ずっと黙っていようと思ったけど(後)
今日の記事は昨日の続きです。
記事タイトルが変わったけど気にしないで(笑)
姑の十八番(おはこ)でもある嫁の出身地の悪口を
突然語り始めたお義母さん。

↑本当はもっと辛辣に言われたけど、表現を自粛(笑)
「墓場まで持って行ってください」
最後のひとことは、大バクチで言ってみたが
おばさんが笑ったので、よしとしよう(゚m゚*)
↓フォローを忘れない世渡り上手にワンクリック♪
↓携帯の方はこちらから応援お願いしま〜す♪
↓↓↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!↓↓↓↓↓↓
苦労を苦労と思わず、今日までやってこられたのは
優しい主人のおかげだった。
ところが突然、主人の態度が急変。
そのとたん今までの苦労が2倍3倍にふくれあがってしまった
ゆりゆりさんからお悩みメールが届きました。
今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!
| 固定リンク | 9


コメント
待ち侘びたぁ
待ちくたびれたょ
ナイスv( ̄Д ̄)vピース
投稿: ひのえうま | 2011年9月 4日 (日) 15時36分
ファッジさん、ギボさまの
取り扱いやっぱり上手
よっ嫁マスター。
投稿: IZI | 2011年9月 4日 (日) 15時38分
う~~~~~~ん。
すごいなァ。
ファッジさんは。
もし私がコレ面と向かって言われたら、本当に実家に帰ってしまうかも。
たぶんファッジさんはこういうことを突然言い始めたギボさまの気持ちもちゃーんとわかっていてこういう切り替えができたんでしょうねー。
『墓場まで持って行って』もなかなか言えん・・
私はまだまだ修行が足りないようです
投稿: よっしー | 2011年9月 4日 (日) 15時40分
梨のできる実家
羨ましすぅo(><)o
ガリガリ君《梨》最強
↑脱線(;^ω^)
投稿: ひのえうま゛ | 2011年9月 4日 (日) 15時40分
あぁ・・・やっぱり
私はファッジさんが好きだ(はぁと
投稿: ともきんぐ | 2011年9月 4日 (日) 15時42分
キャァアー!!ファッジさん素敵ぃ!切り替えし上手すぎ!切れ味抜群でしたね。
義母様の陥落姿ってこれが始めてですかね??
投稿: 紫苑 | 2011年9月 4日 (日) 15時44分
実家に梨がなってるワケぢゃないのかも…はやとちり(~_~;)
フライングっぽくて失礼しましたぁ m(__)m(+_+)m(__)m
投稿: ひのえうま゜ | 2011年9月 4日 (日) 15時45分
>>ひのえうまさん
お義兄さんの実家が梨園やってます。
(おっと、歌舞伎じゃないよww)
投稿: バニラファッジ | 2011年9月 4日 (日) 15時48分
あまりにお見事な切り返しで初コメです!
私がこれを言われたらウジウジ悩んでしまい
そうです・・・。ファッジさんも記事にない
部分ではいっぱい傷ついたり悩んだりもして
いると思いますが、それを楽しめるかたちで
出せるのもスゴイ!!
応援し、尊敬しています。
それにしても「お義兄さんの実家が梨園」(笑)
字面だけ見るとちょっと面白いですね(笑)
投稿: はと | 2011年9月 4日 (日) 15時53分
ステキすぎっ!!!!>ファッジさん
しかも 前半の”鬼嫁”発言が、後半の「おばさんを連れて行く」発言でフォローされて余りありますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: まり♪ | 2011年9月 4日 (日) 15時53分
ファッジさん♪フぉローありがとうございます(^0^)/
嗚呼〜そぉいぇば二足の草鞋+αみたいな
ガンバルお義兄さまの記事ありましたよネぇ
また以前の記事ほじくりたくなりますたφ(.. )
投稿: ひのえうま | 2011年9月 4日 (日) 16時03分
ファッジさん!よう言うた!おばさんは心配だから連れていくという言葉にしびれた!嫁マスターより嫁道師範より上です。
何と言ったらいいんでしょう!
里の母上と言い兄上と言いよき夫
双子のナイスボーイと言いメイちゃんと言い多勢に無勢や!陥落せなしゃーないやん!表現を自粛してこのくらいだもんね!ひょっとして羽はえてへんのとちゃう?
おばさまと二人で聞き合わせに行ったらさぞ目立ったことでしょうね!
