姑シスターズ

2017年4月26日 (水)

過去記事再掲載

スポンサーリンク

 

 

4月にがっつり食い込んでも!
 
↓詳しい商品紹介はこちらから!

嫁好みな嫁暦 2017年度版

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

本日ドタバタしていますので

7年前の過去記事を再掲載していきます。

「記憶1」〜「記憶4」をまとめました。

お時間があれば読んでいってください♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

12501

12502

 
 
 

早朝、ベッドの端に腰かけていたおばさんが

立ち上がろうとした時

バランスを崩して、後ろに倒れた。

リウマチの進行とともに

すっかり筋力が落ちてしまったおばさんは

この状態からでも、一人では起きられない。 

 

隣の部屋で寝ているお義母さんを必死で呼ぶが…

 

 

12503

12504

12503_2

12504

12504

12505

12506

 

 

呼ぶと来てくれないが

呼ぶのをやめたら来た。



12601

12602

12603

12604

 

 

 

妹の言う通りには絶対に動かない姉。

 

 

 

12605

12606

12607

12608

12609

12610

12611

 

 

 

…と、いうことをおばさんが理解するのも

また難しい。

 

 

その後、認知症のお義母さんと

リウマチのおばさんの

すれ違う日々が続いたが 

 
 
 

12701

 

 

 

おばさんは、リウマチの炎症がひどかった日は

冬でもびっしょりと寝汗をかく。

しかし、寝汗をかいた方が痛みも治まるらしい。

 

 

 

12702

12703

12704

12705

12706

 

 

おばさんはその夜の話を

臨場感たっぷりに嫁に話してくれた。

 

 

12801

12802

12803

12804

12805

12806

 

 

 

姉は私を死んだ母親と間違えていた。

何度も「違うよ、姉さん。私よ。」

と伝えたが、最後まであやふやな感じだった。

 

 

 

12807

 

 

姑シスターズのお母さんも

やはり晩年はリウマチを患っており

姉妹でかわるがわる介護をしてきたそうだ。

   

最近は、姉妹げんかばかりしていたので

見かねてお母さまが降臨。

いっそ、おばさんは

母親になりきって、「仲良くしなさい」と

説教のひとつもするとよかったかもね(笑)

 

 

でも翌朝は…

 

 

12808

 

 

ちゃんと覚えている不思議。

 

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

人気ブログランキング

 

↓ツイッターやってます!

Banner_gibot

スポンサーリンク

 

↓今日の「嫁日々」情報

便利グッズ、アイデアグッズがあふれかえる昨今

最近買った物で、本当によかった物を教えてください。

100均から家電までなんでも教えて!

ちなみにご相談者のmayumiさんは

今年ニベア青缶デビューしたそうです。

みなさんからの口コミは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

ミサイルから身を守る陸ひじきやきそば?

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0419_3

 

スポンサーリンク

   

 

| | コメント (22)

2016年11月23日 (水)

なごり

スポンサーリンク

 

 

 
11231

11232

 

毎月、信金さんが積立の集金に来てくれる。

姑シスターズと同居が始まった頃に…

 

11233_2

 

なんか断れずに

姑シスターズと一緒に積立を始めた。

毎月、担当さんが来訪してくれるのが

姑シスターズの楽しみにもなっていた。

2年周期くらいで担当者が変わるのも

ひとつのイベントのようで、

それはそれで出会いと別れを楽しんでいた。

 

しかし、おばさんの積立が終わり

お義母さんの積立も終わった今

ほんの少しの積立を集金しに

雨の日も風の日も来訪してくれるのが

なんとなく申し訳なくなって

次の満期がきたら、もう終わろうと思っていた。

 

そして、いよいよその日がきた。

 

11234

11235

11236


なんとなく、また新規契約してしまったが

人件費とか大丈夫なのかな。


 

 

↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

ご主人の転勤先が中国の杭州になったおっちゃんさん。

2人のお子さんとの帯同を考えていますが

大気汚染・食品の安全・環境衛生面など

心配がつきません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9



↓上から読んでもトマト、下から読んでもトマト♪

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1122_3

  

スポンサーリンク

 
 

| | コメント (19)

2016年9月13日 (火)

おばあさんの古時計

スポンサーリンク


 

 

9131

9132

 

そんな会話をしたきり、

その時計は手入れもされないまま

ずっと放置されていた。

 

 

そして…

 


9133

 

 

913tokei1

 

 

持ち上げて、裏返してみたら…


 

913tokeii2

 

本当に大切な記念品だった。

さらに、お義母さんの退職パーティーの写真発見。

 

913taisyoku

 

お義母さん満面の笑み、幸せそう。

お!となりはマッチか?

