家族

2017年2月22日 (水)

ジツボリアン

スポンサーリンク

 

 

 

2017年度版「嫁好みな嫁暦」

発売開始しました!!!(PR)

 

お買い上げいただいた方全員に

かわいいオリジナルグッズプレゼント!!

↓詳しくはこちらのHPから
 

嫁好みな嫁暦 2017年度版

 

お手元に届いた方もちらほら。

ご注文本当にありがとございました!

離れていても、同じお月さまを指差すように

離れていても同じ「嫁好みな嫁暦」に

予定を書いていこうぜっ!イエーイ!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

2221

2222

 

マンガなら読む23歳。

 

母が勧めた本はこちら↓

Img_3889_2


 

2223

2224

 

「ピンとこない」でちょっと安心した自分もいる。

母親に縛られて生きて行く娘を「優しい」と

表現したのは、メイらしいと思ったが

どちらかというと高齢の親子にスポットを

当てているので、まだ時期尚早だったかもしれない。 

 
 
「母娘問題」はタイトル通り、実の親子関係の

問題で、非常に重い。

ちょいちょい入るおぐらなおみさんの
 
 
 
Img_3885

 
 

こんなワンカットに怯えながら救われながら

私も読破した。そして…
 

 
 
2226

2227_2  
 

 
「ジツボリアン」は「母娘問題」の中で出てくる

毒母の別称(だと思う)。

非常に使いやすい(汗)。

 

 

興味のある方は、ぜひ。

 

 

↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク

 

↓雪が溶けて川になって〜春巻1番♪

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0222_5

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!!

育児中の楓さんは、専業主婦で

日中は赤ちゃんと2人きりで過ごします。

ご主人が仕事に行ってしまうと

話し相手もなく、近所に友だちもいないため

親子2人でとても疎外感を感じます。

楓さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

スポンサーリンク

   

| | コメント (24)

2017年2月12日 (日)

ゴッホとゴーギャン展

スポンサーリンク

 

 

21201

 

カラスも飛んでない

=「カラスのいる麦畑」が展示されてない

 

2122

2123

2124

 

ダンナの休みに合わせて

家族全員スケジュールを組み

「ゴッホとゴーギャン展」に行って来た。

 

212gogh

 

映画やライブや個展など文化的イベントには

友だちと行くため、子どもたちには声をかけなかったが

まさかの「オレもオレも」。

 

 

本当に5人で出かけたのは久しぶりだった。

ケンとリュウが想像以上に丁寧に観覧していて

帰宅後、家族で大いに盛り上がった。

 

 

ちなみに、会場では音声ガイドのヘッドホンが

520円で貸し出されている。

私たちは利用しなかったが

この音声ガイド、ゴッホ役とゴーギャン役に

有名な声優さんが担当していたらしく

後で知った子どもたちのがっかり感パネェ。

行く予定の方は、ヨーチェケです。

 



↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク

 


 

↓引き続きお待ちしてます!!

春にリフォームを予定しているうさぎさんですが

同居の義父が、家の名義を長男である

うさぎさんのご主人にするかわりに

義弟に金銭的な援助をするよう言われました。

うさぎさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

結婚10年目のりんりんさんは

6歳を頭に4人のママですが

いつもご主人の親戚づきあいで喧嘩になります。

子ども4人連れてご主人に実家への帰省は、

ただただ疲れるだけです。

りんりんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 
22歳のぴさんは、4月から社会人の予定ですが

2月に妊娠がわかりました。

彼も22歳ですが、この妊娠をとても喜んでいます。

しかし、ぴさんは不安しかありません。

ぴさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

もち、餅!feat.チーズ! 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0207_5

 

スポンサーリンク

   

| | コメント (30)

2017年2月11日 (土)

ブーム

スポンサーリンク

 

 

2111

2112

2113

2114

 

2日間に渡って書いたあの記事の夜に

ケンが窪田カットで帰ってきたので超びっくり。

「どんだけ母さんが好きやねん」と勘ぐったが、

本当にただの偶然だったようだ(笑)

ちなみにメイも好きだと言ってきた。

 
 
どんだけ家族で窪田正孝が好きやねん。
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

昨日の見守りカメラの画面を見て

涙目の私でしたが

過去記事を読むと、毎日ガン見していたようだ。

食べる喜び(1)

食べる喜び(2)

食べる喜び(3)

食べる喜び(4)

食べる喜び(5)

食べる喜び(終)



↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク

 


 

↓引き続きお待ちしてます!!