投稿: 77baba | 2011年9月 4日 (日) 16時03分
おばさんの隣でピースサインのファッジさん
私も後ろでピースサインしてる気持ちになりました~(*^^)v
投稿: ちっか | 2011年9月 4日 (日) 16時09分
どうしたらそんなに広い心が持てるのでしょうか。
もう自分の心の狭さに泣けちゃいました
ファッジさん性格いいし
美人だし(たぶん)
スタイルいいし(たったぶん…)
お嫁さんの鑑です!!
投稿: coco310 | 2011年9月 4日 (日) 16時12分
マダムギボの「言いたくないけどふつう嫁は言われるもんだから私も言う」っていうイミフーな言い訳を導いちゃって、完ぺきな勝利です。
おばさんにとがめさせる、っていうその技!さすが嫁師範代…!!!
その上「実家からお義母さんに梨」のフォロー。普通入れないって。
大人だなぁ、優しいなぁ。
投稿: へざー | 2011年9月 4日 (日) 16時22分
>>coco310さん
勝手にハードル上げるなーっ\(;゚∇゚)/
投稿: バニラファッジ | 2011年9月 4日 (日) 16時24分
COCO310さんの (たぶん) (たっ、たぶん)に 吹き出しちゃって~ フキダシの下のピースファッジさんが 薄れてしまった…
見習いたい~ファッジさんのすべてを~!
投稿: ふりぷ | 2011年9月 4日 (日) 16時29分
やった!ファッジさんの圧勝♪
どーしても言っておきたかったのかなぁ??
「バニラの家で毎日」ったって1年位でしょ。
フツーの嫁なら許せんわ~。
梨まで出しちゃうなんてホント優しいですね。
投稿: タウシュベツ | 2011年9月 4日 (日) 16時29分
わたしも今回は泣けてしまいました。
しかし、それにめげずの切り返しさすがです。
今だから切り返せたんですよね。
それだけ長い年月が経ったと言うことですね。
わたしも嫁いでからの年月がその前よりも長くなってしまいました。
帰ろうにも帰れなくなっています(爆)
これからも素敵な切り返しをお願いします。
投稿: 羽夢 | 2011年9月 4日 (日) 16時30分
いや凄すぎます!!
あまりに感動してしまったので
初コメさせて頂きました。
ワタシ、あんな事言われたら
その場で号泣さらに神社で五寸釘コンコンですよー
器の広さと回転の良さ。
脱帽です!
投稿: 黄レンジャー | 2011年9月 4日 (日) 16時37分
「それじゃぁ、私も言わせていただきますけどね」とならないところが、さすが(^_^)
↑これを言ったら、中傷合戦になって、ほんとにドツボにはまると思うんですが、たまりにたまると、腹立って言ってしまいそうです。
切り返しが下手だとためにためて、最後に爆発するとか、折れて折れて心が萎縮してしまうかになると思うんですが、適度な切り返しが見事です。義母さまの言い過ぎや禁じ手に対しては、ユーモアをまじえつつ、そのくらいは、言わないとダメなんだと思います。それに、単なる虚勢ではなくて、そのくらいやってるわけですしね。
それにしても、それだけつくしても、世話になっていても、結婚して20年近く経っていて、同居もしてるのに、たぶんご実家を馬鹿にしたような発言だと思うんですが、言われるんですね。
な、なんでかなぁ??
投稿: | 2011年9月 4日 (日) 16時56分
どきどきしながら続きをみてました。
よくやった!
感動した!!
これにつきます。
お義母さま、天は見てますよ。
ご自愛ください。
投稿: | 2011年9月 4日 (日) 17時01分
大きな山と川があるのが
どうしていけないんだろう・・・?
と真面目に考えてしまいました(笑)
「大きなビルとマンションがあって」
「大きなダムと高速道路があって」
「大きな公園と銅像があって」
「大きな海と空があって」(笑)
とりあえず何でもいいんでしょうね
ホントめんどくさいですね
ファッジさんお疲れ様です・・・
投稿: はなん | 2011年9月 4日 (日) 17時17分
いやぁ~最後の一言おばさま笑ってくれてよかったよかった!!
いやぁ~すごいなぁ~すごいなぁ~~~!