 

 

ちなみにこの時、お召しの服は…

 

52271

 

5228

 

関連記事→撮影現場(2)

 

 


9134


実は、もうひとつ同じような時計がある。
 
 
 
913tokei3

 

よく見ると…

 

913tokei4

 

こちらは、おばさんの退職した日が記してあった。

まだ動きます。 

 

913tokei5

 

では、2台まとめて200円からスタート!>コラ

 

 



↓応援クリックは押してほしい(心の声)
 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓

近所の小6の男の子のいたずらが目に余ります。

その子の母親も彼を叱り続けていて、疲弊しており

先生からの注意も彼には届かないようです。

このままいたずらがエスカレートした場合、

周囲はどのように対処すればいいのでしょうか。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 


↓「君の名は。」で、真知子巻きNG。

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0906_5

 

スポンサーリンク

| | コメント (35)

2016年7月18日 (月)

(おまけ)のおまけ

スポンサーリンク


 

 

生家シリーズ(おまけ)のおまけです。

 

7181

7182

7183

7165

 

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

姑シスターズがお義母さんの婚家の話を

私にしてくれるようになったのは

本当にここ数年のことです。

なので9年前にカヨコおばさんから聞いた話は

本人たちから裏はとれていません。 

 

 

先日の記事でお義母さんがクリームを抱いて

婚家から逃げるシーンで物議を醸しましたが

この話は、3年ほど前におばさんから

初めて聞いた話です。

聞いたすぐに「絵にしたい」と思いましたが

カヨコおばさんとの話の整合性がなく

それを説明するのも面倒くさくて

なんとなくお蔵入りになっていました。

 

 

しかし、先日ダンナの生家を見た瞬間

あのおばさんの話が描きたくて描きたくて

もう止められず、つい(笑)

いつも言葉足らずで、みなさんをイライラ

させてしまって、すみません。


でも、これからもチョイチョイ

そんなことがあると思いますが

 

懲りずにまた遊びにきてくださいね!

 

 

あ、メイの猫アレルギーは漫画の通り大丈夫です。

飼い始め当初は、近づくと涙と鼻水が出ていましたが

今は大丈夫です。

なぜ大丈夫になったかは、わかりません。

 

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  


↓引き続きお待ちしてます!

結婚1年目のゆめさんですが

日々、ご主人の雑な行動にモヤモヤします。

気になった時は、やんわりと伝えますが

「イヤなら自分でやればいいだろう」

と、返ってきます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

↓結婚7年目のぷにこさんの切ない一句。
 
20160714_134743

切ないぷにこさんには、「嫁日々」から

元気のでる何かを送ります!

嫁川柳に掲載された方には

「嫁日々賞」を贈呈しています。

みなさんも奮ってご投句ください! 

 

↓バニラデザイン空前のダイエットブーム♪

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0711_3

 

スポンサーリンク


| | コメント (107)

2016年7月16日 (土)

生家(おまけ)

スポンサーリンク


 

 

今日のお話は、生家シリーズのおまけです。

 

7161

7162

7163

7164

7165

 

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

↓引き続きお待ちしてます!

結婚1年目のゆめさんですが

日々、ご主人の雑な行動にモヤモヤします。

気になった時は、やんわりと伝えますが

「イヤなら自分でやればいいだろう」

と、返ってきます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

↓結婚7年目のぷにこさんの切ない一句。
 
20160714_134743

切ないぷにこさんには、「嫁日々」から

元気のでる何かを送ります!

嫁川柳に掲載された方には

 

「嫁日々賞」を贈呈しています。

みなさんも奮ってご投句ください! 

 

↓バニラデザイン空前のダイエットブーム♪

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0711_3

 

 

スポンサーリンク


| | コメント (96)

2016年7月 4日 (月)

一番なり

スポンサーリンク


 

 

 

741

742

743

744

 

ふいをつかれると

お義母さんやおばさんがもういないことを

忘れてしまう。

スイカを運んでくれたおじいちゃんは、

姑シスターズの幼馴染。

2人がスイカ大好きなのを知っていて

毎年、一番なりのスイカを持ってきてくれる。

 

 

74suika_3

 

 

いや〜立派すぎ。持ち上げるが大変だった。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お義母さんの今日の逸品は…

 

74moji

 

お義母さんが、息子の結婚式の時の

紹介状や席次表、式次第やメニューなどを

保管していた箱。

書きにくそうなデコデコの箱に、綺麗な筆文字。

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓「インゲン豆と反抗期」更新しました!

20160427_220607

 

↓夏の新メニューの後に、「母のカエル」。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報!

転勤族のまりんさん家族でしたが

やっと両実家の近くに落ち着きました。

しかし家族イベントになると、

義両親中心になってしまい

なかなか実両親をおもてなしできません。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9


 

ネットで知り合った彼との結婚を反対されていた

きぃさん。

時間をかけて、ゆっくりと両親を説得していますが

まだまだ道のりは長そうです。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

お祝いのお返しをもらうのも

用意するのも大好きなチョコレートさん。

なかには「趣味が合わない」「ダサい」など

不満を感じる方もいるようですが

みなさんは、どんなとこに気をつけてお返ししますか?

