お義母さん

2016年12月28日 (水)

1年前の記事より

スポンサーリンク

 


 

年末の慌しい中、

息抜きにふらりとのぞいたあなたの足を止める

過去記事再掲シリーズ。

 

 

あれからもう1年も経つんだ。

いや、まだ1年しか経ってないんだ。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

(2016/1/6の記事より)


実はお義母さん、入院していました。

 

 

16a

16b  

 

それは遡ること、12月30日。

 

161

162

163

164

166

167

168

169

 


嫁と姑は大きな戦いもなく、いつも通りに過ごしていた。

食べる楽しみを取り上げられたお義母さんは

その後、何回か寝る寝る詐欺をするが…

 

1610

 

呼ぶほどでもない。

お義母さんは「何か食べたい」と「おなかが痛い」を

同じトーンで訴えてきた。 
 
 
 

おばさんを見送ったばかりで

ダンナも私も心身ともに相当疲れていたが

やはり念のため、夜間救急外来に連れていくことにした。
 
 
 
1611

1612

 

年末年始休診のためか、夜間救急はとても混んでいた。

 

1613

1614

 

おい。

 

ダンナは待合室に入れないほどで、廊下で待機。

お義母さんは思い出したように「おなかが痛い」と

言うが、緊迫感はない。

看護師さんが、熱や血圧、酸素濃度を調べていったが

特に異常数値はなく

お義母さんをあやしなが順番を待つこと2時間。

 

 
疲労感もピークで「もう帰ろうか」と促すが

なぜか元気(?)なお義母さんは

診察してもらう気マンマンで、それは却下された。
 
 
 

やっと名前を呼ばれて診察室に入り

先生の触診が始まってから事態が一変した
 
 
1615

 

 

お義母さんが大暴れして

その後のレントゲンやCTが全く取れず

腹痛の原因大捕物帳となった。
 
 
(つづきは↓)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

年末年始(2)

181_2

 

年末年始(3)

1101

 

年末年始(4)

1111

 



年末年始(5)

1121



年末年始(6)

1131_2



年末年始(7)

1151

年末年始(終)

1171

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

実は、この手術を受ける時

家族はみんなお義母さんとの別れを覚悟しました。

しかし、記事にした通り驚異的な回復をみせ

その後、本人に至っては手術の記憶もなく

家族は流した涙を返せ、と言うくらいでした(笑)

 

1度覚悟した家族は、語弊を恐れずに言えば

そこから本当に亡くなるまでの半年は、

神様がくれたおまけのような時間でした。

家族も落ち着きを取り戻し

お義母さんもみんなにたっぷりと甘えていきました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

(2016/1/20の記事より) 

 

1201

1202

1203

1204

1205

 

入院前は、鼻をかむのが癖なのかと思うほど

ティッシュを肌身離さず携帯し、

鼻をかんでいたお義母さん。

 

しかし退院後は、

「立たせて」「座らせて」「寝かせて」

「歩かせて」「食べさせて」「拭いて」

「見せて」「見てて」などなど

おねだりがすごい。

 

それでもまだ満たされない時は…

 

1206


ついに本格的な1対1の介護が始まった。

おばさんの身体介護を思うと、お義母さんの介護は

結構、誰でもいいようなので家族が交代で向かい合う。

しかし皆、優しく対応できるのも1時間が限界の模様(笑)

 

息子家族が生活の拠点としている母屋にも連れて行ったが

慣れぬ部屋の雰囲気、テレビや話し声もうるさく

結局すぐいつもの離れに戻った。

1対1の介護の大変さを

介護歴8年目にして味わう今日この頃。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


以上、1年前の過去記事からでした。

 

 


↓応援クリックお願いしまーす!



スポンサーリンク 

 

 

↓引き続きお待ちしてます!

