

 

若いクリエイターのみなさんに混じって

おばちゃんもがんばっています。

↓第4話「姑を乗せて」を更新しました。

20160427_220607

 

 

  

↓アラカン、ベビメタ、ギミチョコ♪

Banner_hitotama

 

  

↓今日お「嫁日々」情報!

 

結婚10年目のフワリさんですが

ご主人のモラハラにもう我慢の限界です。

両家揃って離婚の相談をしましたが

なんとかうまくやるようにと、丸め込まれました。

最近は、小3の息子にも怒鳴るようになってきました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

  

スポンサーリンク

 

| | コメント (51)

2012年11月11日 (日)

B級クッキング2種

 
 
 

以前、気になって買ったものに

「塩やきそば」のカップ麺があった。

しかし、家族のだれも見向きもしないまま

賞味期限が近づいてきたので、

責任をとって食べることにした。

 
 
 

ところが…

 
 
 

11102


 
 

思った以上に塩味が強く

食べ切るのは難しそうだったので…

 
 
 

11103

11104

 
 
 

半ばヤケクソ気味にリメイク。

 
 
 

11105

 
 
 

ヽ(´▽`)/やだ、おいしーーーーーー!

シャスデリーーーーッ!

たまごかけご飯とか好きな人は

全然イケルと思います。ぜひ!

 
 
 

で、お昼にカップ麺食べちゃったので

1杯分のごはんが余った。

 
 
 

11101

 
 
 

ホームベーカリーのパンコースに

小麦粉の代わりにそのまま入れちゃった。

事前に水で柔らかくするとか

つぶすとかの行程が面倒くさくて、つい。

 
 
 
 

でもね、なんか、いい感じに焼けたよ♡


 
 
 

1110pan

 
 
 

つぶつぶもなく、やわらかく焼けたーーーーヽ(´▽`)/

 
 
 

初めてごはん入りパンを焼いてみた。

形成の時に打ち粉を多めにふらないと

扱いにくい以外は、ノープロブレム。

ただ、好みとして私は小麦粉100%のパンの方が

香ばしくて好きかも。

 

 

 

(私のブログが土曜日休みのわけ)

ほぼ毎日、私はブログを描いている。

せめて土日は休もうと、毎週末をむかえるけれど

土曜日に休むと、なぜか少し寂しくなって

日曜日に時間を作ってブログを描いている自分がいる。

だから私のブログはいつも土曜日休みになっているのです。

余談でした(笑)

 

 

 

↓アメジストドームと並ぶにゃる美にワンクリック♪

1111bana_2

   

 

↓↓↓↓ 引き続きお待ちしてます!↓↓↓

同棲1年の後、プロポーズを受け

両家の挨拶も済ませたまおりんりんさん。

ところが、4月に昇進した彼が多忙になり

予定していた両家の顔合わせどころか

結婚式も延期にしてほしいと言われ

さらに彼に転勤の辞令が…!

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

Google Adsens

 
 

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

作ってみた

 
 
 
 

もうすぐクリスマスですね。

お孫さんへのプレゼントを困っているあなた。

孫に喜ばれるのはもちろんだけど

嫁にも喜んでもらえないと、と気を使いますよね(笑)

 
 
 
 

1219spoon

 

↑そこでこんなん、どうでしょう… (*´θ`)カワエ〜

姑の株、上がりませんかね?

 
 
 
 
 

実はこれ、私の叔父さんが勤めている

木のおもちゃ一筋の「ニチガンオリジナル」という

会社のままごとです。

おじさんは、昨日チラ出した「ヨシくん」です。

おじさんは私が小学生の頃、大学生だったので

呼び名はずっと「おにいちゃん」。


 
 

12193

 
 
 

おにいちゃんはいつもおしゃれで、

卒業後の就職先もおもちゃメーカーとあって

幼いながらに何かと憧れの男性だった。

 

 

 

しかし、その後おもちゃ業界はTVゲームや

アニメキャラクターグッズの独壇場となり

「ニチガン」はみるみる業績が悪化し、ついには…

 

 

 

12192

 

 

 

その後、会社は「ニチガンオリジナル」として再生。

しかし相変わらず

「おもちゃは、今も昔も木が1番なんや。」と譲らない。

なので人気の「ミッフィー」も木製品のみ。

 

 

 

1219tumiki_3

 

 

 

しかし、そんな頑固な会社が

あっさりとシリコンに手を出した!

 

 

 

12191

 

 

1219sirikonn_2

 

 

 

で、さっそくつこてみた。

 

 

 

1219cake

 

 

 

 

もちろん子どもたちに言われましたよ。

「ミッフィーが埋葬されてる。」

あ、でも、こっちはうまくできたよ。 

 

1219jerpatan

 

 

1219jerry

 

 

十八番のカルピスゼリー。

これならお孫さんにもお嫁さんにも

喜ばれそうじゃないですか?