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

スポンサーリンク


| | コメント (75)

2016年6月30日 (木)

オバボン・ギボン

スポンサーリンク


 

 

式には、姑シスターズのいとこのツルちゃん

息子さんも参列してくれた。

 

6301
 

ツルちゃんも姑シスターズも他界してしまった今、

ダンナとツルちゃんの息子さんが

会うことも、なかなかない。

なので、思い切ってこの機会に

オバボン・ギボンをお渡しした。

 

6302

6303

6304

 

本人たちを知っている人は、とても喜んでくれる。

ツルちゃんで苦労されたお嫁さんにも

読んでもらえると、うれしい。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お義母さんの今日の逸品は…(新コーナー的な)

 

630

 

キラキラのバックルの皮のベルト。

よく使いこんであります。お気に入りだったようです。

ブランドは、お義母さんが愛してやまなかった…

 

630dior

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

↓夏の新メニューの後に、「母のカエル」。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報!

お付き合いをしている彼と「結婚」の話が

でるようになったみそさんですが

実家では、両親のほかにうつ病の妹と

経済的に自立できない叔母が同居しています。

そんな家庭の内情を話すと、彼との結婚の話も

なくなってしまうのではと、心配です。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9



スポンサーリンク


| | コメント (67)

2016年6月28日 (火)

思い出話

スポンサーリンク


 

 

式後に、お義母さんの上弟のお嫁さん、

カヨコおばさんと…

 

6281

6282

 

6283

 

「それはもう、評判の美男美女兄弟で…」

 

6284

 

4人が揃って歩くと、圧巻だったそうだ。

 

ちなみにお義母さんの上弟は

本業の高校教師の傍ら、歴史研究者として

古文書の解読や、歴史書の執筆をしていた

自慢の弟だったそうだ。

「私は兄の社交ダンスの相手をいつもやらされた」

とは、以前おばさんがよく言っていた。

 

 

とにかく本当に仲のいい兄弟だったようだ。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お義母さんの大好きだった「装苑」を少し…


627coat1

627coat2

 

↓いつも応援ありがとうございます。 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

↓夏の新メニューの後に、「母のカエル」。

Banner_hitotama

 

↓今日の「嫁日々」情報!

過去に、義母の度重なる暴言や嫌がらせで

離婚を考えたことがあるうみさん。

娘さんはうみさんを心配し、義母への態度が悪いため

ご主人からひどく叱られます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9



スポンサーリンク


| | コメント (64)

2015年11月13日 (金)

くりそつ

スポンサーリンク

 

 

11131

 

お義母さんが、ずっとお父さんとお母さんの行方を聞く。

ある時は妹が、またある時は家政婦さんが

そしてまたある時はへルパーさんが嫁が丁寧に話すも

5分で台無しになるので…

 

11132

 

アルバムや写真立てはあるが、ついに遺影。

 

11133

 

天井から下ろしてびっくり、遺影ってほぼ原寸大。 

部屋に置くと圧倒的な存在感がある。

 

11134

 

でも、お義母さんがとても落ち着いた。 

日に何度も話しかけている。 

しかし…

 

11135

 

仏間に掛けてあった時は、そう感じなかったが

下ろしたら本当に母親とウリふたつのおばさんだった。

 

 

母親似のおばさんといえば→記憶(終)

20151113_133608

 

 

↓応援クリックでひとっ飛び!

Bana

  

↓今日の「嫁日々」情報!!!

サンタズロースさんの娘さんは

今年のクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。

しかし「サンタさんはね、家族の誰かなんだよ。」と

小3ですが、サンタ問題に一石を投じてきました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Line

ラインクリエーターズスタンプデビューしました!

 

20151016_134301

息子は先にデビューしております。こちらもよろ。

 

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (44)

2015年10月30日 (金)

大昔話

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

10301

10302

 

おばさんの「学徒動員」の話しはよく聞いたが

お義母さんの「国防婦人会」は初めて聞いた。

 

10303

10304

10305

10306

 

 

カヨコおばさんは2人より年下だが

まるでお姉さんのように2人を丸め込んだ包んでいた。

 

ひとしきり、大昔話に花を咲かせて

カヨコおばさんは帰って行ったが…

 

1030

 

…という、最後は憎めない感じになった。


 

↓応援クリックは仲良し姉妹に。

Photo_2

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Line

ラインクリエーターズスタンプデビューしました!

 

20151016_134301

息子は先にデビューしております。こちらもよろ。

 

 

スポンサーリンク

 



↓今日の「嫁日々」情報!!!

3姉妹ママさんの9歳になる長女は、

発達障害のため意思の疎通が難しく

一度こじれると、とことん親子関係が険悪になります。

顔を見ただけでもイライラしてしまう時があり

自分は母親失格だと、眠れなくなる時もあります。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (72)

より以前の記事一覧