春にリフォームを予定しているうさぎさんですが

同居の義父が、家の名義を長男である

うさぎさんのご主人にするかわりに

義弟に金銭的な援助をするよう言われました。

うさぎさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

結婚10年目のりんりんさんは

6歳を頭に4人のママですが

いつもご主人の親戚づきあいで喧嘩になります。

子ども4人連れてご主人に実家への帰省は、

ただただ疲れるだけです。

りんりんさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 
22歳のぴさんは、4月から社会人の予定ですが

2月に妊娠がわかりました。

彼も22歳ですが、この妊娠をとても喜んでいます。

しかし、ぴさんは不安しかありません。

ぴさんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

もち、餅!feat.チーズ! 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0207_5

 

スポンサーリンク

   

| | コメント (15)

2017年1月26日 (木)

言い方

スポンサーリンク

 

 

  

1271

1272

1273

1274

1275

 

 
ちなみに息子たちにも聞いたら

「20代と一緒にやるのは心配(痛い)だけど

30代40代の人とやるなら、その方がいい。」

と言われた。
 
息子たちの言うことには従がってみようか、

と素直に思うのは「言い方」の違いか(笑) 
 

 

 

↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク 

 

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

靴下さんは4歳と1歳のお母さんですが

最近、上の子の言動にイライラしてばかりいます。

ご主人に相談しても、非難されるだけでした。

下の子だけを連れて家を出て行きたいとさえ

思うようになってしまいました。

靴下さんへのアドバイスは

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



↓「鶏ちゃん」やて(by岐阜県人)
 

Banner_hitotama

Hitotama_2017_0124_7

スポンサーリンク

| | コメント (35)

2017年1月 7日 (土)

伝言

スポンサーリンク

 

 

実家からの帰路… 
 
 
 
171

 

172_2

 

173

 

174

 

175

 

176

 

お父さん、お母さんへ

クリームさんがそう言ってました♪ 

 

 

心配かけたよねぇ→実家にて(2)

 

 

↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク 



 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

昨年の5月にママになったサトウさん。

両家にとって初孫で、出産前後から

義母を筆頭に親戚が代わるがわるやってきた挙句

お披露目会開催で親戚一同が集まりました。

サトウさんの「疲れているから」は

全く取り合ってもらえません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9



35才のhiraさんは、長年の夢だった公務員試験に

ついに合格しました。

ご主人の応援もあり、来春から転職を考えていますが

フルタイムで働くことや妊活をしないことに

不安な気持ちもあります。


今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

お盆やお正月には

ご主人の実家に家族みんなで帰省するbonさん。

しかし、あまり歓迎されていないように感じます。

まるで義務のような、つらいだけの

帰省になってきています。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

ankoromochiさんの小4の息子さんは

読み書きの苦手な「ディスレクシア」と

診断されました。

生活面や友人関係に問題ありませんが

中学に向けて、学習面がとても不安です。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

↓ヒトタマでも新年のあいさつしております。

Banner_hitotama

Unnamed

 


スポンサーリンク

 

| | コメント (41)

2017年1月 5日 (木)

歓待

スポンサーリンク

 

 

 

そうそう、今回の帰省は

久しぶりにダンナと2人で行った。

 

161

162

 
 
今までは介護もあり

お正月に2人で私の実家を訪れるのは難しかった。

本当に久しぶりで、

迎える側も少し緊張していた(笑)

  
 
163
 

話題はもっぱらフェアリー父さんの失敗談だった。

ダンナとお義母さんのこんなやりとりを話しては

2人で母を笑わせた。
 
 
 
 

夕方には、義兄さんと姉とミサちゃんも加わって

賑やかな夕飯になった。
 
 
 
164  

 

ダンナが久しぶりに加わったこともあり

この日の夕飯は

初めてダンナを私の実家に連れて来た時の

あの歓待感
アナザーストーリーVol4

に満ち溢れていた(笑)
 

 

↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク 

 

 

 

↓ヒトタマでも新年のあいさつしております。

Banner_hitotama

Unnamed

 

 

 

↓今日の「嫁日々」情報!

乾燥肌のにゃんたさん。

乾燥肌対策を調べてもネットでは情報が多すぎて

混乱します。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 


スポンサーリンク

 

| | コメント (14)

2017年1月 4日 (水)

フェアリー父さん

スポンサーリンク

 

 

お正月は実家へ…

 

131

132

 

ゆっくり認知症が進行している父だが

長湯でのぼせて

さらに、わけのわからんことになっていた。

 

133

 

ああ、フェアリーあるある。

 

父の身の回りの世話をするのは主に母だが

長年連れ添った夫婦ゆえ、

遠慮がなく喧嘩もしばしば(笑)

 

134

135

137

 

 

お義母さんの時は「嫁」として介護できたが

実の親だとどうなんだろう?

