住まい・インテリア

2017年12月 9日 (土)

明るい新年は…

   

 
 
 
 
 

 

 

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

 

さっそく近所の電気屋さんへ。

しかし…

 

 

Photo_5

Photo_6

Photo_7

 

 

できる主婦代表のように行ったのに

なんと、新しい蛍光灯は

売ってもらえなかった。

 

 

 
最近の蛍光灯はとーっても長持ちで

チェックしたところ球切れではなく、

本体の接触不良が疑われるとのこと。

 

 

(結論)

本体を買い換えましょう。

 

 

サザエさんもびっくりの

平成29年年の瀬。

 

 

お義母さんはスケールが違う 

球切れ

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo

 第8話が掲載されました!

↓ブログでも話題になったあのネタを加筆修正。

81

 

今回のお話は

嫁が姑の通帳や書類を預かることに

 なった時のお話です。

 

 

大きな絵と文字で高齢者の方でも

読みやすくなっております。

おじいちゃんおばあちゃんも

楽しく読める漫画です。

ぜひ勧めてあげてね!

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓

81歳の舅と同居のレーズンサンドさんですが

最近、舅の衰えが気になります。

昔から人の言うことを素直に受け入れない

気難しい性格のため

病院へ連れて行くのも難しいです。

レーズンサンドさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 


↓12月はジンジャーな日々。

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1201_3

 


 

         

| | コメント (15)

2016年12月14日 (水)

冬の剪定

スポンサーリンク

 


 

12141_2

12142

12143

12144

12145

12146

12147

 

庭師さんは、緑の匂いがするので

猫たちが興味津々で集まってきた。

なかなかの賑わいになった(笑)

 

 

かつては、庭師さんを巡る嫁姑のバトルも

ブラック無糖でいけ

1_3

 


 

 

↓応援クリックお願いしまーす! 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

「お正月にも是非、来てくださいね」と言われ

婚約者の家に伺うことになったにこさん。

しかし、彼の家は今年お祖母様がお亡くなりになり

喪中です。

どんな用意をしてお正月のあいさつに

伺えばいいのでしょうか。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9





↓エモいノンフライで今日もオリジナル♪
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1208_7

スポンサーリンク

 


| | コメント (21)

2016年11月25日 (金)

こたつ登場

スポンサーリンク

 

 

 
11251

11252

 

などと、訓示を述べるも

一番危険なのは…

 

11253

 

昼下がりの母。

あー、勤労意欲喪失。

 

 

こたつで寝ていたケンに助けられた

そんな過去もあるが→孤独

 

↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

小学5年生の娘さんのいるオヨネコさんですが

学校でのイライラを理不尽にぶつけてきます。

不満やストレスを聞いてあげることはできるが

ただの八つ当たりで心が傷つくこともあります。

親は子の全て受けとめるべきでしょうか。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9



↓上から読んでもトマト、下から読んでもトマト♪
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1122_3

  

スポンサーリンク

 
 

| | コメント (21)

2016年7月19日 (火)

初盆を控え

スポンサーリンク


 

719niwa1

719niwa2

719niwa3

 

初盆を控え、庭の剪定が終了。

 

 

7191

 

剪定は、姑シスターズが生前から

ずっとお世話になっていた庭師さん。

 

7192

7193

 

庭師さんのお母さんも大正生まれだ。


7194_2

 

 

特にご高齢で亡くなった方は

家族がその武勇伝を語る時、笑顔になる。

こちらももっともっと話しが聞きたくなる。

 

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  


↓今日の「嫁日々」情報!