よ!切り返しの天才!!w
というか、そういう風になれるように鍛えられたんだろうなぁ~とちょっぴり胸も熱くなります。
どうか、今後お母様が言いたいことをそっと胸にしまったまま墓場まで持っていてくれますようにwww
投稿: | 2011年9月 4日 (日) 17時27分
ファッジさんの記事を読んでいると、昔、大の愛読書だった本の一節を思い出します。
「小さな困難は面白い冗談だと笑い飛ばし、大きな困難は自分を磨いてくれる物として乗り越える事を大学4年間で学んだわ」
(“赤毛のアン”シリーズの何冊目だったか。なにせ昔読んだままなので、意訳になってるかも…)
トラブルを笑いに転化するのって、すご~く洗練されたテクですよね。
投稿: ふう | 2011年9月 4日 (日) 17時47分
結婚前に下調べに行ってたのも





すごいなと驚きましたが、だから私達とは
違うって何が違うんだろうか
ファッジさん、すごいです
逆ギレしないで、相手にあわせて
話しますものね
そこいらの看護しより、あんたはすごいで
看護しさん見ていても、キレテイル人
多いですよ。
そして、おばさんも日頃の
ファッジさんを見てるから、すぐ言い返してますね
墓場まで持っていくべきでした
年をとると、黙ってられなくなるのかな。
今回の話は、聞きたくなかったですね。
ファッジさんが、留守をしたのは
ほんの少しだけ、誰にも文句言えないはず
皆、ファッジさんに任せきりで
心が悲鳴あげているのに、聞いてあげてなかったんだもん。
ファッジさん、また疲れが出たら
秋休みとだいして、御実家に帰られたら
いいと思います
心がいつも休まる暇がないですものね
介護って
お疲れ様です
投稿: 夏の香り | 2011年9月 4日 (日) 17時58分
ファッジさん、かっこいいっす。
私だったら本気の嫌味言い返しちゃいそう。
よく我慢してますよファッジさんは。
投稿: 初コメですわよ。 | 2011年9月 4日 (日) 18時13分
ファッジさんのピース、私も一緒にやってる気分になっちゃいました~!
おばさんの信頼を得てるからこそ言えることですね!さすが!!
投稿: CHIKA | 2011年9月 4日 (日) 18時14分
黄レンジャーさんの
五寸釘コンコン、笑いました。
コンコン♪って・・・
だんなさま、奥さんは日常こんなこと言われてるんですよ・・・
はい、ファッジさんの秋休みはいつですか!!!
じゃないとコンコンしちゃいますよ!!
投稿: ファッジさんに秋休みを友の会会員 | 2011年9月 4日 (日) 18時37分
まいりました!!m(_ _)m
投稿: jun | 2011年9月 4日 (日) 18時59分
『言いたくないことは無理に言わない』
『ずっと黙っていようと思ったことは
がんばって墓場まで持って行って♪』
ファッジさん。
今回のこれ、キレッキレの名言!
これはもう日本の嫁として
後世に伝え残さなくちゃいけない名言=技ですよ!
コピーライト取らなくちゃ!ですよ。
ファッジさん!
投稿: たかぎ | 2011年9月 4日 (日) 19時05分
ファッジさんすご~い
ドキドキで続きを待ってました。
圧勝ですね。
私は昨晩義母に完敗でした。
義母は私が作った物を食べた時「これ案外美味しいね」とよく言います。そのつどカチンときますが、
昨日プリンを食べて「これ案外美味しいね」といつものように言うので「おかあさん案外って言うのは美味しくなさそうだけど美味しかった」って言ってるのと同じよ。ショックで泣くよ」と言うと「まあ~ひがまんでも」と間違いを認めずとんちんかんな答。で、iPhoneの辞書で調べて「ここにも書いてあるでしょ予想に反して、、、」と使い方が違うと言うと「まあ~晩ごはんを食べたかどうかも忘れるような年寄りをいじめんでも」と。私の完敗です。ファッジさんのような返しが出来るように精進します。
投稿: 松母 | 2011年9月 4日 (日) 19時05分
つえぇ~>▽<!!
この達観した発言は、やはり日々の積み重ねなんでしょうね。
私も夫の一言一句にカッカせずに
うまく切り返したい・・・。
投稿: 96さと | 2011年9月 4日 (日) 19時34分
感動して泣きました。
切り返しの見事さ!!
ファッジさん凄い!!
でもおば様は嬉しかったでしょうね・・・。
投稿: たまちゃん | 2011年9月 4日 (日) 19時49分
初めまして!!
でもずーっと前からファッジさんのブログ楽しみに見ているんです♪
絵も好きだし、内容も好きだし
いつも頑張ってるなぁ凄いなぁって思ってみています♪
そして今回の強気ファッジさん素敵♪
それもキチンとフォローしてるし
素敵だな♪って思いました!
投稿: アクア | 2011年9月 4日 (日) 19時58分
言ってみたかったそのセリフ!
よくぞよくぞの嫁代表にカンパイ!!!
投稿: えっちび | 2011年9月 4日 (日) 20時06分
すごいっ!!