おせちが苦手な、おせちよりカレーさん夫婦。

しかし、お子さんが2歳になり

日本の食文化「おせち」を教えておかないと

外で恥をかくことになるのでは、と悩みます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 
↓星降るやきそば丘のモミの木

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1222_4



スポンサーリンク

 

 

| | コメント (31)

2016年11月22日 (火)

みかんに関するエトセトラ

スポンサーリンク

 

 

 
1122mikan

 

畑のみかんが近年稀に見る豊作で、呆然とする。
 
お義母さんが見たら、張り切って収穫するだろうな、

と思いながらみかんの過去記事再掲。

 

11221

11222

11223 

*ハタさんは、当時の家政婦さん

11224

 

 

「私はすっぱいのがにがてなの。」

 
  

Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

もうね、このハイレベルなジョークが


笑えるようになるのに20年かかりましたよ(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

11225

11226

11227

11228

 

心配性のダンナとユルユルの私に娘からダメ出し。

 

実は夫婦げんかになりかけていたが

ピタリと止まった。異議なし!

 

 

しかし、ダンナがみかん嫌いなことは

お義母さんもよ〜く知っているはずなんだけど

けなげな高齢者を装い

何回でもダンナに「みかんを食べろ」と

アピールしてくる(笑)

 

 

 

↓実はメイも柑橘系がにがてでワンクリック♪

125bana

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

ご主人の転勤先が中国の杭州になったおっちゃんさん。

2人のお子さんとの帯同を考えていますが

大気汚染・食品の安全・環境衛生面など

心配がつきません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9



↓上から読んでもトマト、下から読んでもトマト♪

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1122_3

  

スポンサーリンク

 
 

| | コメント (24)

2016年11月16日 (水)

赤いワンピース

スポンサーリンク

 

 

<追記>

「赤いワンピース」のご応募ありがとうございました!

11月17日午前11時で

こちらの記事の募集は締め切りました。

1116madam

 

 

息子の許可を得て、掲載です。

若かりし頃のマダム・ギボ。

実はこんな叙情的な写真が数枚残っており

カメラマンが撮ったものではないかな、と推測。

バックの藁葺き屋根は自宅とのこと。

 

 

その頃のマダムの思いがたくさん詰まった

お手製の赤いワンピースを

過去に紹介しましたが…

 

5217

 

5218_5

 

今回、このワンピースを手にとって見たいという方に

お譲りしたと考えております。

 

 

まず第一の理由は「もう着れない」

ということです。

やはり虫食い、色あせがあり、ウエスト56で

背中のボタンは3つありません。

 

1116wanpi4

 

 

ただ、捨てるには細部に丁寧な仕事があり

ひょっとして裁縫に興味のある方で

捨てる前に手にとって見てみたいという方

いらっしゃいませんか?

ボタンホールの手縫いの感じとか

美しすぎるかがり縫いとか

裏打ちされている刺繍(ミシンで)の繊細な感じとか 

 

1116wanpi3_2

 

私は裁縫の知識がないので

これ以上、詳しいレポートができませんが

もし興味のある方がいらっしゃったら差し上げます。

ハンドルネームとほしい理由を書いてメールください。

hello☆vanillafudge.jp

(☆を@に変えてください)

1名の方に差し上げます。

裁縫に興味がなく、ただのギボファンの方でも結構です。

申し訳ありませんが配送料着払いになります。

細かいやり取りは、メールでさせていただきます。

 

↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

結婚2年目のtaikoさんの妹さん夫婦ですが

結婚当初から、仕事の都合で別居になり

妹さんの体調が悪い時も、ご主人は帰ってきません。

その後、生活費が送られない月もあり

妹さんの不安はどんどん大きくなっていきます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 



↓やきそばでチーズフォンデュ
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1111_7

  

スポンサーリンク

 

| | コメント (57)

2016年11月14日 (月)

メンズもあった

スポンサーリンク

 

 

 

 

いい天気が続き

お義母さんの大切なカンカンを開けてみる。

 

11141

11142

11143

 

 

1114hanten

 

お義母さんのはんてん愛→ノスタルジー

 

11144

11145

11146
 

 

正絹なので、軽くて柔らかい。

ただ、独特の迫力があって威圧的な印象がある。

うん、お義母さんは喜んでいそう(笑)



 


↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

ゆうとさんは、家のことも子どものことも

全く興味がないご主人との離婚を考えています。

しかし、あと10年もすれば退職金が入って

一人で悠々自適になるのご主人のことに

納得がいきません。


今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 



↓やきそばでチーズフォンデュ
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1111_7

  