リンさんの息子さんは高校に入学してから

ピアス、喫煙、夜間徘徊で補導となりました。

父親にもきつく叱られましたが改善はなく

あまりの態度の悪さに、リンさんも息子と

取っ組み合いの喧嘩になってしまいました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

↓やきそばやないし。もやしやし。

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0719_4

 

スポンサーリンク


| | コメント (36)

2015年2月 3日 (火)

ハウスクリーニング

 
 

231

232

233

 

「欄間がほこりだらけ。」

 

今まで見て見ぬふりしていたが、おばさん、目がいいね。

 

家政婦さんは姑シスターズのスペースの掃除機かけや

食器の片付け、汚れた時のトイレの掃除など

やってもらっている。

お風呂の掃除は入浴介助サービスの中に含まれていて

いつも入浴後にヘルパーさんに掃除してもらっている。

 

じゃ、欄間は誰が掃除するの?という運びになり

(嫁、やる気なし)

姑もかつて頼んだハウスクリーニングというものを

嫁も頼んでみんとてするなり。

 

↓こちらは掃除後(掃除前は恐ろしくて撮ってないw)

23rannma

 

こんな細かいの掃除する気しねー。

 

23ranma2

 

襖の格子もなかなかのほこりだった。

 

23fusuma

 

この襖をはさんで姑シスターズの寝室ふた間

(8畳の洋間と6畳の和室+1畳の床の間)も

掃除してもらった。

 

男性2人で3時間、料金は正直びっくりですよ。

でもすごーーくきれいになりました。

ちなみにお風呂をきれーーにしてもらうと2万円だそうです。

毎日のお掃除って大事ですね。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!

711bana

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

第二子を妊娠中のなつままさんは、出産後、

今住んでいる狭いアパートから引っ越したいと思っています。

長男であるご主人は引っ越すなら

地元に帰りたいと言いますが

なつままさんは仕事も一人暮らしの母もいる

今のこの土地でずっと暮らしたいと思っています。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 

やまささんは、結婚を前提におつきあいしている彼を

父に会わせました。しかし

「あの人は何しに来たんや?

どうしても結婚したいという意思が伝わってこなかった。」

と、言われてしまいました。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしています!

Yomehibi_2

 

みなさんにご愛用いただいております

4月始まりの「嫁好みな嫁暦」

2015年度版の発売は、2月初旬の発売予定です。

今回はリクエストの多かった卓上タイプも新登場します!

新年のカレンダーを用意されたご家庭も多いと思いますが

2015年度版「嫁好みな嫁暦」の場所も

確保しておいてくださいねーー(o・ω・)ノ))

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサーリンク

| | コメント (57)

2014年8月 3日 (日)

インテリア

 

 

831

832

 

カーテンレールをつけたり

窓サイズに新しくカーテンを作るのが

面倒くさかったので、

あの日以来、そのままだったカフェカーテン。

 
 
 

833

834_2

835

 

改築前のこの家には

部屋と部屋の区切りにいろんな暖簾(のれん)があった。

もちろん台所の区切りには昭和の玉暖簾も。

視覚的に似ていたので咄嗟に出たが

お義母さんが妙に納得してくれて

めでたしめでたし(笑)

 


↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

↓引き続きお待ちしてます!

フラワーさんの弟夫婦には4人の子どもがおり

フラワーさんの実家で同居しています。

4人の子どもの世話をフラワーさんのお母さんも

仕事と掛け持ちで協力していますが

肝心の義妹は、お母さんやフラワーさんの

悪口と不満ばかりです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

↓在宅介護あるある満載!

楽天ブックス  honto セブンネット

ブックサービス e-hon

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポンサードリンク 

| | コメント (15)

2014年1月14日 (火)

リフォーム

 

 

 

年末年始の忙しい時に限って

「今じゃなくても」ということを

「今でしょ!」とか、言い訳しながらやったひとつに

トイレの手洗い周りのリフォーム。

 

115befor

 

 

黄色のボウルはドイツ製の陶器ざますのに

水しぶきとカビで周囲はとても残念な状態。

掃除してもきれいにならないならと

ネットで検索しながら、年末にモザイクタイルを購入。

家族に断りもなく、リフォームスタート!

 

 

115tile

 

 

この時点で、家族が寡黙になった。

そしてそのまま越年。

 

 

内心、セメント(目地?)詰めに自信がなかったが

DIYで見つけたセメントのイラストが

 

 

115sement

 

 

主婦!