おばさんを絶妙に取り込んでの切り返し、

シビレました~
そうこられたら、絶対おばさんは
ファッジさんに味方しますがな
いやぁ、素晴らしい。思いもよらんかった。
投稿: 雪ぽん | 2011年9月 4日 (日) 20時07分
これだけ言えるようになるまでには色々あったんでしょうね・・・
若い頃は何を言われても我慢我慢でしたが、だんだん歳を重ねると意見するようになってる自分がいました。
その義母も今はすっかりフェアリー、何を言っても速攻忘れるの術を身に付けられましたけどね^^;
投稿: | 2011年9月 4日 (日) 20時18分
ファッジさんブラボーです。
素晴らしい
投稿: みっこ | 2011年9月 4日 (日) 20時40分
実家の母が83歳なのですが、最近義母さまと同じようなことを(内容は別ですが)義姉に言い、顰蹙ものです。←すごい漢字やわあ・・
良い知恵をいただきました。今度会ったら墓場まで・・言っておきます。
おばさま連れて実家に行かれたら家族総出で介護支援すごそうですね。楽は楽でしょうが・・義母さま
投稿: さくらこ | 2011年9月 4日 (日) 20時52分
グッジョブ( ̄▽ ̄)b
投稿: かずまま | 2011年9月 4日 (日) 20時53分
それも、これも、1年だったんじゃ・・・。
しかも、50年前???
フェアリー化してる時の方が、
扱い易いわな。
投稿: っていうか | 2011年9月 4日 (日) 20時55分
そんなファッジさんも、
ブログでストレス解消。
似てるかもね。
投稿: っていうか、 | 2011年9月 4日 (日) 20時57分
素晴らしいです!
ファッジさんのすごいなぁと思うのは、
「おばさんも実家につれて帰る」
って、ふつー言えないですよ。
イヤイヤ介護していたら、発想すら起きない台詞です。
本当にこんなお嫁さん、どこを探しても見つかりません。
お義母さんも、おばさんも、宝くじに100回当たった以上の幸運を手に入れていますよ。
ファッジさんも感謝しきれませんねー。
投稿: あい | 2011年9月 4日 (日) 20時58分
ファッジさんさすが!すごいキレのある返し!
大変な事やいやな事も沢山あるはずなのに、その心の広さ!ほんと毎日尊敬しちゃいます。
ファッジさんのおかげで、私も義母とのストレスを前よりうまくかわせるようになってきました。
ありがとうございます‼
投稿: ナコ | 2011年9月 4日 (日) 21時03分
『もっと辛辣に言われたけど』・・・
なんか想像がついちゃいました。
特に悪気とかじゃなくて、本当の事を言って何が悪いの?!的にそういう感じの事を言う方を知ってますので^^;
人として、別に残念という人でもないけど、昔の常識というものからの発言なんでしょうね。
今の常識で考えると、ありえねーとか言われそうだし、感情的にも絶対嫌な気持ちもするでしょうが、ファッジさん、ほんと、鍛えられてますね^^
さすがです。
(言い方は悪いですが)おばさんの遣い方もパーフェクトですよ。
投稿: まりん | 2011年9月 4日 (日) 21時47分
ブラボー!
投稿: ジャワティー | 2011年9月 4日 (日) 21時48分
ファッジさんの対応に脱帽しました・・・。
義母様も嫁としての辛い体験が忘れられないのですね。
我が家の今月のカレンダーに、
「人生の真の喜びは苦しさを乗り越えた体験から生まれる」
と書いてありました。
これまでの積み重ねがあったからこそ、今のファッジさんがあるのですね。
投稿: 忘れな草 | 2011年9月 4日 (日) 22時32分
ファッジさんさすがです。
でも本当は悔しいよねぇ・・・
絶えてきた年月がヨメを強くしたのでしょうか。
日ごろの誠実さと、聡明さがファッジさんの最大の武器ですね。
投稿: noko | 2011年9月 4日 (日) 22時40分
高齢になると、どうして心で思ったことがダダ漏れ状態になるのでしょうね~
ウチの姑も食器の後片付けをしながら
「マッタク、マッタク」と言ってます。
80代にもなればカラダを動かすだけでも相当シンドイのだろうけど、私には分からない感覚だから、グチってるようにしか聞こえないし。
姑は一日の大半はベッドでゴロゴロしながらテレビを見てるだけ。
ナンなんだろうね~マッタク
投稿: うしちゃん | 2011年9月 4日 (日) 22時44分
ファッジさんって、
いつも明るく振舞えて、
アタマが切れて、懐が深いですね。
うらやましいです。
カッコよすぎます。
私ならその場でキレてみにくい中傷合戦となるか、
ぐっとこらえて後でぐちぐちなんだろうな。
師匠と呼ばせてください。
投稿: momo | 2011年9月 4日 (日) 22時44分
スッゲー、ファッジさん
自分の事を世渡り上手(笑)っていうのも憎めないです( ^ω^ )
投稿: ほうじ茶 | 2011年9月 4日 (日) 22時57分
↑本当は「世渡り上手のバチ当たり」なんですよ(笑)
投稿: バニラファッジ | 2011年9月 4日 (日) 23時15分
ファッジさんの返答の一つ一つにただただ脱帽です。本当に優しさと強さをお持ちなんですね。
でも、実家や土地柄の事を言われるのは、一番悲しいと思います。ファッジさんの心の傷が小さい事を祈ります。
話しは変わりますが、以前、町内のちょっとした講習で80代の人がどのくらい自分の体を重く感じるかというのをプロテクターみたいなのを付けて体験させてもらいました。
40代の私は歩くのも、次の動作に移るのも大変でした。
お風呂なんか面倒で疲れるだろうなぁと思ったのを思い出しました。
投稿: mama | 2011年9月 4日 (日) 23時22分
本当に、本当に、本当に
尊敬しています。
応援しています。
凄い、凄い、凄い
私もがんばります!!!!