(あくまでも姑目線)

 

 

 

今日の記事はアフィリでもモニターでもないですが

よかったらぜひ→ニチガンオリジナルキッチングッズ

 

 

 

↓↓↓↓今日の思い出し笑い↓↓↓↓↓↓

昨日の記事のコメントから勝手にセレクト。

 

たまにゃんさんより


「えへへ~ アタシも辰年♪


おばさまにちょっと親近感わいちゃったぁ


これでO型だったりしたら、


何となく先も予想できたりして?w」

 

 

O型です。(バニラファッジ)

 

 

 

 

 

入園・入学・進級・就職!家族は4月から始まる
  
20111127_153522

↓アマゾン以外からもご購入できます♪

20111205_152524

 

 

 

↓辰年でO型のおばさんにワンクリック♪ 

1218bana

↓いつもありがとうございま〜す♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓↓↓

盆暮れとなれば義両親への心労で

ぐったりのお嫁さんはしばしば見受けられますが

年に数回と盆暮れに帰ってくるご主人への心労で

食事ものどを通らないのらさんから

お悩みメールが届きました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

 

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

流行グルメ

  
  
 

いつの時代も流行グルメがあり

若い頃はフットワークも軽く

噂のショップやレストランを見つけては

出かけたものだった。

 
 
 

しかし、田舎で専業主婦をやっていると

それはもうテレビの中だけのことで、

昔のように熱くなることはない。

ところが、思い起こせば10年前…

 
 
 

9161

 
 

そんな出会いがあった。

その名は「トムヤンクン」。

 
 
 

わたしが注目しただけのことはあって

トムヤンクンは、瞬く間にグルメ番組の定番になった。

 
 

9162

 

 

そして月日はたち…

 

 

9163

 

食べたこともないのに、この態度。

しかし、世間ではすっかり下火になって今でも

 

 

9164

 

 

夢はふくらむばかり。

ところが昨日!

 

 

9165

 

 

スーパーで中途半端な夢をつかんだ。

なんと私の10年間の思いが3分でかなう。

こんな田舎でもトムヤンめん(←クンじゃない)が

食べられるようになってしまった。

 

 

迷うことなく購入、湯を注ぐ私。

3分たってふたをあけた時

部屋に広がるすっぱい匂いに感無量。

そして、やっぱり、おいしかった〜♪

 

 

 

これで十分満足している自分にびっくり。

 

 

 

↓初めて食べたピザも幼いながらに感動したなぁ。

 

 

↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々情報↓↓↓↓↓

 

1

 

「ファッジの嫁入り物語」エピソード3更新しました!

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

回転寿司と給食

  
  
  
  

久しぶりに回転寿司にでかけた。

いきなり<本まぐろ入荷困難のため中トロなし>と

入り口に張り紙があった。

まぐろの漁獲量規制の波が、もうこんなところまで!!

この時点でダンナは撃沈だったが、

さらなる困難が待ち受けていた。

  
  
  
  
  

12171

 

 

 

リュウはまるで中尾彬のようにウンチクを語りながら

ウニを2皿も食べた。

大好きなマグロのないダンナは仕方なくイカと卵という

庶民派をアピールしたが、リュウには伝わらなかった…

 

 

 

おかげ様で、合計金額はいつもとあまり変わりなく済んだ。

しかし、このままではいけないと

帰りの車中でダンナが… 

 

 

 

12172_1


 

 

 

 

胃腸風邪の後だったので、生ものとリュウのオーダーが
怖かった私は、しそ巻きとかっぱとなす漬けという
ふがいないオーダーで終始しました。

↓応援クリック↓は太っ腹でお願いします。

Ranking_1

 

 

 

 

  
   
  

| | コメント (9)

2006年8月14日 (月)

チャレンジ!

スポンサーリンク

 

サプライズは続く…

  
  

8141

 

 

 

昼食にそうめんをいただいた。

ねぎやシソの葉やしょうがの薬味に加えて

マヨネーズが置いていることに多少の違和感はあった。

 

 

 

「そうめんの味にあきた時、いいわよ〜」と姉が

メイのつゆの中にマヨネーズを入れた!!

 

 

 

8142

 

 

 

マヨラーの方もそうでない方も、お試しあれ!

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このブログはリンクフリーです!(確認メール不要)。
  
必要であれば下記のバナーをコピーしてご利用ください。

7bana_1

Bana8

Bana3_2

Bana9_3

Bana6

Bana4_1

Baba5_4

 

 

今日も来てくれてありがとう!

双子のニュースには敏感に反応する我が家だが
双子のパンダが双子の赤ちゃんを生んだ話より
やっぱりサッカーのイエメン戦に、双子の佐藤兄弟が
代表22人の中に入ったことが人ごとながらうれしい。
あ・うんの呼吸ならやはり双子の右にでるものはない。
がんばれ!オシムジャパン!がんばれ!佐藤兄弟!

 

↓クリック↓の嵐を今日もお願いします!

Ranking_1

スポンサーリンク

| | コメント (13)