スポンサーリンク

 

| | コメント (35)

2016年11月13日 (日)

捨てる物捨てない物

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

11121

 

お義母さんのアルミのカンカンから

出てくる出てくる使い古した大判の布地たち。

 

11122 

 

使い込んだ布地は、

全部きれいにアイロンがかかっている。

 

11123

11124

 

根に持ってる(笑)→「続・思い出の値段」

 

お義母さんの毛糸ゲージクッションが

2つ出て来たので、猫カゴに敷いてみた。


1113shironyaru2

 

1113shironyaru1

 

ザワザワ…

 

1113shironyaru3_2

 

グーグー…

 

Shironyaru4

 

お気に。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

11月11日は「介護の日」でした。

「介護の日」にちなんで、読売新聞に

漫画と文を掲載していただきました。

お手元にある方はぜひ、チェックしてください!

 

Yomiuri

 

↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

育休が終わり、

9月から職場復帰の予定だったりおさん。

しかし、直属の上司と全く連絡がとれず

復職できないままで、2ヶ月が過ぎます。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 



↓やきそばでチーズフォンデュ
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1111_7

  

スポンサーリンク

 

| | コメント (31)

2016年9月16日 (金)

型紙

スポンサーリンク


 


 

お義母さんの押入れを開けると

大きめの箱がたくさん積んであるんですが

だいたい、余り布か…

 

916box

 

型紙。

ほとんどがパッサパサに乾燥してしまった

ボロボロの和紙で、袋に詰めるとこんな感じ。

 

916fukuro

 

燃えるゴミの日は火曜日。 

その中に、異質な型紙発見。
 
 
916katagami

 

見えにくいと思いますが、これ、なんと…!

ブラジャーの型紙。

完成品がこちら↓

 

916bura
 
 
 

綿100%のブラジャー。

 

 

 916nuime

 

丁寧な縫製。縫い目は0.5ミリぐらい。スゲー。

しかも、これはマダム・ギボが

自分の母親に作ったブラジャーのようだ。

型紙に母親の名前とバストの寸法が書いてあった。

 

 

マダム・ギボに不可能はない。



↓応援クリックは押してほしい(心の声)
 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓

「小麦粉は体に良くない」と

自然派食材嗜好のママ友から聞いたコナモンさん。

自分だけなら無視できる話題でも

家族のためには、気をつけた方がと悩みます。

 

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 


↓「君の名は。」で、真知子巻きNG。

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0906_5

 

スポンサーリンク

| | コメント (70)

2016年9月 9日 (金)

いい筆(過去記事コラボ)

スポンサーリンク


 

 

昨日のガラスペンと同じ引き出しに入っていたのが…

 
 
 
99fude1

 

いい感じに高級そうな…

 

99fude2  

 

筆。

 

99fude3

 

 

どうやら中国製みたい。

上海なんとか、とある。

 

 

かの元東京都知事も

「書道のときに中国服を着ると

筆がスムーズに走るから」

と言っていたのを思い出し

嫁、おおきくうなずく。

 

 

99fude4

 

完全未使用。化粧箱に傷あり。

2本セット200円からスタート!

 

…と、そのうちやるかも。

 

 

991

 

子どもたちが小学生の頃

年明けになると、墨の匂いを嗅ぎつけて

お義母さんがやってきた。

 

992

993

 

お手本に「まあまあ」の判定。

 

さっそく書道が大好きなお義母さんの

書き初め指導が始まる。

 

994

 

熱血指導の末、

最後には筆を取り上げ自らが書く。

 

995

 

うん、このページの一番上にある。

 

 



↓応援クリックは押してほしい(心の声)
 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓↓↓

ポニーさんには大事な友人がいます。

彼女には絶対に幸せになってもらいたいと

思っていますが

今、付き合っている彼がいろいろ怪しい。

しかし、彼女へのアドバイスもいろいろ難しい。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 


↓「君の名は。」で、真知子巻きNG。

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0906_5

 

スポンサーリンク

| | コメント (27)

2016年6月 6日 (月)

変わらず

スポンサーリンク


 

 

  

661

662_2

663

664

 

 

口下手の息子と、言葉を忘れたお母さんでは

なかなか話は弾まない。

お見舞いのたびに自己紹介しているダンナだが

お義母さんの様子が大きく変わっていないことを

確認して帰る、という感じだ。

 

 

↓応援クリックよろしくにゃん! 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓第15話「ひきこもり主婦再び」更新しました!