投稿: 杏仁 | 2011年9月 4日 (日) 23時27分
義母を早くに亡くして、喧嘩もせず他人のまま終ってしまった私にはとても強い絆を感じました。
もちろん嫁の立場の辛さがわからない私なので、トンチンカンな感想でしょうが(^_^;)
でも多分ファッジさんがいなくって一番不安だったのがお義母さまだから…このお言葉だったのでは?
好きだからいじめたいとか?(笑)
小学生男子レベルですが(*^m^*)
投稿: ayaka | 2011年9月 4日 (日) 23時31分
すばらしい返しに脱帽!!
私もファッジさんのような嫁になれるようがんばります!
投稿: きよちん | 2011年9月 5日 (月) 00時38分
義母様、激白って感じで、ビックリ!!
こんなやり取りがあったと知った旦那様はなんと言っていましたか?
投稿: マローン | 2011年9月 5日 (月) 00時38分
今日のバナーは何だか切ないです。なんだろう。そんなにまで気を遣うの?って、なんか、とにかく切ないです。ファッジさんがんばれ。
重ーい気持でポチッとな。
投稿: wagam(敵を分断しておばさんを引き込む手腕に感服、むせび泣き) | 2011年9月 5日 (月) 01時39分
お二人とも、さすが!
この姑にして、この嫁あり!
ん?
逆かも…
投稿: K | 2011年9月 5日 (月) 02時14分
ブラボーです!
いつも読み逃げですが、
漫画に描くより現実はもっと大変だろうなと、
日々応援しながら読んでました。
誰も傷つけずに、
これだけうまくやり込めるのは、
ファッジさんだからこそ、ですね♪
これからも応援してます☆
投稿: じゅん | 2011年9月 5日 (月) 07時14分
ファッジさん、そろそろ限界近いんじゃないかと感じた
投稿: みり | 2011年9月 5日 (月) 08時37分
マダム義母のバニラ家の一年というのはやはりこの歳になってもトラウマ体験なのでしょうね、、、
いつかじっくり聞いてあげるのもよし、墓場までもっていくもよし、でしょうか。
だからといって、この絡みはあり得ないけど。(笑)
何が気に入らんのじゃ〜とか、一人画面に向かって叫びましたよ。
投稿: tintin | 2011年9月 5日 (月) 08時48分
ファッジさんの一本勝ち!
ここから流れが大きく変わる気がする。
私の義母の嫌みにはファッジさんだったらどうやって対処したんだろう、と考えてしまいましたよ。
投稿: Corvallis | 2011年9月 5日 (月) 08時55分
私も付き合いたての頃
うちの親が彼氏の家に偵察に来ていたようです(汗
似たような体験をしてる人初めて聞きました。
投稿: momo | 2011年9月 5日 (月) 09時22分
うまい切替しに脱帽です!
みんなを巻込んじゃって最後にチクリ。
そして、駄目押しのフォロー
特にフォローが難しいですよね。
自分のムカムカがおさまらないもんで。
イチイチ言い返したり反応する事に疲れ
今のところ、「左に受け流す~♪」(古っ)
のみで対応しているので、
ふぁっじさんの技を見習うべく、日々精進する所存でございます。
投稿: なもおママ | 2011年9月 5日 (月) 09時33分
私・・・これはファッジさん
結構キツかったんじゃないかな・・・て
勝手に涙・・・。
強くさせたくて嫁に出したんぢゃ無いのに・・・
って勝手に実家のお母さん気分・・・。
投稿: 名無し | 2011年9月 5日 (月) 09時54分
・・・・・お見それしました(涙目)
ファッジさん、あなたはもう人間の域を超えて本当の天使のようです。
前にもあった相づちを打つときの『あらまー』同様、
義母との会話でのボキャブラリーに入れさせていただきます、「墓場まで・・・」って♪
投稿: 天国の海 | 2011年9月 5日 (月) 09時59分
あと3ヶ月で田舎の長男の嫁のゆうです。
審査員賞当たりました!ありがとうございます!
