スポンサーリンク

特別用事があるわけではないが、日に何度も
家族全員を点呼確認するお義母さん。
おばさんもお見舞いに行くと、
まずは家族全員の点呼確認がある。
私も歳をとったらそうなるのかなぁ、と思いながら
せっせと答える。
↓いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報↓↓↓↓↓↓
おかげさまで、「お嫁さんな日々」は1周年を迎えました!
イベント好きの嫁日々スタッフですが、管理人多忙なため
静かに1周年を迎えました。
みなさんも自宅で会社でそっとお祝いしてね。
スポンサーリンク
コメント
おばさんが入院されて、いつもと様子が違うお家の中でお義母さんも不安になっておられるんでしょうね。
おばさん、回復に向かってるとの事でよかったです。
暑い中、病院と家の往復は大変だと思いますが、どうかお身体に気を付けて!
投稿: eko | 2010年7月28日 (水) 16時30分
\(^o^)/
お嫁さんな日々1周年おめでとうございます
投稿: ドラゴン | 2010年7月28日 (水) 16時31分
一周年おめでとうございます。
バナーがかっわいいよー。
お忙しいのにほんとに頭が下がります!
点呼するんですね。お年を召したらそうなることもあるって
覚えておきます。もーほんと知らない事だらけで
すごく勉強になります。
文字だけじゃないからすとんって頭に情報が入るから♪
ふと疑問。ママー と ファッジさんー と呼び分けってあるのでしょうか?
ちなみに意地でも旦那のことをパパーと呼ばない私・・・・単純に私のパパじゃないからってそんな理由。
投稿: sara | 2010年7月28日 (水) 16時34分
不安で仕方ないんでしょうね。
それに笑顔で答えられるファッジさん
すごいなぁ~^^*
投稿: nikoniko | 2010年7月28日 (水) 16時37分
7人家族ですもんね。
フェアリーになっても大事な家族の点呼は
欠かせないのでしょうね。
家族のことを大事に思っている証拠だと
感じました。
投稿: るおりん | 2010年7月28日 (水) 16時40分
1周年おめでとうございます。
私も母に「おかあさん」と日に何度も
呼ばれます。切なくなりながら「はい」
と答えます。
投稿: シバ | 2010年7月28日 (水) 16時41分
マダム義母も喧嘩相手が入院できっと心細いのでしょう。
普段いる人がいないと落ち着かない。
我が家も点呼しています
投稿: マメ太郎 | 2010年7月28日 (水) 16時44分
今までバニラ家でファッジさんをママという人はいましたっけ・・?
嫁日々1周年おめでとうございますヽ(´▽`)/
もう一年経つんですかー
早いですな~
私事ですがうちの祖母は今日で96歳です♪
お忙しい中、とっても楽しく為になるオアシスのようなサイトを作ってもらい感謝してる一人です。
ご無理の無いように。これからも応援してます!
投稿: こちょこちょ | 2010年7月28日 (水) 16時50分
考えることは家族の事!なのでしょうね。おばさまがいらっしゃらないから余計にファッジさんが見えないと不安なのでしょうね。
ファッジさんも何度でも笑顔でお返事してあげて、お義母さまは本当にお幸せですね。いつも胸が詰まります。。
「お嫁さんな日々」1周年おめでとうございます。PCの前でお祝します♪
投稿: シェル | 2010年7月28日 (水) 16時53分
我が家の義母も今日入院しました。
内臓疾患ではないので、病状の心配はあまりないのですが、心の平静さが保てるか少し心配です。
うちは点呼ではなく、自分の状態説明を2週間くらいさかのぼって繰り返しますが、その都度少し変化しているのが気になるところです。
投稿: NORI | 2010年7月28日 (水) 16時57分
あ~~~、そうです、そうです!
ウチの義母サマも、しょっちゅうウチの息子二人の所在と、自分の息子(私の夫)がどこにいるか訊いてきます。
義母は普段、自分の息子と仲が悪いのに姿が見えないと、
「どこに行ったの?」
と必ず訊きます。
なんだろう・・・
年を取ると、不安になるのかな???
投稿: よっしー | 2010年7月28日 (水) 17時11分
「せっせと答える」に感動。
それが一番大事なことなんだよね・・・
・・・子育てにとっても・・・。
いつもお手本にさせていただいています。
ちょっとは真似できてるかなぁ・・・
投稿: みみ | 2010年7月28日 (水) 17時12分
やっぱり、心配でしょうがないんですね。
年取ると、みんなの事がきになるんですね、きっと。
投稿: メロ | 2010年7月28日 (水) 17時12分
人は、子供に帰ると言います。
自分自身が不安なのでしょう。
軽い痴呆の一種の症状だと思います。
もう、何もかもが不安で居たたまれないんだと
思います。
脳の老化による作用だと思いますよ。
せっせと答えてあげて下さい。
否定や嫌な顔をすることが一番いけません。
いつか来た道、いずれ行く道です。
ファッジさんがもしそうなったら、
子供たちは、おばあちゃんもそうだったな。
と、すんなり受け入れると思います。
徳を積ませてもらっている。と思って
ファッジさんの体が壊れないように、
気をつけて下さいね。
投稿: りり | 2010年7月28日 (水) 17時32分
祝!!