20160427_220607

 

↓和そばもそばだぬーん!

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0601_6

 

  

↓今日の「嫁日々」情報!

 

むぅさんは32歳、結婚を前提にお付き合いしている

彼は41歳です。

初めて彼を両親に紹介した時の

彼の印象が悪かったようで、結婚は反対されました。

その後、両親は全く彼に会ってくれません。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

4月始まりの嫁好みな嫁暦

↓いろんなタイプを揃えて絶賛発売中です!

Yomeda_gifanime2016 

スポンサーリンク

 

| | コメント (29)

2016年6月 3日 (金)

かわいいおばあちゃん

スポンサーリンク


 

 

 

 

 

631

 

以前より、おしゃべりはするようになったが

やはり大半は理解するのが難しい。
 


632

633

634

635

 

お義母さんは、今回の入院ではおとなしい。

どこへ行くにもミッフィーちゃんを抱っこし

看護師さんには「ありがとう」と素直に言える

かわいいおばあちゃんになっている。

 

 

「かわいいおばあちゃん」と言われるは

うん、初めてじゃないだろうか…
 
 
 
↓前回の入院の時は…
 
16b
 

 

 

 

↓ミッフィーちゃんと寝てるお義母さんはこんな感じ。

63sketch

 

 

↓応援クリックよろしくにゃん! 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

↓和そばもそばだぬーん!

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0601_6

 

↓第14話「家庭訪問当日」更新しました!

20160427_220607

  

↓今日の「嫁日々」情報!

 

転勤族で社宅を利用しているゆっちさん。

転勤の時は、ハウスクリーニングを会社の支払いで

お願いすることができますが

頼んだ業者の仕事が全く納得できませんでした。

どうやって頼めばよかったのでしょうか。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

4月始まりの嫁好みな嫁暦

↓いろんなタイプを揃えて絶賛発売中です!

Yomeda_gifanime2016 

スポンサーリンク

 

| | コメント (68)

2016年6月 2日 (木)

術後の様子

スポンサーリンク


 

 

 

 

*「嫁好みな嫁暦」ご購入のみなさまへ

 6月のイラストの吹き出し内に誤字があります。 

×リュウウ→○リュウ

×痛む→○傷む

大変申しわけありません。

心の中で訂正して読んでください。

なお、6月のブログトップ画像は直しました。

変わっていない方は、ご利用のブラウザの

更新ボタンをクリックしてご確認ください。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

高カロリー輸液が始まったお義母さんは

術後2、3日微熱が出たが、現在は良好。

しかし…

 

621

622

 

これは、「身体拘束服」というもので

自分では服が容易に脱げない作りになっている。

また、つなぎになっているので

オムツ等をいじる患者さんにも使われる。

そして、その数日後には…

 

623

 

お義母さんはついにフル装備になってしまった。

しかし、高カロリー輸液が始まってからは

起きている時間が増え、

術前よりもしゃべるようになってきた。

 

624

625

626

627

 

なにやら、しっかりしてきたぞ。

 

 

↓応援クリックよろしくにゃん! 

418bana

スポンサーリンク 

 

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

↓和そばもそばだぬーん!

Banner_hitotama

Hitotama_2016_0601_6

 

↓第14話「家庭訪問当日」更新しました!

20160427_220607

  

↓今日の「嫁日々」情報!

 

エブリイさんちはメインカーが軽自動車です。

ご主人の実家に行くたび義父からも義兄からも

「メインカーが軽自動車でいいの?」と

言われます。

そんなに珍しいことでしょうか。 

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

4月始まりの嫁好みな嫁暦

↓いろんなタイプを揃えて絶賛発売中です!

Yomeda_gifanime2016 

スポンサーリンク

| | コメント (56)

より以前の記事一覧