ファッジさんのブログ参考になります。切り替えしは大事ですが、私には到底できそうにないです。しばらく同居はないのが救いかな・・
投稿: ゆう | 2011年9月 5日 (月) 10時00分
確かに友達もいないお義母さんの心の拠り所は実は孫よりも妹であるおばさまですもんね!
自分より下であるはずの妹を優先されるという屈辱と、その心の拠り所を奪われるという恐怖感。
しかも加勢してくれると思ったおばさまがファッジさんのこの発言によって一気に敵(?)陣営に!
知将ファッジの見事な戦術に
全国の嫁陣営からヤンヤヤンヤの大喝采が聞こえてくるようです
投稿: KIKI | 2011年9月 5日 (月) 10時16分
ファッジさん、グッジョブ!!
カッコイイ切り替えしに惚れ惚れします。
投稿: バニー | 2011年9月 5日 (月) 10時39分
梨えらい、梨のフォローがえらいっ。
なかなかそこができませんよ~!!
ギボ様に限ったことでもないんでしょうが、
ほんと、なんでこういうことを言うものなのかなあ?
投稿: まめ7 | 2011年9月 5日 (月) 10時42分
初めてコメントします。もし自分がそんなことを義理のお母さんから言われたらどんな気持ちになるだろう・・・ファッジさんはなんて心が広いんだろう・・・と涙が出そうになりました。
ファッジさん、大ファンです。
投稿: uta | 2011年9月 5日 (月) 11時05分
連れて帰るなんて、、、
(しかも子供達ではなく)
おばさん、嬉しかっただろうなー!(涙)
全部、フェアリー化すると寂しいけど、
希望する部分のみ、フェアリー化できればいいのに。
って、
いつも自分の義母をみて思います(笑)
投稿: megi3 | 2011年9月 5日 (月) 11時12分
涙が出るくらい切りかえしが
うまいです~!
見習いたい・・・・。(;ω;)
投稿: bamboo33 | 2011年9月 5日 (月) 11時27分
ほんっっっっっっっとに、性格のねじれた、お高くとまった、愛の無い、他人を思いやれない、メンドクサーーーイ義母ですねぇ。。。。ハァァァァァ ホント大嫌いです。ファッジさん こてんぱんにしてやってーーーっ!!!
投稿: ポポロン | 2011年9月 5日 (月) 11時32分
なんだかね、変なんだけど、 これ読んで涙がこぼれました。
いつもは、読み逃げしてるのに、どうしてもどうしてもコメントしたくなって・・・・
ファッジさんみたいに、賢くお嫁さんやってくれる人、どこ探しても、まあいないと思うけどなあ。
私から見れば義母様、ホント世界一の(日本一か?)幸せ者ですよ。
投稿: ひろりん | 2011年9月 5日 (月) 11時35分
こんなにやってるのに文句言われて。。。
私なら文句始まった時点で切れそうです
ファッジさん我慢して偉いなぁ!!
こんな嫁いないですよ~~~
実家の悪口言われるのは自分の悪口よりも辛いですよね。
義母さんも昔体験して嫌な思いしたなら自分の代でやめないと!
フェアリーは昔の事だけは鮮明だから手に負えないですね!
うちの義母もイラッとくる事ばかりです
投稿: ちぃ | 2011年9月 5日 (月) 11時47分
勉強させていただきました!
ファッジさん大好き!
こういう記事がUPできる事にバニラさんの理解度の高さを感じます
投稿: みゆき | 2011年9月 5日 (月) 11時52分
義母さま。。。
嫁の出自云々の前に、ご自分の実家だって「子供を連れた出戻りの姉と行かず後家の妹がいる家」と隣近所から散々後ろ指さされていたはずですよ。クリームさんだって「ててなしご」と言われていたじゃないですか。。。
悔しさをバネに頑張ってこられた部分もあるとは思いますが、ご自分の体験を基にもうちょっと身内や他人に配慮できる素養を培って欲しかったです。
そこへいくとファッジさんの対応は超一流ですね。すごいです。画面越しに全国のお嫁さんの喝采が聞こえてくるようです
投稿: サマー | 2011年9月 5日 (月) 12時27分
発コメです。
この夏から お邪魔し、やっと 過去のも見終わったところ。
自分に置き換え のめり込ませていただいてます。
娘と 後編 待ちました!