1周年(*゚▽゚)ノ
投稿: ぴろよ | 2010年7月28日 (水) 18時02分
一周年おめでとうございます!
お年寄りの一人暮らしや老々介護が多い中(私の両親がそうです)、
家族点呼ができる環境であること自体が幸せだと思います。
決して当たり前の事ではないのですよね。
ファッジさんの頑張りと思いやりが凄すぎて、ふと
もしファッジさんとご縁が無かったらシスターズはどんな老後を送っていたのだろう・・?
と考えてしまいます。
投稿: さるるる | 2010年7月28日 (水) 18時04分
1周年おめでとうございます!!
1年て早い~。
ギボさまの後追い(byファッジさん)
相変わらずなのですね。優しさに感服。
投稿: タウシュベツ | 2010年7月28日 (水) 18時54分
クリニック勤務のナースです。
70~80歳代の患者さんがほとんどです。
息子さんのお嫁さんのこと、「ママ!」って呼ぶ方、居ます。
少しフェアリーなので、薬を間違って多く飲んで、内出血だらけ、なんてこともありました。
香水を頭に振り掛けてきて、
待合室が、すんごい匂いに包まれたことも。
血圧測定後、待合に戻れない方とかも居ます。
毎日が、高齢の方の対応です。
ご家族は、大変と思います。
すごく、患者さんに厳しいご家族も居て、
「また怒られる、どうしよ~」なんて、つぶやいてる患者さんもいますの。
投稿: 小波 | 2010年7月28日 (水) 19時10分
お義母さんも ひとりで居ると
。
。
不安なんでしょう
声を聞いたり 確認したりすると
ひとまず安心できるのかも・・・
幼い子供と一緒ですね
もう お義母さんは
。
。
孫さんが居ない時でも
ファッジさんの事を 「ママ」とよぶんですね
可愛いです
投稿: ベル | 2010年7月28日 (水) 19時25分
ファッジさんお疲れ様です。
そして、とっても勉強になります!!
投稿: みん | 2010年7月28日 (水) 20時03分
全然関係ないんですけど、
今日の占いで、うお座が
最下位で、ラッキーアイテムが
「分け目を変える」でしたね。
クリームさんのことを思い出して、
思わず噴き出してしまいました。
うお座の運勢回復は分け目を
変えるしかないのか!って思いますね。
あたしもうお座O型なので、
クリームさんの気持ちがよくわかるような。。
投稿: もこ | 2010年7月28日 (水) 20時09分
暖かいな~ 入院と自宅で不安がる 二人に 「私は、ここにいますよ」と 何度も 笑顔で返す ファッジさん、本当に頭が下がります。お忙しいでしょうがご自愛 下さいね。
投稿: なな | 2010年7月28日 (水) 22時02分
うちの84歳になる母もそうです。
一日に何度か確認してるようです。
ちなみにまだフェアリーでは無いです(^_^;)
兄貴は20代の頃からそうでした。
帰宅すると全員の所在確認。
そうしてみると遺伝なのでしょうか?w
投稿: もふ。 | 2010年7月28日 (水) 22時41分
嫁日々1周年、
☆おめでとう☆ございます~!
もう、1年も経ったんですね。
投稿: キョウ | 2010年7月28日 (水) 23時37分
いつも楽しく読ませていただいています。
わたしの祖母がほぼ寝たきりです。
幸か不幸かフェアリーの兆候はありませんが、
母はじめ、叔母や親族はいっぱいいっぱいです。
優しく温かくお世話をされるバニラ家の日常、
大変なことにもオチをつけて笑うことができる
ファッジさんの人間の大きさに、
いつも涙してしまいます。
ファッジさん頑張って。
でも頑張りすぎないで。
私たちもファッジさんを見習って楽しく過ごします。
投稿: しょーこ | 2010年7月29日 (木) 01時00分
私は自分の母に優しくできないでいます。いつもファッジさんの対応をみて反省してます。
一周年、おめでとうございます♪
投稿: えびぞう | 2010年7月29日 (木) 08時37分
嫁日々1周年おめでとうございます!
点呼にせっせと答えるファッジさんに頭がさがります。
シスターズはほんと幸せだなあ。。
久々に故郷に長滞在したところ、
お隣さんやご近所で見知っていたおじさん、おばさん達が
のきなみ施設に入っていたり、1人暮らしだったり。
家族を点呼できる環境というのは
すごく貴重で幸せなことなんだなあと
今日の記事であらためて思いました。
でもファッジさんはがんばりすぎないでくださいね。
たまには息抜き、息抜き~
投稿: まめ7 | 2010年7月29日 (木) 10時40分
バナーのファッジさんの指は1周年の「1」?
来年が楽しみです^^。
1周年おめでとうございます!!!
投稿: はな | 2010年7月29日 (木) 13時35分
一周年おめでとうございます。
かわいらしい画!
投稿: コウイチ | 2010年7月29日 (木) 18時04分
「ママ」って呼ばれてるんですね。最近「ファッジさん」から変わったのかな?それとも使い分け?
「嫁日々」一周年おめでとうございます。私がこちらに来るようになった頃だったので、私も読み始め一周年だわ!
投稿: Corvallis | 2010年7月30日 (金) 07時52分
投稿: | 2010年7月30日 (金) 09時05分