 

過去にドアクローザーを勝手に取り付けた時も

心折れそうな私を励ましたイラストが

 
 
 

1312

 

 

 

やっぱり主婦!

私も主婦。

きっとやれる。

しかしイラストと違って中腰での作業が続き

イラストのように笑顔ではなかったが。

でも完成!

 

 

115after

 

 

自画自賛大満足♪

今年も一年がんばろーっと! 

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

↓黄色は元気が出るね。

楽天ブックス  honto セブンネット 

ブックサービス e-hon

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ただ今、「お嫁さんな日々」が

非常に繋がりにくくなっており

ご迷惑をおかけしています。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

絶賛発売中の「嫁好みな嫁暦」は

左サイドバーのアマゾンリンクからもご購入いただけます!


Leadphtallstars

今期も週単位のスケジュール管理にピッタリな

ウィークリータイプ

家族それぞれの予定が書き込める

テーブルタイプの2種類ご用意しました!

お好みのスタイルをお選びいただけます。

また今期は「7人家族の真ん中で。」より

マンガ「マダム義母劇場」が新登場!

可愛らしいマダム義母の生態をお楽しみください♪

 

↓詳しい情報はこちらから!

Com_rt_bnr_yomegoyomi2014 

 

当ブログの左サイドバーにある

アマゾンリンクからもご購入いただけます!

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

スポンサードリンク

| | コメント (31)

2012年10月26日 (金)

自動洗浄機能



10261
10262

 
 
 

突然、トイレの自動洗浄レバーのモーター音が

とんでもないことに…

さっそく修理にかけつけてもらったが…

 
 
 

10263

 
 
 

自社製品を自賛して帰られた。

とりあえず、手動に変えてあと10年。

 
       

↓がんばったトイレにワンクリック!

1026bana_2

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓

週末の井戸端会議は2本立てです!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

結婚前からご主人のうつ病のことは

理解していたルナさんですが、

いざ一緒に生活が始まると

やはり許容できない現象が次々と現れてきました。

これからも一緒やっていくためには

どんな配慮が必要でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

20110214_155823

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

中学生の頃からの付き合いで

ずっと日本人嫁さんを慕ってくれるA子さん。

しかし、自己中心でわがままな彼女と付き合いは

日本人嫁さんを疲れさせるだけです。

なんとかA子さんと
疎遠になりたい日本人嫁さんに

みなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

Google Adsens

 
 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

出会いと別れ

  
  
  

10月からスタートした改築工事も

今日から内装が始まる。

クロス張りや扉、電気がつけばもう入居も近い!

  
  
  

その間には、たくさんの職人さんとの出会いと別れがあった。

中でも印象的なのが

  
  
 

1281

1282

 

 

本当にそっくりで感動した(そこ?)

 

 

お風呂もトイレも特別高価な物を選んだわけではないが

やはり機器設備が最新なので、

お義母さんたちが使いこなせるかがこれからの課題。

 

 

 

↓無理。悪いわね、ファッジさん。(え、ちょ…sweat01

   

スポンサーリンク

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

改築エピソード

スポンサーリンク

  
  
  
  

103101

 

 

 

と、お義母さんが指差す天井はこれ↓

 

 

081031_152001

 

 

 

仏間の縁側の天井。

エピソードは、さかのぼること20年前の改築。

 

 

 

103102_3

103103

 

 

 

大工さんが前日に用意し

中庭に積んであった天井の板。

 

これを2人で…

 

 

103104

 

 

 

天井に張ってからでは、掃除もままならないと

 

夜通しかけて板をピカピカに磨いたらしい。

 

で、翌日…

 

 

 

103105

103106

 

 

 

103108

 

この天井は張るのが大変だったって言われても、

 

その原因は…(爆)

 

 

 

 

↓ねぇねぇ、もっと聞かせてくださいって(ププ…)

 

スポンサーリンク

   

 

| | コメント (27) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