でた^きりかえしナイス^と二人で拍手でした。
その後 娘 「お母さんファッジさんと同じ出身県、それも山あり、そして今愛知、一緒だね。ところで そこら辺ってどんなお里?(笑)」
胸はって、いいとこだ!空気も食べ物もおいしい。そして おせっかいだけど 気のいい優しい人がいっぱい と答えました。
ファッジさんを見よ、とも。
…この娘へのきりかえし ファッジさん的OKかしら?
投稿: 銀の乳母 | 2011年9月 5日 (月) 12時47分
ファッジさん。
あなたは、もはやバニラ家にはなくてはならない存在であり、あなたほどお姑さん方に尽くしているお嫁さんは他にはいないと思うくらいすばらしいお嫁さんです。
これからも全国の同居嫁の鑑でいて下さい。
私もこれからもずっとこのブログをバイブルにして行きます!w
投稿: くじゃく | 2011年9月 5日 (月) 13時27分
こんにちは、戸ヶ瀬です!
凄い切り返しですね~
しかも笑いまで取るとは、私には到底出来ない芸当です(笑)
応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月 5日 (月) 13時28分
ギボさまってば。こまった方ですね。
「大きな川と山があって」は本当はなんていわれたのか気になる!田舎者ってことかな。都会が偉くて田舎者を馬鹿にするような文化かしら。田舎の人が親戚にいるから、おいしい梨が食べられるのにね。
自分が「育ちが、、土地柄が、、」 と毎日言われて離婚するほどいやだったのに、それを大事な大事な自分のお嫁さんに言うなんてね~
自分が言われて嫌なことは、人にしちゃいけないって道徳の時間に習わなかったのかしら。
私だったら、「出て行くのでお義母さん、おばさんのことヨロシクお願いします。」って言っちゃうかも。笑顔で梨を剥いてあげられるのは、さすが嫁動師範!!
投稿: 一路ママ | 2011年9月 5日 (月) 13時39分
あらー
義母様、そんな方でしたか。
義母様のキャラ好きでしたのに・・・
言いたくないと前置きしていらっしゃいますね。(笑) たぶんですが、お寂しいのかもしれませんね。ややこしい(複雑で、めんどう)方ですね。(^-^;
憎たらしいほど強い方って・・・
肩肘張って生きてこられた方が多いですよね。
投稿: winmanma | 2011年9月 5日 (月) 14時32分
義母さまのひどい一言に対してちゃんとご本人に対して向き合い、しかもちゃんと本心をユーモア(?)を交えて伝えられるファッジさんにあっぱれです!
私だったら、悔しさあまり、その場を離れ、ダンナにあたりちらしてしまうかも・・・(汗)
自分自身の事をなんだかんだと言われるのは何とか我慢できるけど、育ちとか土地柄とか実家の事を言われると大噴火してしまいます!
おばさまグッジョブです(^^)
投稿: みかりん | 2011年9月 5日 (月) 14時46分
本日の記事がまだなので…。
今までずっとずうっと頑張ってきたにそんな言い方をされるなんて…他人事ながら怒りを通り越して悲しくなってしまいました。
でも画面から「そこは怒るトコでも悲しく思うトコでもなく、私のうまい切り返しを褒めてv」というファッジさんの声が聞こえた気がしました。
以前の実家のお母さんとの電話でのやりとりがこんなでしたね。
投稿: しゅな | 2011年9月 5日 (月) 15時42分
留守番させて、帰宅したら、仕返しに粗相してるわんにゃんこみたいですね。
他者は己を映す鏡といいますが、かつて敵前敗走したギボさまだからこそ、ファッジさんが夏休みを取ったことを休養と信じられず、自分のように、このまま実家から帰って来ないかもしれないという不安に苛まれていたような気が致します。
だから、ファッジさんがちゃんと帰って来て、元通りの生活が始まっても、へそを曲げて、駄々を捏ねた。
それなのに、全然ファッジさんが喰いついて来てくれないもんだから(笑)、ついに破壊の呪文「ヨメの実家(出身地)云々」の暴挙に出たと。
面倒くさいですけどねー。
妻として、母として、主婦として、主介護者として、ブロ主として忙しいお身体ですから、放置したいお気持ちも分かりますが、
出来ましたら、女優に徹して、ギボ様の挑発に乗る振りだけでもしてあげたら如何でしょう。
投稿: 辛口お寅 | 2011年9月 5日 (月) 15時50分
ファッジさんの嫁スキル、ハンパない

おばさんはやっぱり味方ですね!!