「バカにするな」と、父に叱られやしないかと

実は内心、ドキドキだった。

だいたい父の身体に触れることも

よく考えたらなかなか経験のないことだった。

 

父は私のことを、ずっと自分の一番末の妹と

間違えているようだったが

私のかけ声に合わせて一緒に歩いてくれた。

 

 

毎日お世話する母や姉夫婦は大変だと思うが

26年前に家を出た娘の特権で

たまの介護に、ついニヤニヤしてしまった。

 


↓応援クリックよろしくお願いしま-す!



スポンサーリンク

 


| | コメント (26)

2016年12月23日 (金)

残り物には福

スポンサーリンク

 


 

12231    

12232

12233

 

将来を案じて、毛根活性系の育毛シャンプーを

愛用していた2人だが

知らない間にサラサラ系になっていた。

 

 

12234

12235

12236

 

とても私と相性がよかった。

男性用リンスインシャンプーなんだけど

洗髪後、いつものリンスで仕上げた。

 

すっかりコシのなくなったアラフィフの髪が

いい感じにまとまり、大満足。

 

女は髪が命→見えない敵

4171_2

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

来年のカレンダーも出揃った年の瀬、

われらが「2017年度版 嫁好みな嫁暦」は

ご存知の通り4月始まりのカレンダーです。

ただいま絶賛製作中です。

 

Photo

 

こんなイラストや…

 

Photo_2

 

こんなイラストを次々に描きあげるわたくし。

もちろん、姑シスターズも健在です。

 

2017goods

 

おまけのオリジナルグッズも製作中です。

 

Photo_3

ひぜひ!ご期待くださーーい!

 

↓応援クリックお願いしまーす! 

 

スポンサーリンク 

 

 

↓引き続きお待ちしてます!

現在妊娠6ヶ月のiirav28さんは現在育休中です。

育休明けは、自宅に近い職場に異動を希望しましたが

受理されません。

出産後、保育園に預けて1時間の通勤に自信がありません。

辞めるしか選択はないのでしょうか。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 
↓星降るやきそば丘のモミの木

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1222_4



スポンサーリンク

 

 

| | コメント (29)

2016年12月18日 (日)

チョコ大好き

スポンサーリンク

 


 

12181

12182

12183

12184

12186

12187

 

 

ケンから「君の名は。」のストーリーを

教えてもらった。

ケンの話し方がなかなか上手くて、

映画観てなくても涙目になってしまった。

 

 

ダンナにさっそく見に行こう、と誘ったが

私の「心が体を追い越した(先走った)」

説明が下手で

「そんな複雑な映画は観たくない」と

断られてしまった。

 

 

こちらのお義母さんの記事は…

花の名は

241_3

 


 

↓応援クリックお願いしまーす! 

 

スポンサーリンク 

 

 

 



↓カツンカツンの師走♪
 
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1213_5



↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!!
↓↓↓↓

「お正月にも是非、来てくださいね」と言われ

婚約者の家に伺うことになったにこさん。

しかし、彼の家は今年お祖母様がお亡くなりになり

喪中です。

どんな用意をしてお正月のあいさつに

伺えばいいのでしょうか。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

スポンサーリンク

 

 

| | コメント (27)

2016年12月 1日 (木)

悪魔と天使

スポンサーリンク

 

 

12月のトップ画像更新しました。

変わっていない方は、ご利用の更新ボタンを

クリックしてご覧ください。

2016_december



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

夜9時頃…



1211

1212_2

1213_2  

1214

1215



こうした、同じ1回でもタイミングの違いで

嫁が悪魔に、娘が天使になったりする。

 

 

↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

 

スポンサーリンク 

 

 


 

↓ノンフライヤーで今日も「神ってる」♪ 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1201_1

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

小学6年生の娘さんがいるはーこさん。

5年生の頃から反抗的な態度が始まり

静かに見守ろう、と対処してきましたが

どんどんひどくなり、もうどうすればいいのか

わからず涙がでてきます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

 

 

結婚前は家業の手伝いはしなくていいと

ご主人から言われていたミツコさん。

しかし結婚すると、手伝わないわけにはいかず

仕事を教えてくれる姑は、すぐ怒鳴る人で

朝8時から夜8時まで働くも給料はなく

離婚を考えています。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20151027_114547_9

  

スポンサーリンク

 

| | コメント (35)

より以前の記事一覧