世代的な考え方の違いはあれど、
言ってはいけないこともありますよね。
でも、お互い言いたいこと言い合えるのは
むしろ健全な関係?
…と言うか、今頃になって言い出すのは、
ファッジさんの不在期間が、よほど不安で
寂しかったのかもしれませんが(笑)
投稿: mago | 2011年9月 5日 (月) 15時58分
かわいいイラストで表現なさっているからついついだまされてしまいますが、本当にひどい、残酷な内容ですよね。「育ちが・・・」とか「お里が・・・」的なことは絶対禁句!それも、毎日介護でくたくたになっているお嫁さんに。胸が痛みました。
現在、妹と同居している母が、実の娘である妹にひどい言葉を言いたい放題。私の慰めでは妹の心が晴れないので、「7人家族の真ん中で」を見るよう勧めました。ファッジさんのユーモアが介護に疲れている人に、快い笑いをもたらしてくれているようです。
投稿: ドルチェ | 2011年9月 5日 (月) 16時23分
初コメです!
生まれた土地を否定するなんて、親と子はもちろん、そこに住む
不特定多数を全否定する意味。
そんな事普通は考えもしないですよね…。
なんだか口に出さないけどいつもそんな風に物事を考えていらっしゃるのかと
悲しい気持ちです…。
以前クリームさんが「ファッジは帰れる場所があって
いいなぁ」とおっしゃっていましたが、
こんな事を言われてるのに帰れる場所もなかったら
倒れちゃいます…。
ファッジさん、どうぞご自愛くださいませ。
そしてやはり皆様がおっしゃるとおり、
ファッジさんは素晴らしいです!
嫁の鏡です!
ファッジさんのブログで、私を含めいったい何人の人が救われたでしょうか。
ありがとうございます!
でもどうか無理をなさらずに…!
投稿: QP | 2011年9月 5日 (月) 16時39分
すばらしい切り返しです、完璧です!おみごとです!
いつも読ませていただくだけですが、ひとこと書かずにおれませんでした!!
投稿: BK | 2011年9月 5日 (月) 18時42分
むずかしいですね。
おかあさま、嫁ぎ先でのつらかったのが消えないのでしょうね。
思い返して、つい言いたくなってしまうんでしょうね。
また昔と違って、里帰りなど、今の嫁は自由だと思って悔しいような気持ちもお持ちなのかもしれませんね。
わたしの祖母と母を見ていて思います。
でもファッジさんの返しはすばらしいですね。
投稿: さくちゃん | 2011年9月 5日 (月) 19時05分
こりゃいいや、とひとりにんまりしましたよ。
さすがですね。
投稿: eri | 2011年9月 5日 (月) 22時28分
ギボ様完敗です!!
でもまた忘れてしまうのでしょうか~
ファッジさん♪ホントに素敵です。
わたしもファッジさんのように優しく強くありたいです。
投稿: ひなたまま | 2011年9月 6日 (火) 05時18分
呼んだ?>違うって
投稿: 梨 | 2011年9月 6日 (火) 14時54分
素敵すぎ・・・・
私もファッジさんの域に達したい・・・・
でも実家に帰る時は娘とオットを連れて帰りたい(笑)
間違っても義父じゃないあたりが、まだ修行が足りんわ。
投稿: まめこっち | 2011年9月 6日 (火) 18時11分
いつもは読み逃げですみません。
昔から拝見させてもらっていますが、
自分が母親になってからは、ファッジさんの
お母さんの気持ちを思ってしまいます(笑)。
今回の記事も、何て素晴らしいファッジさんに
育てたんだろうすごいなあ~、でも、こんなに
がんばっているのに里帰りをやっとしたら、
いくらなんでもな言われようで、嫁に出したとはいえ、
ファッジさんの母親としておつらいなーと
目頭があつくなってしまいました。
クリームさん、大変かとは思いますが、
これからもっと介護が大変になってファッジさ
んが帰れなくなる前に、もっと「帰れる場所」
に休憩できる機会をつくってあげてくださいませ。
投稿: usagibancho | 2011年9月 7日 (水) 00時03分
ファッジさんて本当にスゴイ。
いつも、「私にはとても出来ない。まるで聖人のよう」と尊敬してます。今回は特にスゴイ‼
世界のお嫁さんの鏡ってだけじゃない。
あらゆる人付き合い応用学の、師範みたい。わたしも一歩でも近づけるよう、頑張ります。
投稿: みみ | 2011年9月13日 (火) 12時28分